COCOのパパ好き・・・・


ベゴニア

9月28日の誕生花

花言葉は「幸福な日々」


かつて行った「なばなの里」

ここの「ベコニアガーデン」
の素晴らしかった事
思い出しました

でも、ここはワンNG
残念・・・



セージ

12月18日、12月24日
            の誕生花

花言葉は、「幸福な家庭」
   「家庭の徳」「家庭的」

セージは、
白、ピンク、赤、紫、青 等
色が豊富で楽しいです♡



ガーベラ

8月1日、9月27日
     11月12日の誕生花

花言葉は「辛抱強い」「希望」
      「常に前進」



鶏頭 (けいとう)

8月19日の誕生花

花言葉は「おしゃれ」



彼岸花
(曼珠沙華(まんじゅしゃげ))

9月13日、9月20日
       9月24日の誕生花

花言葉は、
「情熱」「再会」「独立」
「悲しい思い出」「あきらめ」



花蔓草 (はなつるそう)

10月1日の誕生花

花言葉は、「淡い恋心」、「愛」


昨日は、赤い花を撮ってみたのですが
デジカメが悪いのか、鮮やか過ぎて
目が痛いので、コレだけで・・・(笑)


赤は、健康、生命力の色で
積極的で精力旺盛でありたいと思う人が、好む色だそうです。

赤を嫌う時は、心身ともに疲労困憊している時らしいです・・・



昨日も、明るい時は
ママのスリッパ
渡さないよ!! ゲームを

かなり激しくしていたCOCO



2足とも抑えて

この強気の目



ところが・・・
突然のトラブル発生で

日曜日のお昼前まで
帰って来なかったCOCOパパ

夕食後は、不安が募っていったのか
遂に、大人しくなったCOCO

大好きな寝室でも、この状態・・・

パパが居ないと、こんな風に
元気がなくなるCOCOです
(携帯で撮影の為、画像悪いです)


今は、パパも帰って来て、安心したのか
やっと安眠しているCOCOです・・・・

デジカメの音で、起きてしまうので、画像はありません・・・・

暫く、ゆっくりおやすみ、COCO・・・・



夏バテ・・・・


チェリーセージ
   (サーモンイエロー)

12月18日の誕生花

花言葉は、「家庭の幸福」
   「家庭の徳」「家庭的」



犬サフラン

9月21日の誕生花

花言葉は「永続」「頑固」
「楽しい思い出」
「悔いなき青春」



ネリネ

6月28日、7月24日の誕生花

花言葉は「華やか」「可愛い」


あるいは、
白花曼珠沙華でしょうか



千日紅 (せんにちこう)

8月26日の誕生花

花言葉は「終わりのない友情」


今日は、お散歩コースで、ピンク色を集めてみました
ピンク色は、安らぎ・リラックス・健康・愛・開放感・幸福感の色だとか・・・

つまり、人がリラックスした時や幸福感を感じている時、
またはそれを欲している時に表現する色だそうです・・・・

左上から、百日草 (ひゃくにちそう)、大毛蓼 (おおけたで)、オキザリス、
ポーチュラカ 、ディプラデニア、芙蓉、朝顔、七変化、紫御殿、ガーベラ



朝のお散歩で
偶然撮れました

お猿の母子と、COCO

皆、オメメくるくる笑顔(笑)



今日は、阪急セッセへ
お出掛けの予定
だったのですが

夏バテなのか、体がだるくて
急遽、実家で「お家エステ」

お昼から、アロマとジェットバス
で、ゆっくり、ゆったり・・・

お3時は、アンテノールの
「マロンのロールケーキ」♡

スイーツと入浴で、心も胃も
かなり回復しました



ママだけ、ずるいっっ

何かをもらおうと
睨んでみるCOCO



結局、グランマから
秋のフルーツ盛り合わせを
もらっていました

COCOには、甘いグランマです



そして・・・・

今夜は、やっと♡♡

林選手、ありがとう♡

母が作ってくれた
但馬の黒豆枝豆でカンパイ♬


明日も、美味しいビールを
頂きたいものです♡


またスリッパの季節


薮蘭 (やぶらん)

10月26日の誕生花

花言葉は「謙遜」



紫苑 (しおん)

花言葉「君を忘れず」



小紫の実

花言葉は、「愛され上手」



段菊(だんぎく)

9月28日、10月25日
          の誕生花

花言葉は、
   「忘れ得ぬ思い」「悩み」



アメジストセージ

花言葉は「家族愛」



桔梗(ききょう)

8月12日、 9月2日の誕生花

花言葉は「清楚、気品」



トレニア

これは、お庭で撮りました

9月21日の誕生花

花言葉は「愛嬌」


今日は、妙に「紫色」が
目に付く日・・・

他にも、お散歩で通る
お宅のお庭から

秋桐 (あきぎり)、
ブルーサルビア
デュランタ を 見つけました


人は、気分が沈んだ時や、情緒不安定な時に
無意識に紫色を身の回りに配置するとか・・・・

紫は心や体が傷ついた時の「癒しの色」だそうです・・・

何故、COCOママが、傷ついているのか・・・・
答は、やはり「タ☆ガース」

もう、ホント、そろそろ。。。。。



2、3日前から、
朝夕が、涼しくなった奈良

素足も冷えるので、
スリッパを出した所・・・


やはり、毎年、同じ行動・・・



コレ、僕に頂戴!!!

見つけるたびに、
こうして抱え込んで

何故か、最後は
おもちゃ箱に隠すCOCOです


この3年で、何足が
消えていった事でしょう・・・・



この表情・・・

取上げられません




すぐにボロボロに
されるので

春まで使っていた
スリッパです・・・



今もまた
思い出したのか

私から取上げて

遂に、両手で
抑えています

返さないよ!

朝夕は、めっきり秋の奈良・・・・


昨日は、
中秋の名月

月を楽しみ
和菓子を頂く
予定でしたが

☆連敗の
タ☆ガース

お味は・・(T_T)

お庭からパチリ



気を取り直して
元気に起床したCOCO一家

陽射しは、暑いものの
日陰は、涼しく
かなり気持ち良いお散歩です


今朝は、
「燃えるような」真っ赤な
鶏頭を見つけました

8月19日の誕生花

花言葉は「おしゃれ」


この真っ赤で元気になぁれ
タ☆ガース♡



アメジストセージ

花言葉は「家族愛」

青い空に向かって伸びる
ベルベットのような紫色


見ていると、
元気が出てきます・・・


元気復活祈願
タ☆ガース♬



木立朝鮮朝顔
(きだちちょうせんあさがお)

別名 エンゼル・トランペット

10月23日の誕生花

花言葉は「愛敬」、「変装」
      「偽りの魅力」


奈良から、大きな声援
送っているからねぇぇ
タ☆ガースぅ♪



ママったら、
タ☆ガースの事ばかり・・・

僕的には、ちゃまんないじょ

と、言ったかどうだか(笑)


でも、今日のハンドベルも

ついつい、タ☆ガースネタで
愚痴が盛り上がります・・・

関西では、タ☆ガースの
話題が、「第一」となります



日も傾くこの頃になると、

奈良は、すっかり秋の風が
景色を通り抜けます



今日も、ぞうさんの公園では
お友達には、会えませんでした

ちょっと淋しそうなCOCO



「でも、ココちゃまには会えたし
いっぱい一緒にてくてく
お散歩したでしょ?」

解ったかどうか

気を取り直して
ニッコリCOCO

また、機嫌よくてくてく
家へ急いだCOCOでした

わんわん歴史街道 in 奈良


今日は、

ホテイアオイが
有名な本薬師寺跡


行って来ました



いかがでしょう

辺り一面
ホテイアオイ

噂には
聞いていました

が、これ程とは



ここからは、また違う景色も
楽しめます・・・

遠くに見えるのは
大和三山の1つ
「畝傍山」

実る穂と彼岸花・・・

秋の奈良の景色です・・・・



たましぎの雛

オスが子育て
するそうです

人懐っこく
可愛い姿に
見とれてしまい

暫し、ゆったり



それから、お弁当を買って

コスモスを楽しみに
安倍文殊院へ♡

境内には、
コスモスの迷路もあります

迷路のコスモスは
30種類、約5万本だそうです


コスモスにも、大輪の「ベルサイユ」や、八重咲きの「ダブルクリック」など
世界の珍しい品種があるようです




甘い香りの
「チョコレート
   コスモス」

残念ながら
蕾ばかりでした



黄色コスモスも
いっぱい咲いていたよぉ~



藤原宮跡にも
寄って来ました

奈良時代の都。
平城京遷都までの16年間、
持統・文武・元明の三天皇が
政務を行った場所です。



後に見えるのは
香具山です

昔の景色が
気になります

まだ発掘中です
が、ロマンを
感じます♡



こちらにもコスモス畑♬

辺り一面の黄色コスモスは
かなりの見応えがあります



日本史好きのCOCOパパから

藤原宮時代の話を
聞いていると

つまんないし・・・・
って、このCOCOの顔

食べる話題が良いようです(笑)


少し、画像が乱れていますが
藤原宮跡の虫の声で、秋をお楽しみ頂ければ・・・・
[#VIDEO|DOGALOG|48018471/48018471peevee82730.flv|18471|82730|19#]


わくわくトリオ結成?


お彼岸という事で

実家に帰省していた
甥っ子達が、こちらにも
遊びに来てくれました

今日は、また法隆寺
お散歩へ・・・

甥っ子達と一緒に
弟達の愛車に乗せてもらい
ウキウキのCOCOです

この車、広いねぇ♬



法隆寺に着くと
COCOは、慶ちゃんと
一緒に楽しく、てくてく♬

COCO、こっちだよぉ!

他の観光客の方たちに
慶ちゃんなりに、気を配り

COCOと歩きます



皆で、夢殿を見学した後

甥っ子達は、舎利殿絵殿で
何やら、願い事を・・・

聖徳太子なだけに
来年からの小学校での
勉学向上祈願でしょうか(笑)



途中、COCOのリードを
どっちが持つか!!

なんて、可愛い兄弟ゲンカ
もありましたが

結局、替わり交代で
持って歩く事になり
皆揃って、仲良く、てくてく

陽気で賑やかな
ラテン系わくわくトリオ
の結成です♬



楽しかったね・・・・

閉門の時間だし
そろそろ帰りましょう

甥っ子達と、近い目線での
お散歩が、楽しかったのか、

いつになく、尻尾がピン!!

こんな時のCOCOは
とっても、ご機嫌なのです♡



お彼岸の太陽は
真東から昇り、
真西に沈む日
と、言います

この夕日は
極楽浄土への
道しるべ
でしょうか

車窓からパチリ



帰りに「むうくんママ」に
お会いして

日光のお土産を頂きました


金粉入りの
かなり美味しいカステラ

皆で、わいわい頂きました

むうくんママ
ありがとうございました



このカステラには
なんと、「おみくじ」が
入っていました

慶ちゃんが開くと・・・

なんと「大吉」

物凄く嬉しい言葉がいっぱい

一生懸命読んで
聞かせてくれました♡

甥っ子達は、また秋に
遊びに来てくれるそうです

わくわくトリオの成長ぶり
いよいよ楽しみです


お墓参りに


お彼岸という事で
今日は、堺のグランマと
お墓参りへ行ってきました

今日の大阪は、かなりの暑さ

COCOも一緒に、
てくてく&てくてく・・・


夕方涼しくなってから
COCOパパの実家の近所で
お散歩・・・



いつも、田舎ばかりで
お散歩しているので、

街でのお散歩に、わくわく


うわぁ~♬
ビルがいっぱい・・・


立ち止まっては
見上げるCOCOです



リーガロイヤル堺の
ショッピングアーケード


光がキラキラ&キラキラ

田舎っぺのCOCOの瞳は
輝いています♡


今夜の夕ご飯は
COCOパパの
大好物

「竹うち」の鰻

お店の前で、
美味しい香りを
くんくんした
COCOは、
家へと急ぎます

COCOのは、
ないのに(笑)



今夜のデザートは、
POPEYEDのスイーツ


「むか新」でおはぎを
買う予定だったのに

帰りを急ぐCOCOの為
急遽、変更となったのです



まだ渡れない?


家へと急ぐ余り

こんなに大きい
交差点なのに
待てない様子

「むか新」まで
行けない理由の
1つでした(笑)


やっと完成


1人手芸クラブ
第二作品の「キーケース」

やっと完成しました
ファスナー付きのプーチタイプ

鍵の先端で、携帯電話や
柔らかい革製品を
傷つける事は、あれません

COCOをアップリケし
落としキルト等をしました

ちょっと、COCO
大き過ぎました(笑)



こちらは、お隣のマリちゃんに
会いたくて、覗いている姿です

私なりに頑張ったのですが
母のように、
上手くは、出来ません(T_T)

数をこなして、日々
上手くなれたら・・・と、思います


次は、このタイプのバッグを
仕上げるだけなのですが

明日から3連休・・・
出来上がりは、遅れそうです



今日は、家事を済ませてから
ずっと、ちくちく&ちくちく

でも、同じ空間にいて
お留守番は、なかったので、

今日は、笑っています


ただ、今日も、お友達には
会えませんでした・・・

後ろに居るのは
COCOとは、少し犬猿の中の
柴犬のごんちゃんです

充実した秋の1日♡


赤紫蘇(あかじそ)

10月28日の誕生花

花言葉は「善良な家風」



青紫蘇(あおじそ)

青紫蘇は、大葉(おおば)
とも言い、手巻き寿司や
トンカツ、サラダに
美味しいですよね♡

赤紫蘇は、梅干しに
使われます



今朝のCOCOは、
上機嫌

こんなに眩しく暑い中
嬉しそうに、笑っています



日陰は、涼しく
いよいよ、嬉しそう・・・


今日は、お留守番という
厳しい任務がある事を、

まだ知らないCOCO
なのでした・・・・



今日は、朝から
阪急百貨店へ

片山あゆ子先生
の展示会へ
行って来ました

新作を見つけ
ついつい(^^ゞ

そのうちきっと
作ります♬



午後からは、
Cちゃんと
待ち合わせて

難波高島屋の
アフタヌーン
ティールームで

美味しくランチ

その後は・・・



堀文子さん
絵画展を
見てきました

物凄く素敵な
作品ばかり

作品だけでなく
作者の生き方
考え方にかなり
感動です・・・



その後は、心斎橋そごうの
ダニエル・オストの小宇宙展


竹や和の植物に花を添え
私の暮らしの中では
目にする事のない
空間を体験してきました


茶色のひまわり
赤黒いコスモスが印象的でした

今度、COCOママ的小宇宙
作ってみようかしら・・・・(笑)



感動の後は、脳に休息タイム

日頃使わない脳の部分が
活性化したせいか

珍しく、お紅茶にシュガーを
入れて頂きました♡

土曜日に
あんなにいっぱい
お喋りしたのに

またもや、Cちゃんと
感動ネタで盛り上がります


イングリッシュ・ローズティ
(ウェッジウッドティールーム)



ふと時計を見ると、17時過ぎ

慌てて、それでも「たねや」
スイーツだけは買って
帰りました(笑)

やはり、この時期は
「栗子みち」♬

甥っ子慶太の大好物です♡

末広饅頭は、
抹茶と餡は、そごう限定らしいです



9時間お留守番したCOCO

朝と打って変わって
この怖い表情・・・

ママ、遅いっっ


ケージを開けた瞬間だけ
お帰り♡ お帰り♡ モード

が、それもつかの間

パパが帰ってくるまで
玄関で、お怒り顔で
座り込んで待っていました

ゴメンネ、COCO・・・・・

1人手芸クラブ、満開♡


片山あゆ子先生
から

こんな可愛い
案内が、実家に
届きました♡

くま好きの
私としては

たまりませ~ん



私が持っている
あゆこ先生の
作品は、全部で
3つです♡

←は、
お気に入りの
1つ♡♡

製作は、母です



実家で、1人手芸クラブを
楽しんでいる間

COCOは、ずっと
足元で、こんな様子です



ママ、そのバックとキーケース
僕の顔でしょ?

僕、わかるもん!!


あと少しで、キーケースが
出来上がりそうです♡



次は、このキット
を、作りましょう



その次は・・・



こんな可愛い
ソーイング
   ポーチも
買っていました

が、ちょっと
難しそうです



家中を捜すと、
あゆこ先生のキットだけで

こんなにもありました

もちろん、全部
まだ何も作っていません


買い集めるのは止めて、

溜まっているキットを
1つ1つ、ゆっくりと確実に
作って行こうと思っています



これが一番
ややこしい
でしょうか・・・

いつかは、
この旅行バッグ

作りたいと
思います♡

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

442位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR