8月31日・・・・

今日は、8月31日・・・
夏休み最後の日・・・

そして、二百十日
立春から数えて210日目と言う意

八朔 ・・・台風の到来が増え始めると言う日
      天災の回避と、順調な五穀豊穣、家内安全を祈るお寺や神社も多いようです

暦では、今日はこんな日・・・・



萩 (はぎ)

9月18日の誕生花

花言葉は、「柔軟な精神」



薄 (すすき)

9月7日の誕生花

花言葉は、「心が通じる」


「萩」のお花と「薄」・・・

もう中秋の名月が
楽しみになってきました(笑)



真弓 (まゆみ)

10月31日の誕生花

花言葉は、
「貴女の魅力を心に刻む」



真弓の実も赤く色付いて
きました♡



金水引 (きんみずひき)

8月19日の誕生花

花言葉は、「感謝の気持ち」



夏水仙 (なつずいせん)

9月23日の誕生花

花言葉は、「再会」


近所の駐輪場で
雑草に混じって咲いていました

彼岸花(ひがんばな)科・・・
そろそろ、あの真っ赤な彼岸花
も咲いてくることでしょう


花壇では、秋の準備が
すっかり整ったようです



今朝は、うっかり寝坊して
9時過ぎのお散歩・・・

真青の空の下、てくてく


日陰は、心地良い風が通り
とろけそうに気持ち良いです

山を見ながら深呼吸ぅぅ~



スーパーで、こんな物が
目に飛び込んできました

「芋半月と芋饅頭」・・・

朝のお散歩で見た
『萩』と『薄』のせいです(笑)



夕食後、機嫌良く、
お饅頭を食べていたママ・・・

てぇぇ~ ウィリアムぅぅぅ!!
アッチソンで良かったのに
岡田監督、何故ぇぇ??


私の絶叫に
COCOもキョトン・・・

またか、ママっ!


最近は、タイガース観戦に
慣れてきたようです

でも、勝ちたかったんだ、今夜
安藤投手、頑張ってたもん・・・

がぁぁぁぁ~ん /( ̄□ ̄;)\”””””””

今日は、「お誕生日のお楽しみ」のはずでした・・・・

が、やっぱり、、、、、、、

COCOパパの都合で、キャンセルとなりました(T(T(T(T_T)T)T)T)



本当なら、今夜は
BILLBOARD  OSAKA

美味しい物を頂きながら
大西順子さんのジャズを
楽しむ予定でした



ショックで「不貞寝」している
COCOママです






実像は、あまりに×××なので
イメージ画像です(笑)



朝から雨の奈良・・・

昨日は、愛知県岡崎市が
凄いことに・・・

同市に住む
親友の「どうちゃん」も

「恐怖映画の1シーンみたいに
酷い雨だったのよぉぉ~
浸水は免れたから~」 と
メールがありました

まだ大雨の恐れがあるとか
私も、皆さんも
お気をつけ下さい・・・



COCOも、ママ同様
今日は、揃って「不貞寝」です

埋め合わせするから・・・ の
言葉を信じるCOCOママです

STRESS  ですって!!!


休日も返上の上
遅くまで残業のCOCOパパ

今日は、目が不調と言う事で
休暇を取りました


で、午前中はこの日を利用して
EO光の工事に来て頂きました

噂通り、YAHOOより
速いです♡


で、夕方から、私の掛かり付けの眼科へ行って来ました
私は、相変わらずの現状維持・・・  ホッ

が、パパは、ママの我儘 お仕事のストレスで
右目眼底に浮腫とか・・・
まぁ、心配無いと言うことでしたが・・・・

COCOパパは、「ストレス」 を、やけに強調するので



帰りに天王寺で

韓国家庭料理
を、
頂いてきました

「両班」


初めて行ったお店なのですが、スタッフの女の子が可愛いし、気持ち良いし・・・
また、お料理も、お美味しいのです♡

「ストレス解消の為」と言う印籠を片手に、パパは、どれだけ飲んだことでしょう・・・・(笑)
タバコの横はウーロン茶です
あまりに大きくて、驚いて撮ってみました  飲み応えたっぷり(笑)



夜の10時前に帰宅すると

COCOのこのアップ・・・

何処行ってた?
遅い、遅すぎる!!




早く、晩御飯作ってちょ!!

と、言わんばかりに
冷蔵庫の前で抗議行動(笑)



作っている間も
冷している時も

ずっと、この「フセ」で抗議行動

パパのストレス解消に
呑んで帰ると

今度は、COCOがストレス・・・

あ~ぁぁ
ママには、ストレス無いのに
どうして、2人は・・・・・・・・・・

もしかして、ママのせい?(笑)

雨のおかげで・・・・♡


昨日の夕焼けどおり

朝から、気持ち良い空と
心地良い風・・・・


お散歩日和の笑顔から
1日が始まりました

COCOの足取りは、いよいよ軽く、てくてく、てっくん♬




今日も、実家にお昼を頂きに
帰っていたのですが、、、、

移動途中から、突然の雨・・・


朝の青い空が、一気に
雨雲に覆われてしまったのです


ちゅまんないなぁぁぁ



こんな時は、
やはり橿原近鉄百貨店♡


僕、特に資生堂カウンターが
落ち着くんだ♡


大好きなグランマも一緒だし
デパート好きのCOCOは
再び笑顔です



デパートから帰ると
今度は、グランパが

ちょっと出掛ける・・・

今度は、ジャスコまで
グランパとお出掛け・・・

こちらは、ワンコNGなので
屋上駐車場で、待ちながら
ウロウロ・・・

ここも、入りたいぃぃ~



七竈 (ななかまど)

1月27日、10月20日、27日
11月18日の誕生花

花言葉は、「慎重」、「賢明」
「用心」「怠りない心」
「私と一緒にいれば安心」


帰る頃には、雨も小雨となり
結局、お散歩も行けました

雨のお陰で、お出掛けの上
お散歩もたっぷり・・・

一日のスタートは、
笑顔に限ります(笑)



韮 (にら)

花言葉は、「多幸」
       「星への願い」





こちらは、朝のお散歩で
見つけました

今日は、白いお花が
目に付く日のようです(笑)



鳥羽のお土産・・・・

甥っ子家族と両親が
行っていました

私も行きたくて、戸田家さんに
直接、頼んだのですが

ワンコはダメです・・・
と言う事で諦めました

もっと、ワンコOKの旅館が
増える事を祈ります


明日は朝から晴れそうだね・・・


「やっと仕事が一段落した」と

Mannekenの
ワッフルとキャラメリゼを片手に
夕方、COCOパパが帰宅


このキャラメルのパリパリ感が
たまりませーん ♡ ♡ ♡ ♡ ♡

ワッフルは、ブルーベリー味
目の疲労回復狙いかな・・・(笑)

でも、美味しいっっっっ

久々のお土産でした♡



CDでも借りて癒したいと
「TUTAYA」までドライブ

コレが、COCOへのプレゼント

ちょっとだけのドライブも
パパと一緒は、
ウキウキCOCO



そのままお散歩へ・・・

朝は雨で、お散歩へ
行けなかったので

こんなにニッコリ・・・



夕景はキレイですし
吹く風は、とても心地良く

暫く、うっとり・・・

ヒグラシの鳴き声と、虫の声を聞きながら
秋の香りたっぷりの風に身を任せて、夕陽を見つめます・・・
明日は朝から晴れそうだね・・・

小暑、大暑、処暑・・・「暑」の付く最後の日(笑)




今日は、二十四節気で言う
「処暑」
暑さが峠を越えて後退し始める
頃の意だとか・・・

まさしく、その通り

昔の人の、自然に対する
観察力に脱帽します♡


ママ、道路が乾くまで
お散歩、ダメか?


今日の奈良は、外気温24度

でも、雨のせいか、
涼しいとは言えない1日でした



栗の実

まだまだ青いですが・・・



花虎ノ尾 (はなとらのお)

7月22日の誕生花

花言葉は「達成」



酔芙蓉
(すいふよう)

朝のうちは白く
(右)
夕方になると
(左)

白から赤へと
1日で変化する
珍しい花です



今日は、シャンプーの日なので
小雨の中、夕方お散歩へ
出ました


途中、お友達に会えて
そのまま、お庭に遊びに
来てくれました

お庭、案内するよぉ~



あずきちゃまと
ごまくん

人懐こくて
とっても可愛い
2ワンです

お庭でお菓子を
食べたりして
遊びました♡



でも、結局COCOとしては、、、

雨で、朝のお散歩は
なくなっちゃうし・・・

パパは、お仕事だったし・・・

あずきちゃまに叱られたし・・・

シャンプーされたし・・・

蒸し暑いし・・・


ちゅまんない1日だったじょ


こんな1日でした(笑)

手編み籠のバック


昨日から、奈良は
すっかり秋の風・・・

40日ぶりくらいでしょうか
クーラーの無い夜を
過ごしました

お散歩でも、ススキが
目に留まります・・・

9月7日の誕生花

花言葉は「心が通じる」


秋の風と野のススキ・・・
また、飛鳥へ行かなくては・・・



マルバルコウ

花言葉は、「紙一重」


夏の暑さに葉や茎が
茶色に弱っている花壇の中

一生懸命、鮮やかな色で
咲いていました

とっても小さいお花なのに
なんて、健気・・・・



サフラン擬 (サフランもどき)

10月23日の誕生花

花言葉は、「純白の愛」


もう咲いていました
秋のお花だけに
こちらは、イキイキと
咲いています



小紫 (こむらさき)の実


花言葉は、「聡明」、「知性」
       「上品」

秋を感じるお花の1つです



鶏冠鶏頭(とさかげいとう)

8月19日の誕生花

花言葉は「おしゃれ」


こちらは、今が真っ盛り
とても、綺麗に咲き揃って
元気がもらえます



ちょっと涼しくなると
もう、ロングコースをてくてく

久々でバテたのか
お掃除中のCOCOの姿でした

カーテン越しの風、
サイコーやねん!!



家事を終え、実家へ行くと・・・


慶ちゃん! 諒ちゃん、
どこ隠れとるのぉぉぉ~




お庭かぁ~?

慶ちゃん達の寝ていたお部屋
遊んでいた和室
かくれんぼしていた場所等

必死で探していました



ねぇ、おばあちゃん
慶ちゃん達は!!!



ちょっと、うるうるしてしまった
COCOママでした

また9月の連休に
遊べるからね・・・・



手編み籠のバック

義妹(慶&諒ちゃんのママ)
からの、プレゼント

実家にいる間に
作ってくれていました♡

私好みの色♡
ものすごーく感激です

ありがとう♡♡♡♡♡♡

籠の色に合わせてこの布で
巾着を作ろうと思っています

夏の果て・・・・・・

今日は、COCOママのお誕生日・・・・

ママの大好きな海を見に行こう!!
と、昨夜突然、19日に休暇を取ったと、COCOパパ

が、怪しい空模様と天気予報の為、海は中止し
また月末に、違う「お楽しみ」を予約してくれました♡

やっと、パパからの電化製品のバースデープレゼントシリーズに
ピリオドが打たれたのでした(´▽`) ホッ



今日は、一日だけ
女王様だったCOCOママ・・・

締め括りは、
前々から行きたかった
マガジーノ  さん

義母のディナーに続いて
またイタリアンです(笑)



テレビにも
紹介されたお店
だったとは・・・

スウプママさん
から教えて
頂きました・・・



グリーンサラダ
ナポリピッツァ
お肉料理
ドルチェとカフェ

お野菜は全て、
無農薬の自家栽培・・・・

懐かしい野菜の匂いが
噛んだ瞬間広がります

美味しいぃぃぃぃ~


今日は、ママのお誕生日だと知って、こんな素敵なお心遣い・・・この蝋燭の燭が、嬉しいのですぅぅぅ



また、ぷーママさんからは

こんなにいっぱいのプレゼント

8月のカップには
「ウサギ、くま、ワンコ」の柄
もう、拘りの3つがバッチリ♡

ぷーママさん、何故
知っておられたのでしょ!!!

もの凄く嬉しいです
ありがとうございました



こちらは、偶然と思うのですが
お隣の奥様から♡

先日、堺からもスイーツを
いっぱいもらったので

COCOママの体重は
かなり右肩上がりです(笑)



タイガース様
からは、
連敗脱出と言う
プレゼント♡

安藤投手
関本選手
鳥谷選手
ありがとぉぉぉ



COCOからは、
「お利口にお留守番しとく」
と、態度がプレゼント(笑)

ホントは、皆で海で遊び
ワンコOKのタイ料理店で
ディナーの予定だったのに

COCO、ゴメンね・・・

文句は、お空の雷さんに
言ってね・・・・


もう8月も終わり・・・・   「夏の果て」
俳句では、夏の季語だそうです

毎年、自分のお誕生日が終わると、夏休みも終盤に来たことを感じ
「夏の果て」と言う言葉が、しみじみわかるCOCOママです(笑)



今日、ぷーママさんから
プレゼントが届いた時に

COCOは、異常な反応を
示しました

理由は、ビーフジャーキー・・・
密封しているはずなのに
何故判ったのでしょう・・・・

物凄い臭覚でした(笑)


夏休みの終わり・・・

13日、14日は、甥っ子達とわくわく走り回り
15日、16日は、お出掛け三昧・・・

お昼寝欠乏状態のCOCO



お寝坊した上に
朝のお散歩から帰ってから
またグッスリ・・・・

フロントラインに動物病院へ
行きましたら

「COCOちゃん、ちょっと
お疲れみたいですよ・・・」と
先生のお言葉・・・

今日は、一日家で過ごそうね


COCOにとっての、夏休みのイベントは終わりました・・・・

お墓参り・・・・


今日は、朝の堺をお散歩

海は見えないのですが
吹く風には、潮の香りが
しっかりと含まれていて

海を恋しく思うCOCOママには
嬉しいスタートとなりました



また2つ
てくてくロードの

地面を見つけ
ちょっぴり嬉しい
COCOママ



果物時計草
(くだものとけいそう)の花
(別名:パッションフルーツ)

では、ないでしょうか・・・

時計草とは違って
葉のふちが少しギザギザです



この辺りは、何故か
お寺がたくさんありました

不思議に思って
COCOパパに尋ねてみると

武士からの攻撃を避ける為の
戦国時代の名残だそうです



ママ、もっともっと
探検しようよ!!!



1時間歩いても、この元気

でも、ママが
もうフラフラなのでした(笑)



朝食後は
堺のお墓参り

帰りに「ミクニ」
ドッグカフェで
一休み・・・



ここのペットショップには

ショップの他にドッグカフェや
ドッグラン、プールがあるので

COCOは、そちらに興味津々


僕も、走るぅぅぅ

でも、お昼前・・・
もうお外は、カンカン照り

また秋ね・・・



こんなフードを見つけました

グゥード・・・

ちょっと良さそうなので
買ってみました


COCOは、嬉しそうにパクパク
食べていました♡

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

375位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR