フィラリアのお薬「イベルメック」投薬開始・・・

昨日の「テッセンのアレンジ」咲きましたやっぱり「紫色」には心惹かれるCOCOママです・・・



おおおV(○⌒∇⌒○)
おおおおおV(○⌒∇⌒○)


涙目で喜ぶCOCO



今日から投薬開始の
フィラリアのお薬「イベルメック」・・・

美味しいのか
特別の「おやつ」と認識のCOCO

お利口にして待っているのが
笑えます(笑)



せやけど、ちくは
この「おやつ」、嫌いやねんで


ちくは、お薬だと知っているのか
なかなか食べてくれません

食べたい「COCO」 と
食べたくない「ちくわ」 ・・・

COCOが、ちくわの分まで
食べてしまわないか要注意

気の使う投薬です(笑)


昨日、あれだけ電話でお喋りした美和ちゃん・・・
西宮から、我が家の近くに用があるという事だったので

今日は、近所の天平庵で、美味しいスイーツを頂きながらお喋り・・・・(笑)また高校時代に気分が戻ってしまいました
今日も気持ちだけ18歳のCOCOママです(笑)



ママ、どこ行ってたでチか?
心配したでチよぉ


家のすぐ近くと言う事で
普段着で出掛けたせいか

2時間近くのお留守番になるとは
覚悟していなかったらしい「ちくわ」

いつになく心配面のうるうる瞳



ママ!!
そこに正座でチ

説教するでチ




ちく、もうエエやん
ママ解放したり


この後、ずっとちくわのお腹を
撫で撫でさせられたCOCOママ


気が付くと、また雨・・・



お散歩は、中止に・・・



兄ちゃん
ゴメンでチぃ



明日は、朝から晴れとのお天気予報・・・
今日の分まで、歩こうね・・・



茶花 の ような フラワーアレンジのお稽古

今日は朝から、フラワーアレンジのお稽古の日・・・

萌子ママと、いつものように楽しく活けてきました

今日は、「鉄線(てっせん)」「利休草(りきゅうそう)」「太藺 (ふとい)」と
お茶席に生ける花のよう・・・・
しかも季節感たっぷり・・・・

この花材で、特に「太藺 (ふとい)」は折り目をいれてモダンにアレンジ・・・
かなり格闘して帰ってきました(笑)



家に着くと

お留守番の「ご褒美」を強請る
食いしん坊COCO・・・

あむっ!!

一気に2本、、、、



COCO兄たんの
呆れた行動に驚き

ケージの中で、もぐもぐ・・・


情けないでチ
みっともないでチ




じぃぃぃぃぃ~

ママ、口が止まらんな




2時過ぎから喋ってるでチ
もう6時でチよ


午後からは、美和ちゃんと
1年ぶりにお喋り・・・
所謂長電話・・・(笑)

やはり声が聞こえる会話が
一番落ち着くと感じるのは
昭和生まれのCOCOママ・・・


楽しい4時間でした・・・・





今日のアレンジなのですが・・・・
運良く、お稽古直前に「花店」からの配達で、全て蕾・・・

夕方まで待ったのですが、まだこれだけしか咲いていなくて
また満開になったらアップさせて頂きます


「鉄線(てっせん)」
5月9日の誕生花
花言葉は、「高潔」、「たくらみ」、「美しい心」、「旅人の喜び」、「精神的な美しさ」

「利休草(りきゅうそう)」
花言葉は、「奥ゆかしさ」

「太藺 (ふとい)」
9月12日の誕生花
花言葉は、「肥大」、「品位」、「無分別」



一週間遅れのトールペイントのお稽古日・・・

今日、奈良は、例年より10日早く「梅雨入り」となりました
しかも少し肌寒い空気・・・

体調管理に要注意です・・・・



シャボンソウ
あるいは、ソープワート

7月30日の誕生花

花言葉は、「清らかな二人」




姫檜扇 (ひめひおうぎ)

花言葉は、「青春の喜び」
       「歓喜」




小葉のランタナ
(こばのランタナ)

花言葉は、「厳格」



午後から雨
の予報なので

お昼頃にお散歩

家に戻って
妙にご機嫌な
ちくわ・・・



んふんふんふ♥

薄笑みのCOCO・・・



なんとも、ご機嫌COCO



その理由は・・・・



ワッフルちゃま・・・・

先週のお稽古日と
急なパパの有休が重なり

今日にお稽古を変更して
下さったのです・・・


絵の具や筆の準備を見て
トールのお稽古を確信し

大好きなワッフルちゃまを
待ってソワソワしていたのでした


そしてそして、一生懸命頑張って仕上りましたぁぁぁ今回は、マーガレットに挑戦・・・

うふふふふ~

しかも、年内の練習作品も、順番以外は決定

お花の練習もします!! と、宣言したものの
やっぱり、テディベアが続くことに・・・(笑)

スティップルが苦手と言いつつ、やっぱりテディベアはこの技法が欠かせません

今日提案して頂いた、大作のテディ・・・・
仕上がったらドコへ置こうかなぁぁぁ

まだベタ塗りもしていないのに、ウッキウキのCOCOママです




入梅前の「月曜日」・・・・

今日の奈良は、雲の多い空だからでしょうか
家事も捗るし、過ごしやすくて、ルぅ~ンルン

COCOも掃除の終わったリビングのソファで、へそ天で転寝(笑)
デジカメの音にも無反応・・・無防備過ぎて笑えます



そろそろ入梅とか・・・

我が家のお庭では
先日の柏葉紫陽花の開花を
皮切りに

この紫陽花が咲き始めました

額紫陽花、城が崎
蜜柑葉紫陽花、「チボリ」
渦紫陽花、、、、、

と、咲いていくはず・・・
楽しみ、楽しみ、、、



立葵 (たちあおい)

6月15日の誕生花

花言葉は、「平安」、「威厳」
       「高貴」



八重の立葵 (たちあおい)



いつものお散歩コースでは
↑ の 立葵 と並んで
この華やかな八重の立葵も
見事に咲いています

真青の空に似合うので
晴れの日がまた楽しみ♥



マーガレット

2月5日、4月4日の誕生花

花言葉は、「真実の友情」
       「愛の誠実」



撫子 (なでしこ)

7月28日の誕生花

花言葉は、「いつも愛して


今日は、いつもより早い時間のお散歩だったので
久しぶりのお友達と会えました
先日のココちゃま
トリミングが終わったばかりで、いよいよイケメン


トリミング前でも、パピヨンの華やかさが際立つ美人ちゃん・・・


瞳がキラキラして、愛らしいので、気が付かなかったのですがトリミング直前だとか・・・


パパが居ないちくわは、不機嫌面・・・

ちなみにCOCOは、皆に好き好き攻撃を仕掛けてばかりで、全部ブレブレ(笑)
8歳だというのに、動きの多い高いテンションはデジカメ泣かせです



今日、スーパーで見つけたのは

三幸製菓「雪の宿」からの
期間限定「南国マンゴー味」

先日「抹茶ミルク味」で
ノックアウトされたので
期待大のCOCOママです






昨日のような笑顔を・・・と
ブログアップ前に再撮影しましたが

やっぱり笑顔は撮れません


どう笑えって、言うでチか?
無理でチから




COCOは、ボーロを
見せて、なんとか1枚パチリ♪

落ち着き無くて、ゴメンなぁ

って、作り笑顔が変で
笑ってしまったCOCOママ

なかなか自然体で撮るのは
難しいです・・・




COCOのトリミング・・・・

今日は、七十二候の1つ 第23候「紅花栄う」(べにばな さかう)

紅花が赤と黄色が鮮やかな花を咲かせる頃 の 意

紅花と言って思い出されるのは
主婦としては、「雪印 ネオソフト べに花」・・・・
悪玉コレステロールが少々高いCOCOママには、コレステロールゼロは、有難くて・・・(笑)

そしてそして、マンガ好きのCOCOママは
「紅花」→「紅鼻」→「末摘花」(源氏物語)を思い出します(笑)                        (源氏物語 大和和紀作 あさきゆめみし より)

※ 学生時代勉強不足で、原本「源氏物語」を、深く読んでいないのが心残りですが
  容貌に恵まれなかった、この「末摘花の君」が
  妻として二条東の院に迎えられたのは印象的でした






今日は、COCOのトリミング

COCOの居ない空間では
毎回元気がなくなる「ちくわ」・・・


今日は、実家の母が
お花を買い足したいという事で

いつもの「花木らんど」さんへ



まずは、このブラシの木の
見えるテラス席で

ブラシの木

5月19日の誕生花

花言葉は、「恋の炎」


スイーツタイム・・・



えへへへへでチぃぃ

パパもおばあちゃんも
一緒でチぃぃ

ちく、嬉しくて仕方ないでチよぉ




皆のスイーツ・・・
ちくが選ぶでチよぉぉぉ

えっとぉぉぉ
えっとぉぉぉぉ

そでチた!! ちく
字、読めなかったでチぃ
てヘヘヘでチぃぃぃ




まだでチかねぇぇ
まだでチかねぇぇ

わくわくするでチよぉぉぉ



COCOと違って
とても静かに待てるちくわ・・・


同じくチワワと暮らしておられる
色白美人のスタッフの方から
褒めてもらって、いよいよ上機嫌


黒蜜きなこシフォン と 完熟バナナシフォン 



食べながら
ショップに並ぶ

苗が気になり
ちょっとパチリ



母は、華やかな色の
お花をメインにセレクト

私は、前々から
ずっと欲しかった
チェリーセージ・ホットリップス
を見つけたので

もう植えるスペースも無いのに
1つだけ、、、、、(笑)


実家のお庭で、選んできた苗たちの寄せ植えが完成した頃
トリマーさんから、「COCOのお迎えメール」・・・・

大急ぎで、迎えに行く途中・・・


ぐふふふふふふ
ありがとうぉぉぉぉ、みんなみんな、ありがとうぉぉぉ
男前の藤井ちゃん、今年初のお立ち台でも笑わせてくれて、ありがとねぇぇぇぇ




ママ、どうや?
可愛なったやろ?




留守中、何か変わった事
なかったやんなぁぁ~


と、無邪気な笑顔に
心苦しいCOCOママ・・・

ちくに内緒でわんわんボーロを
あげてしまいました(笑)



んんん???

何か隠し事
あるんとちゃう?

何や変や


バレたかな・・・
と、思いつつ(笑)



下野 (しもつけ)

6月14日の誕生花

花言葉は、「無益」




お庭で、やっと咲きましたが
またもや、ピンク色・・・

赤々しいお庭になって
しまっています・・・・(笑)



ミニバラ「テディベア」

10月22日の誕生花

花言葉は、「特別の功績」



赤々しくなっても
大好きな「テディベア」が咲くと
とても嬉しいCOCOママです




侮る事なかれ 恐るべし「ダイソー」・・・(笑)

木曜日は、元気に楽しく歩き回っていたCOCOママ・・・

が、一転、金曜日は朝から、頭痛や眠気、喉の渇き で ダウン
先月から毎日摂っているプルーンのお陰か、貧血からの眩暈はありませんでしたが

PMSで不調になるか、はじまってから不調になるか
毎月COCOママは大変です・・・




先日愛用していた「金魚鉢」にヒビが入り
新しいのを、ずっと探していたのですが
なんと、一番しっくりとした「金魚鉢」を、ダイソーで見つけました(笑)
うふふぅぅ~
水にゆらゆら、金魚やカメ・・・
この涼しげな揺らぎは、いつも癒されますぅ~


昨日、小梅ちゃんママから「鳥取旅行へ行ってたのぉ」と、頂きました

体調不良の時に、美味しい物を頂くと、テンションが上がり
復活の手掛かりの第一歩になります♥♥♥♥♥







蛍袋 (ほたるぶくろ)


7月24日の誕生花

花言葉は、「忠誠を尽くす心」
       「正義」


お散歩で見つけました



ゴテチア

4月15日の誕生花

花言葉は、「変わらぬ熱愛」



苧環 (おだまき)

5月29日の誕生花

花言葉は、「断固として勝つ」



未央柳 (びょうやなぎ)

7月14日の誕生花

花言葉は、「幸い」



石榴 (ざくろ)

6月26日、8月27日の誕生花

花言葉は、「優美」「愚かしさ」

(木)「互いに思う」
(花)「成熟した美しさ」
(実)「結合」



えへへへへ

昨日は、お庭から一歩も
出る事が出来なかったので

今日のお散歩は、パパも一緒で
特に嬉しい様子・・・



にへらぁぁぁ~ でチ

COCOよりも
もっともっと嬉しいのは「ちくわ」

昨日のお散歩延期なんて
たいしたことではない「ちくわ」

ただ、パパにリードを持ってもらって
てくてく歩ける事が至極・・・



COCOは、えへへへ面で

今日はずっと歩きます・・・



ここでも、、、、

えへへぇぇ~




ちくわは、パパと2人っきりで
あちこち歩くので
全然撮れません(笑)


今日のお友達は・・・久しぶりに会えたので
COCOちくだけでなく、ママも嬉しい「バッタリ」でした



さてさて・・・
夕飯時のCOCOの表情は

えへへ → キラキラ笑顔



COCO一家は
パパが多忙で疲労蓄積時と
ママの月一の貧血時は

決まって、お家焼肉・・・(笑)

「カルビ」おねだりビーム
キラキラ照射中をパチリ♪

パパは、このビームに
すぐ撃ち負かされます(笑)


今日は、こんな「スナック」を見つけました
東ハトと言えば、キャラメルコーン と オール・レーズン しか  思い浮かばないので
「話題の1つに・・・」と、買ってみました

復活すると、昨日の分までウロウロし
あちこちでお菓子を買いあさってしまい、この味見はまた明日に・・・(笑)





今夜は、地上波どころかBSでの中継も無く
「阪神-日本ハム」の交流戦を、目にすることが出来なかったのですが

うふふふふぅぅ~
マートン様のタイムリーで、サヨナラ勝ちぃぃ~

小梅ちゃんパパは、甲子園のいつも席で観戦しておられたはず・・・・
美味しいビールだったろうなぁぁぁ~




第2回 ~手が畑~心の手仕事 キルト展 へ


昨日と違って
今朝の奈良は、心地良い空気

少し肌寒いほど・・・

快適でチ
こんな気温が良いでチ


朝のお散歩もてくてくと
ご機嫌ちくわ・・・



でもさぁぁぁ~?!

何かいつもと違う空気を
察知している様子のCOCO

さすがです・・・・


今日は、母と待ち合わせて
近鉄百貨店阿倍野店 9階近鉄アート館 で、今日から開催されている
「第2回 ~手が畑~ 心の手仕事 キルト展」 へ 今回も行ってきました
                              「第1回の記事は、こちら ★」



まずはランチ

久しぶりに
古潭」さんへ

ラーメンと言えば
ギョーザがお約束
でしょうか・・・(笑)



今回もトップキルターの方たちの
約50作品が展示・・・

1枚1枚、母から解説してもらいつつ
見て回ります

季節柄でしょうか・・・
「金魚」のモチーフが目に付く中

キルトのフロアライトは目新しく
テンションが上がったCOCOママ


横では「近鉄キルトマーケット」と
約20のキルト専門店が集結・・・

いろいろな布やキルト製品
キットが販売されていました



今回はキットではなく

岡山のお教室
ここほれわんわん」さんの

このテディベアの布に一目惚れ


何を作るかも未定のまま
とりあえず、連れて帰ることに・・・(笑)


近鉄百貨店阿倍野店は、6月13日水曜日の「あべのハルカス近鉄本店」オープンに向け
全館売り尽くしで、ワゴンの回りは人だかり・・・

何かないかと、母とちょっとわくわく宝物探し感覚でウロウロ
人の多い疲れるバーゲン会場も、たまには楽しいものです(笑)


地階で晩御飯を
買う前に一休み

私は、プリン
食べたさに
左の期間限定
デザートプレート

カスタードプリン
デンマーク
  チーズケーキ
イチゴモンブラン


ここでも、ゆっくりと過ごして帰ってきました



バーベナ・ボナリエンシス

7月18日の誕生花

花言葉は、「忍耐」、「勤勉」



こんな夕景の中
てくてく歩きます



実はこの公園・・・・
ちくわを保護した公園・・・

そのせいでしょうか・・・

ずっとちくわの尻尾が
下がったままです・・・



COCOは
向こうから来る
ワンコが

お友達かどうか
そのチェックに
必死です(笑)






「丹波の黒太郎」のチョコレート

バレンタイン以来
注文殺到の黒豆チョコだとか

香ばしい丹波黒豆の煎り豆と
優しい口どけのミルクチョコ

明治とロッテのアーモンドチョコ
が常備のCOCOパパには

黒豆とは嬉しいアイテムです



こちらは、COCOママの大好物

いつもの「仙太郎」のおはぎ

ここは、美味しいおはぎがいつでも
置いてあるので
おはぎ好きには、たまりません(笑)


今日も楽しい一日でした(笑)




ソファーの位置、換えたのですが・・・・


んんんんんん
なんだかなぁぁぁぁ~


長く、南向きに置いていたソファ
風の通りを考えて
西向きに置き換えたのですが



なんだか落ち着かないでチ

ワンコは変化を好まないと
聞きますが

ソファの配置換えもダメなのか

かなりウロウロと
戸惑っていたCOCOちく・・・



夕方になって
やっとまったり

パパの帰宅後
元に戻すか
また相談します



さてさて、今日の奈良も夏日

お散歩の服もどうしよう・・・と
ふと、箪笥を眺めていたら・・・

あれ?あれあれ??
紫色ばっかり・・・・

探したら、夏のセーターや
紫系の柄のTシャツ、チュニック

冬服も見たら、もっと・・・



なんだか、着替えていない人に
間違われそうです(T-T)



夕方のお散歩では
久しぶりに、幼馴染のココちゃまと
パッタリ



COCOは嬉しくて嬉しくて
追いかけては

くんくん、くんくん・・・

偶然にも、WココCOCOは
トリミング前でもじゃもじゃ

それでも、可愛くて
撮っちゃいました(笑)






今日見つけたのは

期間限定のフランスパン工房
「ソントンピーナッツクリーム味」

企画限定商品なんですって


もう1種類
「ソントンオレンジマーマレード味」
も並んでいたのですが
こちらはちょっと・・・・(笑)



聖☆おにいさん

今日は、二十四節気の1つ「小満」・・・

万物が次第に成長し、天地に満ち溢れる頃の 意

そもそもは、秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で
ほっと一安心(少し満足)すると言う意味だったとか

順調だ、良かった・・・と、満足した頃に、目に飛び込んでくるのは、草木の新芽や若葉の新緑
新緑に落ち着きを感じるのは、そういう意味があるからでしょうか・・・・


そして、七十二候の1つ 第22候「蚕起きて桑を食う」

蚕が桑の葉を盛んに食べ、繭を出し始める頃 の 意

蚕は、ミツバチなどと並び、愛玩用以外の目的で飼育される世界的にも重要な虫で
そのせいか、「おカイコ様」と呼ぶ地域もあったり
「一匹、二匹」ではなく「一頭、二頭」と数えるとか・・・




土曜日の出勤が
日曜日の帰宅になったので

今日は、その代休がてら
お休みを取ったCOCOパパ・・・

ならば・・・ と

東京の立川にバカンスとして
人間界に降臨した
ブッダ(お釈迦様)とイエス様の
癒し系漫画「聖☆おにいさん
のアニメ版を観てきました(笑)



平日ですし
封切って約10日

笑うほどガラガラ

ほぼ貸切状態

でも、なんだか
ほっこりと
癒されてきました


観た後は、1階の「コリアン キッチン シジャン」でランチ


その後は、この1日遊べるエンタテイメントモール「イオンモール 橿原アルル」内をウロウロ(笑)

行くと必ず寄る「ペットパラダイス」さんと「ペッツファースト橿原店」さんで
ウキウキ&うるうる

映画に、舌に、眼に、癒されましたぁぁぁぁ~(笑)



家に帰ると
うるうるお出迎えは、COCO

パパ、ママ・・・
どこ行っとったん?

僕かて、行きたかってんで
パパ、お休みやったのに
お留守番って、酷いんとちゃう?




なぁ? なぁ? なぁ?
聞いとるんか?




あ~ イダイダするぅぅ~
ガジガジガジガジ・・・・




ちく、一緒に行きたかったでチ
お留守番、ちゅまんないでチ




パパ!!
ナデナデ
するでチよぉぉ

お留守番させた
償いでチ




ペチュニア・ジュリエット

ちゃんと根付き
見事に咲いてくれました

COCOママの
一番のお気に入りです



ガーデンフクシア
   女王のイヤリング

可憐に咲きました



ペチュニア 真輝

思ったより派手だって
咲いてくれています 



柏葉紫陽花
(かしわばあじさい)

いろいろ植えてある紫陽花の中で
一番に咲き始めました


今日の奈良は、カンカン照り・・・
寄せ合えの鉢は、すぐにカラカラになります

特に、お水の好きな植物や鉢に、たっぷりとお水を遣ってからお散歩へ・・・・



どどどどどっっっっっ

ちくわより年上ですが
やはりプードル

お散歩は好きなので
小走りにてくてく、てくてくてく



ちくわは、お散歩途中に
大好きなシェリーちゃまと
会うことが出来て

ずっと一緒にてくてく・・・


寂しかったお留守番の事は
すっかり忘れた様子の
COCOちくでした・・・・



やっと、見つけた「バスクリン ラムネ」(笑)


雨あがっとるなぁ~
今日は、お散歩、行けるなぁ


と、ご機嫌COCO



だってでチ・・・・

昨日は上機嫌だったのに
今朝は、いきなり粗相・・・

ママの笑みのない鬼睨みに
ケージに逃げたちく

何か不満があったようです・・・

ちくの粗相にはいつも意味があり
探るのがママの仕事です(笑)



スーパーでやっと見つけました

バスクリンクール
   すっきりラムネの香り


5月7日発売なので
約2週間の出遅れです(笑)



今日の奈良は、夕方になっても
気温が高いまま・・・

お散歩は、5時を回ってから
出ました

いつものお花いっぱいの花壇は
日陰なのでニッコニコ



風も良く通るので

公園まで抱っこだったちくも
この歩道だけは、てくてく
歩きます・・・



番茉莉 (ばんまつり)

花言葉は、「浮気」、「移り気」
       「幸運」、「熱心」
       「恋の訪れ」


花は最初は紫色で
やがて白くなっていくとか

うふふふ
花言葉の「浮気」「移り気」
その通りかも・・・(笑)



アブチロン
   ショウジョウカ

9月8日の誕生花

花言葉は、「尊敬」
       「良い便り」



下野 (しもつけ)

6月14日の誕生花

花言葉は、「無益」



ブルースター

5月2日の誕生花

花言葉は、「信じあう心」



ラークスパー

5月21日、7月26日の誕生花

花言葉は、「陽気」
       「軽やかさ」



エキノセレウス
桃太郎



ビルバージア・ヌタンス
あるいは、
瓔珞筒アナスス(ヨウラクツツ)

花言葉は、「蓄える」

今日は、咲いていました


今週は、比較的気温は高め、6月中旬くらいの気温と、平年よりかなり高めの日が続くとか・・・
お散歩のタイミングは、難しくなりそうです




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

457位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR