やっと・・・(´▽`) ホッ

昨日、3月30日金曜日  大安吉日
母が、やっと退院できました

京都の母の主治医O先生、K病院のM先生をはじめ
K病院の看護師さん達には、本当にお世話になりました

看護師Mさんからの「病室に戻ってきちゃダメですよ」の言葉には、感激です


退院はしたのですが
まだ暫くは、自宅で安静指示の日々・・・・


実は、「つりぶらファミリー」(とりあえず、パパだけ)が広島に転勤します

広島の旅行案内雑誌を眺めながら
広島での再会旅行を目標に元気回復していく事と思います・・・



木瓜 (ぼけ)

1月21日、2月19日の誕生花

花言葉は、「指導者」
       「先駆者」



こちらは、昨日30日撮影



染井吉野(そめいよしの)

昨日の奈良は
車の移動中は冷房を入れるほど
温か過ぎる陽気・・・・


染井吉野(そめいよしの)の蕾も
こんなに膨らんできました

ただ、今日は春の嵐で
少し肌寒い空気・・・

来週一気に
開花&満開でしょうか


「桜人」開始です(笑)



お散歩を終えてから

母の午後退院に合わせて
つりぶらとつりぶらママと
病院近くでランチ

わいわいと楽しく
食べてきました


広島へ行ってしまったら
今までみたいに会えないので
COCOママ的には、ちょっと残念



守口漬・・・

つりぶらママから頂きました
酒粕とみりん粕に
漬け込んであるとか・・・

お酒に合いそうです



おばあちゃん、退院しはってん

またおばあちゃん家に行かなな~




と、パパに甘えるCOCO・・・

何か非常事態と感づいて
とてもお利巧にお留守番できた
COCOとちくでした
""ハ(^▽^*)

ヘアマニキュア、初体験(笑)

母の事では、大変ご心配をお掛けしております<(_ _)>
昨日26日に、約10日ぶりに点滴も取れ、病院食ですが食べる事ができるようになりました

退院の日も近いのでは・・・
と、笑顔も出てきたグランマです・・・・

ただ、大部屋へは移動せず
このまま個室でゆっくりと過ごすつもりのようです(笑)


と、言う事で
お天気に恵まれた奈良・・・
溜まっていた用事を一気に済ませ

まとめてブログアップです・・・・・・


3月25日・・・・
この日は、、、
COCOが、我が家に来た日
ちくわが、警察預かりから、我が家の子として登録した日

Wうちの子記念日・・・・



2005年3月26日撮影



2010年3月26日撮影



昨日のように懐かしい事ですが
面影はあるでしょうか・・・・

COCOは、7年も前です(笑)






ムスカリー

3月22日の誕生花

花言葉は、「寛大なる愛」





我が家のお庭も春です



ヒヤシンス

3月1日、4月6日の誕生花

花言葉は、「淑やかな
          可愛らしさ」
       「初恋のひたむきさ」




匂いヒヤシンスという種類を
植えてあるので
かなり香っています・・・・



貝母 (ばいも)

2月7日の誕生花

花言葉は、「謙虚な心」




肥料の成果大のようで
蕾がたくさんつきました



ワイルドストロベリー

3月29日の誕生花

花言葉は、「尊重と愛情」
       「清浄」、「無邪気」



奇跡と幸運を呼ぶ・・・
と言われている
「ワイルドストロベリー」
今年も、元気に咲きました

退院は近い気がします



花韮 (はなにら)

2月10日の誕生花

花言葉 は、「別れの悲しみ」
       「耐える愛」、「恨み」



今日は、温かく余裕もあったので
久々にデジカメ持参のお散歩で
見つけました

星の形が可愛い



ヒマラヤ雪ノ下
   (ヒマラヤゆきのした)


1月7日、2月14日
      3月23日の誕生花

花言葉は、「秘めた感情」
       「深い愛情」
       「情愛」、「忍耐」
       「順応」








寒緋桜 (かんひざくら)

2月25日の誕生花

花言葉は、「艶やかな美人」



ト伴(ボクハン) でしょうか・・・

今年も、このバラのような
カーネーションのような椿が
咲き始めました・・・



ママ、久々に撮ってるでチね



ママ、眩しいでぇ
そっち、向けれん



今月は、バタバタしてしまい、お家シャンプーも出来なかったCOCO・・・
余裕のある今日のうちに・・・と、急遽、トリミングへ

ちくは、お家シャンプー・・・

そして、ママも美容室にカットと毛染めに・・・
ただ、ヘナ(毛染め)をする時間は取れないので、ヘアマニキュアを初体験(笑)

春らしい感じの色具合に仕上げて頂きました



ちくは、こんな感じに
ママブロー(笑)・・・


こうして並べて見ると
2年前とやっぱり表情が違う気がします



COCO・・・

今回は、幼く見える気が・・・・



先日、つりぶらママから
頂きました

「おかき」で有名な小倉山荘の
チョコレートあられ・・・



今夜頂きます(笑)


また、母が退院しましたら、アップとお伺いをしよう思っています
暫くまた、ごめんなさい・・・・・


桜の準備が、着々と・・・・(笑)


クロッカス


1月4日、2月6日の誕生花

花言葉は、「青春の喜び」
       「切望」



寒緋桜 (かんひざくら)

2月25日の誕生花

花言葉は、「艶やかな美人」



もう、開花直前です



河津桜 (かわづざくら)?

花言葉は、「優れた美人」



この時期に、この桜・・・
きっと、河津桜 だと思うのですが

誰に聞いても、確定できませんが
満開です・・・・



うわぁぁぁ

風冷たいけど
なんか、温かい気がするなぁ

桜は、ええなぁ




お花は、ちくに似合うでチ
プリティちくでチよぉ




おばあちゃんにも、この桜
見せたいなぁぁ~
退院は、まだかなぁぁ~

きっと、大丈夫でチ
ソメイヨシノは、楽しめるでチよ

京都でお花見したいでチぃぃ~




服用中だったワーファリンで
少し大変な事になりましたが

明日からは、京都の病院で
最後の検査です


ご心配をお掛けしております
もう暫く、お伺いとレス、コメはごめんなさい・・・・・

春のお花が、遅れて開花気味・・・・


我が家の「斑入り椿」・・・

今年も、なんとか
キレイな斑入り開花



只今、先に咲いた乙女椿と
競って満開です



同じく、お庭の
房咲水仙(ふさざきずいせん)

1月2日の誕生花

花言葉は、「思い出」、「記念」




今年も、寒い冬を乗り切って
遅ればせながら咲いてくれました

次は、 スノーフレーク が
咲きそうです



黄水仙「ティタティタ」



毎年、名前がわからないと
言っている、不思議なお花

今年も咲き始めました



白花蒲公英(シロバナタンポポ)

花言葉は、「私を探して、
         そして見つめて」



花大根 (はなだいこん)

花言葉は、「競争」



土佐水木 (とさみずき)

3月18日の誕生花

花言葉は、「清楚」



日向水木 (ひゅうがみずき)

3月18日の誕生花

花言葉は、「信頼」、「神秘」



朝晩は、冷たい風ですが
お昼頃は、暖かい陽射し・・・

ロングコースの時間は
取ってあげられませんが

いつもの公園をてくてく・・・



お留守番が多いCOCOちく
穏やかな表情が救われます・・・



キョロキョロちく・・・・

別段、会ったからと言って
遊ぶわけでもないのに

お友達を探すのが
楽しいようです(笑)



はずれぇぇ!!

ちくがお友達 ↑ 
だと思ったのは

お散歩中のおじいちゃんでした



お散歩時間しかゆっくり
過ごせないCOCOママですが

わかっているのか
満喫してくれるCOCOちくです


お墓参りに・・・・


3月20日は
「春分の日」、春のお彼岸・・・

17日昨日から
「お彼岸の入り」と言う事で

皆で、小雨の降る中
お墓参りに行ってきました



お参りから帰って
「おはぎ」を頂こうとすると

僕のも、あるんやんなぁ~
食べるでぇ~


ちなみに、
春は、牡丹の季節
なので、「おはぎ」ではなく
「牡丹餅(ぼたもち)」が
正しい呼び名でしょうか・・・


実家の母ですが
まだ検査入院中で点滴の日々

退院したら、おはぎ
買って行こうと思います・・・・


サプライズは・・・・
お義母様からCOCOにセーター
義母は、ニットの先生で、機械編みが得意
試作だけど・・・と、頂きました

晴れた日のお出掛けに、デビュー予定です


夕方雨も上がり、お散歩へ・・・・・
ママぁぁ、ママぁぁぁ
罰金1000円やて・・・




ちくが、パトロールするでチ


僕かて、するでぇ
パトロール!!




今日は、陽射しはないのですが
暖かい一日・・・

てくてくロードもてくてく・・・



いつものヨットハーバーや
堺灯台へは、行けへんの?


また雨が落ちてきたので
燈台へのお散歩は

今回は、諦めました


また今度・・・


さてさて、明日は「春分の日」・・・・
太陽が真東から出て真西(西方極楽浄土の方角)に沈む日

そして昼と夜の長さが同じになる日・・・

「寒さ暑さも彼岸まで」とも言われます
またお散歩の楽しい季節がはじまります


梅?、桃?、桜?、杏?、バラ科は難しい


あと2週間もしたら
ココ、桜で満開やなぁ

また、お花見やなぁぁ



ただ、今年は寒の戻りも強いし
ソメイヨシノの開花が遅れるかも
と、思うCOCOママです



河津桜 (かわづざくら) かな・・・

と、思っていたのですが
どうも違う気が・・・・

彼岸桜 (ひがんざくら) かも・・・


でも、10月桜、冬桜の次に
毎年咲いています

そして、この後
寒緋桜 (かんひざくら)
染井吉野(そめいよしの)
と、咲いていきます♥



枝垂梅 (しだれうめ)





可憐なちくには
芳しい枝垂れ梅が
似合うでチねぇ~

梅の花、背負ってパチリ♪
華やか華やか・・・




ふん!!!
何が、芳しいねん

食べられへんで!!!




十月桜 (じゅうがつざくら)


さてさて、この「バラ科」の区別ができないのがCOCOママ・・・・

桜は、枝からこぼれるように咲く姿と、幹の模様が比較的診断しやすいのですが


枝にくっついて咲く「梅」か「桃」か「杏」

桃は、同じ場所から二個花芽が出るので、比較的華やかとか・・・
でも、なかなか区別が出来ません・・・・



桃???



梅???、杏???






悩むCOCOママです・・・・

公園の木に、名札があると
嬉しいな(笑)


ホワイトデー

先日Amazonから注文していた「ガラスの仮面」
今日、届きました
大人になっても
この「ガラスの仮面」と「パタリロ」は、卒業できません(笑)



今夜は、珍しく
早く帰ってきたCOCOパパ・・・

体調悪いのかな?
と、思っていると

ジャジャジャーン♪

ホワイトデーだから・・・と
FORMAのケーキ

苺のレアチーズケーキをベースに
サクラの花びらのゼリー と
苺のトッピング♥

桜の花と苺とは、春らしい♥

とても美味しいチーズケーキ
でした



今日は、夕方と夜と

立て続けに大きい地震が
関東でありましたが


最近ちくは、何故か
テーブルの下で過ごします

でも、万が一の場合は安全
ある意味賢明な場所です



僕は、ソファー
ココがエエねん


実は奈良は
地震マップでの
危険度は
かなり高いのです

テーブルの下で
座るよう
少しずつ
教えていこうと
思います


今日は、いろいろと用事が多く、少し横になります
レスとお伺いは、また明日・・・・

折角昨日は、コメ欄開けたのに、ごめんなさい

記念日に、大阪城公園に

今日は、COCOと出会った記念日・・・・
2005年3月13日土曜日

COCOパパの長期出張直前に、近くのペットショップでバッタリ
生後51日目のCOCOです
当時の画素数と、映り具合もの関係もありますが
今のCOCOからは考えられないほど、大人しくシャイです(笑)


と、言う大切な記念日と言うこともあって
多忙のCOCOパパ、久々に有給休暇を取って、COCOちく連れて
眼科の定期健診へ行った後、大阪城公園の梅林に行ってきました

その数約98種1250本・・・
早咲き、遅咲きといろいろ楽しめるのが嬉しいです














時折、小雨の降る寒い平日でしたが
満開と言うこともあってか、多くの人で賑わっていました



東錦

今年も、いろいろな種類の梅が
咲いていましたが

今年特に目についたのが
この「東錦」のように

一本の木から
桃色と白色のお花の咲く樹・・・



他にも、白と桃色の交じり合った
なんとも言えない
可愛らしい花びらが
気に入ったCOCOママでした





こちらも一本の木から2色咲いていた「思いのまま」





白滝枝垂・・・・

一本だけ咲いていたら
桜と思ってしまう雰囲気の「梅」

ちょっと↑とは違う雰囲気ですが
パチリ♪



他の梅は、去年一昨年ので
宜しければ、ご覧ください



いっぱい、いっぱいの梅でチねぇ

ちく、「違い」よくわからないでチ




僕は、わかるでぇぇ
もう7歳やもんな

♪ダバダぁぁ、ダバダぁぁ、ダぁぁ♪~
「違い」のわかる男
ゴールドブレンドCOCOや




後半疲れたちくは
パパにだっこされていたのですが

何故か、中国人の方から
大人気で

たくさん撮って頂きました(笑)
中国では、
チワワが人気なのでしょうか


日中交流に役立っていたら
嬉しいです



COCOは、愛想の良さで
日本の皆様から

梅と一緒に一枚・・・・と
あちこちで撮って頂きました


一度だけ
多くの一眼レフの方達に囲まれ
モデルの(たぶんフランス)女性に
リードを持ってもらい
パシャパシャ♪

COCOママ
完全に付き人状態・・・・
いろいろなリクエストに
答えていたCOCO

さすが、7歳・・・(笑)








まだ遊びたそうなCOCOとちく・・・
梅林の上に見える「大阪城天守閣」の下まで、てくてく、てくてくてく


大阪城天守閣を背負って、パチリ♪
偉そうなCOCOちくです(笑)


大阪城は、僕の別荘の1つや!!
大阪城は、ちくのお城でチよぉ~



寒過ぎぃぃぃ


今日の奈良は
3月とは思えないほどの
強い「寒の戻り」・・・

陽射しさえあれば・・・と
思っていたのですが

甘かったのはCOCOママ


陽射しどころか雪・・・・
午後2時で、6℃って・・・



お散歩はどうなっとるん?

朝のお散歩も
行っとらんでぇぇ

ママ、サボっとんとちゃう?




ちくは、ボール遊びか
おやつで、良いでチよぉ



COCOが煩いので、体験的に冷たい風吹くお庭へ・・・・・

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・


アカン、肉球、凍るでぇぇ
おやつで、手、打つわぁ~{{{(‐。‐||)}}}

肉球、動かないでチぃ
おやつタイムにするでチ




もぎゅもぎゅ、んまんま・・・
寒い日は、暖かいお部屋で
おやつに限るでチねぇ~



最近また、
「粗相大魔王」と化していた
海老ちく蔵ですが

この土曜日パパが出張だった為
久々に、ちくとCOCOと3人(?)
一緒に寝たら、完治・・・・・・

ケージで寝るのは
嫌になったのでしょうか

COCO同様、甘えん坊が
強くなっていく「ちくわ」です。。。


そしてそして先日のトールペイント、今日やっと完成しました
グロスとサテンのニスを塗りました


さて、昨日は東日本大震災発災の日でした
天災、人災・・・・
各局、2、3日前から
内容の濃い、練られた特番を放送していました

どんな画面からも溢れ出ている、人々の想いや感情にのみこまれてしまうCOCOママ

今だに、冷静に表現できず
昨日と言う日のブログは、書けませんでした<(_ _)>

ママにとっては、恵みの雨・・・・・・

  
  ぱらぱら落ちる 雨よ雨よ
  ぱらぱらぱらと なぜ落ちる
  かわいた土を やわらかにして
  きれいな花を さかすため

                               子ども賛美歌 第110番より、1番

私の大好きな歌・・・・・


今日の奈良は、朝から冷たい雨・・・・

大好きなお散歩へは、行けそうにありません



ママぁぁ、つまらん
雨、やまへんかなぁ




ママ、さっきから
同じお歌、歌っているでチけど

それは、おまじないでチか?




何年目の開花でしょうか・・・
やっと咲きました♥

クリスマスローズ

3月6日の誕生花

花言葉は、「慰め」


別名、「雪起こし(ゆきおこし)」、
冬枯れの大地で雪を持ち上げ
花を咲かせるところからだとか・・・


賛美歌にピッタリかも(笑)



水仙 (すいせん)

1月2日の誕生花(房咲水仙)
3月4日の誕生花(口紅水仙)
3月28日の誕生花
           (鈴蘭水仙)

花言葉は、「思い出」、「記念」
          (房咲水仙)
       「詩人の心」
          (口紅水仙)
       「皆を惹き付ける
               魅力」
          (鈴蘭水仙)


アトランダムに植えてあるので
そろそろ全てが咲き揃いそうです



梅 (うめ)

1月1日、2月3日の誕生花

花言葉は、「厳しい美しさ」
       「艶やかさ」



あんなに、咲き遅れていた
お庭の梅・・・・

先日の春の陽気に
狂い咲きしてしまいました(笑)

この雨で、傷みそうです・・・・



今日は、実家に用が
あったのですが

生憎の雨・・・・

COCOちくが、実家では
おトイレを我慢してしまうので
急遽、取りやめ・・・・


先日から作っていた
春の「お散歩バック」と
チャームを仕上げました



内側の両端には

携帯とデジカメの
ポケットを完備(笑)

肩掛けなので
COCOちくの
抱っこもラク

ご機嫌
COCOママです


昨日は、トールペイントのお稽古日・・・・
秋からの3作品、全て完成しました

あとは、グロス(ニス)掛けだけ・・・・・
晴れた日に、お庭で塗ろうと思っています

COCOママのチュニック風セーターと、キルトで手縫いしているお買い物バッグは・・・・
気の多いCOCOママ、チュニックは、今年着る事は、出来そうにありません・・・・(笑)





昨夜、「秘密のケンミンSHOW」の中で
「岡山県民は、適当に文字を書くことを『チャラ書き』と言う」・・・と!?

ええぇぇぇぇ!!!  岡山弁だったのぉぉぉ(T(T(T(T_T)T)T)T)

全国普通に使われていると、信じて疑っていなかったCOCOママ

ピアノ講師時代には
でたらめや、打鍵を浅く適当に流して弾く生徒に対して

「チャラ弾きは、ダメよぉ」と、よく注意していたのですが・・・・
伝わっていなかったのだと、今知った真実・・・・


でも、今もしょっちょうCOCOパパから
その言葉は、岡山の方言だよとか、意味がわからないとか、イントネーションが変だとか
指摘され続けているCOCOママです


プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR