皐月も今日で終わり・・・・

気が付くと、5月も今日で終わり・・・・
思い返すと、時の経つ感覚が、なんて早い・・・

歳でしょうか・・・(笑)



夏茱萸(なつぐみ)

6月1日の誕生花

花言葉は、「野性美」
       「用心深い」



バーベナ・ボナリエンシス

7月18日の誕生花

花言葉は、「忍耐」、「勤勉」



アメリカ朝鮮朝顔
(アメリカちょうせんあさがお)



石榴 (ざくろ)

6月26日、8月27日の誕生花

花言葉は、「優美」、「愚かしさ」
(木) 「互いに思う」
(花) 「成熟した美しさ」
(実) 「結合」



今朝のお散歩は
かなり、陽射しが強く感じられ

COCOもちくも
早くからお疲れモード(笑)


もう帰ろうでチ


COCOに引っ張られ、頑張ったちく でしたが
いつもの休憩場所では、COCOも、べたぁぁぁ~


ちくは、もちろん、べたぁぁ~



午後からは、楽しい
トールペイントのレッスン

大きい作品なので
スティップルが特に大変ですが
ここまで出来ました

テディーベアに目が入ると
とても嬉しくなります



次回は、薔薇の粘土のレッスン
も、加わります

物凄く楽しみです

雷雨・・・


蛍袋 (ほたるぶくろ)


7月24日の誕生花

花言葉は、「忠誠を尽くす心」
       「正義」


朝のお散歩で見つけました
今年は開花がちょっと遅い気が


とっても気持ち良いお天気
楽しい一日になりそうな気分


と、今日は用事で、COCOパパと天王寺へ・・・・



用事を済ませた後に
前々から行きたかった

Q’s MALL の洋食屋さんで
ランチ

COCOママは、オムライス



ティタイムは
甘党まえだ で

みたらし団子

大阪名物
みたらし団子
と、乳ボーロ

で有名な
お店です(笑)


久しぶりの 「Q’s MALL」・・・・
ここには、ハンドメイド好きなCOCOママのパラダイス「ABCクラフト」があります

一旦、COCOパパと別行動で、1人ウキウキタイム

めいっぱい見て、スタッフの方から、ワンポイントアドバイス等も受けて帰ってくると・・・



パパのバカ!!
ママのバカ!!!

ちく、恐かったんでチよぉ



偶然、ショッピング中に
むくちゃんママからの電話で

家のあたりは、凄い雷雨との事

雷が苦手なちくにとっては
COCOと一緒のお留守番でも
心細かったのか粗相・・・

ゴメンね、ちく・・・



ちく、大変やってん!!

COCOは、目で
いろいろ状況説明(笑)



COCOも
安心したのか

皆揃うと
うたた寝タイム

頑張って
お兄ちゃん
していたのかな

新緑の「大和民俗公園」へ

多忙のCOCOパパ・・・
また帰宅が、日曜日の早朝・・・

気温は高いものの、湿度が低いのか心地良い風

午前中は、寝室だったCOCOパパも
夕方からは、気分転換も兼ねて新緑の「大和民俗公園」へ・・・・




梅花空木 (ばいかうつぎ)

5月18日の誕生花

花言葉は、「気品」、「品格」




ヒペリカム・ヒドコート

花言葉は、「悲しみを止める」




更紗空木 (さらさうつぎ)

7月18日の誕生花

花言葉は、「勝ち抜いた誇り」




夕陽の公園の、笑顔のちく




パパが居ない土曜日の夜
ケージでは眠られず
ちくわも、私の横で就寝

両脇にCOCOとちくで
睡眠不足のCOCOママ(笑)



誰もおらへんで

ちょっと
離してやぁ~




芝生広場で
ちょこっとだけ、ノーリード

自由にくんくん、てくてく
は、また楽しいひと時・・・・


「パパ・ママ・COCO・ちく」と、考えると、この愛車も一緒
記念にパチリ♪



COCOのトリミング

今日は雨の中、COCOのトリミング

COCOがトリミング中
お家で待つちくわは、ママシャンプー

頑張って、「お髭」もカットしてみました



ゆったりと
シャンプー&
     ブロー

甘えん坊タイム
を満喫させて・・・

と、思っても

1人は苦手な
ちくです・・・

寂しいでチよぉ



夕方5時

やっとCOCOが帰宅



いつものスタイルとは
違っていましたが
似合っているので、ありあり(笑)

ただ、トリミングの日は
かなり疲労するのか
笑顔はありません・・・・



ちくは、COCOも帰ってくると

やっとケージから出てきて
COCO兄たんにchuしたり

追い掛け回し
COCOの傍に座ります



気分的に
落ち着いたちく

今度は
ソファーでねんね

我が家の兄弟は
2ワンコで1つ

のようです(笑)


COCOはお出掛け、ちくは1人ケージで眠る中
先日のチャーム、仕上げてみました なかなか思うようには作れませんが
新しいスタイルを作ってみました

まだまだ修行です(笑)


大阪キルトウィーク2012


姫檜扇 (ひめひおうぎ)

花言葉は、「青春の喜び」
       「歓喜」



今朝は、
早い時間からのお散歩なのに

いつものエントランスで休憩


恒例になっているのでしょうか・・・



ちく だけでなく
COCOまでもが、休憩


今回は、習慣で休憩しているだけのよう・・・
この笑顔が証拠(笑)



お散歩が、早い時間だった理由は・・・・

今日24日から、
関西最大級のキルトの祭典「大阪キルトウィーク2012」が
ATCホールで始まりました
キャシー中島先生のトークショー、人気のキルター作品の展示
楽しいキルトマーケットなど、COCOママにはたまらないイベントの1つ

ただ、キャシー中島先生のトークショーは、11時から・・・
間に合いませんでした

でも、キルトマーケットのアロハ・キャシーマムコーナーで
笑顔溢れるキャシー先生に、お会いする事はできました

いつも素敵な笑顔の先生・・・
見習いたいです


こんな展示品も見つけました
可愛くてパチリ♪ (先生の作品以外は、撮影OKだそうです)



そしてそして、「片山あゆ子」先生からの案内ハガキの交換で頂いた、記念の絵は・・・COCOパパとCOCOの休日の朝
さながらの絵

数枚ある中で、すぐに決まりました


迷って迷って、今回頂いたキットは、この4つ片山あゆ子先生の愛犬ワッフルちゃまのモチーフだと思うのですが
この携帯ホルダーなど、COCOにしか見えなくて(笑)


1つ1つ丁寧に作品を見て回り、かなり混み合った会場を後にして
海の見えるレストランでランチ潮の風や景色が落ち着くCOCOママとグランマ
景色が良いねぇぇぇ~  と、またお喋り・・・


家に着いたのは、5時すぎ・・・


今日は、温かかったようで
玄関に飾ってある、先日のアレンジが満開・・・・結婚式の高砂席みたいです(笑)

大好きなお花達のアレンジ

今日は、フラワーアレンジのお稽古日
ユリの香りが玄関いっぱいに漂っています
お伝えできないのがとても残念・・・


メインは、この3つ
ユリ
薔薇・ダンシングQ
カーネーション



てまり草
アルストロメリア
ユウギリソウ
アリウム(薄紫・紫)

ユウギリソウとアリウム
見た感じは似ているのに

キキョウ科とユリ科・・・
不思議です


ドウダンツツジが型を
作っています



今日の奈良は
ややこしいお天気

ぽつぽつ・・・
が、何度も繰り返されます

そのぽつぽつも、やっと夕方には
収まり、お散歩へ・・・


雨上がりのお散歩は
お友達ワンコの出足が遅いのか

キョロキョロちく・・・


誰かいないでチかぁ~


あんまり、会わへんなぁ
皆、まだなんやろか・・・




ラークスパー

5月21日、7月26日の誕生花

花言葉は、「陽気」
       「軽やかさ」



ブルースター

花言葉は、「信じあう心」



マルヴァストルム
    ・ラテリティウム

なんて、言いにくい名前
覚えにくい名前でしょう

明日には、忘れていそうです



今日も、お花いっぱいの一日でした


金環日食

今日は、朝から金環日食・・・・

ただ、雨の予報と言う事で、専用メガネを用意していなかったCOCOママ

起きた時は、曇っていたのに
奇跡のように、7時半頃から陽射しが・・・・

間に合わなかったCOCOママは、木漏れ日で観測しました7時41分撮影


7時46分撮影


8時1分撮影


太陽の満ち欠けが、よくわかります

前回の2009年7月22日に観測できた「皆既日食」の時
日中から、どんどん暗くなったせいか
カラスは騒ぎ、COCOは震え・・・  と、大変でしたが

今朝は、「お寝ぼけタイム」だったからか、2度目だったからか
平静のCOCOでした



コンボルブルス・サバティウス
通称ブルーカーペット

ヒルガオ科
見たとおりです(笑)

花言葉は、「絆」、「縁」



ニゲラ

8月22日、9月30日の誕生花

花言葉は、「未来」
       「夢で逢いましょう



西洋バイカウツギ
「ベルエトワール」


梅花空木 (ばいかうつぎ)
のデータですが・・・

5月18日の誕生花

花言葉は、「気品」、「品格」



今朝は、肌寒いほどの
東からの強い風

てくてくお散歩では
この風が心地良い様子


うひゃぁぁ
気持ち良いでチぃぃ




COCOも、顔いっぱいに
風を受け、耳をなびかせ

へらへら顔



お家シャンプーのブローでは
可愛くならず
すっかりもじゃもじゃCOCO


金曜日のトリミングが待ち遠しい


今日は、午後から「手芸」三昧愛犬チャーム(笑)


かなり細かい作業だったせいか
肩が少し張った感じがします

なので、今日はここまで・・・
後日、チャームを取り付けたいと思います

バラのお寺「霊山寺」へ

木曜日の夜に、グランパのPCが断線したとの連絡
今日は、お昼前から修理に実家へ行ってきました

原因は追究できないまま、回線復旧した後は

グランマも誘って、ドライブがてら
バラのお寺「霊山寺」へ・・・・

ちょうど満開で、とても甘い香りいっぱいの庭園・・・・




















今年も、いろいろなお花が心を癒してくれます








多くのバラの中、私の心を一番捉えたのは
この「ディスタント・ドラムス」 どうでしょう、この色違いの花びら・・・
優しいオレンジベージュと赤紫

このバラの美しい咲き姿、かなり気に入りました



その「ディスタント・ドラムス」
と一緒に、グランマ



バラのアーチと一緒にパチリ♪



ちくは、大好きなパパに抱っこされ
グランマも一緒のバラ園

笑顔が止まりません(笑)



COCOもニッコリ

甘えん坊炸裂day(笑)


先日のデジカメの練習にと、あちこち撮っていたグランマが私達を撮ってくれました・・・



大好きなバラを愛でつつ
美味しいローズティーとケーキ

と、いつものように
「プリエール」に行くと・・・


なんと、16時で終了

残念ながら今回は諦めです

しかも、バラ苗販売所も
16時までとは、ガックリ・・・・


十二支と星座を組み合わせた「お守り本尊霊場」でお参りし
大辯財天黄金殿、白金殿をガラス越しに見てから本堂に・・・
明日は、薔薇会式・えと祭り
混み合う事でしょう・・・・



かなり回復してきたグランマ

近所の居酒屋風韓国料理店
「韓日亭」さんで夕食

普通のメニューの他に

ニラちぢみ、サムギョプサル
韓国冷麺 等 を注文

母には、初体験の雰囲気のお店でしたが
楽しんでくれました 


参考までに・・・・
2009年バラ園
2011年バラ園


お昼寝三昧・・・・

昨日は、月一の目眩ウィークなのに
パワフルに動き回ったせいか、ふらふら・・・

今日は、お昼寝三昧と決めました(笑)



ヒペリカム・アンドロサエマム

6月30日の誕生花

花言葉は、「きらめき」



金鶏菊 (きんけいぎく)

6月26日の誕生花

花言葉は、「上機嫌」、「陽気」
       「夏の思い出」


ゴテチア

4月15日の誕生花

花言葉は、「変わらぬ熱愛」




桔梗 (ききょう)

8月12日、9月2日の誕生花

花言葉は、「清楚」、「気品」


紫色の桔梗も
探したくなります♥




酔仙翁 (すいせんのう)

8月19日の誕生花

花言葉は、「強固」




雪ノ下 (ゆきのした)

2月8日の誕生花

花言葉は、「切実な愛情」




心地良い風の中
歩いていたはずなのに

途中から、暑い陽射しが・・・・



昨夜、折角シャンプーしたのに
いつものエントランスで

お約束の休憩・・・・

あ~~
気持ち良いでチぃぃぃ


COCOもちくも
この日陰が
かなりのお気に入りのようです



いっぱい歩いて
お散歩疲れのCOCOちく

ちくは、帰宅後すぐいつものように
ケージでお休みタイム

COCOは、何故か
おやつのおねだり・・・・


お昼寝前に、おやつ1枚・・・

そういえば、通っていた幼稚園
お昼寝前は、ミルクとマリーが
配られていたっけ・・・・(笑)




お花屋さんめぐり・・・・

今日は、とっても気持ち良いお天気・・・
昨日買った、ブラックペチュニアに合わすべく、苗を買い求めに

7店舗回りました(笑)


まずは、お留守番の「お願いおやつ」・・・
んまんま、んまんまんま と、COCO



もぐもぐでチ
もぐもぐもぐでチ


大人しく食べている姿は
寝ている時と、同じくらい
可愛いです(笑)



しかし、じっと見ていると・・・・



近づいて、見てみると・・・




なんだか薄汚れている・・・
なんだか、臭い気も・・・


と、思いつつも
とりあえずは、お花屋さんへ・・・


そして、悩んで悩んでセレクト

ペチュニア・ミステリアス
オキシペタラム/ホワイトスター
スカビオサ
アジュガ(斑入り)/トリカラー(マルチカラー)
ベゴニア・サザーランディ
カロケファルス・プラチーナ
ハツユキカズラ
コラレット咲ダリア


まだ、キレイだった
ヒューケラ・エレクトラ
ヒューケラ・シャンバイ
メラレウカ・レッドは、そのままに

昨日の白いフランネルフラワー、ブラックサテン、黒いペチュニア/ピンストライプ で仕上げました


でも・・・・
ダリアとペチュニア・ミステリアスの色合わせが戦いあって失敗・・・
また植え替える予定です


続きを読む

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR