湯郷温泉~鳥取砂丘~三朝温泉(二日目)


朝も早くから、温泉に浸かり「幸せ」気分全開で朝食・・・
朝はパン派のCOCOママですが、たまの「和食」は嬉しいものです

DSCF1486.jpg 


昨日のお天気とは一転、雨の予報が出ていますが、とりあえずはもちそうなので
ココで一服・・・は、我慢してもらいいろいろ急ぎます(笑)

DSCF1487.jpg 


旅館近くには、「ゆ~らぎ公園」なる公園があって、朝はそこでお散歩・・・
新鮮なツンと冷えた空気と、川を流れる水の音が、とても癒されます


ママ、ココはじめてやな・・・

DSCF1494.jpg 


ちくも、きょろきょろ星人に・・・

DSCF1500.jpg 


温泉街らしい雰囲気も楽しんでから、チェックアウト
鳥取砂丘へと急ぎます
 
DSCF1502.jpg 


6年ぶりの鳥取砂丘・・・
ちくは、初めての体験・・・

うわぁぁぁ~ 見たことない景色でチよぉぉ

DSCF1505.jpg 


どうしたことでしょう・・・
最初は、あんなに嬉しそうだったちくの尻尾は下がり、手足の指がが鶏みたいに広がって・・・


パパ、恐いデチ・・・ 砂の感触恐いでチ・・・


DSCF1510.jpg 


なんでぇぇ~ 楽しいでぇぇぇ~ 砂に埋まったりせぇぇ~へんて!!

DSCF1512.jpg 


ひゃっほぉう!!!

DSCF1513.jpg 

ロングリードに代えたので、思い存分走り回るCOCO・・・


なら、ちくも楽しんでみるでチ

DSCF1520.jpg 


なぁなぁ、楽しいやろぉぉ~

DSCF1528.jpg 


えへへ、えへへへへでチ  面白いでチ、楽しいでチ

DSCF1530.jpg 


慣れてくると、若いちくは、ズンズン砂の坂を上っていきます

DSCF1532.jpg 


ひゃぁぁぁでチ  向こうは海だったでチか?

DSCF1545.jpg 


立ち止まってへんと、あっちへも行こうよぉぉ~

DSCF1548.jpg 


DSCF1553.jpg 


行くでぇぇ~ 行くで行くでぇぇぇ~

DSCF1556.jpg 


ふおっほおっほおっー

DSCF1557.jpg 


ちくも走ってみようでチかねぇぇぇ~

DSCF1567.jpg 


と思ってみたでチけど、ままま、こんな感じで行ってみるでチ

DSCF1575.jpg 


砂丘では、多くの方たちからお声を掛けて頂き、COCOちくはいよいよご機嫌
海外の方たちの記念撮影のアクセント(?)に、デジカメやスマホの被写体になっていたCOCOちくには笑えました

砂丘を後にし、パパと仲良く記念撮影・・・
来たタイミングでは、後ろに砂丘を案内する馬車が停まっていて、ちくがかなり馬に反応し
帰りしなに撮る事に・・・

DSCF1600.jpg 


次の予定だった白兎海岸へ向かう途中で予報どおり雨が・・・
チェックインは15時からだったので、ちょうど15時に到着したのは、今宵のお宿「斉木別館」さん

20年前からのお付き合いなので、慣れた感じで・・・(笑)

左下は、二階の写真です(もちろん私たちのお部屋です)

DSCF1606.jpg 


COCOは二度目ですが、ちょっと間が空いたせいか忘れたようで・・・


来た事あったか???

DSCF1621.jpg 

COCOの様子から、「旅慣れたワンちゃんですねぇぇぇ」と、スタッフの方から、お褒めの言葉を頂きました
実は、前回利用した時より制限が厳しくなっていたので、不思議に思っていると
ワンコ連れ旅行に慣れていない飼い主の不手際が続いた事らしいです

「ワンちゃん」の責任ではないのです・・・ とのお言葉、心に響きました
私たちも、気を許さず今後も旅行をしなくては・・・


そんな事より、ちくは、疲れたでチよぉ  砂は体力が要るでチ
  
DSCF1622.jpg 


早く着いたので、ちょっとお昼寝もし、温泉も楽しんでから
個室料亭で晩御飯

DSCF1625.jpg  


今日もまだ、結婚記念おめでとうでカンパイ!!!!

DSCF1640.jpg 

DSCF1632.jpg 

花梨酒の食前酒から始まり、秋の旬菜盛り合せ、またまた松茸の土瓶蒸、お造り、炊合せは、茸豊年饅頭
海鮮と吹き寄せ野菜の朴葉包み焼き、牛肉豆乳鍋、鮭ポテト揚げ包み揚げ、酢の物は、秋刀魚三色巻き
汁物、鳥取県産米の釜飯、香物、デザート

こんな写真を撮ってくださったり・・・
(翌日、B5サイズのバネルにしてくださいました)

DSCF1633.jpg 


こんなケーキを手配して下さったり・・・

DSCF1663.jpg 

やはり、かつての「JTBオススメ5つ★旅館」は、経営者が変わっても「おもてなしの心」は、残っているようで
とても嬉しいです






蒜山~大山~湯郷温泉へ(一日目)

今年も、かなり遅くなった、COCOパパの夏休み(毎回っ!!)
結婚記念日のお祝いを兼ねて、2泊3日で湯郷温泉と三朝温泉へ・・・・

平日と言う事もあって、高速道路はスイスイ
途中、ヘビスモのCOCOパパの我儘で 2、3箇所のSAで休憩したものの
あっという間に、「蒜山高原SA」に到着

2011年に来た時は、台風の直撃でイマイチの空模様でしたが
今日は、青い空!!!!

ママぁぁぁぁ~ 大山がキレイに見えとるでぇぇぇ~

DSCF1358.jpg


以前食べた、ひるぜんジャージーランド での「ターキー」と「ピザ」を・・・と、SAでは何も食べずに来たら
時期が違うと、何のお店もなくて、ただ見て回るだけ・・・

でも、青い空に蒜山は目にご馳走


前に来た時と景色が違うデチよ

DSCF1371.jpg 


DSCF1373.jpg 


気持ち良くて、良過ぎて、COCOもちくわもニッコニコ

DSCF1378.jpg 


嬉し過ぎて、笑顔が爆発していたCOCOママ・・・

DSCF1383.jpg 


蒜山にある施設は、前回ほぼ全部回ったので、景色を楽しみながらドライブメインで・・・

DSCF1385.jpg 


蒜山大山スカイラインから、大山環状道路へ


鳥取県と岡山県の県境に立つ絶景スポット「鬼女台展望休憩所」より

平日だというのに、駐車場はいっぱい・・・
正直、驚きです

DSCF1389.jpg 


うわぁぁぁぁぁ~ 凄いでぇぇ~

DSCF1390.jpg 


黄金色に紅葉したブナのトンネルを抜けたり、赤や黄色の見事なパッチワークの景色を見ながら
奥大山スキー場で、紅葉を満喫・・・

DSCF1398.jpg


大山が見えます・・・

DSCF1407.jpg


DSCF1408.jpg 


こんな景色が続く中、走ります・・・
 DSCF1411.jpg


そして、鍵掛峠を少し過ぎたところでパチリ・・・
(鍵掛峠は、物凄い渋滞で停車できなかったのです・・・)

DSCF1417.jpg 


大山環状道路 鳥取県西伯郡大山町大山 たぶん二ノ沢辺り・・・
砂防工事と紅葉

DSCF1418.jpg 


桝水高原は、以前にも行ったので通り過ぎて「大山まきばみるくの里」へ・・・

DSCF1424.jpg 


遠くに、日本海が見えます

DSCF1425.jpg 


この大山まきばみるくの里の芝生は、残念ながらワンコNG・・・
パパが、濃厚「まきばみるく特製ソフトクリーム」を並んでいる間、ココで待ちます・・・

DSCF1428.jpg 


はい、今日も濃厚「まきばみるく特製ソフトクリーム」(笑)
相変わらず美味しい・・・・

DSCF1430.jpg 


ここは、すぐ近くに「ホテル  旬香 大山リゾートさん」 があるので、たくさんのワンコに出会いました
大山西壁を背景にポーズ(笑)

DSCF1433.jpg 


さぁさぁ、ちょっと遠いですが、今宵のお宿、岡山県の湯郷温泉「竹亭」さんへ急ぎましょう
米子道から、もう一度、大山を眺めて・・・

DSCF1435.jpg 


そして、「竹亭」さんに17時に到着

DSCF1438.jpg


DSCF1437.jpg 



お部屋担当の仲居さんが、トイプードルやチワワなどのブリーダーさんもしておられるとか・・・
お宿以外の楽しいお話を楽しませて頂きました

マナーベルト着用なので、お部屋では自由に・・・

ママ、キレかったなぁぁ、紅葉

DSCF1446.jpg 


家から持っていったわんわんケージでは、COCOのケージにばかり入るちくわ・・・

こっちが良いでチ

DSCF1448.jpg 

お隣のワンコが気になって、玄関ばかりでウロウロCOCOちく・・・

声が聞こえるでチ・・・  気配を感じるでチ
ママ、お隣にきっとワンコおるなぁ~

DSCF1450.jpg 


そして、お部屋食の晩御飯!!!
カニ、あわび、松茸の土瓶蒸、スキヤキ、松茸と栗の炊き込み・・・と、嬉しいメニュー・・・

DSCF1453.jpg 

「おめでとう!!!」 と、カンパイの理由を知って、急ぎ持ってきて下さいました
ワインです!!!  
突然の事なのに、ありがとうございましたぁぁぁ

DSCF1479.jpg 

そして、こちらはCOCOとちくに持ってきてくださった、わんわんボーロと鹿肉・・・
狂ったように食べたCOCOちくでした(笑)

DSCF1482.jpg




2014年 世界脳卒中デー



今日、10月29日は「2014年 世界脳卒中デー(World Stroke Day)」

今世界では、6人に1人が一生のうちに脳卒中を発症し
(脳の血管がつまる「脳梗塞(のうこうそく)」、脳の血管が破れて出血する「脳出血」や「くも膜下出血」も・・・)
日本のみでの統計では、5人に1人の割合で脳卒中を発症し、9人に1人が脳卒中で亡くなっているのだとか・・・

そんな中、タレントの磯野貴理子さんが、28日に脳梗塞で倒れ、緊急入院していたのだとか
命に別状はないと言うことですが、実は、学年は違うものの同じ歳のCOCOママ・・・

他人事とは思えません
次回の人間ドックまでに「悪玉コレステロール」落とそうと思います

参考までに → 「脳卒中予防十か条ココをクリックしてみてください



いろいろな健康番組を見ても、お散歩は体に良いようで
今日も、パパも一緒にてくてくお散歩・・・


ルンルン♥ルルンルン

DSCF1328.jpg 

              大好きなパパとCOCOより先に、尻尾もプリンプリンと大喜びの揺れ・・・



いろいろな菊も、次々と開花中していく中、秋の風情を楽しみつつてくてく・・・

DSCF1332.jpg 


池から出て、遊歩道で遊んでいたカモを見つけ、近づいていくCOCOと逃げていくカモ・・・


待って待ってぇぇ~

DSCF1343.jpg



パパと一緒なので、カモにも興味なく、ひたすらパパの足元を歩くのはちく・・・


ちく、パパ以外見えてないでチもん

DSCF1348.jpg 


上弦の月がハッキリ見え始めてきました
17時過ぎなのに、こんなに薄暗く・・・

DSCF1341.jpg 



今日は、柚子ママさんから、美味しいお菓子を頂きました
「シュガーバターサンドの木」
サクサク感とミルキー感が、クセになりそう

柚子ママさん、ありがとうございました

 
DSCF1353.jpg




秋が早い奈良・・・・


今日は、七十二候の一つ 第53項 小雨時々降る

小雨が思いがけずパラパラと降っては止むような日が多い頃 の 意

こういう、主に秋から冬にかけて起こる、一時的に降ったり止んだりする雨や雪を、「時雨」
そして、しとしとと降り続く秋の雨を「秋時雨」
と、言いますが、まるで昨日の奈良を見ていたかのよう・・・

また、一雨ごとに寒くなるという言葉もあり
奈良は、一気に冬に近づきました

七十二候は、そもそもは中国で生まれたものですが、
日本の気候風土に合うように何度も改定され今に至る、季節をあらわす短文・・・

現代はデータと言う無機質な情報で暮らしている事が多いですが
こういう、繊細な感覚で季節の移ろいを捉えていた、先人の感性を学びたいと思うCOCOママです


10月13日の七十二候の1つだった、第50候  「菊花開く」 (そろそろ、菊の花が咲く頃)の菊
 
種類もたくさんあるので一概には言えませんが
こちらのか棚では、そろそろ咲き始めました・・・

DSCF1304.jpg 


どんぐりも、たくさん実になって、地面にもたくさん落ちて・・・

DSCF1305.jpg 


公園は、どんどん秋色が深まっています・・・

今日は、クロニーちゃまに会えるかな・・・

DSCF1310.jpg


誰も居ないでチねぇぇ~

 DSCF1316.jpg


今日は、パパも一緒のお散歩・・・
今更ですが、やっと「夏休み」(笑)

パパも一緒なので、時間を気にせずお散歩タイム・・
秋色の公園に心残りのちくわ・・・

ホントに誰も居ないんでチね・・・

DSCF1322.jpg 


明日も来たらええやん!!  もちょっと早めに来たらええやん!!!

DSCF1324.jpg


今日も奈良は、陽が沈みかけると一気に冷たい空気になりました
見上げると雲1つない、星座が楽しめそうな空・・・・

きっと今夜は、放射冷却でいよいよ冷える事でしょう・・・
明日はそろそろ、ユニクロのウルトラライトダウンベストのデビューでしょうか・・・・




今日は、叱らずに・・・・


いつものように、洗濯物を洗濯籠に入れようとした、その時
なにか、嫌な予感らしきものを感じたCOCOママ・・・

洗濯籠をあげると、なんと、一面黄土色の臭い○○○○が・・・

昨夜の雷は、深夜まで続き
入浴中のCOCOパパを恋しがって、長く脱衣所で震えていたちくわ・・・

長く響く雷の音に、パニックになり大粗相をしてしまったのでしょう・・・
理由がわかっているだけに、今日は、叱らずに・・・・

しかし、あまりの臭さに、「H2OウルトラスチームマスターX5」で・・・

DSCF1276.jpg 


なにかなんやで、ちょっと家事が手間取り、少し遅めのお昼ごはんは・・・


僕のんもあるねやんな?

DSCF1289.jpg


今日はレンジクッカーを使って、パンケーキミックスで「抹茶蒸しパン」とパンケーキを作りました
蒸すだけなので、カロリーオフ!! 最近太ってきたCOCOママには嬉し有難し

味比べもしたいので、ミニ・パンケーキも焼きましたが
COCOちくは、焼いた方がお気に入りのようで・・・(笑)

 DSCF1277.jpg
 

今日は変なお天気・・・
どんよりしていた朝から、急に青い空になりポカポカ・・・
かと思っていたら、にわかに掻き曇り大雨、そして冷たい冬のような空気に入れ替わってしまった奈良

空も暗いですし、風も冷たいですし
今日はお散歩の様子は撮らずに帰ってきました



昨日、うっかり負けてしまったタイガースですが
昨日一昨日と甲子園で応援しておられた虎ちゃんパパから、プレゼントを頂きました
SMBC日本シリーズ2014 公式プログラム
明日から、見ながら応援です!!!

DSCF1300.jpg
 


9月15日発売の「ジャイアントコーン <キャラメル&クランチ>」・・・
SKⅡも使っていることですし、綾瀬はるかさん みたいなお肌になれたら・・・と思って
ジャイアントコーン も 買ってみました(笑)

DSCF1298.jpg 


そして、10月27日本日発売の「煮込んで食べるマルちゃん正麺 醤油ラーメン」も・・・
パパがお休みの日に、食べたいと思います(笑)

DSCF1299.jpg


今日は、午後3時に近畿地方で木枯らし1号が吹いたと発表されました
本当に急に冷たい風の吹いた一日でした・・・

明日は、昨日買いこんだ「ユニクロのヒートテック」デビューでしょうか・・・・



COCOのトリミング・・・


今日は、日曜日ですが
平日と同じ時間にまた会社へ行ってしまったCOCOパパ・・・

今日は、9時半から「ペットの王国 ワンだランド」と言う番組で
元タイガースのシモさまのラブラドールレトリバーとの生活を紹介している番組があるわよぉぉ~ 
いつの間にやら、ムーというスタンダードプードルまで増えているわよぉぉ~

と、母から電話・・・

見たい!!と思ったのですが
朝のお散歩の後、10時過ぎには、COCOをトリマーさん宅に連れて行かなくてはいけないので

録画する間もなく、バタバタ・・・
結局見ることは出来ませんでした



COCOをトリミングに出した後は、今度は、ちくわとお散歩・・・
COCOが居ないと、こんなに不安そう・・・

実はちくわ、ちょっと方向音痴なのです(笑)


ママとはぐれないよう気をつけるでチ・・・

DSCF1227.jpg


帰宅後は、お家シャンプー・・・
乾いた後も、いろんな意味で競い合う相手のCOCOがいなくて、つまらなさそう・・・


競って、勝ち抜いてこそ花でチ
COCO兄たん、まだでチかね・・・

 DSCF1234.jpg 


少し遅い時間のお昼ごはんの後は、昨日に引き続き「ユニクロ」へ・・・

昨日は、パパのお買い物と言うことで行ったのですが
私のモノは、ゆっくり見たいと言う事もあって今日改めて1人で・・・

しかも、土日はチラシが出るせいで駐車場が混み合うので
その為に買った、電動自転車で・・・

今年は、涼しくなるのが早いので、チラシ対象はもちろん、他のヒートテックも色違いで(笑)

うっかりお買い物に夢中になり、トリマーさんからのメールに気が付くのが遅れ
急ぎ、お迎えに・・・


いいのよぉぉ~ん、COCOくんと遊んでいたから・・・
 
DSCF1241.jpg

                                  と、りるちゃま、るくちゃまが・・・(たぶん)


ご機嫌のCOCOを乗せて、ちくわの待つ家へと急ぎます・・・


ドライブは楽しいでぇぇぇ~

DSCF1252.jpg 



後方も、前方も、いろいろ気になる様子のCOCO・・・
何が楽しいのでしょうか・・・

DSCF1245.jpg DSCF1255.jpg


家に着いて、暫らくするとパパが帰宅・・・
大好きなパパに甘えて引っ付くちくわは、COCOがパパに近づくのを許しません・・・


COCO兄たん!!!  僕のパパに近づかないで欲しいでチよ

DSCF1262.jpg DSCF1264.jpg 
 
                             この睨み合の後、激しく吠えあい、パパに叱られたCOCOちくでした(笑)




そして、今宵は遂に、イケメン能見が連勝ストップ
試合開始後、ソフトンバンクの内川選手が、いきなり、あっという間の先制・・・

コレで調子が狂ったのでしょう・・・
遂に1敗・・・

荒れたCOCOママ
天も同調したのか、試合後暫らくしてから長く響き渡る雷と激しい・・・
やっぱり、勝つべき試合だったのでしょう・・・・・



さてさて、週末はハロウィーン
ハロウィーン向けのトイレットペーパーに変えました

やっぱり季節感は欲しいですから(笑)

DSCF1228.jpg



景品BAG ラプソディ



先日届いた、Joshin からのお買い得案内ハガキに、またまた可愛い景品BAGが・・・
コレは、GETしなくてはイケマセン

Joshin好きのCOCOパパをジムまで迎えに行って
パパの好物の「釜揚げ讃岐うどん 丸亀製麺」でお昼、そしてJoshinへ・・・(笑)

IMG_0681.jpg


お買い物して、欲しいと思っていた「景品のりらっくまBAG」をGETぉぉぉ~

でも、家に帰ってみると、フジパンやいろいろな景品BAGが、どっちゃり・・・
ママしか使わないのに、こんなにたくさんどうするの?? と、パパの呆れ顔

DSCF1193.jpg 


午後は、こんな「エアプランツ」でこんな鉢を作ってみました
カラーサンド、3色にすれば良かったかなぁぁ~

 DSCF1198.jpg


夕方からは、パパも一緒にお散歩・・・
いつもの公園で、この秋初「保護色ごっこ」・・・

DSCF1199.jpg 


もう少し落ち葉が多いと、保護色ごっこも完成でチ

DSCF1203.jpg 


先日の唐楓 (とうかえで)・・・
夕日が当たっていないので、鮮やかさが半減ですが、いよいよ秋色は深まってきました・・・


DSCF1204.jpg 


COCOのこの手は、どういう意味でしょう・・・ オバケみたい(笑)

TRICK or TREAT  お菓子をくれなきゃ噛んじゃうよぉぉお

DSCF1211.jpg 


今日も、パピーのソラちゃまに会え、暫し触れ合いタイム・・・
ただ、パピーの若さに当てられて、COCOはちょっと逃げ腰(笑)

ソラちゃま、元気過ぎやって!!!

DSCF1213.jpg 


今日の日中の奈良は、ちょっと汗ばむ陽気・・・
こうなると、アイスクリームが恋しく・・・

センタン 「チョコバリ バナナキャラメル」、「センタン 浪花コーヒーぜんざい」・・・
秋も深まってから、9月発売のアイス見つけました

バタバタした後だったので、アイスも美味しく頂きました

DSCF1197.jpg 


さぁさぁ、今夜は・・・・
2006年のJoshinすらの景品「阪神タイガース公認グッズのヘルメット型目覚まし時計」・・・・
もちろん目覚まし音は、六甲おろし・・・・

こんな時間から流して、盛り上げるCOCO一家・・・

DSCF1195.jpg 




そして、夜は
ピアノ講師時代から仲良くさせて頂いている、生徒さんのママと、LINEで応援

日本シリーズ第1戦は、 阪神 6 ― 2 ソフトバンク
ゴメス、マートン、ありがとう

上本ちゃん、明日からはエラー封印してね


ママさんと、スタンプの飛び交う楽しいテレビ観戦でした








フラワーアレンジメントのお稽古日


冷たい朝の奈良ですが
陽が差してくると、ぐんぐん暖かくなって、掃除をしていると汗ばむほど・・・・

日向も、10月とは思えない陽射しに
季節の外れに蕾がいっぱい付いている「ハイビスカス」も嬉しそう・・・

DSCF1127.jpg 



ではありますが、日陰や室内は肌寒く
COCOとちくは、暖かい広縁に・・・

眩し過ぎるから、ここでポカポカしとくわ・・・

DSCF1120.jpg

 
ちくは、ココでポカポカうとうとするでチ

DSCF1122.jpg 

紫外線は、網膜にも白内障にも良くないので、顔だけ日陰にしているCOCOも
背中に陽射しを当てているちくも、ある意味正解

こういうことは、本能でちゃんと解っているのでしょうか・・・
人間は、「健康情報番組」で知ったことなのに・・・



英国で食べられている食パンは、日本の「8枚切り」の食パンとほぼ同じ厚さなんだ・・・ と知ったCOCOパパ
僕も、英国風にカリカリに焼いてバターにジャムを乗せて食べたい・・・ と

フジパンの「2014秋のキャンペーン  ミッフィー チェック de おそろいプレゼント」の点を集めているCOCOママとしては
不本意なのですが、、、、、

ニャンコパパさんから教えてもらった「出来る男は、チワワ好き」に続き
「英国紳士の好む、カリカリに焼かれた薄い食パンのトースト」が、心に響いたらしい・・・(笑)

DSCF1128.jpg 


イギリスは、生まれてはじめて行った国ですから、拘りたいところですが
やはり新商品には・・・
お昼は、10月1日よりPascoより発売の「もちっとした食感を楽しむあずき蒸しぱん」を・・・

DSCF1134.jpg 



千切れるよう切り込みが入ってるやん・・・
1/4は、僕のんや、小豆は、僕の好物の1つやで・・・

DSCF1136.jpg 



午後からは、フラワーアレンジメントのお稽古に・・・

今日は、「パラレルデコラティブ」(平行装飾的)
「パラレル」とは文字通り、植物の茎が「平行」に配置され、「デコラティブ」人工的に装飾していると作品
素材の1本1本が、それぞれの生長点を持ち交わることはありません

茎の平行さを強調する為に「作品の上部」は閉じることが大切 と言うことなのですが
なかなか難しい・・・

花材は、ノイバラ、リンドウ、ネリネ、コスモス、ポットマム、木苺の葉 

DSCF1140a.jpg

ところで、「ネリネ」と「リコリス」の違いがわからなかったので、調べてみました
ネリネは、彼岸花(ひがんばな)科 ネリネ属 別名「ダイヤモンド・リリー」
リコリスは、彼岸花(ひがんばな)科 ヒガンバナ属 別名「マジック・リリー」
花が咲いている状態で葉があるのがネリネ、葉が無いのがリコリス なんだとか・・・

ちなみに、明日香の彼岸花 (ひがんばな)、別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」は、リコリスということになります


とにかく大きい作品なので、玄関正面に・・・

COCOちくも気になって気になって・・・(笑)

 DSCF1155.jpg DSCF1159.jpg
 

DSCF1174.jpg




今日のお散歩では、久しぶりに「幼馴染のココちゃま」に・・・
話題はもちろん、タイガース・・・
びっくりしましたねぇぇ~ とか 戸惑いの感想が飛び交う一週間でしたが

明日からの日本シリーズは、心を1つにして応援しましょうと(笑)


大丈夫やって!! 今年は勝つって!!!  鳥類には負けへんて!!
でも、COCO兄たん・・・  虎は、ネコ科でチけど・・・・・・・・・・・

DSCF1179.jpg 


家の近くまで帰ってきた時の空 17時 ・・・
明日の朝も冷えそうです・・・

DSCF1178.jpg 



明日は、いよいよ・・・
メッセかな・・・


 
 

薬用クリアエステヴェール


マキアレイベルのモニターに参加中


今回、マキアレイベルの「極上ツヤ肌美容液ファンデ 薬用クリアエステヴェール」 をモニターさせて頂きました

DSCF1042.jpg


全5色 4,216円(税込)  使用期間の目安3~4ヶ月
     2,203円(税込)  使用期間の目安1.5~2ヶ月

あちらこちらで1位という、年齢を問わず大人気の薬用クリアエステヴェール


・SPF35・PA+++  と、この時期には十分な紫外線ケア
・保湿力の高いコラーゲン・ヒアルロン酸など約50種類、全体の62%(精製水含む)が美容液成分
・美白成分「プラセンタエキス」の配合によりメラニン生成を抑制

と、紫外線予防、保湿をしながら美白効果も期待できるという、無添加の多機能ファンデーション


確かに、少量でもよく伸び、さらっとしたつけ心地で、べたつくようなこともありません
お肌につけて塗りこんでも薄づきで、艶のある自然な仕上がり・・・

DSCF1184.jpg 


理由は、
大小ふたつの微粒子パウダーと自らツヤをもつ平板パウダーが毛穴やシワに入り込んで肌表面をなめらかに整え
光の反射を利用してシミ・シワ・毛穴を完全カバーしてくれている からなんだとか


つけ心地が、とにかく軽く
お肌への負担感が少ない上、時間が経っても乾燥やお化粧崩れの心配は殆どありませんでした

逆にしっとりとしたお肌が続いていたせいか、メイク中のお化粧直しが簡単だったのは、アラフィフにとっては嬉しい限り・・・
使い切っていないので、何とも言えませんがファンデを付けながらの美肌ケアが実現できるかも・・・

乾燥と戦うこれからの季節、おススメのファンデーションではないでしょうか・・・

また秋を捜しに・・・



今日は、二十四節気の1つ 「霜降」・・・

また、七十二候の1つ 第52候 「霜始めて降る」
どちらも、霜が降り始める頃 の 意

今朝の奈良は、空気が澄んで空が抜けるような青い空・・・
こんな日の夕方は、一気に冷たい空気が漂い、翌日も放射冷却で寒くなる事が多いのです
確かに、霜も降りそうな頃です・・・

冬至に向けて、日の入りがどんどん短くなっているせいか
夕方の冷たい風は、秋の深まりを感じます


今日は、かなり夜間は冷えてきたので、夏のコットンラグから冬用の絨毯に変えました


ママ、コットンラグ、洗ろたんや・・・
僕らが汚したからやんな?

DSCF1035.jpg 



コットンラグを干している間、久しぶりに「レジン」で、LEDライト付きのルーペをデコしてみました
そろそろ老眼鏡も欲しいお歳頃のCOCOママ・・・

持ち歩くのに、コレは便利だと!!!

久しぶりに作ったのでちょっと失敗(/-\*)
もう少し、練習がてらつくってみます

DSCF1047.jpg



夕方は、秋がまた進んだのでは・・・と、冷たい風が漂う前にお散歩へ・・・


ママ、銀杏、まだ黄色くなってへんな?

 DSCF1054.jpg


 
こっちの芝生広場は、唐楓 (とうかえで) が、赤くなってるでぇぇ
 
DSCF1074.jpg 


ママ、灯台躑躅(どうだんつつじ) と 唐楓 (とうかえで) だけは、赤くなってるでチね

DSCF1078.jpg 


こっちの葉っぱは、黄色いままやねんなぁ~
ここの広場で走ってもええか??


DSCF1092.jpg 


ママ!! シーソーに乗ってみたでチよぉぉぉ 

DSCF1100.jpg 


池では、冷たい風の中気持ち良さげに、スイスイ・・・・

DSCF1105.jpg 



 
ユッカ蘭 (ユッカらん) も、秋バージョンで咲き始めました

6月12日の誕生花   花言葉は、「勇壮」

DSCF1107.jpg 



公園の丘を歩き、広場で遊び、池の周りを歩いて過ごしていると、いつの間にかこんな空に・・・

DSCF1103.jpg
 
深まり行く秋を楽しみながらのお散歩でした



そして、今夜のNHK奈良の「ならナビ」の投稿コーナー
先日の「10月桜」の前で撮った画像で、紹介していただきました

とっても素敵に紹介してもらい、うきうきのCOCOママです

  DSCF1116.jpg








プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR