GW直前トリミングぅ(笑)


今朝も相変わらず
いつものスロープで競争

全力疾走になると
ちくも、驚くほど早いのですが

ココは、2ワンコとも
いつもこんな感じに、軽く(?)
走ります(笑)



さてさて、今日は
COCOのトリミング

今回は、中35日なので
いつもより「もじゃもじゃ」(笑)



ちくは・・・・



2わんこ、
記念撮影のおやつを前に

お利巧に座ります(笑)



姫空木 (ひめうつぎ)

5月19日の誕生花

花言葉は、「秘密」
       「秘めた恋」
       「夏の訪れ」



ラナンキュラス

1月31日の誕生花

花言葉は、「貴方は魅力に
           満ちている」


さてさて、今年の藤棚ですが・・・・・
去年とは打って変わって、ちょっと「悲惨な」状態・・・・

どうしたのでしょう・・・・
かなりショックです







COCOがトリミングへ
行っている間

ちくは、お家シャンプーしました

ゆっくりブローして、梳いて
しっかり甘やかせました



COCOが居ない間
やっぱり元気の無いちく

COCOの帰宅後の謎の
「恒例の大暴れ」に参加して
一緒に暴れます(笑)



とりあえず、落ち着いてから
記念撮影・・・・



2ワンコの距離感・・・・(笑)



COCOが居ない方が
落ち着くのでは・・・・
と、思うのですが

COCOが帰ってきてから
まったりお昼寝「ちく」・・・・



COCOは、いつものように
「お疲れスヤスヤ」タイム・・・・

明日からのGW
今年は珍しく、パパも5連休

COCOもちくも
ふわふわで過ごせます

エッシャー展へ


クレマチス

5月19日、6月19日の誕生花

花言葉は、「精神的な美しさ」
       「旅人の喜び」

ここのところ、日々
最高気温、最低気温と
めまぐるしく変化し

今1つ体調がスッキリしない中
花壇のお花達は、元気に
頑張ってくれています



文目 (あやめ)

5月11日、6月3日の誕生花

花言葉は、「メッセージ」
       「希望」



さて今日は
COCOパパと2人で奈良へ・・・

久々にワンコ抜きで
「ならまち」を散策



お昼は

COCOパパのオススメ
奈良漬山崎屋さんのお食事処へ


ママは、低カロリーの
寧楽(なら)弁当・・・


パパは、大好きな
奈良漬と茶粥がセットの
「茶粥御前」です

美味しくゆっくりと
頂いてきました

お酒が欲しいと言ったのは
パパです(笑)



でも、今日の本命は
エッシャー展・・・・

お酒は我慢して(笑)
心地良い奈良を歩いてきました

(ちなみに、興福寺の阿修羅像
は、入場制限中でした・・・・)



エッシャーの
平面の世界を視覚的に歪めた
独特の錯覚の世界・・・・

子供の頃、
安野光雅氏の絵本で初めて
「騙し絵」の世界を知り

大人になってから、
その元のエッシャーを知った
逆さまなCOCOママです(笑)



そして、朝、たまたま
YAHOOで紹介されていた

テンテンカフェへも
行ってみました

河島英五さんの奥様が経営で
また、ドラマ「鹿男あをによし」
のロケ地だったとか・・・・






朝も夕方もお散歩へは
行ったのですが

パパとママだけで
お出掛けした事が
ちょっと許せないらしいCOCO

完全に拗ねてます(笑)

フン



伝染したのか、ちくまで・・・

フンでチ


このゴールデンウィーク中
晴れた良い日に、COCOちくを
奈良へ連れて行こうと思います(笑)

甘い、パパとママでした・・・・・・





お花、お花、おっはなっ♥


浦島草 (うらしまそう)


濃紫色の筒(仏炎苞)に
包まれた花・・・・

花の雰囲気と、
この太い花穂が、まるで「蛇」・・・

でも、この花穂から伸びる
細長いひょろひょろを
浦島太郎の釣り糸に見立て

こう名づけられたそうです



瓔珞筒アナナス
    (ヨウラクツツーー)


花言葉は、「蓄える」


ここまでは、昨日撮った「公園の花壇」のお花です
珍しいので、特にアップしました



今日は、楽しい
「フラワーアレンジ」のお稽古

こちらは、お教室にあった
素敵なアレンジ

大好きな「チョコレートコスモス」
お生花の世界では
もう咲いていると思うと

ちょっと嬉しビックリ


こちらが、今日のお稽古  「春を活ける」


左上から、スプレーバラ(3種)、スプレーカーネーション、ブルーレースフラワー
アルストロメリア、ガーベラ、ステルンクーゲル、リューココリーネ、なでしこ
ストロベリーキャンドル、ゴテチア、コデマリ、マトリカリア、サポナリア
足元は、ヒバ 

ステルンクーゲル(スカビオサ)・・・・
スカビオサの花が咲いた後の状態で
カサカサした質感は、まるでドライフラワーのようです



先生から頂いた
チョコレートコスモスと

お庭のヒューケラ
先月の寄せ植えのお稽古の
「ディモルフォセカ」を切って

ダイニングに活けてみました



スパティフィラム

12月23日の誕生花

花言葉は、「清々しい」



今年で何年目でしょうか
ダイニングの観葉植物として
頑張ってくれている
「スパティフィラム」に花が
付きました


一気に、家中が
「春めいて」くれました



ママ、おかえりっ!!


今日は朝から雨・・・・

一瞬の止み間に
ショートコースのお散歩へ
行ったのですが

お留守番直後のCOCOは
不機嫌です



どこへ行っていたでチか?

まだまだ、ママの生活リズムが
把握できていない「ちく」・・・・

どこへ行っていたのか
何をしていたのか

理解できずに
おっきいオメメを、ぐりぐりにして
尋ねてきます(笑)



とにかく、ご褒美おやつっ!!

わかんないけど、
ご褒美おやつでチ



1ワンコにつき、ボーロ6個・・・(笑)


なかなか、黙って
お留守番してくれない
「COCOとちく」です(笑)


2年ぶり(笑)


今日の奈良は、
珍しく、真青の空・・・

陽の射す場所は
暑いくらいにポカポカ・・・



花水木 (はなみずき)

3月18日の誕生花

花言葉は、「貞節」



青い空に、花水木は映えて
気持ち良いです


この陽気に誘われたのか
COCOパパは、2年ぶりに「愛車」を、洗車に出さず、自分で洗っていました(笑)

珍しい事です(笑)


洗車の後、レンゲ畑を見に、「斑鳩」の里へ行きました



レンゲと法起寺


法起寺と夕焼け・・・




いっぱい歩いて
お疲れ気味のCOCO



パパの腕に顔を乗せて
まったり「ちく」・・・・(笑)


帰りの車から見た夕景・・・・
さすが雲1つ無い夕景
法起寺では、一眼レフ片手の方たちが集まっていました



信貴山と新家長福寺♥

今日は、堺のグランマが遊びに来てくれました
前々から「見てみたい・・・」と言っておられた「信貴山 朝護孫子寺」へ・・・・・



シダレザクラは、終わっていましたが
八重桜と、新緑が楽しめました




ココ、信貴山には
本堂以外にも
多くのお参り場所があり

それぞれ、見て回るのも
ご利益があって楽しいです


今日は、こんな「縁起物」を
パチリ♪



信貴山といえば
巨大な張り子の寅
「世界一福寅」ですが

その横には、こんな可愛い
「子寅」も・・・・

記念写真のポイントなので
パチリ


残念な事に、本堂へのワンコは
禁止になっていました
(初詣は、OKでした)



海運橋から、2ワンコ揃って
パチリ♪



初めて見ました

犬桜 (いぬざくら)

薔薇(ばら)科  サクラ属



そして、
今日こそ見頃と

新家長福寺へも
行きました

先週の桜


八重桜も、ボタンも満開で、こんなにキレイ・・・・・






藤の花も、ちょうど見頃・・・




白い藤も、満開

藤 (ふじ)


5月8日の花言葉

花言葉は、「陶酔」、「歓迎」
       「恋に酔う」



甘い香りに、グランマも
うっとり









今年の桜は、見納めだね

朝から、グランマと一緒で
ハイテンションのCOCO

かなり「お疲れモード」です


一旦、お家に戻って「スイーツ」タイム
グランマが、「むか新」で買ってきてくれました
この時期は、やっぱり「柏餅」と、「しょうゆ饅頭」
美味しかったです



夜は、みんな揃って

おせちをお願いしている
「呵呵(かか)」さんへ

胃に優しい、美味しいお料理に
皆、ほっこり♥

また、行きたいと思います



夕食後は、堺まで夜のドライブ・・・・
充実した1日でした(笑)


充実し過ぎて、24日は、早々に就寝
ブログは、26日にアップしましたので、コメ閉じました(笑)


完成♡


小手毬 (こでまり)

4月2日の誕生花

花言葉は、「友情」




スパラキシス



んん???
何の鳴き声かな・・・・




ママ、ウグイスの声だよねぇ~



公園では、噴水の水の音と
ホーホケキョと鳴くの声だけが
聞える中

COCOとちくは、のどかな公園
を、てくてく歩きます



ちくが一生懸命、COCOに
話しかけているように見えます(笑)



4月20日は
二十四節気の1つ
「穀雨」でした

植物達にとって恵みの雨・・・
菜種梅雨、催花雨

春、3日以上降りつづく春霖
春、静かに降る春雨・・・


明日からまた、雨とか・・・・

この雨で、公園の藤の花も
一気に伸びると思います



もうすぐ、端午の節句

今年も飾りました

くまぼぼこいのぼり・・・



ちりめんの
こいのぼり・・・


そしてそして、やっと完成
ワッフルママさん指導の下、「くまかいなおみ」先生デザインの「くまくまこいのぼり」
真鯉に乗る「COCOパパとちく」、緋鯉に乗るCOCO を イメージして作りました
門扉に飾る予定でしたが
気に入ってくれたCOCOパパ・・・・
雨ざらしはダメだ!!  と、急遽室内に飾りました(笑)


やねより たかい こひのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごひは こどもたち
おもしろさうに およいでる

この面白そうに泳ぐのが、この「わんぱく」兄弟です(笑)

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしいという、かつての「丸大ハム」のCM・・・・・
わんぱくにも、ほどが・・・・ (ー'`ー;)


楽しい1日・・・・


ママぁぁ~
今日は、暖かいし晴れてるし
気持ち良いねぇぇぇ~


朝の笑顔は、
楽しい一日の始まりの兆し(笑)



花菱草 (はなびしそう)

5月15日の誕生花

花言葉は、「和解」



ストロベリーキャンドル

3月9日の誕生花

花言葉は、「素朴な可愛らしさ」



他にも、いろいろと咲いていて
うふふふふ♥ ♥ ♥

と、デジカメを手に持つと・・・


ママ、お花ばっかは
ダメ!!って言ったでしょ




と、言うことで、
少し「おフテ」気味のCOCOが
楽しみにしている「次の予定」
へと、急ぎます(笑)



は・・・

実家の母と
春の寄せ植え
の為に

花木ランドさん
へ、行きました



時間は丁度、ランチタイム♥
隣の「ぽたりぃ」さんへ

ニコニコCOCOagain(笑)



グランマに抱っこされて
まったり「ちく」・・・



抱っこされて
ご機嫌の2わんこの前に
運ばれてきたのは・・・・

グランマとママの
ハンバーグランチ

グランマは、和風ソース
ママは、デミグラスソース



そして、そして
「糖尿病予備軍のパパ」
が居ないと言うことで

今日は、我慢せずにケーキも
注文(笑)

モンブラーン(笑)

久々のケーキですぅぅぅ



おばあちゃん・・・・
僕にも、味見させてくれる?


お利巧に「マテ」が我慢できず
パクパク食べるママは、諦め

グランマに近づくCOCO・・・・


COCOなりに必死です(笑)



寄せ植えも
済ませ

夕方から
飛鳥歴史公園
に、お散歩・・・



グランマと一緒だからか
ちくが、いよいよ元気に
てくてく歩きます・・・・

「一休み」のタイミングで
記念撮影・・・ パチリ♪



ソメイヨシノが散った
この時期に満開とは

山桜の一種でしょうか・・・



薊 (あざみ)

9月24日の誕生花

花言葉は、「独立」



飛鳥歴史公園で
たんぽぽに混じって
見つけた薊の蕾・・・

この紫色・・・
グランマのお気に入りの色です



かなり薄暗くなってきたのに

まだ帰りたくないでチっ
と、ストライキ「ちく」






お昼寝もナシで絶好調に
楽しむ姿が、ちょっと心配です



いっぱいグランマに甘やかされ
ご機嫌な「ちく」・・・

オメメもキラキラ


この後、COCOもちくも
かなり幸せそうな表情で
暴睡でした(笑)

のだめカンタービレ 最終楽章


今日は、
簡単にランチを
済ませて

映画館に・・・

チップとデール
の壁掛けが
可愛くて、パチリ



「のだめカンタービレ 
        最終楽章 後編


昨夜しっかり、テレビで前編を
復習しておいたので

のだめモード100%の気分で
観てきました



演奏家の才能があったら
私にも、こんな楽しみが
あったのだろうな・・・

と、ふと、凹んでもみたり(笑)

でもでも
良かったです、楽しかったです



TRICK 
「能力者
バトルロイヤル」



「踊る大捜査線3」・・・・

次の予定も、早決まり
薄笑いを浮かべていた2人です




ただ、映画館から出て

今日の、対 横浜戦

アニキ(金本選手)が、自ら
スタメンを外れて
フルイニング出場記録を
1492で止めたと・・・・

複雑な思いでいっぱいです



ママ、タイガース勝ったのに
難しいお顔だね・・・・



4番を譲るだけで良かったのに
とか
外れて、ホッとしているのかな
とか
でも、連続試合出場は継続だし
とか

タイガースファンの方たちは
いろいろな想いでいっぱい
だと思います



パパ、ママっ
とにかく、お散歩が先でチ




今日の夕方のお散歩は
ドッギーさん(ペットショップ)へ

昨日、ペットランドミクニで
体重測定をした2ワンコ

COCOは、3月下旬から
変動ナシだったのですが

ちくが、なんとまた増加・・・
(T(T(T(T_T)T)T)T)


このフードは、かなりの
お気に入りだったのですが

栄養価がやや高いとの事



で、ちくだけ、こちらに替えます(笑)

また2kg台になるまで
ターキーからラムと
味が落ちるようですが

仕方ありません(笑)


COCO一家、仲良く揃って
食事制限です(笑)


新家長福寺の八重桜・・・・

今年も八重桜を見に、「新家長福寺」へ行ってきました(去年の記事は、こちら





本堂と関山(カンザン)

同じく 松月(ショウゲツ)



御衣黄(ギョイコウ)



松月(ショウゲツ)



一葉(イチヨウ)









今年は、長福寺の住職さんと
偶然、お話できたので
八重桜の名前、確認できました(笑)

他にも、ボタンもそろそろ満開です



藤は、そろそろでしょうか・・・



白い藤は、もう少し先・・・・
のようです(笑)



今年で3回目のCOCO

満開は、もう少し先
来週じゃない??


なんて、知ったかぶり(笑)



と言う事で、新家長福寺は
少し早めに切り上げて

昨日、16日にほぼ開通した
中和幹線(桜井市~香芝市)
を通り、ペットランド橿原店まで
ドライブ(笑)

今日は、ドッグランもせず
おやつ以外は、ちくのお洋服

COCOは、ちょっと不機嫌です


僕も、お洋服欲しかった・・・


昨日開通した、大和高田市の交差点から、二上山の夕景をパチリ♪
こんなにキレイな夕焼けは
珍しいと思います



ちくは、只今「換毛期」・・・


トイプードルは、換毛期が
ないので、かなり戸惑い

足まですっぽりの室内着
を、買いました(笑)


うへへへへ、似合うでチか?

ちくだけのプレゼントに
ちょっと嬉しげ・・・・(笑)



グランマが作った
パッチワークのバックが完成

もちろん、getです(笑)

携帯電話と、デジカメの
専用内ポケットもあり
かなり使いやすそうです

また「ヘビロテバック」が
増えました







  (デザイン 喜多ゆうこ先生)


春の花図鑑・・・・


キャンディ・タクト
  あるいは、イベリス

3月22日の誕生花

花言葉は、「心を惹きつける」
       「愛」



鈴蘭 (すずらん)

5月2日の誕生花

花言葉は、「意識しない美しさ」
       「純粋」



レースフラワー オルレイア

3月15日の誕生花


花言葉は、「静寂」



都忘れ (みやこわすれ)

3月11日、4月21日の誕生花

花言葉は、「穏やかさ」
       「暫しの憩い」



石竹 (せきちく)

5月21日の誕生花

花言葉は、「女性の美」



グラジオラス・トリスティス




著莪 (しゃが)

6月22日の誕生花

花言葉は、「友人が多い」



シラー・ペルビアナ

3月13日の誕生花

花言葉は、「寂しさ」
       「多感な心」



スイートピー

1月14日、2月15日
      12月9日の誕生花

花言葉は、「繊細」、「優美」
       「デリケートな喜び」



カロライナジャスミン

1月26日の誕生花

花言葉は、「長寿」



ローズゼラニウム

花言葉は、「より一層好き」 



八重山吹 (やえやまぶき)、山吹 (やまぶき)、白山吹(しろやまぶき)

5月4日の誕生花  花言葉は、「気品」(山吹)
花言葉は、「薄情」(白山吹)

山吹は5弁で、実がなりますが、八重山吹は実はつきません
白山吹は4弁で、黒い実をつけます(笑)


この3種のアヤメ科のお花たち・・・
今年もやっぱり品種名がわかりません・・・・



奈良は、朝から冷たい雨

午前のお散歩へは
行けなかったので

少し早めのお散歩・・・


時間は違えど
いつものお友達を探すCOCO

皆、まだかな・・・

この藤棚からが
一番よく見渡せるのです(笑)

まずは、西方向をチェック(笑)



ちくも、鼻と耳をフル回転

皆、まだぁぁ?!
ちく、もう来てるよぉぉぉ


そして、北方向をチェック(笑)



2ワンコ揃って探す姿が
可愛くて、ついついパチリ♪

揃って、南方向をチェック(笑)



最後に、東方向をチェック(笑)
全方向を見渡す2ワンコ

おやつタイム同様
凄い集中力です(笑)


結局、フルメンバーには
会えませんでしたが

甲斐あって
ナナちゃま、クロニーちゃまには
会う事ができました(笑)


まだまだ、春のお花に出会えましたが
雨上がりで、汚れていたものも多く、今日はコレだけ・・・・・(笑)

寒の戻りでも、お花たちは、どんどん春を進めていきます♥

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

318位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR