ありがとう、矢野燿大捕手♥
















今夜は、言葉にならない残念な現象が起こってしまいましたが

まずは、矢野選手
素晴らしいスピーチでした

本当に、お疲れ様でした・・・

近いうちにまた、縦縞ユニフォーム姿を見ることが出来るよう祈ります






季節の変わり目・・・・

「秋の日は釣瓶落とし」
「暑さ寒さも彼岸まで」
「ひと雨一度(℃)」
「女心と秋の空」

秋の天気を上手く表現している「ことわざ」だなぁ~と
つくづく感じる、今日この頃(笑)

「天高く馬肥ゆる秋」
「柿が赤らむと医者が青くなる、秋刀魚が出るとあんまが引っ込む」
「秋茄子は、嫁に食わすな」

食べ物が絡むと、やはり秋だなぁぁ~と
ついつい、いやしん坊の今日この頃(笑)

「一日千秋」

こんなロマンティックな感情に浸ってみたいなぁぁぁ~と
感傷に浸れない自分に呆れる今日この頃(笑)



昨日、9月28日は、七十二候の「蟄虫戸を閉ざす」・・・
そろそろ、寒くなってくるので、小さな虫達も、冬眠の準備をする頃・・・
と言うことですが

今年は、どうでしょうか・・・・
蚊が、妙に元気で、お庭に出るたびに、噛まれています(笑)



百日草 (ひゃくにちそう)

7月26日、8月4日
       8月6日の誕生花


花言葉は、「不在の友を思う」
       「友への思い」
       「絆」、「幸福」


初夏から晩秋まで長い間
楽しませてくれます

少し涼しくなって
花の色が、鮮やかになりました



ブルースター

4月14日の誕生花

花言葉は、「信じあう心」
       「幸福な愛」



こちらも、秋まで咲き続け
鮮やかな色に混じって
涼しげに揺れています

同じく、ここになって水色が
いよいよ際立ってきました


黄花コスモス (きばなコスモス)






コスモス

9月22日、9月27日、10月31日の誕生花
花言葉は、「乙女の純潔」、「真心」、「美麗」

コスモスが風に揺れ始めると、秋を感じます



向日葵 (ひまわり)

8月17日の誕生花

花言葉は、「私の目は
    貴方だけを見つめる」


秋色っぽい「向日葵」を見つけ
ちょっと感動してパチリ♪


朝は、とても心地良い空気だったので、ロングコースを1時間ほどてくてく
ご機嫌に歩いていた「COCOちく」ですが
帰ってからすぐに、スヤスヤ、お疲れ休み(笑)




夕方も、早々に
お散歩のおねだり・・・・

17時前から、てくてく・・・

いつもの公園の原っぱが
綺麗に整備されているのを見て

ダッシュのCOCO・・・・



ちくも、せっかくの原っぱを
どうしようかと考えたり

お友達を探したりと
キョロキョロ忙しい様子(笑)


ラブラドールのラリッサちゃま
ショートコートチワワの竜くん

トイプードルの
あずきちゃま、ごまくん

皆に会えました


ご機嫌COCO


ご機嫌「ちく」


楽しいお散歩から帰ると、COCOママは、タイガース観戦
燃えましたぁぁぁ

ありがとう、能見投手、坂選手、関本選手

私は、最後まで信じていますぅぅぅぅ
            

                            (都合で、9月30日にアップしました・・・)

フラワーアレンジのお稽古

今日は、フラワーアレンジのお稽古、2学期「秋」
テーマも、もちろん「秋」のタペストリー

こちらは、先生のお手本です



セーターを編んでも、網目がキツクなるし
パッチワークでキルトを入れる時も、キツクなる糸加減のCOCOママ・・・

タペストリーも、針金の留め具合の目がキツイのか
お手本より30%程、短くなってしまいました(T-T)



でも大好きな秋色タペ・・・・
『水屋』の棚に飾ってみました




朝は、雨・・・
お稽古後の午後
は、強い日差し

ずっと室内で
過ごしている
COCO・・・

退屈やぁぁ!!

体いっぱいに
表現しています



ちくとCOCO
の、兄弟くんくん

僕が、
兄ちゃんやで!


わかってるでチ

ちくも素直に
お腹を見せます



涼しい風が吹きはじめたら
すぐにお散歩
連れて行ってな・・・


触られるのが
あまり好きではないCOCOは

瞳の表情でおねだり・・・



ママぁぁぁ、ぽんぽん
撫でて欲しいでチ・・・


ずっと触っていて欲しい性格の
「ちく」・・・

腹を見せるポーズで
おねだり・・・




兄として、威張るCOCO
弟として、自覚する「ちく」

日々、犬種も性格も違いますが
兄弟になっていっています・・・

秋一番、COCOのトリミング


白式部 (しろしきぶ)



紫式部の品種で
白い実が付くと、「白式部」

小紫の品種で
白い実が付くと、「白実の小紫」
と、区別するそうです

難しいですぅ・・・



花水木 (はなみずき)の実

先日より、一気に
実に朱色が増しました



急に秋めいてきた奈良
一気に秋が進みそうです



萩 (はぎ)

9月18日の誕生花

花言葉は、「柔軟な精神」



何故か、「萩」が終わりそうな
そんな花振りです(笑)

ちなみに、
盗人萩は、只今満開です(笑)



桔梗 (ききょう)

8月12日、9月2日の誕生花

花言葉は、「清楚「、「気品」





桔梗の他に、萩、薄
撫子、葛、藤袴、女郎花
と、「秋の七草」・・・

撫子はお庭で満開ですが
葛、藤袴、女郎花が
なかなか見つかりません



段菊 (だんぎく)

9月28日、10月25日
           の誕生花

花言葉は、「忘れ得ぬ思い」
       「悩み」



小葉擬宝珠(こばぎぼうし)
でしょうか
水擬宝珠(みずぎぼうし)
でしょうか・・・



どちらにしろ
擬宝珠の種類だと思います・・・
ちなみに、

7月9日の誕生花

花言葉は、「落ち着き」



涼しいと、
恒例のお散歩コースに
戻ります(笑)



てってけてってってぇぇ

春に、ちくと追いかけっこした
スロープですが

COCOは、マイペースに
駆け下ります



負けないでチ
負けるもんかでチ
負けたくないでチ




必死で追いかけるのですが
足の長さを見ても歴然

圧倒差で「ちく」の負けぇ~

負けず嫌いのちく・・・
かなり悔しそうでした(笑)



帰宅後すぐに
COCOはトリミングへ・・・

16時頃
冷たい雨の中、帰ってきました



COCOだけトリミングは
ずるいと、アビールするちく

COCOのトリミング中に
ちくをシャンプーし

今日は、COCOもちくも
ふわっふわ♥



2ワンコ揃って
はいポーズ

COCOが居ない
と、寂しいのか
帰ってくると
引っ付き虫の
「ちく」です



ちくの気が
済んだ頃

やっとCOCOも
スヤスヤと
お夕寝タイム

晩御飯まで
おやすみでした



またまた見つけた
パスクリンの新製品

ヨーロピアンローズの香り


そろそろ
ゆったりとお風呂に浸かるのが
気持ち良くなる季節に突入です

いろいろ、入浴剤を揃えるのも
楽しみの季節です


今年も案山子ロード・・・・

今年も、明日香・棚渕で開催されている
案山子ロードへ行ってきました

今年のテーマは「ふれあい」・・・・

秋の彼岸花と棚田
そして
ペットを含む家族とのふれあいを表現した案山子たちに会ってきました




案山子ロードのシンボルとなる
今年の巨大案山子「せんとくん」



(2010年度 優秀賞 作品名「奈良時代の男女のふれあい」


そして、私が気に入った作品は・・・













この浴衣を着た男の子に
じゃれている、白いワンコ

この表情とすがる角度
何よりも、お尻と足の形(笑)

すっかり「虜」になってしまった
COCOママです(笑)


他にも、こんなにたくさんの素敵な案山子たち
(画像をクリックすると、大判でご覧戴けます♥)








明日香の彼岸花・・・



彼岸花と棚田・・・



迫力の彼岸花

ちなみに、
9月13日、9月20日、9月24日の誕生花
花言葉は、「情熱」、「悲しい思い出」、「独立」、「再会」、「諦め」



鐘馗水仙
    (しょうきずいせん)




白花曼珠沙華
(しろばなまんじゅしゃげ)








同じヒガンバナ科だけあって
ネリネ(ダイヤモンドリリー)

に、とても似ています・・・



COCOもちくも
くんくん、てくてく

今日も上機嫌で
歩きます



ちくは、ちょっぴり坂道が
苦手のようで

ゆっくりゆっくり歩きます


けっこう疲れるでチよぉ



案山子ロードは、恒例行事と
COCOは、さくさく元気に歩き

ニコニコ、道行く人にも
ご挨拶していました(笑)

僕は、平気やで!


午後から出てきたので、風も心地良く
見終わったのは、16時過ぎ・・・・




帰りに、甘樫の丘の
コスモス畑に寄りました♥


いつも素晴らしい写真を撮られる「SUIさん」の真似して、パチリ♪




ママ、真似したって駄目だよ
「腕」が違うって・・・・


相変わらず、空が白抜きに
なってしまうCOCOママ

ガッカリです



いよいよ秋本番・・・
暫く、奈良を楽しもうと思います

今年も、楽しい案山子ロード
でした


お墓参りに・・・・

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・・
ここ数日で、急激に涼しくなった奈良・・・
この言葉は、今年の異常なほどの猛暑にも、当てはまったようです・・・



今日は
お彼岸も終わりですが

堺にお墓参りに
行って来ました・・・

お利巧にお参りできた
「COCO&ちく」・・・

ご褒美がてら、
ペットランドミクニ泉が丘店で
ランチです



ペットランドミクニ泉が丘店は
一番慣れている「ドッグカフェ」

わんわんランチを楽しそうに
待っているのは、「ちく」です

今日は、何でチかねぇぇ~♥


今日は、COCO&ちくには、馬肉のポトフをセレクト・・・COCOママは、和風ロコモコです(笑)



なんでも良いから
一口、くれぇぇ~



COCOもちくも
涼しくなって、
食欲が復活したのか

馬肉のポトフは、早々に完食

私のロコモコも狙う
COCOです(笑)



お昼にしっかり食べて
少しお昼寝した後は

楽しい夕方のお散歩・・・

涼しくなると
お散歩の距離も伸びます

まずは、菅原神社をてくてく・・・



元祖大阪みたらしだんご
で有名な、堺の和菓子店
「むか新」さんに向かい・・・

ママ、折角来たんだから
おはぎか何か買うでチよぉ



残念ながら
夕方だったので、おはぎは
売り切れていました・・・・



向かいのザビエル公園・・・

もうセミの声はしないでチね


そしてそのまま、いつものヨットハーバーへ・・・・
着いた頃には、すっかり夕焼けタイム




海から吹いてくる風の
心地よいこと・・・・

あまりの気持ち良さに
動けません・・・・



皆揃って、jまったりと
夕景を楽しみました・・・・

キレイな夕日でチねぇ

ちくは、パパに抱っこされて
いよいよ気持ち良さげです


こういう時は、
だいたい良い事尽くめのはず・・・



夕食後は、
むか新さんで買った
「あぜ大福」と「塩豆大福」・・・

久々のスタメンのアニキに
打て打てと、大福持って
応援(笑)

すると・・・・

うふふふふ
単なるサードフライがエラーになり
坂選手がタイムリー・・・

縁起の良い大福です


マートン選手 200安打達成 おめでとう&ありがとう

まだかな、まだかな・・・









パパぁぁぁ・・・・

今日は、パパ1人で
「THE LAST MESSAGE
             海猿」を
観に行ったので

ガレージの見えるこの場所で
パパの帰りを待っている
COCOです・・・

COCOママは、視覚の関係で
3Dは辛い事と

今日こそは・・・と、
タイガース観戦が忙しいので
引篭もりです(笑)


一方、ちくは・・・・こんな所で、へそ天したり


COCO兄たん!!、ちくと遊ぶでチ!!COCO兄の気を引こうと、こんなポーズをしたり
かなり退屈そうなので・・・


タイガースを応援しながら、ちくの相手を・・・






ママ、遊びに気合が入っていないでチね・・・
こんなに近くで、ちくと暴れていても
COCOは、健気にも、ずっとパパを待っていました



そしてそして、、、
今日は、応援のしがいが
ありました

能見投手、
素晴らしかったです
ありがとう♥♥♥♥♥

そして、マートン選手
200安打達成 おめでとう
そして、ありがとう

私は、まだ諦めていない
トラキチの1人です(笑)



タイガースも藤川投手が
登場した頃

COCOパパは
帰ってきました・・・

3Dメガネ・・・・

映画自身は良かったそうです
が、3Dメガネは
少し疲れたとか・・・

きっと、こんな顔して、腕組んで
見ていたことでしょう(笑)




中秋の名月


擬宝珠 (ぎぼうし)

初夏に紫色の花を付ける
擬宝珠・・・・


株分けしたから~

と、いつもCOCO&ちくを
可愛がって下さる
ご近所のパパさんから
プレゼント

来年、しっかりと
咲かせる事ができるよう
育てます



そして、こちらは母から・・・

岡山のピオーネ


こちらは、岡山からの直送

スーパーのピオーネとは
比べ物にならないほど
物凄く美味しいのです



COCO&ちく

早速、
くんくんチェック

食べるでぇぇ
食べるでチぃぃ




今日は、中秋の名月


お天気予報では雨
と言うことで
ハラハラしましたが

二階から、こんなにキレイに
見えています



お散歩の後は
今夜も、タイガース戦を
テレビ観戦・・・・


昨日に引き続きCOCOママの
絶叫やため息に、大反応の
COCO&ちく・・・


なんでチか?
何が起こったでチか?


絶叫の原因が、テレビだと
ちくにも、すっかりバレています(笑)



あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁ~
いちいち、イライラするぅぅ


COCOは、観戦中のママが
嫌いみたいで
ボールに当たったり



ボールをちくに投げる振りして

画面のドラゴンズの選手に
ぶつけてばかりのCOCOママ

ホントは、どこを狙って
投げているでチか?


ちくも、戸惑いつつ
ボールを奪おうと必死・・・



大丈夫か?

ひゃぁぁぁぁ

絶叫で終わったCOCOママ

心配するCOCOです


だって、COCO・・・
あんまりなんだもん・・・



気を取り直して
天平庵のお月見団子・・・

朝から予約しました(笑)


ママ、ソレ5つ入りやな
1つ余るでぇ~


さぁさぁ、秋の収穫を感謝して
戴きましょう・・・


美味しい「中秋の名月」は
お団子とピオーネ・・・

大和民俗公園

9月18日から、奈良県では「第27回 全国都市緑化ならフェア」として
「やまと花ごよみ 2010」が馬見丘陵公園をメーン会場に開催されています

ただ、残念な事に、この馬見丘陵公園は、ワンコNG・・・



と言うことで
ワンコOKの

こちら
大和民俗公園へ

行ってきました



宮城の萩(みやぎのはぎ)

9月18日の誕生花 (萩)

花言葉は、「柔軟な精神」(萩)



園内には、白色の萩も
咲いていました



野萱草 (のかんぞう)



玉簾 (たますだれ)

9月8日の誕生花

花言葉は、「汚れなき愛」
       「潔白な愛」
       「期待」



ここの公園も、多くのお花が
目を楽しませてくれます



瓢箪 (ひょうたん)の実

オオヒョウタン(大瓢箪)
でしょうか・・・・

かなり大きい瓢箪でした(笑)



薄 (すすき)

9月7日の誕生花

花言葉は、「心が通じる」



明後日、9月22日は
中秋の名月・・・・

やはり、萩とススキは必須
今年の満月は、23日ですが

22日は、お月見団子で
秋の収穫を感謝したいものです



今日は久々に
夏の岡山旅行以来の

パパとのドライブ付お出掛け


COCOも、上機嫌です

ちくも、珍しく、こんなに良い笑顔(笑)珍しい喜び顔です(笑)

なにやら、こしょこしょ内緒話・・・



走ってぇぇ・・・・


走ってぇぇぇ・・・・


走ってぇぇぇぇ・・・・


走ってぇぇぇぇぇ・・・・


そして、揃って最高の笑顔・・・・
次の連休も、お出掛け日和だと良いね


ステンドグラス展


いつもの公園には『栗』・・・

今年は、酷暑で
栗の実の付きが悪い・・・
と聞きましたが

いえいえ・・・・
公園の栗は、豊作のようです



10月も中頃になると
この緑色の針山も茶色になり
パカっと割れて
栗の実が見える事でしょう


今日は、チョコママさんが習っておられる
「ステンドグラス」(えむえむ)の作品展へ行ってきました
場所は、奈良の国際奈良学セミナーハウス・・・
和風の優しい色調の建物に、ステンドの温かみのある灯火がとても、映えて
いよいよ秋が恋しくなります
素晴らしい作品ばかりにうっとり・・・

こちらは、チョコママさんの素晴らしい3作品・・・
大好きなトンボのモチーフ・・・
この深い葡萄色が、とてもキレイ・・・・





チョコママさんだけでなく、
先生も、1つ1つの作品やガラスについて詳しく解説して下さり
とても楽しく刺激のある時間を過ごしました

いつか、トールとステンドの作品が作れたら・・・・と、思います



たっぷりと
大好きなステンドグラスを
堪能した後は

ティータイム・・・

奈良店の天平庵さんで
抹茶パフェ

今日の奈良は、かなり暑く
いよいよ美味しかったです



季節のせいか、連休のせいか
酷く渋滞していた奈良までの道

予定よりも、到着時間も遅れ
お留守番が長くなったCOCO

パパもちくも一緒だったのに
この表情・・・・

可愛いコです



ママ、おやつ、おやつやっ!!
ママ、おやつ、おやつでチ!!


パパも一緒だったのに
ご褒美おやつを強請る2ワンコ

お留守番の意味を
教え間違えたようです・・・(笑)

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR