穏やかな一日・・・・

今日は、とっても穏やかで温かい一日・・・
こんな日こそ、お洗濯にお掃除・・・と、言いたいのですが

気持ち良過ぎて、ぼぉぉ~d(*⌒▽⌒*)b



ママ!!

ちょっと
力、抜き過ぎや

家事せぇへん
のやったら
お散歩へ行こよぉ




おやつ で 誤魔化して
ぬくぬくリビングで

ぼぉ~ の COCOママ



おやつや!!



しもた!!
誤魔化されてしもたで!!




COCO兄たん!!
頼りにならなさ過ぎでチよ

おやつ に 
負けてしまうなんて

情けないでチ・・・・




あっ!!!
でも、もぎゅもぎゅもぎゅ

しまった!!
ちくも、誤魔化されてしまったでチ



うふふふふ~
食いしん坊兄弟を誤魔化してしまうのは、簡単です(笑)



金の成る木 (かねのなるき)

2月29日の誕生花

花言葉は、「一攫千金」
       「幸運が招かれる」
       「温厚」


やっと咲き始めました

縁起の良い、この木・・・
たくさんの蕾に、感激



房咲水仙(ふさざきすいせん)
あるいは、日本水仙

1月2日の誕生花

花言葉は、「思い出」、「記念」



お散歩で咲き始めているのを
見つけました
我が家は、まだまだのようですが






今日は、トールペイント
頑張っちゃいました

ベタばかりですが
とても細かくて
ちょっと肩が・・・・(笑)


明日から2月
「雨水」の日には、お雛様を飾りたいので
それまでに仕上げなくちゃ!!!




東京国際キルトフェスティバル・・・・・ 


んん???
何や何や、ポーンポーンって
前にも聞いた事あるで

何でチか、何でチか・・・
高い音や低い音聞こえるでチ



COCOちく、耳がピーン



ああぁぁ。。。。
思い出したで、ピアノの調律や

弾きもせぇ~へんのに
毎年、調律だけしてもろてるねん

たまには、弾いたらな
ピアノも可哀想やで・・・・







調律の後、今日はCOCOママの実家へ・・・・

毎年東京ドームで開催されている「東京国際キルトフェスティバル」を見に行っていたグランマから
「お土産あるよぉぉ~」 の 電話に

さっさと、出掛けたのはCOCOママ・・・・・(笑)



今年も大盛況で
全部見ることができなかったと

言っていた母ですが

いろいろ聞いていると
やっぱり行きたい・・・

と、思うCOCOママ



来年こそは、なんとか
行って見ようと考えています


この本で、出品作品を拝見


先日の26日(土)に「NHK BSプレミアム」は、録画し参加(笑)
放送時間はたった45分間と少ないのですが
母の本とホームページの紹介でとりあえずは、楽しめました

ただ、特別企画「ふたりの婦人物語」、特にターシャ・テューダさんのキルトは
ナマで見たかったと、心残りのCOCOママ



画像だけでしたが、日本キルト大賞・準日本キルト大賞・ハンドメイキング賞・フレンドシップ賞
以外の作品も、とても素晴らしく
いつか、自分でも作って入賞してみたい・・・
と 気持ちだけ非常に前向きに刺激を受けたCOCOママです(笑)


夕方は、こちらに戻っていつもの公園にお散歩・・・
でも、ちょっと出遅れてしまい、いつものお友達ワンコは帰ってしまった後の様子・・・
くんくん、くんくんくん



僕ら、おばあちゃん家で
まったりしている間に
皆、帰ってしもたみたいやで・・・

でも、まだ誰かに
会えるかもしれないでチ・・・


5分ほど、このベンチで
くんくん&うろうろ

と、思っていたら・・・・・


てってけてってってってぇぇぇ

体感は結構冷たかったせいか、このまま一気に帰宅したCOCOちくでした・・・



家に帰ると、夕飯支度までには
まだ時間的に余裕が・・・

と言うことで

超久しぶりにピアノを・・・・



クラシックは、指が動かないので
大好きな「村松健」さんの
「春の野を行く」を

間違い間違い
誤魔化し誤魔化し

ペタル踏んで、雰囲気演奏(笑)



アカン、ミスタッチだらけや
下手くそや
聞いてられへんわ・・・

COCO兄たんが朝に
たまには弾けなんて言うからでチ
迷惑でチ

この不細工なメロディ
耐えられないでチよぉ




等々、苦情いっぱいの空気
1時間ほどでSTOP・・・(T-T)


さてさて、グランマからの「おみや」は
資生堂パーラーの東京駅限定チーズケーキ「銀座ボンボンむすび」
FORMAのチーズケーキが大好きだったCOCO一家ですが
この「銀座ボンボンむすび」・・・・
とっても濃厚なのに、爽やか・・・  美味し過ぎです♥♥♥♥♥



こちらは、COCOパパにと
東京スカイツリー
      ボヌールショコラ


バレンタインデーまで
お楽しみお楽しみ



続きを読む

満月の月没・・・・

今朝は、COCOパパの都合で4時半起床
5時半に駅まで、お見送り・・・

一見聞くと、あちゃ(→o←)って思われますが
今朝は、素敵な満月を見ることができました

残念ながら、デジカメを持っていなかったのですが
蒼い西の空に沈んでいく満月の月・・・
とても幻想的でした



と言うことで
目が覚めたCOCO・・・

パパが見当たりません・・・


パパは?
パパは?




パパは、おトイレでチか?
長過ぎないでチか?


ちくも、パパの姿が見えないと
気にはしているのですが

寒い朝のこと・・・・

ファンヒーターの前のベットに
座り込んだまま

首だけ動かして
パパを探す、COCO&ちく

横着な兄弟です・・・(;´д`)



車もあるし、変やで
どこ行ったんやろか・・・・


今日もとても寒い奈良ですが
窓辺は、ポカポカ・・・

家の中で一番心地良い場所で
パパを待ちます・・・


お天気予報では、夕方から「雪」とか・・・
風は冷たくとも、まだ温かく感じる陽が照っている間にお散歩へ出ました

冬桜、満開です
この画像だけ見ると、1月とは思えません


日曜日なので、お友達には会えないと思って出掛けたのですが
皆、温かい間に・・・と、たくさんのお友達ワンコに会えました映っていないコもいますが
ベルちゃま、あんずちゃま、ももちゃま、シーズーのココちゃま、こももちゃま
シオンちゃま、ラッキーちゃま、COCO、ちくわ
ベルちゃまのパパからおやつをもらっているシーンをパチリ♪


と、今度はMダックスのココちゃまも・・・・

うふふふ、3ココの珍しいショット撮れました



結局、お散歩として
歩いた距離は短かったのですが

触れ合い時間が
たっぷりだったせいか

ご機嫌のちくわ

楽しかったでチねぇぇ

わんわん布団の上で
一眠り体制の前にパチリ♪



ハイパーCOCOは
ちくわよりはしゃいだせいか

すでにウトウト体制・・・


ちょっと寝るわぁ
晩御飯になったら、起こしたってな



日が沈んでいくと、予報どおり
どんどん寒くなっていきます

日曜日なのに早朝から出勤したCOCOパパに、せめて温かいものを・・・ と 「おでん」
グツグツグツ。。。。。
久しぶりに、呑みましたぁぁぁ(笑)
「おでん」に、日本酒は最高です




記録用・・・・






























































皆、んまんま(笑)

今日の奈良も、とにかく冷たい風で、寒い寒い

こんな日だからこそ・・・ と
グランパとパパは、癒しのテーマパーク 「スーパー銭湯」 へ (笑)



新製品を求めて
ミスタードーナツ
へ行ったのですが

かなり売り切れ

と言うことで
「お3時」は
定番で我慢(笑)



ちなみに
ポンデリング生は
なんとか2種あったのですが

残りの
チョコゴールデン
チョコクランチ

ポン・デ・ライオン ドーナツ
ふんわりハートシリーズ
ハートチュロ の 残り
ホワイトとストロベリーの2種

は、売り切れ・・・


また後日、挑戦です(笑)



今日の気温はお出掛けには
向きません・・・

近くをお散歩しただけで
晩御飯です・・・



でも、お散歩より
美味しい匂いが・・・・・

早くぅぅ、早くぅぅぅぅぅ



まだでチかね、まだでチかね・・・
わくわく、わくわくわく・・・



ちくわは、静かにテーブル下で
お皿が来るのを待ちます



じゃ~ん

黒毛和牛と鳴門金時
キャベツに白ご飯・・・


味見したCOCOママも
思わず、おお!!



美味しかったでチよぉぉ

しっかり食べて
グランマにしっかり甘えて

うっとりちくわ・・・

満腹で至福は
眠くなるようで・・・・・・(笑)



まだ、食べられるで
もっと食べられるで


底なし食いしん坊のCOCO
皆食べ終わって
テーブルの上を片付けた後も

まだ「くれくれビーム」・・・


皆から呆れられても
食い下がるCOCOには

ある意味「学ぶべきところ」が
あったりします!?



フラワーアレンジのお稽古始・・・

今日は、七十二候の1つ 第71候「水沢あつく堅し」
沢(水が浅くたまり、草が生えている湿地)に厚く氷が張っている の 意

映像をイメージしやすい言葉です(笑)

この季節、登校時にあちこちの水溜りに、氷が張り
その氷紋を見比べたり
傘の先っぽでつついて、氷のヒビを作って楽しでいた、COCOママ・・・

かつての方が、実は寒かったように思います



今朝の奈良は
台風かと思うほど、強い西風

冷たい風が
いよいよ寒く感じます

が、寒い寒いと言っても
来週は、節分

翌日は立春



立春と言えば春

厚く張っていた
氷も融け始め

気持ちの華やぐ
季節へと
移っていきます


今日は、フラワーアレンジのお稽古始・・・

春らしい、雪柳とスイートピーだけのアレンジ
玄関は、スイートピーの良い香が漂っています
2種だけの繊細なフォルム
新年のアレンジに引き続き、苦戦したのはCOCOママです(笑)



今日はとにかく寒い
冷たい風が体感気温を下げます

しかししかし
陽射しがあるので
窓辺はポカポカ




この季節になると
室内の半分程まで陽射しが届き

1階も2階も南側のお部屋だけは
ぽかぽか春・・・



うっかりお散歩へ行ったものの
帰ると、体は、冷え冷え・・・

奈良特産の「くず湯」で
ママだけ、まったり・・・・



わかっとるで、わかっとるで
温かいもん、食べとるやろ




COCOちくのおねだりに
今日も負け

いつもの「アキレス」で
かみかみうまうまタイム・・・


かしゅかしゅかしゅ・・・
んまんま、んまんまんま




疲れて
食べて

スヤスヤ
   COCO



ちくも、満足したら
まったりタイム・・・

今日も楽しい
   一日でした





昨日の事ですが
産経新聞の「産経抄」に
「ほとんどの県には、最大公約数的な性格特徴が実在する」
                     (県民性の人間学 ちくま文庫より)
と、ありました

気になって、奈良大阪岡山と、県民性を調べましたら・・・

ぷぷぷぷ

COCOママは、岡山の県民性 が、けっこう当てはまっているようです

転勤族で、子供の頃から、その土地に愛着がなく
岡山在住の祖父母っ子だったからでしょうか・・・

実は、奈良県・・・
奈良府民(ならふみん)とも呼ばれ

奈良県民のおよそ1/8が、奈良県に居住しながら大阪府および京都府へ通学や通勤
全国47都道府県中、最も県外就業率の高い県なのです

1時間あれば十分大阪市内へ移動できることもあって
COCOママも長く、ほぼ奈良府民・・・・

イントネーションと思考は、岡山人かもしれません・・・・・




お洋服、やっと完成・・・・(笑)


ええぇぇぇ
えええぇぇぇ

またやぁぁぁ
2度目やでぇ




ちくは、付き合うデチよ



くふふふふふ

今日から、またあの韓国時代劇ドラマ「張禧嬪(チャン・ヒビン)」が始まりました
ただ、放映時間が、朝10時から・・・・

主婦業の一番忙しい時間帯ですが、第一回目だけはタイムリーに見ました(笑)

今年のNHK総合での「トンイ」ともリンクする「張禧嬪(チャン・ヒビン)」・・・・
わくわくしてしまいます


今日は、陽射しもあり、本当に心地良い一日・・・
窓辺は、ぽっかぽか・・・
あまりの気持ち良さに、うっかり転寝してしまい
今日は、4時からお散歩へ・・・・



蝋梅 (ろうばい)

1月27日の誕生花

花言葉は、「先導」、「先見」


蝋梅の甘い香と
この薄い花びら・・・

見惚れてしまいます



公園では、桜の蕾も見つけました

まだまだ固い蕾ですが
先日の開花予想(奈良)では

3月30日は
この樹に、桜の花が数輪咲き
4月4日には満開でしょうか

楽しみですぅぅぅ



誰もおらへんな

ママ、お散歩
出遅れたからや


と、キョロキョロ
COCOちく・・・



暫らく待っていると
ラリッサちゃまが・・・・


でも、ラリッサちゃまはCOCOちくには目もくれず池でスイスイ泳ぐ鳥に夢中



ならば・・・と

隙だらけの
ラリッサちゃまに
くんくんし放題



僕かて僕かてと

COCOまでも
くんくんし放題

ラリッサちゃま
ゴメンネ・・・・


この後、マックちゃま、モモちゃま&あんずちゃま、シェリーちゃま&エヴァちゃま にも会え
機嫌を直してくれた、COCO&ちくわ です





やっと、お誕生日に向けて作っていた、お洋服が出来上がりました

少し厚手のポリエステル素材ですが、布が解けやすくて、縫いにくいこと縫いにくいこと
かなり苦戦してしまいました・・・・



年末年始で、かなり太ってしまった「ちくわ」・・・
全てのお洋服が、バツンパツンになってしまったので、チュニック風に縫ってみました暖かいようで、喜んできてくれるのですが
ちょっと、女の子チックだったようで・・・・

でも明日から、この冬最後の寒気とか
女の子チックでも、暖かい方が良いよね・・・って、着せることにしました(笑)




COCOの8歳のお誕生日♥

今日は、COCOの8歳のお誕生日・・・・・

8年前のこの日、COCOは、和歌山の貴志川で6ワン兄妹の1ワンとして生まれたとか

COCOが、ちょっぴり「デカプードル」なのは
6ワンも同時に生んだ、おそらく「デカママプードル」の血が濃かったのだと思います



いつものように
朝7時少し前にベットから起き

ダイニングのわんわんベットで
朝食まで、うとうと(笑)



ちくわも
朝の動きは一緒(笑)

起きたらすぐに
わんわんトイレにCOCOと走り
朝食まで、うとうと&うとうとうと



今朝も寒かった奈良・・・

午前中のお散歩は
COCOちく揃って
ご遠慮モード・・・・



ママ、今朝は
お散歩、パスするでチ

肉球、凍るでチよぉ




僕も、お昼過ぎ一回でエエわ・・・


と、根性ナシのCOCO&ちくわ

でも、今日はお誕生日
(ちくわは、お誕生日が不明の為、一緒にお祝いがお約束のCOCO一家・・・)

手作りのお洋服が間に合わず
最近流行の「わんわんパンケーキ」で、許してもらいました



3枚がCOCO



2枚がちくわ

小豆は、甘さ控えめの缶詰を
使いました



焼いている時から
COCOは、くれくれモード

今日はお誕生日ですし
もったいぶらずに

ランチタイムに、サクっと、、、、、(笑)





あっという間に、COCOもちくも完食し
お腹がいっぱいになったのか、また、うつらうつら・・・・



なんとも、穏やか過ぎるお誕生日の午後・・・・



夕食は、心ばかりのお祝い

若鶏のミンチバーグ
鳴門金時
お豆腐のステーキ
キャベツ
雑炊

今日は、COCOが嫌いな
ニンジン、ブロッコリーは
外しました(笑)



ちくわも、同じメニューで
COCOの70%量


COCOもちくわも
いつになく、ぱくっぱくっ








でも今日だけだよぉ
明日からは、またササミだよぉぉ(笑)


COCO、ちくわ、生まれてきてくれて、ありがとね

COCOとちくわに、めぐり会わせて下さった神様に
無事に、元気に育つよう、見守っていて下さる神様に

あらためて、心から感謝する一日を、今年も迎える事ができました
また2014年も、同じように穏やかな一日を迎えられますように・・・ と、願う COCOママです


2013年、初COCOトリミング

今日は二十四節気の1つ「大寒」
1年の中で最も冷え込む、寒さの厳しい時期・・・の 意

そして、七十二候の1つ「蕗の華さく(ふきの はなさく)」
蕗の薹(ふきのとう)は、雪解けを待たずに顔を出す春の使者

実際に、蕗の花が咲くのは、もっと先ですから
蕗の薹が地面から顔を出す頃・・・の イメージで受け取ったCOCOママです



お散歩道の花壇では
残念ながらまだ、蕗の薹は・・・・


でも、お庭では
ラッパ水仙や口紅水仙の芽が
ちょうど、顔を出してきました

※ 日本水仙は、早咲きなので
そろそろ蕾も付く頃です



今朝は、久しぶりに
ホームベーカリで

かぼちゃの食パンを・・・

ほんのり甘くて美味しい


先日のアレンジパンシリーズ
「こむぎ粉パートナー」制覇しようと思います(笑)



朝食後、少し胃を休めてから
お散歩・・・

今日は、COCOのトリミング



COCO兄たん!!
行ってくるでチよぉ


今日は、
COCOパパもお休みなので
ちくわも一緒にお見送りに・・・



夕方4時に、お迎え

やっと、ふわふわCOCOに
なりました

明日は、COCOの8歳の
お誕生日・・・

ふわふわで迎えられます



明日からは立春に向かって
暖かくなっていく事でしょう

夏を越した、去年の苗達も
蕾をつけ始めました

1つ1つお花が開く度に
春が近づいてきていると
実感するCOCOママです





2013年、初ちくわトリミング

今日は、ちくわの2013年初トリミング・・・



なぁなぁ、ちく、どこ行ったん?
ちくだけ、どこ行ったんか?


COCOをお留守番させて
出掛けたので

ちくの所在が掴めないせいか
イライラモードのCOCO・・・


気を紛らわせるために、久しぶりのCOCOとだけお散歩へ・・・・

すると・・・
「あら? 今日はちくわちゃんは??」 とか
「チワワちゃん、確かいつもご一緒でしたよね・・・」 

などと

見知ったワンコママさん・パパさんだけでなく
一度も会話を交わしたことの無い方からも、お声を掛けて頂きました

何気なく毎日歩いている、お散歩道・・・・
すっかり、COCOとちくわ揃ってが、街の風景に溶け込んでいたのだと知って

嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・・(/ω\)



おおおおぉぉぉぉ
それはぁぁ~ ♥



お散歩から帰って
ご褒美にと、見せたおやつに・・・



はいはい、お手 やね・・・
ほれほれ 




次は、おかわり やんな
ほれほれ




大好物のアキレスを見せると
どんなコマンドにも即反応


13日放送の鉄腕ダッシュの
駄目わんこを指導していく
トレーニングの内容・・・

COCOは、おやつさえ見せると
なんでもOK
でも無いと・・・

これは、どうしたものかと(T-T)


もんぎゅもんぎゅもんぎゅ
うまうま、あ~、うまうま・・・・



えっ? 何や?


ちくは、2時間ほどで終了・・・


帰宅後すぐゴロン・・・



トリマーさんの前でイイコにしていたでチから、疲れたでチ
ぽんぽん、撫でて欲しいでチよぉ



内弁慶の外すぼまりちくわ・・・

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR