赤い夕景・・・


姫辛夷 (ひめこぶし)

花言葉は、「友情」、「歓迎」




子供のにぎりこぶしに
似ているので、この名前に
なったとか・・・

そっと開く、幼子の手のよう



お花の先生のお宅で
咲いていました・・・


同じく先生のお宅で咲いていた「クリスマスローズ」・・・
白色、ピンク色だけでなく、八重も・・・・
3月6日の誕生花、花言葉は、「慰め」



芙蓉酢漿草(フヨウカタバミ)

こちらは、我が家・・・

カタバミ科カタバミ属の多年草
日陰タイムが長いのに
毎年咲いてくれます・・・・



フレンチラベンダー

5月19日の誕生花

花言葉は、
    「私に答えて下さい」




出窓で育てていましたら
また咲き始めました



銅葉金魚草
     (どうばきんぎょそう)

1月8日、12月2日の誕生花

花言葉は、「仮定」、「推測」
       「予知」



葉っぱの色に惹かれて
育て始めたのですが

咲いたお花も、かなり
華やかな色で、うっとり・・・



ママ、枯れそうだったお花
復活して良かったでチね




ママにしては、上出来やな
冬、越せたんやな

褒めたるわ・・・・



こちらが、今日のお花のお稽古
はいから乙女撫子 シシー
プラチナコンボルブルス
チョコレートゼラニウム
リナリア

今日は、蕾ばかりですが、株も成長し咲き揃ったら
かなり華やかだと思います



いつもの
夕方のお散歩

大好きな
クロニーちゃまに
くんくん攻撃



夕方の桜・・・
昨日よりも、更に蕾が
膨らんだように感じます






ところで、3月中旬頃より
妙に赤い夕焼けが続きます

調べると、地震の前兆ではない
との事ですが
それにしても、変な赤色・・・・

自然への感受性を
研ぎ澄ましたくなります

26日は、W うちの子記念日でした

こんな時節ですが、、、、、、、

桜は、先日来の「寒の戻り」、別名「早春寒波」で
開花にブレーキをかけていたようですが
こんなに膨らんできました

被災地の開花は、4月中旬でしょうか・・・



鈴蘭水仙 (すずらんずいせん)
あるいは、
スノーフレーク

3月28日の誕生花

花言葉は、
  「皆を惹きつける魅力」


先日の水仙に混じって
咲き始めました



パンジー

1月9日、2月8日の誕生花

花言葉は、「思慮深い」


寄せ植えにした「パンジー」
地植えで2年目の「パンジー」

いろいろ咲き揃いました



雪柳 (ゆきやなぎ)

2月26日の誕生花

花言葉は、「愛嬌」


かなり、香りを放っています



ワイルドストロベリー

花言葉は、「尊重」、「愛情」



先日株分けした
ワイルドストロベリー

気が付くと
もう実が生っていました

実が生ると、
より良い事があるらしい・・・と

今、日本中の願いは、1つ・・・
この小さい実に、祈りましょう



3月26日は、

COCOは、我が家に来た日
ちくは、我が家の子になった日

と言う事で
うちの子記念日でした

今年は、ささやかなお祝い
記念のトリミング・・・・

こちらは、朝・・・

ちくだけ、特別・・・
とか、言うのは、ナシやで


と、器の小さい事を言って
出掛けていきました(笑)



COCOが
トリミングへ行った後

25日、先に
トリミングが終わったちくは

COCO兄たんは?
COCO兄たんは?


COCOが大好きなちくは
とても、不安げな様子・・・・



COCOは、夕方17時頃に
帰ってきました

いつもながらふわっふわ
良い匂い



COCO兄たん!!
僕の同じ匂いでチねぇ~
お揃いでチよぉぉ♥



やっと、安心した様子の
ちくです・・・・



他犬種ですが、兄弟となった
COCOとちく・・・・

一緒が落ち着くようです
居心地が良いようです


あれから2週間・・・

ぷーママさんのブログで見つけました

著作権フリーと言う事でしたので、私のブログにも頂いてきました

この素敵なイラストを描かれたのは、チョビさんという方です・・・・


一目で、皆が応援しているのがわかる
素晴らしいイラストです








今日の奈良は
めっちゃ、寒いねんけど

東北地方も寒いねやろな・・・・




早く、温かくなって欲しいでチ

心細い辛さ
ちくは、よくわかるでチ・・・

でも、諦めたらダメでチよ


春は、すぐそこでチ


「ゆうちゃま」の愛娘「姫ちゃま」・・・・

公園の寒緋桜 (かんひざくら)・・・
ほぼ咲き揃いました




今日も、仲良く座って写真を
撮りたかったのですが・・・


ママ、最近
元気に笑って!!

って、ばっかり言うけど

無理には出来んで
作り笑顔もココまでや




そぉぉ~でチ

笑って!!
とか
元気出して!!
とか
頑張って!!
とか・・・

心への無理強いは
精神への虐待でチよぉ

ねぇ、COCO兄たん


せやせや!!




先日
パッチワーク通信4月号
で、見つけたバッグ・・・・

翌々日の震災から
制作意欲を完全に失い
放置状態だったのですが

やっと、そろそろ作ろう・・・
と、思い始め

先生であるグランマに
家まで来てもらいました



おばぁぁ~ちゃん
何しているでチかぁ!!


嬉しくてたまらないちくは
キラキラ瞳で表現

平日の、こんな笑顔は
本当に久々



COCOも、嬉しそうなのですが
ちくとは、ちょっと違う様子・・・

おばぁぁ~ちゃん
美味しいもの、食べたいねん

何か、ちょうだい!!


COCOは、口角の上がった
美味しい口で表現


夕方のお散歩で、約10年ぶりに
以前のピアノの生徒さんHちゃんNちゃん姉妹のママさんにバッタリ

私が、ワンコと暮らしたくなった
一番最初の出会いをくれたMダックスの「ゆうちゃま」の愛娘「姫ちゃま」8歳・・・・




病気で、白内障が
始まっているそうですが

とっても可愛い女の子・・・

じぃぃ~と見ていると
当時の「ゆうちゃま」の面影と
重なってきて、じぃぃ~ん


抱っこしながらお稽古した
そんな懐かしい思い出

夕方のほっこりしたお散歩・・・

また会いたいな、姫ちゃま


今年も、ヒヤシンスが咲きました


ヒヤシンス

3月1日、4月6日の誕生花

花言葉は、
   「淑やかな可愛らしさ」
   「初恋の直向さ」


昨年、懐かしく感覚から
水栽培で育てていた
「匂いヒヤシンス」


咲いた後、地面に植えたら
今年も見事に・・・・


お庭の八重咲水仙の香り
に負けず、咲いていました



雪柳 (ゆきやなぎ)

2月26日の誕生花

花言葉は、「愛嬌(あいきょう)」


こちらは、お向かいの奥様の素敵なお庭から・・・


房(ふさ)アカシア4月9日の誕生花
花言葉は、「優雅」、「友情」、「秘密の愛」



沈丁花 (じんちょうげ)

3月23日の誕生花

花言葉は、「優しさ」
       「大人しさ」



ヒマラヤ雪ノ下 (ゆきのした)

3月23日の誕生花

花言葉は、「順応」、「忍耐」


あまりの見事な色に
匂うはずのない、このお花が
香っている気がしました



花大根 (はなだいこん)

花言葉は、「競争」



貝母 (ばいも)

2月7日の誕生花

花言葉は、「謙虚な心」



涙が零れそうになったら
上を向くでチよぉ

坂本九さんも、歌っていたでチ



せやせやぁぁ

美味しいもの
降ってくるかもしれんしな



COCO・・・・
それは、少し違うと思うけれど


一人ぼっちの夜・・・
の時もあるかもしれない・・・

でも、気が付くと
皆居るから、一人じゃないから


冷たい雨・・・


今日は、春分の日・・・

18日が、彼岸入り
今日が、お中日で「春分の日」
24日が、彼岸明け・・・

お天気予報の事もあり
ガソリン消費も気にしつつも

昨日は、義母も一緒に
お墓参りに行ってきました


お供えは、この牡丹餅・・・・

お仏壇にお備えした後に
またまた事件が起こりました



えへへへへへへへぇ
美味しかったわ!!




なんと、COCOが
黄粉の牡丹餅を丸ごと1つ

ぱくっ

今回は、仙太郎ではなく
小振りサイズの「むか新」さん
で、用意したので助かりました

この満足げな表情のCOCO


ママは、恥ずかしいですぅぅ



なんやねん!!
なんで、パパもママも

僕の「うんP」ばっか見るねん
恥ずかしいやろぉ



ほぼ丸呑みだったので
物凄く、心配でしたが

健やかな「うんP」が
いつもの3倍ほどの本数が
どどーんと鎮座・・・・

とりあえず、ホッとしましたが
COCOは、ずっと要注意です



ちくは、そんな事しないでチよ

お供えを横取りなんて
COCO兄たん!!

さもしいでチよぉ
浅ましいでチよぉ
見苦しいでチよぉ
情けないでチよぉ



なんて、言う表情ですが

自分も食べようとしたのは
ちくです(T(T(T(T_T)T)T)T)


さてさて、昨日は、久しぶりに、心が晴れるニュースが流れました

あの壊滅的な被害を受けた石巻市で
9日ぶりに、80歳のおばあちゃんと、16歳のお孫さんが救出されました

あの余震も多かった9日間
どれほど、不安だった事でしょう、孤独だった事でしょう、寒かった事でしょう

でも、無事に救出・・・・

本当に良かったです


そして、もう1つ
昨日、「凛 宇宙 海のドタバタ日記^^;」さんの記事で
心が和むサイトが紹介されていました

被災した愛犬と、その家族の写真です

http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/Earthquake/201103/17/pet/





クロッカス

1月4日、2月6日の誕生花

花言葉は、「青春の喜び」
       「切望」



ムスカリー

3月22日の誕生花

花言葉は、「寛大なる愛」



金盞花 (きんせんか)

2月8日、2月13日
3月26日、4月2日の誕生花

花言葉は、「慈愛」
       「別れの悲しみ」
       「乙女の美しい姿」
       「静かな思い」 等



連翹 (れんぎょう)

1月24日の誕生花

花言葉は、「集中力」



ストック

1月25日、2月24日
      12月21日の誕生花

花言葉は、「未来を見つめる」
       「思いやり」
       「努力」



アネモネ

1月10日、2月2日
      3月10日の誕生花

花言葉は、「辛抱」、「待望」
       「清純無垢」、
       「無邪気」



チューリップ

1月15日、2月20日
3月19日、 4月1日
5月1日、10月24日の誕生花

花言葉は、「思いやり」
       「華美」、「魅惑」
       「恋の告白」
       「博愛」
       「美しい目」、
       「真面目な愛」
       「正直」、「丁重」



ラッパ水仙 (すいせん)

2月9日の誕生花

花言葉は、
  「持って生まれた素質」



今日の午後は
冷たかった雨も止み

少しですが
お散歩へ行けました


良かったね、お散歩・・・・


こんな、普通な毎日が
幸せなんだと
つくづく感じる、曇り空・・・


たくましい、我が家の白山吹・・・・


つばき(紅荒獅子)
でしょうか・・・・

あるいは
カーネーション椿


紅色系の獅子咲き椿
とても見事です

遠目から見ると
薔薇のようです・・・・



くんくん、くんくんくん

なんか、甘い匂いするで・・・
いつも、春には
こんな匂いがしてるな・・・




これ、お花の匂いなんでチか?


馬酔木 (あせび)

3月9日、3月15日の誕生花

花言葉は、「犠牲」
       「清純な愛」
       「献身」


吹く風がなんとなく甘いのは
たわわに咲く馬酔木のおかげ



白木蓮 (はくもくれん)

3月24日の誕生花

花言葉は、「恩恵」
「自然への愛」


白木蓮の花は上向きに
香りを放ちながら

陽が当たると開き
夕方になると閉じます

これを何度か繰り返し
徐々に大きく開いていく・・・

春に相応しい
鼓動の感じる花だと思います



白山吹 (しろやまぶき) の芽




一昨年、お庭で
完全に枯れていたと思った
白山吹・・・・

なんと、細い細い枝ですが
何本も伸び、若い芽が・・・

たくましさに感動です♥



春は、良いお花の匂いが
いっぱいしてるし

枯れてたと思ってたのに
芽が出たり

感動するわ・・・・
ジーンとするわ・・・

そう言うたら
もうすぐ「春分の日」やな

「自然を称え、生物を慈しむ」
事が、趣旨なんやて・・・

難しいけど、エエ感じや・・・



黙祷・・・・

地震発生から一週間が経ちました

14時46分・・・・・

テレビの画面に向かい、黙祷・・・・・・・



未だに連絡が取れていない方たち・・・
避難所での不安に過ごしておられる方たち・・・

ガソリン不足からの救援物資の滞り・・・・・
原発の現状・・・

関西では、わかる情報も
一番知りたいと願っている被災地の方たちに伝わらない事実

もどかしいです・・・・

関西では、皆が心から応援しているという事
子供達も、自ら募金しているという事

消費する事で、日本経済が少しでも潤い
復興に役立つのでは・・・とか
笑いで元気を届けようとなさる方たち・・・とか

いろいろな方法で、いろいろな考え方で
関西から「光」を届けようと、皆それぞれ、動いています

ですので、諦めないでください

どうぞ、メッセージが届きますように・・・・・



ツタンカーメンのエンドウ

あの古代エジプトの少年王
ツタンカーメン王の墳墓から
副葬品と共に発見された

当時のエンドウ豆・・・・


奇跡です・・・・



木瓜 (ぼけ)

1月21日、2月19日の誕生花

花言葉は、「指導者」
       「先駆者」



沈丁花 (じんちょうげ)

3月23日の誕生花

花言葉は、「優しさ」
       「大人しさ」



土佐水木 (とさみずき)

3月18日の誕生花

花言葉は、「清楚」



日向水木 (ひゅうがみずき)

3月18日の誕生花

花言葉は、「信頼」、「神秘」


一見仲良さそうな「COCO」と「ちく」・・・



ですが・・・・・

私が目を離したスキに
揉めたらしい「COCO」と「ちく」

COCO兄たんに
我儘が聞いてもらえず


腹立ち紛れに
リビング中に粗相大会・・・・

絨毯は、びしょびしょ
ソファーの足も、2箇所大洪水



ちくのせいで
ママの大逆鱗に触れてしもて

僕まで、叱られたんや
納得いかへんわぁ




皆、仲良く!!

叱り過ぎて疲れたのは
COCOママ・・・・・

怒るのも、体力が要ります


続きを読む

心からの感謝とエールを送ります

被災地では、ガソリン給油の制限があるとか・・・
今イチバン必要なのに・・・

私も、満タンにはせず、走っています
関西の分、被災地へと願います



房咲水仙(ふさざきずいせん)

1月2日の誕生花

花言葉は、「思い出」、「記念」




今年も、寒い冬を乗り切って
咲きました



乙女椿 (おとめつばき)

2月4日の誕生花

花言葉は、「完璧な魅力」
       「控えめな愛」



椿の中では遅咲きの種類
寒の戻りの雪の舞う中

見事に満開です



被災したワンコたちぃぃ
僕かて、応援してるでぇぇ



揺れるの怖いでチ
ちくは、恐くて仕方ないでチ

だから、不安な気持ち
とっても判るでチ

皆、気持ちを強く持つでチよぉ



タイガースファンのCOCOママ
もうすぐ、プロ野球開幕・・・・

リーグ開幕時期について、いろいろ検討しているようです

延期するのも、もちろん賛成ですし
予定通り開催するなら、観戦チケット代の半分を被災地に・・・
と、考えるのは、私だけでしょうか・・・・


また、福島第1原発の事故関連で

「今の対応で原発の未来が変わる。使命感を持って行きたい」という決意で
9月に定年退職する予定だった、地方の電力会社に勤務する島根県の男性が
15日朝、応援の為、福島へと向かわれたそうです

いつものようにと、気を遣い見送った、奥様と娘さん・・・

どんなお気持ちだったことでしょう・・・・

どうぞ、ご無事で・・・・
そして、宜しくお願いします


こうやって、命を懸けて復旧作業に向かう方に
心からの感謝とエールを送ります


祈るだけ・・・・・・

私に出来る事・・・・

ただただ、祈る事しかできませんが

諦めずに、希望を持って下さい
人間の力を信じています

お花で癒されればと・・・・



ヒマラヤ雪の下
   (ヒマラヤユキノシタ)


3月23日の誕生花

花言葉は、「順応」、「忍耐」



寒緋桜 (かんひざくら)

2月25日の誕生花

花言葉は、「艶やか」



椿(つばき)



匂い菫(においすみれ)

2月15日、4月17日
      12月1日の誕生花

花言葉は、「高尚」
       「秘密の愛」
       「奥ゆかしい」
       「控えた美しさ」


明日からまた、寒くなります

一人でも多くの命が救われますように・・・
一時でも早く、逸れた家族と会えますように・・・

そして、奇跡が起りますように・・・

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR