早朝のお散歩・・・・


松葉菊 (まつばぎく)

4月12日の誕生花

花言葉は、「忍耐」



松葉菊は、陽の光を受けて
花が咲きます・・・・

まだ、こんなに蕾・・・・・

そーです、朝6時・・・・
清々しい、まだ冷たい空気の中
お散歩してみました・・・



だから、影が
こんなに長く

プードルと
チワワンの
毛の特徴が
くっきり(笑)

おぉ! 違うな
違うでチ


2ワンコも
確認しています



栴檀 (せんだん)

6月14日の誕生花

花言葉は、「意見の相違」



夕方のお散歩は飛鳥歴史公園
へ、行ってきました



タイガースのヒヤヒヤ勝利を
確認してからのお散歩なので

かなり陽が傾いています(笑)



念願のお散歩に
ニコニコの
COCOです

タイガース戦
もう、エエやん


9回裏の同点劇

誰よりも
嫌がったのは
COCOでした
(笑)


ふぅぅぅぅ~
広い飛鳥歴史公園を吹き渡る、草の香りがとても気持ち良いのです




ちくも、気持ち良いでチ

早朝から起きていた「ちく」・・・

あまり慣れていないのか

早朝のお散歩時は
絶好調、上機嫌のちくでしたが

実家へ行ってからは
ずっとウトウト状態(笑)

グランパに抱っこされたり
ソファーで眠ったり

おやつよりも寝る事を
選んでいた「ちく」でした(笑)



僕は、平気さ!!!
絶好調さ!!


車に乗ったり、お散歩へ出たり
おやつをもらったり

COCOの大好きな事には
眠気も飛ぶようです(笑)



でも、、、、、、

またまたママが
デジカメの練習を始めると
この「うんざり面」・・・・


ママぁぁぁ
まだ、学べんの?
頭悪いんとちゃう???

早く習得して欲しいでチ



さてさて、その練習がてら、18時半頃から約30分間
石舞台の向こうの二上山に沈む夕陽を撮ってみました
(この5枚は、クリックして頂くと、拡大します)











今日の奈良は、絶好の夕陽撮影日よりらしく
棚田周辺は、かなりデジカメ愛好家の方たちで、混み合っていたようです



岡山銘菓「大手まんじゅう」

岡山土産と言えば
吉備団子のイメージですが
私は、こちらの方が好き

母が、同窓会出席の為に
岡山へ帰っていたので
買ってきてもらいました

できたてホカホカが
美味しいのですが
今回は、仕方ありません

チンして頂きましょう


紅天女の結末、気になって・・・(笑)

今年も、睡蓮 (すいれん)の季節がやってきました
7月10日、8月5日の誕生花
花言葉は、「心の純潔」、「純情」、「信頼」



今日は朝から清々しいお天気

とっても気持ち良くて
COCOの笑顔も100%



気持ちの良い日は、
ついついお庭で、ゴソゴソ(笑)


大切に育てている
サボテン「長盛丸」・・・・・

子サボテンが育ってきたので
植え替えました

来年は、大きな薄桃色の花を
咲かせてくれると思います



今日のタイガース戦は
14時から、対日本ハム戦・・・

ダルビッシュ投手ですから
お出掛けしている場合では
ありません・・・・

ドキドキ、ハラハラと応援・・・・

「お散歩まだ??」攻撃も
延々と無視し

9回裏、2アウト満塁から
やっと藤川投手の本領発揮

鶴投手、おめでとう♥♥♥



石榴 (ざくろ)

9月26日の誕生花

花言葉は、「自尊心」
       「円熟した優美」
       「子孫の守護」



夕方のお散歩も
COCOママの新しいデジカメの
使い方練習付き


タイガースやら、デジカメやら
なかなか、お散歩中心とは
いきません(笑)


夕陽に映える ヒペルカム・ヒドコート(金糸梅 (きんしばい)の園芸品種)




ママ、デジカメの練習も
大概にしーやぁ


ママ、お散歩がメインでチ
デジカメは、おまけでチ



ママを置いてけ堀に
プンプンと、東屋へ向かう
COCOとちく・・・

冷たいじょ・・・・


COCOぉぉ、ちくぅぅ~、お願だから、1枚だけ撮らせてぇぇぇ~
COCOは、なんとか作り笑顔ですが、ちくは、プンプン面・・・・

新しいデジカメ、、、、
コンバクトタイプなのに、なかなか使いこなせません・・・・(T(T(T(T_T)T)T)T)



夕飯のお買い物へ行って
本屋さんで見つけました

41巻までは揃えていますが
44巻まであったとは・・・・


パタリロとガラスの仮面は
全巻揃えていたい
COCOママです(笑)


トリミングぅ


ナナホシテントウムシ・・・

肌寒いと思っていたのに
見つけました




季語は、晩夏のはず・・・(笑)



常盤露草 (ときわつゆくさ)

花言葉は、「尊敬」


紫露草 (むらさきつゆくさ)に
似ています



小海老草 (こえびそう)
あるいは、ベロペロネ


5月18日の誕生花

花言葉は、
    「女性の美しさの極致」
    「思いがけない出会い」
    「可憐な人」
    「ひょうきんな」
    「お転婆」

花言葉が、こう多いと
プレゼントされた時に、真意に
かなり迷ってしまいそうです(笑)



昼顔 (ひるがお)

6月25日の誕生花

花言葉は、「優しい愛情」



立葵 (たちあおい)

6月15日の誕生花

花言葉は、「平安」、「威厳」
       「高貴」


1輪だけですが
もう、咲いていました

青い空に似合う「立葵」の季節
が、やってきました



ユッカ蘭 (ユッカらん)

6月12日の誕生花

花言葉は、「勇壮」



今朝は、冷たい風ですが
日の陽射しがあります

この後、COCOは
トリミングなので

ゆっくりとお散歩タイム・・・



先日の、カルガモの雛の小屋
アヒルも育っていました

COCOとちくは、
何故か小屋の前をウロウロ(笑)



久しぶりの陽射し・・・

公園の広場でノーリードで
遊びます

くんくん、くんくんくん



COCO兄たん、待つでチ

広い広場を所狭しと走り
楽しそうなちくと
ちょっと迷惑気味なCOCO(笑)



でも、ちくは
COCOにピッタリくっついて

広場を走ります(笑)



陽射しは、やっぱりええなぁ

うん、陽射しは気持ち良いでチ




仲良し、COCO&ちく・・・

COCOがトリミングへ行くと
途端に元気がなくなる「ちく」


COCO兄たん、まだでチか?


今日も、おやつすら食べずに
じっと待つ「ちく」・・・・


約5時間後、やっとCOCOの帰宅
ちくの、COCO兄待っていたでチ画像「3枚」・・・(笑)








ママぁぁぁ~
ちく、何とかしてよっ


ストーカーちくに
かなり困惑COCO・・・・
今にも泣きそうです(笑)



COCOが居ない間

おやつを口にしなかったので
2ワンコ揃っておやつタイム・・・


おやつ、おやつおやつ・・・
ママ、焦らさんとしてっ!!

ちくも、食べるでチ・・・




ちく、少し眠るでチ・・・

安心して、眠りました


トリミングの日は、
お散歩はナシなので

パパが帰ってくるまで
ゆっくりネンネでしょうか・・・

ちくは、来週トリミング・・・
お髭が、黒々・・・・
ちょっと可愛くないね(笑)




寒い・・・・


斑入り毒痛み
    (ふいりどくだみ)

5月15日の誕生花

花言葉は、「白い追憶」
       「野生」



ベロニカ・パープルエンペラー

初めて見ました





ペロニカと言う名前だけに
瑠璃虎の尾(るりとらのお))に
似ています



蛍袋 (ほたるぶくろ)

6月5日、6月27日の誕生花

花言葉は、「正義」、「貞節」
       「愛らしさ」、「忠実」



アメジストセージ

10月13日の誕生花

花言葉は、「家族愛」





このアメジストセージって
夏~秋に咲くのでは・・・

コレも、異常気象でしょうか



ヘメロカリス

3月13日、6月4日の誕生花

花言葉は、「コケットリー」
       「宣言」、「媚態」



アマリリス

1月20日、2月11日の誕生花

花言葉は、「誇り」、「内気」
       「素晴らしく美しい」



隅田の花火 (すみだのはなび)

7月13日誕生花

花言葉は、「謙虚」



萼紫陽花(がくあじさい)の中で
一番好きな紫陽花・・・

そろそろ咲き始めています



下野 (しもつけ)

6月14日の誕生花

花言葉は、「無益」





お庭の下野・・・・
今年も咲き始めました



午前中のお散歩は
照ったり晴れたりする中

てくてく、40分・・・・



ですが、夕方前には・・・・


ママ、どうして
お洋服、脱がせたの???




COCO兄たん!!!
こんなに、おやつが出たんでチ
雨が降ってるんでチよぉぉ

想像力、働かせるでチ

むにゃむにゃ




えええぇぇぇ

ママぁぁぁぁ

本当ぉぉぉぉ!!!






うひひひひ
ちくの方が、賢いでチ




外は、かなり冷たい雨・・・・

エアコンの外気温計は
5月も末と言うのに
たった、16℃・・・
濡れると寒いです



柏葉紫陽花
      (かしわばあじさい)

花言葉は、「元気な女性」



今日また見つけた
新しい「バスクリン」・・・・(笑)

沖縄 シークヮーサーの香り


今夜は、ゆっくり入浴タイム(笑)


ちなみに、先々週見つけた
「地中海ベルガモットの香り」も
もちろん揃えてます

ちなみに、ツムラの関係者では
ありません(笑)

イレーヌに会いに・・・・・・


今日は、お散歩へ行けそうやな
今日は、お散歩へ行けるでチ


昨日の夕方も、途中から雨で
ゆっくりと行けなかったので

今朝は、陽の光こそないものの
ワクワク気味のCOCOとちく



西洋バイカウツギ
「ベルエトワール」


梅花空木 (ばいかうつぎ)
のデータですが・・・

5月18日の誕生花

花言葉は、「気品」、「品格」



萼紫陽花(顎アジサイ)

7月13日の誕生花

花言葉は、「謙虚」




雨の日が多いせいか
蕾も一気に膨らんできました

また、紫陽花の季節です



アレ・・・・?
もしかして、お留守番?


今日は、
有給休暇を取ったCOCOパパ

二人揃って、野田阪神まで
3ヵ月毎の眼科検診と

前々から会いたかった
イレーヌに会いに行く事に・・・



2人とも、異常ナシ♥
と、言う事で

機嫌よく、福島へと
向かいます・・・

途中、ふと見つけた焼肉のお店・・・
「丑の匠」さん・・・・



サラリーマン達
に、混じって

韓国冷麺セット
を、頂きました

かなり美味・・・

コレは、
また夜に来たい
と、感じました



懐かしい景色を楽しんだり

「蛸の松」を、眺めてから
イレーヌの元へと急ぎます



やっと、到着ぅぅぅ
「国立国際美術館」



初めての
国立
  国際美術館

に、少しわくわく



ゆっくりと美術館を楽しみ
天王寺で、お茶をして

久々のCOCOパパとのデート


帰ってきたのは、18時前・・・
薄暗いし、また雨・・・

遅いんとちゃうかぁ・・・・



遠くで、雷の音が聞えるでチ
早く帰ってきて欲しかったでチ




今回初めての、イレーヌ・・・

正しくは、
「イレーヌ・カーン・
    ダンヴェール嬢の肖像」

本当に素晴らしい絵でした



ルノワール展は、2度目・・・

以前は、1989年に
母と、「ピアノを弾く少女」に
会いに行ったのでした・・・

今回は、前回と同じ絵も
何点かあり

懐かしい想いで
いっぱいになりました



うふふふふ

約21年前に
母とお揃いで買った絵葉書
色褪せています・・・(笑)

あの頃は、
ピアノの先生になるのが目標
だったので
この絵を買ったのに

今は、すっかりピアノの先生も
辞めてしまったCOCOママ・・・

また、次の目標見つけなくちゃ

新しいデジカメ・・・・


今朝の朝ご飯

ササミ、薩摩芋
キャベツのお粥

ヨーグルトフード

COCOもちくも
完食です(笑)

今日も楽しい
土曜日の始まり



洞庭藍 (とうていらん)



姫檜扇 (ひめひおうぎ)

花言葉は、「青春の喜び」
       「歓喜」



酔仙翁 (すいせんのう)

8月19日の誕生花

花言葉は、「強固」



カンパニュラ パーシーフォリア
(桃葉桔梗(ももばききょう))



でしょうか・・・
少し自信がありません



バーベナ・ボナリエンシス

7月18日の誕生花

花言葉は、「忍耐」、「勤勉」


ランタナ

10月27日、11月9日
           の誕生花

花言葉は、「合意」、「協力」
       「確かな計画性」



麦 (むぎ)

朝日に当たって黄金色・・・・

「麦秋(ばくしゅう)」と言う言葉
は、夏の季語ですが

麦の刈り入れどきである
この「初夏」から
きているのでしょうか

なんだか、素敵です



さぁさぁ、休日は
COCOママの大好きな
マクドナルド・・・

今日は、チキンタツタで
こんな「クリアファイル」を
もらいました

ゴルフは興味の無い
COCOママですが
ちょっと嬉しかったので
アップしてみました・・・(笑)



先週、行きそびれた
「トリック 
 霊能力者バトルロイヤル」

今日は、絶対に行く!!
と、気合が入り過ぎて

COCOに「お留守番」が
バレているようです・・・


ママ、そのウキウキした瞳
なんか、怪しい・・・・

お留守番させる気やろ・・・・




COCOとちくは、
以心伝心が、かなり完璧・・・・

ママ、そのキラキラした瞳
なんか、怪しいと思うでチ・・・・

お留守番させる気でチね・・・・




上映開始時間が
この一週間で変更されていて

お昼の部から、夕方の部に
急遽変更・・・

時間が余ったので
近くのジョーシンへ寄って
前々から気になっていた

「世界初
ペット自動検出機能搭載
FinePix  Z700EXR」 
ブログ用にとセレクトしました

明日、取説を読んでから
使おうと思います



今日は何故か、
映画館がガラガラ・・・・

ほぼ貸しきり状態・・・・


COCOパパ、リラックスし過ぎ

誰も居ないので記念撮影(笑)

別宅のシアタールーム気分で
楽しく大笑いしながら
観てきました


明日は「小満」、COCO&ちくは「不満」


昨日の朝、小雨だからと
帽子も被らず「お散歩」へ出た
COCOママ・・・

小雨でも、紫外線は強いようで
帰宅後また、ダウン

紫外線・・・・
今年は強いのか
年齢的なものなのか

今回は、アレルギー反応が
強く出るCOCOママです



今朝は、ずっと小雨の奈良

昨日のように
ちょっとした止み間が
ありません・・・・


ママ、雨、止まないでチか?
退屈でチ




あ~、ホント、つまんない
あ~、とことん退屈ぅ


昨夜、雨で濡れたCOCO&ちく

お家シャンプーしたので
小雨でも、今日は出せません(笑)




ちくは、歩き方が派手なのか
雨を巻き上げて歩くので
雨の日や直後は大変なんです(笑)



あ~、イライラするぅぅ



ううううぅぅぅ。。。。。
ママ、睨んだるぅぅ

がうがうがうぅぅぅ




GWに、つりぶらパパからの
インパチェンスのエコポット・・・

出窓で育てていましたら
こんなに芽が・・・

真ん中に種を埋めたのに
水で流れたのか

こんなに端っこに出ました(笑)



お庭の皐月 (さつき)

5月12日の誕生花

花言葉は、「協力を得られる」


大紫躑躅
    (おおむらさきつつじ)が
咲き終わった頃に咲き始めます



紫蘭 (しらん)

群生して咲くので
見応えがあるのですが

小雨の中、急ぎ撮ったので
いよいよ俯く姿に
背景の多くの紫蘭が
写っていませんでした(T-T)



「雨、こんこん♪」と言うと
基本、お庭には出ないCOCO

雨のお庭を撮っていると

一日中雨はありえへん

と、言いたげに
カーテンを潜ってチェック(笑)



ちくも、ちくも・・・

と、COCO兄たんの真似をして
カーテンの下から、ニョコぉっ



ホンマや、降っとるわ・・・
と、COCO

降っていたでチ・・・
と、ちく(笑)


何度も何度も、右に左にと
首を振り
雨の度合いを見ている姿は
かなり笑えます

何度も見て、止むのだったら
便利だよね(笑)



ママぁぁぁ

懇願されても
困るのですが
(笑)

きっと明日は
晴れるよ・・・と

言い聞かせる
ママでした(笑)

ママ、ちゅまんないっっっ


長実雛罌粟(ながみひなげし)

花言葉は、「癒し」


地中海沿岸が原産地の
外来植物として知られる
この「ナガミヒナゲシ」・・・・


最近、植え込みなどに大繁殖し
生態系を乱す恐れがあるとか

我が家にも、生えてます・・・・



四季咲中輪バラ
「アプリコットネクター」

去年、霊山寺で見つけて
鉢植えにしたバラ・・・

やっと、咲きました
ほんのり良い香りが玄関を
包みます・・・・



ミニバラ、テディベアー

次から次へと咲いてくれて
とても嬉しいです



先日の、リビングフェスタで
選んだ苗で作りました

ロータスブリムストーン
産毛の生えた柔らかな
シルバーリーフ・・・
ワイヤープランツ・・・

あと忘れてしまいました

テーマは、「涼しげ」・・・
いかがでしょうか・・・・



今日は、楽しいトールのお稽古

スティップルの初体験・・・
筆の使い方が、かなり難しく
四苦八苦してます(笑)

もう暫く、楽しく猛特訓です


とか言って、ママ
楽しそうだし・・・




ママばっかり楽しいのは
ずるいでチ



お稽古の後の「おやつタイム」

パクッ・・・

咀嚼力の強いCOCOには
気をつけて

「はい、どうぞ・・・」(笑)



咀嚼力の弱い「ちく」には

「はいはい、どうぞ・・・」

と、気軽に口元に(笑)


ガッカリ・・・・


雌待宵草(めまつよいぐさ)

先日の「待宵草」とは違い
少し小さいお花です

他にも、小待宵草というのも
あります・・・



和蘭風露(おらんだふうろ)

このフウロソウ科も
種類が多くて驚きます



雪ノ下 (ゆきのした)

2月8日の誕生花

花言葉は、「切実な愛情」 



ラミウム

8月24日の誕生花

花言葉は、「清明」

銀白色やクリーム色の
斑入りの葉が涼しげで
気に入っています



ママ、大丈夫???

今日は、楽しみにしていた
「トリック 
 霊能力者バトルロイヤル」

紫外線アレルギーなのに
朝、うっかり庭にそのまま出て
寝込んだCOCOママ・・・

COCOとちくの添い寝で
夕方にやっと復活しましたが

映画どころではありません



でも、ママ
お友達がいっぱい居るでチ



今日は、10分ほどだけ、お友達ワンコと触れ合う「ちく」・・・・
柴犬のリキくん、黒柴のさっちゃん、ちくの大のお友達です



ちくぅぅ、帰るでぇぇ~

ママの体調を想うのか
COCOは、早めに切り上げて
帰ろうとしてくれます



お友達わんこの集う
「ぞうさんの広場」を
見つめる「ちく」

と、

カメラに応えるCOCO(笑)


明日は、気をつけるね・・・・

今日は、早々に寝ます
レス等はまた明日・・・・
ごめんなさいっっっ


「霊山寺」のバラ園・・・


今日は、朝から暖かい陽射し

毎年恒例
COCOママの癒しのお寺
「霊山寺」のバラ園へ
行ってきました


ゴールド・マリ/ブルームーン/夕霧/テディベア
ザ・プリンス/マリア・カラス/万葉/スパニッシュガーデン


他にも・・・・(上2枚は、クリックすると拡大します)















なにわ茨



ねぇねぇ、今年はちょっと
満開が遅れてるんとちゃう?


去年は、5月16日に
来たのですが

こんな感じでした → ☆☆☆



蕾の方が多いでチ



もう一度
こちらに来て

バラ園喫茶
プリエールで

お茶したいと
思います(笑)


でも折角なので、皆揃って
キレイなお庭を眺めながら、「本堂」「奥の院」まで歩きました



サツキのお花がなければ、5月とは思えないです(笑)




霊山寺で
ゆっくり過ごし

ベラージオさんで
おやつタイムに
ランチです(笑)



太陽の賑やか
ロコモコ丼
ふわふわ帽子
のオムライス

ボリュームも
味もニコニコ級
でした



イケメンのスタッフの方から

ちょっと褒めてもらって
ニコニコCOCO・・・・

ずっと食事中
静かにフセをしていた「ちく」は

なんと存在に気が付いて
もらえませんでした(笑)



えっとぉ、えっとぉぉぉ

僕、ずっとテーブルの下で
フセしていたでチ


本当にお利口なのは
「ちく」だったのに・・・・(笑)

いつも以上に目を開けて
抗議しています(笑)

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR