デコデコ、COCOもどき(笑)

まだまだ、風蘭(富貴蘭)・・・・・

このながーい足の様なのを距(きょ)と言うそうです

雨上がりの、朝のお散歩で見つけたのは、距と雫・・・・
こんな時、一眼レフが欲しいと思うときです・・・・



食用アロエ

9月8日、11日
   11月22日の誕生花


花言葉は、「健康」、「信頼」
 「迷信」、「苦痛」、「万能」

今年も、咲きました


どんどん育ち、
植え替えたいのですが
葉が痛くて、なかなか・・・(笑)

ママ、朝のヨーグルトに
入れてみたら?




サボテンにも
3つ、お花が咲いていました

僕に似合う?? 


ところが・・・・



昨夜の雨が
強かったのでしょうか

蕾と咲きかけが
横に折れていたので

先日のアーティチョーク
の横に挿してみました♡



キルトは少し
お休みし

今日は家にある
プードルの
ぬいぐるみを

思う事があって
デコデコに
してみました(笑)



デコデコのお約束(?)らしく
キラキラとお花とリボンを
盛ってみました

まだ足りない気が
するのですが

いかがでしょうか・・・

COCOをイメージして
思い付きで作ったので
アドバイスをお願いします

夕方は、雨が止まず
お庭でのお散歩では、足らない様子のCOCOが、暴れます


おりゃーおりゃー


噛まれるかと思うほどの激しい遊びの後は
疲れたのか、この笑顔・・・・
「もう、ええで、気済んだし・・・・」  でしょうか・・・



お庭の木槿 (むくげ)

めしべ、おしべを守るかのよう
に、花びらに雨粒・・・・

気に入ったので
撮ってみました♡

続きを読む

甘い言葉には、裏が・・・・(笑)

風蘭(ふうらん)、あるいは、富貴蘭
遂に今朝、2輪も咲いていました


こちらが、2輪目・・・

花言葉は、「真の魅力」
       「霊感」


見ての通り
地面に生えているのではなく
木に着生しているのです・・・

夕方になると甘い香りを放つ
そうです・・・・



今朝お散歩から帰ってみると

「今日は、堀江に行こう!!」
と、COCOパパ・・・

COCOの夏のお洋服を求めに
いつもの「WOOPY」さんへ
行って来ました♡

どれも、可愛いお洋服ばかりですが
パパと相談して、男の子らしい、この3着をセレクトしました
涼しい素材ですし、伸縮性もあり、着易そうな3枚です♡
後は、COCOが似合わせてくれるだけです(笑)



お買い物の後は
お店の近くで
ランチタイム♪

香港スタイルの
カフェ「白」さん



手前のテラス席で
ワンコ連れでお食事している方
を見つけ、私達も入りました(笑)

さすが堀江は、
ワンコに優しい街です・・・


スタッフの方たちも
COCOに、気遣って下さり
感激です

ただこの時期、中華粥は、美味しかったのですが、暑かったです (;´д`)ゞ



ところが・・・・・・

COCOパパのメインエベントは
こちらでした(笑)

日本橋、電気街・・・・・



イベントでもあったのでしょうか

あまりの人の多さに、
怖くて歩けないCOCO

抱っこされたCOCOは
空を見上げて、パパを待ちます

でも、エヴァのいろいろなグッズ
は、楽しかったです


ただいまぁぁぁ ♡


昨日、冒険から帰ってきたナナちゃま
早速、会いに行ってきました♡

保護されていたお宅でも、可愛がられていたようで
ケガも病気もなく、元気なままでした♡

ただ、環境が目まぐるしく変化したせいか
ちょっとナーバス気味・・・
しぱらく、自宅でゆっくり過ごすのが、良いですよね♡



鬼百合(オニユリ)

8月30日の誕生花

花言葉は、「賢者」



八重の薮萱草 (やぶかんぞう)



野萱草 (のかんぞう)



ルドベキア

8月15日の誕生花

花言葉は、「鮮やかな態度」



スターチス

4月29日、11月17日
           の誕生花

花言葉は、「知識」
       「変わらぬ心」

千日紅(せんにちこう)も
あちらこちらで満開
スターチスと一緒に
ドライフラワーにしたいです♡



ナナちゃまと
1カ月ぶりに再会し

COCOも一安心の様子

例え、仲良しワンコでも
私が抱っこしているのを見ると
噛み付いてまで、怒るのに

今日は、全然怒らずに
ずっと、ナナちゃまをくんくん・・・

COCOなりに
事態を把握していたのかも
しれません・・・
(親バカで、申し訳ありません)



ママ、心配はなくなったね
次は、今度は僕と遊んで!!


お散歩から帰ってきた
ばかりなのに

もう、遊んでくれ!
と、玩具を並べています(笑)

捜しています →  見つかりましたぁぁ♡




やっと、ナナちゃまが見つかりました

三郷町で保護されていました

オーナーさんが、
新聞広告に出されていたのを見て

連絡があり、
今日家に連れてきて下さったとの事です

病気やケガもなく元気な姿・・・

本当に良かったです

保護して下さった方にも感謝です♡
人の温かさって、素敵です



皆様、ありがとうございました<(_ _)>




5月28日(木曜日)夕方4時頃
奈良の西大和NTで、行方不明になり
まだ、見つかっていません

ヨークシャテリア
2歳の女の子です
名前は、ナナ ちゃん


もしも、保護して下さった方、あるいは
情報をお持ちの方は、ご連絡下さい<(_ _)>


宜しくお願い致します

他人事とは思えず、暫く、トップにあげておきます・・・・・

トリミングっっっっ


シャスターデージー

花言葉は、「真実」

昨日まで名前が不明で
気になっていた、お花の名前

教えて頂きました♡


フランス菊と浜菊の交配種
八重咲き・・・


お庭に欲しいお花です♡

風蘭(ふうらん)、あるいは、富貴蘭
蕾は、7つ・・・
昨日より、少し膨らんでいました
明日には、どれか1つは、咲くでしょうか♡



今日は、
かなり暑くなるとの予報

8時前には、
お散歩に出たのですが

この表情・・・・・


ママ、アカン
アカンわ、僕ぅ




風がよく通り、雨も凌げる
この場所・・・・

夏になると、毎年
ここで、一休みするCOCO


やっぱ、ココやで・・・・



巧みに、日陰を選んで歩く
COCOには、笑えます

おっとっとっ!!
危ない、危ない

日向は暑いし
紫外線も怖いねで・・・





裸ん坊でお散歩の訳は・・・・

今日は、トリミングなのでした



皆、サマーカットなのですが
バリカンは、苦手なCOCOママ

うーんうーん・・・・
どうしようかなぁぁぁ



やっぱりテディベアカットに
しました(笑)



今日は、シーツ
タオルケット
枕カバー等全て
洗濯しました

うふふ、今夜は
ソフランの香り
と、
COCOの香り
に、囲まれて
眠るのですぅ♡

キルトショップフェスティバル in タカシマヤ(笑)


風蘭(ふうらん)
あるいは、富貴蘭

今年は、蕾がかなり多く
付いています♡
去年は、咲きませんでした

小さいのですが、蘭科・・・
風に揺れて、とても優雅

香りも良く
11代将軍の徳川家斎が
愛したお花だとか・・・

咲くまで、毎日観察できるのも
また楽しみです♡



毎年、見事に咲く
八重のキク科っぽいお花

気に入っているのに
名前がわからなくて
残念に思っている
COCOママです

シャスターデージー 
と言う、名前でした♡



早朝だと、眠くて歩けない
COCOですが・・・・

夏至も過ぎると
8時では、もうこの陽射し

なんとかして!
僕、もう歩けん!!


と、頼まれても
困ってしまうCOCOママです



日陰になっているお散歩道

朝陽が木々に遮られて
とても涼しく、心地良い道・・・

日なたが近づいてくると
日陰に立ち止まってしまう
COCOです(笑)

あしょこは、暑いねで・・・・


眼下に、難波パークス・・・・




この景色を
楽しみながら

母とランチに
行って来ました

先日行って
楽しく
美味しかった
タボラ36です



景色も
楽しみながら

昨日から
作り始めたキット
について、
教えて
   もらいます



そして、食後は
本日のメイン

キルトショップ
フェスティバル

Takaさんにも
会えましたし
とても素敵な
イベント♡
オススメです♡



折角なので、イベント後は
バーゲン前で空いている店内を
ゆっくり見て回り

こんな可愛い物をGetしました♡

またまた、ミミパンソン・・・
4つ目のチャーム(笑)

白いプードルちゃんでも
コレクションしたいですよね(笑)


るん♡ るん♡ と、上機嫌で帰ってみると
まだ、明るい17時半だと言うのに、このプンプン面・・・・・




少し涼しくなるのを待って
お散歩へ行くと・・・・

うふふふふふ
あきちゃま(ママ)
ふぅちゃま、さんちゃま(パピー)
に会えました

皆、女の子ですので
COCOは、ニッコリ

機嫌は直りました♡

実は、ふぅちゃま
COCOママのお気に入り

おやつで、必死で釣って
我が家へ誘っています(笑)



COCOパパへのお土産は

金沢の和菓子『村上』
セレクトしました

まだ、帰るcallは、鳴りません


お菓子を前に
開けたい衝動に駆られる
COCOママでした(笑)


涼しげな玄関・・・・


丸葉縷紅草
(まるばるこうそう)

花言葉は、「常に愛らしい」



花蔓草 (はなつるそう)
あるいは、ベビーサンローズ

花言葉は、「淡い恋心」



段菊 (だんぎく)

10月25日の誕生花

花言葉は、「忘れえぬ想い」

葉が菊に似ている事から
『段菊』と、呼ばれているとか


キク科ではなく「クマツヅラ科」
に属するようです



桔梗 (ききょう)

8月12日、9月2日の誕生花

花言葉は、「清楚」、「気品」



すっかり、咲いていました

今年こそ、空いている鉢に
萩、桔梗、撫子、藤袴、女郎花
の寄せ植え、作りたいです♡



凌霄花 (のうぜんかずら)

7月20日の誕生花

花言葉は、「名誉」、「光栄」
       「女性」

最近は
アメリカ凌霄花との交配
黄色や、ピンク色の凌霄花も
咲いているそうです

見てみたいな♡


さてさて今日は、フラワーアレンジのお稽古でした
タイトルは、「涼を活ける」・・・・・
涼しげな玄関になりました♡

今日使った、お花たち・・・・注:オクロレウカは、アヤメ科で、長大アイリスとも呼ばれ、アヤメに似たお花が咲きます



アーティチョーク

8月20日の誕生花

花言葉は、「警告」


薊 (あざみ)に似ていますが
かなり大きいお花です

残った、お花を先生から頂き
くみさん、萌子ママさんと
分けました


今日も、楽しくお稽古・・・
来月こそは、お稽古の後に
ランチへ行きたいものです



今日のCOCO、と言えば・・・

昨日、体調不良の時は
ピッタリと引っ付いて
甘えていたCOCOですが

回復すると、、、、、

『軽々しく、触らんといてっっ』



それでも触っていると、、、

『ママ、鬱陶しいしっっ!!』



クーラーの吹き出し口に
ゴロンして

『ママ、もう近寄らんといて!』

と、睨むCOCO・・・


昨日は、あんなに引っ付き虫
だったのに・・・

我が家の愛情確認は
COCO主導の
一方通行のようです・・・(T-T)

あんなに辛そうだったのに・・・・・・・


昨夜、3時頃から
嘔吐してしまったCOCO

吐いても、スッキリしないのか
「ママ、背中さすって・・・」と
辛そうな瞳で
背中から迫って来るCOCO・・・

下に降りて、布団を敷き
様子を見ていると
再度嘔吐し

今度は、5時頃から下痢・・・・


この後は、眠れたようですが
心配で、病院へ・・・・



診て頂くと

熱もなく、元気な様子だと
お注射とお薬だけ頂いて
帰ってきました

ひとまず、ホッ です


お鼻も、こんなに黒々艶々


急な暑さに疲れたのでしょうね



なんで、朝のお散歩
ないのかな・・・・


と、少し考え気味のCOCO

明け方は、
あんなに辛そうだったのに

すっかり気分が良くなると
遊びに出たい様子のCOCO





ママが睡眠不足なのよぉ!!
と、叫びたい気持ちは
抑えて、パチリ♪(笑)



夕方は、ショートコースで
お散歩へ連れて行きました

このニコニコCOCO・・・
昨日の、あのCOCOは
なんだったのでしょう・・・

でも、やっぱり
ニコニコ元気が一番です



お散歩途中
またまた雨が降り出して

ちょうど良い距離で一休み

風が、かなり吹き
湿気た風も、心地良いです



木槿 (むくげ)

8月28日の誕生花

花言葉は「信念」


お庭の木槿は、一重ですが
お散歩コースは、八重です♡



時計草 (とけいそう)

8月21日の誕生花

花言葉は、「聖なる愛」



向日葵 (ひまわり)

8月17日の誕生花

花言葉は、
「私の目は
    貴方だけを見つめる」



1つだけですが
もう咲いていました

東に向いて、バッチリ♪


今日は、疲れは大敵・・・
少ししか歩いていませんが、今日のお散歩は「お♡ し♡ ま♡ い」・・・

まだ、こんなに明るいのに、公園を後にしました・・・・

まったりした土曜日・・・・・


先週、矢田寺で見つけた
アジサイ「「城が崎」・・・・


「隅田の花火」と悩んで
今回は、こちらをセレクト


最近は、種類もかなり増え
嬉しい悩みです(笑)



ミニバラ「テディベア」も
どんどん蕾が伸びてきました

終わったと思っていただけに
とても嬉しいです



スパティフィラム

12月23日の誕生花

花言葉は、「清々しい」


去年、株分けした全てに
蕾が付き、咲いています

この鉢は、4つも蕾が・・・
嬉しくて、パチリ♪



今週は、早朝に深夜にと
かなり忙しかったCOCOパパ

今日は家でゆっくり過ごす事に
したのですが・・・


今日は、お出掛けしないの?

COCOには、パパの疲労など
通用しません(笑)



と言うわけで

パパも見ている、書斎で
こんなゲームをして遊びました


『頭を使って、玩具を取ろう!』


複雑に、絡んだ玩具を
必死で取るCOCO・・・・

見ているだけで、面白く
パパもママも、大笑いです



1つずつ、取って・・・・



がぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

男の子は、どうも激しい遊びが
お好みのようです・・・・



パパが忙しく働いている間
ママは、1人手芸クラブを

ちくちく、楽しんでいました

本日、やっと完成しました♡

貝田明美先生の「バッグ」
春のいぶきカシメ持ち手付き
              
グランマの指導の下
サイズやキルトを変更したり
両面のお花の位置を変えたり
内ポケットを、2つも付けたり
大幅変更(笑)


初夏に持つつもりなのですが
いかかでしょう?(笑)


来週からいよいよ
片山あゆ子先生のお道具箱
オープンカフェでお茶しましょう
に、取り掛かろうと思います♡

ルール・グルマンドへ ♪


今朝は、いつものように
9時のお散歩・・・

昨日の早朝とは違い
暑い陽射しですが

COCOには、嬉しいようで
こんなに、ニコニコ顔・・・・


僕、眠いよりは
暑い方がマシ なんだ!!




朝の笑顔は
ラッキーを
呼んだようで

可愛い
キラちゃまに
バッタリ♡

この距離感が
縮まらなかった
2人ですが・・・



木陰で、ママ達が
楽しくお喋りしてる間に
距離感が縮まったようで

気が付くと、chu ♡


1日のスタートに相応しい
微笑ましくて優しい
気持ちの良い朝の風景・・・



桔梗 (ききょう)

8月12日、9月2日の誕生花

花言葉は、「清楚」、「気品」


明日は、咲きそうで楽しみ♡


さて、今日は久々に、高校時代の友人達とのランチ
クラスも一緒だったミカコちゃんのお店「ルール・グルマンド」へ行ってきました♡


店内は、マクロビオティック料理と同じく、優しく癒される空間・・・
ミカコちゃんの心遣いが、あちらこちらに、そっと感じます



『月替わりプレートランチ』

今回も、かなり美味・・・
特に、このお芋は、もっちもちで
コレは、食べなきゃ損! と言う程

3つと言わず、30個は
食べたかったCOCOママです(笑)


『玄米菜食カレー』

とても優しい辛さと、コク・・・
病み付きになりそうな美味しさでした

横には、最近出来た「イングリッシュガーデン」を思わせるテラス席




通り抜ける風が
余りに心地良く

スイーツは、
テラス席に移動
した、私達(笑)

テラス席で頂く
ダルジャン
    ブルーは
至極でした♡



いっぱい笑って、免疫力もあげ
心行くまで、お喋りを
楽しんできました



COCOパパには、
抹茶シフォンをセレクト♡

クッキーは、ミカコちゃんから
COCOパパへのプレゼント

さりげない心遣いが
嬉しいです・・・


この素晴らしい友人たちに出会えた、学び舎・・・・
今は建て替えられ、かつての校舎も祈りの場もありませんが

想いと感謝は、いつまでも・・・・・・



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR