素敵な粘土の手鏡教室・・・・


今日は、前々から
楽しみにしていた

kiko先生の粘土の手鏡教室


昨夜突然の出勤で
今日はお休みのCOCOパパ・・・

ちくは、パパ好きと言うことで
お留守番してもらう事に・・・・


何でチかぁぁ~?
パパが居るでチよぉ~


と、上機嫌のちくわ・・・



ん??
ちくに内緒って???

なんや、わくわくするで



いつも、ちくに「やられたい放題」のCOCO・・・
たまには1人っ子気分で、甘えさせてあげようとCOCOだけを連れて

粘土の手鏡教室の開催される「コパンの森」さんへ・・・・


まずは、ランチ♥ ランチ♥前々から食べたいと狙っていた
9月の限定メニュー「うまうまケチャップライスコロッケ」

思っていた通り、美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃ~



空腹も満たし
久しぶりに
先生とお喋り

そして
お稽古です・・・



ママ!!
何、作っとるのぉ~?


移動の車中でも
今日は、空き放題に特等席

ニコニコのCOCOです



いつもの公園で会う
大好きな樹里ちゃまも一緒・・・・


3時間ほど、私なりに必死で頑張ったのですが、チワワは難し過ぎました(T-T)
ちくは、ほとんど先生に手伝ってもらい、とっても素敵に完成しました


まずは、先生のお手本・・・・


樹里ちゃまのママとお姉ちゃんの作品・・・



そして、COCOちく・・・

紫色が「ANNA SUI 」ぽくて
とっても気に入りました

また宝物の誕生です♥


みんなの作品を見せあっこしたり、お喋りして
心行くまで満喫した後は・・・・


店内に設置されていた「ハロウィーン」の帽子と背景で記念撮影・・・

COCOとハロウィーンって、実は初めてで、かなり1人で盛り上がってしまいました






樹里ちゃまも・・・


ここではじめて、ちくわも連れて来れば良かったと、かなり後悔したCOCOママ
ハロウィーンまでに、なんとか連れて来たいと思います



看板プードルちゃんの1人
ぴこちゃま・・・

とっても可愛くて
一緒の空間に居るだけで
物凄く和めます


今日も美味しく、楽しく、充実した気分で家に帰ると
リビングから、零れそうな瞳で睨みつけ、吠えちぎる「ちくわ」

大好きなパパと、ずっと一緒でも
COCOとママだけがお出掛けした事が、相当気に入らなかったらしく
帰宅後のちくは、大騒動でした・・・



何でチかっ!!

2人でどこ
行ってたでチか?

説明するでチ




お耳の形と、目力から
相当怒っているのが解ります・・・

ズルイでチよ
ちくも、行きたかったでチ

内緒が許せないでチ
腹が立つでチ




我が家は、1人っ子気分で
それぞれ過ごす・・・

と、言うスタイルは
かなり難しいようです・・・・


実は昨日、深夜からの緊急出勤したCOCOパパ・・・
COCOもちくも、事態が理解できず
寝室に連れて上がれず、実は、COCOちくとソファーで寝たCOCOママ

今夜は、睡眠不足もあり、ちょっとフラフラです
お伺い等は、また明日に・・・・    ごめんなさい <(_ _)>



お家で、まったり「宮廷の諍い女」三昧・・・・

今日の奈良は、心地良い秋晴れ・・・

お出掛けでも・・・と、思ったのですが
昨日の疲れもありますし
明日の楽しいイベントの事もありますし

たまには・・・

と、COCOパパは、ジムに
COCOママは、先週一週間分の「宮廷の諍い女」三昧

で、一日を過ごしました(笑)


しかししかし、「宮廷の諍い女」は、展開が濃い・・・(笑)
今まで見た、大奥、チャンヒビン、トンイ等韓国宮廷、映画「西太后」と違い

ストーリー展開に、『間』がなく濃密で
残り9話全ては、疲れて見ることが出来ませんでした

残り4話は、また明後日にでも・・・・・



祺貴人(ききじん)の最期

日本では考えられない
殴打で・・・って



安陵容(あん・りょうよう)

先見の明の無さと潔の悪さが
魅力でもあり、気の毒だった
登場人物でした(笑)



華妃(かひ)

性格が悪い割りには純粋な

COCOママ的には
好きなタイプの登場人物



皇后

セリフの1つ1つが

主人公の甄嬛(しん・けい)
そして、その侍女槿汐(きんせき)
のセリフ同様

印象的でした



ママぁぁ

もう飽きたでぇぇ~




ちくもぉぉ~

もっと笑えるのが良いでチ



ではでは、聞き覚えた歌でも、歌ってあげましょう(笑)

♪ 来てよ その火を 飛び越えて
  砂に書いた アイ ミス ユー

 北へ帰るの 誰にも会わずに
 低気圧に乗って 北へ向かうわ

 彼に伝えて 今でも好きだと
 ジョニーに伝えて 千円返して

 潮騒のメモリー17才は

 寄せては 返す波のように  ♪


物凄く、童謡ぽく歌う癖のあるCOCOママ
何故か、子守唄のようだと・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)



ママ!!!

僕は、あの若い声のポップな
「潮騒のメモリー」が良いわ




ちくも、ママの歌
イマイチでチよぉ~

賛美歌かと思ったでチよ




案山子ロード2013 と 石舞台、そして、ホテイアオイ

今日は、七十二候の1つ 第47項 「蟄虫戸を閉ざす 」(むしかくれてとをふさぐ)

外で活動していた虫たちが、寒さの到来を察知し、土の中に潜っていく頃 の 意

春の「巣籠もりの虫戸を開く」(すごもりのむし、とをひらく)の 対 と、なります
なんだか、面白い・・・・


今年も、秋の風物詩、稲渕棚田の「案山子ロード」へ行って来ました
今年のテーマは、「田んぼの神様・田んぼの生き物」














ジャンボ案山子



うわぁぁぁ
大きいでチねぇぇ

遠くからも、よく見えるでチ



ちくも、お空に大きく・・・・(笑)





案山子ロードの終点に到着ぅ
今年は、先日の台風18号の影響で、少し傷みが激しかったように思います

でも、今日は本当に心地良い日・・・
日向は、ちょっと汗ばみますが、日陰は涼しく、最高の案山子ロード日和・・・・



COCOも休憩ですが
疲れ果てているというよりは

まだまだ余裕の笑顔です


帰りも歩けるでぇ~


飛鳥といえば、彼岸花ですが
今年は、満開が早かったようで

独特の赤色は、かなり減っていました



代りに今年は、白や黄色の彼岸花が、多く咲いていました

白花曼珠沙華(シロバナヒガンバナ)



鍾馗水仙(ショウキズイセン)



今年の最優秀賞の案山子は・・・「奉納踊り」の案山子たち
本当に躍動感があって、素敵でした



さるぼぼ、ちくぼぼ??



猪独活 (ししうど)

8月25日の誕生花

花言葉は、「健康美」



ど根性ガエル の
カエルのピョン吉 に 見えて(笑)

田んぼの神様・田んぼの生き物
と言うテーマのせいか

蛙が多かったのですが
これだけは、ピョン吉!! (笑)


ピョン吉とちく吉(笑)








まだ時間に余裕があったので、石舞台へ・・・・



テレビでも紹介されている
茶房あすか野ログハウスの

果肉入りソフトクリーム
COCOママは、あすかルビー


うふふふふ
あすかルビーの酸味と
つぶつぶ食感がそのまま

美味しいぃぃぃぃぃぃぃ


COCOパパは、あすかベリー・・・
明日香産の果物を凍らせて、そのまま混ぜ込んだ新感覚ソフト

ここだけだとか・・・・
目の前で、凍った果物を機械に入れ作ってくれるのは
美味しいだけでなく、安心で嬉しい!!





今日のCOCOちくは、上機嫌にてくてく、ニコニコ




石舞台公園は、少し草が多く
ダニノミ怖さに、抱っこで移動

上から目線もエエで





どう撮っても、ニッコニコCOCOちく・・・・






こういう時に、たくさん撮りたいのは親バカCOCOママ・・・・(笑)


この秋の行楽シーズンに、この人影のなさ・・・
来るなら、今がチャンスです!! (笑)






そして、うねび北小学校の2年生達の植えてくれたホテイアオイ
定植農園と言うことで、毎年見ることができます


時期が少し遅いし、雨も少ないせいか、田は干上がっていましたが
それでも、今年も見事でした


COCOちくの、ニコニコday











なんだか、ママもババも嬉しくなって・・・・・・


素敵な夕景に、うっとりしながら帰ってきました

今年も、楽しい案山子ロードでした




「フラワーアレンジのお稽古」、二学期 ♥

まだ、気温が高いと言うことで、今月もシルクフラワーでのアレンジです

「秋のおもてなし」をコンセプト(?)に
和室の床の間に、飾ってみました







七変化 (しちへんげ)
あるいは、ランタナ

10月27日、11月9日の
             誕生花

花言葉は、「合意」、「協力」
       「確かな計画性」



オキザリス

10月1日の誕生花

花言葉は、「喜び」
       「母親の優しさ」



小葉のランタナ
(こばのランタナ)

花言葉は、「厳格」



桔梗 (ききょう)

8月12日、9月2日の誕生花

花言葉は、「清楚」、「気品」




ポン! と、音が鳴りそうな蕾に
興味津々のCOCO・・・

コレ、何や?
蕾か? 果物か?




今朝はいっぱい歩いたのに
帰ってから、まだお庭で遊ぶ兄弟

季節が良くなると
お庭が楽しいのでしょうか?



もちょっと、お庭で
遊んどって良いか?




なんとか、玄関にまで
入れたのですが

ここでもまた
立ち止まるちくわ・・・



ママ!!
まだお家に入りたくないねん

まだ、ええやろ? なっ? なっ?





朝のお散歩の後
かなり遊びに付き合わされたママ

お掃除が大幅に遅れました


さてさて、今日は、こんなアイスを見つけました
今年の酷暑は、アイスクリームの甘ったるさが食べられず

この時期が、とても美味しく感じるCOCOママです






夕方のサンケイ新聞の「夕焼けエッセー 2人のひなちゃん」

とっても可愛くて、ちょっとご紹介

「ひなちゃんね、ママがニコニコして優しい人だから
ママのところに生まれてきたの」
「ママのところに来てよかった」

と、女の子が、母親に話しかけていたエピソード・・・・


COCOちくからも、こんな言葉を掛けて欲しいと思うCOCOママですが

「ママが、パクパク食いしん坊の人だから、おねだり狙いで
ママのところに生まれてきたの」
「デカわんこって言われるけど、ママのところに来てよかった」

って、言うんだろうな(笑)




あと少し・・・・

10月上旬、我がNTの近くに「大型ショッピングセンター」ずオープンします
その手始めに、同じ敷地内の「大型家電量販店『ケーズデンキ』」さんが、今日オープン

お天気も良いし、縁起の良いオープン日だなぁ~ と、新聞の広告を見ていると・・・・・



凄い競合店の
新聞折込チラシ

どんだけ
大きい
「他店意識」の
文字の羅列・・・

朝から
思いっきり
笑いました(笑)


COCOパパも朝から爆笑しつつ、昨日のサンマルクのパンで朝食・・・
只今我が家は、今年もまた
フジパン「ミッフィーた~っぷりハッピー バッグプレゼント」キャンペーン展開中(笑)

応募券15点分×2個分を集める為
対象商品の「本仕込」と「ネオバターロール」シリーズばかりが続き
今朝は、COCOパパも嬉しそう(笑)


そしてそして、朝食と一休みの後は、楽しいお散歩タイム・・・

モコちゃまに会って、COCOちく揃って、くんくんタイム・・・
くんくんくん


こっちも、くんくんくんくん



COCOちくママちゃん・・・・
COCOちく君たち

ちょっと、しつこい・・・・


モコちゃまの困った顔・・・


先輩風を吹かせてばかりで
ゴメンネ・・・・



カンナ

6月30日、8月3日の誕生花

花言葉は、「情熱」、「尊敬」
       「堅実な生き方」
       「妄想」



あちらこちらの公園では
何故か、黄色だけが満開(笑)



露草 (つゆくさ)

7月28日の誕生花

花言葉は、「尊敬」、「小夜曲」
       「懐かしい関係」


春から咲いているのに
秋の季語のお花・・・

ちょっと不思議・・・



お天気もよく、風も心地良く
秋真っ只中と言った空気に

かなり、てくてく歩いたCOCOちく



家に着くと
玄関の鍵を開ける前に
すっかり、ダウン



年上でも、さすが兄ちゃん

COCOは、まだまだ余裕



あぁぁ~
気持ち良いお散歩やったでぇぇ




午後からは、
楽しいトールペイントのレッスン

来月には仕上がるよう
今日は、サイドローディングを
集中に描きました



くふふふふ

クリスマスの作品
大急ぎで頑張らなくちゃ


お稽古後のスイーツは・・・

ミスドハロウィーン ドーナツ と 新作の珍しいお菓子・・・
9月13日発売の一口ドーナツが楽しめる「ミスドビッツ」
パンプキンファッションに、ポン・デ・パンプキン
オレンジ色のコーティングは、懐かしい風味のかぼちゃ味のチョコ
ハロウィーンらしさ満点のカラーシュガー

また全種類制覇しなくては・・・・



知ってたで、知ってたで!

今日はお稽古中ずっと
ミスタードーナッツの美味しい匂い
しとったんや



今日は、先生の都合で
ワッフルちゃんはお留守番・・・


会えるのを楽しみにしていた
COCOちくも、スイーツタイムで

やっと元気復活です(笑)


しっかりお稽古する心つもりだったので
今夜は、お昼前に夕食のカレーを作っておきました

S&B好きのCOCOパパには、こちらのルーで・・・・(笑)




主婦休みの日 なんだって!? (笑)

1月25日、5月25日、9月25日は、
2009年に、生活情報紙「リビング新聞」が制定した「主婦休みの日」

日頃家事を主に担当している主婦が、リフレッシュをするという日 なんだとか・・・・

年末年始、ゴールデンウイーク、夏休みの直後の給料日が、理想・・・
と言う主婦の要望で、日程は決まったのだとか・・・・

おおぉぉぉぉ

いろいろご意見に幅のありそうな、記念日・・・・


返上すべきか、ありがたく受け取るべきか・・・



なんて、考えていたら
母から「久しぶりに、サンマルク で、ランチしない??」 と、連絡



12時に待ち合わせて
近くのサンマルクへ・・・

季節的に、ハロウィーンで
お出迎えは、わくわく♥


シェフのおすすめランチコース で ♥
焼きたてパンは、ご存知の通り食べ放題・・・・
写真の数とは、大幅に違います(為念 (笑))


お好みのヴェリーヌ は、「サーモンマリネとグリーンアスパラのクリーム」・・・



メインは、「若鶏のグリエ 青海苔と胡麻のビネグレット」・・・



デザートは、
「クレームブリュレ 
    バニラアイス添え」


岡山発祥のサンマルク・・・

母と、いろいろな話題で
大盛り上がり・・・


COCOママの中では
「主婦休みの日」を満喫

ただ、母に今日の日の意味を
伝え忘れました・・・(/・_・\)


やっぱり、岡山は、ええが・・・・


夕方のお散歩でも、引きずった気分で、コーギーのひなママさん相手に
熱く語ってしまいましたぁぁぁ~(笑)



おばあちゃんやぁぁぁ
おばあちゃんやぁぁぁぁ


嬉しくて、COCOの瞳は
キッラキラ★☆★


表情の多いCOCOちく
毎日、いろいろ見えるのは
楽し嬉し



と、機嫌が良かった
COCOちくですが・・・

今夜は、COCOパパの帰りが
遅いようで

聞き分けられる帰るコールが
鳴らないので
不安いっぱいの表情・・・



ん? パパでチか?

ちょっとした物音でも
玄関を見るちくわ・・・


パニック直前です


カーテンを開けると、この状態でずっと、外の気配をチェック・・・人が通るたびに、ちくが吠えるので
カーテンは、また閉じる事に・・・・



キューキューキュー。。。
お腹が鳴ったCOCO

アカン、空き過ぎたでぇぇ
先、食べてもエエか?




待てないCOCOです(T-T)



岡山県産ピオーネ・・・

今年も、母が手配し
持ってきてくれました



ピオーネは、やっぱり岡山産が
美味しいと思う無COCOママです



連休明けって・・・ ヾ(゜ロ゜*)(*゜ロ゜)ノ

連休明けの火曜日・・・

お出掛けが続いたせいか
家事が山積み・・・

秋のいろいろな手続きも、私の手配ミスがあったりで
1からやり直しも含め、山積み・・・


今日のCOCOママは、まさしく、パタリロ状態・・・
♪♪ 朝から晩までパタパタ~
  いたずら成功ケタケタ~
  大事なときにはクタクタ~
  パピプピペポパポパタリロ~ ♪♪



それでも
新しいデジカメ

は、使いたい
COCOママ・・・

パタパタしつつ
撮ります(笑)

呆れるでぇ~
相手にせんと
寝とこっと!!




ママ!!
忙しいなら

僕らに構わず
主婦するでチ

落ち着き
ないでチよぉ~


冷たい視線のちく


やっと、家事も終わり、庭掃除も終わり、お昼・・・ と、思っていたのですが
ちょっと、思うことがあって、先にお買い物・・・


と言うのも・・・・

今日のCOCOママの「おうちカフェランチ」は、「納豆キムチ丼」(笑)
食べた後は、臭くて、お出掛けは失礼かと・・・(笑)



キムチ・・・
血圧・コレステロールの減少
血行促進・肥満防止
免疫力の向上効果

納豆 ・・・
骨の強化、骨粗鬆症
肥満・ガンなどの予防効果


それぞれの効果が相まって
「ダイエット」「血液サラサラ」と

最強のアイテムらしい

納豆キムチチャーハン
納豆とキムチのパスタ
も 挑戦予定です



そして、「おうちスイーツ」は
カステラとコーヒー・・・

甘くて、優しい味~


ただ、栄養価が高過ぎ?!

でもでも今日は、頑張ったし(笑)



カンナ

6月30日、8月3日の誕生花

花言葉は、「情熱」、「尊敬」
       「堅実な生き方」
       「妄想」



秋明菊 (しゅうめいぎく)

9月14日の誕生花

花言葉は、「忍耐」



今朝のお庭のお手入れが
気が付いたのですが

今年は、お庭の秋明菊に蕾・・・

白色かピンク色かは不明ですが
とっても嬉しいです


連休明けと言うこともあって、とってもたくさんのお友達ワンコとバッタリ
いっぱいお喋りして、ご挨拶して
COCOちくも、ママも大満足・・・


でも、日没の早い事・・・
あっという間に、こんな空・・・

インテグレートアイカラー「スイートトリックアイズ 」


「インテグレート様より頂きました」


BR314
2.5 g  各1,200 円( 税込1,260円)9月21日新発売
今回、資生堂インテグレート様より、モニターさせて頂きました


3色構成と、言うのは、使い方がイメージしやすくありがたい限り・・・・

右側の トリックパウダー
ライトアップ効果で、まぶた全体に・・・・
チップの先端で、下まぶた「涙袋」部分を立体的にメーク

目もとのくすみを消し去り、自然な明るさと立体感を生むハイライト効果があります

続いて中央の ミディアムカラー
アイホールより広めにぼかします

目もとに明るさを与えてくれます

最後は左側の ディープカラー
同じく、アイホールより広めにぼかし
下瞼の目じり側1/3にも、描きます

目もとに深みを与え、自然な陰影が立体感を際立たせてくれます


手では色合いが解りにくいでしょうか・・・・

使用感としては、綺麗に軽く仕上がり、くすみ感もありません

そして、この美しい発色と色合い・・・

全体に明るい目元、目のハッキリとした印象、無理のない大人の可愛いさが描け
簡単に、自然な立体感も作ってくれるのが、ありがたい・・・


ただ、今流行の涙袋のメイク方法・・・
いろいろ試しているのですが、40代の、無理のない印象の涙袋は、まだ見つかっていません

上手く描けたり、イマイチだったりもまた楽しいですし

自分の目アイメイク方の発見もあったりで、奥が深いです



トワニーの誘導美容液「タイムリフレッシャーt」


トワニーのキャンペーンに参加中
トワニー タイムリフレッシャーt


誘導美容液・パック 60ml税込 5,250円)
今回、カネボウ化粧品様から「トワニー タイムリフレッシャーt」をモニターさせて頂きました


ブースター・導入液・・・

化粧水がなかなか肌に浸透しない・・・
そんな事が、40代になるとありました

調べると、約70%が水分である人間の体には
水分を体外に逃がさないよう、肌表面が脂に覆われており
そもそも、 水分がなじみにくい性質なのだとか・・・

「トワニー タイムリフレッシャーt」の美容成分が
角質まで浸透して潤った肌状態に整え
後から使う化粧水の肌なじみをよくし、肌に「深いうるおい」を与えてくれるのだとか・・・

うるおいキープ成分としては
センブリ、サンショウ、ヒメノボタン、ジオウ、甘草の5つの天然植物成分

また、マッサージ効果 パック効果 も




これだけの情報を頭に入れて、使うことに・・・


洗顔後すぐ、2~3プッシュ手に取ると、トロリとしたテクスチャーに、いきなりしっとり感(笑)
優しい「大島桜」の香りが、清々しい気分で癒してくれます


① とろとろと優しくマッサージしていくと、だんだん「モッチリ」・・・

まずは、額の中央からこめかみに向かって・・・・
親指をあごのラインに添えて、頬を下から上へ
指先を眉の辺りにおいて、両手の平で目を覆うようにプレス
耳下腺から鎖骨に向かってなでおろす

所謂、リンパマッサージとたるみ止めマッサージのイメージで
COCOママは、使っています

② それから、そのまま30秒~1分程、パック・・・
  これで、潤いを閉じ込め

③ デイリーの化粧水を優しくつけていきます


翌朝、お肌がもっちりもちもち・・・
毛穴もぷっくりして、ファンデーションがとてもよく馴染みました


ブースター・導入液を使用すると
ふき取り化粧水は不要になります

COCOママは、ふき取り化粧水から、この「タイムリフレッシャーt」に変更決定!!

まだ、ブースター・導入液を試した事のない方は、是非是非


これから乾燥していく時期
40代には、効果が良く出るかと思います




朝から「感謝」尽くし・・・

今日は、二十四節気の1つ 「秋分」
春分と同じく、昼と夜の長さがほぼ同じ日

この秋分を境に、だんだんと昼の時間が短くなり、夜の時間が長くなり
「秋の夜長」という言葉に相応しい時期になっていきます

そして、七十二候の一つ 第46項 「雷乃ち声を収む」(かみなりすなわち こえをおさむ)

春から夏にかけて、よく鳴っていた雷が聞こえなくなる頃 の 意





ママ?
どこ行くん?

まだ朝やで




どこ行くでチか?

朝からお出掛けの様子のママに
びっくりして

パパのデスクの下から見上げます


今日は、朝から地域の「空き巣被害ゼロ100日運動」として
式典と町内パトロールに参加してきたのでした・・・

本来なら、かなりの距離を、まだ強い陽射しの中歩くはずだったのですが
青色パトロールカーの助手席に乗せていただける事になり

とても、快適なパトロールを経験させて頂きました
なんて、ラッキー



疲れてもいないのに

パパから
お疲れぇぇ~  と

大好物のマックを買ってきてもらい

今週で終わる「あまちゃん」を
見ながら、美味しくパクパク・・・



夕方からは、
大和民俗公園で、お散歩・・・

すっかり、秋の景色と
夕方の風に、気持ちよくてくてく



萩 (はぎ)

9月18日の誕生花

花言葉は、「柔軟な精神」


満開です



ママ!!、見て見て
白い萩も咲いとるでぇ~




白萩(しろはぎ)

9月6日の誕生花

花言葉は、「思案」、「想い」
       「前向きな恋」


紅紫色の萩と、誕生花も花言葉
も、違うなんて・・・

と、調べてみると

白萩は
古来より有名な宮城野萩の変種
あるいは
錦萩の白花の栽培品種
と、言われているそうです



ジンジャー

あるいは、
花縮砂(はなしゅくしゃ)


8月25日の誕生花

花言葉は、「豊かな心」



日陰は
さらに歩きやすく

ご機嫌てくてく



梅擬 (うめもどき)

11月1日の誕生花

花言葉は、「知恵」

この実は、発芽抑制物質を
含んでいて、
小鳥のお腹を通過しないと
発芽しない仕組みらしく
小鳥を使って、種を遠くに
運んでもらうのだとか・・・

花言葉の「謂れ」でしょうか



薄 (すすき)

9月7日の誕生花

花言葉は、「心が通じる」



秋の夕暮れに、薄は
とても似合います・・・






秋のお彼岸に似合う
彼岸花 (ひがんばな)
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)


有毒だからでしょうか・・・
死人花(しびとばな)
地獄花(じごくばな)
幽霊花(ゆうれいばな)
剃刀花(かみそりばな)
狐花(きつねばな)
捨子花(すてごばな)

と、不吉な異名も多いのですが

曼陀羅華(まんだらげ)や
蓮華(れんげ)などと
天上の花とも、言われています



でも、こうもたくさん咲いて
夕陽が当たると

やはりちょっと赤色の印象が
強烈過ぎて

禍々しくも感じます(笑)



今日はママ

ほとんどパパのスマフォで
撮ってるでチ

撮り損じ、多いでチねぇぇ~




シャッターチャンス難しいやろ

と、言わんばかりに
ママの顔を覗き込んできます


動きが多いため
ほとんど撮れないCOCOママ
(T(T(T(T_T)T)T)T)

今日は、お花メインで・・・・



玉簾 (たますだれ)

9月8日の誕生花

花言葉は、 「汚れなき愛」
       「潔白な愛」
       「期待」



秋桜 (コスモス)

7月16日、8月14日
       10月5日の誕生花

花言葉は、「乙女の真心」
       「愛情」
       「たおやかさ」



たくさん歩いて
楽しい秋のお散歩・・・

車では、パパのお膝で
ご機嫌ちくわ・・・



家に向かって走っていると


ママ、夕景がキレイやでぇぇ


                                     (FinePix  Z2 で撮影)
今日は、秋のお彼岸・・・ 秋分の日、彼岸の中日(ちゅうにち)・・・・
そもそも「彼岸」とは「かの岸」、つまり「あちら側の岸」という意味で
私たちが生活している日常の世界ではない、「あちら側の世界」指します

太陽が真東から上がって、真西に沈み、昼と夜の長さが同じになる「秋分の日」

この夕陽の向こうが極楽浄土と言うことでしょうか・・・

そう考えると、今日の夕陽は、いよいよ心に滲みます
ちょっと拝みたくも・・・・


さてさて、家に着くと、留守番電話がピコピコ・・・・


ジャジャジャジャーーーン!!!

先日、修理依頼していた「FinePix Z700EXR」

ジョーシンさんとフジフィルムさんのご好意で
なんと、FinePix Z700EXRの後継機種「FinePix Z950EXR
に交換して頂けることに・・・・ 
最新機種ではありませんが、現在も販売中のデジカメ・・・

色が変更になってしまって申し訳ないです・・・・
とまで、言って頂いて

修理どころか、新しい機種に交換なんて、感謝すれど文句なんてありません


明日からは、こちらで更新していきます


今日は、朝から「感謝」尽くし・・・・・




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR