良いお正月をお迎え下さい


全ての掃除も準備も終り
ちょっと時間が余ったので

COCOパパは
ガレージで洗車をする事に・・・


外は、とても寒いのですが
窓際は、ポカポカ・・・

うつらうつらしながら
パパを見ているCOCO・・・


なんとも、平和な「大晦日」・・・



今年も夕方に
つりぶらが遊びに来てくれる

と、連絡が・・・・


いつの間にか言葉や予定等を
理解していた「ちくわ」・・・

その頃の時間になると
家の前を通り過ぎる車を
必死でチェック


まだでチかね
あの車でしたでチかねぇ




ちゃうちゃう
つりぶらママの車は、白やで

まだ、覚えてへんのんか?





ちくと交代して
COCOがソファーの上から
通過していく車をチェック・・・



到着後は、あまりの寒さで
お散歩はできませんでしたが

わんわんおやつをもらったりして
つりぶら弟に遊んでもらいます



ちくは、イイコだねぇぇ


COCOと違い
動きが小さいちくは

いっぱいなでなでしてもらい
かなりご満悦(笑)



「ちくわ」めっ!!
猫かぶり、やめ!

皆も騙されたら
アカンねでぇ!!


と、
つりぶらパパママ
に告げ口・・・(笑)



そんな中、つりぶら兄は・・・・

入手したばかりのゲームに
夢中? 集中?

COCOちくとは、
また今度な!!  かな(笑)・・・



つりぶらパパオススメの
「小倉トーストラングドッシャ」

昨日搗いた「お餅」を
持ってきてくれました

明日のお雑煮が楽しみです






あと少しで2012年も終わり・・・・
1年間お世話になったカレンダーも、全て掛け替えですが

2013年は、特に素敵なカレンダーが揃いました
フェリシモさん、カミン大判さんにも運良く採用され
自宅用のカレンダーも、なかなか可愛い写真が揃い
2013年も、機嫌良く過ごせそうです



2012年最後のお風呂は
この「数量限定バスクリン」
「福岡から 朝摘みいちごの香り」


このフルーティなお湯で
1年の垢を落とすのも好し

「あまおう」の香りで蛇の年を
呼び寄せるのも好し(笑)


素敵な2013年を迎えたいと
願うCOCOママです


12月29日・・・・

A型の血液型のCOCOママ・・・・
一般的に几帳面とか整理整頓が得意と分析されていたようですが

先日、「血液型と性格・性質」について研究をされてきた方の記事に

そもそも、几帳面なのではなく
散らかると面倒だから早めに片付ける・・・ という、単なる「無精者」なのだと


物凄く、納得したCOCOママ

そうなんです
きっと、究極の「面倒くさがり」が行き着くと

そう、29日には、もう大掃除は終了している事になるのです(笑)





と言う事で、今日は、年内最後のお花のお稽古
お正月のアレンジです
石化柳

雲龍梅

アンスリウム
フリージア
ハボタン
ラナンキュラス
染金柳



今日のお花のお稽古は

雲龍梅と石化柳の「枝振り」が
良過ぎた為

かえってバランスが取りにくく
かなり苦戦


お昼は、ボリュームたっぷり
マックの「チキン竜田」を


その後は、先日からお願いしていた「スキミア」と寄せ植えの相談に
トロ大先生」の勤める、「花音」さんへ・・・・




売れ筋のお花をばかり置く
お花屋さんが多い中

ここは、珍しい苗や
グリーンリーフがとても豊富

なんだかんだと
持参したハンギングバスケットに
結局全部作って頂いちゃいました


「スキミア 赤・白」「ハボタン」「イベリス」「ホワイトシップ」「ヘデラ」

思っていた以上に素敵に作ってもらえましたぁぁ



ルンルン♪ と
ミスドに寄って帰宅・・・

お留守番してくれた
COCOとちくも食べられる

ポンテリングとチョコファッション
を セレクト(笑)



知っとるでぇ、わかっとるで

僕のんも、あんねやろう?












このCOCOのキラキラ瞳


ちくわのキラキラ瞳
ちっちゃく、2口ずつ・・・ね(笑)


こちらは、他のお花のお稽古に来られている生徒さんのお宅のハンギングバスケット
あまりに素敵だったので、ご紹介



さぁ、明日は30日・・・・
玄関の「しめ飾り」、おせち料理の準備に取り掛かかりましょう

そのためには、まずは胃に元気を・・・・

今宵は、年末らしいメニュー
COCOパパお手製の「タコ焼き」です




明日から、COCOパパ10連休・・・・

今日の奈良は、とっても良いお天気
気温は低いようなのですが、真っ青の空に照る「おひさま」は、とっても温か・・・・

昨日は、冷たい風の中、朝からクリスマスツリー等の飾りを片付けたせいか
すっかり風邪をぶり返し

楽しみにしていた「お花のお稽古」も行けず
再び、寝込むことになったCOCOママ・・・・


今日の恵まれた、暖かい空気は、大掃除日和・・・(笑)
体調も戻ったCOCOママは、大掃除ラストスパート(⌒∇⌒)ノ





COCOママの体調不良や伊勢旅行の関係で公園へ行けず
久しぶりのお友達に、ハイテンションのCOCO・・・・
久しぶりやなぁ


こももちゃま


ももちゃま


ぷきちゃま


シーズーのココちゃま



トイプードルのココちゃま


JKC等でのチャンピオン犬・クレテウス様
ショー以外では、こんなに愛らしい人懐っこい姿なんですよぉぉ



その、クレテウスくんばっかり
私が可愛がったので

悔しくて、うだうだ言うCOCO


ママ、ママ、ママ、ママ
クレちゃんやなくて
僕を見てやぁ

見てくれないと、拗ねるでっ




たくさんのワンコの集いを
遠くから見ていたらしい
見知らぬ女の子・・・・

私のぬいぐるみの子と
似てるね・・・って

持ってきてくれました



うふふふふふ
そのぬいぐるみ、トイプードルよ

って、言ってあげたのだけれど
犬種の名前までは
わからなかったようで・・・・(笑)


暖かい時間帯のお散歩だったので
お家に帰ってきても、まだポカポカタイム・・・・

暫らく、お庭で遊ぶCOCO&ちく



金の成る木 (かねのなるき)

2月29日の誕生花

花言葉は、「一攫千金」
       「幸運が招かれる」
       「温厚」


今年も蕾が付きました

名前が名前だけに
縁起が良い気がします



蝦蛄葉サボテン
    (しゃこばサボテン)

11月26日の誕生花

花言葉は、「美しい眺め」



例年なら咲いている頃なのですが
今年は、よほど寒いのでしょう

まだ蕾ばかりです



山茶花 (さざんか)

11月3日、12月4日の誕生花

花言葉は、「困難に打ち勝つ」
       「ひたむきさ」



こちらも、かなり遅いようで
蕾もまだ固そうです



ハイビスカス

7月11日、9月22日の誕生花

花言葉は、「勇ましさ」
       「華やか」



こちらは、何故かまだ
蕾がついて・・・・(笑)
ハイビスカスって、夏のお花のはず



ママ、最近お庭のお花たち
ちゃんとチェックしてなかったでチね


考えたら
草抜きと
紫陽花たちの落ち葉
風で舞い落ちる葉っぱ

ばかり
探し集めて片付けていました

反省反省・・・・・


家に入り、片付けていると、もうCOCOちくは、まったりタイム・・・・
ポカポカお散歩は、いっぱい歩いて、ご機嫌に疲れ切っているようです・・・・
ママぁぁ、ちょっと寝るでチねぇ
晩御飯の時間になったら、起こすでチよぉぉ



明日から、COCOパパは念願の10連休です・・・
連休明けのCOCO一家、体重増加が心配です

クリスマス

グランマから
「そもそも呑み過ぎなのよ・・・ お酒は控えるよう、言ってあるでしょ・・・」

と、朝からお叱りの電話・・・・




まだ食欲が
わかないので

朝は
牛乳とカステラ


のろのろと、家事を全て済ませた頃には、食欲も復活し
また、鼻歌交じりに「H20ウルトラスチーム」三昧
しゅぱっ、しゅぱっぱっぱっ・・・・(笑)



鼻歌はもちろん

真っ赤なお鼻のトナカイさん
きよしこの夜
ジングル・ベル

テレビから流れてくるのは
ハンドベルの音・・・


昨日のイブの分まで、盛り上がるよぉぉぉ
と、クリスマスの小物を眺めたり、並びなおしたり・・・・




クリスマスメニューのつもりの
ホワイトシチューを作っていると

COCOパパが帰宅

片手には
ホールのクリスマスケーキ


今年は、手作りの準備が
間に合わず諦めていただけに

感激も大きくて・・・・



イチゴ見えたでぇ
僕、イチゴ担当やでぇ
僕のんやでぇ




ちくは、スポンジで良いでチ
パイのトコも欲しいでチ


ケーニヒス クローネの
パイ生地は特に美味しい・・・


皆揃って、元気にクリスマス

嬉しいね、美味しいね


せっかくのクリスマスイブなのに・・・・

一昨日昨日と遊び過ぎて、疲れが出たのか
今朝から、ダウンのCOCOママ・・・・

食欲も無く、簡単に家事の後は、再び横に・・・・


ぷーママさんから届いたプレゼントを眺めつつ
今日は、引き篭もりイブ・・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)


とは言え、こんなに可愛い、美味しい物が箱詰めに・・・・
寝ている場合ではありません

COCOちくも、心配して添い寝してくれていますが
それが返って、肩も凝って・・・・・(笑)

でもでも、明日には復活します


今日は、体を休めるようにとのメッセージが
神様からのプレゼントなのかも・・・・・・

ホテル旬香 伊勢志摩リゾート さんで「クリスマス&忘年会」 2日目


おっはぁぁ、パパ! ママ!

朝ご飯は、まだ??




この206号室は
広いテラスが、ありがたいのに

朝御飯が気になるのか

テラスで朝食前の運動より
心は1階に・・・(笑)

ご飯、ご飯、ご飯でチよぉ



レストランでは
いつも楽しみにしている

前夜の記念写真が
テーブルに飾られていました

もちろん、お持ち帰り用



今日は、こんな可愛い
クリスマスモードのお家に
写真です

実は、中には
お菓子、わんわんおやつ
バンダナ・・・

嬉しいプレゼントです



そして

昨夜頂いた
伊勢海老 から

お味噌汁が・・・

美味し過ぎぃぃ


私は、洋食でお願いしたので、この後はフレッシュジュースから再スタート・・・(笑)
ウキウキしてしまって、せっかくの卵料理、撮り忘れてしまいましたぁぁ



COCOちくは
わんわんプレート

もちろん完食



また連れてきたってな

美味しく食べて
元気に、ニコニコ

今日も楽しい一日の始まりです


朝食後、まだチェックアウトまでには、余裕があったので
またまた、海岸へ・・・




今日は、ちくわの
出会った記念日・・・・

我が家に来て、丸3年


もう、捨てられるかも・・・
とか
置いていかれるかも・・・
の不安も完全に無くなり

ノーリードにしても
安心して走っています



COCOは、暢気に
RUN!RUN!RUN!



今朝の波は、穏やかでチね
こんな波なら、好きでチよぉ




ふんふん、ふふんふん

砂浜は、走りやすいでぇ
おもろいわぁ







こんなCOCOの
楽しそうな嬉しそうな画像が

十数枚・・・・

撮っている私も嬉しくなります


抱っこばかりで、逆に画像の少ない「ちくわ」・・・
素晴らしい青空を背景に、高い高ぁぁぁ~い




そろそろ、10時・・・

荷物をまとめていると
帰りたくなさそうな「ちくわ」


まだ、帰りたくないでチ
もう1泊しようでチ



すっかり、旬香さんは、別荘気分のCOCO一家
いつ来ても、同じ顔のスタッフの皆さんが、にこやかに迎えてくれるのは、本当に嬉しいものです

寛ぎ過ぎて、本当に帰りづらかったのですが、仕方ありません


チェックアウト後は、金比羅山展望台へ行くことに・・・・

標高110mからの360度大パノラマ という言葉に魅せられたのですが
ハイキンギコースレベルで、ちょっと辛かったのはCOCOママ・・・(笑)

でもでも、着いた展望台からの眺めは本当に最高







ちくぅぅ、眺めどう??

とにかく、下ろして欲しいでチ
楽しめないでチよぉ




ママぁぁぁ

もう海の景色ばっか
飽きてきたでぇ




まままま

皆そう言わず
この素晴らしい空気の中で
一服は、なんとも美味しい

と、愛煙家のCOCOパパ



ふわぁぁぁ~と
美味しそうなこと・・・・・・


そして、いつもの「おかげ横丁」へと急ぎます

ところが・・・・
以前にも、この時期に来た事はあったのですが
今日の混み様は、想像以上・・・・

来年の「式年遷宮」のせいでしょうか・・・・・


しかししかし、「天照大神 あまてらすおおみかみ」のご加護(?)でしょうか
偶然にも、たまたま、20分ほどで駐車する事ができ

お正月ムードいっぱいの「おかげ横丁」へ




COCOママは
大好物の
「海老丸さん」のてこね寿司

COCOパパは
伊勢うどん・・・


1/4香川のCOCOママ
どうも、あの食感のおうどんが
許せません(笑)

うどんは、やっぱり香川かな


満腹になって、またまた、うろうろとおかげ横丁の中を歩いていると
お餅つきが・・・・



お酒も・・・・
日本一小さな造り酒屋さんだとか
人気の酒「おかげさま」、「老緑」を・・・・・(笑)


ここでは、COCOパパ
なにやら、自分のクリスマスプレゼントだかと言って、煙管を・・・・・(笑)
世間は、禁煙へと向かっている中、頑固な? 意思の硬いCOCOパパです



ああぁぁぁぁ

また食べとるぅぅぅぅ



今日も、「豚捨」さんの牛肉コロッケ・・・・
この後、赤福本店で「おぜんざい」・・・と、思っていたのに
物凄い行列で諦めたCOCOママ・・・

こんな事なら、コロッケ2つ、食べれば良かった・・・と、反省
ここも、かなりの行列でもう並ぶのは諦めたのでした



招き猫に託して
福のおすそ分けを提案
してくれるのは吉兆招福亭さん

その猫ちゃんと一緒にパチリ♪


恒例の1枚も撮れましたし
そろそろ・・・・


ちょっと、人混みに酔ったのか、抱っこ抱っこのCOCOちく
まだまだ遊びたいらしい瞳の輝きですが
今日は、ここまで・・・・

高速道路が込み合う前に、帰ることにしました



家に帰ると

つりぶらママから
プレゼントが届いていました


がんがん焼き・・・・



昨夜は、的矢の牡蠣
今夜は、広島の牡蠣


16個も・・・・
幸せですぅぅぅぅ


おかげ横丁で買った「老緑」
いきなりの登場と活躍です

ホテル旬香 伊勢志摩リゾート さんで「クリスマス&忘年会」

今年も、恒例のCOCO一家「クリスマス&忘年会」の為
いつものように「伊勢」に向けて出発!!!



朝から雨の奈良・・・・・


名阪国道では、濃霧もあり
どうなるかと、思ったのですが


安濃SAに着いた頃には
雨も上がり、薄日が・・・・


いつもなら、まず「おかげ横丁」へ行くのですが
雨上がりは、COCOちくには辛いだろうと

今回は、こちらの「ドッグラン」横のワンコ同伴OKのテラスで頂きました



豚骨ラーメンの名店
「博多 一風堂」さんの
「パイタン伊勢路ラーメン」・・・

こんなに美味しいとは・・・

(テラスの屋根の赤色が反射し
美味しくなさそうに
写ってしまった事が、とても残念)



今日は、予定無く
ホテルに向かうので

SAで、かなりゆっくり・・・・


コーヒー片手にまったりです(笑)

ただあまりの強い風に
寒いのが我慢できず
パパの服の中に潜り込んでいる
「ちくわ」です(笑)



そろそろ行くでぇ

とりあえず
いつもの横山展望台へ・・・












とにかく今日は
いつになく、ゆっくりゆったり

COCOも上機嫌に
自由に撮らせてくれます


時間がたっぷりあるので、今日はパノラマ展望台へも




昨日は、旅行の準備を見て
事の次第を察知したCOCO

興奮で熟睡できなかったのか
今日はもう、「おねむ顔」・・・




最近は、旅行バッグを見ると
楽しいことがわかるようで

いつもこうなってしまいます(笑)



いつもよりずっと早い時間に
到着ぅぅぅ

ホテル旬香 
  伊勢志摩リゾート  
さん 


今回は、最後の予約可能者
だったようで
またお部屋は選べませんでしたが

2度目の206号室です(笑)



館内は
クリスマスモード

ウキウキします
嬉しいです


夕方のお散歩は、またまたいつもの海岸・・・・










月も見えて
本当に嬉しい・・・・


この季節の海は、けっこう荒れるとか・・・
瀬戸内海慣れしているCOCOママとしては、この波は、ちょっと感動
写ってはいないのですが
この寒い中、たくさんのサァーファーさんが、波と格闘しておられました

なんでも、近く国際大会がオーストラリアで開催される為の調整とか・・・
でも、やはり素人目では、寒そうです・・・・



そろそろ、打ち寄せる波の音が
どんどん大きくなり

怖がりちくわ

寒さと音で、また震え始めます

パパ・・・
ちょっと寒いでチ、怖いでチ




なぁなぁ、まだか?
ご飯、まだなんか??


さすがに、4回目の旬香さん

いろいろ、理解しているらしく
ご飯が待ちきれず
ウロウロ&ウロウロウロ(笑)



また写真でチか?

ちくも、晩御飯
楽しみにしてるんでチよぉ~

そろそろ、行くでチか?




そして、6時・・・

おまちかねのディナーです


COCOママの好物
「神都麥酒」で乾杯・・・・

パパは、この後、日本酒へと
続いていきますが・・・(笑)



今宵は、クリスマス&忘年会

と、言うことですから

ちょっと贅沢して
「伊勢志摩三昧」です(笑)


うふふふふ
「的矢産ナマ牡蠣」、「志摩産伊勢海老」に始まり


「安乗産ふぐ」・・・・お雑炊も最高です



いつものデザートも

クリスマス前と言うことでしょうか
こんなに可愛い星チョコが・・・

美味しいし、可愛いし


またまた、旬香さんのポイント
あがりましたぁぁ↑↑↑↑↑↑



COCOとちくわの
今宵の晩御飯は・・・・・

ビーフ、チキン、白身魚
に、お野菜&フルーツ

から、ビュッフェスタイル


いつものママの手作りとは
大違い・・・

「おかわり」もお願いした
COCOとちくわ でした(笑)


食後は、ゆったりとお風呂を楽しんで、ぐっすり・・・・・・

こういうのを、しあわせ・・・と、言う  なんて、呟きながら・・・・・・・

とりあえず、終了・・・・・・・(笑)


ママぁぁぁ
まだなぁ~ん




もぅ、しゅぱっ、しゅぱっ 
終わったでチか?

今日で3日目でチよぉ
退屈でチ




日々のお掃除以外に

換気扇等キッチン
浴室&脱衣所
窓拭き、カーテン  と

とりあえず終わらせました



天井からのカーテン
160cm弱のCOCOママ

この取り外しと装着が
かなり大変ですが
洗い立ては、気持ち良いですぅぅ


先日の「H2OウルトラスチームマスターX5」も、毎日のように大活躍
今年は、本当に楽に汚れも落とせて、除菌まで・・・

お天気の良い日は、H2Oウルトラスチーム片手に、「しゅぱっ、しゅぱっ」できる所を探しては
使っています(笑)

あああぁぁぁ~、愉快愉快♥



朝から大掃除して
お昼ご飯が、3時過ぎ・・・・

やっと一休みがてら
ツリーの前で撮影会・・・

と、思ったのですが


ちくわ、超ご機嫌ナナメです



遅いでチよ!
待ちくたびれて、笑えないでチ




ママ、悪いねんけど
お散歩、早くいこっ!!!

もう4時やし
風も冷たくなってきてるで




休む暇なくお散歩へ行き
帰宅後すぐ、スーパーへ

くったくたに疲れ果てていると




ふふふん
お土産だよぉぉ~ん

と、客先に行っていたパパが
いろいろお土産持って
帰ってきました



好きな和菓子の1つ「きんつば」

浅草満願堂の「芋きん」が1番
なのですが

この西谷堂の
京極たらたら坂金つば・・・

ごまの香りと、まんまるの形

大掃除で疲れているせいか
とっても、ほっこり・・・

嬉し美味し・・・・

続きを読む

今年のイエナリエ・・・・・・・


今日は、今年最後の
COCOのトリミング・・・

トリマーさんから
みかん農園の方から
たくさん頂いたので、どうぞ

と、こんなにも頂きました



さすが、もぎたて・・・
とっても甘くてビックリ・・・・


夕方、帰宅したCOCO・・・・
パピー時代からお世話になっているので、いろいろアドバイスくださるトリマーさん

来月で8歳・・・
毛質も若い頃と変わってきたと、感じてきたとか・・・・



そろそろお散歩も減らした方が良いのかもしれません・・・・



今年は、もう予定がいっぱいと言う事なので
ちくわは、トリミングではなく、部分トリミングでお願いしました

お髭回りと爪、お尻だけのカットですが、十分かな・・・(笑)






今年のイエナリエ・・・・

いつものセキナリエ(関屋のイエナリエ)は、去年同様、今年も点灯はありませんでしたが
こちらは今年も・・・・









タイミングよく人も少なく
たくさん撮る事ができました



オーナーさんがお1人で
いろいろ試行錯誤しながら

飾り付けなさっているとか



お庭の方も
撮らせて頂きました

気が付くと
周囲は、たくさんの人・人・人


二階から屋根の方に向かってパチリ・・・


素敵なイルミを公開し解説もして下さっているオーナーさんに感謝しつつ
振り返りざまにもう1枚・・・・(笑)
R168からは、こんな感じで見えます

街も、クリスマスイルミ

今日は、朝から眼科の定期検診に行ってきました
待合室は、とっても可愛いサンタさんがいっぱい・・・

タイガースサンタテディもめっちゃくちゃ可愛くて
この時期は、診察を待つ間も楽しいです(笑)


20代の頃から、眼底を診て頂いているので
私の性格や嗜好も、十分ご存知の先生・・・・

リーガロイヤルホテルの創業77周年で
とっても可愛いクリスマステディが飾られているよ・・・と教えて頂き

眼科から近いので、早速行ってきました
ロビーには、ビッグテディ・・・・



エントランスもテディベアがいっぱい・・・・




ひゃぁぁぁぁぁぁぁ
可愛い可愛い・・・

可愛すぎぃぃぃぃ



夜の点灯まで
待ちたかったのですが

今日はCOCOちくを
連れてきていないので

お寿司だけ食べて
帰ってきました



まだ紅葉している背景と
クリスマステディ・・・(笑)

なんでも、かんでも可愛い・・・・



COCOパパから
はしゃぎ過ぎ!!!
とお叱りを受けながらも
ついつい撮ってきちゃいました・・・



こちらは、眼科の先生から
美味しいよぉぉ~ と頂いた

チョコレート菓子・・・・

ローストペカンナッツに
キャラメルパウダーやココアパウダー


美味しすぎぃぃぃぃ


COCOパパと競って
ついつい食べ過ぎました(笑)



美味しそうやなぁぁぁ
美味しいねやろ?

僕にも、一口、一口ぃぃぃ




チョコ菓子でチ

食べられない
でチよぉ

もし食べられた
としても

あの様子でチ
無理でチ
くれないでチ



今日も、美味しいランチタイムと美味しいチョコ
クリスマス前なのに、もうカロリーオーバー気味のCOCOママです

明日は、私もパパと一緒にジムへ行くべきでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR