出来上がったのですが・・・・・

今日もとっても寒い奈良・・・・・
家事を済ませてからは、一気にセーターの仕上げに取り掛かりました

と、ぴんぽぉぉ~ん♪



旅行に
行っていたから~

と、お土産を
頂きました



おやつも決定し
テンションも上がり

一気に仕上げたのですが・・・・・



ちくの方は、まぁ良いとして・・・・

COCOのセーターが・・・(T-T)



縄編と縄編の境界線に
お洒落のアクセントのつもりで
入れたガーター編

この部分が
上と下の引っ張り合いになり
引き攣ってしまうのです(T-T)

寒い時期にお尻が丸見えに・・・


でも、編みあがるのを楽しみにしていてくれた様子のCOCOちく・・・・
機嫌よく二人揃って着てくれたので記念撮影 パチリ♪
もう1セット編まないと・・・・・(T-T)



今日は、なかなか外気が
上がりません・・・・

悩んだのですが
お散歩へ出ると・・・・




今日は寒いから・・・と
いつもより早めに出た
お友達わんこ

約20ワンコほどにバッタリ

テンションの上がったCOCO
2時間もてくてく・・・・



夕食と、「赤福」を頂いた後
疲れ果てて
転寝したCOCOママです


と、言うわけで
今夜は、早々に就寝します


乾燥と冷たい風のせいか
風邪が流行っているようです

仲良しママも甥っ子も
トリマーさんの息子ちゃんと
ダウン中

今週はまだ冷え込むとか
温かくして眠りましょう・・・・・・

寒過ぎましたぁぁぁ


今日こそ、パパと
ドライブ付お散歩を・・・と計画し

COCOとちくには
お留守番してもらい

スーパーへお買い物へ行ってから
近くのマックでお昼♥

Big Americaの
「ラスベガスバーガー」

濃厚なクリームチーズソースが
たらぁ~

ポテトは、パリパリ
油を変えた直後のようです


「グランドキャニオンバーガー」同様、COCOママにはお気に入りの味でしたぁぁぁ2月は、「ブロードウェイバーガー」
3月は、「ビバリーヒルズバーガー」
楽しみですぅぅぅ



なぁ~んて
お散歩の準備も完了し
ママは、ほくほくウキウキ
帰っていると・・・・

冷たい風に雪が・・・・・



予定の民俗公園は中止し
いつもの公園にお散歩・・・・


ちくは、パパが一緒なら
ドコでも良いでチもぉぉ~ん


と、てくてく・・・・


今日も、とにかく冷たい風


誰も、居らへんなぁぁ
皆、お散歩せぇ~へなのかなぁ



立ち止まっては
周りをキョロキョロするCOCO

まだ4時にもなっていないのに
ベルちゃま以外に
お友達わんこは会えませんでした



寒過ぎですぅぅ(((゛◇゛)))
しばらくは、難しいかもね・・・・


お散歩から帰って、温かいものを飲みながら
皆で、ゆっくりしていると・・・・・・



うううぅぅぅぅぅぅ
がうぅがうぅがうぅぅぅ

COCO兄たぁぁ~ん
許せないでチよぉ!!!

パパ、裏切りはダメでチよぉぉ



と、ケージから隠れながら
唸っているちく・・・・



本を読む
パパの膝の上で

まったり過ごす
COCOに威嚇
していたのでした


モテモテのパパ
嬉しい困り顔が
微妙で笑えます



そんな3人は
放っておいて

COCOママは
昨日の月餅


うへへへへへ

モテモテより
食い気よぉ~


温かくなるまで、町内に篭るCOCO一家でした(笑)
来週は、節分
そして、翌日は、立春

短かった昼間も、だんだんと長くなってきましたし
射す陽も、かなりパワーが戻ってきています

お出掛け日和が、1日1日と近づいてきているはず・・・・・・・・・・・・

嬉しい土曜日・・・・・

結局、明け方帰宅したCOCOパパ・・・・
疲れ果てて、お出かけは出来そうにない・・・と、ガックリしていたら

グランパとグランマが
先日の「東京国際キルトフェスティバル」へ行った時のお土産を持って
遊びに来てくれました



ありあけのハーバー

横浜に泊まったから・・・と



そして、「聘珍樓」の月餅

懐かしい聘珍樓の月餅・・・


中村屋の月餅同様
大好物なCOCOママ・・・・

もったいないので
大切に食べます(笑)



横浜ハーバー・・・


それ、美味しいんとちゃう?
一口、くれてもエエんとちゃう?



COCOが欲しがって欲しがって
なかなか食べられません(笑)


はじめて頂きましたが
柔らかいカステラと
粒栗入りの栗餡・・・・

しっとりとした優しい美味しさ
しあわせぇぇぇ



あまりに美味しくて
COCOにあげなかったせいか

玩具に当り散らすCOCO・・・


ちぃちぃちぃ!!
ママのどゲチ!!!




ちくは
グランマに

なでなでの
おねだり。。。。



気持ち良くて
ウトウトモード

皆からの視線が
嬉しいちくは
はっぴーお昼寝
タイムです(笑)

ずっと撫でて
いて欲しいでチ



お出掛けこそなかったものの
グランパ、グランマにいっぱい構ってもらったり、おやつを貰ったCOCOとちく

とても嬉しそうでした・・・
こんな休日も、ありあり です(笑)


今週は、COCOのセーター作成と
3作品同時進行のトールペイントの宿題とダブルローディングの練習と
かなり忙しくて、更新が滞ってしまいました<(_ _)>



COCOのトリミング


あっ!!
ぷーママさんお手製の
美味しいチーズクッキーだ!!!

食べさせてやぁ




ふぅぅぅ~ん
美味しい匂いやでぇぇ



今日は、今年初のCOCOのトリミング

お気に入りのおやつを食べて
約5時間のトリミングへと向かいます



今日は久々の
陽射しのある一日・・・・

主婦としては、有効に使いたくて
拭き掃除、大量のお洗濯物
ちくわのシャンプー
と、大忙しのCOCOママ・・・・



COCO兄たんが留守で
そうでなくても寂しいちくわ・・・

ケージでこんな表情です・・・


COCO兄たん
早く帰ってこないかなぁ




トリミング後のCOCO・・・・


とりあえず、記念撮影(笑)



くんくんでチ
くんくんでチ


大好きな
COCO兄たん
の帰宅


嬉しくて
たまらないちく



とにかく
COCOに
引っ付きたがる
ちくわ・・・

揃っての
記念撮影も
ニコニコちくわ

楽勝でパチリ♪



しかし、
お仕事で、帰宅できそうにない
と、深夜にパパから電話



通常ちくは
ケージで就寝なのですが

パパが居ない夜だけは
不安なのかケージへ入らないちく


COCO兄たん!
傍に居て欲しいでチよぉ


今夜は、いよいよぴったりと
COCOに引っ付いて就寝です



ママ、何を撮っているでチか?
ママも一緒に寝て欲しいでチぃ




パパが居ない不安はあるものの
COCOのぬくもりを感じながら

この上なく甘えた表情で
眠ったちくでした・・・(笑)


一緒が良いんだね
落ち着くんだね


穏やかに眠る兄弟を見ていると
なんとも温かい気持ちになる
COCOママでした

COCOの7歳のお誕生日♥

今日は、COCOの7歳のお誕生日・・・・・


トウモロコシの芯を誤飲したり
後足を怪我したり
柴ワンコに噛まれたり

小さい怪我から、長期の通院まで、いろいろありましたが
今年もこうやって、無事にお誕生日を迎える事ができました

いつも見守って下さっている皆様に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます



今日は
二十四節気の1つ「大寒」

1年の中最も冷え込む
寒さの厳しい時期です・・・


関東ほどではありませんが
奈良も、冷たい風

冬桜も、雨と風で
散り始めました

でも、春の桜の開花予想も
発表されましたし

次の「立春」に向けて
寒さのラストスパートでしょうか



下野 (しもつけ)



そして、七十二候の一つ
 第70候 「蕗のとう花咲く」

春の息吹を感じさせる蕗の薹が
そろそろ顔を覗かせる頃の意


紅葉した
この赤のグラデュエーション
うっとりです・・・・ が

可憐な姿の花もまた好きです



今日は、
折角のお誕生日ですが

パパはお仕事で出勤
その上、このお天気・・・



今日も、雨の止み間に
ササっとお散歩・・・・



誰も居らへんなぁ~



ホントでチねぇ~


めっきり兄弟だけの
寂しいお散歩タイムが続きます



こちらは、先日の画像ですが



お届け物が届いた時の
COCOのくんくんチェック・・・


コレ、ぷーちゃまとちゅらちゃまの
匂いがしているでぇ~


と、言ったかどうだか
箱に顔を突っ込んでいます(笑)


ぷーママさんからの、お誕生日プレゼントの数々・・・・
手作りのクッキー、おやつ、おもちゃの他に
「ワンちゃんの自動足洗浄機」まで・・・・・


そして、私たちにも・・・とっても美味しいバームクーヘン
いつもいつも、本当にありがとうございます<(_ _)>


パパとママからと言えば・・・・



そして、イチゴのロールケーキ


COCOの大好物なので
時間が無いのに作りました



そして、先日から

コメ欄を閉じてまで編んでいた
セーターですが・・・・


慌てているせいか
昨日に引き続き今日も

デザインや色合わせが気に入らず
解いてしまい、結局ココまで
(/∇≦\)



明日からは、余裕を持って
引き続き編んでいきます・・・


こんな「うっかり、ドジママ」の下、今年も元気にお誕生日を迎えることが出来ました
本当にありがとうございます

また、8歳に向けて、楽しく過ごして行きたいと思っております
応援、宜しくお願い致します<(_ _)>





届いた♥ でも・・・・ (笑)

昨日、プーマママさんとのお喋りで盛り上がった「タニタの社員食堂」メニューレシピ本

ネットで手配していたのが、今日届きました
体に優しそうですし、簡単そうなのですが
材料を計る事に手間が掛かりそうです・・・・・



うっかり(?)、手配してみた
パタリロ番外編(笑)

今日も、ずっと編み編み・・・

まだ読んでいませんが
楽しみです(笑)



外は、なかなかスッキリと
雨が上がりません


なんとか、お昼頃に45分ほど
お散歩できたくらいで

夕方からは、またシトシトと雨

うたた寝防止に
編み物しながら見るのは
再放送の二時間ドラマ・・・

お散歩不可と悟ったCOCOは
理解しているか不明ですが
形だけでも、テレビっこ(笑)

犯人は、アイツやでぇ、きっと



今夜も、撮れた
ちくの携帯電話画像・・・

ちくのパパの声が聞えるでチぃ


このチワワの耳が
完全に倒れこんでいるのが
嬉しい証拠・・・・




我が家の2ワンコ
どんどん人間臭い仕草が
増えていきます・・・・(笑)




時間が無いっっ!! (笑)


今日の奈良は
久々に雨

予報より早く
降りだしてしまい

お庭での
わんわんチェック
もできず

ちゅまんない
COCOちく



21日は
COCOの7歳のお誕生日

プレゼントに・・・と
編んでいるセーターが
思うように仕上がりません

COCOだけ・・・ と言うのは
お誕生日不明の「ちく」が
可哀想なので

2枚頑張っているのですが
なかなかデザインが気に入らず
ほどいてばかりのCOCOママ

テンションが上がりません・・・
(T-T)



ああぁぁ・・・ と
朝から
焦っていると

プーマママさん
から

来月の
お花の展示会の
案内メールが
届きました



あれっ?  ママ!!

今日は一日編むんと違うん?
出掛けるんか??




ママ!!!

セーターは???
僕らのセーターは???




セーターの進行状況が
物凄く気になっているCOCOちく

その熱い想いが少々辛い・・・
と、感じていたところだったので


ランチをご一緒してもらう事に・・・


ランチは、近所でも人気の「ナナツモリ」さん




お花の話題や
ワンコの話題

いろんな楽しい
お喋りで

また編む気力も
復活・・・


21日まで
棒針三昧で
頑張ります



やっと撮れた写真・・・・

実は、ちく

COCOパパからの着信音が
聞えてくると
毎回、携帯電話に飛びついて
耳に当てろと催促します

パパの声を必死で聞いて
ふぅぅ~んふぅぅぅ~んと
答えている最中の1枚です


このトロぉ~ンとした表情
笑えます・・・・


大神神社の「とんど焼き」

今日、1月15日は、「小正月」
小正月と言えば、「とんど焼き」

今年もCOCO一家は、毎年の恒例行事の大神神社の「大どんど」へ行ってきました


15日は、六曜で言う「先負」・・・
「午前中は凶、午後は吉」とのいわれから、午後からお参りしたのに
大神神社手前から酷い渋滞と満車、そして、かなりの人混み・・・
皆考えることは、一緒なのでしょうか・・・・(笑)




祓戸神社も
かなりの行列
だったので

夫婦円満祈願の
夫婦岩のみ
お参りして

手を清める
手水舎へ・・・



三輪大明神の拝殿までの
階段を見上げる「ちく」・・・

いっぱいの人でチ・・・

グランパとグランマを見失って
しまいそうでチよぉぉ



長く、神聖な空気の漂う参道の行き着いた先に本殿があります
この階段の上が、その本殿です



辰の干支の大絵馬・・・




またこの一年
家内安全を祈って


拝殿に皆揃って
お参りです・・・・


お参りする前に祓った
白い紙の付いた棒
(ご幣と言うらしい)が恐くて
こんな表情のCOCOです(笑)

あの白いピラピラと棒が
恐かってんもん




そして
同じく恒例の「おみくじ」・・・

皆、それぞれ「吉」系・・・・

COCOパパもママ
グランマも

けっこう嬉しい内容に

期待しちゃいますぅ(笑)



拝殿横の
巳の神杉(みのかみすぎ)・・・

白いヘビを祀っています


ここに、おみくじを結んだりと
ゆっくりしていると・・・



トーントーントーン♪

拝殿からの太鼓の音に
今度は、ちくが震えだしてしまい

この表情・・・・


あわわわわわ。。。。

恐いでチぃぃ
無理でチぃぃぃ




ならばならばと
大とんどへ
急ぎます・・・・


太鼓の音や、白いピラピラは恐いくせに
火は恐くないらしいCOCOちく・・・・
温ったかいでぇぇ
温ったかいでチねぇぇ



そして、参拝で人気の「なでうさぎ」



若いとは言いにくい(笑)
グランパとグランマ

そして、毎年人間ドックで
引っかかるCOCOママは

かなり長く「なでなで」(笑)


同じく人気の「願えば叶う絵馬」書くスペースも、ペンのインクも無く
それでも、地面スレスレに気持ちを込めて必死でカキカキ(笑)

狭井神社(ささいじんじゃ)に向かう「久すり道」



狭井神社(さいじんじゃ)
ここに、御神体「三輪山」への登拝口があります



拝殿の裏手には
御神水の湧き出る
薬井戸があります

古くから霊験あらたかな
万病に効く「薬水」として
知られた湧き水

コップも用意されています


甘さが感じられる
とても美味しい水でした

皆揃って、ごくごくっっ(笑)



御神水 清浄の音が
竹筒を通して聞くことが出来ます

コツンコツン・・・


水琴窟


水は、穢れを祓うとか・・・
心が癒されるようです


大神神社の大鳥居(おおとりい)・・・・
日本一らしいです
パワースポットで有名な大神神社でしたので
長々と、紹介させて頂きました
見て下さった方たちにも、効果がありますように・・・・・・



いっぱい歩いて帰ってくると
食いしん坊COCOママの
お腹が、きゅるるるぅぅぅ

ママたちだけかぁ??



先日、「凛と宇宙と海のママ」さん
からのコメントで

1月11日が鏡開きだと
改めて知ったCOCOママ・・・

実は、ずっと
小正月 = 鏡開き

だと思っていました

でもでも、やっぱり
グランマに作ってもらったのは
「おぜんざい」・・・

今年も、小豆粥の代わりに
おぜんざいを頂きました

手作りは、一番美味しいです


COCOママらしいお昼ご飯(笑)

今日は、七十二候の1つ「68項 泉水温をふくむ」(水泉動)

水泉とは、地中から湧き出る泉
寒中と言う事で、冷たい風の吹く、寒さの厳しい奈良ですが

地中では凍った泉が融けて動き始めているという、事でしょうか・・・・



ママ!!

朝は、めっちゃ寒かったけど
お昼は、温かい陽射しやで

日向やったら、歩けるでぇ




COCO兄たん!!

でも、ちくは寒いでチ!
立ち止まると、震えるでチよぉ




丁度
お昼12時の

音楽が
流れてきたので

皆で、ダッシュ
で帰ります(笑)



ルンルンルぅぅ~ん♪

今日のCOCOママのお昼は
先日のお餅と、餡子で
「おぜんざい」♥



こんなお昼って、
アリでしょうか?
ナシでしょうか?(笑)



夕方からは
更に冷たい風

ぬくぬく部屋の
COCOちくは・・・

寒そうやなぁ
夕方のお散歩
きっと、無いで

ちくは、
もう良いでチ
歩かないでチ



こうも、寒く乾燥した日々が続くと
静電気帯電派のCOCOママには、耐えられません

あちこちでビリビリッ・・・・
物凄い音と、強い痺れ・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)

数年前から買い集めている、静電気除去グッズ・・・・
ほとんどフェリシモさんのモノですが
なかなか効果は出ませんが
とりあえず、ぺんてるの静電気除去キーホルダーが、まだ効果大かと・・・
フェリシモの2011~12の新作、静電気除去ブレス、悩んでいます・・・・

静電気、恐い怖い・・・・

COCOとちくを撫でる時にも、ビリビリきます(T-T)







年1回の人間ドック・・・・


あれっ??
パパ??   ママ??

どこへ行くん?
なぁ、どこ行くん??




ましゃか、お留守番でチか?
お留守番なんでチか??




今日は、年1回の人間ドック

結婚以来毎年通っている
「ベルクリニック」・・・



スタッフの方たちは皆丁寧で
ゆったりとした空間が
気に入っているCOCOママですが

多発性ポリープのCOCOママ
毎年、胃の検査では泣きます

昨日から、精神的に↓↓↓↓



リーガロイヤル堺
11階からの景色

やっぱり海が
見えると
ホッとします



視線を、左に向けると

いつもの、堺でのお散歩コース
ヨットハーバーです

眺めていると
お留守番している子達が
気になってきます・・・・


気になる子達とは・・・・(笑)お留守番している間
本当は、この子達はどんな表情なのでしょう
いつも心配しているのですが
けっこう、安穏と眠っているような気もします(笑)


検査結果は、いろいろありましたが(笑)
やはり少し酷い貧血
三ヵ月後に再検査との事でした(T-T)

とは言いつつ、胃検査のご褒美ご褒美・・・・
いつも混み合っている「ベルクリニック」さん
午後からの部しか取れなかったため
検査後のランチは、ホテル1階のコーヒーハウス「コルベーユさん」で・・・・

美味しく頂きました(笑)


プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR