COCOのトリミング


今日は、COCOのトリミング

ちくは、お留守番と言う事で
1人快適に、ドライブCOCO



アームレストに座り
クーラーの風を顔いっぱい受け

ちくと、場所の取り合いのない
安穏とした表情のCOCOを
パチリ♪ (笑)



午後になると
奈良は、なんと36度・・・・・

天気予報では、34度・・・
と言う事でしたが・・・・

窓を開けると
焼け付いた舗道や砂利の
熱風が、息苦しく


今日も、早々とエアコンで
ちくは、シャンプー&プロー(笑)



良い匂いで
帰宅してくる
COCOに対し

ちょっと拗ねる
「ちく」・・・・

お家シャンプー
で、COCOと
同じ状態に(笑)



シャンプー後は
美味しい
んまんまタイム♥



何、見てるでチか?
何、撮っているでチか?



COCOが居ないので

ソファーの上で
まったりと、自分ペースで

食べる「ちく」・・・・・



だって、取られる心配が
ないでチもん ♪




アロエ

9月11日、11月22日
       12月20日
           の誕生花

花言葉は、「健康」、「万能」
       「迷信」



まったりする「ちく」を横目に

暑さで弱っていないか
お庭や室内のお花を
チェックしていて

今年は、付いた蕾に
気が付きました



サンセベリア

花言葉は、「永久」、「不滅」


こちらも、今年は蕾が・・・

咲き始めると
ジャスミンのような甘い香りが
部屋いっぱいに広がるのです

お伝えできない事が
とても残念です・・・・・



木槿 (むくげ)

8月28日の誕生花

花言葉は、「信念」




太陽光線で、キラキラ光る緑に
負けずに自己主張するのは
満開の木槿・・・・

来週は、
植木屋さんが来られるので
今の間と、精一杯咲いています



梅 (うめ)

1月1日、2月3日の誕生花

花言葉は、「厳しい美しさ」
       「艶やかさ」



初春に、一番に咲くお庭の梅

気が付くと、梅も黄色に・・・


只今、COCO家のお庭は
山桃と梅の実がたわわ(笑)

落ちる実を拾うのも大変です



先週買った
キュピカのチャーム・・・

暑い日は、篭るに限ると
10分ほどで作りました

キュピカが使えなくなったら
プードルのチャームとして
使えるとか・・・・

なんとも嬉しいです



ゴソゴソしている間に
COCOのトリミングも終わり

迎えに行ったのですが
この暑さ・・・・

かなり疲れた様子です

トリミングの日は
そもそもお散歩を嫌がるCOCO


こんな暑い日は
ママも大助かりですぅぅぅ(笑)


夕方になって、兄弟揃ってパチリ♪
やっぱり、二人が良いようです・・・・


「向日葵」を活ける・・・・

今日6月27日は、七十二候の1つ「菖蒲花咲く」・・・・

読んで字のごとく、「菖蒲の花が咲きはじめる頃」の意


文目、一初、菖蒲、杜若と、似ていて
なかなか区別し難いですが

こちらでは、どれも咲き終わりの頃です


今日は、フラワーアレンジのレッスン
向日葵
利休草
スプレー・ラークスパー
アスパラ・ペラ

暑苦しいはずの「向日葵」ですが
こうやって活けると涼しげです



楽しいお稽古とお喋り

そして、レッスン後のティタイム



妙に元気の出たCOCOママ

お昼は
ちょっと頑張って作ってみました


きのこスパ・・・・

レシピは、マダムミカコから
ですので、美味しいです(笑)



僕にも、一口ぃぃ~

なな、一口




COCO兄たん、情けないでチ

くれる訳無いでチよ
お願いするだけ、無駄でチ

6年も、何、学んだでチか?




ママ、ちくは
お利巧にしているでチ

この瞳で、どうでチか?



今日も奈良は、暑い一日でしたが
風が、かなり強く吹いていました

でも、窓を開けると、まだ黄砂も飛んでいますし
アレルギーのCOCOママとしては、エアコン頼み・・・・

そして、この風で
お庭の木々、特に「ヤマモモ」の落葉が舞い
明日のお庭掃除、考えるだけで、またへこたれそうです


暑過ぎた「矢田寺」の紫陽花・・・・・


今年も、紫陽花で有名な
「矢田寺」へ行ってきました

例年は、
もう少し早いのですが

今年は、特に土日に雨が多く
この暑い時期に
出遅れてしまいました


2007年の記事
2009年の記事
2010年の記事



夏椿 (なつつばき)
あるいは
沙羅の木(しゃらのき)

花言葉は、「愛らしさ」



いつもなら、1輪2輪
なのですが
今年は、遅いだけに満開








境内で出会った「紫陽花たち」・・・・・



昨日今日と
奈良は、真夏日・・・・

雨の似合う「紫陽花たち」は
かなり「へこたれた」
少し元気のない俯き加減・・・

日陰で
比較的元気な紫陽花だけを
アップで撮りました ↑



今年も、ちくは
暑い地面を嫌って

パパにべったり・・・・



COCOもママにべったり(笑)



あまりの暑さと

抱きつかれて
いよいよ暑いパパとママ


涼を取る為に、寄った処で
愛らしいヨーキーが・・・


Y市在住のリンちゃま
7歳だとか・・・

とっても可愛いので
撮らせてもらいました

ありがとね



石化八重紫陽花



佐橋の庄



青色額紫陽花



八重額紫陽花



きよすみさわあじさい



なでしこ額紫陽花



渦紫陽花



紅額紫陽花


いろいろありましたが
時期的に、見頃は
これくらいでしょうか・・・



とりあえず
今日の奈良は、暑い・・・

いえいえ、暑過ぎました




皆、かなりバテバテで
ドッグカフェでランチではなく

マックに寄って
家で食べる事にしました



期間限定
アイコンチキン
「カリフォルニアコブ」・・・・

ドッグカフェも良いですが
家で食べるのも

なかなか、良いものです



今年の記念紫陽花は
「渦紫陽花」・・・・

に、しました


お庭のアルカリ度で
お花の色が変るとか・・・・

矢田寺では、ブルーでしたが
来年我が家では
何色が咲くのか楽しみです


続きを読む

暑いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ


擬宝珠 (ぎぼうし)

7月9日、7月17日の誕生花

花言葉は、「静かな人」
       「沈静」



ダリア

7月12日、8月13日の誕生花

花言葉は、「エレガント」
       「華麗」




去年は、
「全国都市緑化ならフェア」で
ダリアを、たくさん楽しんだ事を
思い出します



モナルダ

7月18日の誕生花

花言葉は、「安らぎ」



モナルダを接写しようとしたら
蝶々が・・・・

たまには、こんなのも素敵と
撮ってみました♪



半化粧 (はんげしょう)

7月1日の誕生花

花言葉は、「内に秘めた情熱」




こちらは、お庭の半化粧ですが
日陰で、涼しげに咲いています



今日の奈良は
昨日以上に暑く

エアコンを入れないと
過ごせそうにありません・・・




今日は、貴重な晴れの日・・・

エアコンの掃除
お布団の入れ替えと

主婦にとっては
忙しい1日となりました


エアコンを入れるまでは、ぜぇぜぇと、暑苦しい姿のCOCOとちくでしたが

涼しくなると・・・・









ソファーの上や、まだ冬用の絨毯の上で、まったりのCOCOとちく・・・


お昼寝の後は、暑い日ざしのお庭を
涼しいお部屋から、見るCOCOとちく

暑そうやなぁぁ
うん、暑そうでチ




昨日、やっと増やした
ガラスの「お魚たち」・・・・



いかがでしょう

涼しげでしょうか


こんな、小物が
妙に好きなのは
COCOママ(笑)


昨日転んだ時の筋肉痛と
家のエアコン全ての掃除
COCOとちくのシャンプーとで疲れきったCOCOママですが

コレで、元気が少し復活しました
明日も頼むよぉぉぉ

今夜も早々に寝ます・・・・
ごめんなさい <(_ _)>

イテテテテテ


今日は、曇っているのに
物凄い湿度・・・・

朝8時なのに
暑い暑い・・・・・

大好きなお散歩も
ショートコースの半分の地点で

この表情・・・・


あちぃぃぃぃぃぃぃ



COCO兄たん!!
今日は、もう帰ろっか!!

ちくは、もう良いでチ
充分でチ



短いお散歩でした・・・・


短いお散歩で、ラッキーだったのは「COCOママ」・・・・

今日は、母と義妹と待ち合わせて
トールペイントやキルト等の材料を買いに、手芸材料の揃う「日本紐釦さん」へ



3人で、わいわい
楽しく相談しながら

お買い物を済ませた後は

近くの和食店でランチ・・・



優しいお味が気に入りました



お買い物の後は
難波高島屋へ移動・・・・

とても暑かったので
とりあえず

「ダマン リュミエール」
一休み・・・・


ここにも
「ダルジャン・プルー」が
そして、お約束のスイーツ
「苺ショートの再構築」・・・・

とっても美味しいのですが
名前が笑えます・・・・



ママ、暑かったよぉぉ

と、毎度の悲しい瞳で
お出迎え(笑)



暑かったでチ
遅いでチ

今日は
ちくも、ちょっと
怒り顔・・・・

エアコンを
入れなかった事

失敗でした・・・



さてさて、日本紐釦さんで
厳選した、手芸モノは・・・・

トールの画材
COCOちく用の布

キーホルダーや
チャーム類の材料


欲しい物が多過ぎて
悩んでしまいます(笑)



そしてそして・・・・

高島屋へ行った目的はコレ


先日行った時に
品切れだったので

もう一度行ったのでした・・・



アガパンサス

6月29日の誕生花

花言葉は、「知的な装い」



今年も、涼しげなアガパンサスが
咲き始めました・・・・



お留守番で
ストレスの
溜まっていた
COCOとちく

いつものように
走る走る・・・・

しかし・・・
この後事件が


このスロープを降りきって
いつものお友達ワンコの待つ、その皆の前で

すってんころりん

思いっきり、転んでしまいました・・・・

イテテテテテテテテテテテテテテテ



と言う事で、ブログの更新は、翌日24日にしてあります
また、お伺いとレスが遅れています





ちぃくぅぅ

朝から土砂降りの奈良・・・・

ストレスが溜まっているのは理解できるけれど

先々週のボディートークで
もう「おCっこ」は、ソファにはしないと、お約束し
ちゃんと実行していたのに

遂に、今日
その「お約束」が破棄されました


♪ あぁぁ~るぅ、晴れたぁ、昼下がり、市場へ続く道ぃぃ~
♪ 荷馬車が、ゴトゴトぉ、「ちくわ」を乗せて行くぅ

♪ 可愛い「ちくわ」、売られていくよぉぉぉ



えっ!

ママの怒りと呪いに
満ち満ちた歌に

流石のちくも

ケージ奥へ隠れます



凍て付くちくの顔・・・・

売られるのが嫌だったら
牢にでも入るか??

鬼の平蔵に頼もうか!!


今回は、いつもの3倍
ソファーが浮いていると言っても
過言ではない状況・・・・

ママの怒りは収まりません



ママ、許したってぇ・・・

ちくわの磯辺揚げの刑に処す

おでんの煮込みの刑に処す

いろいろ考えたのですが

COCOに免じて
ケージに投獄の刑に
処してやりました・・・・・



夕方5時頃に
なんとか、止んだので

いつもの公園までお散歩・・・


ママぁぁ
ムーランちゃまやぁぁ




ボディトークの先生と
ムーランちゃまも

止み間を見つけてお散歩・・・



お約束を反故にした「ちく」は
一瞬、バツが悪そうでしたが

ムーランママさんの
「ええぇぇ、ダメじゃない~」

と、優しい声に
即甘えんぼ・・・・



別れ際の
ムーランちゃまの表情

ちょっとちくに呆れてる感じ(笑)


今度こそ守ってね、お約束・・・

と、願う、雨の月曜日・・・・・


そして、深夜になってから神様からもメッセージが・・・

ゴロゴロゴロゴロぉぉぉ

ちくの一番苦手な雷が、一番の「お仕置き」でした・・・・・(笑)


父の日????


雨の奈良・・・・

お庭の紫陽花たちだけが
心地良さそうに濡れて

お庭で存在をアピール(笑)



紫陽花 (あじさい)
6月2日、7月1日の誕生花
(額紫陽花)
7月13日誕生花

花言葉は、「辛抱強い愛情」
       「元気な女性」
(額紫陽花)
花言葉は、「謙虚」



梔子 (くちなし)

5月6日、7月2日の誕生花

花言葉は、「洗練」、「優雅」
       「喜びを運ぶ」



お庭の梔子は、八重なので
遅咲きですが、ちらほら
咲き始めています

咲いたばかりの梔子の白
眩しいくらいにキレイです



擬宝珠 (ぎぼうし)

去年、仲良くして頂いている
ご近所のママさんから
株分けして頂き

やっとやっと、芽が・・・・


巷では、蕾の状態なので
枯れたかと思っていただけに

感動です♥



さて、今日は父の日・・・
うっかりCOCOママは、6月の第2日曜日が父の日と勘違いし
先週「至れり尽くせり」・・・・

が、なんと、今日第3日曜が父の日・・・・・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

COCOパパは、ほら♡ ほら♡  と
大好きな朝マックから、「父の日PARTⅡ」をはじめます(笑)




パパ!!!

なんか、ズルいんとちゃう?

母の日は
「ママは、母とは違う!!」
って、言ってたでぇ~




さすが、COCO! 
文句を言ってくれるのね 

と、思ったのもつかの間・・・


ササミロールで買収され


ママ、細かい事
言うたらアカンでぇ~

器、小さいと思われるでぇ




あああぁぁぁ~
うまうま♥

ガジガジガジガジ




ちくは、わからないでチ

ちくは、基本パパの味方・・・

今日のCOCOママに
勝ち目はありません(笑)


と言う事で、夜は、再び「韓日亭」さんへ



父の日だとかで、ママが運転
パパは、マッコリでニッコリ・・・・


そして、サムギョプサル


ジュージュージュー・・・・


ビビンパも・・・・


美味しい匂いに、ついつい「ガッツイタ」COCOママ・・・・
サラダや、韓国おにぎり、韓国冷麺等
完全に撮り忘れ・・・・


撮り忘れていた事に気が付いたのは、
デザートの「フルーツポンチパッピンス」(韓国カキ氷)の時(笑)美味しいぃぃぃぃぃ


今週も、美味しい焼肉でした(笑)

COCOパパもかなり満足で
お肉のオカワリをしたり、2人とは思えない量の注文(笑)

帰り際に次回の割引券を頂きました(笑)

しばらくリピ店になりそうです(笑)


元気になったから・・・・・


ご近所で仲良くして頂いている
Y子さんとまっちゃんとの

わくわくランチタイム・・・


先日の体調不良で
前回はご一緒できず

元気になったからと
今日、再びランチへ・・・・


前々から行きたかった
近所の韓日亭さん。。。。


注文の後、いきなり鉄瓶でご飯を炊いてくれます・・・・




頼んだのは
韓流御膳・・・・


このボリューム・・・・
食いしん坊COCOママには、ピッタリ♥

ナムルとキムチは自家製とか・・・・
ちょっと、辛目とお二人の意見でしたが

さっぱりしたすだち冷麺と、たこのフェとチゲスープのピリ辛
病み付きになりそうな、美味しさ  でした



食後は、お買い物をしてから

Y子さん宅でお喋り・・・


バリの珍しいお紅茶と
アンテノールの
オレンジケーキ・・・・

他にも、珍しいお菓子が
テーブルに、てんこもり・・・・


お料理上手のY子さんから
レシピも教わってきました
週末作ろうと思います



ママぁぁぁぁ
遅いよ・・・


家のすぐ近くに居たのですが
そんな事は知らないCOCO

いつものように
とても悲しそうな表情です



ご褒美おやつでチ・・・

日々、どんどん
COCO化してくる「ちく」・・・

お帰りの引っ付き虫より前に
ご褒美おやつを要求(笑)


朝からの雨で
お散歩へ行っていないので
お腹は空いていないと
思ったのですが

おやつは別のようで・・・・・



ランチ後のお買い物で
やっと見つけました

イータさんオススメの
「とろみちゃん」・・・・


Y子さんのお取り寄せ
「梅ドレッシング」・・・・

まっちゃんからの
「スイカのおかき」・・・・


復活直後の
美味しい楽しい一日でした




「きたよ」「グッピグ」・・・・・


モントブレチア

6月25日の誕生花

花言葉は、「良い便り」
       「楽しい思い出」
       「陽気」、「気品」
       「清楚な人」
       「謙譲の美」



シャボンソウ
あるいは
ソープワート

花言葉は、「清廉」
       「友の思い出」


さてさて、以前にも一度
紹介しました「アメーバ」のピグ・・・

自分にそっくりなアバター(ピグ)を作り
自分のお部屋を作ったり、着替えたり、仮想空間で遊ぶサイトの

その世界のCOCOママ・・・


その中で、ピグ同士が挨拶する事を「グッピグ」
お友達の部屋を訪問した際の、訪問履歴を残す事を「きたよ」

と、言うのですが・・・・



ワンコ世界の「きたよ」が
この赤丸・・・(笑)

お散歩の途中の
お友達わんこたちが

「きたよ」と
臭跡の訪問履歴・・・


うふふふふ

COCOとちくは
お散歩に出る時には必ず

この「きたよ」をくんくんし
喜んでいます



今朝の奈良は

かなり爽やかで
肌寒いほどでしたが

日中は、湿度も高く
蒸し暑い状態


夕方のお散歩で
帰宅直後のCOCO・・・・

玄関で、お腹を冷してます



ちくも、一目散に
門扉から玄関まで走りぬけ

ココで、涼を取ります(笑)

1日の温度差や体感が
かなり違うのは

COCOとちくにも
辛いようです・・・・・


COCOのホディトーク・・・・

12日日曜日、念願の「プリンセストヨトミ」を、観に行ったのですが
満員の映画館・・・
珍しく、この時節にしては冷房が強く
風邪をひいてしまい、ブログ更新とお伺いが止まっておりました<(_ _)>



名前がわかりませんが
可愛いお花です

調べたのですが
ヒルガオ科では
ないようでした・・・・



鉄砲百合(てっぽうゆり)

10月12日の誕生花

花言葉は、「純潔」、「甘美」
       「威厳」

満開です



野萱草 (のかんぞう)
ヘメロカリス

3月13日、6月4日の誕生花

花言葉は、「コケットリー」
       「宣言」、「媚態」



大好きな百合は
結婚式でも持った
「カサブランカ」ですが
お庭に欲しいのは
この「ヘメロカリス」です



ママ!

今日やんな!!
今日やねな!!!



今日は、先週に引き続き「COCOのホディトーク」

お昼から、お忙しい中、時間を作って頂き
ムーランママ先生に診て頂きました

COCOは、先週「ちく」が診てもらってから
僕も僕も、とても自己主張していたので

ムーランママさんのお姿を見た瞬間から、大はしゃぎ・・・・

でも、ムーランママさんから
「COCOちゃんの声、聞かせてね」・・・・
と、語りかけた時から、じっとムーランママさんの目を見て
大人しく1時間、受けていた姿には、驚きました


そのCOCOに関してですが・・・・


① 一番心配だった「とうもろこしの芯」ですが
  胃に癒着もせず
  飲み込んだ、2年後に排出してるよ・・・  との事でした

② 2月からの足ですが、コレも治ってるよ・・・ と

③ ちくに対しての思いですが
  弟として、可愛いと思ってはいるものの
  遊んであげようと言う気はないよ・・・

④ お留守番の分離不安ですが
  コレは、遺伝的に寂しがり屋だと言う事 

⑤ と、遺伝的に泌尿系に、やや弱い部分があるという事

⑥ パパの事は、大好きだけど
  ママの事は、好きではなく、愛している・・・・  と

えええぇぇぇぇ
どういう意味ぃぃぃ


これには、ムーランママ先生、施行中から
ぷぷぷぷ・・・と、笑っておられました


COCOも、現在に不満はなく、楽しく暮らしている事
旅行等、別段行きたいと言う気持ちはなく
パパとママと一緒なら、どこに居ても良い・・・

後は、よくわからないのですが
左わき腹に、感覚的な違和感があったらしく
それを、取り除いて欲しいと、頼んだようで・・・・・

暫く、マッサージのように撫でてもらっていました


今日も、感じていた事が確信できた1日でした

ただ、パパは大好きだけど、ママは、愛している・・・

この言葉に、パパは、かなり凹んでいました
「好き」と「愛」の違いって、どこやぁぁぁぁぁって(笑)


先日も書きましたが、ボディトークは、何度受けても良いと言う事なのですが
COCOに関しては、今の気持ちは、吐き出せたので
今以上掘り下げて対話することは不要です
と、COCOからの声・・・・

いろいろ見てきた中でも、かなり特異なワンコだったと
ムーランママさんは、驚いておられました


また驚くことは
COCOが診てもらっている間のちくは、知っているかのように
やはり大人しく

終わったと同時に、ケージから出てきました

ワンコは、どこまで理解しているのか・・・
かなり知能は高いと、今更ですが驚きました


今日は、涼しかったので、早々にお散歩へ行き
そのままシャンプー・・・




COCOは、濡れると
こんな感じです



乾かすと・・・・



ちくは、あまり変らないけれど(笑)


今夜のデザート・・・
ムーランママさんからのお土産と、ミスタードーナツ

パパは、おやつを食べつつ
今日の結果に、笑ったり凹んだり・・・・

でも、受けて本当に良かったと思いました

お忙しい中、ムーランママさん、本当にありがとうございました

(ブログ更新は、6月15日にしました)
プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
851位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

470位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR