今日も不調で、ごめんなさい

今日は、フラワーアレンジのお稽古の日・・・・

昨日一日、雨でお散歩へ行けなかったCOCOとちくが
少し可哀想に思って

朝からお散歩へ出たのが、行けなかったようで・・・・

また目眩が・・・・
30分ほど横になって、遅刻してのお稽古でした


装飾的パラレル

真ん中より少し右に、主のグループ
右に、対抗するグループ
左に、寄り添うグループ

並行性と装飾感のバランス・・・・
とても苦手なCOCOママですが、かなり先生に手伝って頂いて、活けました(笑)



グロリオーサリリー

5月28日、10月19日
           の誕生花

花言葉は、「天分」、「華麗」


他に
ヤブサンザシ
槍鶏頭、 鶏頭
ダリア
チョコレートコスモス


ハロウィーンらしい色合わせに
ウキウキです


目眩と言っても、貧血からなので、お腹は空きます(笑)
レッスンの帰りに「麦さん」で焼きたてパンを頂いた後は
バタンキュー{[(-_-)]}zzzzZZZZ



ママ、大丈夫か??



ちくぅ、お利巧に
お留守番していたでチよ

忘れ物があるでチ




まぁ、そう言うたら、せやなぁ

ちくも、あぁ言っている事やし
おやつ、頼むわ・・・・




パクパク
食べた後は・・・

おやすみでチぃ


夕方まで、再び寝てから
お散歩がてら、フィラリアとフロントラインの為に、動物病院へ行って来ました

うふふふふふ
食事療法と、おやつ制限の効果絶大

COCOもちくも、1ヶ月で200g減量に成功しました

もう少し、続けます・・・・・
(体調の加減で、11月1日にアップしました)

バラ園に・・・・


今日は、
秋のバラ園
「霊山寺」へ

行ってきました



春とは違って
華やかさには欠けますが

春とはまた違うバラが
見事に咲いていました



今日一番気に入ったバラ

日本の「黒真珠」と言う品種
うっとりです・・・・


大好きな色です・・・

結婚式のお色直しで持った
バラのラウンドブーケに近い

あるいは
お色直しの時に着た
真っ黒のベルベットに飾られた
ビーズの色でしょうか・・・


COCOのニコニコは、コレ1枚・・・


対するちくは・・・・
朝から、パパにべったりで、どれもニコニコ・・・・












公孫樹 (いちょう)

10月26日の誕生花

花言葉は、「鎮魂」、「長寿」
      「淑やか」

まだまだ金色に輝くまでには
気温が下がらないと・・・・



もみじ・・・

10月3日の誕生花

花言葉は、「節制」、「遠慮」
       「自制」
       「大切な思い出」


来月の下旬頃は、竜田川沿いが
見頃でしょうか・・・・



藤袴 (ふじばかま)

9月8日、9月14日
9月28日、11月8日の誕生花

花言葉は、「躊躇い」、「遅延」
       「あの日を思い出す」
       「優しい思い出」


秋の七草のひとつ・・・・



そして、帰りに

いつもの
大和民俗公園へ


今日は
移築された
古民家
を中心に
てくてく



うわぁぁぁ
高山みたいやでぇ~




旧八重川家住宅・・・
19世紀前半頃の建築だとか

茅葺です



奈良県の特色ある民家を
移築復元した家々は退屈なのか

再現された集落の周りの芝生で
走り回ってばかりなのは、ちく・・・



カメラを向けるたびに
おやつを強要するのは
COCO・・・

1ニコリに付き、ボーロ1個やで



それぞれ楽しみ方は違いますが
いつも嬉しそうに歩きます


さてさて、今日は嬉しい美味しいプレゼント・・・・
こちらは、昨夜「むくちゃんママ」さんから、お土産ぇぇぇ~ と

大阪では大人気の「りくろーおじさんのチーズケーキ焼きたてふわふわが、とっても美味しいのですぅぅ
しあわせぇぇぇ


こちらは、ご近所の方から、赴任先からのベトナムのお土産よぉぉ~ と
「グリーンビーンケーキ」と「マンゴーグミ」
ちんすこうのような甘さ、美味しいです


夕方から、いつもの貧血からの目眩が・・・

何故か貧血になると、噛み砕きたくなる、冷凍庫の氷・・・
気が済むまで噛んだ後は、デリバリーピザ・・・

お伺いは、また月曜日に・・・・・・<(_ _)>

COCOのトリミング・・・・


紫紺野牡丹(しこんのぼたん)


11月16日の誕生花

花言葉は、「平静」



我が家の、「紫紺野牡丹」

蕾の期間が、かなり長く
もう咲かないのでは・・・と
心配していたのですが

やっと咲きました


今日は、COCOのトリミング・・・・
COCOが留守の間に、ちくは、お家シャンプー



でやぁぁ!!

何時間も、頑張ってんでぇ


せやから、ちょっと疲れてしもて
眠いねん・・・

笑顔は、でけへんわ・・・




ちくでチ

先週
キレイキレイしてもらったでちのに
一週間で
お髭が伸びてきてしまったでチ

でも、それなりに
良い匂いなんでチよぉ




今夜も、晩御飯はいらない・・・
と、COCOパパ・・・

トリミングのお迎えの後
そのまま、実家へ行って

晩御飯を食べ
バブルバスで疲れを癒し
さっき帰ってきました

COCOママもCOCOもちくも
グランマとグランパに甘え
上機嫌です(笑)


そしてそして・・・・・
ママちゃりのカゴに使ってね・・・・・と、グランマからのサプライズバッグ・・・・
計ったかのように、自転車のカゴにピッタリのサイズ・・・可愛過ぎますぅぅぅ
自転車用には、もったいない気が・・・・・(笑)

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺


いつもの公園の柿・・・(笑)

柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺

今日は、正岡子規がこの歌を
詠んだ日だとか・・・・



公園のこの柿は
渋柿でしょうか?
甘柿でしょうか?

見上げる私のお腹は
きゅるきゅる・・・

COCOとちくのお口は
よだれが、だらりん・・・(笑)



落ち葉が
カサカサ鳴る度に

ビクビクと驚く
ちく・・・・

気にせず進む
COCO



ちくぅぅぅ、ママぁぁぁぁ
早く来いよぉぉぉ




やっと、COCOに追いついたちく

先日から公園は
傷んだベンチ等の修理期間中で

その音が気になるのか
また立ち止まる、ちく・・・


何の音でチかねぇ



アホやなぁぁ、ちくぅぅ

パパのタバコ休憩のベンチ
綺麗にしてくれてはるねやん




上から見たら
よぉわかるで

ぴょぉ~ん
ぴょんぴょん
ぴょぉぉ~ん




修理期間中のせいなのか

この東屋に中も
2つの公園を繋ぐトンネルの中も
落葉1つ無く

とても綺麗に掃除されていました



お掃除してくださった方たちに
感謝です


先日満開だった10月桜
昨日の雨で、少し散ってしまったようです・・・



お散歩から帰って
いそいそと、お掃除していると・・・

ママ、もしかして
お出掛けするんとちゃう?




ママ!!!

僕ら、お留守番なんでチね




うふふふふふ

今日は、ご近所の憧れお姉さまと
ルール・グルマンドへランチに・・・

先週の和食が
あまりに美味しかったので


今日も、あのお弁当を・・・・


こちらは、お味噌汁の器
秋ですねぇぇぇ

他にも、トンボの小皿も
並んでいました・・・・



「栗のロールケーキと
      ジャルダンブルー」


栗を1つ1つ剝いて作った
クリームは、本当に絶品です

来月もあると嬉しいなぁぁ


美味しい楽しいランチの後は、2人で「ニトリデビュー」(今更ですが・・・・)
とっても面白い品揃えで、また行きたいと思えるお店でした(笑)



帰ると・・・・

粗相防止の為の「マナーベルト」
を、外したせいか

お庭で、思いっきり爽快排出中
のちくを、パチリ♪ (笑)


みっみっ見たでチねっ



まだまだ
あの栗のロールケーキが
食べたいCOCOママ・・・

パパにお土産・・・(笑)



そして

京梅酒
  シャーベット 

プレゼントして
頂きました

嬉しいですぅぅ


明日は、COCOのトリミングです・・・

ボサボサCOCOも気に入ってはいるのですが
やはり、ふわふわCOCOと一緒に寝るのが幸せです・・・・


秋を探しに・・・・

今日は、二十四節気の1つ「霜降」
そして、七十二候の1つ「霜始めて降る」(52候)

霜が降りる頃の季節という意・・・

朝晩がめっきり冷え込み
日暮れ時も、どんどん早く感じる季節・・・


紅葉の期待が高まっていくころです(笑)

次の二十四節気のは、もう「立冬」・・・・
歳のせいか、季節の移ろいが年々早く感じられます



ちくぅぅぅぅ
ぢぐぅぅぅぅ

ちぃぃくぅぅ~

連日の粗相で
床が黒く・・・・



兄たん!!
ママが怒った

助けてでチ!


なんと
反省の色なく
COCOのケージ
に飛び込むちく



COCOのケージから出て
反省しなさいっっ!!

と、叱っても

この嘯いた表情の「ちくわ」・・・

しらないでチもぉ~ん

ちくを叱ると
いつも決まって「ももエエやん!」と
間に入ってくるCOCO・・・

粗相が完治しない原因は
COCOにもあると思うママでした


いつまでも叱っていても疲れるだけ・・・・
今日は「霜降」
秋を探しに、少し早めに公園へ






私の大好きな「10月桜」も満開



カモ達も、紅葉し始めた紅い葉の桜が映る池でスイスイ



楓(ふう)、あるいは紅葉葉楓(もみじばふう)は、まっ赤っか・・・・




ひゃっほうほう

秋色に
染まりかけた
公園で

上機嫌に走る
ランランちく



今朝の公園は
誰も居なかったので

ちょっと、ノーリード・タイム・・・


朝の粗相で叱られた事など
すっかり忘れて楽しそうです

COCO兄たんも
走ろうよぉぉ





あぁぁ~、楽しかったでチぃぃ



よかったな、ちくぅ
もう、粗相はすんなよぉ!


ちくを叱っている時は
神妙に一緒に俯くCOCOですが

お散歩の頃には
すっかりいつものニコニコCOCO


公園で遊び過ぎたようです・・・・
厚い雲はどこへやら・・・  暑いなと思っていたら、青空が見えてきました
今日もお洗濯日和の1日となりそうです・・・



夕方
「旅行へ行ってたからぁぁ~」と

もくちゃんママが
お土産を持ってきてくれました

アドベリーケーキ・・・・


とっても美味しい焼き菓子
つい2つ食べたのはパパでした(笑)

秋の休日・・・・・・・・・・

今日は、秋晴・・・とは、言いがたい日曜日でしたが
COCOパパの出勤はありません

充分睡眠を取り、この一週間の疲れも癒えただろう夕方
COCOとちくに、寂しい思いをさせたお詫びに・・・・ と

大和民俗公園まで、ドライブ付きお散歩へ・・・・・
けっこう広い公園なのです・・・



久々に、パパが居るから・・・と
ずっと、ニコニコのCOCO・・・・

嬉しいねぇぇ~ん
楽しいねぇぇぇ~ん




COCOちく揃っての写真も
COCOは、ニッコニコ

ちくは、パパに引っ付いていたのを
撮影だと引き離したため

かなり、むくれ面・・・



ママ、もう済んだでチか?

ちくは、写真なんて
撮って欲しくないんでチ

パパに引っ付いていたいんでチ




たわわに生っている柿




竜胆 (りんどう)


9月13日、10月23日
       11月25日
            の誕生花

花言葉は、「正義と共に」
       「勝利を確信する」



秋桜 (コスモス)

7月16日、8月14日
       10月5日
          の誕生花

花言葉、「乙女の真心」
     「愛情」
     「たおやかさ」



西洋風蝶草
   (せいようふうちょうそう)


8月8日の誕生花

花言葉は、「貴方の容姿に酔う」



ジンジャー

あるいは、
花縮砂(はなしゅくしゃ)


8月25日の誕生花

花言葉は、「豊かな心」


とても甘い香りに
COCOパパ ったら
バナナの花だと思うけど・・・って(笑)

ハズレぇぇぇぇぇ(笑)



他にも、
ダリアやヘメロカリスなど
いろいろな秋のお花を
楽しみながら

公園内を、てくてく一周・・・・

ちくは、パパと一緒が嬉しいのか
走ること、走ること・・・・


パパ、付いてくるでチよぉ
体力増強でチぃぃぃぃぃぃ




奈良と言えば、せんとくん・・・

せんとくんの前で記念撮影して
お散歩は終了です・・・・(笑)



楽しかったでぇぇ
来週は、ちゃんとお休み取ってやぁ


と、COCO



ちくはと言えば・・・・・・・・・・

行きも帰りも
大好きなパパのお膝にべったり

パパの匂いが落ち着くでチ



大好きなパパのお膝を
独り占めし

心地良さそうに眠るちく

幸せでチぃぃ~



結婚記念日当日も
おそらく、帰りは遅いだろうと

今夜は、外食の予定でしたが
このCOCOとちくの様子に

急遽「お家焼肉パーティ」に変更



ビールと焼酎でカンパァァ~イ
(~0~)/□☆□\(~▽~ )

りんちゃんママさんのブログ
思い出して、急遽出した蝋燭・・・

結婚式会場以来です(笑))



買い過ぎた・・・
と、感じた

お肉でしたが

完食(笑)

COCOとちくも
1枚ずつお相伴



ささやかなお祝いでしたが
皆揃ってが嬉しい1日でした・・・





読書の秋・・・・・

「吾等(わろ)旅は 旅と思ほど 家にして
    子持ち痩(や)すらむ わが妻(み)かなしも」


自分の旅は、これが旅だと思って諦めるけれど
家に残って子育ての苦労などで、痩せていくであろう私の妻が、気になる・・・・



昨日は、主婦業に専念し過ぎて、夕方やはりダウンしたCOCOママ・・・・・

今日は、「主婦業日和」でもないので、のんびり読書をしていて
「万葉集(4343番)」防人歌に出会いました

今で言う、単身赴任のご主人や
COCOパパのように、休日も返上して出勤していく姿と重なったのですが

「子持ち痩(や)すらむ」??

ココだけは、現代とは違うようで
私に至っては、きっちり太っています(笑)



夕方の奈良は、
厚い雲に覆われていますが

朝10時頃は、眩しい陽射し



そろそろ紅葉も始まる公園で
今日も一休み・・・・


朝10時頃の光は、COCO&ちくの瞳に真っ直ぐに届く時間
眩しくて、目が、まんまるに開かないようです




ママちゃりライフになって
何が困るって

お買い物の帰りの
自転車のカゴの中・・・


こんな時には
こんなバックがありがたい・・・

と、銘柄は「フジパン」に絞って
買い続けて
やっとgetできました


リバーシブルですし、けっこう可愛い感じ
ぐふふふふふ
色違いの「ブルーバージョン」もgetすべく、またシールを集めているCOCOママでした

ちくのトリミング


今日も、日が昇ってくると
ポカポカ、ポカポカポカ

明日から暫く
お天気が悪くなるとの事

洗濯機には、重労働を強い
お布団類も干し
着物も風を通し

貴重な1日を満喫・・・・



ママのせいで
お散歩で遅れたから

ちょっと暑い感じやで

ちょっと暑くて疲れたでチ



と言う事で、藤棚の日陰で一休み・・・・

一休み中のちく
コレだけ撮らしてくれるは、実は珍しいのです












藤棚の向こうの池では、アヒルとカモが気持ち良さそうにスイスイ、スイスイスイ



そして、ちくは、トリミングヘ・・・・
(COCOは、来週・・・・)


ちくのトリミング中に、COCOはママがシャンプー
ママは、ブロー下手やなぁ
ボーボーやで、艶感、ないでっっ




そして、トリミング後のちく・・・・
ちくは、艶々でチよぉ、サラサラでチよぉ
COCO兄たんと違って、セレブでチよ
可愛いおリボンは、COCOと暴れてしまい、5分で脱(T-T)


記念撮影の際に、おやつを見せたせいか、めいっぱいヨダレ面のCOCO(笑)
早く早くぅぅ



我慢して我慢して、やっと食べたおやつ
耳毛を振り乱して食べています・・・・(笑)


にっへっへっへ
美味いねもん




いくら、秋の暮れは早いとは言っても
今日は、日中がこれほどまでに短いのか・・・・と、感じるほど
主婦業、頑張りました

明日は、十中八九、雨です・・・・・・(笑)

ならリビングフェスタと、ルール・グルマンド

今日は、季節を表す「七十二候」の51番目「蟋蟀戸にあり」の日

蟋蟀(コオロギ)、当時は、キリギリスの事を指していたとかで
キリギリスが戸の辺りで、泣き始める頃の意味です

ただ、奈良では、少し前から、夕方になると聞えていましたけれど・・・・(笑)



今朝の奈良は
10月とは思えないほど
冷えていたのですが

陽が昇ってくると
ポカポカ、ポカポカポカ・・・

気持ちよいでチよぉぉ


ちくも、ニコニコ、ニコニコニコ・・・



いつもの公園で
大好きなお友達に会って

COCOは、ひたすら
スキスキ攻撃・・・・


皆、困ってしまって
尻尾が、だらりん(笑)・・・・






お散歩から帰ると
ママは、そのままお出掛け・・・・

恒例の「ならリビングフェスタ」・・・

いつも一緒に行って下さる
「トロ」さんと楽しんできました


今年も、
天然酵母のパンのお店
「buono」さん
で明日のパン

工房「ほたる」さん
チャームをどっちゃり

もう、ルンルぅぅ~ン の
COCOママ・・・・ (笑)



ウキウキ気分のまま

笑顔の素、心と胃の癒し空間
「ルール・グルマンド」さんへ・・・



朝の冷たい空気と打って変わり
日中の日陰は、清々しい風

今日は、業者さんによる
お庭のお手入れ日でしたが

クラスメートだったと言うご縁から
無理を言って
テラス席で頂く事に♥


通りすがりのニャンコちゃんも
チラリと、歓迎の様子(笑)

ようこそですニャ



今月の「ルール・グルマンド」は、「和食」・・・
秋に和食は、嬉しいです

まずは、水菜と人参としめじの白和えの「小鉢」
低カロリーで食物繊維ず豊富なキノコ
しかも、キノコのβグルカンは、免疫機能を高め、癌細胞を防いでくれるそうです


メインのお弁当箱
黒米入り玄米ご飯、舞茸の牡蠣もどき、さつま芋とあらめのレモンマリネ、粟麩と蓬麩の田楽、白玉栗入り一口善哉
あらめは、腎臓機能を高め、血流を良くするとか
他にも、自律神経を安定させるとか、ストレス解消に役立ちそうです


車麩の吉野煮
うっかり、豚の角煮かと勘違いしてしまいました(笑)


南瓜と茗荷のお味噌汁



お約束のスイーツは
「栗のロールケーキとジャルダンブルー」
栗とラム酒の香りが美味し過ぎぃぃぃ~


美味しいお料理と、とっても素敵な経験をしたマダムのお話
そして、また一人増えた家族、「ぷくちゃま」
本当に、充実した一日でした
マダムのお話については、またお店で聞いてみてください
とっても羨ましい夢のようなお話です



上機嫌で帰ったCOCOママとは
対照的に

またまた、お留守番で
不機嫌面のCOCO・・・・


ママ、遅いよぉ


お留守番のストレス解消に、お庭で深呼吸・・・・
の、つもりだったのですが
COCOもちくも、笑ってくれません・・・・・

ママ、僕かて、行きたかってんで!!
ちくも、行ってみたかったでチのにっ
この後、しっかり60分お散歩で、許してもらえました(笑)

回顧余談(笑)

今日の奈良は、所謂「秋曇」・・・・・

厚い雲に覆われ、日差しが無く
秋が深まっていく予感のする1日でした


この土日は、予定通りCOCOパパはお仕事
どこへ行く事もなかったCOCO一家

と言う事で、記事はありません(笑)


今日も、のんびりした週初めの月曜日

久々に、懐かしい「α7000で撮ったアルバム」を見ていたので
ちょっぴり、ご紹介・・・・・(笑)

初めての「わんわん旅行」は、鳥羽のわんわんパラダイス

そこの屋上ドッグラン
COCOは、まだ7ヶ月です



初めての、イルカ島
この時は、船内でキャリーからの顔出しは、OKでした(当時のブログは、こちら


その年のクリスマス旅行
同じく、鳥羽のわんわんパラダイス(生後11ヶ月)



最上階のサンルームから、平気で見下ろしていたCOCO・・・
いつの間に、高所恐怖症になったのでしょうか・・・・
(当時のブログは、こちらです)

久々に、わんわんパラダイスへも行きたくなってきました(笑)


COCOばっかりだと不公平・・・
昨日のちく・・・

わんわんわん、わんわんわんわん


不審者発見でチよぉ
COCO兄たんも、見て欲しいでチ




ちくは、未熟者やなぁ
呆れたで




でも、怪しいでチ
じっとこちらを睨んでいるでチ



あまりに煩く吠えるので、お庭に出て、ちくの視線の先を調べると・・・・・



あはははははははははははは

自転車ライフに
慣れていないCOCOママ

折角、ママちゃり再デビュー
したものの

実は、駐輪場で
自分の自転車の見分けが・・・(笑)


で、COCOママ印として
くまちゃんの携帯ホルダーを
付けたのでした

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR