んもう!!!


ひゃぁ、寒いっっっ
-1℃ やん!!」

今朝の奈良の8時の外気温


そろそろ、お洗濯物を干そうと
窓を開けた瞬間・・・

頬に触れた冷たい風に驚いて
調べたのです・・・・



陽射しはあるのに、寒過ぎます

服を着せたものの
お掃除を先に・・・・


暖かそうやで・・・
お散歩へ行こうよぉぉ




何で、
行かへんのや

サボる気やろ


掃除機の音に
ケージから
睨んできます



日向ぼっこ
しながら

ケージでウトウト
するのは、ちく


結局、12時頃
お散歩に
    出ました



さてさて、、、、

最近テレビのCMで
「ショコラティエが届けるココア」

高木康政シェフが
商品開発に携わりました
と、かなり気になるCM・・・


やっと、見つけましたぁぁ



そして、rokuさん
美味しいと、書いておられた
マックの「アイダホバーガー」

パンからはみ出るビーフパティ
大好きなハッシュポテト・・・

かなりのボリュームに幸せ



そして、この白ココア・・・
ほんのり泡立つ優しい味わい

アイダホとは、かなり
合いませんでしたが(笑)

妙に癒されましたぁぁ♥♥♥♥


さぁさぁ、お昼も食べて、超ご機嫌のCOCOママ
COCOとちくの、ニコニコ画像を撮ろうと思ったのですが・・・・














なんとか、撮れたのが、コレ1枚・・・
「んもう!!!」
おやつで釣ると、どうしても、こういう顔になってしまいます




はいはい
では、お約束のご褒美おやつ

たかだか、1本のガムに
ママ、要求多いねん・・・

あ~~、んまんま



コレでチ、コレでチ
んまんまでチ・・・

たった1本に、ママは
笑って笑ってって、煩いでチ




ちくは、COCOに
横取りされないように

COCOが瞬時に潜れない
テーブルの下でもぐもぐ・・・(笑)



食べ終わると
ソファーに戻って

またウトウト・・・



今日の奈良は、本当に寒く
日中なのに、4℃・・・

今日は、12時にお散歩へ行き
またすぐ後の
16時に、夕方のお散歩(笑)

冷たい風は、耳も頭も
キーンとしてくるので

まだなんとか陽射しのある
気持ちだけでも暖かい時間帯に
出たCOCOママです(笑)





COCOとちくの面白画像・・・・
必死でガムを食べるちくと、くんくんしているCOCO・・・・


名誉回復の為、COCOの少し可愛い画像(笑)



名誉回復の為、ちくの少し可愛い画像(笑)

こんな表情の時もあります(笑)

今日は本当に冷たくて寒くて
手が悴んでしまい、お散歩の様子は撮れませんでした


疲れていたCOCOパパ・・・・・

今週は、かなり忙しかった様子のCOCOパパ・・・・
今日起きてきたのは、なんと、お昼の12時

もう、お出掛けはできそうにありません・・・・



と言うことで、
夕方のお散歩は

近くの「横峰公園」・・・


それでも、大好きなパパと
一緒に歩けた「ちく」は

とても嬉しそうです





ここからの夕景も綺麗ですが
とても冷たい風の吹く、寒いお散歩でした(笑)




今夜は、とても寒いですし

昨日頂いた「採れ採れ」
新鮮ミズナと、白菜で

水炊きをしました


鶏の、美味しい匂いが
気になるねぇぇぇ(笑)



お鍋の湯気で
窓ガラスが、曇ったのを見て

酔ったCOCOパパが描いた
悪戯書き・・・・

鬼かな?
ネコかな?

酔っているとは言え
この「絵心」・・・・


パパの図工の通知表が
知りたくなったのは
COCOママです(笑)







「今川焼き」?「大判焼き」?「おやき」?「あじまん」?「太鼓まん」?


レースラベンダー

6月24日の誕生花

花言葉は「繊細」、「優美」


先日、アレンジで使った
「ラベンダー」は、苗だったので

使った残りを、鉢に植え
リビングの芳香剤代わりに
置きました(笑)



今日の奈良は
朝はかなり冷えていたものの

陽が昇ってくると
穏やかな陽射しに
なってきました

お散歩も、気持ちよく
てくてく、てくてくてく

どことなく、春の香りが
風に含まれているようで

ちくも、ママも、くんくん(笑)



それは、ええねんけど・・・

なんで、裸ん坊なんや
もしかして、今日は??




やっぱしな・・・・

お散歩の帰りに
そのまま、トリミングへ・・・

若いトリマーさんに
抱っこされて

まんざらでもない表情の
COCOをパチリ♪



COCOが、トリミング中

キウイがたくさん獲れたから
と、いつもの美人姉妹が
赤ちゃんも連れて

採れ採れお野菜等など
家まで届けてくれました


久々に、リオちゃんの
可愛い笑顔も見る事ができ

COCOの居ない寂しさを
すっかり忘れて
一緒にテーブルに着いていた
「ちく」でした(笑)



トリミングから帰ってくると
美人姉妹や、リオちゃんを

見つけて、大はしゃぎ
してしまったCOCO・・・・

そのハイテンションぶりに
リオちゃんは、半泣き・・・・

せっかく、ふわふわ綺麗に
なったのに
性格までは、無理みたいね(笑)



皆、帰っちゃったでチね・・・

皆を、門扉まで見送った後
寂しげな「ちく」・・・






リオちゃんに会うと言う事で

お散歩の後、
ちくもシャンプーしたので

夕方のお散歩は取りやめ
暫し、まったりタイム・・・


COCOとちくも、仲良く揃って
ホットカーペットの上でうとうと・・・・



かと思うと、、、、
COCOの居なかった間の事を、報告している様子の「ちく」・・・・



でチよね、ママ と、ちく
ふーん、、、、、、  と、COCO



そして、再び仲良く晩御飯まで寝ていました(笑)



さてさて、昨日放送の
「秘密のケンミンSHOW」・・・

東京では「今川焼き」とか
「大判焼き」と呼び
青森県では「おやき」
山形県は「あじまん」
高知県は「たいこまん」

大阪では「回転焼き」??

えっ!、「御座候」でしょう!!
と、昨夜叫んでいたら

COCOパパのお土産は
こちら、「御座候」でした・・・

我が家では、「御座候」と
呼びます

フラワーアレンジのお稽古始め

今日は、フラワーアレンジのお稽古日・・・・
テーマは、『春を紡ぐ』

とても冷たい風の吹く奈良ですが
窓辺だけは、フリージアの香りが漂い、まさに「春」



                            (画像をクリックすると、大きくなります)
あと、中にドラセナと玉しだを使っています


リビングだと、室温が高く
すぐに枯れてしまうので、お玄関で「ウエルカムフラワー」に・・・(笑)




夕方のお散歩では
2ヶ月ぶりでしょうか

「もくちゃま」に会えました

相変わらず
なんて可愛いのでしょう
この笑顔がたまりませんが
「内弁慶」だそうです(笑)



同じく、かなり久々の
「リキちゃま」・・・・

体は大きいのですが
とっても優しい男の子

いつも別れ際は
手足を突っ張って

別れを惜しんでくれます



おぉ、まずはCOCO兄に
挨拶なぁ~

元気やったかぁぁ?




ちくも、ちくもちくも!!

COCOの後だと言うのが
気に入らないようですが

ちゃんと、chu



公園の広場では

もくちゃま1ワンに
COCO&ちくが、W攻撃

もうすぐ2才のもくちゃまに

年上風を吹かす
COCO&ちく・・・・

いやんな感じですぅぅ(T-T)


文明の利器・・・・

来週は、「節分」・・・・

毎年「天平庵さん」に並ぶ「お多福面」と「鬼の面」のお豆
今年も飾りました








ママぁぁ、
ちゃっちゃっと、掃除しいやぁ



月曜日の主婦は
何かと忙しい・・・・

掃除機が苦手なCOCOは
ケージに避難(笑)

掃除中は、窓を開け放つので
冷たい風が、家中を通り

COCOは、いよいよ不機嫌



ココ、ちくの毛
落ちてるでチよぉぉ

吸い込むでチ!!!



逆に掃除機が大好きな「ちく」
掃除機を、追い掛け回して
邪魔してくれます・・・・



金曜日に割ってしまった
オーブンレンジのお皿
「ターンテーブル」・・・

近くの Joshin さんに
大至急で!!!

と、お願いしたせいか
今日、もう届きました♥

たったこの1枚のお皿・・・

コレがないだけで
とても不便な3日間でした

さすが、文明の利器・・・
今更ですが、手離せません


小風邪かなぁぁ


えへへへへ
おはようでチぃぃ~


お誕生日に頂いた
新しいワンワン毛布・・・

ずっと狙っていた様子のちく


一瞬の隙を突いて
COCO兄たんのベットにトン!

COCO兄たんのモノは
全部欲しい気質の、弟「ちく」

笑ってしまいます



新春のアレンジの白梅

2輪ですが、咲きました



寒い寒いと思っていても
陽射しは、日々
強くなっていますし

春は、確実に
近づいてきています



蝋梅 (ろうばい)

1月27日の誕生花

花言葉は「先導」、「先見」



病院では、小風邪なんて言う
病名はありません・・・と
かつて叱られましたが

ここのところ、どうも
風邪気味のCOCOママ・・・・


気分転換に大和民族公園に
お散歩がてら行ってきました



今年の冬は寒いせいか
去年は咲いていた
「菜の花 (なのはな)」

見当たりません・・・・



冷たい風の中、頑張って
てくてく歩いていると

向こうから見た記憶の
可愛いプードルちゃん・・・・

ショコアちゃま・・・


帰宅してブログを見ましたら
なんと、「3度目」の「お出会い」

4度目には
お茶、誘わなくては・・・・(笑)



ママ、今の何でチ!!!
おやつ、あげたでチね

余所見はダメでチよ!!!



ショコアちゃまが可愛くて
ついつい触りすぎたママ・・・・

通り過ぎてから
少しイジケタ「ちく」

立ち止まって抗議です(笑)


なんとか機嫌を直してもらい
冷たい風の中、広場を走らせます



勢いづいて、ノーリード



走るのは、気持ち良いね・・・
温まるね・・・




小風邪(?)と言う事で
手抜きメニューとなったのは
「皿うどん」・・・・

野菜たっぷりの具材は
風邪に良いだろうと言う事で(笑)


マルタイ社の麵の上に
水で溶いた「あんかけスープ」を
馴染ませた野菜を掛けるだけ


せやけど、美味しそうやん?!


主婦の月曜日は、いろいろ忙しいので
今宵は、早めに寝ます

今日、6歳になったCOCO♡


こちらは、昨日撮った
写真ですが・・・・


昨日のお昼に
ぷーママさんから届いた袋を
チェックするCOCO・・・

くんくん、くんくんくんくん

毎年、お誕生日プレゼントを
送って下さるので
気が付いた様子のCOCO・・・


こちらは、今朝の写真・・・

なぁなぁ、ママ
今日は、僕の6歳のお誕生日やんなぁ





ソレがなんだと言うんでチか



6年前の1月21日・・・

血統書によると、
COCOは、和歌山の貴志川で
6ワン兄妹の1ワンとして
生まれたようです


その日の私は
大和郡山センターがピアノの
担当教室・・・・

レッスンスケジュールは
期末には、会社に提出なので
詳しく覚えていませんが

賑やかにお稽古していた
と思われます



無事生まれてきてくれて
ありがとね

と、しみじみCOCOを
見つめたいたら・・・

ちくのこんな表情が・・・・(笑)


ちくも、我が家に来てくれて
ありがとね


こちらが、昨日届いたぷーママさんからのブレゼントの数々・・・



こんなにいっぱい本当にありがとうございます

ちくにもと、お揃いのマフラーとおやつ
ツボ押しマッサージャー
パパ&ママにと「いちごのスイーツ」まで・・・

嬉しいですぅぅぅぅぅぅぅぅ


こちらが、少ないですが、パパとママからのプレゼント・・・(笑)




戦いだ! 戦いだぁぁ!ごっこ
が大好きなCOCO・・・

かなり強く噛みつくので
すぐに痛んでしまうため

噛む部分がロープの玩具を

卯歳にちなんで
うさぎちゃんでセレクト(笑)



こちらは、ちくの玩具・・・

COCOにだけ渡すと
「ひいきだ、えこひいきでチ」
と言う、表情をするだろうと

違う音のなる
カミカミ玩具をセレクト(笑)



こちらが、お誕生日の
わんわんロールケーキ


ただ、オーブンの余熱中に
セラミックのターンテーブルを
うっかり落としてしまい粉々



急遽、ホットプレートで
焼いたので

私達のロールケーキも
こんな焦げ色が・・・(T-T)

しかも、食感はオムレット・・・



そんなショックもあって
折角のわんわんディナー
撮り忘れてしまいました トホホ



ぷーママさんの
手作りのマフラー・・・

似合っていますし
嬉しそうです

ぷーちゅらママちゃん
ありがとうございました
めっちゃ温かいわぁぁ




ぷーちゅらママちゃん
ありがとうございましたでチ

COCO兄たんとお揃いでチ
温かいし、とても嬉しいでチ




温かいようで
仲良くウトウト

ありがとう
ございましたぁ


今年も、元気にお誕生日を迎えられましたこと
感謝の気持ちでいっぱいです

またこの1年、「ちく」共々宜しくお願い致します<(_ _)>



ワイヤープランツの恐怖・・・・・・

今日は、二十四節気の1つ「大寒」・・・
節分までの約15日間の、最も寒い時期

これを乗り越えると、「立春」
春の到来です

あと少しの我慢です
頑張って、「寒さ」を楽しみましょう?!


冬至の頃より、少しずつ日の出時間が早くなっているようで
寝室から見える、7時15分の東の空・・・・




昨日は、年1回の
ピアノの調律の日・・・・

離職してから4年・・・・
すっかり弾かなくなったピアノ

処分する方も多いのですが
今は貴重なDIAPASON社の
象牙の鍵盤

想い出も多く、メンテしています


さて、
そのワン好きの調律の方に
可愛い可愛いと撫でてもらい
上機嫌だった「ちく」が
大変なことをしてしまいました



お庭のワイヤープランツ

細い枝から、小さな可愛い葉が
茂る「つる性」の観葉植物


機嫌よく
お庭で遊んでいたはずの「ちく」

何度呼んでも来ません

あれ? と思い、お庭に出ると

このワイヤープランツの蔓が
幾重にも首に巻きつき

目を剥いて痙攣している「ちく」

慌てて、蔓を切り助かりました



こんな植物が
危険とは・・・

今朝、全部
切り落としました

発見が
遅かったら・・・
と、思うと
震えます・・・・



今朝も奈良は
かなり冷えていましたが

陽が登ってしまうと
けっこうポカポカ・・・

日差しが、少しずつですが
強くなってきているようです


すっかり元気になった「ちく」
また、いつものスロープで
追いかけっこです・・・・



今日もやっぱりCOCO兄たん
に、負けてしまいましたが

頭1つ分・・・・

けっこう頑張っていました(笑)


『腕白でも良い
     逞しく育って欲しい』

今朝はつくづく感じました・・・・・


少したっぷり歩いた「お散歩タイム」・・・

暖かい陽射しに心地良い表情のCOCO
「風、今日は冷たくないでぇぇ~」


昨日のことなんてすっかり忘れている「暢気なちく」
昨日のことなんて、覚えていないでチよぉ


陽射しも強くなってくると、お花たちも元気が復活
撮り忘れましたが、あと2種類のパンジーと計6種・・・
我が家では、パンジーが見頃です


お昼から、母とお買い物へ・・・
「お3時のおやつ」は、コロニアルティーガーデンの和スイーツのお重・・・(笑)

美味しいだけでなく
体に優しい素材で作られているようで嬉しいです


そして、こんなハンカチを見つけました
トイプードルとチワワのモチーフ・・・



このチワワ・・・

イタズラをして
ちょっと得意気になっている
「ちく」にそっくり・・・・(笑)

買わずにはいられません(笑)

COCOのくれくれ攻撃・・・・・

16年前の今日、阪神淡路大震災がありました

当時、両親は東京住い
早朝の奈良も、かなり揺れ
恐怖のあまり、歯茎がまっ茶色になったCOCOママ・・・・

いつまた起るかわからない地震・・・・

こちらの自治会でも、災害時避難訓練が行われています



2008年に買った
クリスマスローズ・・・・


あちらこちらのブログで
開花したのぉぉ~と・・・

我が家は今年もまた・・・



夏にお水をあげすぎたのが
イケなかったようです

「COCOやちく」だけでなく
お花にも、過保護だった
ようです(T(T(T(T_T)T)T)T)



お庭の梅 (うめ)

1月1日、2月3日の誕生花

花言葉は、「厳しい美しさ」
       「艶やかさ」


こちらは、毎年花を咲かせ
実もたわわ・・・

地植えのお水遣りは、
手抜きなのかもしれません(笑)



今日も奈良は、冷たい風

ドーム型のベットは
ホットカーペットからの熱と
窓辺の陽射しでポカポカ・・・

この画像からですと
外の寒さは伝わりません(笑)



パパだ、パパだぁぁぁぁ~
パパだ、パパでチねぇぇぇ~



昨日は日曜日でしたが
深夜まで、会社だったので

今日は、仕事を切り上げて
おやつタイム頃に帰宅してきた
COCOパパ・・・・

足音に気が付いた瞬間の
COCOとちく・・・・


あっ!  テーブルの上に珈琲が・・・・


なんか、運ばれてきたで・・・・


なんや、見えへんで・・・


なにを置いたんや、ママ!!


パパが来たでぇ


なぁ、お3時やろ


僕にも、一口くれるやんなぁぁ



ミスタードーナツの
エンゼルテディパン・・・・

COCOパパのお土産でした(笑)


あと1つは
「551」の豚まん・・・

それは、夜に・・・・(笑)


出来上がりました、COCOのセーター・・・
でも、ちょっと小っちゃいかな・・・・
ですが、ちくに着せようとすると、怒るので
とりあえず、今日はCOCOに着せました(笑)


大神神社の「どんど焼き」。。。。。

今日、1月15日は、「小正月」
小正月と言えば、「どんど焼き」

COCO一家の、毎年の恒例行事
大神神社の「どんど焼き」へ
雨降る中、グランパ&グランマも一緒に行って来ました




冷たい雨でしたが
参拝の方は多く

祓戸神社、夫婦岩へは
寄らずにそのまま拝殿へ


でも、手水舎で手は
清めなくては・・・・(笑)



この階段を上がった所が
三輪大明神の拝殿です



今年も来たでチよぉ


卯の干支の大絵馬




ねぇぇ、パパぁぁ
ちく、3度目でチねぇぇ~




パパに抱っこされて
甘えん坊モード全開・・・


2010年の初詣のちく
2010年の「とんど焼き」のちく



今年のお参りを
しっかりと済ませた後は

やはり恒例の「おみくじ」・・・



COCOママは、中吉
COCOパパは、末吉でした

パワースポットの大神神社

中吉でしたが
なかなか嬉しい内容でした



そして、「どんど焼き」

無病息災を祈りつつ
火に当たり、灰を頂きました

良い1年になりそうです



火、暖かいなぁぁぁ

火の中から良い匂いするしぃ



この「とんどの火」で焼いた
お餅を食べると

一年間無病息災であるとの
言い伝えがあるので

横で売られているお餅を
焼いている人も多いのです・・・



先日作った「ドッグスリング」
今年初の大活躍です

冷たい雨なので

抱っこしているよりも
ドッグスリングの中の方が
暖かいようです(笑)



「なでウサギ」

今年は、卯歳なので
とくに心を込めて

なでなでしている
この手は、COCOパパです(笑)



そして、同じく恒例の
「願えばかなう絵馬」・・・

今年も、祈願いっぱいの中
隙間を探して
カキカキしてきました(笑)



狭井神社(ささいじんじゃ)
に向かう「久すり道」

有名な製薬会社の献灯篭が
両脇に並んでいたり

薬効のある樹木が
植えられてあります


狭井神社の鳥居を、拝殿からパチリ
大神神社は、二の鳥居をくぐってからの杉木立から
この狭井神社までは、特に身が清められる空気が漂っています



狭井神社の拝殿の裏手の
「薬井戸(くすりいど)」・・・・

御神水の湧き出ています

ペットボトルを持参して
この御神水を持ち帰る方も
いらっしゃいました

この手は、用意されたコップで
お水を頂くグランパ・・・(笑)


また、この小正月に小豆粥を食べるのは
「その1年間の邪気払いと、万病の排除・・・」とか・・・・

今年も、小豆粥の代わりにおぜんざいを頂きました
冷たい雨の中のお参りの後の暖かい「おぜんざい」
体も温まって、美味しかったです


プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

442位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR