腹を括って、気分転換・・・・


トウモロコシの芯を
まだ胃に保管している
僕、COCOが、
今日は、レボートします♬

朝ゆっくり起きたら
暖かいし、とっても良いお天気

いつまでも落ち込んでいる
ママを元気付けようと

「花の郷 滝谷花しょうぶ園」
連れて行ってきたんだ・・・



この時期は
芝桜が満開だよ



石楠花
(しゃくなげ)

6月5日の
   誕生花
花言葉は
 「威厳、荘厳」



山吹 (やまぶき)

八重山吹も咲いていたよ



ママの大好きな
灯台躑躅 (どうだんつつじ)

でも、また今年も苗を
買いそびれたって
落ち込んでいたよ



ラビットアイ・ブルーベリー

キレイなお花だねぇ
僕、はじめて見た・・・



6月下旬から7月上旬には
この花しょうぶが
満開だと思うんだ・・・

また、退院して
ママを連れてきたいな・・・



お花もキレイだし、
空気も澄んでいて
気持ち良いんだけど

蜂が多いんだ・・・

あの「花蘇芳 (はなずおう)」
にも、大きい蜂がいっぱい



芝桜は
上から見たら
こんな感じ
なんだよぉ~



帰りに、「道の駅」で
パパとママが
美味しそうな
冷たそうな物を
食べていたんだ・・・

僕も食べたかったな



北海道ソフトクリームだって

ママが、ちょびっとだけ
食べさせてくれたんだ

でも、食べたら吐いてね
って言うんだ・・・

最近のママの口癖は
「吐いて、吐いて・・・」って
もう煩いよ~
吐けないよ、僕・・・

あと1つ・・・

昨日のバリウム検査で確認した
胃の残留トウモロコシ・・・

今朝2時間程掛けて、
血管注射で二回無理に吐かせました
1つは、何とか出ましたが、
最後の2㎝クラスのトウモロコシが
出ませんでした

無理に吐かせるのは、かなり体力的に負担が掛かる為
7日月曜日、連休開けに開腹手術を決心しました

COCOには分離不安の症状があり、
全身麻酔の心配以外にも
3日間の入院に対しても、覚悟が要るのですが
残留トウモロコシが硬くなっていき
後々、病変しても怖いので決意しました



決意はしたものの
やはり、気が滅入る
COCOママ・・・
動物病院から帰って来て
寝込んでしまいました

今日も出勤だった
COCOパパも心配して
夕方、藤棚を見がてら
お散歩へ行ってきました

COCOも、1つ分
胃が軽くなったのか
午前中のダメージから
早くも立ち直り
元気に歩いていました



藤棚の下では
とても良い香り
が降りてきます



柏餅と、豆餅を頂きました

明後日から五月
早く気持ちを切り替えねば



4つ葉のクローバーも
頂きました

説明によると
ガーデニング向きとか

でも、暫くは室内で
眺めていたいので
明日にでも、可愛い鉢を
買いたい思います

バリウム検査・・・

今朝8時40分頃には、動物病院へ連れて行きました
一般の診察前に、説明と処置

検査は夕方まで掛かると言う事で、COCOは1人に・・・
別れる際のCOCOの慌てぶりと騒ぎよう・・・

力強く「ギュッ」と抱きしめて、
「夕方に、必ず迎えに来るから・・・」と言った
私の言葉を理解したか、しなかったか・・・・

COCOは、隣のお部屋に連れて行かれました


家に帰って家事をしていても落ち着かない・・・
お昼ご飯を食べても、味がわからない・・・

ぼーっと横になってばかりのCOCOママ



起きなくてはと
昨日頂いた
お紅茶を
入れていたら

ピンボーン♬

ご近所に住む
ミミさんが
大丈夫?? と
お菓子を持って
応援に
来てくれました


持って来て頂いた「桃のゼリー」(↑には入っていません)とお紅茶で
相談に乗って頂いたり、話題が飛んだり・・・

鬱々としていた気分も、忘れかけていた頃
獣医さんから、検査終了の連絡

ミミさんのココちゃまも誤飲経験があると言う事で
一緒に、獣医さんの説明に付いて来て頂きました

結局、まだ2cmサイズ2つがしっかりと写っていました・・・・

いろいろ考えた結果
明日、もう一度、お薬で嘔吐させ
出てこなかったら、5月7日に開腹手術となりました
ゴールデンウィークに掛かる為、手術が遅れるとの事なんです


検査後、COCOにご褒美のお菓子を買いに
近くのペットショップへ行ったのですが

ペットショップのオーナーさんもCOCOの痩せぶりに驚嘆

手術の為にも、COCOの体力復活、いやいや強化の為に
パピー向けの高栄養のフードに変更しました

今日のCOCOの体重は、3.5kg
元気な頃から、まだ450g足りないのです・・・・



今日もお仕事の
COCOパパ

大丈夫か?
と、ケーキの
お土産でした

COCOパパ
ありがとう♡


獣医さん、むうくんママ、ミミさん
お散歩で、よくお会いするママや、ペットショップのオーナーさん

たくさんの温かい応援メールを
ありがとうございました

こんなに気に掛けて下さる、素晴らしい方たちに囲まれて
COCOも私も、とても幸せです

この感謝の気持ちを、どうやって表現したら良いのかわかりません
ただ、ただ、ありがとうございます・・・

落ち着かないCOCOママ・・・


昨日、名前がわからず
ガックリしていたのですが

偶然、この花壇を
お手入れしておられる方に
お会いできました

で、名前を早速聞きました

アナナス科
チランドシア

チランジアの親戚らしいです

以前、ダイソーで購入した
エアープランツの種でした・・・

奥が深い種です


ヨウラクツツアナナス 学名 Billbergia nutans パイナップル科
と、判明しました



名前、忘れてしまいました

あああああぁぁぁぁぁ

チロリアンランプ
ではなかったはず・・・

またお会いしたら
聞いてみます



パイナップルセージ

ずっと、チェリーセージだと
思っていたのですが

違いました
なんと、葉っぱを、叩くと
名前どおり
パイナップルの香りがします

「ぽっけ」に、数枚入れて
下さいました♡



シレネディオイカ
なでしこ科・・・

スイスで種を
買ってこられたそうです

この花壇を手入れして
おられたのは、
父より少し年配の男性

歴史、世界の国、和歌と
幅広い知識と話題

ついつい惹き込まれて
聞き入ってしまいました

落ち込みを忘れた時間でした



先日、普通に
アップしてしまった
「エンドウ」・・・

でも、コレは違いました

ツタンカーメンエンドウ
が正しい名前でした

ツタンカーメンの
お墓にあった種を
現代にもう一度
生かした物らしいです

紫色の実がなるのですが
中は、普通のエンドウ豆

実は、お昼に頂きましたが
甘くて、かなり美味でした



シラー・カンパニュラ

先日のシラーの一種
だそうです・・・



頬紅金雀枝
(ほおべにえにしだ)

「僕は、珍しい種が
好きなんだ・・・」とか

去年欲しいと思っていた
「風船唐綿」の株を
分けて下さいました

根付くと良いな・・・



COCOはと言えば

明日は、バリウムの為
夜は、早めの晩御飯で
明日は朝食抜き

と言う事で、ボーロを
並べて、ゲームがてら
食べさせました



ゲームだと、
ゆっくりと食べます

こんな風に
ゆったりとトウモロコシも
食べてくれたら

こんな事にならなかったのに
と、思います・・・



明日は、検査・・・

こんなバスクリン
見つけました

楽しみ♡ 楽しみ♡

今夜は早くお風呂に入って
眠ろうと思います

眠りが浅いせいか
電気の消し忘れ
ガスの消し忘れと
かなり危険なCOCOママです



あまりに
落ち込んでいるからと

むうくんママが、
持って来て下さいました

春限定の優しく甘い香り
心も落ち着きました・・・

ありがとうございます
いつも、相談に乗って下さり
嬉しいです
そして、心強いです

明日、頑張ってきます・・・

かなり落ち込んでいるCOCOママ・・・・


オーニソガラム
別名 「大甘菜(おおあまな)」

5月3日の誕生花
花言葉は「才能」



宝鐸草 (ほうちゃくそう)

お庭の甘野老 (あまどころ)
に似ているな・・・
と、思って、パチリ



カラー

6月1日、7月28日、
    11月21日の誕生花
花言葉は「乙女のしとやかさ、
     素晴らしい美、
      夢のように美しい」

今日は、やたら白いお花が
目に付きます

なんて、思っていたら・・・



こんな珍しいお花が
花壇の端っこに
咲いていました・・・

なんと言う名前なのでしょう

調べても解りませんでした



アヤメ
ドイツアヤメ

もうすぐ
こどもの日・・・

季節を感じる
お花です♡



どんどん咲いていく藤・・・
風にそよいで、見ているだけでも、気持良いです
長い間、つい見とれてしまったCOCOママでした・・・・



COCOも
気持ち良さげに
風上に向いて
楽しんでいます

今日も、
元気です♡ ♡



なんと言うお顔・・・

どういう意味なのでしょうか(笑)


お散歩の帰りに、動物病院に寄って、相談してきました
結論から言いますと、、、、

トウモロコシの芯は、消化できない物だという事で
この状況は、かなり大変な事態のようでした

内視鏡だと、取り出す際に食道を傷付ける可能性があり
最善とはいえないそうです

もちろん、胃に残しておくと
胃のトウモロコシに、いろんな物が付着し
もっと危険と言う事・・・

開腹手術して取り出す事になりそうです(:_;)

3日間の入院&点滴らしいです
分離不安症のCOCOには、コレも不安材料となってしまいました

まずは、明後日バリウムで
胃の中のトウモロコシのサイズと数の確認です

今日は、とりあえず、ワクチン接種と、フロントラインは済ませてきました



ワクチンで、
ちょっと疲れた
様子で
寝ています

今日も、元気は
元気でした・・・


と言う事で、お伺いが、滞るかもしれませんが
ごめんなさいっっっっ

雨・・・

いろいろと気になって、誤飲について調べていたら
明け方になっていました

風邪が、また少しぶり返したようです

今日も、元気なCOCO・・・・

じっと見れば見るほど、以前と同じような、違うような
神経質に考えてしまって、いよいよ混乱するCOCOママです



今日の奈良は
午前中は雨でした

夕方、お庭に出ると
どんどん花芽が
伸びていました

ヤブラン、ユリ、
アジサイ、クチナシ
シラン、シモツケ

シモツケは、
大好きな花の1つ
楽しみです♡



錦木 (にしきぎ)

コレも、私の好きな
花の1つ・・・

とても、控えめな花ですが
枝には、節々に羽があります

秋になると、燃えるような紅葉
が見られます・・・



斑入り甘野老
(ふいりあまどころ)

去年、植えたのですが
今年も、咲いてくれました



夕方、晴れ間が出たので
お散歩へ・・・

途中、むうくんママに
偶然、お会いしました

昨日調べていた内容について
相談に乗って頂きました

お忙しいのに
ありがとうございました

1人で考えていても
結論は出ないし、
聞いて頂いて、気持ちが
とてもラクになりました

明日、もう一度、病院へ
行ってきます・・・



グラウンドで
突然走り出した
COCO・・・

私も一緒に
走ったので
ブレています



でも、やっぱり・・・

グラウンドから道への坂で
ママぁ、抱っこぉ~

疲れるなら、走らないでね
今日は、ママも辛いじょ・・・



お昼過ぎに、
時間があったので
ネットで調べて

アズキのケーキを
焼いてみました・・・

COCOパパの評価は
「初めてのケーキかぁ
ケーキというより・・・・
名古屋銘菓のダイナゴン
蒸パンふう・・・だな」って。

ハハハハハ(^^ゞ
また、頑張ってみます

ど根性COCO・・・


今朝は、スッキリ目覚めました
が、物凄い「寝汗」・・・

微熱は、取れたでしょうか

ショートコース(東)ながら
朝の、ゆっくりお散歩♬


桜も見事に散り
新緑が、瑞々しく
感じられます・・・



ピンク色の
花水木を
見つけました


お昼過ぎに、グランマから、電話がありました
昨夜「トウモロコシ」を買って、芯の硬さを、いろいろ試したそうです
が、簡単に割れる硬さではない
まして、噛み切れる硬さではない

と、COCOの無駄な「ど根性ぶり」を、驚くやら、呆れるやら・・・



夕方のお散歩も
ショートコース(西)ですが
のんびり、てくてく

華鬘草(けまんそう)
別名、鯛釣草(たいつりそう)の
白色を見つけました・・・

風に揺れて、とても可愛いです



こちらのコースでは
白い花水木が
いっぱい咲き始めていました


まだ「花びら」が
くっ付いています



著莪 (しゃが)

6月22日の
    誕生花
花言葉は
「友人が多い」



藤も、ここまで
咲いてきました

満開の藤棚が楽しみです♡

でも、藤棚といえば
やはり岡山の渋川海岸

全長900mの長さは日本一

今になって、亡き祖母と
歩きたいと思うCOCOママです

今年、4月20日が
13回忌だったのですが
COCOの事もあり、欠席

藤色の似合う祖母でした・・・



ママぁぁ、もう少し歩きたい
と言う表情ですが

元々は、3.95kg・・・
一気に1kg近く痩せたので
体力がありません

我慢させるのも
可哀相なんですが
やはり、気になるので、
今日は「おしまい♡ 」

午前中、お庭で
日向ぼっこしている時
むうくん一家と偶然会えたし

今日は、もう良いよね、、、



晩御飯の用意を
している間

気持ち良さげに
うつらうつら
していたのは
COCOでした



寝ている間に作ったのは
ワカメサラダ
ボテトサラダ
煮込みハンバーグ

いつもは、でっかい
草履型なのですが、
今日は、1人2個づづに
分けてみました

気がつくと、ドレッシングが
切れていました・・・

レモン、クレージーソルト
オリーブオイル、お醤油で
即席和風ドレッシング♡

適当なCOCOママです・・・

ここまでとは・・・、気が付いていませんでした


今日の
COCOママは

風邪のせいか
37.5℃の熱

ほとんど
寝ていました

ママぁ、
大丈夫か?



お昼頃、COCOを
何とか、動物病院へ
連れて行ったのですが

かなり一時よりは
体重も戻り、ワクチン接種
も、大丈夫かと
思っていたのですが

なんと、今の時点で
3.5kg

と言う事は、
先週、顔が縮んでいた頃は
3.0kg位だったようです

今頃気付いて
ゴメンね、COCO・・・



獣医さんと
相談してきたのですが

胃のトウモロコシを
確認するのは

専門医にお願いして
全身麻酔の上、胃カメラで
1つ1つ取り出すとか・・・

全身麻酔は、賛成できず
お断りしました・・・・

トウモロコシの芯が
消化される事を信じるか

腸閉塞となってしまうか

暫く様子見の日が続きます



ただ、トウモロコシの芯が
どの位の期間で
消化されるのかは、
わからないと言う事でした

こんなに、獣医さんとママは
心配しているのに

COCOったら・・・
こんな顔で、ポリポリポリ

体重が戻り次第、
ワクチン接種させます



お散歩する、ご近所のワンコを
窓から見ているCOCO

夜になり、
熱も下がったCOCOママ

明日は、ゆっくりお散歩
するからね・・・


COCO、投票所へ行く・・・

お仕事の都合で、朝9時頃に帰って来たCOCOパパ

昨夜は、COCOママと2人だけで不安だったのでしょうか
COCOは、久々に軟便
しかも、早朝にまた嘔吐・・・

トウモロコシの芯を盗み食いしたのは、丁度2週間前

残っているトウモロコシは、腐ったりしないのでしょうか
過保護COCOママは、とても気になります

明日、獣医さんに相談に行くのですが
お薬で無理に吐かすのも、内臓に負担が掛かるのでは、と気になります

誤飲の恐ろしさを、改めて知ったCOCOママでした・・・



COCOパパが
帰って来ると
少し元気を
取り戻した様子

雨が降る前に
皆で投票へ
行ってきました

白色と、紫色の
アリッサム♡
良い香りだね



投票所までは近いので
てくてく、歩かせました

嬉しいのか、あっちでくんくん
こっちでくんくん

なかなか前に進みません・・・



曇り空ですが
八重桜が、まだまだ見頃

とってもキレイです



投票所は、
町の憩いの家
だからでしょうか・・・

3種類の八重桜が
何本も、植えられていました



投票所には、
COCOの大好きな
マリちゃんママが
選挙のお手伝いで
座っておられました

マリちゃんママに
気付いたCOCOの尻尾は
フリ♬フリ♬フリ♬フリ♬

電池で動いているのかと思う程
飛んでいくかの勢いで
右に左に動いていました

ホントに、体調悪いのかと
疑いたくなるほどの
元気な動きでした((笑))

また・・・・  (T_T)

今朝7時40分頃、
うぇぇぇ~、うぇぇぇ~と言うCOCOの嗚咽声

えっ!!  今の何??

ビックリして飛び起きて、背中をさすっていたら

0.5cm×1.5cm位の「とうもろこし」のかけらが
また、ポロっ・・・

その後も何度も、胃液を吐いたので
病院が開くのを待って行ってきました


昨日同様、ぐったりもせず
吠える元気と、食欲は良いので

様子見と言う事で、帰って来ました

でも、お散歩に行く元気は、ありません・・・・・・


吐いて、ダルイようで
いつもより、よく寝ています



今朝から、敷き布団カバー、ソファーカバーと何度もバタバタ洗濯
そのせいか、COCOママも、喉風邪が酷くなってきました

今夜は、COCOと一緒にもう寝ます・・・

おやすみなさい・・・
プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR