2月を振り返って・・・


今日で2月は終わり・・・

1月は行って、2月は逃げて、3月は去っていく・・・ と、言いますが
今年のCOCOママの2月は、濃密過ぎました(笑)



COCOママのインフルエンザに始まり、COCOパパの急性気管支炎
やっと2人とも落ち着いたと思ったら、COCOママの眼底出血・・・


昨日27日金曜日は、退院後一日置いての診察で
関電病院に行ってきました

一週間ほどは、自宅で静養し
その後治療開始・・・との説明を受け、またぐったり・・・

気の小さいCOCOママは、点滴しながら・・・と、言われるだけで
血圧と脈拍が振り切り状態

帰宅後、精神的ダウン(笑)
蚤の心臓って、こういう事???




充分睡眠を取って、元気に起床した土曜日・・・

本来なら、主婦業も捗る、お出掛け日和の嬉しいはずの晴天の奈良ですが

眩しい光は、左眼にはかなり辛く
折角の陽射しなので、お洗濯だけ頑張って、後の事は・・・(笑)


明日は朝から雨との予報・・・
ちょっとホッとしたCOCOママ

2015-03-01_2008.jpg 


今日は、急遽COCOのトリミングをしてもらいました

お留守番続きで、ちょっと辛かったようですが
帰宅後は、こんな様子でまったり・・・

2015-03-01_2012.jpg


ちくも少し臭いはじめた事もあり、パパとお家シャンプー

2015-03-01_2013.jpg




夕食後は、COCOとちくと、リビングで転寝・・・
退院してから、妙に引っ付き虫のCOCOとちく

ママの大切さ、わかった??? (笑)




 

のんびり・・・


朝から雨の奈良・・・
可燃ゴミを出してから、ひとやすみ・・・

左目の視力と、右目の視力に差があるため
遠近感が狂うこともあって、何かと時間が掛かりますが

無理は禁物と、イライラせずに過ごすCOCOママ・・・


簡単に飾る事のできる「お雛様」を出し
気分的にも落ち着きました


ふと、お庭に目をやると
たった1週間で、季節は進んでいたようで

「梅」が咲いていました

2015-02-26_1978.jpg 


匂いスミレも・・・

2015-02-26_1984.jpg 


お昼は、お留守番のご褒美と、お詫びがてら
COCOちくに「抹茶豆乳パンケーキ」を・・・


あむっあむあむあむっ

2015-02-26_1993.jpg


ママの分も、ちょっとくれ!!!
僕の分だけやったら、足らんねん

2015-02-26_1996.jpg


午後は、時間を何回かに区切って
ちょうど先週の木曜日分のブログをアップ

それからは、お昼寝

と、眼ではありますが、病人モードのCOCOママ



今夜は、「退院祝いだよぉ」と、COCOパパのお土産
期間限定「宇治抹茶ワッフル」  と
2月限定焼きたてワッフル「ストロベリーショコラワッフル」

2015-02-26_2000.jpg

美味しく頂きました


たかだか遠近感の狂いですが、かなり不便・・・
早く、左目が回復するといいな・・・






とりあえず、退院できました


19日から関電病院に、眼底出血で入院していたCOCOママですが
今日やっと、退院してきました

とりあえず、治療と言うよりは
眼底に溜まった血が視力障害にならないよう、ガスで血を散らすという
「後遺症」を軽減する処置の為の入院でした

その間、眼圧を下げる為の飲み薬以外に
たくさんの点眼薬・・・

コレは、退院しても暫く続きます・・・

2015-02-25_1956.jpg


入院中、お世話になったプラスチックの眼帯「カッペ」

2015-02-25_1916.jpg


最後の病院食
ご飯、お味噌汁、サラダ、煮豆、オレンド、香味和風(袋)、のり佃煮

2015-02-25_1952.jpg


私のベットから見える、素晴らしい景色も今日で見納め・・・

2015-02-25_1955.jpg



今日は、COCOパパに有給休暇を取ってもらい
車で迎えに来てもらいました

ずっとお留守番していたCOCOちく


COCOは、ガレージのところから、
「おかえり、おかえり」と、声が聞こえて、涙が出そうなCOCOママ・・・

2015-02-25_1960.jpg


意外だったのが「ちくわ」・・・
パパっ子なので、平気だと思っていたのですが
震えて、涙目で、お膝に乗って
お帰りの大絶叫(わんわんうぅぅ~わんわんうぅ~)

2015-02-25_1961.jpg

こんなに、ちくに好かれていたなんて、嬉し泣きCOCOママ(笑)


ずっと病院食、辛かったね・・・
って、パパも、キャパトルで、こんなに焼きたてパンやらなにやら・・・

2015-02-25_1958.jpg


まだ、目が疲れるということで、ブログは禁止なのですが
ご報告まで・・・

これから、通院で眼底出血の原因と治療に入ります


入院中の話題は、また後日まとめて書かせて頂きます<(_ _)>


でも、ガス注入と言うことで、5日間俯き寝は、正直とても辛かったですが
穏やかで優しい、素敵な看護婦さん達に囲まれながら

いつもの眼科のセンセから、美味しいスイーツや
少しでも俯きをラクにと、ふわんふわんケットを頂いたり と

ある意味、上げ膳据え膳の、約一週間でした


おき太くん・・・


今日もちゃんと看護婦さんが様子見がてら、点眼にお部屋に来て下さいます

ご気分はいかがですか?
眼は痛くないですか?

今日は晴れています
6時45分・・・
今日こそ、「おはよう朝日です」の天気予報コーナーの
おき太くんと気象予報士の正木さんを見なくては・・・

と、窓から見ていると・・・



おおおぉぉぉぉ~ ええええぇぇぇぇ~
なんと、こちらに背を向けての撮影? o( ̄口 ̄;)! 

移動中しか、見えないなんて・・・(T-T)
でも、毎朝ココで撮影していたと知って、ちょっとウキウキCOCOママ

2015-02-25_1911.jpg


興奮冷めやらずの状態で、7時に朝食(笑)
ごはん、お味噌汁、お浸し、ゆで卵、桃缶、だしわり醤油(袋)、のり佃煮、塩(袋)

2015-02-25_1914.jpg


朝9時からは、いつものように主治医の診察

「うつぶせ寝」の指示もやっと終わり
今日からは、横向きならOK
眼圧も安定し、遂に明日、退院

明日は、有給休暇を取って迎えに来ると言ってくれたCOCOパパ・・・


いろんな意味で、ホッとしたCOCOママは
また新しいフレーバーのコーヒーを買って、景色を楽しみながら、おひとりティタイム

2015-02-25_1919.jpg


お外ばかり見て過ごして気が付くと、お昼ご飯(笑)
ごはん、肉団子白菜煮、ひじき蓮根サラダ、焼きなす、お味噌汁、パイナップル

2015-02-25_1917.jpg


病院内なら歩き回れるので
給湯室から、1人妄想ごっこのCOCOママ・・・

うふふふふ
人気エリアの高層マンションの20階くらいに住んでいたら
こんな景色を楽しみながら、毎日お料理をするのでしょうねぇぇ~  なんて

2015-02-25_1921.jpg


明日からは、窓を開けると「山・山・山」の景色なんでしょうねぇぇ~
と、夕景も見納め心地でパチリ♪

2015-02-25_1923.jpg


入院最後の晩御飯は、テーブルを移動して
夜景を楽しみながら頂くことに・・・

ごはん、サーモン照り焼き、玉子炒め、胡瓜おろし和え、すまし汁、お醤油(袋)

2015-02-25_1929.jpg


夕食後は、夜景撮影会(笑)
消灯を待って、一人でゴソゴソ探検気分でパチリパチリ

2015-02-25_1935.jpg


2015-02-25_1945.jpg


2015-02-25_1949.jpg


この夜景も今夜でおしまい・・・
大好きな音楽を聞きながら、しばしうっとり
おやすみなさい・・・

2015-02-25_1939.jpg 


今夜も、いつものように、パパから画像付きメールが・・・

COCOもママの居ない事に慣れたのか
元気なような、諦めた風情のような・・・

でも明日は帰るからねぇぇぇ~


IMG_0865.jpg


ちくは、元気にパパに遊んでもらっているようです・・・・

IMG_0878.jpg




(遡っての記事です・・・・)



そろそろ・・・・


今日は月曜日・・・
昨日と違って、病室も休み明けの空気を感じます・・・

6時頃になると、ちゃんと看護婦さんが様子見がてら、点眼にお部屋に来て下さいます

ご気分はいかがですか?
眼は痛くないですか?

今日は雨ですが、一週間のスタート(笑)


6時45分・・・
ベットから見下ろせる朝日放送ビルの10階のスカイテラスでは
「おはよう朝日です」の天気予報コーナーで
おき太くんと気象予報士の正木さんが見えるはずでしたが

雨で、残念ながら・・・・


7時には、今日も規則正しい朝食
ごはん、お味噌汁、大根サラダ、だし巻き、オレンジ、柚子かつお(袋)、ねり梅

2015-02-25_1895.jpg


朝9時からは、いつものように主治医の診察

「うつぶせ寝」の指示は続きますが
日中は、普通に過ごしても良いとの指示・・・

お薬も効いてきたのか、眼圧も安定してきたCOCOママ・・・
そろそろ、退院の日も見えてきました

手術以来やっと、看護婦さんに洗髪もしてもらい
気分的にもさらに余裕が・・・

お昼休みには、パパが着替えを持ってきてくれて
入院ライフにも慣れてきたCOCOママ・・・



お昼ご飯も、景色を楽しみながら窓際で頂くことに・・・(笑)
ごはん、若鶏揚げ浸し、胡瓜と長芋酢の物、白菜ゆず和え、お味噌汁、バナナ

2015-02-25_1899.jpg


お部屋のテレビを見たり、スマフォにから音楽をヘッドホンで楽しみながら
また、うとうとCOCOママ


気が付くと、降っていた雨もスッカリ止んで
青い空・・・

2015-02-25_1900.jpg


あちらこちらの窓から、1人撮影会(笑)

2015-02-25_1903.jpg


ラウンジから見た、私の病室(笑)

2015-02-25_1904.jpg


素敵な眺め・・・
淀川の花火大会も、楽しめることでしょう・・・

IMG_0852.jpg



夕景を楽しみながら、晩御飯
ごはん、めばる煮付け、炊き合わせ、ポテトサラダ、お味噌汁

2015-02-25_1907.jpg


そろそろ、甘い物が恋しくなって、4階のローソンで買った「フレーバーコーヒー」
夜景を見ながら飲む甘いコーヒーって、なかなか美味しい(笑)

IMG_0853.jpg


人気エリアの高層マンションの20階くらいからの眺めって、こんなかな?
とか、思いつつ、夜景を楽しみながらうとうと・・・


今夜から、ドライフードしかないCOCOとちくわ・・・
どうしているのかな・・・って、思っていると

いつものように、パパから画像付きメールが・・・


15時間ほどのお留守番にも慣れてきたのでしょうか
思っていたより元気そうで、一安心です

IMG_0856.jpg

IMG_0857.jpg



(遡っての記事です・・・・)






COCOが・・・


今日は日曜日・・・
やっはり6時頃になると、看護婦さんが様子見がてら、点眼にお部屋に来て下さいます

ご気分はいかがですか?
眼は痛くないですか?

今日も、心休まる1日のスタート(笑)


7時には、相変わらず規則正しい朝食
ごはん、お味噌汁、お浸し、ゆで卵、メロン、だしわり醤油(袋)、塩(袋)、のり佃煮

2015-02-25_1889.jpg


日曜日ですが、眼圧が心配だからと、朝8時から眼科の主治医の診察

もちろんまだ「うつぶせ寝」の指示は続きます・・・
さらに、「眼圧が高いから、水を抜きましょう」と、眼球に針がブスリ、ブスッブスッ

ひゃぁ~
普通の処置だろうけれど、COCOママ的には、くらくらっ 。・゜゜・(>O<)・゜゜・。


 
昨日は、久々にお喋りしたので疲れたのか
病室に戻ってからは、ひたすらうとうと三昧のCOCOママ・・・


目覚めると、もうお昼ご飯(笑)
ごはん、カレイムニエル、キャベツソテー、カニ風味サラダ、お味噌汁、リンゴ、柚子カツオ(袋)

2015-02-25_1891.jpg


そして、あっという間に、晩御飯(笑)
ごはん、豚肉生姜焼き、白和え、プロッコリーピーナッツ和え、すまし汁

2015-02-25_1893.jpg


正直、そろそろこの「うす味」にも飽きた頃ですが
考えると、日頃のサイドメニューの参考になるな・・・なんて、精神的余裕も(笑)

しかししかし、言われていた「俯き寝」の後遺症の「肩こり」と「腰痛」が・・・

処方されていたシップを、貼ってもらい
ちょっとラクになりながら、今夜も、くまもんと一緒に俯き寝・・・



また20時過ぎ頃に、こんな写真がCOCOパパから送られてきました


COCO、かなり限界モード・・・
今夜で、作り置いてきた「手作りフード」も終わり・・・

IMG_0839.jpg

IMG_0843.jpg

IMG_0845.jpg


COCOパパも、気を紛らわせる為に
お散歩へ連れて行ったり、テレビの合間に遊んでやったれしているようですが

IMG_0849.jpg


やっぱり、この鬱々モード・・・

IMG_0851.jpg


ちくわだけは、パパっこなので、大丈夫そうなのが、一安心

IMG_0844.jpg





(遡っての記事です・・・・)

サプライズ・・・


今日は土曜日・・・
それでも6時頃になると、看護婦さんが様子見がてら、点眼にお部屋に来て下さいます

ご気分はいかがですか?
眼は痛くないですか?

今日も嬉しいスタート(笑)


7時には、規則正しく朝食
ごはん、お味噌汁、サラダ、焼き厚揚げ、桃缶、和風ドレッシング(袋)、だしわり醤油(袋)、ねり梅

2015-02-25_1868.jpg


暫くして、今日も眼科の主治医の診察

まだ「うつぶせ寝」ですよ
そして新たに「眼圧33」と、高いからと投薬も増え
また、ガーン・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

やっぱりお昼は12時
ごはん、酢豚、ミモザサラダ、焼きなす、スープ、パイナップル

2015-02-25_1871.jpg


俯いて、うとうとしていると、聞き覚えのある声が・・・
「お買い物のついでに、ちょっと来たぁぁ~」と、母の声(笑)

そして、「休出になったから、ちょっと寄ったねぇぇ~」と、着替え持ってCOCOパパの声(笑)


もう病院内は、俯いてさえいれば
4階のカフェも、ローソンも許可が下りたので

3人で、景色を楽しみながら、ティタイム・・・


あら! 良い眺めねぇぇ~と 母とCOCOパパ・・・

IMG_0826.jpg


IMG_0827.jpg



ティタイム後は、母はそのままお買い物へ、、、、
COCOパパは、会社へ、、、、

また、俯いていると・・・
いつもの眼科のセンセが、応援に来て下さいました


俯きは大変だろうと、くまもんのフカフカハーフケットを・・・

2015-02-25_1882.jpg


美味しいものを少しだけね・・・と、スイーツ

2015-02-25_1876.jpg


2015-02-25_1878.jpg 


こんなプレミアム・カルピスも・・・

2015-02-25_1877.jpg


さすがセンセ、、、、、
くまもんのフカフカハーフケットは、硬いU型枕の上に置くと、ピッタリ
お肌にも優しいし、ラクチンラクチン

そして、またうとうと・・・・


気が付くと、もう晩御飯タイム・・・(笑)

チラシ寿司、白身魚塩麹焼き、煮浸し、切り干し大根サラダ、すまし汁

2015-02-25_1872.jpg


食後は、センセから頂いたケーキを、パクッ
美味しいぃぃぃ~  しあわせぇぇぇ~

2015-02-25_1887.jpg


20時過ぎ頃、「会社から今帰った」と
COCOパパから、写真付きメール・・・

ママが着ていたトレーナーにスリスリするちくわ・・・


ママの匂いするでチよ

IMG_0832.jpg


COCOは、ママのトレーナーには興味も持たず
こんな写真が・・・


ママはどこへ行ったんやろか・・・ どこに居るんやろか・・・
もう、かくれんぼは、やめてや・・・

IMG_0836.jpg

COCOパパよると
毎朝、今日こそ2階に居るのでは・・・と、2階ばかりを見上げ
チェックに行っているらしいCOCO

この写真にCOCOのママを捜す行動に、COCOママも
ワンコOKの病室は、この先もできないのかな・・・

特別個室だったら、ワンコケージ、2つは入りそうなんだけどな・・・




(遡っての記事です・・・・)


病院食にちっちゃなケーキが・・・

 
朝は、点眼もあって
6時頃に、看護婦さんが様子見がてら、お部屋に来て下さいます

ご気分はいかがですか?
眼は痛くないですか?

なんか嬉しい(笑)


7時には朝食
ごはん、お味噌汁、おひたし、だし巻き、オレンジ、だしわり醤油(袋)、のり佃煮

2015-02-25_1856.jpg


暫くして、眼科の主治医の診察
まだまだ「うつぶせ寝」です・・・と、言われ、ガーン・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

お昼は12時
ごはん、エビフライ、ミックスサラダ、白菜シソ和え、お味噌汁、ケーキ、イタリアン(袋)

2015-02-25_1858.jpg


こんなにちっちゃいケーキですが
なんか、嬉しいCOCOママ・・・

IMG_0820.jpg


ひたすら、俯き寝のまま、18時には晩御飯(笑)
ごはん、鶏肉の中華炒め、じゃがいもソテー、ほうれん草のお浸し、すまし汁

2015-02-25_1860.jpg 


19時過ぎ・・・
俯いたまま、ちょっと運動がてら、3箇所のロビーから
またまた、俯いたまま自動シャッターでパチリ・・

2015-02-25_1862.jpg


2015-02-25_1863.jpg


2015-02-25_1866.jpg



夜、COCOパパから、写真付きメールが・・・

入院前、インフルエンザで2階のママのお部屋に隔離? 篭って? いたので
今回も2階に居るのでは・・・と、2階ばかりを見上げるCOCO


ママ、降りてきーやぁ~
かくれんぼうは、もうやめてぇ~やぁぁ

IMG_0817.jpg


仕方なく、2階に連れて上がり
ママは居ない事を、確認させている一枚 だとか・・・

ほんなら、ママは、どこやっちゅーねん

IMG_0818.jpg



退院、いつだろうねぇぇ~
1日1600カロリーの病院食ですが
こうも俯いて寝てばかりで、太らないかしら・・・と、心配のCOCOママ

でも、左眼は、ガスでぐるぐるぅぅぅ~(T-T)




(遡っての記事です・・・・)


入院とガス・・・


今日は、二十四節気の1つ「雨水」(うすい)

空から降るものが雪から雨に変わり、氷も溶けて水になる 頃 の 意・・・


そして、七十二候の1つ 第4候 「土の脉潤い起こる」(つちのしょう うるおいおこる)

冬の間凍てついていた土の下では、水の流れや虫の動きなどが、少しずつ目覚めていく頃 の 意


毎年書いていますが
この『雨水の日』に、お雛様を飾ると、良い伴侶に巡り会える・・・との、言い伝え ではありますが
それどころではありません・・・


今日は早朝起床で、計画していた家事も済ませ
COCOちくにお留守番を頼み、パパの出勤時刻より早めに関電病院へ・・・

アラフィフですし、頑張って天王寺駅からは、1人で・・・
でも初体験の入院に、持病の眩暈でフラフラ・・・


眼科入院先と言うことで、とりあえず13階へ・・・
この景色を見ながら暫く待ちます・・・


左下は、リーガロイヤルホテル

2015-02-25_1840.jpg 


他の方角

2015-02-25_1839.jpg 


暫く私がお世話になる病室・・・
 
IMG_0811.jpg



ドキドキで、心臓がつぶれそうですが
カーテンの向こうの景色は・・・

向こうに、梅田スカイビル
右下には、朝日放送のビル

IMG_0813.jpg


いろいろな入院での事や、手術の手順の説明等の後は

初めての病院食・・・
サンドイッチ、海老のマカロニグラタン、ほうれん草と豚肉のソテー、スープ、ポンカン

2015-02-25_1847.jpg


ガスを眼球に入れた後は、ガスが抜けるまで俯いていないといけないので
このU型枕が貸し出されました
気分だけでも・・・と、トイプードルのタオルで巻いてみましたが・・・

2015-02-25_1849.jpg


点滴も初体験で、気分は最悪
血圧も105-150ほどと、完全異常値、パニック値(T-T)

車椅子で手術室まで運ばれ、ガス注入後の左目の視界は、こんな感じで
ぶよんぶよん動いて、目を瞑っても、この赤色が赤黒くなって瞼に映り
ほとんど船酔い気分・・・

IMG_0812.jpg


一時間ほど絶対安静の後は
俯いたままで、安静が続きます・・・

でも、俯いたままお手洗いへも行けますし、食事も取れます・・・


夕食は・・・
ごはん、お豆腐の肉味噌あんかけ、レンコン酢の物、もやし和え物、すまし汁

2015-02-25_1853_2015022615124093e.jpg


視界は最悪でも、ちゃんと食べる事が出来る
食いしん坊のCOCOママ(笑)・・・

きっと、夕景もキレイなはず・・・と、俯いたまま自動シャッターでパチリ・・・

2015-02-25_1850.jpg



鬱々と、俯いていると、携帯でCOCOの様子が送られてきました
不安げですが、元気そうでホッ

IMG_0816.jpg


たくさんの点眼薬と視界の心地悪さや不安で疲れたようで
10時消灯前には、もううつらうつらのCOCOママです・・・






(遡っての記事です・・・・)






珍しく、気持ちが鈍よりCOCOママ・・・


ここのところ、どうも気分が「鈍より気味」のCOCOママ・・・
考えると、先週10日にやっと、インフルエンザから開放されたと思ったら
翌日から、COCOパパが急性気管支炎・・・

パパもやっと治ったと思ったら、眼底出血してしまったCOCOママ・・・

ここ10日あまりで、どれほど気疲れした事でしょう・・・


さすがに、COCOもママの気分的凹みモードに気が付いたようで・・・


ママ、どうしたんか?

2015-02-18_1816.jpg 


ため息多いでチよ

2015-02-18_1817.jpg 



家に篭っている事が多いせいか、お肌が乾燥して困ると、いつもの眼科の先生に言うと
「ベビーワセリン」を勧めて下さったので、早速買って使っていたのですが
なかなか良い感じ

お顔にも、お手入れのラストにラップ代わりに良さそうですし
ハンドクリームとして使うのも、なかなか効果大

ただ、ワセリンも鉱物油なので、紫外線は避けた方が無難と思われるので
夜だけの使用に留めていますが・・・

2015-02-18_1820.jpg 


ナチュラルハーベストから スキン&コートケア用食事療法食
セラピューティックフォーミュラ  カロン

私の留守用にと、お試しで頂きました
前のシニアサポートよりは、カロリーが高くなりますが、お味が良いのでは・・・と

手作りも数日分冷凍しましたが、こちらも食べてくれると助かるのですが・・・

2015-02-18_1829.jpg 


ママ!!  特別個室やったら、僕らも泊まれるんとちゃう?
僕、ママと一緒以外に寝たことないねもん、僕かて泣きそうやでぇ

2015-02-18_1832.jpg 


ちくは、きっと大丈夫でチから、ゆっくり泊まってくるでチよ


2015-02-18_1833.jpg




今日は、ゆっくりと時間をかけて、COCOちくと「梳き梳き」タイム
いつもは嫌がるブラッシングですが、何か感じたのか今日はCOCOもさせてくれました
(ちくは、ブラッシング大好きなので、今日も楽勝(笑))
ワンコOKの個室病室も用意してくれる時代になって欲しいです・・・



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR