暖かい陽射し

今日の奈良は、陽射しも強く、暖かい土曜日・・・・

2月3日は、「節分」
翌4日、いよいよ「立春」

今日は、二十四節気、七十二候の最後「にわとり、とやにつく」
春らしさを感じ、鶏が鳥屋(とや)で卵を産み始める頃・・・・の意味だとか

洗濯物を干す時に、うっかり太陽と目が合うとクラクラするCOCOママです(笑)
そろそろ、紫外線も強くなりますし、帽子の登場でしょうか・・・・・



乙女椿 (おとめつばき)



1輪だけですが
お庭で、咲いていました・・・・

後は、まだまだ固い蕾
満開は、もう少し先でしょうか



金魚草 (きんぎょそう)

1月8日、12月2日の誕生花

花言葉は、「仮定」、「推測」
       「予知」


切り戻しが成功したのか
2年目です



蝦蛄葉サボテン
     (しゃこばサボテン)

11月26日の誕生花

花言葉は、「美しい眺め」




こちらは、今年で9年目の
挿し木の方ですが
咲き始めました・・・

元の蝦蛄葉サボテンも
まだ元気に満開です



暖かい陽射しに誘われて
近くのコンビニへ行った
COCOパパ・・・・・

何故か、お土産・・・・(笑)
しかも、「チロル」の大箱 (笑)



何暢気に、飲んどるの?
お散歩へ行こうよ・・・・・




てってけ、てってってぇぇ~

お散歩を強請るCOCOとは
対照的に
若い「ちくわちゃん」は、
お庭を走り回ったり



門扉から、歩道への警備で
忙しいようで

COCOママのティータイムには
気が付きませんでした(笑)



お散歩に出てすぐ見つけました

寒菖蒲、あるいは、寒文目
(カンアヤメ)でしょうか


この時期に見られるのは
ちょっと嬉しいです♡



家から、一気に
お気に入りのN公園まで歩き

見晴らしの良い高台から
公園内を見渡して

お友達わんこを探します(笑)


いないなぁぁぁ




COCO兄たんも探してっ

2ワンコ、必死で上から
探していましたが

土曜日の夕方・・・・
なかなか見つかりません・・・・



いつも、ノーリードで走る
芝生にも、誰もいません・・・・

今日は、無理だよ、チク



諦めたのか、一気に
道のない坂を下る2ワンコ・・・

きゃゃゃゃ~
ママ、転んじゃうよぉぉぉぉ



息の合った走りっぷりが
嬉しいやら、驚くやら・・・・

走り出す時は、アイコンタクトで
ママに、知らせてください・・・

と、どう伝えたら良いでしょう(笑)

やっと、ふわふわCOCO


いつもの公園に
朝のお散歩・・・

ちくわちゃんと
いつものように、競って歩き

芝生まで来ました♡





と、、、、、、、



昨日の、トールの先生宅の
可愛いワッフルちゃまに
バッタリ

ちくわちゃんは、
ワッフルちゃまと
ワッフルママにアタック

COCOは
ワッフルちゃまにアタック


元々、恐がりのワッフルちゃま
抱っこしてもらってレスキュー(笑)



COCOお兄ちゃんが
トリミング中

ちくわちゃんは、
元気がありません・・・・

家の前を通りがかった
お友達ワンコと遊ぶ以外は
しんみり・・・・



COCOの留守
だからこそ・・・と

いっぱい撫でて
触っていたら

寝て
  しまいました



そして、夕方
COCOが、帰宅・・・・


外耳炎の関係で
40日ぶり・・・・

ふわっふわっで
とても良い匂い~



COCOの帰宅で
キラキラと瞳が生き返った
「ちくわちゃん」・・・・

COCO兄たん
おかえりぃぃぃぃ~
ずっと待っていたんだ、ちく


物凄く、COCO兄たんが
好きなようです・・・・



COCO兄たん、COCO兄たん
COCO兄たん・・・・・


ひたすら追いかける
「ちくわちゃん」。。。。。









トリミングで疲れている
COCOは

纏わり付いてくる
「ちくわちゃん」が
ちょっと、煩い様子・・・・

ママ、COCO兄たんに
ちくと、遊ぶように言って!




ほな、ちょっとだけやで・・・

手を叩きあっこして
遊んでいました(笑)

夕食の時間まで
ずっと引っ付いていた2ワンコ

まだ暮らし始めて1ヶ月と少し

なのに、ずっと一緒だった
と、感じてしまうほど和む
とても不思議な
でも温かい光景・・・


楽しい1日・・・・

今日は、フラワーアレンジのお稽古日・・・・
テーマは、『節分』
枝にコルク質の翼が特徴の「錦木」 (ニシキギ)
この枝を折って、威圧感を出します・・・・



ほとんど黒に近い
ゴージャスなダリア「黒蝶」

花弁の中に、濃いピンクの
筋のある百合「ニンフ」

細い枝が弓なりに枝垂れる
ユーフォルビア・フルゲンス

1月17日、12月5日の誕生花
花言葉が、「元気」「常に快活」
の、 「サイネリア」

達が、華やかに演出・・・・



スパニッシュモス

エアープランツの一種ですが
今回、初めて見ました


そして、赤柳「レッドウィロー」
うんりゅうやなぎ
黄金檜葉(ひば)
赤、黒の竹・・・・


節分らしい、黒赤系アレンジに
思わず、ニンマリのCOCOママ



雷を伴う雨で
お散歩へ行けていない
ちくわちゃんですが

機嫌よく、出迎えてくれました


おかえりぃぃ



バタン!!!

COCOは、
ガレージ前に止まった車が
気になって、見ています

誰の車かな・・・・
見たことあるような、ないような




誰の車だったっけ??

全ての記憶を総動員しても
くんくん匂わないと
思い出せないよぉぉ・・・




答えは・・・・

ワッフルママ
   さんでした



今日から、念願の
トールペイントのお稽古・・・

偶然、ワッフルママさんが
私の大好きなテディベアの
トールの先生だったので

出張レッスンを
お願いしちゃったのでした♡


まだ、ワッフルちゃんには
会っていない「ちくわちゃん」

でも、匂いで分かるのか
ママさんにルンルン



ちく、ワッフルママちゃんを
離さないからね♡


お稽古の合間合間に
抱っこや、なでなでをおねだりし
至福の時を過ごしていた
「ちくわちゃん」でした



そして、
お花にトールに

大好きな物に
囲まれ
楽しい時間を
過ごした
COCOママ・・・



こちらは、やっと、明日
トリミングのCOCO・・・・

もじゃ臭は、今日でおしまい(笑)

今日は、ワッフルママさんを
ちくわちゃんに
取られてしまいましたが

明日、イケメンになったら
また、ワッフルちゃんに
アタックしに行かなくちゃね・・・


ルンルンレベルが
ちょっと低かったCOCOでした(笑)

実家にも、慣れてきた「ちくわちゃん」・・・


チョコママさん
から、昨日
お誕生日にと
届きました

ちくわちゃんに
湯たんぽも・・・
電気カーペット
と違って、安全
で、嬉しいです

ありがとう
 ございました


昨日は、朝から私用で、かなり忙しく
レスもお伺いも出来ておりません

金曜日には、ゆっくりできると思います
申し訳ありません・・・・・<(_ _)>




今朝の奈良は、かなり冷え
震えておりましたが

日が昇って来ると
眩しい陽射しでポカポカ


2010年・・・・
今年は、「平城遷都1300年」
と、言う「記念の年」

いろいろな記念事業が
計画されているようで

この「せんとくん」の旗も
あちらこちらに
見ることが出来ます(笑)



おい!!
ちくっ!!!

弟だろっ!!!!

待てよぉ











てけてけてけ



嫌っだよーん!!

待てないよぉぉぉ












てってけってけってってー



いつも、このスロープでは
競って駆け下りる2ワンコ

えっへっへっへっへっへー
きっと、ちく、楽勝











てけてけてけてけてけ
どたどだとだどだとだどた



んな訳ないよーだ!!



どたどたどたどただだだだっっ





ゴールぎりぎリで追いつき
追い越したCOCO・・・・

お兄ちゃんの威厳
保てたかな・・・・・(笑)



スロープ下の芝生で
走り回る2ワンコ

お日様が、気持ち良いからかな



限られた時間内のお散歩で
めいっぱい全力で
走って歩いた「ちくわちゃん」

途中で、ストライキ(笑)


ちく、もう歩けない・・・・・



実家に用事が
あったので

そのまま
連れて行き・・・



グランマの
暖かい南向きの
キルトのお部屋

で、疲れ果てて
おねんねタイム



COCO爆睡



夕方のお散歩は
久々の
耳成山公園・・・


桜の季節が
待ち遠しい
COCOママです



耳成山公園に
写真クラブの撮影会に来ていた

高校生達に遊んでもらったり
写真を撮ってもらったり

とても嬉しそうな「ちくわちゃん」


皆、ありがとね



私が撮れたのは
こんな感じですが

高校生達は皆、本当に
COCOとちくわちゃんを

愛らしく、キレイに
撮ってくれていました



アドレス聞いておけば
良かったと、
今、気が付きました・・・・








昨日今日、たぶん明日も、かなり忙しい一日ですが
こんな夕暮れは、気持ちを「ゆったり」とさせてくれます・・・・・



今夜のデザートは
京都名物「茶だんご」・・・・

COCOパパのお土産



懐かしい「だんご3兄弟」を
口ずさんだのは、COCOママ

兄、COCOパパ
弟、COCO
末っ子、ちく・・・・・  かな(笑)


長らく申し訳ありませんでした・・・・

12月23日より、長らく「コメント欄」を閉じ
ご心配とご迷惑を、お掛けいたしました<(_ _)>

保護の日から、約1カ月・・・
思いつく多くの方法で、元の飼い主さんを捜したのですが、連絡はありませんでした

COCOと「ちくわちゃん」の相性も観察し
よくよく考えて、里子には出さず、我が家で引き取ることに致しました


この1ヵ月間は、酷いマーキングへの対処と
一貫性のない気持ちのレスを書く事で
里親を申し出て下さっておられた方達に迷惑をかけても・・・・
と、コメ欄を、閉じておりました

どうぞ、お許し下さい・・・・





この1ヶ月
一番頑張ったのは、COCO

助けてぇぇぇ~と
駆け寄ってきた「ちくわちゃん」
に対し

あれほど、独占欲の強かった
COCOですが
「群れ」の習性が芽生えたのか

根よく、マーキングを躾け
お友達ワンコにも、紹介し

とても良い「お兄ちゃん」でした


一番褒めてあげたいです



ふぁぁぁぁぁぁ~


今回、治療が長引いた外耳炎
も、金曜日に終わり

暢気に「のびのび」をする
COCOの朝・・・



ふぁぁぁぁ~

朝一番は、お庭に出たい
「ちくわちゃん」は

テラスでのびのび・・・・



本来は、COCOが
トリミングの日でしたが

外耳炎の事も、気になったので

29日の「ちくわちゃん」と
入れ替えることにしました



中1カ月弱のサイクルが
今回は、1カ月強・・・・

外耳炎の事もあって
シャンプーすら、していないので

ちょっと「もじゃ臭」(笑)



そんな「もじゃ臭」COCO
ですが
久々にママとべったり
過ごしました♥♥



帰ってきた「ちくわちゃん」に
ご褒美おやつ・・・・

ん~、んまんま



おいち



おやつの後は、
綺麗になった記念撮影を・・・
と、思ったら

疲れたからか
舟を漕ぎ始めてしまって・・・・



なんとか、強引ですが
1枚だけ、撮れました(笑)



ママっっ!!!

そんな事ばっかりしていたら
「ちく」に、嫌われるよぉ





お昼過ぎから
冷たい雨の降る奈良・・・・・

2ワンコは、仲良く寝ています


諦めていた多頭飼い・・・・・
こんな形で、叶いました

「ご縁」って、ホント不思議です(笑)


雲1つない暖かい日曜日・・・・・


戦いだぁ、戦いだぁぁ~

朝食後に始まったのは
みるきぃさんから頂いた
「お猿さんマペット」との
一騎打ち(笑)


おおおぉぉ!!!!
おうおうおう!!!!!

んっ??




えっへっへっへっへぇぇ

COCO兄ちゃんが
お猿さんで遊んでいる間

同じく頂いた
「キュッ♪キュッ♪キャンディ」
噛んじゃおぅ!!

キュッキュッキュッ♪


挑戦的な目で遊ぶちくわちゃん(笑)



どないしょ・・・・
僕のおもちゃやねんけど


一瞬、ケチな心が
むくむくと起き上がったCOCO

ママとの戦いの最中に
散漫な心は敗戦へのポイント



ちきしょお、ちきしょお!!

隙を突かれて、勝負が決まり
イライラするCOCOをパチリ



お昼ご飯の後は
折角の暖かい日曜日・・・・

大和民族公園へ
お散歩へ行ってきました



おやつをいっぱい持っての
お散歩は

COCOもニッコニコ


蝋梅 (ろうばい)も、見事に咲いていました
1月27日の誕生花   花言葉は「先導」、「先見」
こうしてみると、まさしく「蝋細工」のような「梅」に似た花です



菜の花 (なのはな)



3月7日の誕生花

花言葉は「豊かさ」、「財産」


黄色いお花は
春の訪れを感じさせます
もうすぐ「立春」・・・・・



広い大和民族公園の中を
仲良く、歩く2ワンコ

う~ん  良い感じ



ではでは・・・・・と

憧れの
「仲良くニコニコ画像」に
チャレンジしてみましたが

まだまだ・・・・(笑)

もう少し時間は掛かるようです



多くのワンコと
仲良く触れ合う「ちくわちゃん」

クロラブちゃんの方が
ズンズン近づいてくるチワワに
おっかなびっくり・・・(笑)



いっぱい歩いて
いろいろなワンコとご挨拶して

そして、
「プーマ&姫ママさん」にも
バッタリお会いできて
初ご挨拶した「ちくわちゃん」


駐車場手前からは
パパに抱っこされて
ご満悦の表情です


この夕景を、車中から楽しんだのは、COCOパパとママだけ・・・
COCOとちくわちゃんは、ママのお膝で並んでぐっすりでした・・・・・

今日は、そんな暖かくて、穏やかな日曜日・・・・・

大阪城へ・・・・

今日は、野田阪神の眼科の帰りに
お散歩がてら、大阪城へ行ってきました




桜の季節に、
もう一度来たいなぁぁぁぁ




駐車場の関係から
めったに行ったことのない
「大手門」から入ります






あああぁぁぁ
ママ達だけ、美味しそうぉ




ちくも、欲しいよぉぉ

と、2ワンコ揃って
語る瞳の先には

天守閣前で買った
「おでんセット」と肉まん(笑)



2ワンコには
ワンワンおやつ
を、あげて

天守閣の周りを
てくてくお散歩

お濠の上は
見晴らし良いね




せやけど

風も強いし
ちょっと寒い



なんだか、2ワンコとも
だんだん顔が強張っていくような・・・・



お壕から抱っこして降ろすと
2ワンコの体はフルフル

ごめんねぇぇ
寒かったんだねぇぇ

温かい「みたらし」を頂いて
帰りました(笑)


まずは、満開の梅林へ
行きましょうね・・・・・

今日も、ありがとうぉぉぉ♥


ヒヤシンス


3月1日、4月6日の誕生花

花言葉は
   「淑やかな可愛らしさ」
   「初恋の直向さ」


去年、子供の頃を懐かしく
思い出だして育て始めた
「ヒヤシンス」・・・・
やっと花芽が見えてきました

大寒も過ぎましたし
きっと、そろそろ、そろそろ



金の成る木 (かねのなるき)

1月25日の誕生花

花言葉は、「幸運が招かれる」



我が家の「金の成る木」は
花の付かないタイプだったので
残念がっていましたら

マリちゃんママから
株分けした「花の咲くタイプ」を
プレゼントして頂きました



そしてそして、、、、
プレゼントと言えば、今日も

みるきぃさんから
COCOのお誕生日に・・・と
贈って下さいました

チャーム好きのCOCOママ
いろいろ付け足せる
個性的なフラワーチャーム
初めて見ました

ありがとうございますぅぅ♥♥



マペット、がん見のCOCO・・・・


マペットが大好きなCOCOは
早く遊びたくて、うずうず(笑)



みるきぃさん宅のココアちゃまと
COCOは、親戚同士・・・
遊び方も似ているのでしょうか


でも、パパに見てもらうまでは
ダメダメ(笑)



ではではと・・・・

昨日頂いた「おもちゃ」で
わくわく楽しむCOCO・・・・

いつものように爪で押さえ込み
気に入ったと主張



こういう表情を見ると
取り上げたくなるCOCOママ



うふふふふふふ

気持ちを察したCOCOは
取られないよう構えます・・・



アカンねで・・・
アカンねで・・・・・




隙ありっっっっ

と、取ろうとしたCOCOママと
引っ張りっこの開始・・・・



油断できないんだから・・・・

今日は、いつになく
幼い頃の表情に戻って
遊んでいたので、パチリ♪



COCOとママの激しい遊びに

「ちくは、付いてイケナイ・・・」
と、ばかり
暖かい窓辺からチラ見でした



今日も、公園で絶好調の
ちくわちゃん・・・・

最近は、お散歩へ出るなり
この公園へ向けて
一目散に歩くのです(笑)



そして、
柴ワンコ達と
追いかけっこ

珍しいチワワン
に、ギャラリー
は、大はしゃぎ



いろいろなワンちゃんを
追いかけて遊ぶ「ちくわちゃん」

COCOもちょっと心配になって

おーい、あんまり「ひつこい」と
嫌われるよぉ




帰りは抱っこの
ちくわちゃん

家で
落ち着いてから

反省会かな(笑)

何やら
COCOと
ごしょごしょ



挙句に、ぐぅぅぅぅ~

夕飯まで、ヒーターの前で
ぐっすり(笑)





今朝も、地域のフリーペーパー
に、呼びかけましたが
飼い主さんからの電話は
ありませんでした・・・・・

目が覚めても、我が家・・・
寂しくないのかな・・・・
思い出したりしないかな・・・・

今日、5歳になりました♡


昨日、ぷーママさんから
届いたプレゼント

美味しそうなおやつ
おもちゃ♡

そして、私には
静岡名産の「かぶせ茶」


いつもありがとうございます
とても嬉しいCOCOママです



そして、そして・・・・

ぷーママさんが初詣で
ぷーちゃま、ちゅらちゅまに
プレゼントしていた
八幡神社のペットのお守り・・・

欲しい欲しいと思っていましたら
贈って下さいました


そして、、、、、
ちくわちゃんには
なんと、手作りのお守り・・・・

言葉に出来ないくらい
感謝と感激でいっぱいです
(T(T(T(T_T)T)T)T)



私からといえば・・・・・

1年に1つの
ハーネス&リード・・・・


ここの商品のシリーズは
本当に使いやすくて
お気に入りで4つ目・・・・

今回は、ネットで注文しました



と、今日は
COCOのお誕生日でしたが

以前教えて頂いていた
ピアノの先生と
一緒に習っていた先生と

久々のランチへ行ってきました


先生から、ご馳走になった上
お土産まで頂いちゃいました

奈良では有名な
だんご庄の「おだんご」

さすが「創業明治十一年」
飽きない美味しさです



こちらは、
わんわんお出掛けbag・・・

ランチの後にお買い物していて
見つけました
大好きなテディベア
ファーファテディとかなり迷って
こちらにしました



いつも2つのbagを持ち歩く
COCOママでしたが
コレ1つに、全部入りそうです

内ポケット1、外ポケット2
春に向けて、重宝しそうです



ママ、遅いよ・・・・・

泣きそうに表情で
出迎えてくれたのはCOCO(笑)

もう5歳なのに
まだお留守番は苦手かな?



時計見なくちゃ・・・って
ちくも、思うよ・・・・



近くのイオンモールアルル・・・

今日は、
COCO連れではないので
いろいろにお店を見て回り

うっかり時間を見忘れ
暗くなってからの帰宅でした



と言うことで
お詫びのボール遊び・・・

早く投げてよ!!!

立ってアピールのCOCO



ボールの行方を
わくわくしながら待つちく・・・

どこへ投げてくるかな・・・


一度に2つ投げるので
どっちを追いかけるか
2ワンコとも、必死です(笑)



COCOのお誕生日にと
手作りのスイートポテト

らぽっぽのより
大きくなってしまいました(笑)



ママ達のデザートは
↑のお団子とミスド



COCOとちくわちゃんは

手作りスイートポテト1/3と
リンゴ

ちくわちゃんは、イチゴは
苦手みたいなので
今回は、リンゴにしました

COCOは、食べ応えたっぷり
大きくカット(手前)・・・

ちくわちゃんは、
小さなお口に合わせて
かなり細かくカット・・・・

こんな記念日でした・・・・・

やっと・・・・


ちくわちゃんと暮らし始めて
約1カ月・・・・

マーキングもかなり納まり
暖かい陽射しの今日

やっと、年末にするはずだった
クロスの拭き掃除と
カーテンの洗濯をしました

ついでなので、ソファーカバーも
洗濯し

COCOは、レザーの感触を
楽しんでいます(笑)



洗濯したての
良い香りのカーテン・・・・

南から吹き込んでくる風に
ちくわちゃんは、
ソファーの上は、COCOに譲り
絨毯の上でまったり・・・





のんびりするのもつかの間
COCOママは、お買い物へ
行かなくてはいけません・・・・

何か良いものあるカナ(笑)
と、思って出掛けると
ありました、ありました



じゃじゃーん

日清食品さんの
オリンピック応援企画
「WHITEトリオ」・・・・

日清焼そばU.F.O. WHITE
ホワイトカレー
日清のどん兵衛 WHITE
白ちゃんぽんうどん
カップヌードル WHITE
クリームシチューヌードル


早速、買いました

日清ファンのCOCOママ
外せませーん(笑)



1月15日の(小正月)に
小豆粥を作れなかったので

今日のおやつは
「おぜんざい」・・・・

網で焼いたお餅は
香ばしくて、たまりません♡



僕のもある???



ちくにも、一口・・・・



家もやっと綺麗になり
甘いものも食べたCOCOママ

おぜんざいは
食べられなかったものの

おやつを食べてからのお散歩
は、絶好調

今日も公園で思い切り
走るちくわちゃん・・・・



この画像は
昨日の
ちくわちゃん♡

大好きな
黒柴の
   さっちゃん

と、走ります



COCOも、楽しく
Runrunrun


COCOのわんわん仲間に
すぐに溶け込んで遊べた
ちくわちゃん・・・・

皆、とても楽しそうなのが
嬉しいCOCOママです


プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
592位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

337位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR