不思議ぃぃぃ~

今朝、デジカメをジョーシンへ持って行こうと
確認の為、再度電源を入れると・・・・・

昨日の変な音もなく
完全に動いていました

何が起こっていたのでしょう・・・・・・



と、言うことで
ジョーシンへは行かず、いつもの眼科に定期検診に行ってきました


いつもなら、COCOちくも一緒に行くのですが
今日も暑いし、空模様も怪しく連れて行けず

前々から気になってた「ブーランジェリー ツール・ド・フランス」さんで
焼きたてのパンを買って帰ってきました
地域では、かなり人気店のようで
想像通り、とっても美味しいぃぃぃぃぃぃ~

ゆっくり時間のある時に、2階のイタリアンにも行ってみなくては・・・



お留守番は
嫌いでチ


昨日の雷と
風の音
その上地震と

ちくには
ちょっと不安が
あるようです



眼科繋がりと言う事で・・・

アップするか悩んだのですが
COCOの白内障の症状です

プードルには多いとは言え
やはりショックです


1日3度の点眼

こんな症状ですから
嫌がっているのですが
進行を抑える為にもポトポト・・・


手術と言う方法もあるのですが
COCOの年齢と、獣医さんとの相談の上で、このまま点眼と言う方向でいく事にしております



とは言え、まだまだ初期

十分見えているので
お散歩にはもちろん行きます


大好きなリロちゃまの居る
ペットショップに今日もお伺い


おおぉ~い、リロちゃまぁぁ
来たでぇぇ~


迷惑なCOCOです・・・



ったく、COCO兄たん

リロちゃまん家に通ってばかりでチ
恥ずかしいでチ


公園へは行かず
今日のお散歩は

リロちゃまのお店まで行っただけ(笑)


また、おやつ買いがてら
会いに行こうね・・・・


今日で、8月は終わり・・・・・

今年の夏は、
8月12日 高知で「41℃」と、、国内観測史上最高気温
8月7~23日 大阪で「17日間」と、大阪市観測史上最高の猛暑日連続日数
8月24日 島根県工津市で、「413.5ミリ」と、工津市観測史上最高の1日の降水量
8月25日 大阪で「27.5ミリ」と、大阪市観測史上最高の10分間降水量

他にも
特別警報クラスの豪雨が、3回
日照時間が1.6倍

と、猛暑や豪雨の、有難くない記録を更新してしまった、2013年の夏が終わりました

ただこの酷暑で、外出が減ったようで
交通事故死者数は、過去最小だったそうです

明日から、9月・・・
高温傾向は続くようですが

学生で言う、2学期も元気に楽しく過ごしたいと思います

壊れてしまいましたぁぁ

なんと、愛用していたコンパクトデジカメが
突然、壊れてしまいました

「フォーカスエラー」との事で
問い合わせると、単純な故障らしい・・・ と

まだ長期修理保証期間中なので
明日、ジョーシンへ持って行きます


今日のお昼は、昨日の残り・・・
旬のトウモロコシの炊き込みご飯 と 白菜と豚肉の重ね煮


携帯で撮ってみました(笑)



今日は、ムシムシした朝だったので
お散歩も超ショートコースでした

夕方は、中途半端な時間に、雨と雷
しかも、小さいですが、地震も・・・

ガタッと揺れただけなのに、COCOちく、ビクッ

お散歩は中止にしました





ぷぅ~ぷぅ~ぷぅ~(/-\*)


今朝の奈良は、ちょっと
夏に逆戻り・・・

お散歩も、あまり気が進まない
COCOとちく・・・



てくてく、歩いていたら



ぷぅ~ぷぅ~ぷぅ~!!

えっ?! ちくぅ 
お前、まさか!!
Σ( ̄y ̄||)クサッ!!




ママ、笑ろたなぁ~
ぷぅ~ぷぅ~ぷぅ~ やて!

ママがしたかと思もたで!




なんて、言うCOCOですが
COCOも、よく 「プスぅぅ~」と
無音激臭を放つのです(笑)



笑い過ぎて、暑いわ・・・

早く家に入ろ入ろ!!




暑ぅ暑ぅぅぅ~ 

久々に
玄関の床で

ポンポン冷やし



すっかり秋だと
勘違いしていたCOCOちく・・・

夕方もまだ、暑かったのに
風があったせいか

うっかり、レギュラーコースを
セレクトしたCOCOちく・・・


図書館前の冷たい床で
またまたポンポン冷やし(笑)

暑かったって、今、気、付いたで



この後
いつも優しい

樹里姉さんに
声を掛けてもらい

楽しい嬉しい
休憩タイム

元気も復活し
抱っこナシで
お家に向かって
てくてく・・・


今日も元気に、朝夕お散歩できました





さてさて、今日のお昼
興味深い特集を見ました
アメリカで、有料の試みですが・・・

この8月から、犬が視聴するための専門チャンネル「DOGTV」と言う番組が放送されているとか

24時間365日、犬向けに音楽番組やアニメなどを流し
お家でお留守番しているワンコをリラックスさせたり、退屈させないようにするのだとか・・・・


その番組を、ワンコに見せているところ・・・
どうも、ちゃんと、動きに反応しているようです



画質も、ワンコ向けに、実際よりもハッキリとした色に調整してあったり

撮り損ねたのですが
ワンコへの躾をワンコ目線で、作ってもあるのだとか・・・

日本でも、ないかなぁぁぁ
ちょっと見てみたいCOCOママです



ママ!

そんな事より
エアコンや

暑いで


今日は、久々に
エアコンON!



暑いでチよぉぉ




柔軟剤『ソフランアロマリッチ
         Annie(アニー)』

とのコラボ液体洗剤

お洗濯で、洗う時から
「Annieの香り」が楽しめる

柔軟剤入り
  超コンパクト衣料用液体洗剤
『香りつづくトップ
       plus Annie香り』

昨日28日(水)より
数量限定で発売だそうです

もちろん、get(笑)

限定商品は、
とりあえず試したくなります




今更ながら、「七十二候」は、素晴らしい・・・

今日は、七十二候の一つ 第41項 天地始めて寒し(てんちはじめてさむし)

暑さがようやく止み、涼しさを感じられる頃 の 意

1000年に一度の酷暑とも、表現された2013年の夏ですが
先日の大雨以来、すっかり秋の気配・・・

天気予報を見ていると
今週末は台風と低気圧で全国的に大荒れ
その台風15号は、海水温の高い海上で、まだまだ発達中だとも・・・


立春から二百十日を数える、「今年は、9月1日」頃は、台風の到来が多いと言われています


この、「七十二候」・・・
そもそもは、古代中国で作られたのですが
日本の気候風土に合うように、気候の違いや日本に生息しない動植物の名前を入れ替えて
何度も改訂がなされています

そのせいか、COCOママの感覚に、しっくりときます・・・


植物の成長や動物の行動、気象の変化などを
季節の移ろいに沿って、美しい言葉で端的に表現した一文・・・

日本人の繊細な感性に感動です


朝6時半・・・
おっはようぉぉ~、と、東の窓を開けると

空は、秋・・・
さば雲?、いわし雲?、うろこ雲?
どれも、秋の季語・・・



今朝も、上機嫌にお散歩・・・

秋や、秋の空やでぇぇ

一句詠んだるぅ!

空高く、雲は鯖
やって来た来た、食欲の秋




あぁぁ~あぁ~あ~

COCO兄たん、最悪
下手くそにも限度があるでチよ

かっこ悪いでチ




せやけど
秋って、どこから来るんや?
あっちかな?
 
あっちなんでちか?



秋の到来を捜すCOCOちく



わからん!
とにかく、エエ風や

秋や、秋、秋、、、




夏水仙 (なつずいせん)
(リコリス)

9月9日の誕生花

花言葉は「追想」



野萱草 (のかんぞう)
ヘメロカリス

3月13日、6月4日の誕生花

花言葉は、「コケットリー」
       「宣言」、「媚態」



鶏頭 (けいとう)

8月19日の誕生花

花言葉は、「おしゃれ」



立葵 (たちあおい)

6月15日の誕生花

花言葉は、「平安」、「威厳」
       「高貴」




松葉牡丹(まつばぼたん)

7月27日、8月3日の誕生花

花言葉は、「可憐」
       「無邪気」


強い陽射しの下
見事に咲いていた松葉牡丹

花壇に彩り、ありがとね



夕方のお散歩では

近所のCOCOママの
寄せ植えの師匠、モコママさんと

てくてく、てくてくてく・・・



モコちゃま・・・
男の子なのですが
大人しくて、お利巧なんです



ちくとも
仲良くchu

大人しい
モコちゃまは

大好き
 みたいです



COCO兄たん、みっともないでチよ~~♥

今日も奈良は、25℃を越えたものの
雲が厚かったせいか、体感的には、さほど暑くなく

朝から、ルンルンお散歩

日中は、心地良いカーテン越しの風でまったり
エアコンは、OFF

昨夜に至っては、肌寒いほどで
8月だというのに、エアコンどころか、窓も閉めて就寝したほどです・・・・



もう、秋が来たんか?

食欲の秋の到来やで
エエ感じやぁ

伸び伸びしたら、胃も伸び伸び
食い気も、エエ感じやでぇ




今日のCOCOママのお昼は

近くのスーパーの
揚げたてコロッケと簡単サラダ


夏バテ防止ぃぃ~と
机に並べていただけで

COCOのこの顔・・・・


エエ、匂いや~
美味しい匂いやぁ~




僕のんも、あるんか?
なぁなぁなぁ・・・・

そのコロッケ、1つ味見させてや




食いしん坊COCOは
必死の形相・・・・



COCO兄たん?



COCO兄たん?
情けないでチよぉぉ

プライド、ないでチよ




ちくは、黙って待っているでチ

ああぁ~、僕って
まさしく、イケチワワって感じぃ



毎回言いますが・・・・
どっちが、ポイ児?(保護されたワンコの意味・・・(笑))

COCOを見ていると
ママのパピー教育の失敗を、見せ付けられます・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)


さすがに今日は、うだうだ過ごさず
先日のトールペイントの宿題を終え




放置していた
粘土のバラ作りを続けます

今度は、赤紫で作ったのですが
今日は、湿度が低いようで
すぐにカピカピ・・・・


まだ違う色のバラを作りたいのに
手の遅さが乾燥に勝てず

今日は、1つで放置・・・(笑)





8月26日発売の「秋の期間限定」商品
「18枚ばかうけ 炙りベーコン味」
「18枚ばかうけ じゃがバター味」
早速見つけました(笑)



そして、こちらは
前々から気になっていた
「樽出しぬかみそパック」・・・

化学調味料無添加が
嬉しい・・・

野菜をぬか漬けにすると
ビタミンB1が増えるらしいし

きゅうりや大根、茄子って
1つだけ余ったりするし・・・

ご飯が美味しくなってきた
この季節
作ってみる事にしました(笑)



秋を感じたのに・・・


今日の奈良は
8月とは思えない涼しい朝

日中も、26℃どまり・・・

25℃を超えているので
夏日なのでしょうが

雲も厚く、陽射しがないせいか
酷暑に慣れきったのか

涼しく感じます

酷暑だと、しんどくて
涼しいと、だるいって・・・

弛みきったCOCOママです



ママ、アカンのと
ちゃう?
太るでぇぇ~

ママ、気が緩み
過ぎでチよ

老けるでチよぉ



家事は、全て終わらせたのですが
趣味どころか、新聞を読むのも、だるい┌┤´д`├┐ダルぅぅ~

これでは・・・
と、夕方は5時前からお散歩へ・・・・


涼しいので、COCOちくも、てくてくてく
夏とは思えない足取りとコースで歩きます



風船葛 (ふうせんかずら)

6月17日の誕生花

花言葉は、「貴方と共に」
       「飛び立ち」



白式部 (しろしきぶ)

もう白い実が生っていました



八重咲きの梔子 (くちなし)

5月6日、7月2日の誕生花

花言葉は、「洗練」、「優雅」
       「喜びを運ぶ」



まだ、こんなに綺麗に
咲いていたので、パチリ♪



矢の根梵天花
    (やのねぼんてんか)
あるいは、高砂芙蓉
    (たかさごふよう)

花言葉は、「繊細美」



アカバナワタ
あるいは、アベルモスクス

花言葉は、「煌びやか」


始めて見ました
調べると、アジアンハイビスカス
とも、言われるそうですが

葉は、ハイビスカス より
紅葉葵 (もみじあおい)
に、似ていました



涼しいので、ついついお花を
撮って、デジカメお散歩のよう



ママ、元気出たやん

ママ、お花は元気の素でチね




黄色コスモス

10月2日の誕生花

花言葉は「野生美」



初雪草 (はつゆきそう)

1月28日の誕生花

花言葉は、「好奇心」



向日葵 (ひまわり)

8月17日の誕生花

花言葉は、
「私の目は貴方だけを見つめる」


この向日葵、なんですが・・・
花色に幅があって
こんな色味なら、植えたいと思って
パチリ♪



ブルースター

5月2日の誕生花

花言葉は、「信じあう心」


肉厚の傷みやすい花びら
とてもキレイに咲いていて、パチリ♪



ルエリア・ツベローサ





八重の木槿 (むくげ)

8月28日の誕生花

花言葉は、「信念」


花びらの色味が
少しマーブルになっていて
嬉しくなって、パチリ♪



さささ、もうお花タイムは、終わりやでぇ
そそそ、お花愛でタイムは、終わりでチ


ここからは、てくてく、歩く事にポイントを置いて歩きます

※ 2枚撮ったのですが
   それぞれ、映りが良かった方で、強引に合成してみました(笑)



ウィリーくんに、バッタリ

でも、COCOちくの激しさに
若いはずのウィリーくん

タジタジ・・・(笑)



てってけ
てってってぇぇ


涼しいので
ロングコースも
快調な足取り



ママ!!
明日も涼しいと良いでチねぇ

嬉しいでチよぉ




夏休みも終わる頃
そろそろ、秋の気配の暑さに
なるのでは・・・

と、願います


空は、すっかり秋の気配ですから・・・・・




とりあえず、秋の気配・・・・

今日の奈良は、朝から雨で、時折土砂降り
最高気温も30℃に届かず、心地良い空気・・・

久しぶりに、エアコンの不要な一日でした

ただ、島根県西部では、50年に一度とも言われるほどの猛烈な雨と大きな被害・・・
行方不明の方のご無事をお祈りし、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます



愛用のクレド・ポー・ボーテ
トレニュアンセ F1 ・・・

先日、ポーチを落としてしまい
この状態・・・

仕上げのパウダーとハイライトに
使っていたのに

廃盤になっている為
買い直しも出来ない、、、、、


カネボウのフェースアップパウダー
      ミラノコレクション2014
の発売までには、まだだし、、、、

と、思っていたところ・・・



ジャーン・・・・

愛用のリキッドファンデーション
「シルキー モイスト
        ファンデーション」

と、同じ「リアンフルール」さんの
「シフォン ピュア パウダー」


なんと、モニターさせて頂ける事に
なりました

極薄で毛穴レスパウダー
リキッド級の潤い感
皮脂を潤いに変える成分配合

最高です


午後には、雨も止み
夕方には、お散歩できるほど天気も回復



酔芙蓉(すいふよう)

花言葉は、「繊細な美」
       「淑やかな恋人」
       「熱い思い」


朝は、白かった花が
夕方には、ピンク色になる
ロマンティックな酔芙蓉・・・

咲いていました



涼しいと、足取りも軽く
いえいえ、早足のちくわ・・・

尻尾も、Allegro (アレグロ)?
Animato( アニマート)?

いえいえ、
Vivace(ヴィヴァーチェ)クラスで
てってけってってってぇぇぇ


COCOは、もっと動きが早く
撮れませんでした(笑)



夕食後、パパはゆったり
今、話題のドラマ「半沢直樹」を
楽しみたい中

COCOちく揃って
遊んで遊んで攻撃・・・・

パパ!!
もっと、投げてぇ~やぁぁ

引っ張りっこ、しよぉ~や



COCOとちくにとって
家に居るCOCOパパは
遊くでくれる人、、、 と
映っているようです(笑)



COCOのトリミング・・・・

あぁぁぁ~、久しぶりですぅぅ

今日の奈良は、少々動いても汗はでません

このまま秋になっていくと、嬉しいのですが
来週の天気予報や、長期予報を見ると、まだまだ残暑は厳しいようです・・・・



パンダすみれ・・・

紫の模様と白い下地が
パンダのようなので

パンダスミレという愛称で
呼ばれているとか
和名は「ツタスミレ」と言います


日陰に置いてあるので
夏は咲かないはずですが
細々ずっと咲いてくれていました

久々の雨に、瑞々しく嬉しそう

お庭の木々も、久々の雨に
十分水分を吸収して艶々



今日は
COCOの
トリミングの日

先日の外耳炎が
酷く
今回は、1カ月
そのままで
トリミングへ・・・



COCOの
寛ぎ定位置・・・

COCO兄たんが
居ないので

堂々気兼ねなく
ちくわがヘソ天(笑)



撫でて欲しいでチ
撫でるでチよ


同じく
気兼ねなく

パパにもママにも
おねだり大魔王

1人っ子気分
満喫し過ぎ(笑)



夕方、パパとCOCOのお迎えに
行ってきました

COCOにも1人っ子気分を
と、ちくは、お留守番


えへへへへぇぇ~


ちくに邪魔される事なく
ゆったり乗って大満足のCOCO


パパとママの間の
アームレストに座って
KING SMILEのCOCO(笑)



今日の奈良は
最高気温が30℃を下回り

エアコンも小休止・・・・


やっぱ、エアコンの冷たい風が
ええなぁぁ
なんか、湿度高いと思うで


COCOは、微妙な室温のようで
ちょっと不機嫌です(笑)



今日は、「処暑」のはず・・・・

今日は、二十四節気の1つ「処暑(しょしょ)」・・・

暑さも、そろそろ終わる頃 の 意

そして、七十二候の1つ 第40候 「綿の花しべ開く(わたの はなしべひらく)」 ・・・

花蕊とは、花の萼の事で、綿を包む萼が開き始める頃 の 意
また、綿の花は、綿花の事ではないそうです


暦の上では、すでに秋・・・
秋の気配が現れてくる頃

秋を3つに分けてると、初秋・仲秋・晩秋
でも、まだまだ暑い奈良ですが、先ほどから久々に外では雨の音が響きます
この雨が上がると、暑いながらも秋の気圧配置になるそうです・・・・


今朝も、お散歩はやめて、仲良く並んでわんわんお庭警備


分担警備もしとかな! と、こしょこしょ相談


門扉周辺OKでチぃぃ


ママ、異常なしやぁ!!



「家政婦は見た」的にも、チェックしておいたでチ



30分ほどのお庭なのに、ぐったりCOCOちく・・・

掃除機掛けの間、風も通り直射日光から逃れられる
このピアノの下で、はぁはぁ休憩COCOちく
めいっぱい暑い暑いと、息使いと目で表現

1分でも早く、掃除機掛けを終わらせようと
過保護COCOママは、頑張りました(笑)


今日も午前中で、ヘトヘトCOCOママ

夏バテでしょうか
体力が落ちたのでしょうか


さてさて、今日のタイガース戦
勝利したから良かったものの

あの、「0―0」で迎えた「3回表」 2死 1塁2塁での、マートンの打球・・・・

フェンスに当たってから、取ってた!!
私が見ている限り、フェンスに当たっていたよぉぉ~

16分間中断も当然!! 
なのに、和田豊監督が退場って

「遅延行為」って!?

でもでも、タイガースは勝ったし
どこぞの「G」は、負けてくれたし

良かったとしよう!!! (笑)


今夜は、タイガースも勝ったし
久々に、COCOパパと晩御飯

スイーツも一緒に頂きました
美味しい楽しいスイーツ、ご馳走様でした



くんくんくん・・・・


ママぁぁ~

なんか今朝、暑いしムシムシする




ちくもちくも!!
息苦しいでチよぉ

今日は早く、エアコン
入れるでチ



実は昨日、お庭で作業が
思いの外長くなり
10時半頃に、エアコン・・・

その時には、腹が立ったのか
絨毯に粗相の痕跡が・・・

暑いのは、絶対に許せない
ちくわのようです


さてさて今日は・・・・

COCOが兄貴と慕ったいた、アイリッシュセッターの凛太郎くんが
8月5日に、13歳で虹の橋を渡ってしまいました

やっと、凛太郎くんのお宅にお伺いできそうになったので
いつもの仲良しお散歩ママさんたちと、ご焼香に行ってきました

COCOと一緒に祝ったお誕生日会
夜のてくてくお散歩
毎年楽しんだ、公園のお花見
日頃の触れ合い

楽しい思い出をたくさんくれた凛太郎くんに、いっぱいのありがとうを言ってお参りしてきました



家に帰ると、くんくん星人の
COCOとちくわ・・・

最近、凛太郎くんたちに
会えないと思っていたので

この匂いから
いろいろ感じた事でしょう



くすぐったいくらい匂うので
上着を脱いだら

いよいよ激しく、くんくんくん



僕のんやで、僕のんやで

この上着の取り合いをしてまで
争い、ちくから勝ち取ったCOCO

何の匂いが付いているのでしょう



暫らく離してくれませんでした



薄 (すすき)

9月7日の誕生花

花言葉は、「心が通じる」



カナカナカナと、ヒグラシの声
スイッチョン・スイッチョンと虫の声

また夕方のお散歩で
秋を1つ見つけました・・・・



夏の終わりの向日葵・・・

だんだんお花が小さくなって・・・




夏を惜しむかのように
かなり上で咲いていました


今日も、ご近所のママさんから「お菓子」を頂きました
先日、美味しいと言っていた「グミマロ」の詰め合わせありがとうございますぅぅ

只今、COCO一家のスイーツタイムは、豪華です




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR