皐月も今日で終わり・・・・

皐月も今日で終わり・・・・
明日からは、水無月

日差しの反射で眩しかった新緑も
雨に打たれて、目に優しい緑色に変身です



蛍袋 (ほたるぶくろ)

7月24日の誕生花

花言葉は、「忠誠を尽くす心」
       「正義」



大根草(ダイコンソウ)

9月4日の誕生花

花言葉は、「満ちた希望」
       「将来有望」



根元の葉っぱが
大根の葉に似ているので
こういう名前になったとか

バラ科の植物です



鶏頭 (けいとう)

9月3日の誕生花

花言葉は、「個性」



もう咲き始めていました



西洋バイカウツギ
「スノーファンタジー」

先日の西洋バイカウツギ
「ベル・エトワール」とは
また違う魅力です



萼紫陽花(がくあじさい)

隅田の花火
  (すみだのはなび)

7月13日誕生花

花言葉は、「謙虚」



紫陽花 (あじさい)

6月2日、7月1日の誕生花

花言葉は、「辛抱強い愛情」
       「元気な女性」


梅雨に入ると、やはり紫陽花に目が行くCOCOママです


今日も、COCOとちくは、元気にお散歩・・・・




朝のお散歩では、この歩数

夕方のお散歩との合計でも
たった7105歩・・・

歩行距離は、2130m
消費カロリーは、163kcal



新しい携帯になって
毎日計っているのですが

思っているより
いつも歩数は少ないようです




やっとお散歩へ・・・・

体調不良でトールペイントのお稽古は
今月はお休みと言う事になってしまいましたが

月1回のフラワーアレンジのお稽古には
なんとか行く事が出来ました

本来は、もっと素敵だったのですが
車で持って帰る途中に
鉢を倒してしまい、活け直しました



ピンクのオリエンタルリリー
トルコ桔梗
ラークスパー
カーネーション
ブルーレースフラワー
夕霧草
シマフトイ




土曜日からの雨も、夕方には上がり
お散歩モード前回のCOCOとちく・・・

もう行けるんとちゃう? お散歩・・・・


お利巧に待ってるでチよぉぉ


ママぁぁ、早くぅぅぅ


夕方は、久々にしっかりとお散歩できました

可愛い「コッカプー」のパピー「レオンちゃま」に会えたのですが
今日に限って、デジカメも持っていなくて・・・

また次回、撮って来ます


6月からは「コメ欄」復活できるよう
しっかりと回復させます<(_ _)>




緩やかに流れる時間を過ごした1日

今週ずっと多忙で、睡眠不足だったCOCOパパ
今日は雨ですし、予定を変更して
ゆっくりと過ごすことに・・・・



先日、ハヤテママさんがブログに載せておられた
スマートフォンのアプリ「camera360」・・・・・

面白そうだったので、我が家も使ってみました





こちらは、昭和30年代風・・・


ほとんどパパと一緒に晩御飯を食べられなかったCOCOとちく・・・

今日は、パパに追い掛け回され
モデルになるのも嬉しそうです(笑)



さてCOCOママは・・・・

5月27日からの
マクドナルドのハッピーセット

音楽が流れるロボット
「i-Dog」のおもちゃが
付いてくるとか・・・



今回はワンコだけでなく
ペンギンも登場と言う事で
かなり悩みましたが

ここはやはり・・・(笑)

ヴィヴァルディの「春」が
ポップに流れたり
ワンとか、キュイーンと鳴いたり


大人買いしたくなります(笑)


雨と言う事もあって、
COCO一家は、緩やかに流れる時間を過ごした1日でした

明日の夕刊の「星占い」・・・・
2人共に「ツイテる」と言う占いが・・・・
良い事ありそうです
思いっきり期待しているCOCOママです(笑)




良い匂い・・・・・(笑)

今日の奈良は、お昼頃に一旦雨が上がり
道路も乾いたので、なんとかお散歩へ・・・・

お昼頃のお散歩だったので
お腹が空いていたのはわかるのですが・・・・・・



ママ、良い匂いやなぁ
美味しいモノ焼いてるねやろ

ママ、甘い匂いでチね
自分のだけでチか?



立ち入り禁止のキッチンへ
兄弟揃って侵入(笑)



もう、焼けたんとちゃう??
もう、エエんとちゃう?


フライパンの動きを
ずっと追い続けるCOCO・・・



ノリノリで楽しみにしていた
電動自転車

雨でなかなか出番もなく

今日のお昼は
家にあるもので作った

サラダとフレンチトースト



この甘い香りに
兄弟は、フラフラ(笑)

ちくにも、一口でチ
味見してあげるでチ




ケチケチせんといてや
2枚目焼いたらエエやん!




ママはケチでチ
ガックリでチ





牛乳と卵にお砂糖・・・
たくさんあげられないので

ママの親指の爪くらいを
1つずつ・・・

でも、食いしんぼ兄弟には
全然足らない様子で
こんな表情です(笑)



スパティフィラム
(笹団扇(ささうちわ))

12月23日の誕生花

花言葉は、「清々しい」


このスパティフィラムは
我が家と相性が良いようで

株分けしても、どんどん増え
只今、4鉢が咲いています


同じお花でも、置く場所によって、こんなに違うイメージ♥
なんだか不思議




夕刊を取りに行くと・・・
お手紙が届いていました

つりぶら弟からです♥

うふふふふ
可愛いぃぃ、、、、

「ココ」と言う字が
鏡文字になってるけど
COCOとちくが似ているので
送ってくれたのでしょうか

嬉しいものです

COCOのトリミング

今年の関西は、早くも入梅
5月とは、早いです

お散歩が大好きなCOCOとちくには
辛い季節となりました

ただ、梅雨時期だけは、黄砂が飛ぶ事もないと思うので
COCOママとしては、一安心です



下野 (しもつけ)

6月14日の誕生花

花言葉は、「無益」



このお花も、お庭よりも先に
公園が咲き始めました

どうも、我が家は
咲き遅れのお花が
多い気がします・・・・



お散歩の後はトリミング

ボサボサのCOCO

夏になると
目の周りが暑苦しそうです



帰りの車の中の「ちく」

COCOが降りると
一気に、元気がなくなって
こんなにションボリ・・・・


夕方、COCOが帰宅すると



ちくは、嬉しそうに引っ付いていって、ピッタンコ



でもCOCOは、かなりお疲れモード・・・

疲れてんねん、遊んだられへんで、ちくぅ


COCOがトリミング中、ちくは、ママとお家シャンプー

COCO兄たん、匂ってぉ
良い匂いでチよぉ
ほれっでチ、ほれほれっでチ



一生懸命、COCO兄たんに、遊んで欲しいとアピールしたのですが



ちくの願いも空しく
COCO兄たんは、眠ってしまいました・・・・・


もしかして、「黄砂アレルギー」???

先日からの「夏風邪」・・・・
かなり回復はしたものの、いまひとつ「しっかり」しません

ふと、思い出すと
以前にも似た症状がこの時期にありました

あの時は「黄砂アレルギー」からの気管支炎

このしつこいまでの「喉の痛み」

調べてみると、関西は5月もほぼ毎日「黄砂」は飛来してきていたようです
もしかしたら「黄砂アレルギー」からの症状かもしれません

風邪や花粉症に似た症状ですので
皆様も、お気をつけ下さい

明日からまた、晴れた日はマスク着用でお散歩です



アメリカ朝鮮朝顔
(アメリカちょうせんあさがお)

もう早々と咲いていました



バーベナ・ボナリエンシス

7月18日の誕生花

花言葉は、「忍耐」、「勤勉」



ガウラ

6月9日の誕生花

花言葉は、「負けず嫌い」
       「清楚」
       「我慢できない」
       「繊細な心を
           傷つけない」



ラークスパー

5月21日、7月26日の誕生花

花言葉は、「陽気」
       「軽やかさ」



ブルースター

花言葉は、「信じあう心」



番茉莉 (ばんまつり)

花言葉は、「浮気」、「移り気」
       「幸運」、「熱心」
       「恋の訪れ」


花は最初は紫色で
やがて白くなっていくとか

うふふふ
花言葉の「浮気」「移り気」・・・
ぴったりかも・・・です



アマリリス

1月20日、2月11日の誕生花

花言葉は、「誇り」、「内気」
       「素晴らしく美しい



サルビア・グアラニチカ

花言葉は、「素朴」



秋明菊 (しゅうめいぎく)

9月14日の誕生花

花言葉は、「忍耐」




この時期に秋明菊・・・・

お庭の秋明菊は
蕾すらないのに驚きです


ゆっくりお花を楽しんだ後は
いつもの、風のよく通るエントランスで一休み・・・・



COCOのこの格好・・・・



2ワンコ揃って、同じ格好で同じ動き・・・
図書館に来られた人たちは、微笑んで横を通り過ぎて行かれていました






睡蓮 (すいれん)

7月10日、8月5日の誕生花

花言葉は、「心の純潔」
       「純情」、「信頼」



この蓮の花の池では
亀が甲羅干し(笑)

この一見恐そうな亀
実は、 ミドリガメだとか・・・


弟が子供の頃
飼っていたのは、もっともっと
小さかったのですが

池では、こんなに
大きくなってしまうようです



ママ、ここも暑いでチよ



風はよく通るねけど
日陰ないからな、ココ・・・・

さっさと、日陰ばっか通って
家へ帰ろぉっ!!






今日は、お友達とのランチも、泣く泣くお断りし
家で、ゆっくりと過ごし、寝込む事はなかった1日でした

でももう暫く「コメ欄」は、閉じさせて下さい
お伺いは、行けそうです<(_ _)>


お・ま・け


去年のお花見の写真のデータを頂きました
ちく、1年前から馴染んでいたようです(笑)

懐かしくて、載せました



しつこい「夏風邪」・・・・・・

昨日は、堺で法事があった為
朝からいろいろ準備して、お出掛けしてきました

昨日は、お薬もしっかり飲んで
全ての症状を止める事ができたのですが

今日はまた、朝から「喉の痛み」と発熱が再発・・・

かなり「しつこい」夏風邪に、ほとほと参っているCOCOママです



柏葉紫陽花
     (かしわばあじさい)


花言葉は、「清楚な美しさ」
       「元気な女性」



お庭が、ジャングルのように
新緑で覆われています(笑)

晴れて暑い日は、
この柏葉紫陽花の根元に
猫が寝ていたりします(笑)



ワイルドストロベリー

花言葉は、「尊重と愛情」
       「清浄」、「無邪気」

出窓では、只今、豊作♥

ワイルドストロベリーって
「幸せを呼ぶ」という奇跡の実

うふふふふふ
うふふふふふふ

花言葉も良いし、今日は
「ラブレター」の日だとか・・・・

うふふふふふふふ
うふふふふふふふふ



法事では、
チワワが珍しいと大人気

ちくちゃん、可愛い♥
と、かなり遊んでもらった「ちく」

ふんふん、ふふん、ふん♥
ちくは、やっぱり可愛いんでチ



今日は、心地良い疲労感で
ご満悦の様子



トイプードルが珍しくないと

あまり遊んでもらえなかった
COCOは、こんな表情(笑)

ふん! ちくばっか!!


なんとも、イジけた感じの
つまらなさそうな疲労面(笑)




その上今日の奈良は
朝からずっと雨・・・

ママは、また寝てばかり・・・


明日は、きっと回復していると思うから・・・・
そんなに睨まないで・・・・・




今日は、風邪薬は止めて
ゆったりとデトックスタイム

うつらうつら寝たり
雑書をぺらぺら見たり・・・



こんな不調も
今日でおしまいにしなくては

と、三笠まんじゅうで一休み


先週から、レスとお伺いが止まりがちで、申し訳ありませんが
完治するまで、お許し下さい・・・・・



ママちゃりデビュー

本日、届きました♥
COCOママの愛車「ママちゃり」




そもそも自転車には
乗っていなかったのですが

折角なので
電動自転車でのデビュー(笑)

健康の為に
なるべくエコモードで走ります



夕方、涼しくなってから


パパとお散歩に行った
COCOとちくのお散歩に
合わせて練習(笑)

ママ、カゴには
乗らへんでぇ~



ママ、ズルイでチ
スイスイ、楽そうでチねぇ




今度は、1人で
スーパーまで走ってくる!!

と、宣言したママに

僕も行くぅぅ~
と、COCO・・・・

もう良いでチ!!
と、ちく・・・(笑)

1人で、涼しくなった時間に
走ってきました

風を切っている時は
気持ち良いのですが
止まると、やはり・・・・(笑)


バラのお寺「霊山寺」へ


ボリジ

地中海沿岸原産のハーブで
薬効があるそうです


カルシウムやリン
ミネラル成分を含み

葉っぱごと、サラダ等で
頂けるとか・・・



四ツ葉のクローバー



あの幸せ呼ぶ
「四ツ葉のクローバー」・・・

ここは、群集していました


さて、こんな素敵なお庭
と言えば・・・


今月も、「ルール・グルマンド」に行ってきました

5月の月替わりワンプレートランチは
美肌効果抜群の「人参とオートミールのスープ」
「豆腐のミラノ風カツレツ」
サラダは、「きのことアスパラガスのサラダ」
小鉢は、「ブロッコリーとスナックエンドウの味噌煮」です

今日も、とても優しい美味しいランチ・・・・
病み上がりには、特に嬉しいパワーがもらえました



サクランボ・・・・・



今日は、日差しは強いものの
とても心地良い風なので

テラス席で頂きました



マダムの許可も
もらって

サクランボ狩り
(笑)

優しい木の実の
自然の甘み・・・

ご一緒した
Takaさんの
お言葉・・・




美味しいランチの後は、仲良しワンママさんと4人でバラのお寺「霊仙寺」へ・・・・




近道したものの
ちょっと道に迷ったCOCOママ

時間も掛かり、バラの前に
早々にティタイム・・・・(笑)

私は、バラティー



皆、楽しみにしていたバラソフト
午前中で売切れてしまったとか

残念っっっ


皆で、楽しくおしゃべりしつつ
ベルサイユのバラ、キャンディキャンディ気分で薔薇の庭園を満喫









ツルバラも豪華です



バラの棚・・・・







この紫色には
惹き付けられます・・・・



日本のバラ「万葉」



我が家でも育てようか
悩んでいるミニバラ

「コーヒーオベーション」



こちらも日本のバラ
「花嫁」



日本のバラ
「絵日傘」



こちらも
我が家でも育てようか
悩んでいる大輪系

「ブラックデイ」


他にもいっぱい・・・・・






バラ園の後は、少しお参りして帰りました
その参道で見つけたのは
カルミア
(アメリカ石楠花(アメリカしゃくなげ))



わくわく帰宅すると

お散歩モード全開
COCOとちく・・・

涼しい風の中
てくてく、いっぱい歩きました


またいつもの場所で休憩(笑)



ちくまで・・・

ここは、図書館のエントランス
休憩所じゃないのだけれど(笑)







今日も、楽しい1日でした

Takaさん
むくちゃんママ、もくちゃんママ
ありがとう♥


夏風邪でダウンしていたCOCOママ・・・


17日火曜日から
19日木曜日の朝まで

夏風邪でダウンしていた
COCOママ・・・

喉の痛み、発熱、目眩
頭痛 と

久々に寝込みました


酷く喉が渇きだしたら
気をつけてくださいね・・・・



寝込むと言っても
やはり、寝室ではなかなか・・・

リビングにお布団を敷いて
ウトウトしていたのですが

目を開けると
COCOとちくが、ぴったり・・・

ママ、まだ、しんどいのんか?
しんどいねやったら寝ときや


弱っているママには
我儘を言わない2ワンコ・・・

こんな時は、ありがたいです


楽しみにしていた、トールペイントのお稽古もお休みし
ひたすら寝て休んだCOCOママは、やっと今朝復活!!!

待ちに待たせた「お散歩」へ行ってきました



ミニバラ「テディベア」

10月22日の誕生花

花言葉は、「特別の功績」



玄関を開けると
1輪だけ、咲いていました 



雛罌粟 (ひなげし)

8月3日の誕生花

花言葉は、「乙女らしさ」
       「感謝」



お散歩の花壇は、お花畑

あまりに色とりどりに咲いていたので、3色アップ



花菱草 (はなびしそう)
(カリフォルニアポピー)

5月15日の誕生花

花言葉は「和解」



万年草 (まんねんぐさ)

11月22日の誕生花

花言葉は、「記憶」
       「私を想って下さい」



唐撫子(からなでしこ))
あるいは
石竹 (せきちく)

5月29日の誕生花

花言葉は、「純愛」、「思慕」
       「可憐」 



サフラン擬 (サフランもどき)

花言葉は、「歓喜」、「潔白愛」



グラジオラス・ビザンティヌス

6月16日、9月15日
      11月26日の誕生花

花言葉は、「用心深い」
       「楽しい思い出」
       「たゆまぬ努力」


(以上、グラジオラスから・・・)



西洋バイカウツギ
「ベルエトワール」


梅花空木 (ばいかうつぎ)
のデータですが・・・

5月18日の誕生花

花言葉は、「気品」、「品格」



お散歩へ出た時の風は
冷たかったのですが

歩いている間に
どんどん日差しは強く・・・

図書館のエントランスで
休憩がてら「おやつタイム」


暑いでチよぉ

鼻にクッキーついてるし(笑)



ホンマ、暑くなったわ
この気温差で、風邪ひくんや


ここの日陰で、暫く
休憩する2ワンコ


休憩の後は、やっぱり「追いかけっこ」・・・・
よーいどん!!









やっぱり、COCOの方が速いようです



日向のスロープを
全力で走った後は

またまた、日陰で休憩


また、負けてしまったでチ


ちょっと、頑張り過ぎたわ


暑くても、あのスロープでは
ついつい走ってしまう2ワンコ

疲れるだけなのに・・・・(笑)



午後は、実家へ・・・・

赤穂へ旅行に行っていた
母からのお土産・・・・


こちらは、
三島製菓さんの塩味饅頭


塩味饅頭と言っても

お土産として有名なもの
地元で食べられるもの
等、いろいろメーカー別に
あるようです・・・



こちらが、お土産・・・

私の大好きな
総本家かん川さんの
しほみ饅頭

たこめし

ふりかけ



こちらが、その
総本家かん川さんの
しほみ饅頭

三島製菓さんの塩味饅頭より
外の皮が硬いのです

う~ん
どちらも美味しい・・・・・(笑)


全部の塩味饅頭の食べ比べ
いつかしてみたいなぁぁ~


お伺いは、また明日させて頂きます<(_ _)>

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

375位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR