秋ねぇぇ~

急に秋めいてきた奈良
お庭の灯台躑躅 (どうだんつつじ)、錦木 (にしきぎ)が紅葉し始め
石蕗 (つわぶき)も満開と、なりました



いつものお散歩コースでも

欅 (けやき)(左上)
紅葉葉楓(もみじばふう)
            (右上)
桜(右下)
も、紅葉し

花水木 (はなみずき) には
真っ赤な実が生っています


秋のお花も満開・・・ 



COCOも秋色に染まって
てくてくお散歩・・・・



秋の季節が
一番好きなCOCOママ

ついつい、ふん♪ふん♪
上機嫌に歩いてしまい

COCOは、ちょっとプーン(笑)


なんか僕、ちゅまんない・・・



COCOにとって
秋と言えば、食欲・・・

焼いているパンの香りに
わくわく&わくわく



レーズンパンと
コーンパンを
焼いて、

実家へ
行ってきました

うふふふ
好評でした♡

夕方のお散歩は、やっぱり・・・・(笑)
この時期、空が薄暗くなってきて、
そろそろ、お家に帰ろうかな~、と感じる頃
西の低空に、キラリと輝く星・・・・

この「宵の明星」(金星)が見え始めると、深まり行く秋を感じます
どんどん星空が、綺麗になっていく合図のようです♡


お花に触れていると、心が和らぎます

今日は、フラワーアレンンジのお稽古の日・・・
くみさん、萌子ママさんと楽しく活けてきました♡

お花に触れていると、気持ちが和らぎ、ぽわわぁ~んした気分になるCOCOママです



ダリア(左上)
コスモス
スプレー菊
リンドウ(左下)
ワックスフラワー
孔雀草

これは、
名前のわかる
お花でしたが



チューベローズ(左上)
センブリ(千振)
ゴールデンキャスケード(左下)
ドラセナ

はじめて見たお花でした

チューベローズは、
サンセベリアのお花に似た
とても甘い良い香りです

センブリは、あの胃薬です(笑)
乾燥させたセンブリの束を
白湯の中に浸すると
出来上がるそうです・・・・


あと、真っ赤な実の生る「ヤブカンザシ」
紅葉している「ユキヤナギ」を使い、出来上がったのが・・・・
基本形の「トライアンギュラー」(ほとんど手直しして頂いていますが・・・・(笑))
ダイニングに飾りました



久々に、お留守番の時間が
長かったせいか

甘えんぼ引っ付き虫度数が
かなり高くなっているCOCO

いつもより、
たっぷり時間を掛けて
夕方のお散歩です。。。



ママ、夕陽が綺麗だよぉぉ

COCOの毛が黄金色に写りました♡


背中に夕陽を背負って、パチリ♬こうやって見ていると、甘えん坊に見えないのだけれど・・・(笑)

やっぱり、電化製品???  (笑)

今日は、まさしく結婚記念日・・・

去年は、10月25日が平日だったこともあり
プレゼントは、1ヶ月遅れで頂きました



が、今年は当日に
プレゼントされました

ほぉぉ~ら!
欲しがっていた
ホームベーカリーだよぉ!
お餅も作れるんだよぉ!



おおおぉぉぉ!!
また電化製品のプレゼントです

今年のお誕生日プレゼントも
電化製品代表、掃除機でした

クリスマスこそは、光物に
して下さいっっっっ



パパ、ソレ何?
ねぇ、何??




美味しい匂いしないけど
食べられるか?

興味津々のCOCOです(笑)



急いで、家にはない
強力粉、スキムミルク等を
買いに行き

早速焼いています(笑)



今から、
頑張ってディナー仕上げます

お料理ベタなので
アップは、恐ろしくて
出来ません・゜゜・(×_×)・゜゜・。



スイーツだけ、チラリ・・・(笑)
真美ヶ丘のワイスバッハ
セレクト・・・

何故3つ?
上のは、果物だけCOCO
の、だそうです(笑)

明日は、いよいよオープンの日・・・・


10月25日大安吉日



明日は、
ペットランドミクニ橿原店の
オープンの日・・・・

今日は、グランマと
プレオープンに行ってきました



場所は、先日COCOと歩いた道

COCOママは、何を
見て歩いていたのでしょうか・・・


一番チェックしたかった
ドッグランは
大型犬と小型犬とスペースが
分かれていました

おやつの品揃えも
なかなか豊富♡


ココは、実家でのお散歩コースに
取り入れなくては・・・(笑)



もちろん、ドッグカフェも
寄ってきました

秋ですし、モンブランケーキ
と、お決まりの珈琲



美味しいだけでなく
スタッフの方の心配りが
温かく、気持ち良く頂きました♡



僕も、僕も、食べたいぃぃ~

COCOは、
パンプキンのロールケーキ



こんな笑顔のCOCO

わんわんケーキも
美味しかったよぉぉ~


と、言っているお顔です!



早速、お友達も出来ました

ハヤトちゃま♡


今日は、雨上がりで
芝が濡れていたので
ドッグランは諦めて
揃って、ティータイムでした



偶然プリンパパさんにも
お会いしました

また、近々ドッグラン
ご一緒して下さい♡



実家に戻ると
買ったおもちゃで早速バトル

ママなんかに、
負けへんでぇぇ~、がるるぅぅ


ひっぱりっこの目的を
しっかり理解しているようです



新しいおもちゃで
散々遊んで

今日は一日グランマと楽しく
美味しく過ごしたCOCO

夕食後のうとうとタイム・・・・・





(昨日不調だったCOCOママは
お昼前から実家に戻り
ゆるゆるしておりました・・・・)



が、、、、

うっそぉぉぉ!!!

ママの絶叫が響き渡り
ソファーに非難してこの顔・・・・


またか! ママ、、、、
もう、終わったんとちゃうの?


イ・スンヨプの逆転3ランを
見た瞬間
また眩暈が・・・・(ウソです)

俄かドラゴンズファンの
COCOママです(笑)


この虫を食べるって、本当???

PMSでイライラしたり暴飲暴食になったりと言う事はないのですが
低体温、徐脈、倦怠、異常な眠気、眩暈に悩むCOCOママです



石蕗 (つわぶき)

12月28日の誕生花

花言葉は、
  「困難に傷つけられない」



昨日、お庭に咲いていました



チェリーセージ
(サーモンイエロー)

11月5日の誕生花

花言葉は、「燃える思い」



以前、寄せ植えしていた種が
飛んで育っていたようで

こんな、庭石と蹲の間の
狭い所に咲いていました






ママ、どうした?






今日は、
早歩きできないのか?





昨日の朝のお散歩から
ちょっとフラフラ・・・
夕方は、かなりフラフラ・・・

と言うことで、ブログアップが
出来ませんでした

今までの4枚は、
昨日撮ったものです



仕方なく
今日は夕方まで
うとうと・・・

Y子さんから
頂いた
ハーブティーで
なんとか
元気復活♡



富士宮の「芝川のり羊羹」

「伊勢の栗ういろう」

昨日今日と
プレゼントがいっぱい


そろそろ頂こうかと思いつつ
ブログアップしております♡

甘い物が横にあると思うだけで
元気が出るのが
病気ではない証拠のようです(笑)



昨日、フラフラしつつも
イナゴを見つけて撮りました

杜鵑草 (ほととぎす)とイナゴ

イナゴの色と杜鵑草の蕾の色
が似ていて、一瞬
見落としたCOCOママです



長野の人は皆、この虫を食べる
って、本当でしょうか・・・・

ありがとう、岡田監督・・・・

やっと、昨日の ||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||| から立ち直りました

ありがとう、岡田監督・・・・
岩田投手、藤川投手、お疲れ様でした・・・・・

昨日からCOCOママは、マッチの燃えカス・・・
また来シーズンに、燃えることにします・・・
        
     ☆☆☆……………………………………………………………………………☆☆☆



木立朝鮮朝顔
あるいは、
エンゼル・トランペット

10月23日の誕生花

花言葉は、「偽りの魅力」


八重咲きを見つけました

他に、こんな色も・・・




オキザリス

10月1日の誕生花

花言葉は、「喜び」
       「母親の優しさ」



お散歩へ出ても
話題は、1つ、、、、

あのまま岩田投手でも
良かったんじゃない?

とか

藤川投手で負けたから
諦めが付くよねぇ~

とか

リーグ優勝できなかった
時点で終わっていたし・・・

とか



ねぇねぇ、さっきから
その話題ばっかじゃん




綺麗な夕焼けだし
もう、その話題も忘れなきゃ


夕陽が沈んだら、すっかり忘れましょう
さぁ、次は真弓監督・・・・
シモ様、湯舟投手、若菜捕手と並びファンだったCOCOママは、ちょっとウキウキ♡
『真弓、真弓、ホームラン♪、真弓、真弓、ホームラン♪』
(ミッキーマウスマーチのフレーズで歌ってみて下さいね)

堺まつり


10月中旬とは
思えない陽気

今日は
堺まつりの日

真青の空・・・

楽しい一日の
始まりです



朝から、COCOパパの家は
車両通行禁止区域の為

近くのパーキングに停めて
パレード会場の
大小路シンボルロードへ
向かいます



途中、時代行列や南蛮行列
の衣装を纏った人々と
すれ違ったりして

なかなか楽しませてくれます



一輪車でのパレード・・・

幼稚園児、小学生達が
とても巧みに踊ったりして
進んでいきます

クロスでの10人の
すれ違うシーンでは
拍手喝采でした・・・・

他にも、こんなパレードが・・・・



こんな可愛い着ぐるみも
暑い中、歩いていました

オーストラリア
クイーンズランド州の
         警察音楽隊

デジカメを向けると、
こちらに振り向いてくれました



この綺麗な女性は
西遊記パレードの方・・・

同じく、デジカメを向けていると
COCOに気が付いてくれて
手を振ってくれました



ぽわわ~ん


ママぁぁぁ~
あのピンク色のお姉さん

僕、好きぃぃぃ~♡




少し離れた会場
では

COCOパパの
同級生達の
ライブも・・・・

今日の一番の
お楽しみです♪


ハードロックを
2曲♪

物凄い迫力と
躍動感♬

ライパパぁ~
カッコイイ♡

楽しかったです

いつかパパの
トロンボーンも
聴いてみたいな



今日は、大道筋も
片側は通行禁止・・・・

歩道は、いろいろな食べ物が
落ちているので
車道を歩かせていたのですが

10月と言うのに、
かなり強い日差し・・・・

ママ、僕もう、歩けんわぁ



堺まつりには
お散歩がてらのワンも
かなり多く、

抱っこして歩いていても
キョロキョロ、キョロキョロ

かなり落ち着きのないCOCOでした


さぁ、このお祭りの最後を飾るのは「ふとん太鼓」
本来は、10台らしいのですが、1台修復中とかで
今年は、9台が、華やかにパレード・・・
全て、人の手で担いでの移動なので
かなり活気のあるパレードです

人の手で担ぐせいか、太鼓の飾りが、大きく揺れて、物凄く惹き付けられますぅ



暑い中をいっぱい歩いて
かなりヘトヘトのCOCO一家

食後のデザートは
ポップアイド
COCOパパのsoul food
ならぬ、soulsweet店

いつもなら多くて
食べ切れないのですが

グランマも一緒だし・・・・
と、ロールケーキをセレクト

ふわふわスポンジ・・・
美味しかったですぅぅぅ

お人形・・・


先日の秋明菊

こんなに咲きはじめています



十月桜 (じゅうがつざくら)
あるいは
冬桜(ふゆざくら)

またこの季節がきました

春の桜と違って
少し小ぶりで数も少なく
寂しげに咲いている姿も
風情があるように思います






十月桜は「八重」で、
冬桜は「一重」だとか・・・



さて、今日は実家の母と
京都に行ってきました

こちらは、ランチを頂いた
中国料理 六本木樓外樓さん
からの眺め・・・

京都駅の南側の景色です

遠くに伏見城が見え
撮ってみたのですが
写っていませんでした(残念っ)

今日は、急ぐので「飲茶御席」で簡単に・・・
                                  でも、とっても美味しかったです



今日のメインイベントは、

くりむママさんの作られた
源氏物語のお人形展を
見に行くことでした♡



末摘花のお屋敷を
初めて訪ねた時の源氏(上)








と、明石より都に帰ってから
末摘花の屋敷を訪ねた時の
荒れた様子(下)

この対比が素晴らしくて
撮ってみました


蓬の葉を乾燥させた物を
使われているようで
とても良い匂いでした(笑)



女房達や
藤壺(右上)

それぞれ
着物の柄や
色合わせの
見事なこと

ため息が
零れます・・・



葵の上と
六条御息所の
車争いのシーン

この後の生霊の
きっかけとなる
有名なシーン
なのでパチリ♪


他にも
森小夜子先生
のお人形

特に右側は
お気に入りで

母からも
子供の頃から
こういうのが
好きだったわね
と、一言・・・



こちらは、
生徒さんの作品
だと思います

シルクロード

気に入ったので
パチリ



あと、コレ・・・・

昔のおかあさん・・・
という雰囲気と

このお母さんの背中のソリ・・・


物凄く好きです



ネコに覆い被さる童の姿

コレも気に入って
いろんな角度から
撮ってしまいました(笑)



そして
我がくりむママさんの作品

物凄く素敵でしたぁぁ

お洋服の色合わせも私好み
右の女の子のエプロン(?)
左の女の子のスカート

自分が着てみたいほどです

そして、アクセサリー・・・

短大時代の通学スタイルを
思い出してしまいました(笑)



こちらも、
くりむママさんの作品
でしょうか・・・

自信がないのですが
パチリ・・・



お人形展の後は
京都文化博物館隣の別館で
宝塚の源氏物語の衣装を
見たりして

錦市場を楽しんだり

で、見つけたのがこのお店
「SUKI TOHO RU」

花遊商店街にありました



看板犬のチワワ
「ポッケちゃま」の可愛い
お出迎えが嬉しいです

店内には、COCO愛用の
chankyがありました

おやつも、かなり安心できる
品揃え・・・

ここは、またCOCOと
行かねば・・・と思います



いっぱい楽しんで帰ると

COCOの怖い顔が
お出迎え・・・

ママ、遅いっっっ
しかも、他のワンの匂いするぅ



でも、でも、、、、

chankyのハーネスとリード
そして、おやつ・・・

このお土産に怒り顔を
解いたのはCOCOでした(笑)


うふふふふ
単純COCOですぅ



コレなぁ~んだ!!!

COCOに似ていたので
思わず買ってしまいました



折りたたみ傘です

京都の町を歩いていて
見つけました

安物買いの銭失いねぇ

でも、この『柄』を見たら
母も意見を翻しました(笑)

買わなきゃ!!!


今日は、本当に楽しくて充実した土曜日でした



やっと、平常モードに・・・・


連休の疲れも取れ
すっかり平常モードに
戻ったCOCO・・・

先日、トリミングの際に
トリマーさんから
外耳炎に罹ってみたいよ・・・と

症状がハッキリする昨日
獣医さんで処置してもらい
お薬も頂きました

スッキリしたのか
今日は晴れているからか

こんな笑顔です♡



笑顔は、幸運を
引寄せるようで

久々にキラちゃまに
会いました♡



以前は、COCOを
怖がっていたキラちゃまですが

今日は、仲良く挨拶したり
くんくんし合ったり♡

なかなか♡ ♡ ♡ ♡

またね、Chu!! 
次回をお約束 ♪



日向水木 (ひゅうがみずき)

花言葉は、「思いやり」


でも、春のお花では???
数輪ですが、咲いていました



秋明菊 (しゅうめいぎく)

9月14日の誕生花

花言葉は「忍耐」


秋の好きなお花の1つ

そろそろ咲き揃いそうで
とても嬉しいです♡



杜鵑草 (ほととぎす)

9月12日の誕生花

花言葉は「秘めた意志」


毎年、このお花を見つけると
『紫色好き』のCOCOママは
わくわくします

今年は、紫色が大流行とか
本当に嬉しいです



いつもの公園に
お気に入りのお花を見つけ
ニコニコCOCOママ

一緒に歩いていた
COCOも一緒にニコニコ

ニコニコツインの
朝のお散歩でした(笑)



お花で、秋の到来を
感じたCOCOママ・・・

うふふふふ
胃も、秋を感じなくては・・・

と、柿のおやつです(笑)



市田柿に似て美味しいです



ジャーン

今日、マリちゃんパパから
プレゼントして頂きました

RAKUWAネックX30
        シモ様モデル

阪神タイガースTショップで
『完売』と、なっていたので
諦めていたCOCOママ

物凄く、激しく嬉しいです

マリちゃんパパ
ありがとうございますぅぅ

連休最後の1日・・・・


朝から、とても良いお天気

明日からまた
多忙の日々となる
COCOパパ・・・

連休最後の日は
お外でのんびりしたい・・・
と、言う事で

国営飛鳥歴史公園
行ってきました・・・・



吾亦紅(われもこう)

10月28日の誕生花

花言葉は「愛慕」



こんなお花なのに
バラ科だとか・・・(驚)

ススキと一緒に咲いていると
とても秋らしくて素敵です



旅行の疲れもまだ
残っていたCOCOですが

公園に着くと
元気に走り出します



花 四神

高松塚古墳やキトラ古墳の石室の壁に画かれた4つの聖獣たち

石室を守る為に東西南北に画かれていたそうです
朱雀、青龍、玄武、白虎



高松塚古墳

こちらは、ホンモノのです

只今、発掘調査と石室の
解体修理中で
囲いの中を撮りました

中の様子は
高松塚壁画館で見る事が
できます・・・



さぁさぁ、
お昼は、COCOママ御用達
『華キャベツ』さんの行楽弁当(笑)

家の近くのコロッケ店のお弁当
なのですが
注文してから作って頂けるので
美味しいのです

主婦したくないときは
物凄く助かります(笑)(笑)(笑)

ママ、手抜きは、あかんよぉ



僕は、いつもの
おやつでした(ぷんぷん)



秋の飛鳥はこんな景色


画像では、人が少なそうですが
レンタサイクルの旅行者の方達
が、物凄く多く

駐車場もほぼ満車状態でした



絶好調走り・・・・



COCOも景色を満喫

何処を見回しても
とにかく気持ちの良い飛鳥



誰か僕と一緒に飛鳥で
走ってくれへんかなぁ?

1人だと、ちょっと寂しいねん


募集画像です(笑)

川原寺

橘寺こんな景色が楽しめる秋の明日香でした・・・・

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

457位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR