今年初めての「紅葉狩り」

今日は、COCOパパが先日の土日出勤の代休・・・・
遠出は出来ないから・・・
と、近くの龍田川へ紅葉狩りに行ってきました



生憎の曇りですが、なかなか見事・・・
週末が見頃でしょうか



久々に、パパも一緒のお散歩

COCOの笑顔も一段と
ニッコリ






ここも、キレイに真っ赤だよ
ママの大好きな、真紅だよぉ










春の桜・・・
秋の紅葉・・・

人は、何故、こんなにも癒されるのでしょう、落ち着くのでしょう・・・・

脳内に、どんな物質が出ているのでしょうか・・・・
いつか、明石家さんまさんの番組「ホンマでっか!!」で調べて頂きたいものです(笑)



ママ、ココでも
モデルしたるでぇぇ




ママ、COCO兄たんばっか
撮ってるでチよぉ

ちくも、撮るでチ!!


と、最高のショットに割り込み(笑)

いくら呼んでも
ちくは、パパにぴったり寄り添って

撮らせてくれなかったのに
突然、気が付くと、この有様・・・(笑)





そして、そのまま「三室山」へ・・・・


こちらは、紅葉より桜の方が綺麗なようで・・・・


パパが居る時は、とにかく引っ付いていたいらしい「ちくわ」
COCOとのツーショットは撮れず、こんな感じで・・・・(笑)


あっ!!!


んっ???
気配がするでぇ

気配がするでチ




ママぁぁ、ママぁぁぁ!!
ちょっと来るでチよぉ


失礼にも、お隣のお庭を
覗き込むちくわ・・・


あれは・・・・


おおぉぉ

ルルちゃま
改名して
小梅ちゃま

塀際まで
来てくれました

来月末には
お散歩でビュー
だとか・・・

可愛いぃぃぃ




お誕生日ランチ


えへっ

朝の笑顔は、ラッキーを呼ぶ
って、いうやんなぁぁ?!



COCOの言うとおり、朝からお友達に会う事ができて、ルンルンKISSでご挨拶
ナナちゃま、おはよう!!
シェリーちゃま、おはよう!!!



今朝は、お友達とも会えて
楽しいお散歩やってぇ~ん

でも、ツリーの前での
作り笑顔でポースは遠慮しとく

嫌やでぇぇ



お散歩で、お友達ワンコと触れ合って、ご機嫌のCOCOとちく
この後暫く、「お留守番」をお願いして・・・・・・



今日は、母と待ち合わせて
3週間遅れの

お誕生日ランチ・・・・



すっかり難波はクリスマスモード


今年は、いつもの「薬膳」は、飽きたとの母の声
「TANTO TANTO TRATTORIA」さんで、イタリアンを頂いてきました
フォカッチャ オリーブオイル添え
季節の野菜、ハム、サーモンの前菜
伊勢海老と有機野菜のパスタ
牛肉のタリアータ ルッコラ添え


予定していた和食のお店からの変更で、予約はしていなかったものの
「おめでとうございます!!  お誕生日と聞えましたので・・・」と
こんなサプライズをして頂きました♥

先日も、このお店では「当店を気に入って頂いているようで・・・」と
ちょっとスペシャルな前菜を頂いたばかり・・・・

またまた「お気に入り度」がUPです(笑)

母は、来年はどこを選ぶでしょう(笑)
この1年、いよいよ元気に健康に、次のお祝いも一緒にしたいと思います


健康って、素晴らしい

夏風邪の時にお薬を飲んだばっかりに、薬の効果から痛みが治まるとついつい動き
余計に、酷くなった経験を踏まえ

土曜日曜の頭痛は、鎮痛剤を使わず治したせいか
本当にスッキリと起きる事ができました

あ~ 健康って、素晴らしいぃ



寒椿 (かんつばき)

12月8日の誕生花

花言葉は、「謙譲」




錦木 (にしきぎ)の足元に
植えてある「寒椿」・・・・
1輪だけですが、咲きました

そろそろ、他の椿の蕾も
膨らんできました・・・・



土曜日曜の
お詫びがてら

ゆっくりお散歩


公園の桜
すっかり枝が
見えています



公園の椿も
咲き始めていました・・・

ピンク色がなんとも素敵



山茶花 (さざんか)

11月3日、12月4日
          の誕生花

花言葉は、「困難に打ち勝つ」
       「直向さ」




山茶花、寒椿、 薮椿、茶など
ツバキ(カメリア)属は
どうも、見分けがつきません・・・



公園で、記念撮影を
しようとしていたら・・・・

あっ!!

向こうから、
リロちゃま、フクちゃま、ナナちゃま


写真どころではありません

揃って、5ワンコ
てくてく楽しくお散歩できました


健康の有難さを、喜びつつ、感謝しつつ
降臨節の始まりから、1日遅れで、今日クリスマスツリーを飾りました(笑)



玄関正面の棚も、今年は、こんな感じで・・・・






凛と宇宙と海のママさんからのプレゼントのステンドグラスは
ツリー以外では、このように今年も飾られて頂きました


あちらこちらで、クリスマスの飾りが目につき始めました
大好きな季節・・・・

とても、わくわくします

今回は、頭痛(T(T(T(T_T)T)T)T)

今日は、七十二候の1つ
「59候 北風木の葉を払う」(「朔風払葉」)

北風が木の葉を払うように落としていく時季・・・
木枯らし・・・

「木枯らし」と言えば、ピアノを弾く人なら、憧れの曲の1つではないでしょうか・・・
ショパン作曲 練習曲Op.25 第11番「木枯らし」




話が逸れてしまいました(笑)

赤茶けた葉をたわわに纏っていた木々が、1日1日、薄着になっていく・・・・
公園の桜も、気が付くと、枝ばかりになっています


さて、COCOママですが
昨日の夕方から、目眩だけでなく「頭痛」を、久々に経験し
24時間、ポカリスエットだけで寝続けておりました

やっと、24時間を我慢すると
あら不思議!
生理痛って、腹痛も頭痛も、だいたい24時間で終わるのですが
何故でしょう・・・・

今回は、暖かかったり、寒かったりと、少し血流が悪くなっていたようです


昨夜も、やはり仕事で帰ってこなかったCOCOパパ
朝、今から帰るの電話で、私の体調を知り

近くのファミマで、カステラとロールケーキを買って帰ってきてくれました
ホットミルクにカステラ・・・
頭痛の空腹時には、絶妙でした



なんとか、頭痛が治まったものの
無理はしない方が・・・と

お散歩へは、パパが
行ってくれました


が・・・・

寝込んでいない私を見た
COCOは・・・・


あれ?
もう寝てへんでエエのんか?




なら、あそぼーぜ、あそぼーぜぇ
戦いだぁ、戦いだぁぁ!!



ずっと静かに添い寝してくれた
お礼に、ちょっと長めの
戦いごっこ(笑)



ちくにはボール
投げるでチよ



パパの居ない間、静かに添い寝してくれた事、感謝です

COCO、ちく、ありがとね


COCOのトリミング


錦木 (にしきぎ)

10月16日、10月20日
            の誕生花

花言葉は、「危険な遊び」
       「あなたの定め」
       「貴方の魅力を
            心に刻む」

今朝は、ゴミ収集日・・・

いつもは、表のお庭の落葉しか
掃除しないのですが
昨日のあの強い風・・・

裏庭も掃除していて
気が付きました

紅葉していましたぁぁ♥



こちらは、お散歩道の「もみじ」

この角度からはキレイなので
ココからパチリ(笑)



柊 (ひいらぎ)

12月24日の誕生花

花言葉は、「先見の明」


去年は、甘い香がしていたのに
今年は、何故かしません

不思議です



ママっ!!!
ママっ!!!!




寒いから、早くするでチ

と、お利口おすわり・・・


何故か、COCOちくは
図書館のエントランスへ来ると
必ず、休憩

今日は、おやつを狙っています



ママぁぁぁ
今日は、お洋服着ていないから
寒いねん

早く、ポケットのボーロ
だしてぇぇ~やぁ!!



地団太踏むCOCOが
面白くて焦らしてしまいました

イヂワルなママです(笑)


今日は、COCOのトリミングなのですが
いつものトリマーさんは、「おめでた」からの酷い悪阻の為、治まるまで

いつもフードを頂いている、人気の、所謂セレブ店でトリミング(笑)



COCOが居ない間に
お家シャンプーと

一人っ子タイム



大好きなおやつの
丸ごともぐもぐ食べ・・・・

COCOが居ると
折れた部分を盗られてしまうので

おやつを小さく折って
かわるがわる「お口」に
入れているのです・・・・


のんびりしていたのも無つかの間・・・・

帰ってきました

兄貴COCO


でや!



おおぉぉ、おリボンが豪華・・・


と、COCOばっかり撮っていると、ちくもちくも!!と、お利口おすわり(笑)



COCOは、何か自分の気持ちを表現したい時は
激しく吠えたり、甘噛みしたり、体当たりしたり、飛んだり跳ねたり
とにかく、体いっぱい使うのですが

ちくは、オスワリしたまま、大きい目をウルウルさせたり、ちょんちょんと私を突く程度で
静かに自分の気持ちを表現をします

ただ、COCOに対しては吠えたり追いかけたり、叩いたり・・・・
ちくは、COCOに対しては激しいのが笑えます

寒いぃぃぃ

今朝の奈良は、冷え込みが強く寒い・・・・

しかもハード・コンタクトレンズでは、お散歩へは行けそうにないほど
強い風か吹いていました・・・・



蝦蛄葉サボテン
    (しゃこばサボテン)

11月26日の誕生花

花言葉は、「美しい眺め」


コサンタ先生のお宅で
大切に育てられていた
「シャボンちゃま」
今年も咲きました


金の成る木 (かねのなるき)

2月29日の誕生花

花言葉は、「一攫千金」
       「幸運が招かれる」
       「温厚」


マリちゃんママから
一昨年頂いたのですが
今年突然満開

良い事ありそうです!!



お散歩から帰って
日向ぼっこで転寝していた
COCOとちく・・・

デジカメの音で
起こしてしまいました・・・・


ママ、何やねん!!



楽しい夢
見ていたでチのに



さてさて、元気だったのは、お掃除していた頃まで・・・
やっぱり今日からいつもの目眩・・・・



ママ!!
大丈夫かぁ~

夕方のお散歩は、エエで


と、言ったかどうだか

でも無理をすると
けっこう長引くので

横になってウトウト・ウトウト


ふと、目が覚めると
こんな「仲良しシーン」chu♥が・・・・
急いで撮ったのでで焦点がズレてしまいました


そして、こんな2人の姿が、眠くてフラフラするCOCOママのお薬です(笑)



雨は、ちゅまんない・・・・

今日は、11月23日「勤労感謝の日」
調べると、、「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう日」の意で
1948年(昭和23年)に制定

戦前まで存在した、収穫物に感謝する新嘗祭(にいなめさい)の日が原型とか・・・

そういえば、11月20日は、教会の「収穫感謝祭」だったはず・・・
先日、「お師匠様」から、レクイエムは、この季節に聴くと良いよと、教えて頂きました

CDをお持ちの方は、是非・・・・♥


また、今日は
「二十四節気」では、「小雪」(しょうせつ)

今年は、観測史上一番遅い「夏日」を観測したとニュースで流れていましたが
急に冷たい冬の風が吹き始めた奈良・・・・

今日もとても冷たい雨ですが、明日明後日と、一段と冷えるとか
小雪も舞うかもしれません・・・・

そして、七十二候の一つ 第58候「虹隠れて見えず (小雪初候)」

この季節は、乾燥気味で雨も少なく、強い陽射しにも恵まれず
雨の水滴で発生する虹もなかなか現れない・・・という事でしょうか(笑)


昨日は、とても良いお天気でした
紅葉を背景に満開の冬桜



ハイビスカス

7月11日、9月22日の誕生花

花言葉は、「勇ましさ」
       「華やか」




まだ咲いていました
ちょっとビックリ・・・



ネリネ
(ダイヤモンドリリー)

6月28日、7月24日の誕生花

花言葉は、「華やか」、「可愛い」



花びらに光が当たるとダイヤの
ようにキラキラ輝くことから
こう呼ばれたとか・・・・

日差しが強いので、キラキラ☆



真弓 (まゆみ)

10月31日の誕生花

花言葉は、「貴方の魅力を
           心に刻む」




我が家の「真弓」と違って
なんて力強い・・・・・

ああぁぁ
真弓元監督・・・・
これほど力強く居て欲しかった


昨日は、「ムーランママ」先生のボディトーク
紹介させて頂いたご縁で我が家で、柴犬の「カイママ」さんを施て頂きました

ママにしかわからないメッセージを受け
カイママさんは、物凄く喜んでくださり、私もとても嬉しい一日でした
COCOのボディトーク  ちくのボディトーク



ムーランママさんからは
美味しいシュークリームを
(食べてしまってから
撮り忘れた事に気が付きました
<(_ _)>)

こちらは、カイママさんから
かぼちゃロールケーキ

どれも美味しくて♡

真っ暗になるまで
ぱくぱく&トーク(笑)

ちくも、カイママさんに
ずっと抱っこしてもらい
COCOは、シュークリームを少し

素晴らしい1日でした


しかししかし、昨日の真青の空はどこへやら・・・・
ゆっくり起きてきたせいか、お散歩の準備中からシトシト・・・・・・


ちくのちゅまんないでチよぉ 黙々画像・・・・・












COCOのちゃまんないでぇぇぇ!! 画像 ・・・

ママ達がゆっくり寝ているから、降ってきてしもたんやでぇ


まだ雨の音、しとるなぁ



ああぁぁ、つまらんわぁ、ホンマ、ガジガジガジガジ・・・



そして、こちらは・・・・・・・・

なんと、約1時間前に頑張ってアップしたブログ
誤って、最後の最後に、ブログのウィンドウを閉じてしまい、全消滅・・・・・

凹んで叫んで、うだうだ言ったママに・・・・頑張りぃ~やぁ、晩御飯、遅そなってもエエで
(と言ったかどうだか不明ですが、再アップしました。今から、晩御飯作ります)


メロンパンが、ないよぉ

先週、道後温泉に旅行へ行っていた母が
お土産を持って、遊びに来てくれました



皆で、いつもの「麦」さんまで
お昼のパンを買いに・・・・

おばぁちゃん!!
ちくのも、買っておくでチよぉ

麦のパンは食べるでチから


ちくの必死の形相が
ガラスに映っていたのでパチリ(笑)



パンの袋を持って
出てきた母に

美味しい匂いやぁ~
早く早くぅぅぅ
待たれへんわぁ~
わんわんわん!!

我慢できないでチぃぃ
早く食べたいでチぃぃ
わんわんわんわん!!!



母と2人だけなのに、こんなにも・・・・・!?!?
あれあれぇぇ??
メロンパンがない!!!!

なんと、コーヒーを入れている間に、おねだりに負けた母が・・・・・・・

COCOとちくが、
特にちくが、美味しいパンしか食べなくなってしまったのは、こうこう理由のようです・・・・・・



COCOパパとの
まったり時間が激減したちく

この時ぞとばかり
グランマの、お膝から降りません


しかも、COCOに威嚇まで・・・・


おばぁちゃんは
ちくだけのおばぁちゃんでチからねっ!


COCOとの、
おばぁちゃんのお膝争奪戦は
特に激しい1日でした・・・・・・



こちらは、ファミリーマートの
美味しい東北フェアから
「ずんだプリン」・・・・

秋保温泉で頂いた
極上のずんだ餅を頂いてから

すっかり、ずんだに魅了された
COCOママ・・・・


近くのファミマでは
取引がないという事だったので
お取り寄せして頂きました(笑)

美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


実家まで、母を送って帰りの「二上山」の夕景・・・・ここからの二上山が一番好きなので
信号の右折待ちの間にパチリ♪



大手まんじゅう

岡山で乗り換えの為
大好物の岡山名物も

買ってきてくれました



うふふふふ
岡山では、吉備だんごより
実は、人気だったりします(笑)



地元の人から
皇室御用達だし
ここのタルトが一番美味しい

との情報で

こちら「六時屋タルト」も
買って来てくれました



賞味期限の関係で
今夜のパパのお夜食おやつは

大手まんじゅう・・・・

と、食べていたら


こんな顔のCOCOが・・・・・

ひぃぃとぉぉくぅぅちぃぃ~


いえいえ、COCOだけでなく、ちくまで・・・・・(笑)
ひぃぃとぉぉくぅぅちぃぃでぇぇちぃぃ



そして、またまた
見つけました

バスクリン
「レモン&ライムの香り」

NEWと期間限定
と言う言葉に弱いCOCOママ



すっかり冬の空気となった、昨夜
早速、入りました

あはははははは
CCレモン風呂のようでした(笑)

皆、一緒が嬉しいね

昨日は、七十二候の一つ
「57候 金盞花香し」

金盞花(キンセンカ)と言うものの、この場合、水仙の事を指すとか・・・

昔中国で、水仙の花の黄色いところを金の杯
白い花びらを銀の台(銀台)に、見立てて、「金盞銀台(きんせんぎんだい)」とも呼ぶとか・・・・

でも、我が家の「金盞銀台」、いえいえ、水仙たちは、まだ蕾すら伸びず
葉っぱばかりが伸びています・・・・


昨日、いつもの公園で見かけました
いつも、アヒル1羽が、寂しそうに泳ぐK池・・・

この日は、カモちゃん達が囲んで、皆でスイスイ・・・・
なんだか、いつもより動きも良くて嬉しそう・・・・

やっぱり皆一緒が良いのよねぇ~

と、思った金曜日・・・・・(笑)



今日
義母から封筒が届きました

11月いっぱいが締め切りでしょう
と、応募券が・・・・


早速、雨の中
2つ目をもらってきました(笑)
1つ目のバッグ



あと残り約10日・・・・
3つ目のバッグ・・・・
間に合うでしょうか(笑)



COCOちくの日頃のフード

ナチュラルハーベストの
メンテナンススモール・・・



成犬とシニア向けというのが
多頭飼いには嬉しいのですが

リニューアルされて
さらに、カロリーオフだとか

嬉しいCOCOママです



(こちらは、試食用です・・・・)



でも、僕はつまらんでぇ

今日の奈良は
とても変なお天気・・・・

土砂降りかと思ったら
お昼から、外気温は上昇し
生暖かい風

窓の外に水滴が付いた
不思議な土曜日・・・・・



出勤するまで
べったり引っ付く「ちく」

離れないでチよぉ
ずっとピッタンコでチよぉ




リビングに皆引っ付いて
お茶したり、テレビを見ている事が
安心らしいCOCOとちくです(笑)

我が家でもやっぱり
「皆一緒が嬉しい」モード(笑)



明日は、朝から
地域の防災訓練・・・・

レジ袋、水筒、タオルを持って
自治会の役員さん宅に集合し

それから、避難所まで
集団避難とか・・・


緊急避難食の試食もあるとか


こんな時ですから
気を引き締めて参加してきます





プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

457位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR