中秋の名月・・・・

今日は、中秋の名月で満月ですが
(「十五夜」なのに満月ではない時もあるので・・・ 為念)

あいにく、台風17号で、全国的に大荒れ・・・・


でも、この曇天の上には、満月が輝いているのです
そう考えると、まんまるの気分になりますでしょうか・・・・・(笑)






と言うことで

気分だけでも「お月見」・・・



「お月見」と言えば
COCOママ的には、やはりコレ

マックの「月見バーガー」です(笑)



そして、
お月見団子・・・・



以前、「ケンミンショー」で
見たのですが

関西と関東では
お月見団子が違うのでしたよね

奈良は、こんな感じです



うわぁぁ・・・・  でチ

雨の音と、風の音に
時折怯えるちくわ・・・


悪戯がキツイ割には
花火や雷、風の音などを
怖がるのが笑えます



こちらは、相変わらず
「お留守番」以外は

怖いものナシのCOCO

なんで、雨戸全部閉めとるん
鬱陶しいで



今日がトリミングの予定でしたが
台風の接近で、お迎えも危険 と、来週に延期となりました

雨戸は閉まっとるし、目に毛が被さってくるし
ホンマ、鬱陶しいわ・・・・


もう一週間、もじゃもじゃCOCOです(笑)




ガーデンミュージアム比叡

今日は、台風前の静かな土曜日・・・

ここのところ、休出出勤が続いていたCOCOパパ・・・


深呼吸にと、ガーデンミュージアム比叡 へ 行ってきました


雨はまだ降っていないものの、かなりの曇天
コンパクトデジカメでは、綺麗に撮れなかったので残念ですが

入り口の「庭の女たち モネ」が、今日もお出迎え・・・・
オルセー美術館でも、見たはずですが
パパも私も覚えていないのが、笑えます


ムーラン・ド・ラ・ギャレット ルノワール
こちらは、さすがに覚えていました(笑)


この季節は、やはり「コスモス」は、お約束(笑)


そして、「ダリア」も秋代表・・・


フォックスフェースが、こんな風に・・・


秋のバラ、秋明菊


秋のお花代表は
藤袴 (ふじばかま)、萩(白)、女郎花 (おみなえし)、沢鵯 (さわひよどり)


目を惹いたのが・・・・
溝蕎麦 (みぞそば)、クレロデンドルム・ウガンデンセ



視界いっぱいお花で
ルンルンぅぅ~んのCOCOママ

うっかりランチタイムを忘れてしまい


13時半頃、やっと、ランチ

今日も、ワンコOKの
「カフェ ド パリ」で頂きます


僕のんも、あるかなぁぁ



テーブル下で
いつも待っているのは「ちくわ」

上から、美味しい匂いが
漂い降りてきたでチよぉ




ラタトゥイユスパゲティ
ビーフシチュー
いろいろパン・・・

COCOパパのセレクトです


食後は、雨が降ってくるまで園内をてくてく・・・・

琵琶湖が、うっすら・・・・
あと、雨まで1時間もないかもしれません












お花と絵のコラボはとても素敵です


カイユボット作 『プティ・ジュンヌヴィリエールの庭の薔薇』
バラの手入れをする傍らに愛犬
COCOママ的には、憧れの一枚です



園内は、抱っこがお約束

絵画とお花ばかりは
ちょっとつまらない様子・・・

空模様も
いろいろ怪しくなってきたので

降り出し前ですが
帰ることに・・・・・


ルドベキアと薄・・・・
この景色に後ろ髪を引かれつつ、振り向き振り向きゲートへ向かいます




ゲート前のフラワーショップには
こんな可愛い「かぼちゃ」達が

来月末は、ハロウィーン


台風が通過したら
ハロウィーンの飾りもしなくては・・・



家から、
約1時間のドライブなのですが

最後の、比叡山ドライブウェイで
車酔いするちくわ

前回同様今回も酔ったようで
少し不安げに乗り込みます



ダメでチぃぃ

早々に
俯くちくわ



へっちゃらやで

吉野山も、高野山も、屋島も
車には慣れているのか

COCOは絶好調(笑)



窓からの風に
毛も靡かせ

ご機嫌に
下っていった
COCOです・・・

気をつけましょう・・・・

さっき、変なメールが携帯に届きました

内容は、大倉裕美さんとかいう名前で
無償で30万円下さるとか・・・

絶対に怪しいと、調べると

あるわあるわ


あちこち、いっぱいいろいろな内容で・・・・



ただ、気になるのは
私の携帯アドレスは、かなり複雑なのですが

どうして漏れたのでしょう・・・・


気に入っていたアドレスでしたが
変更すると思います

その時は、宜しくお願いいたします



※  他の方のブログに書いてあったとおり
   一旦届き始めると、怒涛のように届きます

   早々に対策いたしましょう・・・・・・



お花のお稽古、2学期

今日は、夏休み明け一回目の、お花のお稽古日
夏場のお生花は持たないと言うことで、今年も9月は、シルクフラワーでのレッスンです
かなり華やかに仕上がりました


こちらは、お教室に置いてあった、注文のシルクフラワー・・・こういうのも、食卓テーブルに素敵かな・・・
って、いつかお稽古をリクエストしたのはCOCOママ(笑)



帰宅後、作品が嬉しくて
あちこち置いて
撮ったり、眺めたり・・・

遂にCOCOも気が付いて
割り込んできました

僕も撮ったってや


うふふふふふ
バラやダリアのイメージとは、ちょっと違うみたいよ、COCO・・・・  (笑)

先日、近所の仲良しわんママ「萌ママ」さんが
COCOの笑顔は、ひまわりみたい・・・  と、言ってくださってました
ちなみにちくちゃんは、たんぽぽみたい・・・って

お花に例えられると、嬉しいものです



播磨屋本店さんの
ミニサイズあられ
「コウノトリの福袋」・・・

24種類のミニあられが
いろいろパックされているのは
食べる時の、お楽しみ(笑)



お散歩から帰ると
妙に、小腹が空く「秋」・・・

夕食準備前に、ちょこっとポリポリ(笑)



ああぁぁぁ
ママだけ、ズルいでぇぇ




ちくも、何か欲しいでチよ
小腹、空いたでチもん









夕食前なのに
ちょこっとポリポリしたのは
ママ、COCO、ちく・・・

我慢できない「食いしん坊」性格
ファミリー蔓延中・・・(笑)

趣味の秋、スタート


ブラシの木

5月19日の誕生花

花言葉は、「恋の炎」




お隣のお庭で、咲き始めました
春は、もう少し大きく咲きますが

秋は、ちょっぴり控えめサイズ(笑)



(撮影は了解済み)


さてさて、一ヶ月程前
手芸を愛するものの人気店「日本紐釦」さんから
こんなカタログが届きました
見ているだけで、気持ちが高まります・・・



と言うわけで
今日は母と、11時の待ち合わせ

お出掛けです


ママ、どこか行くんやな・・・
いつもの服とバックが違うで・・・




ちくらは、お留守番なんでチね

ママの動きでわかるでチよ






大阪タカシマヤさんで開催中の「安野光雅が描く洛中洛外展」で、まず芸術の秋を堪能・・・子供の頃、母から見せてもらった安野光雅さんの「ふしぎの絵」からのファンなので
1枚1枚がとても、身近に感じられて楽しめました



そして、食欲の秋を満喫・・・

今日は「帝后宮」でランチ



久々に
飲茶オーダー ランチバイキング

です(笑)



前菜



スープ


そして、メインの飲茶は、約20種類の点心、デザートから選びます
撮れていないのもあるので
いくつ頂いたかは、もう今となっては謎です(笑)



五穀粥・・・


お腹パンパン♪

幸せですぇぇ(笑)
次回は、母のお誕生日ランチです
どこにしましょう・・・・

考えるのも、また楽しみです





今回は、少々控えめですが
考えているバッグ2つ分の布と、レジンで作るチャームの小物を買ってきました
何を作ろうか、考えるだけで、とても楽しいCOCOママです


嬉しい秋の日・・・・


昨日の朝
シェリーちゃまママから
高松のお土産を頂きました

菓子工房ルーブ・・・


1/4香川の血が流れる
COCOママですが

このお店は
知りませんでした

特産の和三盆
小豆・白あん、ミルク餡

とっても美味しく頂きました



こちらは、たまたま
数多く手に入ったから・・・・と

猫ちゃんのスタンドも
頂きました


手作りカレンダーに
ぴったり・・・

朝から嬉しいスタートです



ハイビスカス

7月11日、9月22日の誕生花

花言葉は、「勇ましさ」
       「華やか」


秋になって、また
咲いてくれましたが

花がちっちゃくなった分
とても濃い赤色です



杜鵑草 (ほととぎす)

9月12日の誕生花

花言葉は、「秘めた意志」



杜鵑草を見ると
いよいよ「秋」だと感じます



さて、先日の
「かもめーる」の当選切手
・・・・

郵便局に交換に行くと

「年賀状と違って
めったに当選しないのよぉ
すごいすごい・・・・」と、

スタッフの方達から
お声を掛けて頂きました

そして、切手が500円分・・・

知らなかったとは言え
いよいよ嬉しくて嬉しくて・・・・



そのまま
スーパーへ行くと

またまたラッキー

ずっと
品切れだった
この人気の袋麺

getぉぉ


「ツイテル日」が、まだまだ続くと嬉しいな・・・・


お散歩前の「オヤツ」タイム・・・

マテのCOCOの、寂しげな瞳
ついつい可愛くて、ジラしてしまいました(笑)
まだぁぁぁ???


ちくわは「マテ」は、全然厭わないのが面白くないのですが・・・・



「きびっこ」10本以上は食べているのに、COCOの表情・・・
まだぁぁぁ???

笑えます



おやつタイムが終わると
この「おねだり」表情・・・・

お散歩はまだかなっ???



おねだりの多いCOCOですが
ついつい応えてしまい

ちくわまで
だんだんおねだりが増えていく

そんな毎日です・・・・

ちくわのトリミング・・・・


先週の台風16号の通過から
一気に、秋になった奈良・・・

今日も、外気温は23℃・・・


先週から、温度差10℃


バスクリンクールから
ポカポカバスクリンに

変えたCOCO一家(笑)


今日は、ちくわのトリミング
ちくは、2時間ほどで帰ってきます

サラサラふわふわのちくわ
真正面



右から



左から



チワワとトイプードルと言う犬種故なのか、個体差なのか
ちくは、COCOと違って、無意味なスマイルも媚びた笑顔も見せてくれません


僕は、来週やねぇぇ~ん

COCOは、普段からニヘニヘ笑い顔


ツンとした目つきのちくわ と 瞳自体が笑っているCOCO
どちらも可愛くて好きです(笑)


案山子ロード


9月22日(土)、23日(日)は
明日香の彼岸花祭り・・・・

明日香は、COCOママ的には
一番好きな秋の景色
になっていきます


彼岸花と稲穂・・・



彼岸花の咲はじめた中
棚田と案山子ロードの稲淵・・・・


2012年案山子テーマは、「帰ろかな」

「帰る」と「蛙」を掛けて、蛙がいっぱい・・・・(笑)



(クリックすると、大きくなります)



メインのジャンボ案山子は
昨年と同じ
「聖観音菩薩立像」

それぞれの案山子には
子供の頃の思い出や昔の遊び
かつての気持ちなど
それぞれの想いが
込められて作られていました

案山子コンテストの結果は
客者の投票によって
23日に決まるはず・・・

どれが入賞するでしょうか
楽しみです



すっかり秋模様とはいえ

てくてく歩くと疲れる
COCOちく・・・

記念撮影用に
パパに抱っこしてもらってパチリ♪



ちくは、大好きなパパに
ずっと抱っこしてもらって

ニッコニコニコ


案山子ロードと彼岸花祭り・・・

今年も、白や黄色の彼岸花が咲いていました





そして、今日は「行幸ウォーク」というイベントもあったようです

稲渕から石舞台広場まで
持統天皇が吉野の宮を訪れる際の行幸を再現した古代の衣装に身を包んだ行列が
声を上げて練り歩いていました

たまたま、衣装に身を包んだ、若いお嬢さんたちにバッタリ

許可をもらって、撮らせて頂きました



いっぱい歩いて、いっぱい撮って、お腹も空いたのでランチタイムに(笑)

途中、本薬師寺跡ではなく、天の香具山横のホテイアオイ畑で



少し、満開には遅いですが
まだ綺麗に咲いていました



本薬師寺跡に行くときは
いつも、暑い時期で

ヘトヘト面のCOCOですが

今日は、珍しく
ホテイアオイと笑顔のCOCO


ちくも、ご機嫌です




そして、ランチは
いつもの「pottery」さん



まだかなまだかな・・・

慣れているCOCOは
お利口お座り・・・



今日のランチは

こんな感じ・・・・


ちょっとカロリー多目ですが
いっぱい歩いたしOKOK(笑)


私達が食べている間、クレクレ攻撃はあったものの
とりあえずは、マテのCOCO



完璧にマテができるのは、ちくわ



ただ、お利口過ぎるちくは、静かに待ちすぎて、そのまま寝てしまいました(笑)


ゆっくりまったり、カフェ横のお花屋さんのお花を見ながら、コーヒータイム

秋の奈良は、本当に気持ち良いです


すっかり「秋」

先週の大型台風が通り過ぎた頃からでしょうか・・・・
「暑さ寒さも彼岸まで」だからでしょうか・・・・

奈良の空は、すっかり秋に入れ替わったようです



広縁は、風が通って
最高やねんでぇ・・・




えへへへへ
えへへへへへ



午前のお散歩から帰って
まったりCOCOは、笑顔いっぱい



COCO兄たん!!!

その笑い顔
なんかダラシナイ感じでチよぉ




ニヘニヘ笑うより
こういう表情が多い、ちくわ・・・

せっかくのキメポーズですが
お髯が・・・・(笑)


ちくは、明後日がトリミング

綺麗になってから
もう一度撮りましょうね


さて、今日は「秋のグリーティング」の記念切手の発売日
「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ」がメインのCOCOママですが

今回は、こんなに可愛い「テディベア」・・・・・

買わずにはいられません(笑)
予約販売で届けて頂きました


その時に一緒に届いたのは
「かもめーる」の当選番号表

ふと見て、びっくりくりくり(笑)

たった4枚しか届かなかったのに
切手が当たっていました


年賀状は、約80枚もあって
全滅だったのに・・・・(笑)


秋は、良い事がありそう





さてさて、先日イータさんのブログ見た、不思議なデザート
これで作るのは・・・・




さすがに、タイガースファンでも、この色合いは、ちょっと引き気味ですが
食べてみると、妙にはまって・・・・(笑)

でも、COCOパパは、最後まで食べてくれませんでした(笑)



先日の「かぼちゃプリン」ネタから

タニタの「かぼちゃプリン」と
食べ比べ・・・


うぅぅ~ん・・・・

カロリーの関係でしょうか・・・・
カラメルが入っていません


COCOママ的には
先日のメイトーのプリンの方が・・・

明日また、ファミマに行きます(笑)


祝 復活 (笑)


ママ!!!
もうホンマに良いのん???


昨日の「プリン」が効いたようで
今日は朝から、絶好調

秋の風いっぱいの中
いつものお散歩コースを、てくてく



酔芙蓉

花言葉は、「繊細な美」
       「淑やかな恋人」
       「熱い思い」


朝は、白花で開花し
夕方になるにつれ桃色に・・・
という珍しい花

咲いたばかりの八重の白と
隣の萎んだ桃色

「酔っぱらって赤くなった」
って感じです






紫苑 (しおん)

10月7日の誕生花

花言葉は、「君を忘れず」



アメジストセージ

10月13日の誕生花

花言葉は、「家族愛」



秋明菊 (しゅうめいぎく)

9月14日の誕生花

花言葉は、「忍耐」



萩 (はぎ)

9月18日の誕生花

花言葉は、「柔軟な精神」


萩は、秋の七草の1つ

今日から、秋彼岸の入り・・・
お供えは、「おはぎ」ですね~



ママ!!!

体調が良いからって
ちくに「笑って笑って」って




ちょっとウザイでチよ(`×´)丿


僕は、できるでぇ

ほらっ、ニコニコやで




アホらしいでチ

と、ちくは
てってけてぇ~

と、元気に
てくてくっっっっっ



僕は、アカン
日向は、抱っこしたって



7歳のCOCOと、4歳のちく
体力に差が、出始めた
2012年です・・・・


さて、このスロープの壁側ですが、どんどん「絵」が出来上がってきました

ジャックと豆の木


北風と太陽


赤ずきんちゃん


ヘンゼルとグレーテル


白雪姫と7人の小人


ブレーメンの音楽隊


もうすぐ完成でしょうか
とても楽しみです



今日も、お薬プリン



家から、約20軒先に
ファミリーマート

我が家の、所謂
いつでも新鮮有料冷蔵庫(笑)

ぶり返さないよう
自宅に連れ帰ってきました(笑)


近くにコンビニがあるというのは
本当に助かります






プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR