堺へ・・・


今日は朝から、堺へ行ってきました

奈良ではお散歩する時間が無かったので
お昼ごはんを買いがてら、堺の古い町並みをてくてく・・・

今日は、堺の街中でも寒く「3℃」
寒いのが苦手なCOCOちく、特にちくわは「肉球」が冷えるらしく
尻尾は下がって、不機嫌大魔王面・・・


寒いでチよ、冷たいでチよ、歩きたくないでチよぉ~~

2015-02-01_1375.jpg


COCOは、寒いながらもてくてく歩きます

2015-02-01_1376.jpg


菅原道真自作の木像が堺の浜に漂着し、これを祭ったのがはじまりといわれている「菅原神社」
天神さんと呼ばれ、9月中旬の秋祭りのふとん太鼓や堺戎(えべっさん)としても有名なんですよ・・・

2015-02-01_1382.jpg


の前を通り、COCOママの大好きなベーカリーショップへと向かいます

2015-02-01_1380.jpg

ちなみに、「堺商工会議所発祥之地」「山本梅史生家の跡」「北端郷惣会所跡」「糸割符会所跡碑」
と、こんなところもあります・・・
さすが、、、、、

堺市博物館、アルフォンス・ミュシャ館の入っている「堺市立文化館」もあるので
いつか、こちらにも行きたいと思っているCOCOママです


2015-02-01_1388.jpg



そして、COCOママのお気に入りベーカリーショップ「こだわりの創作パン屋 プランタン工房」さん


健康と 美味しさをテーマに素材を厳選
粗精糖・天然塩・無塩バター・超天然水などを使用し
美味しくてカラダにやさしい自然志向のパンを販売している、人気のお店・・・

2015-02-01_1386.jpg

2015-02-01_1384.jpg


COCOママのイチオシは、夕張メロンを使った「夕張メロンパン」
限定なので、お店に並ぶ時間を狙って行かないと買い損ねるので要注意(笑)

夕張市と提携の、1つ8000円の夕張メロンの果肉及び果汁を使用したらしい
本物のメロンパン(笑)
♪メロンパンにはメロンが入っていない♪と歌にもなっている、一般的なメロンパンとは違います(笑)

2015-02-01_1385.jpg

他にも、袋いっぱいにお惣菜パンなどを買って帰りました
※ 義母、10個近いパンに仰天「誰が食べるのぉぉぉ~」って!!!
  それは、パパと私ぃぃぃ~
  
   
 


ちなみに、COCOママイチオシの「むか新」「青木松風庵」のほかに
こんなお店も発見。次回、買いに来ます

2015-02-01_1387.jpg



お昼ご飯時は・・・
焼きたいパンの香りを狙って、ペロンペロンCOCO・・・


早く早くぅ

2015-02-01_1393.jpg


美味しいメロンパンが大好きなちくは、一目散に駆け寄ってきて
味見タイムを待っています(笑)
今回ばかりは「夕張メロンパン」・・・  勢いが違うので大笑い


じぃぃぃ・・・・


か、か、香りが違うで!!  コレは、ひとくちっちゅうわけにはいかんで!!!
ちくもちくもぉぉぉぉぉっっっっ

2015-02-01_1392.jpg


そして、プリンパン

コレも食べるでチよぉ、お惣菜パンより、こっちでチ

2015-02-01_1394.jpg

ちなみにCOCOは、やきそばドッグやサンドイッチ、特にから揚げ大葉巻きパンに釘付け・・・
パパの横に張り付いていて、写っていません(笑)


ゆっくりして帰る予定でしたが、義母が風邪気味・・・
夕飯は、いつもの義母の美味しい手作り料理ではなく、お寿司・・・
「にぎり」のお寿司を頂き早々に帰ってきました
(今回も、ヨットハーバーは行けませんでした・・・)


今回、こんな可愛いクリアファイルを頂きました
COCOのパピー時代に似ていたので、うっきうき

2015-02-01_1397.jpg


皆様も、風邪にはお気をつけ下さい・・・・




フラワーアレンジのお稽古始・・・


今日は、七十二候の最後 第72候 「鶏始めてとやにつく」(にわとり はじめてとやにつく)
春の訪れを敏感に感じとった鶏が、卵を産む為に
巣や鳥小屋に籠もると頃 の 意

イメージすると、とても春らしい、暖かな空気感ですが
残念ながら、今日の奈良は朝からとても冷たい雨・・・

今日も朝から、ガスファンヒーターフル回転で、お部屋はカラカラ・・・


と言うことで、「モニターさせて頂いておりました」と言うコスメ記事ではなく
今日は、いろいろ調べて、自分で買い換えた化粧水と乳液をご紹介(笑)

2015-01-30_1327.jpg

資生堂のエリクシールシュペリエル しかも 「Ⅲ」(とてもしっとり) 

コスメ記事でもよく書かせて頂いているとおり
基本、資生堂「ホワイトルーセント」はじめ、美白ラインを使い続けていたCOCOママですが
今年の冬、初めて乾燥による肌荒れと痒みに悩まされました

美白の成分は乾燥に弱いと一般には言われますが、今年はお肌が変わったのでしょうか
とりあえず試しにまず、旅行用セットの方で「Ⅱ(しっとり」)を使い
それから、「Ⅲ(とてもしっとり)」に替えました

どちらも、とろんとしたテクスチャーで、同じ感触でしたが
「とてもしっとり」の方が断然保湿度がGOOD
肌荒れと痒みが一気に回復

アラフィフに「Ⅲ(とてもしっとり)」は、少し早いかとも思いましたが
今年のこの乾燥度と、自分のお肌の状態によっては
使い分ける意味でも、ストックシリーズとしても、オススメしちゃいます(笑)



line_hart01_19_2015013100004535e.gif


さてさて今日は、フラワーアレンジのお稽古始・・・

「高く上昇する円錐形」のスタイル
古典的なフォームを基本として高く上昇していくように表現していく・・・と言うことで
ウンリュウヤナギ、フリージア、ブルーレースフラワー、リューココリーネ
スプレーカーネーション、スイートピー  を、使ってのアレンジ

2015-01-30_1343.jpg


雨と言う事もあり、帰宅した頃は、薄暗くなっていたせいか


ママ、遅いで~  暗くなってるでぇ~

2015-01-30_1352.jpg


ママ、お詫びに、ぽんぽん撫でるでチよ

2015-01-30_1357.jpg


落ち着いてくると、おやつおやつと、次から次へと、おねだりしてくるCOCOちく・・・
折角なので、久しぶりに「マテ」の練習を兼ねての、ボーロタイム・・・


ママ、2つも「マテ」は、辛いで

2015-01-30_1337.jpg


もう、やめてぇぇやぁ~ 普通に食べたいねん

2015-01-30_1340.jpg



お留守番しなくて良いとわかると、眠くなるらしいCOCO・・・
(どうも、留守番中は熟睡していない様子なんです・・・)

小腹もいっぱいになり、お部屋も暖かくなると、一気にうとうと・・・

2015-01-30_1369.jpg


ちくだって、お留守番中は熟睡していないでチよ

2015-01-30_1373.jpg

                                    ホントかな?


今夜は帰りが遅いCOCOパパ・・・
うたた寝から覚めて、ずっとお外の気配を感じながら、パパの帰りを待つCOCOちく・・・


まだやろか? 今夜は特に冷えてるから心配やで
まだデチかね・・・  お部屋は暖かいでチよ

2015-01-30_1354.jpg



明日明後日は、カレンダー通りお休みらしいCOCOパパ
ゆっくり遊んでもらおうね・・・






chocolate chocolate


今年も、「第14回 東京国際キルトフェスティバル」へ行っていた母が
お土産を片手に、遊びに来てくれました

COCOちくと一緒に食べたいという事で
「グラーノ グラーノ」で、焼きたてパンを買ってから我が家へ・・・・


COCOちく大好物の「メープルメロンパン」は、もちろんセレクト

2015-01-30_1306.jpg


おばあちゃん、ようけ並んどるなぁ~
2人で食べたら太るし、僕ぅ、手伝ぉ~たるで

2015-01-30_1311.jpg


と、お利巧オスワリしてみたり
テーブルの周りをウロウロ星人

2015-01-30_1317.jpg


ちくもちくも・・・  COCO兄たんみたいに、ウロウロはしないでチけど
ちゃんと食べるでチから

2015-01-30_1313.jpg


と、おばあちゃんの手から、もぐもぐ

2015-01-30_1314.jpg


夕方、おばあちゃんが帰ってしまってからは
お散歩へも連れて行ったのに、の表情


つまらんなぁ~

2015-01-30_1319.jpg


今度は、おばあちゃん家に連れて行って欲しいでチよ

2015-01-30_1323.jpg


晩御飯タイムまで、うとうとCOCOちくでした


で、東京土産の、COCOパパへの少し早いバレンタインのチョコレートは
ラメゾン白金  「フェミニンショコラ」
資生堂パーラー 「ラ・ガナシュ」
資生堂パーラー 「冬のチーズケーキ(いちご)」
と、チョコ尽くし・・・(笑)

2015-01-30_1320.jpg


バレンタインまでは、ダメよダメダメと
スーパーで、やっと見つけた、1位の「明治のザ・チョコレート」のもう一種類「香るカカオ」
を、とりあえずパパには渡しました(笑)

2015-01-30_1324.jpg



美味しい嬉しい木曜日・・・・



ルール・グルマンドで、カレー教室

 
今日は、あの、マクロビオティックと薬膳のお料理で人気だったカフェ
「ルール・グルマンド」のマダムから
そろそろ体調も戻ってきたので、今年から「お料理教室」を計画しているの・・・ と、聞き

高校の同じクラスだったという誼で、プレカレー教室を特別に開いてもらいました



お稽古前に、ゆったりとした気分で・・・と、「緑茶とジャスミンのティー」が・・・

こういうちょっとした事も、癒されます

2015-01-28_1276.jpg
  


レシピを見ながら、説明を聞きながら
これだけの材料を使って、手作りで、安心なものだけを選んで、好みの辛さで
作っていきます

2015-01-28_1277.jpg 



ココナッツと安心のオーガニックの小麦粉を使って、混ぜ混ぜ

2015-01-28_1278.jpg 


こんな状態まで、弱火から中火くらいで、焦がさないように、混ぜ混ぜ 

  2015-01-28_1282.jpg
 

調味料を入れて、どんどんかき混ぜて・・・
こちらは、少し甘めの、お子様向けの、「おうちカレー」のルー

2015-01-28_1284.jpg


もう1品
生姜の効いた、大人カレー

2015-01-28_1285.jpg 


上のカレールーを使って
「おうちカレー」は、根菜と油揚げで、ヘルシーに仕上げ
「大人カレー」は、ホタテと海老と貝柱で、スパイシーに仕上げ

ホカホカ炊き立て雑穀ご飯は、隣で土鍋を使って・・・

サラダは、マダムの特別お手製
ケーキは、同級生と言うことで、ランチ後のおしゃべりの為に・・・
と、マダムからお稽古とは別にサプライズで
お紅茶は、やっぱり「ジャルダン・ブルー」で、、、、

美味しく楽しく、ハッピーに頂きました

2015-01-28_1286.jpg


3人で、メインのお稽古からは脱線した話題もありましたが
と言っても、もちろんお料理の材料や、調味料、効能等についての脱線話題(笑)

切ったり、混ぜたり、と、カフェでのランチタイムとは違う楽しさ
発酵食品についての脱線話題も勉強になるなる

日頃、ついつい手抜きを許してしまうCOCOママには
とても刺激的で、反省も含んだ、素晴らしい時間、「美食の時間」を過ごしてきました


レッスン後の、いつものおしゃべりも、相変わらず大盛り上がり
眩暈で事故ったら・・・と、Mちゃんが送り迎えをしてくれて、17時頃に帰宅


ママ、楽しそうやなぁ~ 僕ら、お昼抜きやで

2015-01-28_1294.jpg 


ママだけ、ズルイでチよ

2015-01-28_1297.jpg



と、プンプンCOCOちく・・・
こんなに楽しい時間を過ごして、目眩は酷いわけがありません・・・


お持ち帰り用のカレーもある事ですし、薄暗い中、お散歩へ・・・



こちらが、お持ち帰り用・・・
もちろん、おうちカレー と 大人カレー

2015-01-28_1305.jpg




COCOパパも、美味しい美味しいと、あっという間に完食
美味し過ぎて、もっと食べたい・・・ との事

近々、また今度は多めに作ろうと思います(笑)

その前に、ターメリックなどの調味料を、アピタで揃えなくちゃ



今日の「ホンマでっかTV 人生を得する音楽の活用術」の中で
「人は耳から入る情報と同じ行動をとりやすい」?! 
らしいので
暗く愚痴の多い集団の中にいると、自分もだんだん笑顔が少なくなってくるのだとか・・・

裏を返せば
楽しい前向きな話題の多い集団の中にいると、どんどん笑顔になり、幸せを吸い寄せる 


今日は、まさに「楽しい前向きな話題の多い」時間
ふふふふ、今日のCOCOママは笑顔炸裂
明日は、良い事尽くめのはず




※ 今後もいろいろな季節の懐石料理や和菓子のお稽古
  またマダム本職の茶道のお稽古の予定があるそうなので、参加したいと思います






少しずつ笑顔が戻っているCOCO



今日の奈良は、朝から雨・・・
とは言え、時折陽が射してきたり、また降ってきたりと

ちょっと変な、でも暖かい火曜日・・・


今日は、イオンをはじめ、近所のスーパーたちは、一斉に特売「火曜祭」・・・

特売日は、安価なだけでなく新鮮なものも多いので
主婦としては、行っておかなくてはいけません・・・


先日から、お肌の乾燥でトラブッテいるCOCOママ・・・
資生堂で買い足したいものもあるので、お昼ご飯の後は、いざスーパーへ出陣!!!

帰りに、いつものペットショップ「ペッツルート」(旧ドッギーヤマト)さんに行って
COCOの歯のことを相談してきました

あそこまで抜歯してしまうと、10歳のCOCOには
ハブラシでのケアはストレスになるだろうと、こちらをセレクト

「マウスクリーナーバニラミント」
飲み水300mlに対して本品5ml(小さじ1杯)を混ぜるだけで
歯垢・歯石・口臭のケアができると言う
ノンストレスの「マウスケア」・・・

ほんのりバニラの香りで、ミントの香りはあまり感じないせいか
COCOもちくも、普通に飲んでくれたので、続けていきたいと思います。

2015-01-28_1240.jpg


そして、嬉しい情報が・・・
COCOとちくの、手作りフードの付け合わせ的に使っているドライフード
ナチュラルハーベストから、新商品が追加されるとか・・・

メンテナンススモール、レジーム、シニアサポート の、良いトコ取り的な感じで
期待大のCOCOママです

2015-01-28_1246.jpg


スーパーでは、、、、、
先日から、CMでかなり耳についていた、LIONの「Magica マジカ」
新商品好きのCOCOママとしては、「買い」でしょう(笑)

ところが、帰ってみると、他の新シリーズの食器用洗剤の買い置きが2つもあって、反省ヾ(_ _。)

2015-01-28_1241.jpg


そして、こちらも新商品で・・・
体には、良いとは言えないのですが、味見はしておきたくて(笑)

「日清焼そばU.F.O. チーズペペロンチーノ風」
3種のチーズのペペロンチーノ
ガーリックと唐辛子が利いたペペロンチーノ風ソースがU.F.O.のコシのある中太麺に良く絡み
パルメザン、チェダー、ゴーダチーズがたっぷり入ったふりかけ付なんだとか・・・

「カップヌードル チーズポタージュヌードル」
3種の濃厚チーズ仕立て
麺にゴーダチーズを練り込み、スープにパルメザンチーズ、具材にはチェダーチーズ
チーズの濃厚でまろやかなポタージュスープが特徴なんだとか・・・

ちなみに、もう1つ並んでいた「日清のどん兵衛 カルボナーラうどん」
香川うどん派のCOCOママとしては、こちらはちょっと・・・(笑)

2015-01-28_1242.jpg 


そして、やっと見つけました(笑)
先日の、ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマの「土屋公二氏」が選ぶ
一番美味しいコンビニチョコ BEST3 の 1位の「明治のザ・チョコレート」・・・

2015-01-28_1243.jpg


あぁぁぁ~、満足満足(笑)



17時を過ぎて、雨の止み間が・・・
一気にお散歩へ出掛けました

ただ、暗くて、てくてく写真は撮れませんでした


夕食後頃から、また雨・・・
今度はちょっと、激しいようで、雨の音が響きます・・・


今日は変なお天気やで、雨粒の音も大きいなぁ~

2015-01-28_1247.jpg


雨の音に、びくびくちく・・・


雨の音も、風の音も、怖いんでチよ

2015-01-28_1248.jpg


だから、ママ、撫でて欲しいでチ

2015-01-28_1253.jpg


と、ちくわが、ママに甘えたものだから・・・

2015-01-28_1258.jpg


ちくぅぅぅ~ ちくは、パパッ子やろぉ~  ママから離れろや

2015-01-28_1259.jpg


いぃぃぃぃぃぃ~

2015-01-28_1261.jpg


久しぶりに、引っ張りっこで唸りながら、ちくを牽制・・・

2015-01-28_1272.jpg


えへへへへへへへへへへ  作戦成功やで

2015-01-28_1274.jpg


抜歯して、2週間・・・
やっと、慣れてきたのか、落ち着いてきたのか、元気が戻ってきました




雨のスタート・・・


洗濯物の溜まっている月曜日なのに
朝から、雲行きの怪しい奈良・・・

可燃ゴミ収集頃から降り出してしまい、大量のお洗濯物は、一気にお部屋干し


こんな日は、またまた「安静ごっこ」と、溜めている「韓流時代劇」を見ていると
雨の止み間が・・・


トリミングの日は、疲れを考慮して夕方のお散歩はしないようにしているので
今日は是非ともと、足早にお散歩へ・・・



雨、降ってくるかなぁぁ~

2015-01-26_1223.jpg



空も気になるし、お友達も気になるし

前を向いて、てくてく
ちょこちよこ振り返って、またてくてく・・・

2015-01-26_1218.jpg


2015-01-26_1221.jpg


2015-01-26_1224.jpg


2015-01-26_1227.jpg


こんな、 ♪ 3歩進んで2歩下がるぅぅ~ ♪ 的な歩み(笑)


お散歩道には、いろいろな 「椿」が目を楽しませてくれます
八重、唐子咲きの? 朴伴? 絞り
華やかな椿達です・・・

2015-01-26_1233.jpg


2015-01-26_1234.jpg


2015-01-26_1235.jpg



お昼ごはんの後、ちょこっとお昼寝してから
昨年仕上げる予定だった、「お正月」のトールペイントのベタ塗りを・・・

ただ、下絵、シーラーとはじめたので、予定通り進まず
また明日続きを頑張ります

2015-01-26_1238.jpg


明日も、雨
そして、一気に冬に逆戻りの気温なんだとか・・・

お散歩のタイミングを見つけるのが、大変になりそうです









COCOのトリミング


今日は、七十二候の1つ 第71候 「水沢あつく堅し」

沢(水が浅くたまり、草が生えている湿地)を流れている水も寒さで凍る頃 の 意
 
気象庁による日本の最低気温の公式記録は、1902年1月25日、北海道の旭川市で「-41℃」
と、あるように、最も寒い時期

ではありますが・・・

今日の奈良は、朝方こそ冷え込んでいたものの
陽が昇ってくると、ポカポカ気分

日中は10℃と、厚手の洗濯物も、ちゃんと乾いてくれたほど・・・
でも、このポカポカも火曜日までで、水曜日にはまた、寒さが戻ってくるとの予報

一旦、この温かさを覚えると、あの冷たい風は、さらに辛く感じるCOCOママです


 
ふわぁぁぁぁ~、もう朝なんか?

IMG_0778.jpg

                  ※  数少ない歯が写っています。でも、真っ白です(笑)


もじゃもじゃCOCOの寝起き姿(笑)


何が面白いねん  もちょっと、うとうとしときたいねけど

IMG_0779.jpg


13日の歯石取りと抜歯のショックから、ようやく立ち直ったCOCOママ
COCOをトリミングに出せるまで、気分的に回復してきました


COCOがトリミング中、ちくわはお家シャンプー・・・
COCOパパは、今年初のジムへ・・・

ゆっくり丁寧にシャンプーし、ブローした後は
COCOとパパを寂しそうに待つちくわ・・・


パパ、COCO兄たん、まだでチかね~

2015-01-25_1194.jpg


まだでチかねぇぇぇ

2015-01-25_1207.jpg


まだでチかねぇぇぇ

2015-01-25_1209.jpg


まだでチかねぇぇぇ

2015-01-25_1205.jpg



17時頃、ようやく帰宅したCOCO・・・
今日は、トリマーさんが連れて来てくれました

歯がこんなに無くなって、ちょっとトリマーさんも驚いておられましたが
元気に楽しそうに帰ってきてくれたので、ひとまずホッ


ママ、まだ何か心配しとるんか?  

2015-01-25_1214.jpg


ママ、もう大丈夫やって  ママが不安な顔したら、僕かて不安になるねんわぁぁ~

2015-01-25_1215.jpg

はいはい、もう心配するの、やめるから・・・・



ところで、昨夜見た
「ジョブチューン 日本全国から超一流の職人たちが大集結!職人SP第2弾」の中から

ミュゼ・ドゥ・ショコラ・テオブロマの「土屋公二氏」が選ぶ
一番美味しいコンビニチョコ BEST3 は
1位は、明治のザ・チョコレート  
2位は、ロッテ &DARK  
3位は、ユーラク ブラックサンダー
と言うことでした

2位は、以前ブログでも紹介したので、美味しいと知っていたのですが
1位と3位が気になって・・・  

今日、ブラックサンダー だけ買って来ました(笑)

2015-01-25_1190.jpg


COCOママ的には、ロッテ &DARK の方が・・・
来週は、明治のザ・チョコレート を、捜す一週間になりそうです(笑)


 

予定のない土曜日・・・・


先日の緊急出勤と睡眠不足からか
ちょっとお疲れ気味のCOCOパパ・・・

今日は、予定を入れずにのんびり過ごすことに・・・・


パパは、読書がてら本屋さんめぐりと
ジャンキーなお昼ご飯を食べたいと、お一人様ランチへ・・・(笑)

ママは、家事の後はのんびり、COCOちくと日向ぼっこ
と、穏やか100%の土曜日・・・

お3時のおやつは、ファミマの「プリンまん」と「プレミアム肉まん」

「プリンまん」は、生地の中には、なめらかなカスタードクリームとカラメルソース
正直美味し過ぎっ!!!
「プレミアム肉まん」は、ジューシーな上に、大き目で多めの豚肉が、「食べている」感を
幸せぇぇぇ~

2015-01-24_1135.jpg 



ママ!!!!
プリンまんは、初めてやな!!!  
ななななな、一口、一口たのむわ・・・
ホンマ、頼むわ・・・

2015-01-24_1140.jpg




ちくもちくも・・・  カスタードの匂いがたまらないでチよ

2015-01-24_1142.jpg



お3時でカロリー摂取した後は、いつもの公園まで、お散歩お散歩っっっっ


パパのタバコタイム中は、ベンチで休憩



2015-01-24_1155.jpg



誰か来ないでチかねぇ~

2015-01-24_1163.jpg



お友達ワンコは、来ぇ~へんなぁ~

2015-01-24_1175.jpg



と、思っていたら、カモたちが遊歩道を・・・


2015-01-24_1182.jpg



おーおーおー

2015-01-24_1178.jpg



待て待て待てぇぇぇ~ 

2015-01-24_1183.jpg


ワンコに慣れているようで、COCOは無視されて、おしまい(笑)


公園を一周して、お家へ・・・・
今日は、雲1つない空・・・

冬至を過ぎたせいか、また陽が長くなってきたようにも感じますし
陽射しも、眩しさを取り戻してきたように思えます

2015-01-24_1185.jpg




さて今夜は、豚しゃぶ・・・
今回この商品を買ってみました

2015-01-24_1187.jpg

いろんな「鍋つゆ」を買っているCOCO一家ですが、この商品は、ちょっとオススメかも!!!




パパから、お詫び???


昨日は朝から雨・・・
洗濯もお掃除も、丁寧には出来ないと判断し

こんな日こそ・・・と、眩暈止めのお薬を飲まずに「安静」に過ごしてみました


その効果か、今日は朝から、超快調モード

陽が照り始めてからは、窓を開けて、掃除機掃除機!!!  と、大張り切りCOCOママ



せっかく、日向ぼっこしとったのに、ママ、窓開けやんといてや、寒いやんか!!
ママ、張り切るの止めるでチ、風、冷たいでチよ、寒いでチよ


2015-01-23_1096.jpg


洗濯物を干しに出ると、お庭では、梅の蕾が・・・・

2015-01-23_1097.jpg


数年前、枯れたと思って、お庭の端に埋めておいた「香りヒヤシンス」・・・
今年も、芽が伸びてきました
きっと、今年も咲きます♥

2015-01-23_1100.jpg




昨日は、安静ごっこしていたCOCOママ
COCOちくと充分遊んであげられなかったので、明るいうちにお散歩へ・・・

ところが、お部屋に居る時は、こんなに寒いとはわかっていなかった、ママ、COCO、ちくわ

昨日の分まで歩こうと思っていたのに・・・


ママ、無理や、風、強いし、冷たいし、お散歩する気になれんで

2015-01-23_1106.jpg


ママ、立ち止まると、凍えるでチよぉ

2015-01-23_1109.jpg


と、言っていた割には、ここでは停止して
いつものように、右見てぇ~、左見てぇ~、右見てぇ~、左見てぇぇ~

と、お友達を、捜したのですが
ちょっと寒いようで、誰も歩いていません・・・

2015-01-23_1116.jpg

この後、一気に小走りで、お家に向かって歩き出したCOCOちくでした


帰る途中、この冬中、目を楽しませてくれている「冬桜」をパチリ・・・

今日は、ウェザーマップより、2015年の桜の開花予想が発表されました
今年の桜は、『平年並みか早く』咲く所が多いでしょう・・・  とのこと

大阪は、3月27日  奈良は、3月29日が開花日  4月3日、4月4日が満開 とか・・・

もう少し、頑張って咲き続けてね・・・と、冬桜にエールkuma-v.gif

2015-01-23_1119.jpg


家まで帰り着くと、我に返ったのか


お友達が通るまで、ココで待ってみるでチ

2015-01-23_1121.jpg


こーへんなぁ~、こーへんなぁ~、誰も通らへんなぁ~

2015-01-23_1128.jpg

暫らく待ってから、玄関にやっと入ったCOCOちくでした・・・



さて、昨夜遅く、突然会社から呼び出されたCOCOパパ・・・
大雨の中、駅まで送って行ったお礼らしく

久しぶりに「マネケンワッフル」のお土産片手に帰ってきました


美味しい匂いでチねぇ~

2015-01-23_1130.jpg


限定好きのCOCO一家としては、やっぱり
1月限定焼きたてワッフル「ハニーカスタードワッフル」
期間限定「むらさきいもワッフル」

と、パパのイチオシ「チョコレート」


2015-01-23_1131.jpg


明け方にタクシーで帰宅し、仮眠レベルでまた出勤したCOCOパパ・・・
昨夜は大好きなパパと一緒に眠れなかったせいか、
食後は、昨日の分までと言わんばかりに、パパに引っ付き虫のCOCOちくです(笑)






COCOのお誕生日・・・・


今日は、COCOの10歳のお誕生日・・・
いつもなら、セーターか何か手作りのものを用意するのですが

今年は、歯の事で落ち着かず、また「Wうちの子記念日」に、贈る事にします・・・


そんな、記念日の朝
いつになく暖かい奈良・・・

こんな日は、やっぱりお散歩・・・と、お昼前から公園へ・・・


あれ? リロちゃんママなんでチけど・・・

2015-01-21_1039.jpg


一週間ぶりにリロちゃんママにお会いできたのですが
今日一緒だったのは、7ヶ月の柴の女の子「麦」ちゃん

物凄く可愛くて、愛らしくて、人懐っこくて・・・
ちょっと、写りが悪くて申し訳ないのですが、パチリ♪

岡山の叔父夫婦が可愛がっていた、コロにそっくりで、ついつい撫で撫で
次回は、真正面から撮ります!!!

2015-01-21_1043.jpg


お昼は、焼きリンゴのわんわん豆乳パンケーキ(笑)
どんだけ、お料理が下手か、バレバレ(笑)

ハート型に焼く事に拘り過ぎて、ちょっとコゲちゃって・・・

でも、美味しそうに食べてくれました(笑)

2015-01-21_1046.jpg


2枚目も欲しいでチよ

2015-01-21_1048.jpg

くれくれ攻撃は、COCOだけでなく、ちくまでも・・・
見た目は悪いのですが、味はそこそこ良かったようで・・・(ママも食べたので確認(笑))



夕方のお散歩では、今年初の、こももちゃん

2015-01-21_1056.jpg 


chu♥

2015-01-21_1050.jpg


久しぶりだったせいか、追いかけっこしたり、甘噛みごっこしたり
とても楽しそうに遊んでいました
(雲の垂れ込めた夕方だったせいか、早い動きは全部ブレブレだったのが、残念っっっ)




先日、ちょこっとお知らせした、NHK奈良「ならナビ」のコーナーで
満開の蝋梅とちくわを、紹介して頂きました

2015-01-21_1075.jpg


なんで、ちくやねん
今日は、僕のお誕生日やで

普通、僕が紹介されるんとちゃうん?

2015-01-21_1081.jpg


ぷぷぷぷぅぅぅ~ ちくが可愛いからでチよぉ~

2015-01-21_1080.jpg



放送直後、おばあちゃんから、見たよって、電話が・・・
受話器からの声で、相手が誰かわかるのか、私に擦り寄ってきて、耳は後ろに倒れ、尻尾もフリフリ・・・


おばあちゃん、見ててくれたでチか?  ちく、可愛かったでチかぁ~??

2015-01-21_1083.jpg



今夜は、わんわんバーグ
鶏ミンチと卵の黄身で焼きました

2015-01-21_1088.jpg


そして、COCOも大好物のイチゴ・・・
お昼のリンゴもシャリシャリと、このイチゴももぎゅもぎゅと、歯がなくても、美味しそうな音が響いていたのが
物凄く嬉しかったCOCOママです

2015-01-20_1029.jpg



朝起きて、朝食を食べてから、二度寝するCOCOちく
お散歩へ行って、お昼の準備中、また転寝
お昼を食べて、満腹になったら、お昼寝
夕方のお散歩から帰ってきたら、お疲れ転寝

どんだけ、寝るのでしょう(笑)


でも、「寝る子は育つ」と言いますし、来年も再来年も、その次も、ずっとずっと
いっぱい睡眠を取って、1日でも長く、元気に楽しく過ごしてくれることを祈るCOCOママです










プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR