「麦秋至る」 = ビールが旨い


今日は、七十二候の1つ 第24候「麦秋至る」(ばくしゅういたる)

麦の穂が実って、畑一面が黄金色になる頃 の 意

「麦秋(ばくしゅう)の候」 という季語は、秋の季語ではなく、6月の季語・・・
麦が熟して収穫する事から、実りの季節として「麦の秋」と呼ぶのだとか
季節で言うと初夏ですが、収穫の時を表す「秋」という言葉と
「麦」を組み合わせて「麦秋(ばくしゅう)」と言うのだそうです

昔の日本人の「言葉の感性」って、本当に素敵


でも、COCOママの感性で言うと、畑一面が黄金色と言うのは、まさにビール色
今日も一日、まるで真夏の暑さ・・・

「麦秋至る」 = ビールが旨い って、感じでしょうか・・・・・・・



と言うことで、今日の日中は、お出掛けできる状態ではなく
夕方のお散歩も、18時を回ってから・・・

COCOパパも一緒に、少し涼しくなった風を背に受け、てくてく、てくてく


公園の池の湿地には、花菖蒲 (はなしょうぶ)が・・・・


ママ、ママの好きな紫色が咲いてるで



DSCF4052aaas.jpg  

実はCOCO、何故かこういう「板」の橋が嫌いなので、ちょっと「へっぴり腰」でご案内・・・・


撮っていると、クロニーちゃまと、琥珀ちゃま(7ヶ月)と運よく合流・・・・

くんくん、くんくんくんくん、皆でご挨拶

DSCF4053.jpg 


ちくは、大好きなクロニーちゃまをくんくん
琥珀ちゃまは、ちくをくんくん

DSCF4055.jpg 


今度はちくわが、琥珀ちゃまをくんくん
琥珀ちゃまが、クロニーちゃまをくんくん

DSCF4056aaas.jpg  


くんくん疲れで琥珀ちゃま、一休み・・・・

DSCF4057.jpg 


今度は、大型犬同士の「甘噛み大会」


DSCF4058aaas.jpg  


痛く噛んでないもぉぉ~ん
COCOちくちゃんには、この遊び、仕掛けないもぉぉ~ん

DSCF4061.jpg 


歳は若くても、大型犬と小型犬の間には、密かな「お約束」があるようで
COCOちくは、安心して大型犬の「お遊び」を眺めています

ちくは、くんくん遊びが好きなんでチもぉぉ~ん

DSCF4062aaas.jpg  



DSCF4063.jpg 


琥珀も、くんくん遊びするぅぅぅ~


DSCF4076.jpg 

若い3ワンコは、15分ほど、この遊びを繰り返していました


「ちっちゃいおっちゃん」のCOCOは・・・・
僕は、高みの見物やぁ~


DSCF4080.jpg 

          と、本当は、巻き込まれるのが「面倒」なだけのようです(笑)



さてさて、昨日母は、伊勢旅行で撮った写真をプリントアウトする為もあって
我が家に来ていたのですが、PCに残った、この写真・・・

あわびに、伊勢海老に、松阪牛のスキヤキですってぇぇ???

P1000234.jpg 


明日もまた出勤らしいCOCOパパ・・・・
COCO一家は、いつになったら旅行へ行けるのでしょう・・・・

ぶつぶつ言いながら、新発売の「金麦」で焼肉に・・・・

DSCF4082aaas.jpg  

5月も今日で終わりだね~
暑くなる前に、旅行行きたいねぇぇぇ~

6月も、楽しい美味しい1カ月と信じて、カンパぁぁ~イ♪










今日もラッキ♥ ウッキー♥ ハッピー♥


今日は、5月30日・・・
今年も始まりました「フィラリア投薬」期間・・・

朝御飯、COCOの「白内障の目薬」点眼の後、投薬しました
半年、忘れないようにしなくっちゃ

DSCF3981.jpg 


昨日完全に仕上げた「トールペイントのCOCOちくボード」・・・
門扉に飾りました

古いのはガレージに付け替えました
このキラキラキュートなテディベアボードを見た人が
ふと、笑顔になって下さると嬉しいです

DSCF3977.jpg 



家事の後は、母と待ち合わせて
関西で大人気のパッチワークのお店「あどばんす」さんへ行ってきました

山法師の真っ白が、風に揺れてとても涼しげ・・・・

DSCF3987aaas.jpg  


あどばんす先生と楽しいお喋りをしながら、いろいろな作品を見せて頂いたり
いろいろな布を紹介して頂いたりと、とても素敵な時間を過ごしました

DSCF3983.jpg 

                             (店内撮影は、先生の許可を頂いております・・・)


今日は、先生が着ておられた「チュニック」に惚れ
布とレシピを頂き、見本をお借りして帰ってきました

DSCF4019.jpg 

来週中に仕上げようと思います
とってもとっても素敵なチュニックなので、上手くできたら色違いも作ろうと計画中(笑)


お昼は、キャパトルさんへ・・・・

DSCF4006.jpg 


母がランチセットB、と私はランチセットC
 
パンは取り放題・・・

DSCF3988.jpg
 


デザートも付いてて、嬉しい美味しい楽しいぃぃ

DSCF4004.jpg 


お留守番をしていたCOCOちくは
グランマから、キャパトルで密かに人気の「一口シュークリーム」を貰って、大喜び・・・

夕方、母を近くの駅まで送って帰ってくると・・・・


おばあちゃんは? なぁ、もう帰らはったんか?
たまには、泊まって貰ったら良いでチ ちく、おばあちゃんと一緒に眠りたいでチよ

DSCF4027.jpg 

と、お散歩まで、ガックリした表情でした・・・・


でも、撮り忘れたのですが
今日も、たっくさんのお友達ワンコに会え、しかも帰ると、先にCOCOパパが帰宅

再び、ニッコニコCOCOちくに戻りました


今夜のデザートは・・・・・・
一昨日昨日と伊勢に旅行に行っていた両親からのお土産
虎屋ういろ・・・・

季節限定「紫陽花ういろ」と、定番の「栗ういろ」・・・・

DSCF4048aaas.jpg  

あああぁぁぁぁ、しあわせぇぇぇ~
でも、後姿はふなっしーは、確実でしょう(笑)


先日、電話で、再々の「プードルスタイル」さんからインタビューを受けました
どんな記事になったのかと、発売日の今日買いに行くと・・・・

おおぉぉぉ、あの「トウモロコシ事件」からの、BBQは要注意ネタでした
あの事件以来、やはり未だ「トウモロコシ」が食べられないCOCO一家です(缶詰のみOK)

DSCF4009.jpg




紫陽花の季節になりました


今日の奈良は、早朝こそ涼しかったものの
陽が昇り始めると、ぐんぐん気温が上昇・・・・

いつもなら、お庭で遊ぶCOCOちくも、お庭の砂利が熱いようで
COCOは速攻室内に、、、、
ちくは日陰に、、、

先週23日に3ヶ月予報が発表されました
6月は空梅雨、7月は本格的梅雨
また、梅雨明けが遅くなる可能性も高く、その梅雨が明けると、西日本は猛暑なんだとか・・・


今日はまだ5月29日・・・
8月が思いやられます


今日は、家事の後ちょっとバタバタ・・・
やっとお昼が食べられたのは、14時前・・・・

お出掛け先で「お一人様カフェランチ」も考えたのですが
「次郎にも太郎にも足りぬ」って感じで、どこもイマイチ・・・


で、お家に戻り、雰囲気だけカフェ「クリームスパ」・・・・
ただ、ちょっと作り過ぎたようで・・・(笑)

DSCF3926.jpg



昨日、この表情で、ちょっと多めにパンケーキをもらえたせいか、何度もこの表情を見せに来るCOCO・・・・

なぁなぁ、ソレも、ちょっと食べてみたいねんわぁぁ~

 DSCF3939.jpg


ちくは、カフェと同じように、テーブルの下でお利巧オスワリ・・・・

とりあえず、何か食べさせるでチよぉ~ ちく、もうお腹空いたでチから

DSCF3943.jpg



食後は、先日の「トールペイントのCOCOちくボード」・・・・
木工ボンドで2枚を引っ付け、ちょっとキラキラも付けてみました

DSCF3945aaaas.jpg  

                         接着が完了する明日、門扉に掛ける予定です



夕方、お庭に水遣りに出ると、紫陽花が咲き始めていました
珍しい種は、まだまだですが

この「蜜柑葉紫陽花」

DSCF3947.jpg 

よくある「紫陽花」

DSCF3949.jpg 

                                            そろそろ見頃です・・・


そして、少し涼しい風の吹き始めた17時半頃からお散歩へ・・・・・


お散歩コースにも、新しい初夏のお花たちが楽しませてくれていました


立葵 (たちあおい)

6月15日の誕生花   花言葉は、「平安」、「威厳」、「高貴」

DSCF3952.jpg 


天人菊 (てんにんぎく)

花言葉は、「協力」、「団結」

DSCF3968.jpg



こちらは、たぶん「大天人菊」

DSCF3958.jpg 




靫草 (うつぼぐさ)

9月19日の誕生花   花言葉は、「優しく癒す」

DSCF3960.jpg 



お花を見ながら、ゆっくり歩いていたのに
やはり、地面は暑いのでしょう・・・

この表情です・・・・


ちょっと、暑いねわぁぁぁ~ もう帰ってもエエと思うねん
そでチね、帰るでチ、帰るでチ 
 
DSCF3975.jpg


と、帰りかけて暫らくすると
明日で11歳になるトイプードルのココちゃまにバッタリ

なんと、またいつものコースに戻り、再びてくてく・・・・



今日は久しぶりに、以前よくお花のお話をしたり、現在も大切に育てている「サボテン 長盛丸」を
プレゼントしてくださった奥様に、お会いできました

やっと、体調が回復なさってこられたとか・・・
また、お話できるかと思うと、とても嬉しいです





そしてそして、昨日ワッフルママちゃんからメールを頂いて
買って来ました


念願の『数量限定企画品 バスクリンクール しゃりしゃりパインの香り」・・・
5月12日発売と言うことですから、かなり遅れてます(笑)

DSCF3923.jpg 

COCOパパ、早く帰ってきてください・・・・・・・・・・・(笑)




食いしん坊COCOに負けたCOCOママ


昨日の健康診断で「良好」と言うことでしたので
久々に、お昼にアップルパンケーキを焼きました



ママ、お昼、何にするん? ワクワクしてもエエ感じかぁぁ~?

DSCF3880.jpg


どうせ、僕らにはないでチよ

 DSCF3883aaas.jpg



今日は、サツマイモではなく、りんご「王林」と豆乳で焼きました

DSCF3888aaas.jpg
 

くんくんくん、くんくんくんくん

DSCF3892a.jpg


うおぉぉぉぉ~ パンケーキや、パンケーキやでぇぇ

DSCF3894a.jpg 


僕のんも、あるねやんななぁぁ
えへへぇぇ~、あるねやんなぁぁぁ

DSCF3902.jpg 


この姿と、欲しい欲しいモードに負けて、1枚だけでなく、もちょっとあげてしまいました
甘いCOCOママですが、健康的に考えると悪いママです(T-T)



ならばならぱ・・・と、お散歩は、いつもより早足でてくてく、てくてくてく・・・・


お庭ではまだ咲いていない、「下野 (しもつけ)」が、公園では咲き始めていました

6月14日の誕生花   花言葉は、「無益」

DSCF3911.jpg 



未央柳 (びょうやなぎ)

7月14日の誕生花   花言葉は、「幸い」

DSCF3912aaas.jpg  



お昼は、COCOちく大好物の「パンケーキ」、夕方のお散歩では、いっぱいのお友達ワンコ・・・
COCOちくの笑顔も、いよいよニッコニコでした

DSCF3915.jpg




明日も、楽しい一日になるよね♥




素敵なサボテン、プレゼントしてもらっちゃいました♥


先日仕上げたトールペイントの「COCOちくボード」・・・
実は、お天気も良く乾燥していた日曜日にニスを塗っていたのですが・・・・・

なんと、最後の最後で、作品の裏にニスを塗って、これで終わり・・・と言うタイミングで
乾かしている間に、表側にニスが流れてしまい表面に傷が・・・・・

今日、落ち着いて再度手直しして、ニスを塗り直しました


接近して見たり、偏光でキズのデコボコが異角度に反射しない限り
目立たないとは思うのですが・・・・

完全に乾かして、2枚を引っ付け仕上げたいと思います

嬉しいんだか、悔しいんだか・・・・・・

DSCF3836.jpg


そろそろ、COCOのワクチン接種とフィラリア検査、健康診断を兼ねての血液検査、フロントラインの日・・・・
今日は、曇りがちで空気も適温

いつもより早くお散歩へ出ました

撮れなかったのですが、多くのお友達ワンコに会えて、ご機嫌でてくてくCOCOちく


花手毬(ハナテマリ・バーベナ) 

9月6日の誕生花   花言葉は、家族との融和(ピンク)

DSCF3845.jpg


ちょっと早い時間のせいか、サボテンがまだ開いていました
我が家のサボテン長盛丸に、似ているようですが、よくよく見ると違うのでパチリ♪

DSCF3841.jpg 


この色も、華やかで素敵素敵

 DSCF3843.jpg


この鮮やかな赤・・・
「王妃」と言う名前のサボテンなんだとか・・・・

DSCF3839.jpg 


うっとりと眺めていると・・・・
このサボテンの花壇を管理しておられる方が、この「王妃」をプレゼントして下さいました

今年の開花は難しいらしいですが、来年は咲いてくれるらしいです
 
DSCF3855.jpg

ありがとうございました。大切に育てて咲かせてみせます




お散歩の帰り道に「動物病院」に・・・・

待合室では元気だったCOCO
名前を呼ばれると、全手足硬直させ「診察室には入らないモード」全開で、待合室は「笑い」の渦・・・・

診察台に上がるにも、大暴れした割には腹を括ったのか
体重測定(4.35kg)、フィラリア検査と健康診断の採血、ワクチン接種、フロントライン

と、めっちゃ頑張って耐えている、兄COCOをパチリ♪


僕、頑張るから、ママ、ちゃんと見とってな

DSCF3847.jpg 


ちくは、大人しく診察台に上がったものの
体重測定(3.40kg)、フィラリア検査と健康診断の採血、フロントライン

ギャーギャーと騒ぐ暴れる・・・ と、情けない弟ちくわをパチリ♪


ママ、助けるでチよぉぉ~ ちく、抑えられるの嫌でチよぉ

DSCF3853.jpg 

先日の「止まらないくしゃみ」と「過呼吸」の時は、獣医さんに助けを求めていたのに
今日のちくは激しく嫌がって、可愛くない姿です(笑)


コレで、COCOも安心

DSCF3861.jpg


血液検査も、ALL OK
ママの手作りご飯も、今までどおりで良さそうです

 DSCF3867.jpg



ところで、今日の産経新聞の夕刊での話題・・・

関西では有名な、日本旅行の西日本営業本部担当部長 兼 添乗員という 異色の平田 進也さん

愛犬と暮らし始めてから、ワンコと一緒のバスツアーも企画してくれているのです
(たまたま、先日「おはよう朝日」で、旅程と内容を見たばかり)

私も、パパとCOCOちく連れて、一緒に窓の景色を楽しんだり、泊まったり、食べたり
参加したいと思っています

あとは、COCOパパの休暇が、事前に取れるかどうかです・・・・

DSCF3865.jpg 


とりあえず、暑くなる前に旅行へ行きたいCOCOママです





たっくさんの「新商品」「限定品」に出会ったCOCOママ


今日は、七十二候の1つ 第23候「紅花栄う」(べにばな さかう)

紅花が赤と黄色が鮮やかな花を咲かせる頃 の 意


紅花・・・・
エジプト原産と言われ、古くから世界各地で栽培され、日本にはシルクロードを経て4 - 5世紀ごろに渡来したのだとか
黄色いお花なのに、紅花とは・・・

この鮮やかな黄色のお花が発酵すると、素敵な紅色になるのです


COCOママも発酵させてみようかな・・・(笑)



さてさて、今朝の新聞折込
「6月の阪急百貨店 素敵な時間の過ごし方 暮らしの劇場」に、COCOママのテンションはうっきうき


体調管理は完璧にしておかなくちゃ!!!

DSCF3776.jpg 



今日は、月曜日・・・

可燃ゴミ収集日ですし、今にも降りそうですし
大急ぎで家事を済ませ、室内の鉢の水遣りをしていると・・・・


3輪も蕾が・・・ スパティフィラム

12月23日の誕生花   花言葉は、「清々しい」

DSCF3781.jpg

何年も出窓で、目を休ませてくれている「観葉植物」扱いだったので、嬉しくて嬉しくて・・・・



嬉しいついでに・・・・
今日はスーパーで、たっくさんの「新商品」「限定品」に出会えました(笑)


5月26日発売の
カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル
日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば

DSCF3786.jpg


5月13日発売の
凍らせておいしいカントリーマアム(宇治金時)
凍らせておいしいカントリーマアム(チョコアイス) 

DSCF3788.jpg 


 
今月の新商品「ヤマザキ 薄皮ブルーベリージャム&ヨーグルトクリームパン」

DSCF3790.jpg 



5月19日に期間限定で全国発売した「日清シスコ  和びすけ しるこ」


DSCF3792.jpg

(他にも、いろいろな「新商品」「限定品」がありましたが、「後姿はフナッシー」川柳を鑑みて、特に食べたい物だけをセレクト)


ええぇぇぇぇ、またママらだけぇぇ~?

DSCF3796.jpg  


ちくも、新商品欲しいでチよぉ

DSCF3798.jpg


大丈夫大丈夫
COCOちくにも、今回から新しいフードを・・・ と

ずっと ナチュラルハーベスト 「ベーシックフォーミュラ メンテナンススモール 」  を、食べていたCOCOちく ですが
モニター関係の他メーカーのフードも食べ終わったので

今回からは、元に戻さず
ペッツパーティ(旧ドッギーヤマトさん)のオーナーの、親身な説明も頂き
ハイシニアと言う言葉が入っていますが、ちくわもOKだから・・・と

シニアサポート[ハイシニア用食事療法食] を 選んでみました

基本COCOちくは、チキンがメインの手作りフードなので、サーモンがメインなのは、栄養面でも助かります

DSCF3794.jpg 

店内には、他にも、
フラックス[結石ケア用食事療法食]
キドニア[腎臓ケア用食事療法食]
カロン[スキン&コートケア用食事療法食]
と、揃っているようなので、手作りフードで単調になりがちな素材の補助に
ケースバイケースで、こちらも試してみようと思います

フードでお悩みの方、愛犬のフードにお悩みの方、一度お試しあれ




今日は雨も止まず、お散歩は2日続けて行けずじまい・・・・

COCOは、フテ寝 
 
つまらんにも、程あるでぇ~

DSCF3824.jpg


雨で、先日のトールの作品にニスも塗れず、久しぶりにピアノをぽろんぽろん
ちくが、妙に興味を持ったので、ちくに特別レッスン(笑)

ダンパーペダルとソステヌートペダルを踏んで伴奏するCOCOママの音と、ちくの鳴らす音が共鳴し
違う音が聞こえるのが気になるのか、チョンチョンと、鍵盤を押してみるちく・・・

高音の音のせいか、耳がピーン
COCOより、教え甲斐がありそうです


何の音でチか?  幻想的でチよ

DSCF3834.jpg



今日は、こんな月曜日・・・・

でも、すっごい事が夜になって起こりました
なんと、割った卵が全部双子・・・

ありえない・・・・・

DSCF3835.jpg 

結局、5つ双子でした(笑)
明日は、きっと素晴らしい事が起こることでしょう(笑)













COCOのトリミング


昨夜「最終電車、乗り遅れたぁぁ~」と、COCOパパ
結局、朝帰りパターン・・・

ママと3人だけの、COCOちくにとっては不安で寂しい夜を過ごし
COCOは、翌日パパの顔だけ見て、トリミングへ・・・


ちくは、パパと甘えたいところなのでしょうが
暖かいですし、前のトリミングからちょうど2週間

お家シャンプーすることに・・・・
COCOパパは、久しぶりに「愛車洗車」・・・・


折角ドライヤーで乾かしているのに、お庭に居るパパを見ていたいが為
半渇き状態なのに、ソファからパパの姿を追います

DSCF3737.jpg 

ちょっと姿が見えなくなると(視界から消えただけなのに)、この慌てぶり・・・・

パパ、どこでチか?

DSCF3742.jpg 



こんな事を繰り返しつつ、なんとか乾かし
大好きな真弓前監督と、ひーやんの解説を聞きつつ、タイガースの悔しい試合をテレビ観戦
「先週は、勝ったのにぃぃぃ~」


もう試合の楽しくない結末も想像が付いた頃、COCOのお迎えタイム・・・・



先月生まれた、パピパピちゃんも、もう生後36日
名前も「るくくん」に決定

この可愛い肉球が、きゅんきゅん するCOCOママ

DSCF3748.jpg


こちらが、ママのりるちゃま
母子そっくりで可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

 DSCF3752.jpg
 

トリマーさんの愛犬と触れ合わせてもらって、ご機嫌のCOCOとCOCOママ

ママぁぁぁ~ るくくん、可愛いなぁぁぁぁ
トリミング台から見てたらな、なんか、ヨチヨチ歩いとったで

(ぷぷぷ COCOも9年前は、あんななだったのに・・・・)

DSCF3757.jpg 


元気そうですが、トリミングの日は疲れているようなのでお散歩は、通常なし
今日もソファからお外の気配を感じ取っているCOCO・・・・

あっ、誰か通ったで

DSCF3761.jpg 

携帯の受け待ち画面・・・・
通常モードはCOCOで、起動中はちくわ・・・

ちくわに、COCOの顔が判断できるか見せたところ、目を合わせません・・・・
どうも、自分ではなくCOCOが映っているのだとわかっている様子が、ちょっと可愛くてパチリ

なんで、COCO兄たんなんでチか?

DSCF3762.jpg 


そりゃ、僕の方が可愛いからに決まっとるやん!!!

DSCF3769.jpg 


フンでチ  ママのこと、ちょっとキライになったでチ

DSCF3765.jpg 

これ見よがしに、洗車疲れでゴロンとしているCOCOパパに、甘えるちく・・・

ずっと見ていると、全部言葉がわかっているかのように反応するのが可愛くて・・・

パパがお仕事で居ない平日の日中も、COCOちくに、普通にいろいろ話し掛けるせいか
言葉の理解力が高いように思うのは、親バカ???  (笑)


さてさて、今日やっと見つけました
5月20日から新発売の 『アサヒ アクアゼロ』・・・・
「糖質ゼロ」とか、「プリン体ゼロ」は、嬉しいものです

DSCF3734.jpg 



そして、COCOママ的には一気に食べてしまうので「勝手はいけないお菓子」の1つ
5月26日発売の期間限定「キャラメルコーン・塩バニラ味」
 
DSCF3736.jpg 

ちょっと味見のつもりが、やっぱり全部食べちゃいました(T(T(T(T_T)T)T)T)

先日発表された「サラリーマン川柳」の1位作品
「うちの嫁 後ろ姿は フナッシー」・・・・

忘れてはいけない、心に留めておかなくてはいけない・・・
と、思っていたのに、思っていたのに、解っていたのに・・・・・・・・・・・・








せっかくの土曜日なのに・・・・・


昨日も帰りの遅かったCOCOパパ・・・
かなり朝寝坊したので、ブランチすること・・・・

パパらだけ、どこかで食べて来るん?

DSCF3665.jpg 


ズルイでチよ

DSCF3668.jpg 

COCOちく地方に、ワンコOKのカフェやお店は少なく
突然の「お外ごはん」は、お留守番になってしまうのが困ります・・・・


COCOママ的には、カフェで・・・ と、言うところですが
COCOパパお気に入りの、このお店で・・・

DSCF3670.jpg 


あまり素敵なアレンジだったので、パチリ♪
COCOパパは、大好きな和蕎麦
COCOママは、大好きなゲソ天

DSCF3672a.jpg 



ジムの後、COCOパパは、また出勤・・・・
折角の土曜日のお散歩ですが、COCOママと3人(?)だけで・・・

いつものお散歩コースでは、いろいろなお花の色味がどんどん増えていきます・・・



ゴテチア

4月15日の誕生花   花言葉は、「変わらぬ熱愛」

DSCF3685.jpg 

ラークスパー

5月21日、7月26日の誕生花   花言葉は、「陽気」、「軽やかさ」

DSCF3690.jpg 



今日は、S公園・・・
シロツメクサがいっぱいで、嬉しそうなちくわ

DSCF3704aaaay.jpg  


COCOも、歩きやすいのかニッコニコ・・・
やっぱりアスファルトより歩きやすいのかな・・・

DSCF3710.jpg 


お散歩コースに戻って、てくてく、てくてく
やっと大好きな未央柳 (びょうやなぎ)も咲いていました



未央柳 (びょうやなぎ)

7月14日の誕生花   花言葉は、「幸い」

DSCF3714.jpg 

もみじの実・・・
新緑に赤い実・・・

DSCF3717aaaay.jpg  
優しい気持ちに慣れる「いい感じ」の色合い


COCOも飛びっきりの笑顔・・・・
パパが一緒じゃないけれど、嬉しそうな表情は、私も嬉しくなります
 
DSCF3724.jpg 



今日、スーパーで見つけました(笑)   「ゴールデンカレーバリ辛」夏季限定発売

とにかく辛いカレー好きのCOCOパパにピッタリ!
お料理が得意ではないCOCOママとしては、カレーくらいは頑張ります

DSCF3728.jpg



プレゼント、いっぱい♥


今日のCOCOママの星占いの結果は「イマイチ」なんだとか・・・

空模様も怪しいし、お洗濯物干しても大丈夫かなぁぁ~
降ってきたら嫌だなぁぁ~

と、星占いの結果が頭をよぎり、考えつつお庭に・・・・

ママ、星占いって、全人口の1/12でチよぉ 
気にするだけ時間の無駄でチ

DSCF3626.jpg



僕は、ソレどころやないで
白内障の目薬で、ショボショボするで

 DSCF3634.jpg


と、COCOちくと、なんだかんだと賑々しくお庭で過ごしていると・・・・

「この間の写真、プリントしたよぉぉ~、プレゼントも一緒や」と、虎ちゃんパパさんが
応援フラッグと、一緒に撮った写真、負傷したファールボールの代わりにの新しいボールを
持ってきて下さいました

うひうひ喜んでいると・・・・
大阪ガスからの当選プレゼントも届いて・・・

DSCF3637.jpg 

やっぱり、「星占い」当たらないやぁぁ~ん
と、雨は降らないと確信出来、気持ち良く干し、乾かすことが出来ました

たった「お洗濯ごとき・・・」と、笑われるかもしれませんが
リズム良くお洗濯物を干し、簡単に乾くと、主婦は幸せを感じるものです(笑)


午後からは、トールペイントのお稽古
今日は、仕上げの日・・・

苦手のシェードを見てもらいつつ、またハンコと文字も仕上げて完成です
また明日にでも、ニスを塗って仕上げようと思います

そして、来月からは新しい作品「ウェルカム・スタンド」に取り掛かります
次回はかなり大作なので、スティップル地獄が待っていることでしょう(笑)

DSCF3640.jpg 


そしてそして、さらに素敵なプレゼントが、ワッフルママちゃん先生から・・・・
COCOとちくわのオリジナルマグネット・・・

冷蔵庫に、デコレーション

DSCF3644.jpg 

お稽古の後は、楽しいお喋りタイム・・・
もちろん、お喋りのお供は、おやつおやつ(笑)

ソレ、何々? 美味しい匂い、さっきからしてるねん

DSCF3646.jpg



テーブルの上のお菓子に、Focus on  は、ワッフルちゃま・・・・

全部、フルも食べられそうなものが並んでる感じぃ~

DSCF3649.jpg


ちくは、零れそうなほどに目を見開いて、テーブル下からスタンバイ・・・・

ちく、シュークリーム狙いでチから・・・・・

DSCF3657.jpg 



僕は、とりあえず全部味見するからなぁぁ~

DSCF3659.jpg


星占いは結局外れ・・・・(笑)
近所のFBフレンドから、嬉しい言葉ももらって
今日も楽しい、美味しい一日でした



とっても素敵なピアノ演奏をなさる「フジコ・へミング」さんの言葉 を ちょっとご紹介
 

その時は、不幸だと思っていたことが

後で考えてみると
 
より大きな幸福のために、必要だったということが

よくあるの
 

何故か今日、フッと頭をよぎった言葉・・・
いつも感じるのですが、深くて原動力になる言葉・・・











初心に帰るのは難しい?


今日は、夕方前から「雨」の予報が出ていたので
午前中は、お洗濯に、お掃除に、お庭の草抜きやお手入れに時間を費やしていたCOCOママ・・・

なんとか予定通りに終了し
お昼は、COCOママ得意の「手抜きチャーハン」・・・(笑)

午後からは、腰を据えて読もうと思っていた洋書の「英国女王史」・・・

巷では声楽科卒らしいとのCOCOママですが、実は英文学専攻の英文科卒(笑)
この歳になって、初心に帰ろうと読んでいたはずなのですが

酷い雨の音で気が付くと、16時・・・
集中して、眠っていたようです(T(T(T(T_T)T)T)T)


17時を回ると、雨も止んだのでお散歩へ・・・・


久しぶりに、ブラウニーちゃまに会えました
もうすぐ9ヶ月・・・
まだまだパピーちゃん

でも、ちゃんと「オスワリ」も出来るし、人懐っこいし、かつてのCOCOを思い出して、抱っこしてルンルンCOCOママ

目元がCOCOに似ている気がして、いよいよ可愛く感じます

DSCF3385-0522.jpg  



鬼灯 (ほおずき)

7月9日、8月27日、12月22日の誕生花   花言葉は、「欺瞞」、「偽り」

DSCF3394.jpg


ガウラ

6月9日の誕生花   花言葉は、「負けず嫌い」、「清楚」、「我慢できない」、繊細な心を傷つけない」

DSCF3397.jpg 


ママ、雨上がりやからかもしれへんけど、ちょっと肌寒いで


DSCF3409.jpg
 

今年の晩春、初夏は、いつもの年より「日較差」が大きいように感じるCOCOママ・・・
体調管理がやや難しく、風邪気味の人も多いようなので、今日はトレーナーでてくてく・・・(笑)



こんな日でも、やっぱり休憩(笑)

クロニーちゃん、もう通り過ぎてしもたやろか?

DSCF3416.jpg 



 

結局雨のせいで、お散歩時間がズレたようで
黒柴のソラちゃま、茶柴のソラくんとだけ出会って帰ることに・・・・

こんな夕焼け・・・
明日はお天気が良いのかな・・・・

DSCF3422.jpg




門を開けて、一歩入ると・・・・

あららららら、こちらの「去年寄せ植えで使った 八重咲きペチュニア サマーパープル」も咲いていました
蕾もいっぱいで嬉しい嬉しい

DSCF3424.jpg 


今年の夏の寄せ植え・・・・
どんなお花を選ぼうか、考えるだけでウッキウキ・・・

楽しい悩みのCOCOママとは対照的に
もっとお友達ワンコに触れ合えるのでは・・・と、門扉外を眺めるのはCOCOちく 
 
DSCF3449.jpg



明日は、トールペイントのお稽古・・・・
きっとワッフルちゃまも来てくれる筈だから、楽しいよ


お楽しみは、また明日に



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

375位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR