一回休み・・・

今週は、いつになく頑張って過ごしたCOCOママ・・・

今日は朝から「お疲れモード」・・・

かなり冷たい空気ですし、お散歩も我慢してもらって
ゆっくりゆっくり過ごしました



今日は、11月30日
2012年、最後のフィラリア

お薬嫌いのCOCOちくですが
このお薬だけは「ご褒美」と
思っているようで笑えます






ママ!!

「一回休み」でチね
今日は、許してあげるでチよ


寒い日のお散歩は苦手のちくわ

お庭だけで満足してくれました



僕は、体力もてあますでぇ

がるるるぅぅ
がるるるるぅぅぅ




なんか、ちゅまんない金曜日や




明日は、どこか
お出掛けしようね・・・・

今日のママは、一回休み(笑)









トールペイントのお稽古、頑張っちゃいました♥


えっ?
ママ、なんてなんて???




ホントでチかぁぁ~♥♥

ワッフルママちゃんと
ワッフルちゃんが
今日も、来てくれるんでチねぇ~




まだかな、まだかな
もう2時過ぎとるでぇ




ワッフルママちゃん先生の車が
止まるまで

ずっと、このまま待っていた
COCOでした(笑)


そしてそして・・・
今日は、今回の作品「クマリョーシカ」の、仕上げの日です・・・

ワッフルママちゃん先生の、丁寧で熱心な指導の下、頑張って仕上げましたくまがいなおみ先生のパケットですが
何度見ても可愛くて、うふふ♥うふふ♥と、にやけてしまうCOCOママです


そして、こんな販売作品も紹介して頂きました
可愛過ぎですぅぅ



クリスマスモードでした

今日は、母と高島屋大阪店へ・・・



やはりこの時期・・・

デパートはクリスマス色いっぱい

あちこちにツリー
クリスマスグッズ

視界いっぱいクリスマス・・・


大好きな
キラキラクリスマス限定コフレ
とても悩みます・・・

その場に居るだけでもウキウキ


ランチは、久しぶりに「TANTO TANTO TRATTORIA」へ

9月から新しくメニューが一新され、大好きだった「ハーフ&ハーフランチ」はメニューから消え
パスタメインのランチが増えていました・・・
前菜7種盛合せとパスタ5種の中からチョイスできるランチセット
私は、季節的にズワイガニのトマトパスタをチョイス(笑)

ゆったりと、楽しく美味しいランチタイムを過ごしてきました



あああぁぁぁ・・・ でチ



美味しそうでチねぇぇぇ



ランチで、洋菓子を頂いたので

COCOパパへのおみやは
COCOママ大好物の仙太郎
で、セレクト・・・




牡丹餅、栗きり、黒豆大福

うふふふふ~



えへへへへ

その栗、くれるんでチね
お留守番のご褒美なんでチね


耳が倒れるほど喜ぶ「ちくわ」(笑)



あたりまえや

こんなに
お留守番
頑張ったんやでぇ

丸ごと1つ
食べる権利かて
あると思うわ



「運転お疲れぇぇ~」と、母からの仙太郎の「こぐり」も・・・
こちらは、明日の夜に・・・
しあわせぇぇぇ~

11月のフラワーアレンジのお稽古ですが・・・

今日は、七十二候の1つ 第59候「北風木の葉を払う」
北風が木の葉を払い除ける頃の意・・・


朝から、11月のフラワーアレンジのお稽古日だったのですが
今回は、少し早い「クリスマスのアレンジ」でした黄金ヒバ
バーゼリア(白 赤 2種類)
さつま杉
姫りんご
松ぼっくり
サンゴミズキ

タッセル

週末、いよいよツリーも出す予定のCOCOママ・・・
この季節は、子供だけでなく大人も、妙に嬉しくウキウキしてくるのが不思議です



ママぁぁ
おやつは、もういいから
そろそろ、お散歩へ行こうよぉ


昨日は一日中冷たい雨
お散歩へ行けなかったせいか

今日は、早くから
お散歩モードのCOCOです(笑)



柊 (ひいらぎ)

12月24日の誕生花

花言葉は、「先見の明」


でも、クリスマスの飾りで
使われている「柊」は、
この「柊」ではなく
赤い実の柊黐(ひいらぎもち)です



今日は「北風木の葉を払う」

この雑節に合わせたかのように
桜の葉や銀杏の葉は散り

この欅 (けやき)だけが
青い空に、色を添えていました



ママ、日陰は寒いでぇ



日向へ行くでチ



小高い丘に広がる公園なので
冬は、いち早く日陰になって
しまいます・・・

でも、日向では
いつものお友達ワンコと会い
遊ぶ事もできました


冬はぽかぽかタイムのお散歩が
いいね(笑)




パシュミナ・・・・

今日は、朝から雨の奈良・・・

月曜日の雨は、家事が滞るし、少々鬱陶しく思っていましたら・・・



じゃじゃぁ~ん

息子さんの赴任先に
旅行に行っておられた奥様から

「COCOちくのお散歩で
           使ってね」
と、お土産を頂きました

見ると・・・
ひゃぁ、憧れのパシュミナストール

しかも、大好きなパープル

お散歩だなんて・・・
お出掛け用です



わわわわ
ママの大好きな紫色や

嬉しいなぁ
ええなぁぁ




ななな

めっちゃ、雨、降っとるで


僕ら、お散歩行かれへんな
ママだけ、嬉しいなぁ




ちくは、もうケージから
出ないでチよぉ


と、目も合わせず引き篭もり・・・(笑)




ママだけ、嬉しい雨の月曜日・・・

あと一ヶ月でクリスマス
COCOママは、日々上機嫌に
なっていきます


紅葉の室生寺

今日は朝から、とっても良いお天気・・・
紅葉日和・・・


いろいろ検討して、石楠花で有名な室生寺に行くことに・・・・















「錦秋」・・・




左手の山側、右手の室生川と
見事な紅葉、赤色、黄色・・・
に目を奪われながら

てくてく歩いていきます



うっかりしていたのですが

ここでやっと、仁王門(笑)









あまりの赤い葉に

ちくの顔も赤く染まって・・・・



瞳に映る色も、赤、赤、赤・・・

凄いでチぃぃ






こう陽射しがあると
黄色が、キラキラして

とても綺麗・・・



パパぁぁ~、まだでチかぁ??

偶然、
金堂諸仏
釈迦如来像・十一面観音像

が、特別拝観期間でしたので
パパだけ中へ・・・



1998年9月22日の台風7号
で、横の杉(高さ約50メートル)が倒れ
屋根に直撃し損傷した五重塔

すっかり元通り・・・


今更ですが、喜びの記念撮影(笑)


五重塔と本堂(灌頂堂)



さあ、ここからが勝負!!!
奥の院目指して、登っていきます

高い杉木立の中
高さの揃わない歩きにくい石の階段をてくてく、てくてく、、、、

後で聞くと、約350段だとか・・・(下から数えると、全770段だとか(T-T) )
COCOを抱っこしての350段は、金比羅さんの階段を思い起こしました(笑)


やっと、到着「奥の院」・・・

こちらも、偶然「奥の院  御影堂」の特別開帳期間

お線香をお供えし、お参りしてきました


常燈堂(位牌堂)廻廊にて

ママ、顔、怖いで、疲れとるで、おばちゃんやで
ママ、顔怖いでチ、疲れてるでチ、


抱っこされて、登ってきた「この子達」に、ママの疲労は伝わりません(笑)



七重石塔

御影堂の奥のに
小高い岩にあります



さぁ、登ってきた階段!!

頑張って降りましょう・・・・


降りてくると、なんだかホッ
着いた頃強い陽射しとは違う、夕方の柔らかい陽射しに照らされる紅葉の「赤」に、また魅せられます












キラキラしていた黄色も、優しい黄色に・・・・






ママ、そろそろ帰ろっか?




大好きな紅葉と夕陽に
ついつい見惚れてしまうママ



上を見上げた紅葉も
落ちている葉も

全部が愛おしい気持ちに
なってしまう「秋」という

不思議な季節・・・・



室生は、山間・・・

陽が傾き始めると
どんどん風が冷たくなってきます


ママ、風邪気味やろ
早よぉ、帰ろうぉ




山茶花と紅葉のコラボを撮って
室生寺を後にしました




予定より時間が掛かり
長谷寺へは寄れなかったことが
とても心残りのCOCOママ

来週は、どこに行きましょう・・・・

素敵なプレゼント・・・・・

今日は、二十四節気の1つ「小雪」(しょうせつ)
日を追うごとに寒さも増し、そろそろ雪が降り始める頃の意・・・

そして、七十二候の1つ 第58候 「虹隠れて見えず」
春の「虹始見(にじはじめてあらわる)」に対置で
雨も減り、陽の力も弱まりて虹が見えなくなる頃の意・・・・

虹は、夏の季語だったという事、思い出しました(笑)


そしてそして、今日は「いい夫婦の日」・・・(笑)
いい夫婦・・・

どんな夫婦でしょう・・・
仮面夫婦なるものも、あるので、理想の夫婦を名指すのはCOCOママ的には難しいですが

いつもの公園にお散歩しておられるご夫婦たち・・・・
あの姿が、いい夫婦 のように思います



午後、とても素敵なプレゼントが
届きました

うふふふぅぅ~
と、箱を開けるママの姿を
横目に見ているのは

いつもなんでも興味津々COCO

なんやぁぁ


ドーン!!




ひゃぁぁぁ
綺麗やなぁぁ

しかも
ママの大好きなテディベアや




素敵でチぃぃぃ~

1つは、グランマのでチよ
独り占めはダメでチからね




他にも、こんな可愛いテディベアが

凛と宇宙と海のママさんから
とてもお優しいお手紙も

物凄く嬉しいです

来週は、いよいよAdvent
聖公会で言う、「降臨節」

ツリーも飾る時期ですので
このテディベアライトは
一昨年頂いたサンタさんライトと
点灯したいと思います

凛と宇宙と海のママさん
ありがとうございました♥♥♥♥♥

ウィンタータイムのお散歩だから・・・・♥

先日作った「レジンで使ったネックレス」ですが
なんと、うっかり落っことしてしまったCOCOママ・・・・



気を取り直して
新たに作りました



先月の小豆島へ
向かう途中で撮った、この1枚

COCOママ的に
とても気に入ったので

レトロ調に印刷して
作ったのです・・・・



今度は、落っことさないように
気をつけなくちゃ・・・・



最近は、陽が暮れるのも早く
また、朝晩は寒いので

ウィンタータイムのお散歩1回で
過ごす事の多いCOCOママ


今日も、レジンが完成次第
てくてく、てくてくてく・・・


考える事は皆一緒(笑)
たくさんのお友達ワンコに、いつもの公園で会えました実は、皆はしゃいでいて撮れなかったワンコも・・・
モモちゃん、ラッキーちゃん、アンちゃん、ごめんね・・・・


昨日は、私の体調不良で行けなかったせいもあって
この、素晴らしいワンコの集いは、COCO&ちくにとって、かなりのご機嫌タイム・・・

欲を出してもっともっと、お友達を探します
まだ、さっちゃんに会うてへんで
テツくん、クロニーちゃんもまだでチ・・・・



じゅりちゃん、ソラちゃん、りゅうくん、ナナちゃん、ランちゃんは、そろそろちゃう?
もくちゃん、もえちゃん、リンタロウ兄ぃは、どうしているでチかねぇ





右に左にと、
必死で探していた「ちく」ですが

そろそろ、風も冷えてきたし
夕陽も落ちてきました



ほな、諦めよっか!!

結局、帰りに
シェリーちゃん、ラリッサちゃんに
会う事ができて

大満足のCOCO&ちく でした




まだサマータイムバージョンの
お友達ワンコも居るので
皆、ウィンターバージョンに
なるのは、もう少し先かな・・・・

続きを読む

風邪・・・・

朝から、体が重くて起きられず
ちょっとパパには迷惑を掛けたのですが、ゆっくり起床

咳と喉の痛み、軽い頭痛と微熱
風邪だぁぁぁ(T(T(T(T_T)T)T)T)



簡単に掃除を済ませ

COCOちくにも
可哀想な事をしたのですが
お散歩は、すべて中止し

ゆっくり過ごし
こんなお昼ご飯を・・・・

永谷園
『「冷え知らず」さんの
        生姜シリーズ』
とのコラボレーションシリーズらしい

生姜好きのCOCOママには
ポカポカして喉に嬉しい・・・



また近所にOPENしたローソンで
お薬代わりらしい「スイーツ」を
片手に帰宅したCOCOパパ・・・


プレミアム ロールケーキ

プレミアム チョコロールケーキ


お薬代わりって・・・(笑)



あああぁぁぁぁ

自分らだけエエなぁ
ズルイなぁ

せやかて、僕らかて
ママに協力して
お庭だけで過ごしたんやで

一口食べる権利はあるで




ああああぁぁぁ

しっとりスポンジの
プレミアムロールでチねぇ

ちくの好物の1つでチよぉ

欲しいでチ
食べたいでチよぉ



お薬(?)が効いたようで、かなりラクになりました(笑)

談山神社 2012


今日は朝から、地域の防災訓練

実は、我が自治会の防災訓練は
内閣府の防災情報ページでも
紹介されている熱心な訓練


今年も、いろいろ勉強し
非常食も試食してきました

去年は、おにぎり
今年は、蒸しパン

魔法の米炊き袋と言われますが
お湯だけで、温かいモノが
作ることができるなんて驚きです


午後からは、愛車の6ヵ月点検に出掛け
そのまま、今が見頃の「談山神社」へ今年も行ってきました



うわぁぁぁ
凄いでチよぉ



駐車場へ行く途中の景色も
今年は、かなり見事な紅葉

渋滞で止まる事も
今日は楽しめます











十三重の塔と紅葉・・・
「関西の日光」と呼ばれるだけあります





拝殿からの紅葉
回廊に吊るされた灯籠の色と紅葉の赤が引き立てあって
いつまでも眺めてしまいます









紅葉をバックに
いつものように、お利巧に座って

自由に撮らせてくれるCOCO・・・












ちくは、パパに抱っこしてもらって
ご機嫌スマイル♥

十三重の塔を囲む、濃淡の赤の紅葉


振り返り振り返り、階段を下ります



今週いっぱい
綺麗なんとちゃう?

おばあちゃんの風邪が治ったら
今年もう一回、来ようよ




ちくは、何度でも付き合うでチよ


今年は、紅葉「当たり年」のようで
機会があれば、もう一度
この赤色に
会いに来たいと思います



そしていつもの
熱々「味噌こんにゃく」

ぬくぬく「焼餅」

今年は「栃餅」を(笑)



なぁなぁ、ひとくち
ひとくちでエエねん・・・


ずっと、お利巧ね・・・
と、褒めてもらっていたのに

参道にある売店での
くれくれ、ペロペロ面・・・

通り過ぎる人から
かなり笑われてしまいました



あ~あぁぁ(T-T)
終わり良ければ、すべて良し

って、言うのに・・・


プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR