明日から8月・・・・

明日から8月・・・

猛暑日が続いていた7月・・・
今までに経験した事のない大雨を経験した7月・・・

その7月は、今日で終わりです

暦では、明日からが夏本番
もう我慢できないと思うほどの酷暑なのに、これ以上の暑さが来るのでしょうか・・・
考えただけで憂鬱になってしまうCOCOママです



ママ?
お出掛けするんか?



お昼前に突然の土砂降りがあり
室内で寛いでいたCOCOママ

お留守番は、想定外だったようで
カーディガン姿を睨むCOCO(笑)



えっ?!
お留守番なんでチか?


ちくまで、耳を立てて
私の行動を見張ります









お留守番の気配を
とことん嫌がるCOCOちくです



おこげちゃま、8ヶ月・・・
可愛いぃぃぃ~


お出掛け先は
トリマーもなさっている
先日の粘土の先生のお店
ドッグサロン&アトリエ 
「プータのおうち」・・・

看板犬のおこげちゃまに
懐いてもらおうと
何度もチャレンジしましたが

嫌われてしまったようで・・・
次回は、きっと抱っこ!!
と、目標設定(笑)


今日も奈良は、気温より湿度が辛く
しかも、お散歩に出てすぐに、雷・・・

写真は撮らず、仲良しワンコちゃんたちと
サササっと歩いて、気持ちだけ晴らした「てくてくタイム」でした



偽モノわらび餅・・・(笑)

原料が加工澱粉、ソルビット と
思いっきり不健康な響きですが

何故か、COCOパパの大好物



夏になると、妙に食べたがります



先日買った
奈良大峰山麓産のハチミツ

食べたい~と、思っているのに
あれからずっと菓子パン続き

しかもまた、このシリーズを・・・
関西限定ヤマザキ の
デニッシュブレッドマイルド
  チョコチップ&レーズン入り

賞味期限もあるので2つしか
買っていないのですが
このシリーズ、美味しくて(笑)

はちみつは、明後日
8月3日「ハチミツの日」に・・・(笑)



中国には勝てないわぁぁ~


今年の夏は、本当に暑く
水とコーヒーは、箱買い・・・

ママ!!
コレ何なん??


COCOも、この箱に
興味津々のようです(笑)



先日の風邪でお世話になった
ポカリスエット・・・

やはり健康な時は、口当たりが
濃いと感じるCOCOママ

今日、便利なスポーツドリンクを
買って来ました

アクエリアス 6倍希釈タイプ・・・

これなら
好みの濃さに調整できるし
過剰摂取も防げそうです



家事の後は
涼しいリビングでまったり・・・


さっきまで寝ていた手足を伸ばし
この大きな欠伸は

遊んでもらおうと言うサイン(笑)


暫らく、ボール遊びが続きます



夕方からは
楽しみにしている中国歴史ドラマ
「宮廷の諍い女」・・・

うわぁぁ~ でチ

ここにきて
どんどん陰惨に・・・



怖ぁぁ~
怖いで、ママ



BSフジで放送されている「宮廷の諍い女」・・・
どんどん、女性の恐ろしい部分が描き出されていきます

中国史上には、呂后、則天武后、西大后 と、恐ろしい女性が実在します
そのせいか、ドラマでも、日本の大奥にはない、おどろおどろしい脚本・・・

日本って、日野富子さんが、悪女No1だと言われていますが

なんだか、太刀打ちできない気がします
島国日本・・・
大陸の中国・・・

例えドラマでも、スケールの違いを感じます

ニュースでもよく取り上げられる「日中関係」・・・・
民族気質も関係していると、ドラマを見ていて、ふと。。。(笑)



ちく・・・
メキシコ血統で
良かったでチ

チャウ・チャウ犬
とか、怖いかも
でチよ




このドラマを見終わってから
お散歩へ・・・

ふと見ると、1本の木に
こなに多くのセミの抜け殻・・・


この遊歩道・・・
セミが多いはずです・・・(笑)



トルコ桔梗(トルコぎきょう)

7月18日、8月18日の誕生花

花言葉は、「清々しい美しさ」
       「深い思いやり」



桔梗 (ききょう)

8月12日、9月2日の誕生花

花言葉は、「清楚」、「気品」



1本に、あまりにたくさん
咲いていたので、ついパチリ♪



今日も奈良は
雲が多く、風もあり

不快指数は高いものの
楽しくお散歩していた
COCOちくでした・・・・




朝から雨の奈良・・・・

昨日は、七十二候の1つ 第35候 「「土潤いてむし暑し(つちうるおいて むしあつし) 」・・・
土が湿り気を帯び、蒸し暑さが増す頃 の 意

強い日光を受け、土が熱気を発する事、または、その熱気 を
「土熱れ(つちいきれ)」と言うとか・・・
文章を書くだけで、不快指数が上がりそうです(笑)


今朝から雨の奈良・・・・
気温は、さほど高くないものの湿度が高いようで、不快指数も80を超えていそうです

ママぁぁぁ、なんか、しんどいでぇ
雨やし、お散歩も出来へんねんやろなぁ~



ちくも、なんかダルイでチよぉ
雨のせいでチかねぇ~




月曜日の大掃除も
雨で出来ず

午後は手芸タイムに集中


まずは
先月のトールを完成させ
艶ありニスで出来上がりぃ~



夕方からは、レジンで
指輪を試作・・・(笑)

後半戦から
どうも「ツイテない」タイガース

ツキを呼び込みつつ
作ってみました(笑)

ううう~ん
何か違う!!
もう少し、作ってみます(笑)


夕方には、なんとか雨も上がり、道も乾き
念願のお散歩へ・・・
ニッコニコCOCO


久々のお散歩で嬉しくて歩き過ぎたのか
舌がペロぉぉ~ンのちくわ(笑)



ガラニティカ セージ
あるいは
サルビア・ガラニティカ

7月25日の誕生花

花言葉は、「尊敬しています」
       「知恵」
       「燃える心」



紫式部 (むらさきしきぶ)


11月5日の誕生花

花言葉は、「上品」

秋の紫色の実が
今から楽しみです


雨上がりだからでしょうか・・・
今日は、お友達に余り会えなくて
立ち止まっては、捜すCOCOちく が ちょっぴり可哀想になりました



明日も雨の予報とか・・・
水曜日には、きっと皆に会えるよ




甲子園球場・・・


えええ
ママ!!

今、なんて言ったでチか?




はあぁぁぁ~?

そのバットは、もしや、もしや・・・

お留守番って、言うねんやろ?



さぁさぁ、COCOとちくわ には、お留守番してもらって甲子園球場へ・・・
(地域のお祭りの実行委員会は、今日だけ担当の集まりはありません ラッキー)


COCOママは、一番搾り フローズン<生> と おつまみ を とりあえず用意し
レフトスタンドから応援開始・・・



宮川町の芸妓、君香さんで、はじまりました




タイガースは
COCOママの愛する能見投手

投げては5回まで、完璧
しかも、4回裏の1点は
能見様のライトタイムリー


目の前の子供も
今日が誕生日と言う西岡選手を
必死で応援・・・

この調子なら、勝てそう!


こんな可愛い「トラッキー」と「スターマン」の掛け合いと踊りも楽しみ


7回では、逆点を信じ、風船を膨らまし


音楽と共に、風船を飛ばし・・・


しかししかししかし・・・・

4回裏では、満塁だったのに点が取れなかったタイガース
今日は、勝利の女神は夏バテ中らしく

試合中に、内野席で応援中の虎ちゃんパパから
「アカン、帰ろ!」と、連絡が・・・・


阪神甲子園発難波行の直行バスで、ガックリと帰ってきました


まだまだ・・・
こんな事で諦めるタイガースやファンじゃないよぉぉぉ!!


今日は、ウル虎の夏の企画指定日・・・♥
ウル虎の夏の限定ユニフォーム を、頂きました

もちろん着て、応援バットやカンフーバットを持ち替えて応援したCOCOママです


愛する能見様の試合で
一番搾り フローズン<生> を 飲んで
ウル虎の夏の限定ユニフォーム を GETして

これで勝利していたら、サイコーだったのになぁぁぁ~(笑)



あ~あぁぁぁ~。。。

と、虎ちゃんパパさんと
COCOパパと

がっくり帰ってきました




虎ちゃんパパさん
明日は、榎田投手・・・・

応援お願いしますぅぅ



綺麗やん、素敵やん、癒されるやん

先週夏風邪でお休みした為
今日は、1人でフラワーアレンジのお稽古・・・

夏場と言うことで、今日はシルクフラワーでのアレンジです


COCOママ的には、かなりハイレベルで
2時間以上も四苦八苦・・・

でも先生のアドバイスもあり、こんなに素敵に仕上がりました

「綺麗やん、素敵やん、癒されるやん」と
2クール目の成人式を過ぎた乙女の感想でした(笑)



さてさて、今日は
お花のお稽古前に実家へ行って
旅行のお土産をもらってきました

こんなにいっぱい・・・
幸せぇぇぇ~

特に
「あわびの炊き込みご飯の素」は
うふふのふぅぅ~



帰りに、
いつもの酒屋さん
「米惣よしむらさん」からの案内で

国産、しかも奈良産のハチミツ
買って来ました


うふふふふふ
明日が楽しみ楽しみ



なんかママ
今日は、めっちゃ楽しそうやな




お花と食べ物ネタでチ
機嫌良いに決まってるでチよ

ママ、単純でチもん
ちくにもわかるでチ






さてさて、こちらは「COCOママの独り言」・・・


関西電力からの
電気ご使用量のお知らせ メール

前年より715円分もアップとは
やっぱり今年は猛暑なのねぇぇ~

と、メールを消そうと思った瞬間

んんんんんん
電気使用量は減ってる!?

かなり電化製品を買い換えたので
省エネに貢献したと思われますが

なのに、料金は↑↑↑なのねぇ~

これを、値上がりの実感
と、言うのでしょうか・・・・(笑)




パスタデポン と トリミング

今日は、COCOのトリミング・・・
エアコンの吹き出し口の先で、まったり&うとうと していたのですが
車で、トリマーさんのご自宅へ・・・


午後からは、ワッフルママちゃんと一緒に
「パスタデポン」のファッジ コンシェルジさんへ・・・

春に、まほろばキッチンで見つけた「パスタデポン
気に入って、まほろばキッチンまで2度も買いに行っていたのですが

工場横のお店(本店)だと、全種類揃っていると聞き行ってきました

うふふふふふふふ
大人買い???
何個買ったかは、秘密ぅぅ(笑)

でも、「お台場めざマルシェ」でも紹介された
俳優の「田辺誠一さん」も、美味しいと呟いていたと言う「パスタデポン」

ネットでも人気のお店が、奈良発とは嬉しい驚きです



夕方、ワッフルママちゃんと
COCOのお迎え・・・

ワッフルママちゃんも
一緒だったので


車の中では大喜びのCOCO・・・

疲れているはずなのに
ご機嫌顔です



反対に
お家でお留守番していたのは・・・


何故、ワッフルママちゃんと
一緒だったでチか?


残り香(匂い)から
いろいろ判るらしく

ご機嫌ナナメの「ちくわ」(笑)



今日も、とにかく暑かった奈良・・・


食欲よりも、ついついアイスが
恋しい、不健康COCOママ・・・


2013年6月3日 新発売 の
牧場しぼり 期間限定「白桃」

白桃は、なかなか買えないしぃ~
と、頂いていたら・・・



食べきれないからぁぁ~

と、お隣の奥様から頂きました



嬉しいぃぃぃぃ

最近、美味しい頂き物が続き
わくわくのCOCOママです




久しぶりの雨・・・

今日は、朝からとじゃぶり・・・
お庭で、くんくんパトロールも出来ない朝・・・

湿度も高く、お掃除前なので
エアコンもまだのCOCO家のダイニング・・・

こんな格好で、フテ貞寝・・・・(笑)
足をピョンと上げてるのが可笑しくてパチリ



ちくわも、こんな感じ・・・
ちくは、いつも通りですが・・・



今年は、実家の両親の結婚記念50周年
所謂「金婚式」・・・

記念日はまだ先ですが、今日から国内ですが旅行へ・・・

この雨どうかなぁ
現地は晴れてるかな
明日は止むと良いのだけれど・・・・



そしてそして(笑)

今日は、2個目の
H2OウルトラスチームマスターX5


去年のH2Oスチームと
同じものですが

今回は、詳しい説明書が・・・

ありがたい
今までの使い方も考え直せます



そしてそして・・・

雨で家事も少なかったので
昨日に引き続き

5時間、頑張りました
宿題も全部終了


でも、集中力が続かなくなって
すっかり疲れました(笑)


ところで・・・

7月4日のカネボウ化粧品
医薬部外品有効成分「ロドデノール」 配合により「白斑様症状」のニュース

美白化粧品に特に興味のあるCOCOママ

赤いケースの「BLANCHIR SUPERIOR」を使っていると
以前ブログにも書いていたのですが

長く使わなかったせいか、「白斑様症状」は出ませんでした
ホッです

ご心配くださった方、ありがとうございます<(_ _)>








今日は、暑い暑い「大暑」!!

今日は、二十四節気の1つ「大暑」・・・
暑さが最も厳しくなる頃 の 意 

外は、猛烈な暑さ・・・
明日から暫らく、こちらは雨や曇りの日が続くとか・・・
こういうのを、「戻り梅雨」と呼び、梅雨明け後に再び梅雨のような状態に戻ること
を 言うらしいです

そして、七十二候の1つ 第34候 「桐始めて花を結ぶ (きり はじめて はなをむすぶ)」・・・
桐の実が生り始める頃 の 意

桐の花と言えば、薄紫色の5月頃に咲くお花なので
この場合は、青桐(梧桐)の事を指しているのだとか・・・

残念ながら
街路樹でよく見かけるらしい、背の高い、緑色の幹の「青桐」・・・
記憶にないCOCOママでした

そして、今夜は満月・・・
満ちていく月は、元気が出ます(笑)



また咲き始めました
我が家のサボテン長盛丸

7月29日、8月21日の誕生花

花言葉は、「情熱」
       「暖かい心」
       「秘めた熱意」
       「枯れない愛」
       「内気な乙女」

この薄桃色・・・
涼しげです



下野 (しもつけ)

6月14日の誕生花

花言葉は、「無益」



シャボンソウ
あるいは、ソープワート

7月30日の誕生花

花言葉は、「清らかな二人」



我が家のお庭では
この3種類と、木槿(むくげ)が
満開です



アメリカ芙蓉 (アメリカふよう)

7月19日の誕生花

花言葉は、「日ごとの美しさ」



アメリカ版の大きい芙蓉・・・

ご近所のお庭で満開
(許可を得てパチリ♪)



小海老草 (こえびそう)
(ベロペロネ)

5月18日の誕生花

花言葉は、「性の美しさの極致」
       「思いがけない
              出会い」
       「可憐な人」
       「ひょうきんな」
       「お転婆」



同じお宅の「アメリカ芙蓉」の横で
涼しげに咲いていました



名前は不明なのですが
同じく、鉢に植えられていました

また、奥様にお会いした時に
名前を教えて頂こうと思います


朝一番からお花を撮っている間
元気に嬉しそうに、自信たっぷりにお庭のパトロールのちくわ・・・

異常なかったでチ
安心するでチよぉ





元気やなぁ、ちくぅ
暑くて、出られんわ・・・

砂利が暑くて、たまらんし・・・


ちくは所轄役やから
パトロールは、ちくに任したで!

僕は、キャリア役やから
中から指示や!!



さてさて、今日はスーパーで、ネットで話題のウタマロ石けん、見つけました
頑固な汚れも真っ白に!  楽しみです



楽しみといえば・・・

今日はトールペイントのお稽古日



午後から、宿題のチェックと
仕上げに取り掛かります・・・・


準備しているだけなのに
もう「おやつタイム」と勘違いして

ワッフルママ先生に
早くもおねだりCOCO・・・・(笑)



あんた、ばかぁ~?!
まずは、お稽古でしょ、お稽古



楽しく、塗り塗り、塗り塗り塗り
四苦八苦のサイドローデイング、シェード・・・
そして、苦戦のドライブラシ・・・

なんとか、仕上げて
後は、ペン使いとニス塗りだけぇぇぇ

来週には、リビングに飾れそうです♥♥



今度こそ、おやつタイム・・・

晩御飯前ですが
ワッフルママ先生からの
美味しく珍しいおやつに

うききききき
私も買いに行かなくちゃ!!



ワッフルママ先生から
美味しいおやつも貰ったのに

テーブルのお菓子が気になって
イライラ&怖いお顔のCOCO

ちょっと位くれたってええやん
ケチケチケチケチ




んもう、COCOくんたら!!

最近のワッフルちゃま
COCOには慣れたようなのですが

ちくは、犬種が違うという事からか
今日もまだ、警戒厳重モード(笑)

で、ちくは一緒に撮れていません




ちくには
西の宮のりんちゃまがいるから
いいよね(笑)




もう治ったのに・・・(T-T)

今朝は、スッキリ目覚めたCOCOママ
もう治ったから、どこか行こうよぉ~ 

と、提案したのですが
「病み上がりは、大人しくするべし・・・」と、COCOパパ

行きたいトコあったのに、ガックリです



さて今朝も
まずは点眼・・・

相変わらず
親の心子知らず

嫌がる
COCOです・・・


昨日注文した「洗濯機」・・・
やはり、今日は朝から配達が多いらしく、配送は17時~19時の間との連絡・・・

逆に届くまで自由の時間があるので
昨日、いろいろアドバイスされた事を踏まえて
(=洗濯機の故障の原因は、絨毯の洗濯・・・と、ほぼ一致の見解)
絨毯をコットン素材のウォッシャブルタイプに敷き替える事となりました



コットン100%は見つけられず
85%があったので

それを敷く事にしました



それより、どっか行きたい・・・

せっかくパパがお休みなのに
せっかくママも起きているのに

家で過ごせってかぁ!?




今日は、お出掛けナシでチか?

家で、ゴロゴロ過ごすのは
かなりつまらない様子・・・


かと言って、風邪をぶり返しても迷惑を掛けちゃうし
久々に、夏のチュニックでも・・・と
家に残っていた夏糸、懐かしの「インドシルク」でゲージを取っていたら・・・・




並べていた毛糸を取ってみたり



糸を引き伸ばしたりと
イタズラしたい放題のCOCO・・・

なんやねん
文句あっか?!




ちくもちくも・・・

ママ、取ってみるでチよぉ


と、真似するのは弟ちくわ・・・


面白そうな番組もなかったので
編みながら、撮り溜めている「孤独のグルメ season3 第2話」を見ることに・・・・


今日は、京急日ノ出駅・・・・

今回の依頼者は、ペットショップのオーナーから・・・ と言う設定のせいか
こんな可愛いケーキが

ホイップクリームたっぷり・・・
犬顔、美味し
これなら犬好きでもゆるしちゃう味
本当に美味しい・・・ ワンワンワンダフル  と、ゴローちゃん(笑)

こういうセリフ回しに、ついつい嵌ってしまうCOCOママです



と、見てる間も
当然イタズラは

こんな可愛い瞳で
ママを誘いつつ

続いています(笑)



小梅ちゃんパパから
頂きました

とっても甘くて美味しい
デラウェア・・・


小梅ちゃんパパからは
週末の素晴らしい情報も頂き
なんだかワクワクです


さてさて、やっと洗濯機が届きました
以前は、普通のメロディだったのですが

なんと今回は、、、
モーツァルトのピアノ・ソナタ 第16(旧15)番 ハ長調 第1楽章K.545 ・・・

あああぁぁぁぁ。。。。。
何かのメッセージでしょうか。。。。。

ピアノ学習者なら、覚えているはず・・・
モーツァルトのピアノ・ソナタ として始めて練習するのが、この曲
長いスケールと、ト長調ヘ長調への転調

と、本格的な学習が始まったと覚悟させられた、あの曲・・・・

暫らく、しっかり歌っているだろう
もしかしたら、練習しなおしているかもしれないCOCOママです(笑)



夏風邪だったCOCOママ・・・(笑)

昨日19日は、「夏土用入」でした
次の立秋(8月7日)の直前までが「土用」の期間

また、この時期は、暑さが厳しく夏バテを起こしやすい時期なので
「精の付くもの」として、ウナギを食べる習慣が出来たようです

尚、「土用の丑の日」とは、この夏の土用期間中の「丑の日」
今年は、7月22日」を指しています・・・



そんな中・・・

一昨日の不調は、月一回の
女性ホルモンのバランス崩れと
夏風邪を見誤ってしまい

昨日は、発熱と頭痛でダウン


このポカリスエットをお薬代わりに

お祭りの実行委員会の為にも
気合でなんとか復活した
COCOママ・・・(笑)



ママ、大丈夫でチか?

ママが寝込んじゃうと
僕たち、ドライフードしか
食べられないでチよ

昨日の夜も今朝も
ドライだったでチ




せやせやぁぁ

ママが寝込んじゃうと
静かでエエねけど

なんか、リズム狂うねん

騒がしくてもエエわ



と、言ったのは
実のところCOCOパパ(笑)


結局、一昨日壊した洗濯機の買い替えは、体調の加減で行けず
まだフラフラでしたが、朝からCOCOパパと、近くのジョーシンへ・・・



いろいろ考えて
長年愛用のHITACHIの
洗濯機に決定(笑)

しかも、良いのか悪いのか
6月に出たばかりの新製品

明日届くので楽しみです


さてさて、
ジョーシンで、こんなプレゼントを

ダイドーとたらみと共同開発の
贅沢食感ゼリー飲料
「甘いひととき白桃ジュレ」・・・

らっき



お昼は、食欲はないものの
1時半から、委員会があるので

ミルクで焼きたてクロワッサンを



COCOの、この切ない瞳・・・



くれくれぇぇ、ペロンペロン
頼むから、一口ぃぃ~

ペロンペロンペロぉぉ~ン



昨日のお詫びもあって
COCOちく、ちっちゃいのを
3口ずつ・・・



今夜は、COCOパパが
頑張って晩御飯を・・・

と言いたいのですが
実は、焼くだけ「焼肉」(笑)

今朝、2キロ痩せていたのに
もう戻っているかと・・・(笑)

しかも、このお菓子・・・
COCOママの好きな
カントリーマアム
   (白いチーズケーキ)


7月2日な初売されたばかりの
期間限定商品とか・・・
楽しみ楽しみ


ところで、先日までの猛暑で、一気に真夏と思っていたのですが
COCOちく地方は、最近朝晩は虫の声が聞こえ

今夜に限っては、何故か秋の気配の風・・・・

季節感が狂いそうです




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

457位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR