秋といえば・・・・

日中は汗ばむものの、朝晩は気温も下がり
秋らしい、心地良い風が吹くようになってきた奈良です



デュランタ

10月4日の誕生花

花言葉は、
    「貴方を見守っている」



今年は、ハイポネックス(液肥)
が、効いたのか、
たくさん咲きそうです♡



ユリオプスデージー

12月31日の誕生花

花言葉は、「円満な関係」



春に咲いた時は
花びらを虫に食われ
酷い、咲きっぷりでしたが

秋は、大丈夫そうです♡



秋明菊 (しゅうめいぎく)

9月14日の誕生花

花言葉は、「忍耐」



先日、植えた「秋明菊」
白は、早くから咲きましたが
ピンク色は、やっと満開です

この花は、かなり加湿を好み
朝夕の「水遣り」が大変です(笑)



ミニバラ「テディベア」

今年、3度目の蕾・・・

うどん粉病、黒点病に
よく罹り、大変でしたが
秋になってようやく
落ち着いてきました♡



サンセベリア

2月21日の誕生花

花言葉は、「寛容」


今年も、蕾が付きました
毎年、優秀なサンセベリア

今年も、甘く強い香りが
お部屋を漂うと思います



今、なんて言った?



その「美味しいおやつ」・・・・
食べたら、お留守番って
言うねやろぉぉ!



勘の良いCOCOには
バレバレですが

この「美味しいおやつ」が
「フィラリア」のお薬とは
今だ、気が付いていません(笑)



お利口にしとくから
早く、帰ってきてね・・・・




ホンマやで・・・



ほぉ~んまぁ~やぁ~でぇ

この後、ケージに鍵を掛け

を捜しに出掛けた
COCOママです(笑)



まずは、「食欲の秋」

母と待ち合わせて
アフタヌーン・ティールーム
で、簡単ランチです



スイーツは、
らしく、かぼちゃのケーキ♡

この後は、
「芸術の秋」だから
と、「大ラリック展」を見て

「運動の秋」だし
と、難波界隈を、かなり歩き

「秋の夜長」
満喫しなきゃ♡ 、と

秋冬の毛糸や布等手芸用品を
求めて、かなり歩きました



捜していたプードル柄の布
やっと、見つけました

とりあえず、この2タイプを
この色で1mずつ・・・


何を作るのかは、
決まっていないのですが

見つけてしまうと
通り過ぎることは出来ません(笑)



そして、毛糸

この冬に
間に合うよう

頑張って編もう
と、思っています



そして、「スポーツの秋」

今夜も勝ちました!!

能見投手、藤川投手
金本アニキ♡

ありがとおぉぉ

まだまだ、諦めていない
COCOママなのです

残り5試合
負けないよぉぉぉぉぉ



そして、また
「食欲の秋」・・・・

ケーニヒスクローネのパイ
ですし
「栗あずき」と「さつま芋あずき」
を、セレクト♡

いっぱい歩いたし
いっぱい応援したので

いっぱい食べたけれど
良し! としましょう(笑)



母からのプレゼント♡

ワンコの「飴入れ」だそうです
コレからの時期
のど飴は、必携アイテム・・・

このワンコに入れて
持ち歩こうと思います


葛城古道と彼岸花・・・・

昨日、あまりに多くの匂いを付けて帰ってきたCOCOママに不信感を抱いたようで
朝から、ちょっと「お拗ね気味」のCOCO・・・・・

お昼から、ドライブを兼ねて、COCOのご機嫌を取ってきました(笑)


葛城古道と彼岸花・・・・



てくてく、てくてくと、葛城古道を歩きつつ
一言だけ願いを聞いてくれる「一言主神社」(ひとことぬし)を目指します



御神木の大銀杏

樹齢1200年の老大木
別名「乳イチョウ」とも呼ばれ
祈願すると、子供を授かり
お乳が良く出ると
伝えられています・・・・


ここで、しっかりお参りした
COCO一家です


一言主神社前は、コスモスが満開の少し前・・・・(笑)



コスモスの香りは漂っていませんでしたが、彼岸花のコラボは、楽しめました♡

途中、出会ったお花たち

嫁菜 (よめな)、薊 (あざみ)、犬蓼 (いぬたで)、現の証拠 (げんのしょうこ)
岩沙参(いわしゃじん)、姫女苑 (ひめじょおん)、顔剃菜 (こうぞりな)、白粉花

抱っこしたり、歩いたり・・・・   COCOの笑顔は、復活です



九品寺


千体地蔵と彼岸花を撮りたかったのですが、咲き終わっていたので
手前の景色をパチリ







今年の彼岸花は
こちらでは、終りでしょうか

こちらのお庭を見て
紅葉も楽しめると、知りました

次は、11月に・・・・・・

今日も、ガールズトーク炸裂ぅぅぅ~

今日は、チョコママさんと一緒に、Airiさん宅に、遊びに行かせて頂きました♡

コッカプーの「COCOちゃま」

とってもシャイな女の子

なかなか近くに寄って
来てくれませんでしたが

途中からは、
くんくんご挨拶に
きてくれました♡



同じくコッカプーの
「LOCOちゃま」

優しい女の子



同じくコッカプーの
「POCOちゃま」

何故か、CHOCOちゃまに
後半吠えられ続けた男の子



ごめんなさーい
何故か、「MOCOちゃま」の
画像が見当たりません

誤って
消去してしまったのでしょうか



チョコママさんの愛娘
「チョコちゃま」

今日も、ママ好きで
べったり♡

そんなところが可愛いです



SHOCOちゃま

まだ、生後2ヶ月の女の子

COCOに似ていて
かなり懐かしく
ついつい追い掛け回した
COCOママです(笑)



CHOCOちゃま

今日で1歳になった男の子♪

可愛いぃぃぃぃ~
なんと、今日発覚したのですが

犬舎も同じで
COCOの姉妹の孫・・・・
近い血筋のプードルちゃまです



嬉しくて
嬉しくて。。。

抱っこばかり
させて
頂きました♡

幸せぇぇ~

幸せと言えば、Airiさんのランチ
もちろん、全て手作り・・・・
物凄く美味しく、ガールズトークも弾み過ぎて、宇宙の果てまで、トーン!!

Airiさんのお嬢様Mちゃまの新鮮な話題も加わり、素晴らしいカールズトークでした



少し遅れてしまいましたが
Airiさんのお誕生日ケーキ

偶然、今日は
CHOCOちゃまのお誕生日
でしたので

記念撮影♪

とっても素敵なファミリーに
カンパイ♡



他にも
ロールケーキも
頂いて

本当にハッピー
な、1日でした



ママぁぁぁ~
なんか、僕の知らん匂いするぅ

何でなん
どこ行っとったん??



かなり悲しそうな表情です



激しいくんくんチェックの後は
訝しげな表情に変り

そして、こんなに悲しい顔・・・



うふふふ
甘えたちゃんの性格は
どうも遺伝みたいだと、

CHOCOちゃまと過ごして
初めて知りました

今度は、CHOCOちゃまと
一緒に記念撮影しましょうね

作り笑顔したCOCO・・・・・(笑)


金木犀 (きんもくせい)

10月6日、10月7日
11月2日、11月24日の誕生花 

花言葉は、「謙遜」、「真実」
       「変わらぬ魅力」


今年も、芳しい季節が
巡って来ました♡

今日は、まだまだ芳しい程度



この、いつものお散歩道の
桜の下は、全て金木犀・・・・

遊歩道半周全部、金木犀
と言っても良いほど・・・・

実は、満開になると
花酔いするCOCOママです(笑)



ちなみに、お庭の金木犀は
今年、刈り込んでもらったので
蕾は、無いと思います
ちょっと、ホッ(笑)



今日は、COCOのトリミング

COCOの居ない間に
月1回のCOCOモノの大掃除

時間が余ったので
ハロウィーンのピックを
見つけてきました



いかがでしょう?

実は、あれほどいろいろ捜した
ハロウィーンのピック・・・・

濡れてもOKで
少し大きめの、主張するサイズ
は、ダイソーにありました

ダイソー・・・・
侮れません・・・・・・(笑)



夕方、帰って来ました♡

今月も、スタイル移行中の為
頭のてっぺんが少し水平です(笑)

しかし、眠そうな目・・・・・(笑)

相変わらず
疲れるようです・・・・・

「良いお顔して♡ 」と、言うと
とりあえず、作り笑顔らしき「表情」を見せたのでパチリ♪  (笑)

目が笑っていないあたり、まだまだ修行が足りないようです
COCOに、わんわん俳優は、向かないようです(笑)



今日の奈良は、まるで、夏が戻ってきたかのような暑さ・・・・
そろそろ、お庭のお花たちに、お水をあげる時間です

鉢以外では、シクラメンとデュランタの蕾をはじめ
白とピンクの秋明菊 (しゅうめいぎく)、チェリーセージ、サルビアコクシネアが満開です


ボサボサCOCO・・・・


今日は、実家で「お昼♡」

作ってもらうのは
やっぱり有難いですぅぅ



つりブラの帰った後で
ちょっぴり寂しいCOCOですが

それでも、甘えて
のんびりしています

僕には、「ゆで卵」だよぉ
白味は、ママにあげるねん!!




おばあちゃん
お庭の草、抜かなきゃ!!

蹲にも、草、浮いてるよぉ~


COCO後方のお庭は
確かに、ボサボサで
撮影禁止だそうです(笑)

横のお庭で満開の花たち・・・・
(こちらは、撮影許可が下りました(笑))ピンク色の秋明菊、ウィンターコスモス、チョコレートコスモス、、、、
COCOママ、かなり負けてます(笑)



夕方のお散歩は、最近は
いつもペットランド・ミクニ・・・

いろいろな楽しい思い出が
嬉しい様子
そろそろ、皆で来ようね・・・


明日が、トリミングのCOCO
この姿では、店内へは
流石に、入りにくく

このまま、帰ってきました(笑)

明日は、お天気どうかな・・・・・
ちょっと、曇るかな・・・・


芸術の秋・・・・


うっほほーい♡


草も刈られた、公園横の広場

連休で、朝寝坊の癖のついた
COCO一家です(笑)

遅い時間帯のお散歩で
お友達わんこは、会えませんが
ご機嫌のCOCOです



明日明後日は

いつもの時間に歩いて
皆と、ご挨拶しましょうね








こんな笑顔のCOCOですが

明日の朝・・・・
COCOパパの出勤の時は
行くな、行くな、行くなぁぁって
玄関で、大騒ぎでしょう・・・



モロヘイヤ

エジプト原産の
ビタミンなど栄養価が高い
お野菜・・・

こんな可愛いお花とは
知りませんでした

葉は、もちろん食用ですが
花や実は有毒だそうです



今日は、お友達のお嬢さんの
音楽会へ行ってきました

奈良フィルと若いソリストの
コンツェルトです♪

久々に音楽を学ぶ生徒さん達
の音を聴いてきました

とっても新鮮で刺激が多く
かつての生徒達にも
こういう機会があったら・・・と

今更ながら、いろいろな想いで
いっぱいになりました



可愛らしいソリストのMちゃん

素晴らしい演奏をありがとう♡






COCOママも、ちょっぴり
鍵盤が恋しくなりました

芸術の秋・・・・
かなり久々ですし、
こっそり電子ピアノで練習かな(笑)


犯人は・・・・・・

冬に霜に当ててしまい、枯れてしまった「去年のハイビスカス」
見事に復活し、蕾も付け咲きました

が・・・・
少し傷んでいるのは、何故・・・

昨日、一眼レフで撮った仙人掌(サボテン)の蕾が咲いていたのですが
何故か、しっかり傷んでいる・・・・



先日の、ダリアの蕾を完食したのも、同じ犯人では??  と、捜して見ると・・・

いました、いました

バッタの駆除も可哀想ですし、お花がこんな姿になるのも可哀想だし・・・・
悩むCOCOママです



明日の朝食用のパンを、ホームベーカリーにセットしていると
寝ていたはずのCOCOが飛んできました
いつ焼きあがる???
食いしん坊COCOです


レンタル一眼レフ(笑)

今日は、SWと言うことで

前々から、体験したかったEOS一眼レフを持って
両親と「つりつりBrothers・family」が遊びに来てくれました♡


まずは、お庭の仙人掌・・・・


そして、慶ちゃんとCOCO、、、


大好きな慶ちゃんと広縁で、ニッコリ・・・・


ママぁぁ、一眼レフ、楽しそうだねぇぇぇ(笑)

夕方の楽しいお散歩タイムは、いつもの公園の象さん・・・


お友達のクレテウスくん


11月は、COCOと一緒に七五三さんのお祝いの諒ちゃん・・・
ちょっと、お兄ちゃんらしい表情になりました♡


つりつりBrothersと一緒に、いつものお友達ワンコと遊べ
COCOの笑顔も最高潮です


いつもの公園も、一眼レフだとこんな感じ・・・・



さてさて、ここからは、私のいつもの3年目のコンパクトデジカメ(笑)



3人揃ってのお散歩・・・・

いつもの道も
とっても楽しそうです♡

なに語り合っているのかな♡


COCOは、勉強せんで良いし
お気軽でいいねぇぇぇ


それがな・・・
いろいろあるねんでぇ・・・


なぁ~んて(笑)



早くおいでぇぇぇ

つりブラパパ、COCOパパ
COCOママは、へとへと

若い3人は、てくてくと
先へ先へと、早い足で
進んでいくのです(笑)



どう撮っても、笑顔ばかり・・・

こういう写真は、
本当に楽し嬉し・・・・

COCOを連れての、一眼レフは
私には、かなり困難で、
ほとんど、つりブラパパが
撮っていました・・・

でも、1台あっても良いかなぁぁ


一眼レフの画像に惚れながら
あれこれ悩む、秋の夜長・・・(笑)



案山子ロードと光の回廊・・・


お昼どうする?

この会話が全ての始まり

先日の「花木らんど」さんへ
ランチに行ってきました






ワンコ連れは、テラス席で
頂けます♡

今日の奈良は
日差しは強いものの

真青の空と、心地良い風

テラス席が、極上席のようです



この後、どこ行くぅぅ?

心地良い席で
ランチの後の事を相談し

プリンパパさんのブログで
紹介されていた
明日香へ行く事にしました



今は
彼岸花祭り

案山子ロード

が、注目

只今、明日香は「彼岸花」が見頃・・・


白色や黄色も、綺麗に咲き揃っていました




水葵 (みずあおい)

8月29日の誕生花

花言葉は、「前途洋々」


こんなお花も
綺麗に咲いていました♡






棚田と彼岸花満開の中
たくさんの案山子を見て歩き

絶好調のCOCOです




クリックすると大きくなります



稲渕でゆっくり
した後は

光の回廊会場
石舞台へと
向かいます






畝傍山と二上山


点灯は、18時・・・
それまで、石舞台の芝生公園でのぉぉぉんびり♡

だんだんと日が暮れ、辺りが暗くなってくると、1つ1つ星が見え始めます
半そででは、涼し過ぎる空気が公園を包みます・・・・


石舞台と夕暮れ・・・・


高台から見た石舞台のライトアップと光の回廊



この後は、川原寺、橘寺のライトアップと光の回廊を見て帰ってきました
臨時駐車場は電灯の無い場所で、
いつも多く見えていると思っていた星の何倍もの星を見上げて帰ってきました

真っ暗な明日香・・・・
とても神秘的で素敵でした・・・・・・

お墓参りと、ヨットハーバー・・・・


お盆に行けなかったので
お彼岸の入りの1日前ですが

お墓参りに行ってきました


午後からは、堺で
ゆっくりと過ごし

夕方は、いつものお散歩・・・



海辺のせいか
盆地の奈良とは、空の色が
微妙に違う気がします



同じく大小路通りの小学校に
南蛮貿易の様子を描いた壁画

いつ見ても、見入ってしまいます



COCOパパの
元気の源

鰻の「竹うち」



ここで、待っていてね・・・・

COCOをお留守番させるのは
可哀想だからと

「竹うち」で、お持ち帰りを
頼んでくれるグランマ

中からは、鰻を焼く
美味しそうな匂い・・・・

COCOは、一緒に
入りたくて仕方ありません(笑)

舌が、ちょろちょろ(笑)



川の駅・・・

グランマと別れて
COCOと、もう少しお散歩に


COCO、どこ行く?
潮の香りに誘われて、旧堺港へ




ヨットハーバーと夕陽が
あまりに見事・・・・

水門をバックに
その海を眺めるCOCOをパチリ♪

こんな景色、初めてだねぇぇ
うっとりだねぇぇぇ



ヨットでのバーも見つけました

今度、入ってみようね!

とりあえず、
燈台台を目指していたので
2人で、てくてく、てくてくてく




目的の燈台は、
現地に現存する木造洋式燈台
としては
わが国で最古なので
是非、見たかったのです・・・・


しばらくすると、堺とは思えない、ロマンティックな景色が、目に飛び込んできました・・・・




ママ、も一回
ハーバーの上から、海と夕陽
見てみよっか!!!


何故か、興奮気味に
あっちこっちを
行ったり来たりのCOCO・・・・


龍女神像・・・・
日夜航行の安全を見守っているそうです


また、ヨットの近くに駆け下りて
蕩けそうに心地良い潮風を感じ

海なのか、夕陽なのか
揺れるヨットなのか・・・を
相変わらず見つめるCOCO・・・


こんなCOCOに、ついつい付き合っていると、一気に辺りは、薄暗くなってきました
秋の陽は、つるべ落とし・・・
燈台まで、行けそうにありません



僕、ココ、好き♡

COCOの動きと瞳が
物語っていました・・・・

また、来ようね・・・・

と、COCOと約束して
帰ってきました(笑)



鰻の後は・・・・・

COCOママ製の
「白桃のロールケーキ」・・・

最近、ちょっと上手く
焼けるようになってきました♡

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

393位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR