桜人・・・

花冷え・・・
なんて、綺麗で的を得たな言葉でしょうか

今日は、本当に肌寒い奈良でした



利休梅 (りきゅうばい)


花言葉は「ひかえめな美」


3月28日(陰暦2月28日)の
利休忌(千利休の忌日)の頃に
梅に似た花が咲くことから
「利休梅」と呼ばれるそうです



「桜」を求めて
今日も、COCOとてくてく

これは・・・

桜の樹の幹ではありません
でも、お花は似ているし・・・

桃? 杏? 庭梅? 

わかりませんでした
見極め方、ご存知でしたら
是非、お願い致します
<(_ _)>



いつもの公園の
今日の桜は・・・・






この桜の遊歩道を
COCOは、毎日通ります



こんなに恵まれたお散歩道を

当たり前のように、
スタスタ、スタスタ歩くCOCO



植えてくれている人
お手入れしてくれている人に
感謝しなくちゃ・・・

ありがとうございます



こちらの公園も
ソメイヨシノは、ほぼ満開

ただ、山桜の蕾は固く
まだ少し先のようです・・・

今更ですが・・・

3月8日の誕生花

花言葉は「優れた美人」


今日何気なく、国語辞典で「桜」を引いてみましたら・・・・・
「桜」のつく言葉は、とてもたくさん載っていました

昔から日本人は、「桜」に惹かれていた、と言うことでしょうか・・・
で、気に入った言葉が、3つ

桜雲 「おううん」   桜の花がたくさん咲いて雲のように見える事、花の雲
桜狩 「さくらがり」  桜花を訪ね求めて楽しむ事
桜人 「さくらびと」  桜の花を見る人、花見をして歩く人

桜の木の下で、お弁当を広げたら、桜人ではないという事なのですね

という事は、私とCOCOは、桜人と桜犬(笑)・・・

薄着の季節になるわ・・・

人間ドックも終わり、ついつい食べてしまっていたCOCOママ・・・
体重は、変わらないものの
どうも、ぜい肉の層が厚くなっているような・・・・

昨日今日は、また寒いものの
そろそろ薄着の季節です・・・

マズイ!!!

今日は、掃除機を持ったまま、つま先立ちしたり
掃除機を持ち上げてみたり、頑張ってみましたが

どうも・・・・



そして、思いついたのは・・・

COCOを足首に乗せて
腹筋・・・・

これは、良い考え
☆-(^ー'*)!


の、はずだったのですが・・・



いざ、腹筋をし始めると

心地悪いのか
飛び降りてしまいました

で、ベットを置いて再挑戦


も、ゆらゆらするのが
小気味悪いのか
降りてしまいました・・・・


COCO、ぷくぷくママでも
良いの???


今日は、COCOパパはお仕事
しかも雨・・・

ちゅまんない日曜日・・・

昨日は、お昼寝せずに暴れていたし
ゆっくりしよっか!!!

今日は、こんな一日・・・・



名前がわからないと
言っていたこのお花
やっと判明しました

立金花 (りゅうきんか)

1月30日の誕生花

花言葉は「必ず来る幸福」


なんて良い花言葉でしょう
寄せ植えに使ってみたいです

ただ、凄い繁殖力だそうです



先日アップしましたこの椿

光源氏(ひかるげんじ)

と言うそうです・・・

なんてロマンティック♡

お花にお詳しい
くりむママさん  から
教えて頂きました

ありがとうございます



知らない事ばっかじゃん、ママ!!!


お彼岸の期間は、
義母とCOCOパパの
予定が、ぜんぜん合わず

今日は、遅ればせながら
堺の方のお墓参りに
行ってきました・・・

この季節に来たのは初めて

お墓では、ほぼ満開の桜・・・

桜がとてもお好きだった
との、義父

見ておられますか?
楽しんでおられますか?



白木蓮 (はくもくれん)

も、満開でした♡

3月24日の誕生花

花言葉は、「崇敬」、「恩恵」
「自然な愛情」、「自然への愛」
「高潔な心」


学名が、マグノリアだった事
中国原産で、「玉蘭」とは、
この花だった事・・・

知りませんでした・・・



予定では、「麦」のパンで
お花見だったのですが

寒くて、中止し
車からのお花見となりました


夕方のお散歩では
こんな紀州街道(石碑)を
見つけました

いつも通る、この道・・・・
単に阪堺電車の通る広い道
としか、認識していなくて・・・


紀州街道だったとは
知りませんでした・・・



ここは、「世界地図屏風」
「南蛮屏風」の壁のある
大小路筋・・・

上の紀州街道以外にも

日本の道100選に選ばれた
フェニックス通り

堺と飛鳥を結ぶ竹之内街道

堺と奈良を結ぶ長尾街道

が、近くを走っています



さすが堺です・・・



蛇の目エリカ

2月15日の誕生花

花言葉は、「孤独」


大小路筋は
フラワーロード事業として

道沿いのビルには
季節のお花が咲き誇る
たくさんのプランターが
置かれてあるのです・・・



偶然撮れた「面白画像」

ザビエル公園へ行こうと
川沿いの公園を降り

歩いていましたら・・・

ウキウキ歩いていたCOCOは
近くが川と知らずに近寄り

ギョッ!!!

水辺が苦手なCOCOの
凍りついた瞬間の表情です(笑)



お花見を計画
していたので

この春向けの
セーターを着る
予定でしたが

寒くて寒くて
急遽変更し
出掛けました


29日は、帰宅が遅かったため、3月30日にアップしました

ふわふわCOCO、大好き♡

今日の奈良は、ちょっと肌寒くて
お散歩も、楽しく「てくてく」 とは、いきませんでした

COCOも久々に、ダッシュして体を温めていました
追いかけるママは、大変です(笑)



草苺 (くさいちご)


今日は、目新しいお花が
咲いていないね・・・
って、思って歩いていたら

苺に似た雑草ですが
辺り一面咲いているのは
綺麗だったので

パチリ・・・



柊南天 (ひいらぎなんてん)

12月10日、12月14日
          の誕生花

花言葉は、「激しい感情」
「激情」、「愛情は増すばかり」


葉っぱは、柊に似てトゲトゲと
しているのに
お花は、とても甘い香り・・・

このお花の場所は
鼻が教えてくれます(笑)



花壇では、
こんな素敵な自然の寄せ植え

を、見つけました

チューリップとパンジーの
コラボ・・・

真ん中に咲くチューリップは
何色なのでしょうか・・・
楽しみがまた1つ増えました



チューリップ

4月10日の誕生花

花言葉は、「愛」がテーマです
更に色によって違うのです

赤  愛の告白、愛の宣告
白  新しい恋、失われた愛
    失恋
紫  不滅の愛、永遠の愛
    私は愛に燃える
黄  名声、正直、実らない恋
   望みのない恋

さすがチューリップです(笑)



今日は、COCOの
トリミング・・・

夕方にふわふわで
帰ってきました

COCOには悪いのですが
夕方のお散歩は中止に
しちゃいました

今夜は、COCOを抱っこして
うきうき寝ようと思います



横のシルエットです・・・

今夜も帰りの遅いパパ
こんな格好で玄関に気持ちを
集中しています(笑)




でも、今夜は迎えに行くので
車の中で待つことになります



今日は、
冬のコート類は
クリーニングに
出しました

でも、コレは
また晴れた日に
手洗いにしよう
と、思います

マフラー付きの
手編みです

うちの子記念日・・・・

記念日等、日にちを覚えるのがかなり苦手なCOCOママ・・・

今日27日がCOCOの「うちの子記念日」だと
またまた勘違いしていました・・・・

「うちの子記念日」と言うネーミング・・・
ジルちゃま&カレンちゃまママが呼んでいらして
とっても気に入ったので使わせて頂きました<(_ _)>



3年前の3月26日

COCOが「うちの子」
になった大切な日・・・

パパの仕事の都合で
2週間のペットショップ預かり
と、なっていたCOCO・・・

今日からはココで暮らすのよ



こんな時もあったのです(笑)
今は、あまり面影はありませんが
眠い時などは、こんな表情に戻っている時もあります・・・

来年は、ちゃんと覚えているからね、COCO・・・・



ディモルフォセカ

4月20日の誕生花

花言葉は「富、豊富」



コレは、よく見かける
タイプですが、、、

今日は、珍しいのが
咲いていました・・・



上と同じ
キク科ディモルフォセカ属
なのですが

オステオスペルマム・フィリップ
と言うようです

やはりいつもの花壇で
咲いていました・・・・

植えて下さっている方々に
本当に感謝です♡



いつもの公園の桜・・・

本当に次から次へと
咲いていきます


遠く生駒山と
松尾山(矢田丘陵)が
見えるこの景色

とっても好きなんです



ママ、毎日見ているね・・・



昨日アップした
我が家の金魚葉椿ですが

葉の先端が下へ曲がって
幾つかに分かれていて

その姿が「キンギョの尾」のよう
と言うことで、金魚葉椿
名が付いているようです

椿おたく(笑)


連翹 (れんぎょう)

1月24日の誕生花

花言葉は「集中力」


調べると、昨日の画像は
「朝鮮連翹」のようです
あと、「シナ連翹」もあります

実は、この連翹の上には
桜が咲き始めています

黄色と薄桃色のコントラスト・・・
とてもキレイなのです



うわぁぁぁ
もうこんなに咲いてるぅ

と言うママの声に反応して
一緒に見上げるCOCO

桜、わかるのかな・・・



一気に、こんなに
咲いてきました

満開は、今週末で
間違いなさそうです・・・

朝のお散歩で出会った水仙たち・・・
スノードロップをはじめ、日本スイセン、房咲きスイセン、黄房スイセン等
こんなにもいろんな種類がありました




家から一番近い公園の出口に
赤い花の咲く樹を見つけました

バラかな・・・
なんだろう・・・

と、近づいてよく見ると・・



カーネーションのような
バラのような椿・・・

帰ってからずっと
名前を調べてみましたが
日本種なのか、
外国種なのかも
わかりませんでした

公民館の横なので
自治会の方に一度
聞いてみようと思います


夕方は、公園と花壇の椿だけを撮りながら歩きました
我が家のお庭のも含めると、こんな多くの種類が・・・
もう咲き終わった椿もあるので、かなりの数になります
右下は、やっと咲き始めた我が家の金魚葉椿です                 ↑
COCOがくんくんしているのが写ってしまっています(笑)



昨日洗濯した
もう一枚の
赤色のセーター

ほとんど終了

あと白色が少し
残っていますが
まだ肌寒い日も
あるので
残しています

ちゅまんない、僕ぅぅ


連翹 (れんぎょう)

こちらも満開です

1月24日、3月22日の誕生花

花言葉は、「希望」
「かなえられた希望」「集中力」



昨日は、この公園で
慶ちゃん&まこちゃんと
楽しかったのに、今日は、、

ちょっとブルーな感じのCOCO


昨日は、皆を見送ってから
朝まで、ぐっすり・・・

目が覚めた時に
慶ちゃん&まこちゃんを
探すCOCOがいました



COCO、ほらっ!

昨日、慶ちゃんが言っていた
白いタンポポ・・・

今朝は咲いていました

2月7日、2月18日の誕生花

花言葉は、「真心の愛」
「神のお告げ」「愛の神託」
「思わせぶり」「別離」



僕、ちゅまんない

今日は、昨日の疲れが
残っているのか
朝のお散歩もショートコース

あとは、ケージで
こんな表情ですぅぅ



もっと慶ちゃん&まこちゃんと
遊びたい様子です・・・

また5月の連休に
遊べるからね♡



雪柳 (ゆきやなぎ)

2月26日の誕生花

花言葉は「愛嬌」


ガレージ横は、雪柳の香りで
いっぱいです
ほぼ満開でしょうか・・・







他にも我が家のお庭では
今こんなお花が咲いています
        ↓



今日はまた
赤いセーターを
2枚洗いました

その1枚です

またコレも
来年まで・・・

春休みだから・・・・


菜の花 (なのはな)

満開です

3月7日の誕生花

花言葉は「豊かさ」、「財産」

菜の花って、
若い茎葉が食用になる時は
アオナ、と呼ばれ
花を付けている時は
ナノハナ
種子ができた時は
アブラナ と呼ばれ

油になったら「菜種油」
なんだか、面白いです(笑)



こちらは、
雑草だと思うのですが
遠めですと、菜の花みたいで
また春らしく思います



暖かいお散歩を満喫♡

てくてく&てくてくてく
公園への坂を
降りていると・・・・

携帯電話が鳴りました


お昼から行くね・・・
と、慶ちゃん&まこちゃん

COCOは、ウキウキです



お昼ご飯の後は
皆で、ゲーム♬

ねぇねぇ、ソレ何???
興味津々のCOCOです(笑)


床のCOCO用絨毯・・・

さっきまで皆で楽しく
暴れた証拠が・・・
こんなに、ぐちゃぐちゃ(笑)

こんな景色も微笑ましくて
私は大好きです



皆で、人生ゲームを
楽しんでいたのでした



誰が一番にゴールしたか・・・


この笑顔が答えでした(笑)



夕方のお散歩
では、、、

こんなブランコ
タイムも♡

こんな時
COCOは
じっと待ちます



COCOぉぉ、待たせたね

って、慶ちゃんと一緒に
芝生の上を走ります

まこちゃんは、ちょっと
追いつけなくて
必死です(笑)

お兄ちゃん、COCOぉ
ねぇねぇ待ってよぉぉ



もう6時・・・

そろそろ帰ろう!!
3人揃って仲良くてくてく

歩きながら、
慶ちゃん&まこちゃんは
楽しいギャグも飛ばします

ふふふ、笑わせないでね
しわ増えちゃうわ(笑)

いつものN山田公園では
ほんの少しでしたが、もう桜が咲いていました
今年は、慶ちゃんの入学式があり、
去年みたいにお弁当持って「お花見」は、無理みたいです(残念)



24日夜は、COCOパパがパソコンを占領微調整していた為
更新は、25日となっております

VISTA初起動


豌豆 (えんどう)

これは、ツタンカーメンと言う種
で、黒い豆が生ります

去年頂きましたが
甘くて美味しかったです



豌豆 (えんどう)

こちらが一般的な
豌豆です

スイートピーみたいで
春の好きなお花の1つです



呂香でしょうか・・・

「椿」でいろいろと調べましたが
名前が絞り込めませんでした 

あと、香妃という名前の椿も
見つけました

中国の後宮を思い起こします
中国系の椿もあるようです

お花1つでもロマンを感じます



スノードロップ

咲いていました

1月16日の誕生花

花言葉は、「希望」、「慰め」
       「楽しい予告」

お庭のスノードロップは
葉っぱばかり・・・
水仙同様、不安です・・・・



久々に連休が取れて
2日続けて家に居たパパ

COCOは、とっても上機嫌
わくわくお散歩です・・・

余裕で、キョロキョロしたり・・・



昨日から、ママのパソコンを
バージョンアップしていたパパ

全てのデータを移行したり
インストールしたり微調整したり
(細かい事はわからないのが
COCOママです)

が、ここのところ運動不足
だったとかで
昨日も今日も3人でお散歩

COCOは、本当に嬉しそうです


で、新しいVISTAですが、、、、、
2000年製のXPよりは、動作が早いですし
いろいろできるようですが、私には、まだ詳しくはわかりません・・・・

パソコンおたくのパパだけは、
「コレで全て揃った!!!」などと喜んで
珍しく、ママのパソコンも触っています
暫くは、遊ぶ様子です・・・


昨日は、3枚の
セーターを洗濯

このグレーも
また来年・・・

大ぶりの
アクセサリーや
華やかな
スカーフ等が
似合うのです


いよいよ・・・・


2月25日以来
ずっと見続けているお花

どんな風に咲くのか
気になって気になって・・・



遂に、こんな風に
咲きました♡

花びらが育っていたのです

こんな咲き方が、
珍しいと思うのは、
COCOママだけでしょうか

芯の部分から
日々ゆっくり花びらが
伸び色付いていく・・・

なんとも、好ましい感じです



ママ、気は済んだ?

毎朝付き合わされる
COCOの表情でした(笑)


今日は、キルトルーム「くうにん」の作品展示会へ行って来ました
受付左手のタペストリーから、うわぁぁぁぁ
隣の「ボルチモアに想いを込めて」(だっかな・・)でも、うわぁぁぁ
大作が多くて、本当に圧倒されました

でも何と言っても「くうにん先生」のボルチモアは、うわぁぁぁぁぁぁ
店内は、撮影禁止なので、頂いたハガキを載せました♡



展示会の感動は
アンテノールで、
母とお茶しながら♡♡

とても素敵な色使いだったねぇ

あのクッションも好き♡

あれと、あの作品は、
Takaさんのデザインよね・・・


充実した展示会でした



今日のように
気温の変動が
大きい日の家事
は、私の編んだ
セーターが最適

汚れても
いいもん!!

だからでした(笑)


今日の奈良の夕焼は、映画の1シーンのようにキレイでした
東から登る、月もロマンティックなほどキレイ・・・
(明日が満月なので、いよいよキレイだったのかもしれません)

明日はいよいよ、パパが私のパソコンをインストールしてくれるようです
今月初めての連休のパパ・・・
ゆっくりした方が良いのではない? 
と、言ったのですが
パソコン好きのパパとしては、まずは「WINDOWS VISTA」を使ってみたいようです

私のパソコンが実験台だそうです(笑)

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
604位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

346位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR