COCOのトリミング と ちくの部分カット(笑)


昨日、頂いた「ネリネ」・・・


6月28日、7月24日の誕生花

花言葉は、「華やか」
       「可愛い」


ダイニングに飾りました


花びらに陽に当たって、キラキラ・・・・
ダイヤを織り込んだような、光沢のある花びらに、うっとり




かなり冷え込んでいた
今朝の奈良・・・

陽がのぼり
地面も暖かくなってから
お散歩に・・・


もみじも散り、赤色が減って寂しく思っておりましたら・・・
ありましたありました(笑)
「灯台躑躅 (どうだんつつじ)」

お庭の灯台躑躅は、散ってしまったのですが
N公園は、こんなに、真っ赤っか・・・・



この灯台躑躅と一緒に
撮りたかったのですが

ちくもCOCOも
走り心地の良いのは

公孫樹の落ち葉の所らしく



こっち、こっちでチよぉ~
走るの楽しいでチよぉ


てってけてぇぇ~
と、走り出したのは「ちく」・・・・



カサッ、カサリ、サカリ、、、、

桜と松の林に
葉や実 等が落ちるのか

音が聞える度に

なんやなんや
また、何か聞えたで・・・・


最初のうちは警戒して
振り向いていました(笑)


ポカポカ温かくなって、のんびりと楽しむ「COCOとちく」の笑顔・・・




この後、COCOは11月のトリミングに
ちくは、12月のトリミング予約日と近い為
特にお願いして、
髭と爪、手足の裏とお腹周りの毛のカットをして頂きました



先に帰ってきたのは「ちく」

可愛くなったでチか?

お口の周りの髭が無いと
可愛く見えます

残念ながら
ちくの髭の色は「黒」

伸びてくると
カールおじさんになるのです(笑)



16時過ぎに帰ってきたのは
COCO・・・

頑張ってお利巧にしててんで
お腹も空いたしぃ~

まずは、おやつ、おやつ




目が語っています(笑)



COCOとちく・・・・

ハイパーなCOCO と
まだまだ失敗の多いちく

2ワンコが揃っていないと
どうも調子が狂ってしまうのは
COCOママ・・・・(笑)


いつも通りが良いね・・・・
落ち着くね・・・・


次のトリミングは、ちくが12月24日、COCOが12月27日・・・・

気が付くと、明日でもう11月も終わりなんて、驚きます

おせちの予約と、年賀状は揃えました
そろそろ、大掃除のプランを立てなくてはいけません・・・・・

紅葉の見事な竜田川と、輝くネリネ

23日の日に行った「竜田川&三室山」の紅葉・・・・

新聞では、今週末が見頃と言う事だったので
今日、もう一度、朝のお散歩で行ってきました










新聞どおり、見頃でしたが

今日の奈良はかなり風が強く

舞いあがる落ち葉に
ハードコンタクトレンズ愛用の
COCOママ・・・

何度泣いた事でしょう(笑)


もみじの絨毯



5日の違いで、かなり紅葉が進んでいたのには、
正直驚きました







最近のCOCOとちくの
「関係」がよく表された写真が
撮れました

COCOの背後で
あっかんべー状態の「ちく」


我が家に来て、早11ヶ月
どんどん、「ちく」の主張は
強くなります(笑)



COCO兄たんだけの優遇は
許されるべきではないでチよ

弟にも、独占の権利を!!!



三室山も、一気に紅葉が進んでいました




COCOとちくのこの距離感

ちょっと笑ってしまいました



お互い、よりパパとママを
独占したい欲望に駆られている

そんな気がします(笑)


午後からは、今年もまた、ネリネ(ダイヤモンドリリー)を育てておられる
「ラリッサちゃまクレテウスちゃま」のパパとママの大切な温室に誘って頂きました
去年はこちら


ネリネ(ダイヤモンドリリー)

彼岸花(ヒガンバナ)科

6月28日、7月24日の誕生花

花言葉は、「華やか」、「可愛い」


今年は、見せて頂くのが遅れ、見頃が過ぎているらしいのですが
近くで見ると、やっぱり花びらがキラキラ・・・
   (画像をクリックして頂くと、拡大で見る事ができます)


今年もまた帰りに、「どうぞ・・・」と、真っ赤なネリネを頂きました
明日、陽の下で撮って、キラキラ光る、シルクのような花びらをアップしたいと思います


クリスマスツリー


うわぁぁ~

ココの「イロハもみじ」も
真っ赤っかやなぁ~



ホントでチねぇ~


全体に見ると、単に真っ赤なのですが


下から見上げると、陽が当たって、朱、黄、緑の3色・・・・




柊 (ひいらぎ)

12月24日の誕生花

花言葉は、「先見の明」



クリスマスの飾りは、
この「柊」ではなく
赤い実の生る
「柊黐(ひいらぎもち)」だとか


でも、気分は完全にクリスマスモード・・・
お散歩から帰ってすぐに飾りました


去年と、ほぼ似ていますが
下段右3つのステンドは、凛と宇宙と海のママさんの新作です



今日は、ツリーで精一杯

明日か明後日
玄関正面の、この棚

クリスマスの雰囲気を
もう少し足そうと思っています



オーナメナントを
飾っている時から

ツリーが気になって
ウロウロしてばかりのCOCO

完成したので
お決まりの「記念撮影」・・・・(笑)



去年は、3日間だけですが
見ていたはずのツリー・・・

覚えていたのか不明ですが

ちくもちくも・・・と
記念撮影に参加(笑)


そして二人揃って、WELCOME POSE(笑)
「近くに来たら、寄ったってな・・・」
「近くに来たら、会いに来て欲しいでチ」


スモックデビュー


うわぁぁぁ
ここも、真っ赤やなぁ~




ちくって、こういう色
似合ってると思うでチ






アップで見ると、こんなにキラキラ



紅葉の下で、記念撮影

朝から、なんて気持ち良いのでしょう
こんな日は、『良い事がありそうな予感』


午後から、チョコママさんと
橿原アルルで待ち合わせ

店内は、すっかり
クリスマスモードです



こんな所もクリスマス

ウキウキしてくるのは
COCOママ・・・



チョコママさんも私も
あまり詳しくない、橿原アルル

ランチは、「SISI PASTA」さん

季節のパスタ
とっても美味しかったです




私達の大好きな
「ルール・グルマンド」さんは
只今、フランス研修の為
今月いっぱいお休みです



ランチの後、Airiさんと合流


短い時間でしたが
お喋りして、笑顔を交わして
ハッピー確認(笑)


私のイニシャルと、お花
幸せの青い鳥の描かれた
素敵なバッグホルダー・・・

クリスマスプレゼントよぉぉ~と
頂きました


そして、チョコママさんのお友達「まっちゃん」さんから
COCOとちくにと、お洋服(スモック)をプレゼントして頂きました

初めてのスモック・・・・
着せてみると、とても動きやすいらしく、嬉しそうに着ていました
「まっちゃん」さん、ありがとうございました<(_ _)>
いつか、お会いして、お礼を言いたいと思います





ヘビロテになりそうです



再び、談山神社の紅葉

日曜日に行った、談山神社・・・・
素晴らしい紅葉の為、大渋滞に巻き込まれ
コンパクトデジカメでは、撮影不可に近い時間帯に到着した為

今日は、母ともう一度、談山神社の紅葉を見に行くことに・・・・
日曜日の談山神社

平日の今日は、渋滞も無く、スイスイ・・・(笑)
COCOパパが見たら、驚くことでしょう(笑)


鳥居上の紅葉・・・
陽が当たって、黄色が眩し過ぎます



鳥居をくぐり、階段途中で振り返ると
陽に照らされた紅葉を裏から見ても、また素晴らしい



階段から、本殿を見上げると






十三重塔



そして、談山神社で一番有名な拝殿からの釣灯篭と紅葉も再パチリ




COCOは、ママが
ちくは、グランマが抱っこして

紅葉を楽しみます

ちくは、グランマに
包み込むように抱っこされ

かなりご満悦でした


平日と言うこともあって、人の流れが途切れる瞬間もあり
本殿の中から、紅葉をパチリ







途中のベンチで
COCO&ちく揃ってパチリ


ちくは、グランマを独り占め

COCOをお膝には
寄せ付けたくないようです(笑)



でへへでチ

今日ちくは
グランマを
独占でチよぉ♥

COCO兄たん
来たらダメでチ




ちくぅ~
ちくだけのおばあちゃんと
ちゃうねで!!!

僕かてさぁ~


COCOは、ちょっぴり
つまんない様子です・・・・(笑)






山茶花 (さざんか)

1月3日、12月4日の誕生花

花言葉は、「困難に打ち勝つ」
       「ひたむきさ」


日曜日は気が付かなかった
山茶花も満開・・・






明日は、NHKで生中継が
あるらしく

今日は、その準備とかで
あちらこちらに配線と車

折角の十三重塔も
中継車が邪魔で撮れず

カメラ愛好家の方達からは
不満が聞えていました


仕方なく、ズームで・・・




今日もお約束の
焼餅(笑)

ちょっとお昼に
食べ過ぎたし

COCOパパへ
買って帰ろうと

お持ち帰りに
しました



COCOママイチオシは
古代米餅(黒ゴマ餡)

とち餅(こし餡)
草餅(粒餡)

3種類も・・・・

家では、オーブントースタか
フライパンで温めると

また美味しいとか



楽しい、紅葉狩りから帰ると

ジジャーン


いつも、心温まるブログを
綴っておられる
「りんちゃんママ」さんから

愛情溢れるお手紙を添えて
プレゼントが届いていました



欲しい欲しいと
願っていた

りんちゃんママ
お手製の

世界に1つ
愛犬モチーフの
消しゴムはんこ

可愛いでしょ



そっくり

スタンプも
同封して下さり
至れり尽くせり

ほっこり温かい
ハンコ・・・

押印する瞬間が
とても優しい
時間になり
嬉しいですぅぅ


竜田川の遊歩道


ちはやぶる
神世も聞かず竜田川

からくれなゐに水くくるとは
(古今和歌集 在原業平)

昨日は一日雨で
かなり退屈そうだったので

地面も乾いただろう午後から
今年も、紅葉の見事な
「三室山」へ
行ってきました


去年 1回目   
    2回目


今年のもみじは、縮んでいませんし、傷みも少ないし、良い赤です


















COCOぉ、ちくぅ、記念撮影だから、笑って笑って。。。。



もっと、笑顔で・・・・って、お願いしたら、スクっと立ち上がって

「もう、ええやん、ママ」
「もう、撮ったでチ」
 と、不機嫌な瞳のCOCO&ちく


「場所変えたって、おやつ見せたって、僕ら、作り笑いなんて出来へんでぇ」
「ちくも、出来ないでチよぉ」




とことん、てくてく、てくてく

私たちを追い抜いていく人
すれ違う人

皆、濃い見事な赤色を
見上げては、ほぉぉ~

皆、コレを見ているでチね・・・

ちくも、わかってかどうだか
皆が見上げる方を一緒に
見上げていました(笑)



COCOは、てくてく、くんくん

ご機嫌に歩いては
あちらこちらを、匂います・・・

ふと見ると、耳毛に
大量の引っ付き虫が・・・


今夜は、シャンプーです(T-T)



初めての、三室山・・・

ちくは、どう思ったでしょうか・・・
かなり一生懸命歩いていました



あんなにいっぱい歩いたのに

いつものわんわん警備しとく

と、いつものK公園へ行った
体力帝王のCOCO・・・

ちくとパパは、もう無理ぃ~
と、さっさとダウン宣言(笑)

ママは、ヘロヘロになりつつ
わんわん警備に、お付き合い

今日も、たっぷり疲れた
COCOママです・・・

クリスマスのアレンジ・・・・

11月22日は、「良い夫婦」の日だそうですが

二十四節気の1つ、「小雪(しょうせつ)」
七十二候では、「虹蔵不見(にじ かくれて みえず)」 でもあります

立冬も過ぎ、季節は初冬・・・
射す陽も弱まり、朝晩の冷え込みも厳しくなってくる季節
北の方では、雪もチラチラ舞い始めているのでしょうか

こうなると、虹の出現は難しいのでしょう・・・・

考えると、「小雪」と「虹蔵不見」は、リンクしているようです(笑)


そんな今朝の奈良は、冷たい雨・・・・
紅葉が見事で、気分はまだまだ「秋」ですが

暦の上では、すっかり「冬」です


そんな「冬」にピッタリ・・・
今日のお花のお稽古は、「クリスマス」・・・





雨で、西向きの玄関は薄暗く
鮮やかなお花が、フラッシュ無しでは、こんな風に写っています

赤い木は「サンゴミズキ」
コチア
ブルーアイス
雪冠杉
黄色い粒々は、「バーゼリア」
キラキラの青いラメは、「エリンジューム」
珍しい、オレンジ色の「カラー」
オブライト



一日中雨で
お散歩へ行けないCOCO・・・・

雨やし、わかっとるけど
やっぱ、つまらんわ




あ~、ちゅまらん・・・
寝るしかないな・・・・・




COCO兄たん
そんなにちゅまんないなら

ちくと遊んでくれたら良いでチ

寝てばっかのCOCO兄たん
面白くないでチよぉ



ちゅまんないが伝染し
COCO&ちくは
ゴロゴロしてばかり

仕方ないので
COCOママも、お付き合いして
ゴロゴロ三昧の月曜日(笑)・・・

談山神社の紅葉

昨日今日と、自治会の文化行事として「作品展示会」に
トールペイントとパッチワークバッグを出展していたCOCOママ

その出展物の搬出と、寝不足のCOCOパパの「寝貯め」もあって

14時前に家を出て、談山神社の紅葉を見に行くことに・・・・

が、、、、、、
今年は、例年に無く素晴らしい紅葉との事・・・・(去年は、こちら

そのせいか、物凄い渋滞で
到着は、16時半・・・


















初体験の紅葉狩り

物凄い人に、キョロキョロと
慣れない様子の「ちく」・・・・


どこを見ても、真っ赤の樹と
たくさんの人でチねぇ~




毎年毎年、談山神社で
紅葉とたくさんの人に

慣れているのは、COCO

普通に、デジカメの前でポーズ(笑)



たくさんの人やし
ちゃっちゃっと撮りやぁ~




人の振り見て我が振り直せ
でしょうか・・・・

COCOのデジカメの前での
普段の姿に気付いたのか

ちくも、デジカメに
気が付いてくれました(笑)


ママ、撮っていたでチか・・・



この十三重塔は
談山神社のカメラスポット・・・

今年も、ココでハイポーズ!!


談山神社で一番有名な拝殿からの釣灯篭と紅葉を
今年もパチリ・・・・

この季節の17時前なのに、この色具合・・・・
今年は、亡き祖父と行った以来の、素晴らしい紅葉です



さすがに、そろそろ、フラッシュ要です







今年も、お土産店での焼餅
もちろん頂きました

車の移動だけでも、かなり疲労

今年は、古代米餅のゴマ餡
と、よもぎ餅と、2つ(笑)



今日は、第3駐車場しか
停められず

神社からは、多めにてくてく

ちょうど視界の前に「お月様」


明日が満月ですが
お天気は、下り坂のようです


今年、リベンジに
もう1回、談山神社へ行きたい
と、願うCOCOママです


太るかも・・・・・


今日は、眼科の
3ヶ月毎の定期健診日・・・

COCOパパと揃って
行ってきました

今回も、2人とも異常ナシ
ホッです


帰りは、梅田で久々のデート(笑)


今日も、ちょっぴりカロリーオーバー気味のランチ(笑)




歩き回って、座りたくなって
ついつい飲んだのは

キャラメルラテ(笑)

2月の人間ドックの結果から
カロリーや塩分制限のレシピ

やっと数値も安定してきたのに

このままでは、あっという間に
戻ってしまいそう・・・・



かなり歩いて
クタクタの足
ですが

摂取分だけは
歩かなきゃ!と

いつものコース
で、お散歩・・・



ママ、今日は
よく立ち止まるねぇ~

足、痛いねやろ・・・・




でも、ちくはラクでチよ

ちくは、嬉しそうに
ゆっくりキョロキョロしながら
歩きます


17時も近くなると、こんなに暗い空・・・・



でも、明日も晴れそうな西の空・・・



東の空には、まんまるお月様・・・
22日月曜日は、満月なので、綺麗な月です・・・・・


背中ほっこり、日向ぼっこ(笑)

今日の奈良は、朝は相変わらず冷え込んでいたものの
10時頃からは、雲1つ無い真青の空と、ポカポカ陽気

おやつを持って、いつもの公園まで、てくてく、てくてくてくてく・・・・・


10月桜も満開です









真っ赤に紅葉した頭上を見上げる「ちく」・・・


そして、COCO・・・・



これだけ青い空だと
眩しいのか、珍しいのか

くんくんしながらも
見上げる回数の多い事多い事


真青やな・・・
UFO飛んでたら、すぐ判るで



視線を下に向けると
こんなに落葉・・・

今年は、ちくも
保護色ごっこに参戦(笑)


ちく、どこに居るか
判るでチか?




ゆっくり、のんびりと
くんくん、てくてく遊んでいると

最近お友達になった
柴犬のハナちゃんにバッタリ

とっても優しい女の子ワンコ



ホコホコ暖かい公園で
しばし、皆でルンルンタイム 


お友達に、おやつにと、ニコニコCOCO(笑)




じゃまたね・・・と
向こうの公園へ行く

ハナちゃんとハナちゃんママを
いつまでも見送るのは「ちく」


もう、行っちゃうでチか?

ようやく今の生活に慣れたのか
新しくお友達を作るのが
楽しい季節の「ちく」です

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

457位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR