2日目・・・  岩国、尾道でまったり  


旅館の朝は
和食で
始まります

こんな時だけ
味付け海苔が

妙に嬉しい(笑)



今日は、どこ行くの?

広縁好きのCOCOは
こちらでも、定位置(笑)



朝は、ゆっくりと過ごし
「お宿」から、30分程の距離の

錦川に掛かる
有名な「錦帯橋」に向かいます

木造5連の太鼓橋・・・・
岩国城と映えて、とても見事です



COCOも抱っこではなく
歩いて渡れます

川の音がちょっと怖いCOCOは
最初は、真ん中ばかりを選んで
てくてく歩きます(笑)



錦帯橋を渡りきると

以前「世界珍百景」で紹介された
ソフトクリーム店が、ありました

テレビどおり、100種類ほど
並んでいて、セレクトに悩みます(笑)

私は、散々悩んで
キャラメルソフトを・・・

面白いのが、お店の名前
「佐々木屋小次郎商店」さん
隣には、「武蔵」さんと言う
同じくソフトクリーム店が・・・(笑)



その奥には

吉香公園と言う
見応えのある
公園があります

暑かったので
噴水が嬉しく

子供達は水遊び

公園横には、城山花菖蒲園・・・
ひょうたん形に区切られた池の中に、花菖蒲と紫陽花が見事に咲いていました



錦雲閣横のお堀
に、白鳥が・・・

コンパクト
   デジカメで
白鳥の姿を
撮ってみました
(笑)



こちらは、
吉香花菖蒲園

城山花菖蒲園
のすぐ近くで

こちらは、
お堀一面に
植えられていて
城山花菖蒲園
とは、違う姿が
楽しめます

この2ヶ所
   合わせて
140品種、
   約11万株
だそうです・・・・



花菖蒲しっかり満喫して
次の「尾道」へと向かいます

帰りの錦帯橋では
もう怖くなくなったのか

橋の端をてくてく、てくてく(笑)



尾道独特の細いくねくね道を
体感しながら

千光寺公園へ行って来ました

公園のモニュメント
「あけぼの像」・・・・
可愛かったので、パチリ♪



公園内の
欧風料理「プティ・アノン」さん

公園側のデッキなら
COCOも一緒にどうぞ
と、了解を頂きました

店内からだと
尾道水道一望できるようですが

デッキの寄せ植えを見ながらの
パスタも、絶品でした♡

展望台からの景色・・・・






文学のこみち
(千光寺山山頂から
尾道ゆかりの作家や詩人の
自然石に刻まれた文学碑)

を、1つ1つ読みながら
歩ける、静かな散歩道・・・・

途中の「ぽんぽん岩」から
尾道水道を眺めます

そろそろ、帰る頃・・・
名残惜しい様子で
COCOも眺めます・・・・



今回も
とても楽しい
旅行でした

こちら方面は
また来たいと
思います

COCOとパパ
のニコニコ
記念撮影です

安芸の宮島へ・・・・

ずっと忙しかったCOCOパパ
ようやく、連休が取れたので、5月29日(金曜日)、30日(土曜日)と
ずっと以前「七五三」のお参りで行った「安芸の宮島」へ行ってきました



いつもの、三木のSA

ドッグランもあり
山陽自動車道の中でも
特にオススメのSAです

横浜から、山口に向かう
くぅちゃまと、仲良く遊びます

青空の下、初めてのお友達と
仲良く、くんくん、くんくん



金曜日の高速道路は
かなり空いていましたが

やはり、車中は窮屈・・・

お友達と広い芝生で
走ったせいか

こんなにも、ニコニコ


ドライブ好きのCOCOは
久々の旅行に、わくわく顔

こういうCOCOは
いよいよ好きなんです、私♡

そして、こちらは吉備のSA
さすが、岡山県・・・・  桃太郎伝説発祥の地、、、、
いぬ、さる、きじ(笑)
COCOも、参戦しなくてはイケマセン(笑)

国分寺を模した五重塔がランドマークなんだって!!




そして、福山のSA

バラ園が見事・・・
満開が過ぎた今でも
吹く風に、バラの香りが
漂っています・・・・

なんて、
ロマンティックな気分に
浸りつつ・・・



尾道ラーメン
(笑)



そして、宮島SA

公園から、宮島が見えます

さぁ、気持ちを高めて
フェリー乗り場へと急ぎます



すぐに乗れたのが
宮島松大観光船・・・・

10分ほどで着きます


水と高所は、
苦手なCOCOですが

今日は、潮風を受け
怖がる事もなく、嬉しそうに
乗っています♡



奈良公園のシカは、
少し、気が荒いのだと
思っていたのですが

こちらのシカも噛むとか

エサをあげたり
触らないようにとの
注意書きがありました



久々の砂浜に
ニッコニコCOCO

やっぱり瀬戸内海は
癒されます



大鳥居・・・

この大鳥居の高さは16.8m
一番太い柱は周囲10mで
巨大なクスの木で
できているとか・・・・

そしてなんと、この鳥居は
ただここに置いてあるだけ
だそうです・・・

潮の干満の差で景色に変化があるのが、素敵なのですが
やっぱり、次回は満潮の時刻に合わせて来たいと、思います(笑)




龍髭の松(りゅうぜんのまつ)

樹齢200年だとか・・・
長くて、全長が写せません
でした・・・



五重塔

ここでも、国際親善をした
COCOとCOCOママ・・・

「oh!! spoilt  boy」の
意味がわからず
ニコニコしてしまったママ

後から、パパに
甘やかせてるな・・・・って
言ってるねんでぇ~て!!

ギャャー

こんな時、チョコママさんが
横に居てくれたら・・・・



ちょっと、この日の
厳島は暑過ぎました

皆、汗だらだら・・・

お店のスタッフの方が
勧めてくれたハチミツ

物凄く美味しかったので
試飲とは違う味を頂きました

どれも、美味しかったです

夏には、絶対にオススメ(笑)

大好きな瀬戸内の景色もそろそろ、お別れの時間・・・・
夕景まで、待ちたい気持ちを抑えて、お宿へ向かいます


ママ、悲しいお顔、したらアカンねで・・・




そして、今回の「お宿」は
宮浜グランドホテル

お客様も、スタッフの方も

気軽に、COCOに
声を掛けて下ったり
可愛がって下さったり・・・

お宿では、気を使う
ワンコ連れには、
とても嬉しかったです

温泉のあとは・・・・




お風呂上りに
ビール、冷酒

そして、↑のように
とても美味しいお料理の数々


でも、てんこもりウニ丼
には、ビックリでした

北海道かと思うほどの美味しさ
サイコーでした・・・

デザートのフルーツ・・・・
COCOにも・・・と、こっそり
持ってきて下さったのです

感動の涙モノでした
(T(T(T(T_T)T)T)T)

ママだけ、楽しい美味しい一日♡


未央柳 (びょうやなぎ)

7月14日の誕生花

花言葉は、「幸い」



石榴 (ざくろ)

9月26日の誕生花

花言葉は、「自尊心」


もう咲いていました



紫御殿 (むらさきごてん)

花言葉は、「変わらぬ熱愛」
       「辛抱強い愛情」



ご近所に咲いている
サボテン・・・

我が家のサボテンの親で
了解を得て、
撮らせて頂きました


毎年増える「子サボテン」を
一昨年、頂いたのです

我が家は、もう少し先に
咲きそうです



お花の中は、こんな感じ

ミツバチさんには、
こんな世界を見ながら
働いているのでしょうね

神秘的です♡



今にも降りそうなのに
今日も、パチパチ撮るママに
少し呆れ顔のCOCO・・・

ママ、ばっかじゃない?!



お天気も悪いし
風も強いし

お友達わんこの姿は
ありません・・・・

今日は、COCOにお留守番
してもらうので

いつもより長く
待っていたのですが・・・・・・

皆、どこぉぉ
今日は、チョコママさんとランチへ行ってきました
前々から行きたいと思っていた、スペイン料理のお店「akordu」さん
店内も素敵ですし、プレートもお洒落
斬新で美味しい組み合わせと、弾むお喋りは、至極のランチタイム♡
ゆっくり楽しんだ後は、
こちらも前々から行きたかった、高の原アルル・・・
楽しいお買い物の後は、お約束のスイーツ・・・
パステルのプリンが奈良で食べられるなんて、、、、、、、 感動ぉぉ


いろいろと車で
案内してもらった上に

こんな素敵なお土産も
頂いちゃいました♡

うふふふふふ
スイーツのリロ&スティッチ

さすが、チョコママさんです
私の好みがパッチリ♡

楽しい一日を過ごしたママは
帰宅してから、

庭掃除、水遣り、お散歩と
ニコニコ頑張れました♡

笑顔の基本は、楽しい過ごし方
です♡


カーネーションプードル

今日は、フラワーアレンジのお稽古の日
真っ白のスプレーカーネーションで仔犬のアレンジを作ってきました
黄緑がかったアジサイ、ユーフォルビア、黄緑色のヒペリカム
杉、ピットスポルム、プブレリウム気分的には、COCOをモデルに作ったつもりなのですが、いかがでしょうか?
マルチーズちゃんにしか、見えなかったら、ごめんなさいっっっっ(笑)



ママ、遅いんとちゃう?

楽しいお稽古を満喫して
帰ってきたママを迎えたのは

お留守番ケージの中から
プンプンビームのCOCOでした



どうせ、お喋りしてたんやろ!
さっさと帰ってくる練習しーやー



COCOのお説教ムードが
暫く続きます・・・・



COCOぉ、ゴメンね・・・

いつも、この「お菓子作戦」で
事態を有耶無耶にする
イケナイCOCOママ・・・

お菓子に弱いCOCOは
この作戦が一番です♪


ほらもう、お菓子に夢中♡



お詫びがてら
夕方のお散歩は、たっぷり・・・

夕顔と言って良いのでしょうか
満開の中、てくてく、てくてく


このお花は
ヒルガオ科のコヒルガオ
だそうです

今日、教えて頂きました♡



ユッカ蘭

7月13日の誕生花

花言葉は、「勇壮」、
       「颯爽とした」



ユッカ蘭は、

↑のように、大きなお花が
クリスマスツリーのように
タワワに咲きます

遠くからでも、簡単に
見つけることが出来ます♡



花菖蒲 (はなしょうぶ)

5月5日、6月8日の誕生花

花言葉は、「嬉しい知らせ」
       「心意気」



水辺が苦手なCOCO・・・・

花菖蒲の前で、撮ろうと
かなり頑張りましたが
あまりの強張った顔が
可哀想で、止めました・・・・


90分ほど歩いた後は
公園の水道で「体育飲み」・・・

ガブガブガブぅぅぅ
男の子らしい飲み方です


記事を書き終えて、アップする際に誤って、全部消去してしまったCOCOママ・・・
お伺いは、また明日させて頂きます<(_ _)>


皆、トリミング(笑)


原作を読んで
映画を楽しみにしていたパパ

昨日は、
インフルエンザも
そろそろ良いのでは・・・と
近くの映画館に行ってきました

劇場は、15時30分開演の
込み合うはずが、ガラガラ・・・

20組ほどの貸切状態
ゆっくりと楽しめました♡

でも、土曜ワイド劇場おたくの
COCOママ・・・・
犯人、すぐ判っちゃいました(笑)



ゴテチア

6月4日の誕生花

花言葉は、「変わらぬ愛」



鬼灯 (ほおずき)

8月14日の誕生花 

花言葉は、「自然美」


オレンジ色の実が
今から楽しみです♡



アブチロン・シャスタ

1月18日の誕生花

花言葉は、「憶測」



アブチロン・ウキツリボク

物覚えの悪いCOCOママは
このタイプを全部、アブロチンと
言ってしまいます

申し訳ありません・・・



靫草 (うつぼぐさ)

9月19日の誕生花

花言葉は、「優しく癒す」






ブルーサルビア

9月3日の誕生花


花言葉は、「知恵」、「尊重」



赤信号は、止まりましょう!!

「赤っ」と言うと、
とりあえず、止まるCOCOですが




ママは、お花撮り出したら
止まらないね・・・・ 
 って?!



今日は、COCOのトリミング

そして、
もこもこお庭もトリミング

植木屋さんが、頑張って
下さいました


これで、山桃の下のお花達にも
陽が当たります♡



良い匂いぷんぷんで
帰宅したCOCO・・・・

良い子にしていた
ご褒美おやつを頬張ります

真っ黒テカテカ鼻(笑)
元気の証拠

今日は、このまま、ねんね、ね♡



暫く、消毒、殺虫のお薬で
お庭で遊べないCOCOです



今日は、
家を開けられなかったので

こんなスイーツ(笑)


ファミリーマートで
見つけました♡


そして、、、、

続きを読む

アプリコットネクターが、咲きました


先日、ぷーママさんのブログで

絶対に食べたい
いえいえ、食べなくては・・
と思っていたCOCOママ

やっと、頂きました♡


ポテドは、かなり微妙(笑)


この「お味」を理解できない
のは「歳」のせいでしょうか・・・



立葵 (たちあおい)

6月15日の誕生花

花言葉は、「大望」、「野心」、
       「高貴」、
       「大きな志」、
       「気高く
       威厳に満ちた美」


開花が、少し早いように
思います



サフラン擬 (サフランもどき)



ふふふふふ
サフランに似ているから
付いた名前だと思いますが
気の毒です(笑)


ちなみに
サフランは、アヤメ科
犬サフランは、ユリ科
サフラン擬は、彼岸花科
              でした



ユリ・・・

詳しい名前までは
判りませんでしたが

そろそろ、ユリの季節

とても楽しみです



名前がわかりません・・・・
夏椿のような・・・・

名前が判明しました

西洋バイカウツギ
「スノーファンタジー」でした



額紫陽花


季節は、どんどん夏に向かって
進んでいきます♡



下野 (しもつけ)

6月14日の誕生花

花言葉は、「無益」



お庭では、ピンク色が
そろそろ咲きそうな気配・・・



先日のアプリコットネクター
1輪ですが、咲きました

やはり、甘い香りで
とても嬉しいです



撮っていると、
お散歩から帰ってきて
まったりしていたCOCO

ちゃっかり写ってます(笑)

という事で、今度はCOCOを撮る事に・・・・(笑)


さてさて、このCOCO・・・
相変わらずの「甘えん坊」のパパ好き・・・・
毎日のように、玄関で1、2時間パパを待ちます




暖かくなってきたとは言え
夜の玄関は、やはり冷えます

COCOマットの上で
玄関が開くまで
こうやって待っています・・・・




COCOパパが
全く信用しないので
今日は、証拠画像を隠し撮り
してみました(笑)

明日のCOCOパパは
いよいよメロメロ・・・・
甘やかす事でしょう・・・

サボテン祭り♡

今年も満開、サボテンのお花たち・・・
あのトゲトゲの姿からは想像しにくいほどの、可愛らしいお花を咲かせてくれます

7月29日、8月21日の誕生花

花言葉は、「燃える心」、「内気な乙女」、「秘めた熱情」、「尊敬」
       「風刺」、「枯れない愛」



ノトカクタス属 青王丸

今日は、花びらの色で
整理してアップしてみました



ロビビア属 白麗丸



エキノプシス属 長盛丸



不明です



不明です



ロビビオプシス オーロラ



エリオカクタス属 金晃丸



カマエセレウス属 白檀



カマエロビビア属 杏花麗

今回は、花壇を管理しておられる方のご好意で、わかる限りの名前を教えて頂けました



ママ、いっぱい
見る事が出来て、良かったね♡




サボテンのお花は1日限り
なので、めいっぱい撮った
COCOママです(笑)

今日の奈良は、まるで夏・・・

日陰が恋しいのか
陽の差す直前で立ち止まり
考える様子のCOCOです(笑)



公園の芝生では、日陰で
吹く風を楽しみます・・・

日向は、かなり暑く感じますが
乾燥しているのか
日陰は、かなり心地良いそよ風


気持ち良いねぇぇ~

COCOもママもニッコリです



家に帰っても
お庭の日陰で
まったり(笑)

日陰の砂利は
冷たくて
気持ち
良さそうです

山桃の木も
役に立ってるね





蛍袋 (ほたるぶくろ)

7月24日の誕生花

花言葉は、「忠誠を尽くす心」
       「正義」


朝は咲いていなかったのに
夕方は、咲いていました♡

いつの間に咲いたのでしょう

嬉しくて、またパチリ♪



夕方も、
たくさんのお友達わんこに会え

新たに、リリーちゃまと言う
お友達プーにも出会えました

またまた、ニコニコCOCOです

気分はターシャ・テューダー・・・・


先日買ったお花の苗たち・・・

昨日は、一日かけてゆっくり
寄せ植えしたり

前の寄せ植えで使ったお花を
地植えしたり、

大きく育てる為に
小さい鉢に1つに戻したり・・・


気分はターシャ・テューダー(笑)


そんな月曜日でした



洞庭藍 (とうていらん)


いつものように今朝も
開花した春のお花を捜して

COCOとてくてく・・・・(笑)



ママぁぁぁ~

誰も居ない公園で
ちょっと走ります♡



一人ぼっちで走るのは
ちょっと寂しいですが

やっぱり走る事は
楽しいようです♡



こんなんかて、できるねで!

少しですが高低差のある場所も
ぴょぉぉ~ん

絶好調に走り回ります



楽しく遊んだ後は
美味しい「おやつ」タイム♪

気分だけターシャの
COCOママは。。。。

今日も、穏やかにのんびりと
過ごします(笑)



姫檜扇 (ひめひおうぎ)

花言葉は、「青春の喜び」
       「歓喜」


アヤメ科のお花で
南アフリカ地方原産だとか

花びらの下側3枚に
濃い部分があるのが
アクセントになって可愛いです



毒痛み (どくだみ)

花言葉は、「白い追憶」 



夏椿 (なつつばき)

7月15日の誕生花

花言葉は、「愛らしさ」


申し訳ありません・・・・
名前を間違っておりました

西洋バイカウツギ
「ベルエトワール」でした
<(_ _)>



雪ノ下 (ゆきのした)

6月3日の誕生花

花言葉は、「深い愛情」、
       「博愛」、「恋心」
       「切実な愛情」



紅空木(べにうつぎ)

谷空木より、桃色が濃く
箱根空木でもありません

空木・・・
種類が多くて驚きです

ちなみに、空木は
上の花と同様、
雪の下(ゆきのした)科です


これもまた驚きでした


お花に囲まれた、幸せな1日・・・・・

今日は、雨が降りそうだからと
午前中に待ち合わせて、バラのお寺「霊仙寺」へ行ってきました

懐かしい香、香水のような香等、風に漂いバラの空気に包まれます


色とりどりのバラ、バラ、バラ・・・・


直立の樹形、つる性のバラ、大輪のバラ、ミニバラ


バラには3万種以上の品種があり
名前には、それぞれに物語があるとか・・・・












アブラ・カタブラ



ハニーディジョン



ブルーヘブン



大好きなバラを
美味しいローズティーとケーキ

愛犬とお花、テディベアを愛し
素晴らしいキルトを作られる
「Taka」さんとの
楽しいティータイム


ベルバラ世代の私達には
バラは、夢の世界・・・・

この庭園を見ながら
素敵な時間を過ごしました・・・



ミニバラ、テディベアー


バラ園併設のバラのショップで
やっと見つけました♡

温かみのある茶色の花♡



アプリコットネクター


Takaさんと
どれが良いかなぁぁ~と
楽しくセレクトしました

大輪で香りが強く
初心者向けとか・・・・(笑)

新たに鉢も買い揃えて
ワクワクCOCOママです



ランチの後は
COCOママお勧めの
お花屋さん
「アップルハウス」さんへ・・・

お花に詳しいTakaさんと
数ある苗から、この4種
ダリア
 ダークデザイアー
 ファーストキッス
ユーフォルビア を、セレクト


明日にでも、作ります♡



ニコニコ顔で帰宅したママを
待っていたのは・・・・

泣きそうな顔のCOCO・・・・

ママ、遅いっっっ


パパと一緒だったとは言え
ちょっと、長いお留守番
頑張ったね ♡

Takaさんから頂いた
わんわんスティックを3本

美味しそうに食べたら
機嫌は直ったCOCOでした♡


ちょっと、興奮気味で書き上げたせいか、盛りたくさんになってしまいました<(_ _)>
画像から、香りもお伝えできたら・・・・  と思います

朝の予感・・・・


仙人掌 (サボテン)

今朝また、新しい仙人掌が
咲いていました


画像ではわかりにくいのですが
この仙人掌はミニトマトくらいの
小さいサイズです・・・ ♡



アイスランドポピー


1月23日、2月29日
3月25日の誕生花

花言葉は、「慰め」、「いたわり」
       「陽気で優しい」
       「思いやり」

あまりに優しい色に惹かれて
撮りました



カンパニュラ

3月7日、7月8日の誕生花

花言葉は、「感謝」、「誠実」
       「思いを告げる」
       「貞節」、「誠実」



小判草 (こばんそう)

9月22日の誕生花

花言葉は、「白熱した議論」
       「興奮」、「熱狂」


今年も見つけました、小判草


うふふふふふ
珍しい仙人掌に、優しい色の花
鈴なりに咲く花、小判型の実

今日は、良い事がありそう♡



今日は、
かつてのピアノの生徒さんが
遊びに来てくれるので


ケーキ教室に通っている
モンシェリーさんで
ケーキをセレクト♡


今日のモンシェリーさんは
店内いっぱい、あちらこちら
薔薇、バラ、ばら・・・・・



あまりの見事なバラに
うっとりしていると


では・・・・ と
プレゼントして頂きました♡

なんて、嬉しいサプライズ




バラ独特の高貴な香りで
元生徒さん姉妹を、迎える事が
できました♡



それ、くれる??

久しぶりの美人姉妹との
再開に、かなりウキウキの
COCO・・・・

おやつをもらったり・・・・
遊んでもらったり・・・・


かなりハイテンションに
持ち芸全てを
披露していました(笑)



こちらは、お土産で頂いた
「とれ♡ とれ♡ 新鮮苺」
「摘みたて苺の
     手作りジャム」
「朝採りエンドウ豆」


新鮮苺はとても甘く
美味しかったです

明日の朝は、ジャムを
夜は、豆ご飯の予定です


朝の予感どおり
今日は、とても素敵な一日を
過ごしました♡

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
683位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

371位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR