Banh Dau Xanh(バインダウサイン)・緑豆餅 初体験


銀梅花 (ぎんばいか)
あるいは、マートル

9月21日の誕生花

花言葉は、「愛の囁き」


とても気に入って
お庭に加えた
斑入りの「銀梅花」・・・

最近は、蕾もできず
ガッカリしていたら

なんと、今になって・・・♥

遅咲きですが、嬉しい!!



朝は、晴れていたのに
突然の雨・・・・

お散歩へ行った後で
良かったですが


COCOは、つまらなさそう・・・

あ~ぁ
降ってきてしもたわぁ




ちくも、突然の大粒の雨に

どうチた?、どうチたでチか?
音が響くでチよぉ




今日は、パパがお仕事で
不在の為

いよいよ、つまらないCOCO


こんな日は、おやつ祭りやで
おやつおやつ

おやつ、降ってけーへんかなぁ



雨の日は、何故かおやつの
おねだりが多いCOCOです・・・


仕方なく、COCOとちくと、だらだら室内で遊んでいると・・・・・
いよいよ空が暗くなり・・・・

遠くで、ゴロゴロゴロゴロぉぉぉ と、聞えたような気が・・・・・


ちくは、一目散に、テーブルの下に避難(?)



耳は、ピーンと立ち、雷センサー状態
どんな小さい音も、聞き漏らすまじ・・・・と、耳は外側に向きます・・・・



今、光ったのではないでチか?
目視でもチェック
かなり遠い雷の音に、しっかりチューニング完了のようです



アホらし・・・・
まだまだ、かなり遠いで・・・・



雷に怯える「ちく」のせいで
お遊びが中断し

不貞寝のCOCO・・・・ (笑)


さてさて、タイトルにも書きました
ベトナムのお菓子「Banh Dau Xanh(バインダウサイン)・緑豆餅」

旅行に行かれていた奥様からのお土産です



緑豆で作ったお菓子だとか

マッチ箱くらいの包みに
1cm角ほどのキューブ状

食べてみましたら

沖縄の「ちんすこう」のような
キメの粗い「お干菓子」のような

そんな感じの ほんのり甘い
黄粉に似た味のお菓子でした♥

ブラックコーヒーに
かなり合い、癖になります♥

シマッタぁぁぁ
ベトナムコーヒー、切らしてたぁ~

COCOのトリミング


今日は、COCOの
月1回のトリミング・・・・

いつものように
車で、トリマーさん宅に向かいます


ミルキィーちゃまやリリィちゃまと
遊ぶねーん


と、わくわくCOCO


COCOの笑顔・・・・

トリマーさん宅にも
愛らしいマルチーズの母娘が
居られるのですが・・・・


実は、先日の
ちくのトリミングの翌日に
突然、娘「ミルキィちゃま」が
虹の国へ逝ってしまって・・・・・・


やはり、ママのリリィちゃまが
いつものような元気はなく、物凄く「甘えん坊」になっていました

迎えに行くと、ミルキィーちゃまの居ない
いつもの様子とは違う事に気が付いていたCOCOでした・・・



ちくはお留守番

COCOがトリミングの日は
ちくは、ママがシャンプー・・・


COCOの居ぬ間に
甘え放題の「ちく」・・・・

おやつも、まったりと
遊び食べ・・・・

日頃こんな食べ方をしていると
COCOに取られてしまいます(笑)



ママにぺったりと引っ付いて

ぽんぽんを撫でて欲しいと
言ったり

耳をカキカキしたり

玩具を咥えて走ったり


「ちく」のペースで過ごします



そして、

お昼寝も、ケージではなく
エアコンの風が当たる

この「特等席」で、枕まで使って
ヘソ天寝・・・・(笑)



夕方、COCOが帰宅すると

ちくは、次男に戻り



今度は、COCOが
ママにひっついて、特等席で

ねんねです・・・・・(笑)



昨日
スミセイさん
から貰った

クリアファイル・・・


北川景子さんのは、パパが横にとってありましたが
相葉雅紀君のは、ポイっ!!

COCOパパったら、わかりやす過ぎ(笑)

そう言えば、水曜日の「ほんまでっか」の加藤綾子アナウンサーも
お気に入りのようです(笑)

ちくわの我儘・・・・

昨日は、うっかりアップしたブログを消してしまい
書き直せなかったCOCOママ・・・・

今年の夏は、まだ我慢できる暑さなのに
ぼんやりしているCOCOママです(T(T(T(T_T)T)T)T)



サルビア・ファリナセア

7月30日の誕生花

花言葉は、「尊敬」、「知恵」
       「燃えるような恋」
       「情熱」
       「家庭の徳」
       「全て良し」



アゲラタム

7月7日の誕生花

花言葉は、「楽しい日々」



サルビア・グアラニチカ

花言葉は、「信じる力」



ペインテッドセージ・パープル

サルビアの仲間で
別名、サルビア・ホルミナム

と、言うそうです



ペインテッドセージ・ピンク




秋桜 (コスモス)

7月16日、8月14日
      10月5日の誕生花

花言葉は、「乙女の真心」
       「愛情」
       「たおやかさ」


ここの所、夜間は
秋のような風・・・・

ふと、コスモスも嬉しくて



ママぁぁぁ、暑いぃぃぃ



ちくも
暑いでチよぉ




気温は、30℃でも
湿度が高いせいか

確かに暑くは感じます



ほらっ!
28℃設定で作動しているから



あまりに、プープー言うので

アイスクリームの時の
ドライアイスで気分だけ
ひんやり・・・・



ちくは、本当に暑いと
ブーブー言うのです

我儘な次男なんですよぉ(笑)



仕方ないでチね
我慢して、お昼寝するでチ




ドライアイスの不可思議な煙が
理解できないのか

いつも怯えるのはCOCO・・・


僕は、嫌やって言ってるやろぉ
泣くでぇぇ



気を取り直して、27日分ですが、28日に再アップしました

しかしも、昨日の上本選手の満塁ホームラン
凄かったですねぇぇ

いきなりだったので、撮れませんでした

やっとやっと、借金11完済
このまま、首位を狙いましょう!!

守るヤクルトより、攻めるタイガースの方が有利ですよね(笑)


夏のフラワーアレンジのレッスン・・・

今年も、お生花の傷みやすい時期のレッスンは
ブリザーブドのアレンジ

今日も、萌子ママさんと、楽しくレッスンを受けてきました



ラメ付きのかすみ草
ウッドポールスティック
ピーコックグラス
アイスランドモス

ラメ付きのかすみ草を、1つ1つばらして、「雪柳」のように作り
涼しげに活けていきます・・・・・



ママ、遅いよぉ

いつまで経っても
分離不安症のCOCO



でも、この瞳に
ついつい心動かされ
甘やかしてしまいます



ちくは、お庭に
てってけてぇぇ~


お留守番のご褒美は

COCOは、おやつ
ちくは、お庭でわんわん警備

窓を開けると
お庭に飛び出していきます・・・



ツツジの下も
警備しとくでチよぉ




今日の奈良は
さほど暑くなかったので

COCOも一緒に
「わんわん警備」・・・


ちく!
横の梔子周辺も
警備しとかなあかんねで

わかったでチ
COCO兄たん!!




曇りがちで
突然の夕立も多い、最近の奈良

雲行きの怪しい日は

こんな感じで、COCOとちくは
お庭で気分転換しています


昨日の朝、グランマから電話・・・
「最近、ブログが止まっているけれど、体調悪いの??」 と

いえいえ、とっても元気でした<(_ _)>

金曜日も、妹世代の、むくちゃんママ&もくちゃんママさんと、わくわくお出掛け

そこで、串カツのバイキングを堪能してきました
(チラシより)


夏のはず・・・・・・


矢の根梵天花
    (やのねぼんてんか)
あるいは、高砂芙蓉
    (たかさごふよう)

花言葉は、「繊細美」


八重の木槿 (むくげ)

8月28日の誕生花   花言葉は、「信念」
バラのようで華やかです



紅葉葵 (もみじあおい)

10月1日の誕生花

花言葉は、「温和」



鳳仙花 (ほうせんか)

8月27日、9月8日
       9月18日の誕生花

花言葉は、「快活」
        「私に触れないで」
       「せっかち」



初雪草 (はつゆきそう)

1月28日、 8月31日の誕生花

花言葉は、「好奇心」



コレは、何の花でしょうか

万年青 (おもと)・・・・
でしょうか?



今日の奈良は、日中26℃・・・
曇っているとは言え、涼しく

いつものエントランスでも
座ることのないCOCO


今日は、平気やでぇぇ



ちくは、無理でチよぉ

ここのところ
手作りフードと、おやつしか
食べない「ちく」・・・・

体力がありません・・・・



おおぉぉ
おおおぉぉでチ!




いつもの池には
涼しいからか

スイスイとアヒル・・・・



あまりの涼しさに
今日は、夏だと言うのに
ロングコースでてくてく・・・・

チョロママさん地方は
なんと、20℃とか・・・

異常です・・・・


今朝は、お散歩の最中に、ショックなシーンを見てしまいました


なんと、このクマゼミの声を頼りに、カラスが・・・・・
蝉の踊り食い・・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)

もちろん、一斉に、蝉は鳴き止んだのですが
上から、数羽のカラスが急降下して、狙い定めてパクっ!!!

初めて見ました
あまりのショックに撮れませんでした



カラス、恐いなぁぁ
ありえへんでぇ




雨がちの日々・・・・

粗相は、絶対に回避したいので
「おむつ」な「ちく」は

ママの夏用スリッパを噛んで
意思表示・・・・


粗相しないでチよ
信じるでチよ

カラスより、ママの
ちくへの不信感が恐いでチよ


イジケる「ちく」です・・・・

今日、7月20日は夏の土用入り・・・・・

今日、7月20日は夏の土用入り・・・・・
8月7日の立秋までが、暑中

酷暑の頃・・・・・

今年は、特に暑い中、節電を心掛けなければならない夏

夏疲れ、夏バテ予防にも、栄養を十分摂りたいものです



気になっていた大型雨台風7号も

私の住む奈良地方には
大きな影響もなく、東へ進み

台風一過と思いきや



夕方から、かなりの湿度で
ジメジメ・・・・

日本海では、フェーン現象で
かなり暑いとか・・・・・



南瓜 (かぼちゃ) 

7月31日の誕生花 

花言葉は、 「大きさ」
       「広大」


16世紀に、ポルトガル船が
カンボジア産のカボチャを
日本に持ってきたことから

「カンボジア」が訛って
カボチャになったとか・・・・・



ゴーヤ

10月19日の誕生花

花言葉は、 「強壮」



お散歩コースの、高台の空き地から
↑のカボチャの花と一緒に
はみ出て咲いていました

空き地の持ち主が
育てているのでしょうか・・・・・






ふぅふぅと歩いていると・・・・

図書館には、ゴーヤの日除け
2箇所ありました

西の窓は、辛いのでしょうね



図書館のエントランスは
風がよく通るので

今日もやっぱり一休み・・・・



ちくも、だらしなく
無作法に、はぁはぁ顔(笑)






エンゼルテディ

パパも疲れたのか
今日は、20時と
早い時間に帰宅

お土産つきです


最近、COCOとちくのお友達ワンコの訃報が多く
今日も、久々に会ったママさんから

実は、5月14日に・・・・ と

6歳で発病し、三重の病院で放射線治療を受けていたとか・・・・

パピー時代は、並んでよく歩き
大人になってからは、会う度に吠えていたものです


20日中には、ブログアップができず
21日にアップしました・・・・

元気だった頃の記事です





久々に、ピアノの発表会を聴きに行きました

今日は、以前のピアノの生徒さんが
私の先生の発表会で演奏・・・・

と、言う事で、先生にもお会いしたいし、連弾も聴きたいしと
久々に、生の発表会でピアノの演奏を聴いてきました



本日、大ホールでは
八代亜紀さんのコンサートとか

台風6号の雨のせいか

ついつい口ずさんだのは・・・


♪ 雨雨ふれふれ もっとふれぇ
私のいいひと 連れて来いぃぃ

雨雨ふれふれ もっとふれぇぇ♪
          (雨の慕情)

元ピアノ講師なのに
北原白秋作の童謡「あめふり」

うっかり忘れてました(笑)


久々に聴く、生徒さんたちの緊張した音楽・・・・
音楽界とは違う「想い」が、次から次へと溢れながら
聴いていきます・・・・


そしてそして、Mちゃんの連弾
結婚式と同じ、Aちゃんと「匠 ~TAKUMI~」「情熱大陸」を弾きます・・・

ただ、今回は、ウェデングドレスではなく、この服・・・・
ト音記号のアップリケと鍵盤の裾・・・・


今日も、ノリノリでバッチリ


そして、衣装も着替え、今回は、ギターではなく、ウクレレ演奏と弾き歌いも・・・・



生徒さんたちの演奏を聴き、先生の素晴らしい演奏も聴き
また、ピアノに向かいたい気持ちも、少し芽生えたのですが

自分の打鍵上の欠点と、欲しい音色との差への努力に向き合う気持ちらなれず
今日は、感動だけで帰ってきました(笑)



ママ!!!

黙って、出掛けたね
びっくりしてんで

気が付いたら、おれへんねんもん




ちくも、びっくりしたでチ

今日は、パパが一緒だからと

声を掛けないで、出掛けた事が
失敗でした

やはり、話してから行く方が
この兄弟には、納得もあって
良いようです・・・・・・


暑いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


浜木綿 (はまゆう)

7月17日の誕生花

花言葉は、「どこか遠くへ」
       「汚れがない」



ここのところ
日本全国、沸騰中・・・・・

奈良も、朝7時台では
既に、照りつける太陽に歩けず

今日は、6時からてくてく



大好きなパパも一緒で
ちくは、絶好調にてくてく・・・・

COCOも、はしゃぎ過ぎて
ブレた写真ばかり・・・・(笑)



火曜日に剪定してもらった
我が家のお庭・・・・

ザッパリお願いします・・・・
との希望どおリ

ジャングル状態がスカスカ(笑)

リビングから、真青の空が
たくさん見え
室内は、妙に暑苦しい(笑)



でも、お庭広くなったよ

お庭の砂利が熱される前に
お散歩代わりに便利に
なりました(笑)



そのせいか

今年は例年より
冷凍庫が満員

この6種類が
2個ずつは
常時格納(笑)

太る夏に
なりそうです・・・


写真はありませんが・・・・

今夜は、なんというタイガースの試合・・・・
6点差で楽勝かと思いきや・・・・
ああぁぁぁぁぁ

優勝
まだ、諦めていないCOCOママなのですが・・・・・・


そして、今夜はBSで「雨月物語」を観ました
京マチ子さん
なんて綺麗・・・・

CGでは観られない「揺らぎ」のシーンと、白黒ならではの幻想ワールド
映像を盛り上げる音楽
かなり、見入っていたCOCOママです



もう、夏バテ???

季節の変わり目ではありませんが
いつもの如く、日曜日から3日間

ゆっくりと過ごしておりました

女性独特の不快感・・・・・
女性ならではの不快感・・・・

男性にも、経験してもらいたいと密かに思うCOCOママです(笑)


昨日は、日中は「植木屋さん」・・・・
夜は、飲み会だったパパを迎えに、深夜に往復30kmのドライブ・・・・

パチンパチンと木々を切る音に反応して大騒ぎの「COCO&ちく」
夜風が心地良いと、絶好調のドライブを楽しんだ「COCO&ちく」

今日は、いよいよ暑かったこともあって
ダレダレの「COCO&ちく」でした・・・・



あちぃぃぃぃ


エアコンの吹き出し口の
方向をちゃんと確認して

一番涼しい場所で
寝そべるCOCO・・・・・・



COCO兄が
移動すると

すかさず
弟ちくが

この場所で
涼を取ります(笑)



「COCO&ちく」が
だらだらしている間

COCOママは
作りかけていた

わんわんキルトの
アップリケをするのですが


細か過ぎて
何度も何度も付けたり
取ったり・・・・

前に進みません・・・・・



アップリケも予定の半分も
進まないまま

夕方のお散歩タイム・・・



そろそろCOCOは
シャンプーの時期・・・・・・

暑い為
お散歩の時間が遅くなり
夕食の支度と重なり

今夜は、かなりヘトヘト状態の
COCOママ・・・・・



明日は、トールのお稽古日・・・・

こちらは、ふと思いついて
トールで描いたCOCO・・・・(笑)

明日、先生に
手直ししてもらう予定です


申し訳ありませんが、お伺いは、また後日・・・
コメントも、また閉じさせて頂きます<(_ _)>


今日は、COCOがモテモテ(笑)


昨日、梅雨明けした奈良・・・

と言うことは
今日から、本格的な夏
「盛夏」と言う事でしょうか・・・・

空は、ギラギラ
どこからか、蝉の声・・・・


長く暑い夏になりそうです


お庭の「長盛丸」も、強い陽射しが嬉しいのか
花びらを輝かせて咲いています・・・・・




暑かった日中・・・・

夕立が来そうだったので
少し早めにお散歩へ・・・・


同じく夕立を考慮して
早めのお散歩の「こももちゃま」



昨日と違って
今日は、COCOがモテモテ

ちくは、「お呼びじゃない」状態



ブレてしまいましたが

別れがたいのか
ギリギリまで並んでてくてく

COCOには、リベンジとなった
今日のお散歩でした



ふん!でチ、ふん!!でチ

ちくには、シェリーちゃまが
居るでチもん!!!




鬼百合 (おにゆり)

8月30日の誕生花

花言葉は「賢者」



岡虎ノ尾 (おかとらのお)

花言葉は、「優しい風情」



日光黄菅 (にっこうきすげ)

花言葉は、「日々新たに」
       「心、安らぐ人」



ルドベキア

8月15日の誕生花

花言葉は、「鮮やかな態度」



アメリカ芙蓉 (アメリカふよう)

7月19日の誕生花

花言葉は、「日ごとの美しさ」



アメリカ版の芙蓉なだけに
かなり、大きい花です

他に、濃い赤も咲いていました



禊萩 (みそはぎ)

8月13日、 9月6日
       10月11日の誕生花

花言葉は、「悲哀」、「慈悲」
       「愛の悲しみ」
       「純真な愛情」



グラジオラス

6月16日、9月15日、
      11月26日の誕生花

花言葉は、「用心深い」
       「楽しい思い出」
       「たゆまぬ努力」



百日紅 (さるすべり)

7月31日、8月5日
       8月29日の誕生花


花言葉は、「雄弁」、「愛敬」
       「活動」
       「世話好き」



夾竹桃 (きょうちくとう)

8月9日の誕生花

花言葉は、 「危険な愛」
       「用心」、「危険」
       「油断大敵」
     
「大気汚染に強い木」だとかで
高速道路沿いや街路樹に
多くみられますが
青酸カリよりも強い毒成が
あるとか・・・・

気をつけなくては・・・・



期待していた夕立は
結局ありませんでしたが

すっかり夏の夕方の西の空です

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR