季節は、進む・・・・・

今日は、七十二候の一つ 第41項 天地始めて寒し(てんちはじめてさむし)

朝晩は天地が冷え、涼しさを感じはじめる頃の意

今年も、酷暑の夏でしたが
昨日くらいからでしょうか・・・・

朝晩は、窓から心地よい風が吹き込んでくるようになりました

夕方のお散歩でも、蝉の声から虫の声に・・・・

イータカリーナさんのブログで
夏に疲弊した細胞の新陳代謝には、「ぶどう」が良い・・・ と、読みました


心地よい風と、「ピオーネ」が
最近のCOCOママの癒しです(笑)



初雪草 (はつゆきそう)

1月28日の誕生花

花言葉は、「好奇心」



今朝は、涼しかったので

午前中では久しぶりの
レギュラーコース・・・


ちくも、羽、欲しいでチよ


すっかり秋の気配の中

公園を飛び回るトンボを
目で追いかけての
楽しいお散歩・・・・

種類は、詳しくわかりませんが
速い速い・・・

デジカメでは撮れません


何匹、飛んどるねん!!



炎天下の公園で
トンボ追いで遊び過ぎたのか

いつものエントランスで
一休み・・・

ガラスには、ちくの
COCO兄たんの「へたりぶり」を
心配する姿が、映っています(笑)



COCO兄たん!!!

行こうよぉ、歩こうよぉぉぉ




さすが、年下のちくわ
夏の終りの暑さには
平気らしい様子です・・・・



あと5分、いや3分
待ってぇぇ~やぁ~




仕方ないでチねぇぇ




と言ったかどうだか
ホールに入る方達から

お声を掛けて頂いたり
笑われたり

恥ずかしいCOCOママでした



お庭では
ミニチュアローズ「テディベア」も

3輪開花・・・・



この猛暑で
枯れてしまった花も多い中
持ち堪えてくれました



今日は、体調も復活し
家事も快調に進みます

一人、疲労しているのは
COCO兄たん(笑)


先日、ぷーママさんから頂いた
「わんわんゴールド」の出番(笑)


お買い物に行くと、棚は夏の商品から秋の商品に・・・

バスクリンは、「クールシリーズ」から「ゆずなどの保温タイプ」に置き換えられ
シチューも、いろいろ新製品が並んでいました
気が早いと思ったのですが
1つ購入(笑)



夜は、ストックラストの
Roi Thai のカレー

イエローカレー
グリーンカレー
レッドカレー

と、ありますが

今夜は、レッドで夏の締めくくり


季節は、
どんどん進んでいるようです

私の気持ちも切り替えなくちゃ






先日、母からもらった
手作りの「マカロン型ポーチ」

ちょうど500円玉が入る大きさ



ビッグサイズのプードルビーズと
一緒に、チャームとして

使う予定です


以前作るだけ作って、放置していた「レジンのコラージュ」・・・・
やっと、「チャーム」として、仕上げました



手袋ホルダーチャーム・・・
「秋」を飛び越えて「冬モノ」作ってしまいました(笑)


お墓参りに・・・・

多忙のCOCOパパ・・・
8月なのに、夏休みすら取れない状況で
今日やっと、遅いお墓参りに行って来ました

お墓をきれいにして、お花を供え
COCOもちくも、一緒にお参りして来ました



夕飯は恒例の、「竹うち」

土用に食べるはずの鰻ですが
今日、頂きました(笑)



お願いしていた「お持ち帰り」を
取りに行ったグランマに
付いて入ろうとするCOCO・・・

美味しい匂いが、漂うので
我慢できないようで・・・(笑)


その後は、大好きなヨットハーバーまでお散歩に・・・・海の香りと夕景は、とても心が落ち着きます



頑張って歩いたせいか
ちょっと、ハァハァ・・・・



パパに抱っこされて
にんまりちくわ・・・・



ママに抱きついて
高い目線から海を見つめるのは

甘えん坊COCO・・・・


抱っこしたまま、堺灯台まで歩き、海に沈む夕陽を見ることに・・・・



パパとママと一緒に座って
夕陽を眺めるのが

かなり嬉しい様子のCOCO

潮風と波の音が
本当に気持ち良いです・・・・



せっかくなので

海に陽が沈んでいく様子を
のんびり眺めることに・・・・


スぅぅ~と沈んでいく時間もまた
穏やかで、ゆったりとした気分に



まだかなぁぁぁ



この静かな
時間と空間が

眠くなるCOCO

ウトウト・・・・
ウトウトウト・・・






ちょっと
夕陽だけど
眩しいね・・・・






鰻に
POPEYED
スイーツ・・・

あぁぁ~
幸せぇぇぇ~


今日は、グランマに甘えさせてもらって
かなりゆったりと過ごしたCOCOママでした

いつもの貧血に、鰻は効果大でしょうか・・・・






ふと、撮れた写真ですが、
海を眺めるパパとちくわ・・・・

今日のお気に入りです
(笑)


歯磨き、始めました・・・・・・

「夏バテ」 でしょうか・・・・
今年の夏は、特にスッキリしません

お伺いも、申し訳ありませんが
お休みさせて頂いています<(_ _)>





今朝は、涼しい朝
久しぶりに、家の周りお散歩ではなく、ショートコースですが
元気に歩いてきました




芙蓉 (ふよう)

8月25日、9月14日の誕生花

花言葉は、「繊細な美」
       「淑やか」


毎年楽しみにしている
八重咲きの「酔芙蓉」は

咲いている姿を見る時間帯には
暑くて、お散歩に出られません

残念っっ・・・・



夷草(えびすぐさ)
生薬名は「決明子(ケツメイシ)」

種子はハブ茶として使われます


花言葉は、「素直な性格」
       「優美」



石榴 (ざくろ)

6月26日、8月27日の誕生花

花言葉は、「優美」「愚かしさ」

(木)「互いに思う」
(花)「成熟した美しさ」
(実)「結合」


向日葵 (ひまわり)
8月17日の誕生花
花言葉は、「私の目はあなただけを見つめる」

眩しい朝陽と青い空が、とても似合います
最近は、いろいろと種類も増え
アレンジや生け花にも使えるようになってきましたが

やはり、「夏」代表の「ひまわり」としては、この咲き姿が好きです


そして早くも、薄 (すすき)
9月7日の誕生花
花言葉は「心が通じる」

眩しい朝陽と青い空が、なんとも・・・(笑)
9月30日の中秋の名月の頃には、似合う空色になっていることでしょう・・・・


お庭では・・・

今年も、サボテン「長盛丸」が開花
見事です・・・・




僕は
エエねぇ~ん
違うねぇぇ~ん



外耳道は、またも通院中のCOCOですが
歯は、臭いはあるものの、とりあえずは、OK



大問題は、弟「ちくわ」・・・

保護した、その直後に

いつもの動物病院に
問い合わせがてら
連れて行った時から
歯に問題があった「ちくわ」




あ~ん して

1秒だけでチよ


前々から、気になって、手入れしていたのですが
ついに、歯茎に血が・・・・

で、先週から歯周病予防で効果の高い、サンスターの「GUM」
ノンアルコールタイプを綿棒に吸わせ、歯と歯茎を優しく拭いています
COCOもちくも、嫌がらないので助かります

今週になって、血も臭いも収まってきました
獣医さんにも相談しながら、少し続けてみようと思います


ワンコだって、歯が命



この歳になると・・・・・・・・・・・

今日は、COCOママのお誕生日・・・・
嬉しいような、有難くないような・・・・

ただ、この1年も基本的には健康に過ごせた事を感謝して
一日を、静かに過ごしました


さて、先週12日は
七十二候の1つ「第38候 蜩(ひぐらし)鳴く」・・・・

気がつくと、あの「ジリジリジリジリ・・・」と、聞いただけでも暑苦しいクマゼミの声は収まり
夕暮れには、数は少ないですが、「カナカナカナ・・・」と、ヒグラシの声 

秋もはや其の蜩(ひぐらし)の命かな 与謝蕪村


夏の終わり独特の涼しげで、寂しい感じの夕暮れに、ヒグラシの声
秋が、カーテンの横で待っているように感じます






今年も、ぷーママさんから
優しいメッセージと一緒に

お誕生日のプレゼントが
届きました


いつも本当にありがとうございます



レンママさんの手作りの耳かき

この角度がCOCOにそっくり♥
嬉しくなります



そして、富士山のお守り・・・

富士山は、なんと言っても
一番のパワースポット・・・・


早速、鍵に付けました


引き篭もりライフも
そろそろ終わりにして
お出掛けしましょう・・・・・(笑)


今年の猛暑期間中は、先日の「熱中症」の反省もあって
ほぼ、引き篭もって、手芸三昧

キルトは、完成まで、あと少し・・・
そして、最近嵌っていた「愛犬チャーム」は、終に空き瓶&空き缶の蓋にまでデコ(笑)
もうビョーキです(笑)



ママ、呆れるでぇ~



今日のCOCO地方の奈良は
夕立もなく

久しぶりにお散歩に・・・・

長ぁぁ~い影に
なんだか、ほっこり・・・・




デジカメを今日も忘れ
携帯でパチリ♪


今年は、ケーキの代わりに
念願の パステルの「なめらかアイスクリーム」 と 「なめらか抹茶小豆アイスクリーム」
とっても美味しかったです

Summer Vacation

とにかく多忙のCOCOパパ・・・
月曜日からは、帰宅もままならない状態・・・・

月曜、火曜日は、大雷雨

家事も、お散歩もできないので
今日まで、COCOママは引篭りSummer Vacation・・・・・


暇をもてあますCOCOには、コングでおやつゲーム

取るでぇ、取る出すでぇぇ、取って見せるでぇぇぇ


ホンマに、もう残ってないんかな?

こんな、一生懸命のCOCOの姿に、癒されます


さて、コングには興味のない弟「ちくわ」と言えば、、、、、、

雨のせいなのか、パパが居ないせいなのか
今週に入ってから、粗相大魔王リターンズ
家具も、床も、ボロボロです



大変な後処理のストレスで
帯状疱疹を再発しそうなので

赤ちゃん用の「おむつ」の刑・・・



あの辛かった帯状疱疹は
なんとしても、回避しなくちゃ・・・



と、↓↓↓↓気味に
過ごしていたら

ご近所の方から
帰省のお土産を
頂きました

冷たくって
美味しいぃぃぃ



今日のお昼前に
やっと帰宅した
COCOパパと

美味しい
焼きたてパンも

少し気も
晴れてきました


ちくは、知らないでチよぉ
と、嘯いたものの
証拠の「シミと臭ひ」で、帰宅後のパパから「お叱り」・・・・・


ごめんなさいでチ・・・・
パパが居ると、素直で良い子のちくわです・・・・



忙しい間にも・・・・・

8月10日から始まった
期間限定「世界の★★★マック」の「ゴールドマサラ」

多忙で、時間のないCOCOパパを無理に誘って
行って来ました





スパイシーなカレーソースの「ホット560(kcal)」
ハチミツを隠し味にしたカレーソースの「マイルド497(kcal)」

と、2種類ありますが

今回は、二人そろって「ホット」に


今日は、テイクアウトではなく、店内で気分転換(笑)

8月下旬からは、「オージーデリ」と、「チーズオージーデリ」
時間を見つけて、食べに行きたいと思います



ふと、店内で見たニュース

マックフルーリーキャラメルプリン

8月17日からとか・・・
一人でも、買いに行きます(笑)


あと、チェックしているのが
サークルKサンクスで販売中の

パステルの
「なめらかアイスクリーム」
「なめらか抹茶小豆
      アイスクリーム」

サークルKサンクス
探さなくちゃ・・・・・



ママ、最近
甘い物、食べすぎとちゃう??

お散歩デビュ-、萌ちゃま

今朝は、いつもより早めのお散歩・・・・

たくさんのお花達に出会えました

まずは、いろいろな「鶏頭」



羽毛鶏頭(ウモウゲイトウ)

8月24日、9月2日
       9月5日の誕生花

花言葉は、「おしゃれ」
       「色褪せぬ恋」



久留米鶏頭(クルメゲイトウ)



鶏冠鶏頭(トサカゲイトウ)


そして、下のこの3つは、花の中にも「お花」があって
見つけるたびに、得した気分になるお花達です(笑)



ポーチュラカ


7月16日の誕生花

花言葉は、「いつも元気」



松葉牡丹(まつばぼたん)

7月27日、8月3日の誕生花

花言葉は、「可憐」
       「無邪気」



百日草 (ひゃくにちそう)

8月6日の誕生花

花言葉は、
    「別れた友への想い」



自宅では
出窓で育てている
ペットボトル「ミニトマト」・・・

やっと、お花が咲きました


よくよく見ると、蕾もたくさん

今度は、収穫が目標です


今日は、実家に用事があって、新車になって初めて
COCOちくを助手席に乗せて行ってきました

が、アームレストの取り合いで、ガウガウ喧嘩したCOCOちく
しっかりママに叱られて、笑顔が消滅・・・・


ママの怒りん坊・・・・


あんなに、怒らなくても・・・・


運転中のワンコの移動は、かなり危険ですから、しっかり注意したのですが
低音で叱られた事に、お拗ねモードのCOCOちくです


そしてそして、夕方になると、すっかり涼しい奈良・・・

前むくちゃまママが、新たに「萌ママ」としてお散歩デビューの日に
運良く出会えました

とっても大人しくて、穏やかな萌ちゃま・・・・
これからも、よろしくね






立秋・・・

今日は、二十四節気の1つ「立秋」(りっしゅう)・・・・
暦の上では、今日から秋と、なります

そして、七十二候の(37候)「涼風至る」・・・・
涼やかな風が立ちはじめる頃


立秋になると、藤原敏行の

秋たつ日詠める・・・・
「秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる」

という和歌を思い起こすのは、私だけでしょうか・・・・(笑)


日中は、肺が苦しいほど暑いのですが
夕方になると、今日は、ハッとするほど秋の気配を感じる風か吹いていました

暑さの峠を越えさえすれば
あとは爽やかな空気が漂うのを待つだけ・・・

あともう少し、もう少し・・・・(笑)



今日は、もう来ぉ~へんのぉ?

昨日の疲れがあるのか
ソファーでまったり過ごす
COCO 7歳・・・



つまんないでチねぇ~

ちくも、昨日の楽しい時間を
思い出しているのか

ケージで、前日を懐古中(笑)



ん?
車、止まったんとちゃう??


ガレージ付近で
スピードを緩める車に
反応してばかりのCOCO・・・(笑)

「今日は、来ないのよ・・・」 って
何回言ったかな・・・・


今日は、「は(8)な(7)」の語呂合せ からか、「花の日」だとか・・・
お買い物で、「6ポット200円」特売を発見

この時期には遅い「日日草 (にちにちそう)」ですが
まだ咲き続けそうなので、寄せ植えの色添えに・・・(笑)

ちなみに「日日草」は
7月8日、9月17日の誕生花
花言葉は、「生涯の友情」、「優しい追憶」



そしてそして、、、、

のりぴぃ~さんから、「群馬の美味しいもの送りたい 第2弾」が届きました冷え冷えの生クリーム大福「妙ちくりん

冷凍で届いたので、日持ちするとか・・・

明日、COCOパパと一緒に頂きます


続きを読む

夏休み・・・・・

毎日毎日、暑い日が続きますが
世間は、子供待望の夏休み・・・

「つりぶら」達も、お盆という事で、奈良に帰ってきました


まずは、久しぶりのランチランチ


近所のベーカリーカフェで、私は、パスタAセット
グランマは、Bセット
つりぶらママは、Cセット

久しぶりで、テンションがあがり、デジカメを忘れてお出掛けしたので
携帯で、私の分だけ「パチリ♪」


そしてそして、つりぶら弟は、「お子様セット」エビフライ、ハンバーグ、ポテトに、オレンジジュースとは、
子供心を、しっかり掴んでいるようです(笑)



なぁなぁ、もっともっと
遊んでぇ~やぁぁ~


久しぶりに
つりぶらから、おやつももらって

遊んでもらっていたのですが・・・


暫くすると、飽きたのか
つりぶら兄は、PCでゲーム
つりぶら弟は、水彩色鉛筆でお絵描きタイム・・・・



COCOとちくわ・・・だ、そうです特徴は、しっかりと描かれていますが、濡らし過ぎ???(笑)


せっかく来たんやから、遊んでやぁ~ つまらんしぃぃ~
と、COCO・・・



もっともっとかまって欲しいでチよぉ
と、ちく・・・(笑)



PCもお絵描きも飽きた頃
お外は、そもそも暑いし、遠くで雷も・・・

お庭の水遣りごっこも、COCOちくとのお散歩も、無理そう・・・
と、思っていたら・・・・

体育会系「つりぶら」は、食卓テーブル卓球を開始
ボールは、COCOちくの誤飲予防に、クッションボールで対決


とりゃぁ!!



たぁっ!!!手加減なしの兄弟対決
オリンピックよりも楽しいテーブル卓球でした(笑)



今夜だけは
つりぶらパパ、COCOパパ
グランパには、一人ご飯(笑)

私達は、夜も人気のバイキング
露庵」さんへ

つりぶらと、大笑いしながら
美味しく頂いてきました



帰宅後は、お土産の
「もみじまんじゅう」・・・・

今は、いろいろなお味が
あるのですねぇぇ


今日は、久々にとってもパワフルで楽しい1日を満喫したCOCOママでした

今日から8月・・・

今日から8月・・・

毎日毎日、外気温は35℃、36℃と、体温並み・・・・

学生の頃は、夏休み期間のエアコンは午後から・・・が、母とのお約束でしたが
最近の夏、特に今年は、少し様子が違うようです



紫陽花 (あじさい)

6月2日、7月1日の誕生花

花言葉は、「辛抱強い愛情」
       「元気な女性」



去年、矢田寺で見つけた
「渦紫陽花」・・・

こんな暑い時期に満開



百合 (ゆり)

ハイブリッド「ファンギオ」


7月31日の誕生花

花言葉は、「貴重な、稀少」



先日の
びわこ箱館山ゆり園で一目惚れ

3株分植えたのですが
この熱風の中、開花(笑)



スパティフィラム

12月23日の誕生花

花言葉は、「清々しい」



真南の出窓の2鉢に蕾が・・・

熱帯アメリカ地方原産だったと
再確認です(笑)


今日は、以前のピアノの生徒さんの美人姉妹Mちゃん、Cちゃんが
成長が楽しみな物凄い美人のお子様二人を連れて遊びに来てくれました

2歳のRちゃんは、COCOちくと初めてのふれあいを体験
最初は恐々でしたが、「おて」「おかわり」を完全習得(笑)

5ヶ月弱のMちゃんは、COCOちくの声にも、気にせずニコニコ

優しく穏やかな時間に、パワーをもらったCOCOママです


頂いたといえば・・・
お母様が大切に育てておられる採れ採れお野菜




同じく
自宅で収穫されたお野菜で
作られた

手作り「きゅうりのQちゃん」


とっても美味しかったです



皆、帰っちゃったなぁ
また、来てくれるかなぁ~


MちゃんCちゃんは
レッスンしていた頃から
知っているせいか

遊びに来てくれた事が
嬉しかったようです



ゴメンでチ・・・

乳児の匂いに反応したのか
お出迎えと同時に吠えてしまった
ちくわ・・・

一人反省です(笑)



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR