理央ちゃん、ごめんね・・・・・


あちちちちちちちちちちぃぃ

今日の奈良は朝から
カンカン照り・・・

朝のお散歩も、10分程度


忙しい月曜日の午前中


プーママさんのブログで見た
「白くまアイス」を家事の前に
ペロリと、体温冷却対策(笑)

美味しい練乳が、体いっぱいに
広がり、頑張れました



ママだけでチか?



お昼から、MちゃんとCちゃん
Mちゃんの「理央ちゃん」が

私の大好きな
「LUPICIA」のお茶を持って
遊びに来てくれました



が・・・・・・・


もうすぐ5ヶ月の理央ちゃんに
興味津々のCOCO&ちく・・・

ついつい吠えてしまい
大泣きさせてしまいました

ごめんねぇぇぇ、理央ちゃん



ちくは、COCO兄たんほど
吠えてないでチよ

ちくのせいじゃないでチよ




せやかてぇぇぇ
遊びたかってんもん・・・・




ごめんね、理央ちゃん
今度は、吠えへんから

きっと、また来てね

ママに、スイーツ用意させとく



と、COCOなりに
反省していたようです

理央ちゃんが帰った後でしたが



ちくは、コレで許して欲しいでチ

と、いつもの腹見せポーズを
していました

これまた、
理央ちゃんが帰った後でしたが




いろいろと抵抗力が付いたら
また遊びに来て欲しいと
思います

今のままだったら
理央ちゃん、わん恐怖症に・・・
と、とても心配です



 *:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':**:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':**:'¨':*

今日は、30日・・・・
フロントラインとフィラリアの日

いつもの動物病院で
先日のCOCOの皮膚炎の経過と、体重測定も、お願いしてきました

皮膚炎は、かなり良くなっていて、もう「塗り薬」だけで良いそうです

体重は・・・・
夏バテか、食欲不振のせいか(最近は、手作りフードしか食べません)
COCOは、4.05kg
ちくは、2.95kg

に、なっていました・・・・

また涼しくなったら、いっぱい歩いて、いっぱい食べようね・・・・


天地始めて寒し

今日は、七十二候の一つ「天地始めて寒し」・・・・
そろそろ、燃盛る暑さも静まる頃・・・と言う意味ですが
今年は、なかなか納まりそうにありません



あれぇぇ
パパ、ママ、どこ行くん??


今日は、眼科へ
3ヶ月毎の定期健診日・・・・


昨日のお薬のせいか
ちょっと、不安げな表情ですが

お留守番をお願いしました


眼科では、2人とも、今回も異常ナシでした・・・・
ホッ です

と言うことで、帰りに難波で、上海中華の「冷麺」を頂きました
冷たいものは、あまり頂かないCOCOママですが
今年は、冷たいものを、多く口にしています

秋が、恐いかな・・・・



5時間程のお留守番でしたが

ちくは、相変わらず
帰宅後すぐに、嬉☆ょん(笑)

慣れてきているCOCOパパは
上手く、掛からないよう
抱っこしていました(笑)

ちくも行きたかったでチ・・・・



どないしょぉぉ
ママ、ごめんなぁぁぁ


この泣きそうな顔・・・・

実は、昨日のお薬は
多尿になるとの事で

お留守番ケージ内のおトイレが
びちょびちょになってしまい
凹んでいるのです


いつもなら我慢できるのに
お薬のせいだもん、無理だよね

今日も、ゴメンネ、COCO
気にしなくて良いんだよ・・・・


COCO、ごめんね・・・・


先日頂いた「うす茶糖」・・・

なんて、美味しい・・・・
暑い日には、本当に嬉しいです



今日、金曜日は
COCOのトリミングでしたが

夕方の激しい夕立で
帰りが遅くなり

お疲れモードが
いつもより強いようです


今日は、モデル笑み
このへんまでや・・・



でもさぁ、ママ
ちくの方が、ぼぉぼぉでチよぉ

お髭、見て欲しいでチ


ちくは、来週9月3日が
トリミングです(笑)



さて、COCOですが

先日の旅行の際
万が一の為に・・・と、1度だけ
マナーベルトをしていたのが
悪かったのか

足の付け根部分に皮膚炎・・・
COCO、粗相しないのに
疑って、ごめんね・・・・

炎症止めと抗生物質が強い
と言うことですが
処方して頂きました

ちくは、ずっとしていたのに
大丈夫でした
個体差でしょうか・・・・・


あっつあつ in  岡山玉野(二日目)


翌朝の景色・・・

夜は、遠くに
岡山市内が
キラキラと
見えていました



朝食、朝のお散歩の後は

コテージのデッキのチェアで
まったりとティタイム

こういうのが幸せです


チェックアウトは、11時・・・
気分的に落ち着きます



超ハイテンションだったちくも
ゆっくりと眠れたのか

お泊りの記念にと頂いた
おやつを

COCOとちくと仲良く、ぱくぱく


嬉しい心配りです



帰り支度をしていると・・・

まだ帰りたくないねんけど
もう一泊しとく??


と、COCO(笑)



ちくも、まだ居たいでチ・・・

と、目を合わせません・・・

連泊・・・
と、言いたいところなのですが
ワンワン棟は、予約がいっぱい
と言うことと

翌日に急に仕事が入ったパパ

連泊は出来ません・・・・



岡山市から
玉野市へと移動

懐かしの
深山公園
  ドッグランへ
行ったのですが



えええぇぇぇ
水曜日は、休館って・・・・

パパぁぁ~、ママぁぁ



知った場所なので
前調べしていなかった
パパ&ママ・・・・・

ガックリです



また、連れて来てくれたら
良いでチから・・・

ぶつぶつぶつ・・・
パパもママも、ドジでチ・・・



そして、私の渋川海岸へ・・・・・遠くに、うっすら見えるのが瀬戸大橋・・・
実は、新しいデジカメが、ボディが持てないほど熱くなるので只今、修理点検中
この旅行は、古いデジカメで撮っています
新しいのだと、瀬戸大橋が鮮明に撮れたかと思うと、残念です


子供の頃は、この景色を見て泳いでいたものです





この波の音が、日々の雑事を忘れさせてくれます




いつもなら、この時期は
泳いでいる人もなく閑散ですが

この残暑・・・

けっこう込み合っていたので
ワンコ嫌いの子供さんの為に

端っこの岩の多い場所で
水遊びをしました



最初恐がっていた「ちく」
ですが・・・・



COCO兄たんの
慣れた砂浜走りを見たのか



んじゃ、ちくも・・・・

と、何故か、海水をペロリ・・・

ぺっぺっぺっ
塩辛いでチぃ~



走るでチよぉぉぉ~



絶好調のCOCOは
相変わらず、水辺を走り

足先まで、びちょびちょ・・・



パパも走ろうよぉぉ

暑いのが苦手なパパは
海に足を漬けているだけで
動けません(笑)



楽しいでチぃぃ~

ちくも、海は好きでチぃぃぃ



大好きな渋川海岸・・・
今度来れるのは、いつでしょうか・・・
この景色をしっかりと目に焼き付けて、奈良へと急ぎます




帰りは、
玉野市から再び倉敷市へ

私のソウルフード「スネーキ」
が、どこも売り切れだったので

途中のキムラヤさんから
工場直営ショップへ取り置きを
手配してくれていました

パパ、ありがとう


このスネーキが、パパからのお誕生日プレゼントでした
1個110円ですが

関西では買えないので、私にとっては最高のプレゼントです
他にも、大好きなバナナクリーム、オレンジクリームと、かなりどっさり(笑)
凍らせて保存しときます



今年の夏の旅行は
残暑が厳し過ぎましたが
とても楽しい旅行でした

COCOは、
元気に帰りのSAでも
はしゃいでいましたが

ちくは、ひたすら爆睡(笑)
かなり疲れたようです


平日だったので
高速は往復渋滞も無く
ほぼスイスイ走れ
車酔いはしなかった「ちく」です


この旅行ブログは、8月26日にアップしました

あっつあつ in  岡山倉敷(一日目)


わくわく、わくわくわくでチ

旅行が初めての「ちく」
朝から、暑い中絶好調


山陽自動車道 三木SAの
ドッグランで大はしゃぎ(笑)



COCOは、慣れているのか
ちょっと遊んだ後は

横のスターバックスのテラス席
で、まったり(笑)


その冷たそうなドリンク欲しい


いつもは、ホットを頂くのですが
流石に今日は、アイスの
キャラメルマキアートでした(笑)


そして、第一目的地倉敷の美観地区・・・・



江戸時代、天領として栄えた商人の町
何度来ても、流石に見事です



うわぁぁぁ、凄いでチ


平日の倉敷は空いていて
美観地区近くの市営の
地下駐車場に停めました


その駐車場から
大好きなパパに抱っこされ
ちくの絶好調は止まりません



COCOも、日陰日陰を歩き
倉敷川沿いの柳並木を
楽しみます・・・・

おおおぉぉ、凄いなぁ
玉野市とは、ちゃうな




倉敷川沿いを少し歩いてから
Antique et cafe Feliciteさんでランチ・・・






ちくは、お利巧にオスワリ

ママ、食べ終わったら
ちくにも、お願いするでチ



ママ、今、くれぇ
そのパンだけでもくれぇぇ

頼むわ・・・
一口、一口でエエねん・・・


COCOは、パパ&ママが
食べ終わるのを待てず
この熱視線の暑苦しいこと(笑)



食後は、
「いがらしゆみこ美術館」へ

キャンディキャンディ世代なので
入りたかったのですが
やはり、ワンコNGでした・・・


アイビースクエア



折角の記念撮影ですが
とにかく、ワクワクモードのちく

視線の先の桃ジュースが
気になって、こちらを向かず
撮れませんでした(笑)



僕は、慣れてるでぇぇ
こんな感じやろぉ~


名前を呼んだら、
カメラに向いてくれました



かつての
原綿製品
積み下ろし場所



金のキティーちゃん

金運招きてぃ・・・・(笑)

ちゃんと撮りました
良い事あるらしいです(笑)



星野仙一記念館


地元の証券会社北田証券さん
店前の黒板に、現在の株式相場観が、あまりに綺麗な手書きの文字で書いてあったので
思わず、感動してパチリ



とにかく暑いので、水分補給をしながら歩いたのですが
もうここまで・・・・(笑)

今宵のホテル「レスパール藤ヶ鳴 四季のかばん」さんへと向かいます



私達は、
ワンコも一緒に泊まれる
コテージ「ワンワン棟」です


室内は、かなり綺麗でした



嬉しいのは
このデッキ・・・

ワン専用出入口
があるのです

ただ、我が家の
2ワンコは
恐がって
使えません
   でした(笑)


ロフトからパチリ♪



ここは、岡山空港の近く
お山の上なので

涼しいのが嬉しく

コテージの周りや
専用ドッグラン
ホテル本館周辺などを
お散歩しましたが


今回に限っては
もう疲れ果てた2ワンコ

すぐにコテージへと戻ります



ディナーは、本館で・・・

コテージでBBQと言うプランも
あるのですが
私達は、会席でお願いしました



パパ、運転
お疲れ様ぁぁぁ~

ママは、貧血期なので
ウーロン茶でカンパイです(笑)


前酒からはじまり、いろいろ出てきましたが
手造り豆腐、豆乳鍋の美味しさには感動しました

今日も、プレゼントが・・・・

明日、8月23日は、二十四節気の1つ「処暑(しょしょ)」

処暑とは、暑さも収まる頃と言う意味

奈良では、夕方19時を回ると
虫の音も、そろそろ聞こえてきていますが

日中は、まだまだ暑く
秋の気配を感じられるようになるのは、いつのことでしょう・・・・



おばぁーちゃん
いつまで、暑いねやろ・・・



今朝、少し吐いたCOCO・・・

夏バテかも・・・と、思い
朝のお散歩は中止し

午後から、
皆揃って、実家へ・・・・・



ちくは、我慢できるでチよ

暑い暑いと言っても
涼しくならないから
黙っているでチ・・・・



アンリとじゅりのママさんから
冬に頂いていたお洋服・・・

体重が減った訳でもないのに
てくてくお散歩で締まったのか
着れるようになりました(笑)


実家近くでも、てくてく18時過ぎにお散歩しましたが
出会うワンコの少ない事・・・・

皆、夜間にお散歩なのでしょうか・・・・






母の夏の新作

キルトの下の
チュールレース
が、涼しげです




(指導・デザイン
喜多ゆうこ先生)



義妹からのプレゼント

私の大好きなテディベアの
携帯ストラップと
デジカメストラップ

なんてキラキラで可愛い
大好きなアイテム・・・・

Mちゃん、ありがとう♥♥♥♥♥



このキラキラを首に掛けた
プードルとチワワ連れがいたら
きっと、COCOママです(笑)

夏生まれトリオ揃って、お誕生日ランチ


新しい「歳」の朝

張り切って
早朝お散歩へ

心地良い風が
いつもより長い
お散歩コース

今日は楽しい
予定があるので
ママも絶好調



今日は、夏生まれの
仲良しプードルママトリオで

Village Akiyoshiさんへ
ランチヘ行ってきました



紫ジャガイモのビシソワーズ コンソメのジュレ ジュンサイ添え
帆立とトコブシのソテー トマトのシャーベット
野菜サラダ ヨーグルトソースと帆立のムース雲丹ソース
  グリーンゼブラ、レッドゼブラ、ももたろう等、数種類のトマトにビックリ・・・
明石鯛のポワレ 甲殻類のソース



お誕生日と言う事で、特別に用意されたデザート・・・

とても美味しいお料理に、Meissen等の食器・・・
ゆったりとしたクラシック音楽と、心豊かな時間を過ごしました



スタッフの方たちと、♪Happy Birthday♪を歌い
ニコニコトリオを記念に撮って頂きました


美味しいお料理、楽しいお喋り、、、、
そして、素敵なプレゼント・・・・




チワワのキーホルダー

プードルは、けっこう
簡単に見つかるのですが
チワワは、なかなか・・・

と、先日ぼやいていたら
ちゃんと覚えていてくれて

ほらって



そしてこちらは

東京限定
資生堂パーラーの
塩キャラメル
  チーズケーキ

感激です


airiさん、チョコママさん、本当にありがとうございました



ルンルンと、家に帰ると

悲しそうに出迎えてくれた
COCO・・・

ママ・・・
遅いよぉぉ~
もう涙が零れる直前だよ



怒った顔で出迎えてくれた
ちく・・・

遅いでチ・・・・
育児放棄もどきでチか




しっかり、夕方も歩きました



こちらは、シューアイス・・・

ここのところ多忙で
帰宅の遅いCOCOパパ・・・


ケーキ店、全部閉まってたから
と、昨夜買って帰ってくれました

今夜も、まだお仕事中



パパからのプレゼントは
また後日・・・・・(笑)

また1つ・・・・


COCO CHANEL
1883年8月19日生まれ


同じ誕生日と言う「ご縁」で
若かりし日に買った
この香水・・・・

でも、当時家族にかなり不評で
ほとんど使うことなく
今日、久々に箱から出すと
こんなに蒸発していました(笑)

ここ10年ほどは
マドモアゼルCOCOを愛用

でも、そろそろ
こちらの似合う雰囲気に
なりたいものです・・・


などと、ちょっと気取って書いてみたものの
実際の今日のCOCOママは

最近のちくの、意図を持っている様子の大粗相大会の片づけから始まり
換気扇やキッチン周りの大掃除

新年を迎える気分で、新たな「4☆」才を迎えました(笑)


毎年贈ってくださる「ぷーママさん」からのプレゼントの数々・・・・・

静岡にも住んでいた関係で、懐かしの「安倍川もち」と、グリーンティ
トイプードルのモチーフのマットと、エジプト展のお土産
COCOとちくにまで・・・

いつも、覚えていて下さっていて、とても嬉しいです



でや!


本日
カーペットが
無い理由こそ

ちくの粗相で
洗濯して干して
あるのです(笑)



全然、似合っていないでチよ

と、拗ねる「ちく」・・・・





実は、ぷーママさんは
ちくにも、、、、
と、用意して下さったのですが

実際には、かなり大きい「ちく」
着れなかったのですぅ(笑)

ぷーママさん
ごめんなさいっっっ



今日も、亜熱帯に来たのかと
思ってしまうほどの暑さ・・・

18時になっても暑いので
とりあえず、お庭で遊ぶ事に


暑いわ、やっぱ



COCO兄たん!!!
追いかけてきてよぉ~


なんだかんだと
追いかけっこしたり
お散歩中の「もくちゃま」と
ガレージ越しに遊んだり

もう充分かと思っていましたが



お花の水やり終わったら
お散歩へ行くでぇ~

行くでチよぉ~




ちゃっちゃっと、終わるでチ
ママ、トロいでチ・・・


門扉からのこの視線・・・
お~、恐い怖い


この後、お散歩へ出たのは
言うまでもありません・・・・

暑過ぎるぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

毎日毎日、炎暑、酷暑、極暑・・・・・
今日の堺は、最高気温が38℃だったとか・・・・



今日は、七十二候で言う「濃霧昇降す(のうむしょうこうす)」・・・
深い霧が立ち込め、盆地では、秋を感じる景色が見られる頃のはず

そんな気配のない
亜熱帯のような奈良です

ただ、8月12日の「蜩鳴く(ひぐらしなく)」
昨日辺りから、セミの声に変化が出てきました
「ジリジリジリジリ」から「ミーンミーンミンミン」

でも、蜩(ヒグラシ)の「カナカナカナカナ」が聞こえるのは、もう少し先のようです



百日紅 (さるすべり)

7月31日、8月5日
      8月29日の誕生花

花言葉は、「雄弁」、「愛敬」
       「活動」
       「世話好き」



トレニア

9月21日の誕生花

花言葉は、「愛嬌(あいきょう)」


黄色い部分が、顔に見えて
思わず、ぷぷぷ

暑くてイライラしがちな時に
笑わせてくれます



あちぃーわ


暑過ぎるでチ


この暑さでイライラするのか
絨毯に大粗相大会の日が
続く「ちく」です・・・



僕にも一口ぃぃ

暑い日は、甘いものが一番!
と、今日も豆乳パンケーキ

ウキウキ食べる私の顔を
下から、ガン見です(笑)



パンケーキは、食べるでチよ
大きめ1枚、欲しいでチ


この暑さからか、ドライフードは
全く食べない「ちく」ですが

手作りフードとパンケーキは
モリモリ食べます(笑)



マリちゃんママから
採れ採れ「枝豆」を頂いたので

パパのビールのおつまみに
湯がきました


ぷりっぷりっで
とても美味しかったです

お盆 in 堺

8月14~15日と、お盆で
COCOパパの実家のある堺に行っていました



暑い中、お墓参りをし

帰ってからは
仏壇の前で、お寺さんのお経に
手を合わせた「COCO&ちく」

でも、住職さんの黒い袈裟に
吠えてしまいました・・・


夕方のお散歩は
COCOパパのソウルフード
「たけうち」の鰻を注文がてら
てくてく、てくてくてく・・・


エエ匂いやなぁ、たまらんわ
美味しい匂いでチ




堺駅前は、お盆のせいか閑散

行き交う自転車も
あまり見る事がありません

珍しいなぁ
でも、歩きやすいわ・・・




そして、いつもの
ヨットハーバー・・・・

曇っていて、大好きな夕景は
見る事が出来ませんでしたが

潮風が、とても気持ちよくて
COCO&ちく揃って、ダッシュ



やっぱ、盆地より海やなぁ

僕、海が似合ってる?




はい、はい
似合っている
でチよぉ~

面倒な
お兄ちゃんでチ







グランマ特製の手作りフードを
美味しく完食し

タイガースの勝利を揃って
観戦した後は

グランマ宅の隣のお家で
初めての外泊を経験する
「ちくわ」・・・


ココ、どこでチか
こっちのお家は、初めてでチ


ちょっと、お耳が緊張気味です



慣れているCOCOは
服も脱がずに、早々にウトウト

エアコンで寝室が冷えたら
当然のように寝室へ
移動して寝ていました(笑)

流石です(笑)



翌朝、楽しいお散歩タイム


ひょおぉぉぉっほっほっ


ビル風が、朝から吹いて
とても気持ち良いようです 



お散歩は、初詣で行く
「開口神社(あぐちじんじゃ)」



ちくも、もちろん絶好調

てへへへへへ



カラスやスズメの声が
なんとも、心穏やかになる
町中の神社・・・・

パパとママは、癒されるので
もう少し居たかったのですが

お腹が空いたらしいワンコに
邪魔されました(笑)


心穏やかより、まず食い気?


15日日曜日の堺は、かなりムシムシと暑く
ヨットハーバーまでは、歩けそうにもなく、近くの「ザビエル公園」へ・・・




(注)その名のとおり、その昔
フランシスコ=ザビエル氏が,近畿で布教活動を始めた地・・・・
と、言われる豪商日比屋了慶の屋敷跡につくられた公園です



日陰はあるのですが
クマゼミの凄い鳴き声で

いよいよ暑く感じられます



もう、帰ろぉぉ



ちくも、無理でチ・・・

2ワンコ共に
パパとママに抱っこされ
帰って行きました(笑)





このお盆は、暑過ぎました
秋のお彼岸に、堺のご案内
できたらと、思います・・・・

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
702位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR