花曇

今日の奈良は、暖かい曇り
まさしく「花曇」・・・






日一日と、蕾が開花しています




桃 (もも)

3月3日の誕生花

花言葉は、「チャーミング」


ソメイヨシノに
負けてはいられないと
咲き誇っています



紅枝垂桜(べにしだれざくら)

3月26日の誕生花

花言葉は、「円熟した美人」



八重紅枝垂桜
  (やえべにしだれざくら)



三葉躑躅 (みつばつつじ)

5月1日の誕生花

花言葉は、「節制」




桃色なら、
私も負けていませんわ・・・・
と、 三葉躑躅も公園を彩ります



山桜

4月10日の誕生花

花言葉は、「貴方に微笑む」


ソメイヨシノとは異なり
短い時間で一斉に咲き誇る
優雅さには欠けますが

薄桃色の奥ゆかしい姿も
また魅力的です


公園では、八重の関山、一葉
鬱金。。。 と
準備も進んでいるようです(笑)



以上、いつもの公園に咲く
桜情報でしたっっっっ

ちなみに、池の周りの桜は
もう少し先、来週やな・・・・


と、少し飽いたのか
ツンツンしているCOCOです(笑)



ちくも、疲れたでチ・・・・

まだ、桜狩りは、続くでチか?
池の周りも、後日撮るでチか?


と、COCO一家のルーキーは
ヘコタレています(笑)



かなり歩いたCOCOは
とりあえず、わんわんベットで
まったり・・・

ウトウト30秒前・・・・

このまま眠ってしまいました



ちくは、甘えたい
『ママ、抱っこ』のおねだりも
多かったのに

家に着いて、足を洗ってすぐに
眠ってしまいました(笑)


今日も、楽しい桜狩り・・・

チワワの「ちくわ」です

昨日から、またも「桜」の開花が進んだようですが
今日の奈良は、かなり冷たい風

お昼過ぎには、雪も舞っていた、そんな3月最後の月曜日・・・・




桜とCOCO



桜と「ちく」



桜が大好きなCOCOママに
付き合う事にも慣れたCOCO

はいはい、ココで良い?



桜が大好きなCOCOママに
付き合う事に慣れない「ちく」

確かに、綺麗だとは思うでチ

でも、どうして毎日毎日
撮るのかは、わからないでチ




ちく、えーねん、えーねん
ママは、これで満足しとるし

おやつ、出て来る時も多いやろ
付き合ったったら、えーねんて


と、言ったかどうだか
かなり「うんざり顔」の
ココちくをパチリ(笑)



ジャーマンアイリス
(でしょうか)
「匂いイリス(においイリス)」
かもしれません・・・・


7月6日の誕生花

花言葉は、「焔(ほのお)」



もう咲いていました



ノースポール

1月9日の誕生花

花言葉は、「誠実」、「愛情」



鈴蘭水仙 (すずらんずいせん)
(スノーフレーク)

3月28日の誕生花

花言葉は、
   「皆を惹き付ける魅力」



桜草 (さくらそう)

2月16日の誕生花

花言葉は、「長続きする愛情」



チューリップ

(白色)
1月7日の誕生花

花言葉は、「長く待ちました」
       「失恋」



今日は、ちくのトリミング

かなり毛の抜ける時期なので
サッパリ柴犬モードに・・・

とも思ったのですが
チワワンの優雅さを残して
こんな感じに仕上げて
頂きました


こんにちは、ちくです

今日から、ブログタイトルを
「チワワのちくわです」
に、変更するでチ





はぁぁぁ???
やいっ、ちくっ!!!
ちくわっ!!!
ちくわぶっ!!
やきちくわっ!!!

何、調子のっとるねん!!!



と言うことで、今日から
『COCOとちくわの「なんちゃって歳時記」』
に変更しました
引き続き、四季折々の、我が家のお散歩を中心に綴っていこうと思っております
今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>



シモ様ぁぁぁ♥

今年も「小鳥さん」がお花を突くのか
お花が『ポトポト』落ちています・・・・



今週は、楽しい「桜」のお散歩・・・と、なりそうです




パパも一緒の
桜のお散歩

ココちくは
一層ニコニコと
ご機嫌モードで
てくてく・・・(笑)



よっしゃ・・・・
COCO兄たん、抜いたっ!!



あっ・・・・
しもーたっっっ
余所見してる間に、抜かれた




へへへぇ~ん
負けへんもんねぇぇ~




もっと、「差」
つけといたるぅぅ
僕は、
兄たんやしなっ


あっ!
ちく、もう
歩けないっっ



と、言ったかどうだか(笑)
桜7分咲きくらい下、朝のお散歩・・・・



さてさて、お散歩の後は
ココちくにお留守番をお願いし


タイガースの開幕第3戦目
対 横浜戦 に ・・・・


うふふふふふふふ

3塁側の前から3番目の席



いやん

目の前に選手が・・・・・

でもまずは、お弁当お弁当


今日も、健康的なお弁当を
セレクト


いっやーん、シモ様ぁぁぁぁぁ

なんて広い背中・・・・
うっとりですぅぅぅ



あっ、狩野捕手・・・・

ベンチも見えます
心なしか、寂しげな背中・・・

まだチャンスはあるから・・・・



試合中、トラッキーは
こんな所から観戦してました(笑)

めったにこんな席には
座れないのに

煙草休憩だと言っては
席を立つCOCOパパに
おやつを頼んでは、パクパク

健康的なお弁当をセレクト
した意味がありません(笑)

でも、この景色です
興奮して撮る、食べる、騒ぐ
また食べる、撮る、騒ぐ

を繰り返したCOCOママ・・・・



3-2の結果
でしたが・・・

風船だけは
盛り上がって
飛ばしました


あーぁ・・・・・
2010年度の観戦デビューは、こんな結果でしたが、次回は・・・・・・

とりあえず、初のナマシモ様・・・・
江草投手も、目の前で見れたし、結果はどうあれ、楽しい一日でした(笑)

氷室神社の枝垂桜

昨日3月26日は、COCOを我が家に迎えた「うちの子記念日」
5年前の3月13日にペットショップで出会い、26日に家に連れてきました

そして、同じく3月26日・・・
12月23日に、迷っていた「ちくわ」と出会い
警察預かりから、我が家の子に引き渡された「うちの子記念日」

3月26日は、運命的にすら感じる「1/365」のご縁

Wの「うちの子記念日」でした



と、言う事で

COCOパパのお気に入り
「ぽちたま雑貨店」さんへ



まずは、パパ&ママ達のランチ
が、運ばれてきました・・・

美味しそうな匂いに
COCOは、相変わらず大反応

うわぁぁぁ



僕達にも、すぐにくるから
お利巧に待っているでチ


対照的なココちくです(笑)



COCOパパは
スパイシーチキン

COCOママは
季節のお野菜を
たっぷり練りこんだハンバーグ


「vegefru cafe DRINKDRANK」
さんのメニューなので
バランスベジベジごはん

食生活改善に取り組み中の
COCO一家には、ピッタリです(笑)



パパ達のティータイムに
ココちくのワンコご飯が

運ばれてきました

きたきた、きたでぇぇ
待ってたでぇぇ~

きたきた、きたよぉ
待っていたでチぃぃ~


ガン見の「ココちく」には
笑ってしまいました



こうなると
ついついイジワルしたくなり

マテ・・・・と、焦らすCOCOママ



ママぁぁぁ
はやぐ、はやぐぅぅぅ

ママぁぁぁぁぁ
ヨダレがでてしまうでチ




ひな鶏のレバーと
         野菜の煮込み



豆乳ホットケーキ



今日は、
「うちの子記念日」祝い・・・

なので、特別に2品です
(でも豆乳ホットケーキは
食べ切れず、お持ち帰りに)


そして、奈良公園を散策しながら氷室神社へ
(クリックして頂くと拡大します)


(クリックして頂くと拡大します)












うわぁぁぁぁ

さすがに樹齢400年の枝垂桜
迫力が違います

風に大きく揺れる姿・・・

ママだけでなく、COCOも
妖艶にも感じたのか
うっとりです・・・



楽しくて楽しくて
なかなか帰りたがらない
ココちく・・・・

でも、
「帰るよぉ」と言うと
COCOだけでなく、「ちく」も
ぴょんぴょん・・・・

日々、我が家の子です


マーキングは、かなり治り
次は、オネショを完治しようネ

次男「ちくわ」です、どうぞ宜しくお願い致します


何日かぶりに「青い空」が
見えた奈良・・・

朝から、ご機嫌でお散歩



なんか、今日、寒いねぇ
風も強いし・・・・

ホントに3月なん??




でも、桜、昨日より
いっぱい咲いてる感じするぅぅ



うふふふふ
まずは記念撮影、記念撮影♪

と、COCOママ





ママぁぁぁ
どうでも良いから

早く撮ってっっっ!!!
止まっていると、寒いねん




と、COCOは、このまま直接
トリミングへ(笑)



そしてそして

今日は、正式に
「ちくわ」(ちく)が
我が家の次男となりました

ワクチンも終え
フィラリア検査も無事終え
フロントラインも済ませ

まずは一安心です


ただ、この3ヶ月で、300gも
ふくよかにさせてしまい

2.95kgでした(笑)



COCO兄たんが
トリミング中は、1人でゆったり
「んまんま」Time

でも、まったり食べるのは
なんだか、つまらなさそうにも
見えるのが不思議です



夕方、COCO兄たんが
帰ってくると

物凄く嬉しそうに追いかけ
くんくん、と



chuchu攻撃の「ちく」(笑)

やっぱり、COCO兄たんが
居ないと寂しいようです



なかなか、COCO一人・・・
が、撮れなくて(笑)

ちくのトりミングは
月曜日・・・・

お顔のおひげは、切ります
毛も漉きます
お尻の飾り毛も少し切ります

その間に、今度はCOCOが
フロントラインに行きます


こんな、COCO兄たんと、ちく ですが
これからも、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

仲良うしてあげたってな・・・・    by COCO
仲良くして下さいでチ・・・・    by ちく 

あんなに「多頭飼い」を嫌っていたCOCOですが
『ご縁』とは、不思議なもので
いつの間にか、犬種を超えての「兄弟」になりました

ますます賑やかな「ココちく」ファミリーですが
これからも温かく見守ってやって下さい


里親募集は、ありません

12月23日に、保護したチワワの件ですが
この1カ月の様子から

元の飼い主さんが見つからない場合は
我が家でCOCOの弟として、一緒に暮らす事に致しました

里親を申し出て下さった方達には
申し訳ありません

3月25日までは、書類上、警察預かりとなっておりますので
それまではトップにあげておきます


また、多くのチワワのママさんたちには
ブログにリンクして頂き、お気に掛けて頂き
本当にありがとうございました<(_ _)>

とても心強い1ヶ月でした
今後とも、新米チワワンママを、宜しくお願い致します<(_ _)>


また3月25日までは、
元の飼い主さんに対し、ネットでお声掛けは続けようと考えております

菜種梅雨・・・・・


昨日は、雨の止み間もなく
お花のお稽古だった事もあり

つまんない時間を過ごした
ココちく・・・・


今日も、朝からの雨で
2ワンコで、遊びます



でも、やっぱり
「ココちく」の気持ちは1つ

ねぇねぇ、雨、止まへんのぉ?
雨、止まないのぉぉ?

今日は、お散歩
行きたいねんけど、、、、
ちくも、行きたいでチ




ママったら!!
ねぇぇぇ、お散歩っ!!

雨、止ませて欲しいでチ!




この「目力」には、勝てず

何度も何度も、空をチェックし
5分ほど、止んだ瞬間に
強引(?)に、お散歩へ・・・・


いつもの公園の桜・・・・・



うわぁぁぁ~
と、思っていたら


ポツンっポツンっっっ。。。。。。
この後、一気に降ってきてしまい
ココちくは、びちょびちょに濡れてしまいました

でも、いつものコースを歩けた事は、満足だったようです(笑)





月曜日に、プリンパパさんに撮って頂いた画像の中から1枚をご紹介
画像にストーリーを感じる素晴らしい作品です



いつもの高校時代の友人
Mちゃんの愛犬「リンちゃま」

とっても大人しくて賢い
可愛い女の子

前々から、画像だけで
まだ会った事がありません

ちくのGF候補なのですが
4月には、会わせる事が
出来ると良いな


飛鳥の桜は???


かなりお疲れモードの
COCOママ・・・・

遅くに起きてきて
明日香、甘樫の丘に
お散歩へ行ってきました


駐車場近くでは
視界いっぱい「菜の花」・・・

3月7日の誕生花

花言葉は、「豊かさ」「財産」



いつも遊ぶ「広場」では
1本だけですが、桜がこんなに

来週、お弁当を持って
また、来なくちゃ



まずは、近くの「川原展望台」
で、おやつを頂きながら

一休みタイム(笑)

いっぱいのスナック菓子に
少し困惑気味のCOCOパパ

でも、結局食べちゃいました



アカンのにぃぃ~
ダメなのにぃぃ~




李 (すもも)

3月29日の誕生花

花言葉は、「忠実」、「貞節」
       「独立」


ちょうど見頃で満開でした



まずは、COCOが記念撮影♪



そして、ちく♪



そしてそして、

豊浦展望台では、桜が
思っていたより咲いていました



えっ? また撮るの?
ママ、記念撮影多いね・・・



二上山、畝傍山、桜




馬酔木 (あせび)


3月9日の誕生花

花言葉は、「犠牲」



日陰では、まだ綺麗に
咲いていました


甘樫の丘のふもとの桜は・・・・・




土筆 (つくし)

こんな春のアイテムを
1つ1つ探しながらのお散歩は

COCOも、ちくも
もちろんパパもママも
ワクワクしてきます



そのまま、
国営飛鳥歴史公園まで
移動すると

今度は、まだまだ見事な梅が
(花桃かもしれません・・・・)



春だねぇぇ、楽しいねぇぇ~と、

てくてく歩いていると
後から、聞き覚えのある声・・・

いつも、ブログで
仲良くして頂いている
マロン&プリンファミリー
バッタリ

初めまして、ちくでチ♥
よろちくでチ♥


と、ご挨拶させて頂き
記念撮影もして頂きました



久々にお会いできたママさんと
いっぱいお喋り・・・・

しばらく、ゆっくりさせて頂き
楽しいひと時でしたが

陽も傾いてきたので
そろそろ・・・・・


また近々、ガールズトークを
楽しみにしています



石舞台と菜の花も
とてもロマンティックにコラボ









いっぱい食べて、歩いて
COCOもちくも
心地良さそうに、うとうと・・・

COCOママも
眠りたかったのですが

運転しているパパに悪いし
一生懸命、目を見開いて
帰ってきました(笑)

今日は、こんな楽しい春の1日


春分の日


今日は
昼と夜が同じ長さになる
「春分の日」・・・・

1年に2度だけ
昼夜の長さが等しくなる
少し神秘的な不思議な日・・・

つりぶらが、ココちくに・・・と
おやつを用意して
待っていてくれました
(上の絵は、慶ちゃん作・・・)



今日の奈良は
朝から、強い風と酷い「黄砂」

黄砂アレルギーのCOCOママ
キャシャーンマスクで
お散歩する日々の始まりです
(笑)



夕方には、視界も回復し
耳成山公園に行きました・・・


今年も、雪柳が満開で
とても良い匂いです



いつもの木製遊具で遊ぶ
慶ちゃん・・・



諒ちゃん・・・・

この遊具を中心に
デジカメに顔を撮られたら
「負け」と言う、変なルールの
「鬼ごっこ」に燃えるつりぶら

そして、追いかけるCOCOママ



キャーキャー走り回る
つりぶら+COCOママ に

参戦する「ちく」

僕も、登っちゃおう!!

へぇぇ~
よく見渡せるじょぉぉ




慣れたCOCOは、
ひょいっ、ひょいっ、と
遊具を駆け登ったものの

頂上で風に怯えて
しまいました(笑)

ちょっと、風酷いんとちゃうぅぅ?
僕、吹き飛ばされるかもぉぉ~




COCOと違って、小さい「ちく」

慶ちゃんのお膝に乗っけて
滑り降りてみることに・・・・

いくよぉぉぉ~



パパ、もう一回するぅ~

かなり楽しかったようで
自分から、再び登っていく
「ちく」・・・

過保護COCOパパは
少し、ヒヤヒヤ(笑)・・・・・



今度は、諒ちゃんのお膝に
乗っけてもらって・・・・



ひゅぅぅぅぅ~



ふふふん
よぉ、やるわぁ~


COCOは、少し離れて
つりぶらと「ちく」の遊びを
眺めています(笑)



以前、COCOもお膝に
乗っけてもらい滑ったのですが
ちょっと恐かったのでした(笑)



耳成山公園は、実は桜の名所

シーズンには、
露店とライトアップで
賑わいます・・・・

この暖かさの中ですが
まだまだ「蕾」・・・・

春休みには、お花見
できるかな・・・・・


今日も楽しいお散歩をありがとう
COCOとちくの、素敵な従兄弟(笑)
修了式が終わったら、また会えるね・・・・

お彼岸なので・・・・


春のお彼岸・・・・

今日は、お墓参りに
行って来ました・・・・

霊園では、辛夷 (こぶし)
が、満開・・・・

3月24日の誕生花

花言葉は、「信頼」



グランマも一緒に揃って
お墓参りを済ませてから

ペットランドミクニ『泉が丘』へ
行って来ました

はじめての「ちく」は
わくわくモード全開で

大きいオメメが
こんなに、くるくる(笑)



ランチが気になるのか

COCOのオメメも
それなりに、キラキラ(笑)






馬肉のポトフも
かぼちゃの
ロールケーキも

美味しかった
ようで
大満足の笑顔

ごちそうさまでプ
ありがとでチ




ワクチン接種がまだな「ちく」

ドックランは諦めて
堺のヨットハーバーでお散歩

ちく、ココ2度目やけど
覚えとる?

うん、COCO兄たん♥





今日の堺は、風が強いものの
かなり暖かいので

ヨットハーバーから旧堺燈台
まで、てくてく歩きました



現存する最古の木製洋式灯台

1968年(昭和43年)の
1月29日まで
使用されていたそうです



潮の香りがするねぇぇ

ヨットハーバーから燈台までの
遊歩道は、桜もほぼ満開で
気持ちが良く歩けました

ソメイヨシノ、ではないかもしれません・・・・

晴れていたら、綺麗な夕景だった事でしょう・・・



でも、頬を撫でていく潮風の
気持ち良さは

COCOにも充分感じたようです


んふ♥んふ♥
海、海



わーい、わーい

潮風の中、思いっきり疾走する
COCOちく



ぴょーん、ぴょぉーん
てってけてぇぇーー


階段も、登ったり降りたり
絶好調のちく(笑)

今日は、本当に楽しそうな
COCOちくでした



さてさて、ランチの時
スイーツを我慢したCOCOママ



お彼岸なので
コレは「あり」でしょう・・・・  と

「お彼岸団子」と「ぼた餅」(笑)


久々の甘い物・・・・
美味しく頂きました(笑)(笑)

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

371位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR