良いお正月をお迎え下さい♡


冷たい年末・・・

夜には「雪」との予報・・・


寄せ植えした「ハボタン」に
雨粒が、少しキラキラ・・・



我が家の2010年のよう



今頃、紅葉している
我が家の「雪柳 (ゆきやなぎ)」

新年に相応しく
華やかなのが嬉しいです
(雨で、茶けて写ってます)



春には、香りのある
真っ白の花が咲くのが
今から楽しみです


さてさて、「COCO&ちく」にとっての、2010年ですが、、、、

3月26日、偶然にもCOCOの「うちの子記念日」に
正式に、「ちくわ」(ちく)が我が家の次男となりました
2ワンコ揃って、「うちの子たち記念日」 です



6月には、ちくには、初めてのロングドライブ、『比叡山』へ
COCOは、平気でしたが、ちくは、すぐに車酔いすることが判明(笑)



夏の終わりには、ちくも一緒に岡山へ一泊旅行へ
COCOママの渋川海岸で、水遊びのCOCO&ちく



秋の「堺まつり」では、雷同様「鉄砲隊の祝砲」で怯えたちく・・・
この笑顔の直後から、震えが止まらなくなってしまったのでした



桜井市にある「安倍文殊院」の「ジャンボ花絵」
大き過ぎて写りきっていませんが、白いパンジーのウサギの前で撮っています(笑)




フェリシモの
まいにちわんこカレンダー・・・

「カミンさん」の
犬めくり大判カレンダー・・・

今年も、この2つに
載せて頂きました

フェリシモは
2010年の犬めくりと同じ
「9月16日」に

犬めくりは、「6月3日」
に載っています


今年は、ちくも一緒・・・
とても嬉しい出来事でした


2年続けて、9月16日とは、少し驚きました・・・

「ちくの誕生日ですよ」
とのメッセージでは・・・・と、密かに感じるCOCOママです(笑)


2010年も、ちくの件を通して、いよいよ多くの方達と、新たに知り合うことが出来ました
そして、以前から仲良くして頂いている方からも、たくさんの楽しい思い出を頂きました

皆様のおかげで、COCO一家は、今年も楽しく、元気に過ごす事が出来ました

本当にありがとうございました


2011年もCOCO一家を、どうぞ宜しくお願い致します

それでは、最後になりましたが
皆様どうぞ、良いお年をお迎え下さい

奈良より、皆様の御健康とお幸せをお祈り申し上げます・・・・

疲労困憊・・・・・


この、可愛い「子悪魔」ちく・・・・


お散歩に着ていくコートを取りに
2階へ上がる、その十数秒間
目を離した隙に

またまた、ソファーに大粗相・・・
朝から2回目・・・

今日は、2階の大掃除で
時間に余裕の無い状態・・・

怒り爆発したCOCOママ・・・


怒るのも、
かなりエネルギーを使います


お2階の、大掃除も何とか終了し
年末、今日買えるモノは、買い揃えましたが

心身ともに、かなり疲労困憊のCOCOママ・・・

空も急に暗くなってきたので
ヨタヨタと急いで夕方のお散歩の準備をしていると・・・・



ピカッ!!
ゴロゴロゴロぉぉ


雷でチぃ
腰、抜けたでチ




疲れ果てていたので

COCOとちくには
申し訳ないのですが

ママには恵みの雷雨と
なりました



雷が、とにかく恐い「ちく」・・・

朝の大粗相の失態も
ママから叱られた事も

すっかり忘れて
しがみ付いて、ブルブルブル


COCOも心配して
後に座ってやっています



何が怖いんやろか・・・

COCOは平気でしたが

風の音と、雷の音が
止むまでは
ずっと「抱っこ」のちくでした



COCOも、少々呆れ顔・・・

ママ、疲れとんのに
ずっと抱っこ、疲れるやろ

また肩、凝るで
痛なるでぇ



粗相もしない、お利口COCOは、夕飯まで寝るようです・・・・

















今夜のおやつ・・・

大掃除のご褒美です(笑)

昨日から期間限定で発売の

ミスタードーナツの
エンゼルテディパン・・・・



まだCOCOパパは
帰宅していませんが

帰ったら、一緒に食べようと
思ってます


今日は、「麋角解」・・・

今日は、七十二候にいう「麋角解」(さわしかのつのおつる)の時季

「さわしか」って???

奈良公園の鹿とは違う「大鹿」の事だそうで
この時期に角が生え変わるのだそうです・・・・

もうすぐ2011年・・・・

この「さわしか」の角が、バッサリ生え変わるように
新たに気持ちを切り替えて、2011年の準備を進めたいと思います(笑)



クリスマスイブから
奈良は、極寒・・・・(笑)

今朝の8時08分の外気温


ごみ収集の日なので
この冷たい風の中
まずは、お庭の掃除です・・・



椿

侘助 (わびすけ)でしょうか・・・

ラッパ状の「小さな一重咲き」

この控えめな咲き姿が
毎年、心惹かれますが

今朝のこの冷たい風・・・
いよいよ、日本人の心を
揺さぶります(笑)



磯菊 (いそぎく)

11月17日の誕生花

花言葉は、「清楚な美しさ」





まだ咲いているお花が
あったのですが

指先も冷たいし
何より、COCO&ちくが・・・

と言うことで、2枚だけパチリ♪



ママのせいで
体、冷えてしもうたわ・・・
走るで、ちくぅ

ママのせいで
体、冷えてしまったでチ・・・
走ろう、お兄たん


今朝の陽射しは
全然、暖かくありません(T-T)


この期に及んで、記念撮影ってかぁ! 早よ、撮りーや
早く撮るでチ・・・

このまま、COCOはトリミングなので、お洋服無しでのお散歩・・・
ちくは、COCO兄たんと一緒がお約束なので、同じくお洋服無しでした・・・



薄暗くなってから
やっと帰宅したCOCO・・・

んふ♥んふ♥
今日も、ふわっふわっで
良い香り・・・



ママ、僕、疲れてるねん
もう寝るから

記念撮影は、また明日や!!



と、言ったかどうだか・・・・

ちくと遊んでもやらずに
寝てしまったCOCOでした・・・


トリミングは、
1日経ってからの方が
好きなCOCOママ・・・・

また明日・・・(笑)



2010年も、あと少し・・・

お掃除も、ゴールは見えました(笑)

COCOとちくのトリミング
カレンダーと年賀状の作成
新年のお酒
は、準備完了しました

あとは、お年賀のお菓子と
COCOママのトリミングです


クリスマス

クリスマスツリーの元には、プレゼントが・・・・




クリスマスプレゼントにと

深夜に、必死で
どのデザインが似合うか
選んでいたCOCOパパ・・・

いつも使っている、堀商店さん
このハーネスとリード・・・
「chanky」からセレクト

ママ達にとっては使い易く
ワン自身には、ラクなようで

今回、5個目、6個目(笑)



サンタさんって
空、飛んでるもんなんか?
 

と、言ったかどうだか

雪のチラチラ舞う空が
面白いのか

何度も、見上げていました


今日の奈良は、
クリスマスに相応しい雪空

お散歩は辛かったですが
嬉しい風雪でした



お3時のおやつは

先日ぷーママさんから
クリスマスプレゼントで頂いた
焼き菓子・・・・

美味しいぃぃ~♥



COCOとちくは

同じく
プーママさん
から頂いた

わんわん
    クッキー

素晴らしい
お3時のおやつ
でした



寒い日のお散歩は
「おやつを買いに行くよ」

が、COCOとちくには
嬉しい号令・・・

まだ残っているので
とりあえず、2袋・・・・

写真撮影と言っているのに
匂ってばかりは

最近、食いしん坊のちく



COCOは

慣れている
    せいか

1回でOK(笑)



ちくは、
早く、おやつが食べたくて

ウズウズしている表情が
限界でパチリ♪

早くでチ、早くでチっっ!!



撮り終わったら、
早速、ご褒美のおやつを強請り

この食べっぷり・・・・


んふぅぅ~  んまんま♥
美味しいでチぃぃ~




今日は、いろいろ思うこともあり
去年の12月23日からの
ブログを見ていたのですが

随分、太って見える「ちく」です




クリスマスイブ・・・・

今日は、クリスマスイブですが
お花のレッスンは、「新春のアレンジ」・・・・




枝若松、棒松を芯に

「セイオペラ ベージュ」(左)
「セイオペラ」(右)
「アルストロメリア」
「苔梅」

水引で、ふんわり巻きつけ
ラタンボールを飾ります


豪快なアレンジねぇぇ~

と、先生と萌子ママから
お言葉を頂きました(笑)



レッスンの後
「紅乃屋のおはぎ」
頂きました

美味しいと有名で
すぐに売り切れる「紅乃屋」さん

とっても幸せでしたぁぁ


取り分けて下さっているのは
萌子ママさん・・・・

指先のネイルがサンタテディ
萌子ママさん、さすがです



今日は、2010年最後の
ちくのトリミング・・・・

黒いヒゲが無くなり
多い毛も、少し梳いてもらうと

こんなにcute



僕は、いつやねん・・・・

僕かて、キレイキレイ
して欲しい



COCOは、来週27日です



ちく、ちょっと疲れたでチから
ウトウトするでチね・・・




何度も、聞くけど
僕の、キレイキレイ日は

いつやねん!!!




お稽古のお花を飾っている
客間にまで
文句を言いに来るCOCO・・・

しつこいです・・・・


お稽古から帰って、久々に作りました
「ロールケーキ 明日香ルビースペシャル」(笑)
今年は、豆乳生クリームで仕上げました



今夜サンタさんから、プレゼントもらうねんでぇ~
プレゼントもらうんでちよぉぉ~

みなしゃんも、素敵なクリスマスを過ごして下しゃい
過ごすでチよぉぉ



続きを読む

今日で、1年  「出会った記念日」


ちょうど1年前・・・・

ちくにとっては
悲しい事が起ってしまいました

でも、我が家にとっては
「出会った記念日」・・・・


『終わりよければ全てよし』
シェイクスピアも書いています

我が家の次男として
ずっと一緒だからね

グランマとの電話の声に
尻尾が超高速フリフリ・・・
次男の自覚は、出来たよね



また写真でチかぁぁ~

いつも優しいパパ
カメラを向ける事が好きなママ
マイペースなCOCO兄たん


クリスマスイブイブは
こんなファミリーで揃って
のんびり過ごしました



今日のお昼も、またまた
「わんわんホットケーキ」(笑)

今回は、リンゴを敷いて
フライパンいっぱいに

焼きリンゴパンケーキ・・・



COCOとちくは
これだけを半分こずつね

今日も、気に入って
食べてくれました

残りは、パパとママが
シロップを、たっぷりと掛けて
頂きました・・・(笑)



今日スーパーで
こんな「鍋のつゆ」
を 見つけました

「しお鍋つゆ」
エビとホタテの魚介スープに
鶏ガラスープ・・・


かなり美味しかったです

イブイブですが、お鍋・・・(笑)

明日、明後日は
クリスマスらしいメニューに
しようと思っています


パパとクリスマスランチ


今日は、健康診断の日・・・

いつもは、ベルクリニックで
人間ドッグなのですが

今年は、いつとは違う
幸循会OBPクリニックで
健康診断を受けてみました

結果は、後日郵送だそうです


京橋からOBPに向かう途中の景色・・・
まだ、紅葉が楽しめました






検査後は、忘年会を済ませた後で、順番が逆になってしまいましたが
ホテルモントレ ラ・スール大阪 のフレンチレストラン エスカーレでクリスマスランチを・・・






COCOとちくには、悪いのですが
落ち着いた雰囲気の中で、食後のコーヒーもゆったり楽しめました




夕方、帰ってくると・・・・・

パパ、ママ!!
今日もお出掛けだったでチね




パパとママだけのお出掛け
最近多いんとちゃう?

お留守番、ばっかりやで

僕かて、行きたいのに・・・・



先週から立て続けにお留守番

COCOもちくもちょっと不満げに
出迎えてくれました(笑)



COCO兄たんだけ
ズルいでチよぉ


ちくが見上げているのは・・・



かなり前に
レンココママさんから
作り方を教えてもらっていた

ドッグスリング・・・・

昨日、やっと完成させました
もちろん飛び出し防止も
完全装備です(笑)



ママ側から見ると
こんな感じになります

ママの温かみが伝わるのか
満足げなCOCO・・・(笑)



逆に、COCO側からは
こんな風に、周りも見ながら

ママを見上げることも
出来ます(笑)


もちろん、4kgのCOCOが
十分入れるので
ちくも、入れると思うのですが

今は、COCOが独占状態です

ちくは、アカンでぇ~
ちくには、1つあるやろ


ちくのキャリーバッグ


コレ、何でチか?

今日は、「冬至」・・・

「ゆず湯」に・・・と買っていた
柚子が1つ落ちていて
ちくが、お散歩の後に
見つけてくれました・・・


冬至の日に、「ん」が2つつく食べ物を食べると良いと聞き

「に」たっぷりの
「う ちゃ」を作りました

厄除けの「な」は、昨夜、煮物で頂きました
前倒しは、「効果あり・・・」 ですよね(笑)


そしてそして、、、、
今日は、こんなに素敵なクリスマスプレゼントが、ぷーママさんから届きました

クリスマスの焼き菓子に、COCOとちくのおやつ
そして、存在を今日知った耳掃除シート

手荒れの酷いCOCOママにと、あの「ロクシタン」のハンドクリーム
前々から欲しかったので、大感激です
物凄く良い香りとリッチな潤い感が、とても嬉しいです

いつも、本当にありがとうございますぅぅ♥♥♥



焦るCOCOママ・・・

遂に、20日となりました・・・・
週末はクリスマスです

早くから、年末に向けて動いていたのに
やっぱり時間がなくなってきました

焦るCOCOママ・・・

なのに、午前中の奈良は、今にも雨が落ちてきそうな空
予定がまた1つ、狂ってしまいました



なんとか、お買い物も済ませ
少し遅めのお昼ご飯・・・・

ママ、美味しい匂いでチね
ちくも食べるでチよぉ




わんわんホットケーキ・・・

今日は、ホットケーキミックスを
卵と、抹茶豆乳で混ぜて焼き

マルヤナギの「蒸し黒豆」を
ふつふつしてから入れ

そのまま焼きます

これなら、COCOとちくも・・・


ちなみに、昨日の「わんわんお好み焼き」ですが・・・

少しのお好み焼き粉と卵と山芋で種を作り
脂身の少ない豚肉、キャベツ、茹トウモロコシ、サツマイモを入れて焼くだけです

COCOもちくも、かなり競って食べています


おねだりの時だけ、「お利口おスワリ」です・・・・(笑)




16時頃の空と「10月桜」・・・

さすがに、冬至前・・・
すっかり夕景の色合いです



午後から、陽が射し始めると
暖かくなったからか

お散歩には早かったのか
もうママ達は、忙しいのか

いつものわんこ友達に会えず

高い所から必死で探す「ちく」


どうして、誰も居ないでチかぁ
ちくは、待ってるでチよぉ




ちく、待っててもアカンわ
今日は、こーへんな・・・


いつも、COCOの方が
諦めて、帰り支度・・・

ちくは、俯いて付いて歩きます


年末に向けて
お友達のお散歩サイクルが
不定期になってしまうので
寂しいね・・・・


COCO&ちく サービスSunday

昨日は、ちょっとお留守番させて
寂しい思いをさせたお詫びに、今日は「COCO&ちく サービスSunday」・・・・

朝のお散歩も、パパとママと一緒

夕方のお散歩は、いつものトヨタさんに用があり寄ったので
近くの「大和高田総合公園」へ、久々に行ってみました・・・・



向こうから、
とってもCUTEなプードルちゃま
が、てくてく・・・・

まぐちゃま・・・・

偶然にも、ブログを通して
去年のちくわの境遇を
見守っていてくれたママさんの
お1人でした



COCOとは
仲良く
ツーショットが
撮れましたが

ちくは、
くんくん攻撃が
激しくて
静止画像は
無理でした(笑)



まぐちゃまとバイバイした後

COCOとちくは
芝生の上で、走りっこ


ちくの写真を撮っていたら・・・


背後の噴水が突然、バッサー・・・・
恐がりちくは、尻尾がいきなりダウン(笑)
なんでチか? なんでチか?


びっくりしたでチよぉ
噴水でチね・・・・




なにか不安な事が起こったり
ビックリする事があると

COCOに寄っていく「ちく」

COCO兄たんが居ないと
いろいろ不安らしい「ちく」です
(笑)


葛城山の夕景・・・・
ここからの夕景はいつもとてもキレイです


帰りは、ホームセンターで少しお買い物・・・・
ちくは、カートでご機嫌でした

夕飯は、スペシャルわんわんお好み焼き・・・

昨日のお詫びを、たっぷりしたつもりの「パパとママ」です

わんこ抜きの2人忘年会(笑)

風の強い日用に、メガネを作りに難波へ行ってきました
難波と言えば、地下鉄御堂筋で淀屋橋の近く・・・

淀屋橋と言えば、中之島公園・・・・

中之島公園といえば、OSAKA光のルネサンス2010・・・


中之島イルミネーションストリート ですが
人が多くて撮れませんでした・・・・









水ものがたり 2010



大阪市中央公会堂の光絵画「~平和の鐘が奏でる水辺の四季~」・・・


色が変わっていきます・・・





ウェルカムスノーマンファミリー











「Love & Lights ファンタジア」
ローズライト・ディアー
赤色や金色に光輝く高さ7mのトナカイ・・・・


水ものがたり 2010 ~AQUA DREAM~






予備知識無く行ってしまったCOCOママ&パパ・・・・

念願のアヒルちゃんは、西会場と言うことで、会えずじまいでしたが
suiさんとは、またもや偶然、お会いする事ができました

suiさんご夫妻とは、「ご縁」を感じます♥♥♥


今日は、パパと2人で忘年会を計画していたのですが
どこも予約無しでは、行列状態・・・・

それでも、30分待ちで「和食のさと」で、2人忘年会をしてきました(笑)「しゃぶしゃぶ」の食べ放題・・・・(笑)
パパは、麦焼酎
ママは、芋焼酎・・・

何を注文したか、わからないほど、思いっきり食べてきました(笑)
最後のコーヒーゼリーとアイスクリームだけ記憶があります(笑)



パパ、遅過ぎるでチ・・・・

予定より、2時間ほど遅くなり
ちくは、泣きっ面・・・・



パパぁぁ、ママぁ~
メガネ作りに行く・・・って言って
出掛けたやんなぁ~

遅いんとちゃう?

なんか、匂うでぇ~
食べてきたやろ?
呑んできたんやろ??

育わん放棄やでぇぇ


COCOは、怒りっ面・・・
明日は、
2ワンコのご機嫌取りday
の予定です・・・・


プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

442位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR