蟄虫戸を閉ざす・・・・・(七十二候)

蟄虫戸を閉ざす ⇔ 巣籠もりの虫戸を開く

春に目覚め、穴から出てきた虫達が
再び、その穴を塞ぎ、冬の準備をはじめる頃

暦通り、秋めいてきました
いえいえ、初冬を思わせる冷たい雨が続きます



昨日も今日も
お散歩に行けないCOCO

毛布を持ったまま
シトシト降る雨を眺めては

ちゅまんないビームを
送ってきます・・・


雨、やまへんなぁ~


が、この温度差に負けたのは
COCOママ・・・

28日から軽い咳と眩暈で
ややグッタリ気味・・・・

と、言う訳で
更新とお伺いが止まっています

申し訳ありません・・・・


ふふふん
ママ、プレ更年期とちゃうか!



でも、今日は楽しみにしていた
『お花のレッスン』の日

這ってでも行くぅぅぅ~
と、昨日は一日寝て
今日に備えました(笑)



秋色の造花のアレンジを
教えて頂きました♡


秋色満載で、じゅらく壁に
ぴったり♡ ♡ ♡ ♡



不貞寝の
   COCO

今夜は、お鍋♪

ビタミンも豊富
ですし、
体も温まります

明日は元気に
復活予定です

小さい秋、み~つけた♡


紫苑 (しおん)

9月9日、9月28日
10月1日、10月7日
10月16日の誕生花

花言葉は、「思い出」
「遠方にある人を思う」
「君を忘れない」、「追憶」

朝の爽やかな風に揺れて
なんて、心地よいお散歩・・・



空も、すっかり秋の雲・・・

遠くでは、運動会の音楽が
鳴っています・・・



公孫樹 (いちょう)

公園では、また1つ
秋の気配を見つけました



今日も朝から
パパはお仕事・・・

ママと2人だけれど
ニコニコCOCO



昨日、みるきぃ~さんから
プレゼントが届きました

とっても可愛いタオルや水筒
たっくさんのお菓子におもちゃ


カゴに入れて
COCOのケージの前に
置いていたのですが

お菓子と判るのか
完全に閉じられた袋にくんくん

みるきぃ~さん
本当にありがとうございますぅぅ



頂いたおもちゃは
早速、お気に入りに・・・

爪を立てて
ママに取られないように
睨んでいます(笑)



ケージに、たくさんのおもちゃ
を、引っ掛け

どれが好きゲーム開始・・・・

今日は、このミルクちゃん
ばかりを選んでいました



夕方に帰宅したパパと
お散歩へ行った帰りの夕焼け

ちょっと不気味な気も・・・・

『女心と秋の空』・・・・
明日は、雨なのかな・・・・



ふんふんふん!!!

パパとママは、
タイガース観戦に夢中で
遊んでくれへんねん・・・・

カメラ向けられても
笑う気せーへん!!


車のない日・・・・


白粉花 (おしろいばな)


9月20日の誕生花

花言葉は「不思議な」、「慎重」



今年も、お庭の白粉花は
葉っぱばかり・・・
こんなふうに咲くのは
いつでしょう・・・・



ボンヌママン・・・

ヨーグルトに、ブルーベリー
食パンに、ストロベリー
が、我が家のデイリースタイル


先日、「好きでしょ?」 と
義母から、頂いたフォションの
ストロベリージャム♡

目の前において
今日は、まだ残っている
ボンヌママンのジャムで
お昼を頂きました(笑)

食べ切るまで、
我慢のCOCOママです(笑)



トヨタさんでカードック? (笑)
今日から、愛車が車検です・・・


車がないと、なんだか
落ち着かない気分・・・・

と、言う事で
お抹茶と小豆でバウンドケーキ
を、焼きました

オーブンから甘い香りが
漂ってくると
COCOは、ずっとオスワリ・・・

僕も食べられる?

真剣な目で、見つめているのが
笑えます



焼きあがったケーキ



COCOパパが帰宅して
皆揃って、味見・・・

小豆が硬くなってしまい
「☆☆かなぁ~」と、
COCOパパから・・・・

まだまだ修行は続きます・・・


秋分の日・・・・


花水木 (はなみずき)の実・・・

毎年、この赤い実と
紅葉の見事さに
ため息だったのですが

今年は、葉っぱが茶色・・・

夏が暑過ぎたのでしょうか



朝から青い空・・・・

相変わらず多忙のパパですが
今日は、お休みなので
お出掛けすることに・・・



秋には、やっぱり食べたい
マックの「月見バーガー」・・・

ドライブスルーで、買って
安部文殊院にコスモスを
見に行ってきました♡

まずは、いっただっきまぁ~す



ふふふふふ
コスモスが見たいと言いつつ

ポテトが、止まりませ~ん♪



チョコレートコスモス

去年は、散っていたのですが
今年は、ちょうど満開でした♡

チョコレート色なだけでなく
香りも、ほんのりですが
チョコレートなんですよぉぉ~



子供達に混じって
コスモスの迷路をあるきます

全部で40種類ほどのコスモス
が、咲いているそうです

確かに1つ1つ
注意深く見ますと、違います

八重や縁取りのコスモスは、目を惹きます


運動不足のCOCOパパ・・・
桜井市から、隣の明日香村へと、急ぎます・・・


ちょうど今は、
彼岸花が満開・・・・

物凄い車と人と一眼レフ(笑)

コンデジや携帯で
景色を撮っている人の
少ないこと・・・

かなり驚きました・・・・

相変わらずコンデジでの
ご案内で申し訳ありません・・・





今年も
案山子ロードへ

やって来ました



今年のテーマは昔話

やはり『かさ地蔵』が
多いように思えました



もちろん話題の
案山子も(笑)

せんとくん
(平城京遷都
1300年の
記念マスコット)
と、
ぽにょ

他にもこんなに・・・




私が、気に入ったのは
このウサギ・・・






この表情

「おむすび
   ころりん」







↓左上から
2番目のアップ

左上は、あの名作「ごんぎつね」です




この案山子たちを見に
本当に多くの人たちが

明日香を歩いておられました


COCOも、かなりビックリ・・・


行く人行く人を、じっと
目で追いかけます



車に乗ると、
暑さと、歩いた距離と
人の多さに疲れたのか

すぐに、眠ってしまいました


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました<(_ _)>

お近い方は、是非一度、明日香に足をお運び下さい・・・
遠い方は、明日香の秋の景色を見て頂けたら、と思います

お墓参り・・・


朝は、良いお天気・・・

てくてくお散歩へ行くと
彼岸花 (ひがんばな)
(曼珠沙華(まんじゅしゃげ))
が、満開。。。。

9月13日、9月20日
9月24日の誕生花

花言葉は、「情熱」、「独立」
       「あきらめ」
       「悲しい思い出」
       「再会」



昨日が秋のお彼岸入り

と、言うことで
「おはぎ」を持って
お墓参りに行って来ました



お墓参りの後は、、、、

前々から行きたいと
思っていた「Cinofilo」さんに、
行ってきました♡

とっても可愛い看板犬
マックスくん♡  が、お出迎え



可愛いお洋服が
たくさん店内に
並んでいました

オーナーさんも
スタッフの方も
素敵な笑顔

他のお客さんも
皆、笑顔・・・

穏やかな雰囲気
が、嬉しいです



日替わりランチ
も、とっても美味

COCOには、
ワッフル&
お煎餅(右下)
を、セレクト

またディナーに
行かなくては・・
と、思います



うるうるうるうるうる

オーナーさんから
昨日、ふぅちゃまとクララちゃま
が、来られていたと、聞かされ

ちょっと落ち込むCOCOです



「Cinofilo」さんを出た頃から
激しい雷雨・・・

お散歩は、雨の上がった
夜の7時過ぎからです

堺は、こんな時間でも明るくて
たくさんのワンと会えました



都会の生活も、良いねえぇぇ

オメメがキラキラ輝くCOCO










この後、また激しい雨・・・

でも、朝も夕方も
お散歩へ行く事が出来た
ラッキーなCOCOでした

もう、こんな季節なんですねぇ~


玉簾 (たますだれ)

9月8日の誕生花

花言葉は、「汚れなき愛」
       「潔白な愛」
       「期待」



アメジストセージ

10月29日の誕生花

花言葉は、「炎のような情熱」



石榴 (ざくろ)

雨に濡れた、赤い実・・・



見る度に、鬼子母神の話を
思い出します

お釈迦様から、
人肉を食べない代わりに
与えられた柘榴の実・・・

どんな味なのでしょう・・・・



真青の空の下、
気持ち良かった昨日のお散歩

でも、今日は、小雨の中
さささっ! と
足早のお散歩・・・








今日は、お友達とお買い物に
行く約束をしていたからです(笑)



お買い物の後は、
お約束のランチ・・・

今日から、阿倍野HOOPを
開拓することになりました♡

第1回目は
「和カフェ ユソーシ」
秋の甘栗と小海老のドリア
黒糖ロールケーキ
キャラメルミルクティー

楽しいお喋りは、ランチを
また美味しくします

キハチ イタリアン以外は
行った事がない、主婦2人・・・

ふふふと、第2回目を約束(笑)



2009年の
カレンダーと
手帳・・・

10年以上
このシリーズを
使っているので

早々とGET♡

もう、こんな季節
なんですねぇ~



COCOパパへのお土産は
「PAPER MOON」の
        シフォンケーキ


キース・マンハッタン
ブールミッシュ
アンリ・シャルパンティエ 等の
マロン系のスイーツと
物凄く悩んだ末、セレクト(笑)

久々に深く悩んだ
COCOママでした・・・



こちらは
おいもさんの店 らぽっぽ
の、ポテトチップス

これは、明日の台風に備えて
買ってみました(笑)

でも、食べ過ぎると
よく口の内側を切ります・・・・



すっごく使いやすかったから
と、別れ際に頂きました

物凄く素晴らしい
キッチングッズ・・・
「ふりかけタイプの塩入れ」
なんです

片手で、パパパっ!
画期的で感動してしまいました

むくちゃんママ、ありがとう
大切に使わせて頂きますぅぅ



今日は、8時間のお留守番

帰宅すると、
かなり嘔吐していました・・・

ごめんね、COCO・・・


そのせいか、
パパが帰宅してからは
パパに寄り添ってばかり・・・



あのね、ママったらね・・・

後片付けをしながら
チラチラ見ていると

どうもCOCOは、パパに
告げ口している様子・・・

COCOったら!、もう!!

晴れたね♡


段菊 (だんぎく)

9月28日、10月25日
           の誕生花

花言葉は、「忘れ得ぬ思い」
       「悩み」


葉っはが菊に似ていますし
名前にも「菊」とあるのですが

キク科ではなく「クマツヅラ科」
ややこしいです(笑)



カッシア
(アンデスの乙女)

花言葉は、「悲しみ」



ローズマリー


5月9日の誕生花

花言葉は。「静かな力強さ」


紫蘇(しそ)科のハーブ
良い香りですぅ

でも、「くんくん」していると
無性にお肉が食べたくなって
きたCOCOママです



金宝樹(キンポウジュ)
別名ブラシの木

花言葉は、「儚い恋」

お隣のお庭で
春に引き続き、秋にも
また満開となっていました
(撮影許可済みです・・・・)



COCO、晴れて良かったね
なんて言ったものの

お花を撮ってばかりの
COCOママ・・・

ママぁぁぁ

目が迫ってきたので
お花の画像は、ここまで・・・



今日は、たくさんの
お友達ワンコに会えました

こももちゃま、ももちゃま
りんちゃま、虎太郎くん

他にも、空ちゃま、小太郎くん
ラムセスくん、ハリーくん
ココちゃま、あんずちゃま
ムーランちゃま
凛太郎君、竜君

わんわんフェスティバル状態



良かったね、楽しかったね

今日も、
COCOの笑顔で締めくくり

夕方17時30分頃の空・・・
明日も、とりあえずは晴れそうだね、COCO♡


敬老の日・・・

今日は、敬老の日
多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日・・・

グランパ、グランマも年齢的には、 該当者なのでしょうが
どうもイメージ的に、しっくりきません

かつての、祖父母達とは、ファッション的にも違うせいでしょうか・・・・(笑)


今日は、
天下一品で
ラーメンを
頂きました

生まれて初めて
食べたのですが

コラーゲンが
たっぷりとかで
物凄くこってり

明日のお肌が
楽しみです(笑)



昨日が楽し過ぎたCOCO

今日は、疲れもあるのか
ゆっくり過ごしています



朝のお散歩は行けたのですが
お昼過ぎから奈良は雨でした

台風13号の接近により
西日本に停滞している前線の
活動が活発化し、雨が続くとか



また「ちゅまんない日」が
続きそうな気配です

お散歩、行きたかったな!



最近何故か、姿の映るガラスを
覗き込み
自分を見ているCOCO・・・

いつになったら人間になるのか
チェックしているのか

あるいは、ナルシストなのか


どちらか判らないのですが
今日も、じっと見ています・・・

ケイ♡ マコ♡ ココ トリオ  PARTⅡ


今日は、中秋の名月・・・・

祭壇に、薄(すすき)を飾り
月見団子、里芋、栗などを盛り
御酒を供えて月を眺める・・・


この時期のサザエさんで
よく描かれる1シーンです(笑)






10年ほど前に、京都の嵐山で
見つけた「暖簾」・・・

思い出して、飾ってみました



お約束の「お月見団子」は
もちろん、欠かせません・・・


食べ物が関係する行事は
COCOママとしては
特に執り行いたいのです(笑)



今日は、秋の3連休・・・

甥っ子達が、
遊びに来てくれました

朝からずっと待っていたCOCO

甥っ子達の車が止まったのを
察知した瞬間に玄関に向かい

早くぅぅ、早くぅぅぅぅぅ

と、体いっぱい表現します



うふふふふ、やっぱりね♡

義妹の持って来てくれた
お土産の中に「栗」・・・

今日は、お月見だもん!!



お月見だからねぇぇぇ~と
義妹から、栗を剥いてもらって
食べるCOCO・・・

こっち向いてぇぇ~ と
声を掛けても、全然ダメです

美味しい栗に、全力集中・・・・(笑)



落ち着いてからは
甥っ子二人と、
パソコンでゲーム

神経衰弱ゲームに
見ているだけですが参加中(笑)



おやつも食べたし
ちょっとお散歩・・・

と、諒ちゃんと走りっこ・・・



慶ちゃんも、遊んでよぉぉ

今日の慶ちゃんは
COCOよりも、遊具に興味津々

でも、皆で公園に居る事が
嬉しいのか、笑顔です・・・



ただ、慶ちゃんと諒ちゃんが
登り棒に集中していた時だけは

ちゅまんない面・・・・(笑)

でも、COCOは、登り棒は
無理だから・・・  ぷぷぷ



いっぱい歩いて、走って
いろんなお友達に会って

ちょっと疲れちゃった
諒ちゃんとCOCO・・・・

慶ちゃんが疲れるのを
こうやって待っていました(笑)



家に帰り、夕食も終わり
今夜も、皆でタイガース観戦!

逆転を信じて、7回裏に
曲に合わせて風船飛ばし・・・

こんなに応援していたのに・・・
結果は、、、、、









明日は、勝利だと信じて
応援しましょう(*^∇^*)ノ**

秋に向けて、頑張るパワー充電♪


今日も、清々しい朝・・・
お散歩の足取りも軽く

わくわく&ルンルンのCOCO









実は、COCOママも、ルンルン
理由は、   



今日は、10日から
梅田阪急百貨店7階の
「ミューズ」で催されている
sese キルトフェスティバル

に、行ってきました

喜多ゆうこ先生、くうにん先生
貝田明美先生、南久美子先生

とっても素敵なキットが、
目に飛び込んできます
が、我が家には、、、、
未完成のキットが山積み・・・・


今回は、見て感じて
ヨシ! と、頑張るパワーを
充電だけさせて、会場を後に



ランチに・・・ と

グランマと
ハービスエント
に、向かいます



「XEX WEST」
Salvatore Cuomo Bros

先日、お友達と来て
美味しかったから・・・

と、連れて行ってもらいました



生ハム入りの
バターが
とっても美味

癖になります



前菜
左がグランマ
右はCOCOママ

メインは、
もちもちした薄生地の
マルガリータ

きのこと小エビの濃厚バスタ

足りるの?
と、一瞬思ったのですが
これが、なかなか・・・・(笑)



デザートは、好きなものを
好きなだけ頂けます(笑)

前菜からデザートまで
美味しいボリュームに大満足♡



美味しいランチの後は
楽しいお買い物タイム・・・

うっかり帰宅時間が
遅くなってしまいましたが

お散歩には間に合いました

涼しい風になびく柳・・・
機嫌の直ったCOCOでした(笑)

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

375位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR