明日から、3月「花見月(はなみづき)」 

今日は、七十二候の一つ 第6候 草木萌え動く(そうもく もえうごく)

「草木」が芽吹きはじめる、木々に新芽が出始める頃の意

先日も書きましたが、お庭には雑草の芽が・・・
サツキ、ツヅジ、灯台躑躅、 利久梅には花芽が・・・

寒い寒いと「三寒四温」に振り回されているCOCOママですが
自然界の生物は、春の訪れを感知し、新しい息吹に目覚めているようです


明日から、3月「花見月(はなみづき)」、 覚醒しなくちゃ(笑)





今日は、COCOのトリミング

9時半には、雨もあがり
揃ってお散歩の後、トリミングヘ



残った「ちく」には、「ふれあい」にと
お家シャンプーしたのですが


やはり、COCOが恋しい様子


COCO兄たん、まだでチか?



かなり、うだうだと
駄々を捏ねた挙句

ふて寝でした・・・・・



トリマーさんの愛犬「りるちゃま」



先住犬の「リリィちゃま」




3月から産休に入られるので
暫く会えないかな・・・・

COCOとちく、覚えていてね
また遊んでやってね



夕方、やっと終了・・・

お迎えに行くと
ふわふわCOCOが
連れられてきました

トリミングは、疲れるので
帰りの車の中ではおやつタイム

疲れていても、食欲は別
おやつを見る目は、激しいです


食べたら、寝るでぇ~
気前良ぉ、食べさせてやぁ~




車の中でも、ぱくぱく・・・
帰ってからも、ぱくぱく・・・

よく食べるCOCOです・・・



食べる子は、育つねん
文句、言わんとってぇぇ~



春は黄色から・・・・


昨日から、また冷たい風の奈良

今季最後の「寒の戻り」?
あるいは、花粉の飛散?
今年も来た来た黄砂のせい?


喉が痛くて痛くて・・・・(T-T)


トローチは、美味しくないし
美味しいと、効き目がないし


飴売り場で、いろいろ悩む
COCOママです(笑)



福寿草 (ふくじゅそう)


1月12日、2月26日の誕生花

花言葉は、「回想」 、「思い出」
       「幸福を招く」
       「祝福」

春は黄色い花から咲き始めると
聞きますが

春告花の1つ
先日の福寿草が咲き始めました


蠟梅の黄色と違って
やはりパンチがあります(笑)



クロッカス

1月4日、2月6日の誕生花

花言葉は、「青春の喜び」
       「切望」



菜の花 (なのはな)

3月7日の誕生花

花言葉は、「豊かさ」、「財産」



桃の節句のアレンジ花束では
菜の花も一緒に売られていて
こちらも、「春」の代表でしょうか



ママ!!
今日は、黄色いお花が
いっぱい咲いとったなぁ~

そろそろ
♪重いコート脱いでぇ
出掛けませんかぁぁ~♪
やんなぁぁ




でも、ママ・・・・
お庭のお花は、全然
咲いていないでチよぉ

殺風景でチ



との、ちくの意見ですが・・・
水仙、ヒヤシンスには
蕾が伸びてきました

そして、今年はやっと
クリスマスローズにも蕾が

黄色いお花を見て
なんだか、ウキウキです♥


楽しいお買い物・・・・・

今日は、春のお買い物に、グランマと難波へ・・・・
まずは、いつもの「TANTO TANTO」さんでランチこのコースは、ピザとパスタが楽しめるのが嬉しくて
最近は、いつもココになっています(笑)


高島屋を、ぐるりと回ってから
トールペイントや、パッチワークの材料を選んできました

筋肉の無いCOCOママには、重くなってしまいましたが
嬉しい楽しい「手作りグッズ」・・・

何を作りましょう
何が出来るでしょう



今日も遅いでチねぇ

お買い物の後は
母と娘の、スイーツ&トークタイム

予定より遅くなってしまい

ちくの得意技「睨み・・・」で
お出迎え・・・・・


ママ・・・・
テーブルの上、凄過ぎ・・・・・
COCOは、大量の荷物に
お留守番の小言を言い忘れているようです(笑)



あっ! ホントでチ!
何を作るつもりでチかねぇ




僕らのでは、ないでぇ、きっと
自分のばっか、作る気やで・・・・
チャームは、作るから・・・・と、COCOママ(笑)





ここ最近使い続けていた、お気に入りの化粧ポーチ布が、クタクタになっていたから・・・と


新しく、化粧ポーチを作ってくれました夏に向けて、「UVクリーム」が増えるので嬉しいです



美味しいランチでしたが・・・・・

今日は、今月いっぱいで閉店する「ルール・グルマンド」さんに
最後のランチへ行ってきました

とても美味しいランチなのですが、最後かと思うと寂しくて・・・・
詳しい説明は、先日のブログで・・・

次から次へと、たっくさんのお客様が
最後のランチを惜しみながら、来られていました

予約の無い方は、よほどタイミングが良くなければ
難しいようでした・・・・

今週いっぱいですが、気になっておられる方は
是非是非、予約して行かれる事をオススメします

マダム、本当に美味しいランチをありがとう
まずは、体調を戻して下さいね


今回は、こんな状況なので
『長居』は、他の方にも申し訳なく

ランチの後は、イオンモール橿原へ行って来ました

寄せ植えの師匠「トロさん」と、トールの先生「ワッフルママちゃん」と
美味しいランチの後は、ペットショップを見て回ったり、楽しく歩き

疲れた後は、スタバで、続きのガールズトーク(笑)


すると・・・
とっても可愛いスタッフの女の子が
「イタリアンローストの味わいのインスタント、いかがですか?」
と、試飲させてくださいました

なんでも、ブラックのまま、ミルクチョコレートと合わせると、いよいよ美味しいとか
スタッフの研究では、森永のミルクダース(赤いパッケージ)が、オススメだそうです


美味しいランチ、ペットショッフでの可愛いワンコたち、楽しいトーク
ついつい時間を忘れたCOCOママは・・・・・・・・・・・


ママ・・・・・・・・
真っ暗やで・・・・
遅くなるんやったら、せめて電気付けて行ってや



ママなんて、キライでチよ
ちく、まっくらキライでチのに・・・・




遠巻きで、私を睨むCOCOちくでした・・・



こちらは、同じくイオンモール内の「KALDI」のスタッフオススメ
ホットチョコ・・・・
美味しかったですぅぅぅぅ


スタバのインスタントが、美味しくて、パパにお土産・・・・ええぇぇぇ!、インスタント??
と、パパからも好評でした


今日も素敵な一日でした♥


お雛祭りのアレンジ


福寿草 (ふくじゅそう)


1月12日、2月26日の誕生花

花言葉は、「回想」 、「思い出」
       「幸福を招く」
       「祝福」


本当に今年は
寒い日が多いのでしょう・・・

春のシンボルでもある「福寿草」

やっと蕾です・・・



だれも居ないでチねぇ



なぁなぁ、ママ
今日は、暖かいのとちゃうん??

風、冷たいでぇ
もう帰ろうやぁぁ~



お天気予報では、暖かい1日・・・
との事でしたが

陽射しが無かったせいか
寒いお散歩となってしまいました


今日は、変則で、午後からフラワーアレンジのお稽古・・・

「お雛祭りのアレンジ」でした




チューリップ、ラナンキュラス、桃
コワニー、アストロメリア、なでしこ

お内裏様・お雛様を、チューリップで、雪洞を、コワニーで表現
カラーオアシスで菱餅を作りました

「お雛祭り」と言えば桃  3月3日の誕生花 花言葉は、「チャーミング」  
そして、COCOママの生まれた岡山県の県花です・・・



先々週のアレンジ
まだ綺麗なので

暫く、お雛様の前に
飾っておこうと思います・・・・


こちらのCOCOとちくの画像は、パパとまったりしている時の写真です
ちくわ・・・
パパが一緒に居ると、表情が柔らかい気がします・・・・



今年も飾りました、お雛様・・・・

昨日19日は、二十四節気の1つ「雨水」でした

温かい陽射しに雪が雨に代わり、氷も溶け始める頃 の 意味

そして、七十二候の一つ 第4候 「土の脉潤い起こる」(つちのしょう うるおいおこる)

大地が雪などの融けた水分で、しっとり湿り気を帯び
凍っていた冬から、瑞々しく目覚める頃 の 意味


気が付くと、お庭のあちこちに雑草が・・・・・
自然は、季節の移ろいに敏感です 


私も、縮こまっていた硬い姿勢から、潤った春の体調に向けて調整しなくてはいけません・・・・



今日は、久々に青い空と
眩しい日差し・・・

たくさんのお洗濯物を干して
てくてく、お散歩・・・・





今年は
寒い日が多かったせいか
お庭の梅は、一番柔らかい蕾で
まだこんな感じです・・・・



公園の梅・・・・

もっと蕾は固そうです



この辺りで一番に咲くサクラ属
「寒緋桜 」(かんひざくら)

の 蕾は、
ソメイヨシノとは違って
こんなにも膨らんでいました



公園の枝垂れ梅



温かくなってくると
デジカメを持つ手も

ポケットから出っ放しです(笑)



冬桜(ふゆざくら)


ずっと満開のままですが
お花が、どんどん小っちゃく
なっています・・・・

そろそろ終わりでしょうか・・・・


お花のない季節に
ずっと楽しませてくれて
本当に感謝です・・・・



寒い日が続いていた奈良ですが
今日は、窓越しは本当に温かく

良い日に
お雛様を飾る事が出来ました


私と同い年のお雛様・・・

大切に扱っていても
ビニールが破れたり
小物の飾りが取れたりと
不測の事態が・・・・(T-T)

大切に大切に、ゆっくりと
3時間掛けて飾っていきます



ママ、スローモーションごっこ
でチか??




なんとか飾り終わり
記念撮影・・・

と、思ったのですが
かなりクタクタのCOCOママ

今日は、お着替えも無く
このままでパチリ♪


えっ!?
1枚だけなんか?!




ママ!!
なんだか、リズム狂うでチねぇ

もう撮らないでチか?




門扉のトール
飾り棚のお雛様

今年は、こんな感じで
3月3日を迎えたいと思います




ここのところ
かなり家事や用事が多く
お伺いとレスが止まっています

2月の残りも、予定が多く
PCに向かう時間が取れません

申し訳ありませんが
コメ欄、暫く閉じさせて下さい

楽しい一日


今日は、ご近所の
仲良しワンママさんと

プーマママさんの
フラワーアレンジのお教室の
作品発表会へ行って来ました


素晴らしい作品ばかりが並んで、うっとりです


花瓶も素敵ですが、天井のお花も素敵


お帽子にも、こんな可愛いお花のあしらい・・・



ブーケやコサージュも、こんな風に提案されていてビックリ
パーティに行きたくなります



展示会を
楽しんだ後は

皆でランチ

私は
スンドゥブ を



スイーツは、取り放題・・・・

全部制覇しました(笑)



今日の奈良は、とにかく寒い

いつもより早めに
ランチトークは切り上げて

雪の舞う中お散歩へ・・・



朝も夕方もCOCOはてくてく
歩きますが

ちくは、震えて止まってばかり



最近お友達になった
チワワのシンちゃまも

寒いのは嫌でチぃぃ~と
パパさんに抱っこされていました



お散歩から帰ると
ホットカーペットの上のお布団で

仲良く揃って、ねんね・・・・


お布団を折って
被せたのですが、起きません



背中で引っ付いて
寝ているのです

なんとも、可愛い(笑)
まるで、兄弟のよう・・・

思わず、この姿に
見惚れてしまいました


ちくわのトリミング・・・・

今日は、ちくわのトリミング・・・・
チワワん松田翔太♥ だと思っている、親バカCOCOママです



ちくのトリミングの日は、COCOがお家シャンプーがお約束・・・
自宅でのブローは、本当に上手くいきません(T-T)
ボーボーになってしまいましたが、ママの視力だと、小栗旬くん♥ に、見えています(笑)



こちらは、乙女チックに撮れたちくわ・・・・



こちらは、大正ロマン風に撮れたと思っているCOCO・・・・


バカバカしいと思いつつ
こんな時間が、なんとも癒されるCOCOママです・・・・

申し訳ないネタなので、コメ閉じました(笑)


新鮮トレトレお野菜♥

今日は、かつてのピアノの生徒さん、今は美人ママMちゃんが、2歳の理央ちゃんと
素敵なお土産を持って、遊びに来てくれました



Mちゃんのご自宅で
レッスンさせて頂いたので

COCOも、一緒に連れて行って
遊んでもらっていたせいか

1年ぶりに会ったのに
Mちゃんを見て、尻尾フリフリ


Mちゃぁぁ~ん
久しぶりやなぁぁぁ~




ティータイムでは
いちごのロールケーキを強請って
必死のCOCO・・・・

そのロールケーキ
一口でいいから、くれよぉぉぉ




私から、一口取って行った後
理央ちゃんのパンを狙います

理央ちゃん!!
ソレ、美味しいんやろぉ?

僕にも、頂戴よぉ!!




こんなにも美味しそうに
食べている笑顔を見ると

私も、食べたくなります(笑)



ちくも、欲しいでチよぉ


COCOと違って、大人しく待っていたちくは
理央ちゃんの手から、ちゃんと貰いました 優しい理央ちゃんです・・・・



久しぶりに
Mちゃんとお喋りし

愛らしい理央ちゃんの笑顔に
癒してもらい

Mちゃんのママからは
新鮮トレトレお野菜を頂き


今日のCOCOママは絶好調
夕方のお散歩は、1日ぶりに
しっかり歩いてきました



Mちゃん達も帰って
暫くすると・・・・

ええぇぇぇ

こんなに寒い中
ナナホシテントウムシが

幸せの使者と言われる
ナナホシテントウムシ・・・・


何か良い事がありそうです






昨日、こんなマジックリンを
見つけました

「数量限定」
  ローズせっけんの香りセット


日頃は、オレンジの香りと
ミントの香りなので

トイレにローズせっけんの香り・・・?
って、パパからの感想が
かなり気になるところですが

ダウト!! と、言われたら
2階のおトイレで使います

ハッピー・バレンタイン

風邪のせいなのか、花粉症の症状なのか
相変わらず、喉が痛いCOCOママですが

今日は、朝から一日中冷たい雨・・・・
お散歩の激しい催促にも、流石に応える事が出来ず

「雨だから、仕方ないねぇ~」と、格さん助さんのように「印籠言葉」を語り聞かせ

COCOとちくに対して、遠慮なくゆっくり出来た1日でした(笑)


さてさて、今日は「バレンタインデー」・・・


今年は久しぶりに、バレンタインディナーを頂きました
パパの希望でイタリアンです(先日の画像です・・・・)




同じく
こちらも、パパからの希望のお酒

タプロース 17年

樽からの量り売りです


華やかな香りとまろやかな甘みで
美味しいのですが

アルコール度数が48%・・・

私は、試飲でご馳走様(笑)



こちらは、ぷーママさんからの
COCOちくへの
バレンタインのプレゼント

手作りのマフラーとクッキー



そして
COCOパパへ

テオブロマの
マカロンとラスク


ありがとう
    ございます
   <(_ _)>



今夜は、数少ない
COCOママの手料理

ふわふわハンバーグの後
コーヒーと頂きました


マカロン、美味し過ぎぃぃぃ

ママからのチョコレートは
完全に霞んで・・・・(笑)



ママぁぁぁぁぁぁ
じらし過ぎやでぇぇ~




ママ!!
早くでチ、早くでチ!!




必死の
COCOちくの

視線の先は・・・



愛情いっぱいの
プーママさんお手製のクッキー

焦らし過ぎて
COCOの口の下の絨毯
ちくの腕の毛は

ヨダレで、ボトボト(笑)



3枚ずつ、あげました





COCOとちくの変な寝相が偶然撮れました

なんとCOCOは、テレビを見ているんです(笑)



こちらは、転寝中のちく・・・・・

なんだかそれぞれ、パパにそっくりの格好・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)


そして、こちらは・・・・・
何かに似ていませんか???
グレムリンの「ギズモ」かと思ったのは、COCOママでした(笑)

COCOちくと、だらだらしながら、至福タイム・・・・・

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR