今日で9月も終わり・・・


椿が、もう蕾をつけています

2月頃には、咲くのでしょうか

1月12日、2月14日、
12月10日の誕生花

花言葉は
「贅沢、おしゃれ、
至上の愛らしさ、謙遜の美徳」



花水木 (はなみずき)の葉が
色づき始めました

「赤い実」はまだですが
秋の景色の1つです♡

英名では「ドッグウッド」
花水木の皮を煎じて
犬のノミ退治に使っていた
のですって・・・



画像がかなり悪いですが

今朝もCOCOは走ります



誰も居ない時は
COCOだけのグラウンド

野球もできる広さの中を
走り回っています

涼しいせいか、
今日は特に走り回っています

でも、そろそろ・・・


ほら♡  やっぱり・・・

長い間走って、ママのところに
戻ってきた途端「抱っこ」・・・・

抱っこすると、心臓の音が
バクバクバクバク・・・
速い・・・

そこまで、走らなくても・・・
と、思うのですが



ブルーサルビアが満開

7月30日の誕生花
花言葉は「尊重」

向こうには、アメジストセージ

6月20日の誕生花
花言葉は「家庭的、家族愛」

と、セージも咲いています

とっても見応えのある花壇です



お家に帰って来ると
お庭に、スズメバチ・・・・

門から玄関までに植えてある
「赤目」の新芽を食べに
飛んできます

1匹なのに、かなりの羽音・・・

COCOも、嫌ってます

スズメバチ、怖いです



家に入ってからも、
かなり走りつかれたのか、
日当たりの良い所で
まったり・・・・

掃除機を掛け始めると
いつもは、ハウスに入りますが
今日は、動くのも
面倒みたい・・・

走りすぎたのよ、COCO



今日のレッスンの時に
生徒さんから、ブレゼント・・・

先日食べたら、
とっても美味しかったからと
阿倍野の近鉄で
買って、持って来てくれました

「マダム ヨーコ」の
フワフワスフレ
チーズ味です・・・

クセになる美味しさです♡

いつもありがとう、つよたんママ

一気に食べたのは
書くまでもありませんよね♡

シモ様、12勝目・・・


夕方のお散歩で出来たお友達
「虎太郎くん」1歳4ヶ月・・・・

やはり、
タイガースファンの御一家

ぐふふふ
なんだか、良い予感・・・



八重の「酔芙蓉(すいふよう)」

朝は白く、夕方になるにつれて
赤くなっていくという珍しい花

夕方だったので、
半分白で、半分ピンクの状態
でした
まさしく「酔芙蓉」です♡

昔から美しい人の例えに
用いられている花らしく
「優雅」です



今朝偶然「むうくん」とバッタリ

でも、講師研修会がある為
10分程でお別れ・・・

「また夕方ね・・・」と
言って、お別れしたせいか
ちょっとソワソワしている
COCOです

COCOは、ママ達の会話を
理解している節があります



今日の夕焼け

でも、日曜日の
夕焼けが一番
綺麗のようです

この夕焼けを
撮った後
再び、むうくん
に会えました♡



さてさて今夜の
タイガース戦

もちろん勝利

しかも、シモ様
12勝目で
お立ち台・・・

感動です♡
いよいよ期待が



昨日、COCOパパは
チーズケーキを
買って帰って来ました

今日、奈良近鉄へ行く私へ
ケーキを買わさないようにと
暗黙の圧力・・・

COCOパパの無言の要求を
察知し、スイーツの代わりに
「桃」を買いました

タイガースも勝ったし、
美味しく頂きました

来週も、講師会合で
奈良近鉄へ行きます
スイーツは、来週に・・・

そろそろ・・・


パチパチパチ

遂に苦手な
静電気の季節と
なりました

毎年買い揃えた
静電気防止の
アクセサリー

今は、リングを
装着しています



公園で見つけた「珍しい葉」

初雪草

花は目立たないのですが、
周りの部分が白っぽくなって、
まるで雪がかぶったようなので
これが名前の由来となった
そうです



くんくん♡
くんくん♡ ♡



お花の香りは、いつも
チェックしにいくCOCO

このお花は、キク科かな

ママには、何の香りも
届かないけれど・・・



徳島のお土産と
「すだち」を、こんなに
頂きました♡

今夜は、「サンマ」・・・
大根おろしに「すだち」

とっても美味しいし
秋らしい食卓となりました


すだちに合う、お料理って
何でしょうか・・・
考えるCOCOママです

昨日は、ゴメンネ、COCO

月曜日の夜から、毎月の「お決まりの体調不良」・・・
ブログUP途中に目眩を起こし、急遽シャットアウト・・・

昨日は、1日寝込んでしまい、COCOはお散歩できませんでした

そのせいか、
とっても嬉しそうに、
お散歩するCOCOです

「気持ち良いねぇ~」
オメメがキラキラしているよ♡



今日の彼岸花は
活けられたみたいに、
バランス良かったので
パチリ・・・

彼岸花は、突然、茎が伸びて
花だけが咲き、

後から、葉っぱが出でくるので

こんな感じに咲いていたのが
新鮮でした



コレは、ピンクの彼岸花
でしょうか?

あるいは、「リコリス」(夏水仙)
でしょうか?

わからなかったので、
並べて撮ってみました


今朝は、
40分程で
お散歩は終了

9時からは
ハンドベルの
練習です

私の担当する
A♭、A、
B♭、B
です


相変らず、四苦八苦のCOCOママでした



家に帰って来ると
お利巧にお留守番していた
COCOに、ご褒美を
あげました

無心に、必死に食べてます

取ろうとしたら、怒られました


食いしん坊なんだから!!

秋のお墓参り・・・

今日は、お墓参りツアーに行ってきました


まずは、COCOパパの
グランパのお墓からです
(COCOにとっては、
曽祖父となります♡ )



COCOの
視線の先には
お寺があります

COCOパパの
グランパは、
住職さんでした

子供の頃は
あのお寺で
遊んだんだよ♡



次は、高速に乗って
COCOママの実家の
お墓参りへ・・・

上本町のビル街の中に
お寺があるんです・・・・

お墓から見上げた空



最後は、COCOパパの実家の
お墓参りへ・・・

一生懸命、お参りして
かなり疲れてしまった
COCOの為にと、

「ペットランド ミクニ」
ご褒美がてら
ドッグランヘ行ってました



すると・・・

偶然にも、先日の、
「りるちゃん」のお披露目会で
ご一緒させて頂いた「ライくん」
が・・・・

イケメンでしょう?



「ハルちゃま」が・・・

今日も、とってもキュート♡



ハルちゃん達の
お友達の
ココナちゃん
4ヶ月弱
  ですって!

かなり可愛い♡



メルちゃん
11ヶ月・・・

とっても可愛い

こんな可愛い
女の子達3人

でも、COCOは
いつものように
フラれました

ママは、ガックリ



一緒に
記念撮影をと
声を掛けて
頂きましたが

相変らず
「和」を乱す
COCOでした



一瞬ですが、
なんとか
揃いました♡

ハルちゃん
ママ&パパ
メルちゃん
ママ&パパ

ありがとう
 ございました



ドッグランでは
皆でくんくん

良かったね
COCO・・・



運動会の季節・・・・

ハルちゃまとライくんは
ピッタリ寄り添ってかけっこ

まるで、二人三脚です

かなり可愛い

今日の「はな◎」画像です♡



COCOは、と言えば・・・

女の子に何度も何度も
アタックして嫌われた為

1人かけっこです(>_<)
淋しいね、COCO・・・・

早く紳士的に振舞えるよう
頑張ろうね♡

トリミング・・・  そして「シモ様」、11勝目♡

今日は、秋分の日・・・

昼と夜の長さがほぼ同じで、秋のお彼岸の中日となります
今日から、冬至まで、どんどん日が短くなっていくのですね

そろそろ、彼岸花も咲き揃う頃・・・・



今日は、朝一、
10時からのトリミング

今日も清々しいので
9時からお散歩に出て、
そのまま、美容室へ

今朝の空には、
「羊雲」がいっぱい・・・

うふふふふ♡
「ペン」で、お空に
落書きしたくなります



美容室への歩道で
「彼岸花」を見つけました
まだまだ、蕾です・・・

来週には咲きますよね



COCOも、ご機嫌で
日陰を選んでてくてく



「彼岸花」が咲いていた
歩道に「梔子」 (くちなし)の花
が、また咲き始めました

5月6日、7月2日の誕生花
花言葉は「洗練、優雅」

でも、さすがにこの季節・・・
夏ほどに、甘い香りは
漂っていません・・・

「金木犀」の香りに
かなり押されています



機嫌よく歩いていたのに
突然、立ち止まってしまった
COCOです

この道を右折したら美容室

分離不安気味のCOCOは
1人にされる美容室が
かなり苦手・・・・

勘付かれてしまいました

完全に気付いたようです

微動だにしません
足を突っ張って
前に足を出ません

顔も不安げです



夕方、4時過ぎに
トリミング終了との連絡

すぐに迎えに行くと、
扉を開けた瞬間、中から
COCOの雄叫びが・・・・

連れて帰って来ても
何か言いたげな顔で
私を見つめます・・・



夕飯の準備に取り掛かろうと
していましたら、
座った状態で、私にお説教

トリミングくらいで
ガタガタ言わないでちょうだい
COCO!!

でも、文句たらたら顔です



先日、テディベア好きの私にと

生徒から、テディベアの形の
マカロニを頂きました

今夜はオムレツなので
マカロニサラダを作ったのです

食べようにも、ぷりぷりの
テディベア・・・
かなり食べ辛かったです(笑)



今日は、新月  朔

今日は、9月22日  旧暦の8月1日 八朔です

台風到来の要注意日の「二百十日(9/1)」、「二百二十日(9/11)」と合わせて
「三大厄日(さんだいやくび)」と言われるそうです


今朝は、COCOの片思いの
女の子「まりちゃん」と
仲良くお散歩・・・

ねぇねぇ、まりちゃん
一緒に並んで歩こうよ・・・

いっつも、フラれてばかりの
COCOです



とってもキレイな秋の空

日向を歩いていると
汗ばむほどの暑さですが
日陰に入ると
とても心地良い・・・

湿度の低い、嬉しい朝です

空からは、
いつもと違って、大きい音で
飛行機の音が聞こえてきます



こんな朝は
走るに限ります

どどどど



公園から、道路までの
スロープを登っていると
COCOが、余所見ばかり

COCOの気になっている
風景は・・・



COCOの視線の先には
風と一緒に、たくさんのトンボが
ふわふわ飛んでいます



今日も、いっぱい歩くCOCO

日陰に来るたびに
一休みします

なかなか、前に進まないね



金木犀 (きんもくせい)

10月2日の誕生花
花言葉は
「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」

お花も見つからないのに
香りが漂っているのが
気になって、
今日は、1つ1つ見て
歩いたら、見つかりました



COCOパパが
マネケンで
プリンと
ワッフルを
買って帰って
きました♡

とっても
美味しいけれど
明日は、雨?









今日は、ゆっくりお散歩day

今日は、1日お休み
朝は、ゆったりと、COCOとお散歩へ行きました

歩いていると、どこにも咲いている花は見当たらないのに
「金木犀」の香りが、漂っています

遠くから、運動会の練習をしている声も聞こえてきます

いよいよ、秋です


小紫 (こむらさき)の実です



千日紅 (せんにちこう)

8月26日の誕生花
花言葉は「終わりのない友情」

真っ赤な「千日紅」って
秋らしいと思ったのでパチリ



玉簾 (たますだれ)

9月6日の誕生花
花言葉は「汚れなき愛」
      「潔白な愛」
      「期待」

よく、目にするお花なのに
今日初めて、名前を知りました



孔雀草 (くじゃくそう)

9月5日、11月23日の誕生花
花言葉は、
   「いつも愉快、ひとめぼれ」

都忘れに似ています



ふんふん♪、ふふん♪

いっぱい歩けて、上機嫌



ふふん♪、んふっ♡

足どりにリズムを感じます

本当に、お散歩好きなのね



ランタナに蝶が

別名、七変化

お庭のランタナ
も、かなり満開

ちょっと
育ちすぎてます



実家の母が酷い気管支炎で
絶対安静・・・

心配なので、お昼のパンを
買って、橿原へ行きました

一緒に行ったCOCOは、
いきなり、ソファーでうとうと

朝のお散歩で、ハッスル
し過ぎたのね・・・



実家のお庭に咲いていた
薮蘭 (やぶらん)

10月26日の誕生花
花言葉は「謙遜」

白いお花の「藪蘭」は、
我が庭ながら、初めて見ました




これも、実家に咲いていた
彼岸花 (ひがんばな)

別名 「曼珠沙華」
     (まんじゅしゃげ)

9月13日、9月20日、
    9月24日の誕生花

花言葉は、
「情熱」「悲しい思い出」
「独立」「再会」「あきらめ」

橿原の彼岸花は、万葉集を
思い起こします



夕方、COCOと再びお散歩へ

2度目と言うのに、
この嬉しそうな顔・・・



お散歩コースで
秋桜 (コスモス)を
見つけました

風に揺れています

7月16日、8月14日、
      10月5日の誕生花
花言葉は、
「乙女のまごころ、愛情、
           たおやかさ」



雨が降るのかな

曇っています

今日の夕焼けは、
あまり素敵とは言えません

秋の香り・・・

今朝は、9時集合でハンドベルの練習

楽譜は読めても、ベルの持ち替えにモタモタ・・・
頭も手もパニック・・・・

お昼過ぎに解散して帰宅

ピアノで弾きながらリズムと持ち替えの「間」を確認・・・
楽器は、ピアノが一番「ラク」かも・・・


少し、気持ちを切り替えようと
お庭で、ぼんやりしていると

思い出しました
去年、シクラメンに「キノコ」が
生えていた事・・・

で、見てみると・・・・

今年も、やっぱり・・・・(>_<)
去年同様、「しめじ」のような
「キノコ」が・・・

毎年、何故・・・



昨日、
作り掛けていた
ハロウィーンの
小物たち・・・

こんな風に
仕上げて
  みました♡

後はお菓子ね♡


夜7時・・・
最近は、すっかり日没も早くなり、7時は、山の端を残して、もう真っ暗・・・
風も、かなり涼しく
車は、冷房よりも、窓を開けて走る方が、心地良い・・・

この季節になると奈良は、草地を焼いた香りが漂い
夏の香りは、一変・・・
すっかり秋の香りに包まれています・・・・

今日は、連休明け・・・


この連休、「むうくん一家」も
山陽の旅に行かれていたとか

帰ってから、知りました
とっても残念・・・

日程が合えば、ドイツ村で
一緒に遊べたのに、と思うと
本当に残念です

牛窓のお土産です
とっても美味しそう♡

明日、ヨーグルトと一緒に
食べようと思います



お隣のマリちゃんママからは
広島のお土産・・・

広島戦を観戦がてら
同じく山陽の旅に
行かれていたそうです

なんだか、今回は
「山陽」流行??

以前「広島」にも住んでいた
ので、とても懐かしいです

「もみじまんじゅう」と言えば
「にしき堂」が嬉しいです♡



うっかり
忘れていました

今回の自宅へ
のお土産です

「絹てまり」

空気の流れに
会わせて揺れ
動くんです・・・



解りにくいので、
接近撮影してみました

いかがでしょうか?

自然に揺れ動く様子を
見ていると、
気持ちが癒されます

屋島以外では、
岡山の美観地区と京都に
売っているそうです


そろそろ「ハロウィーン」の飾りを・・・・  と思っていたら

お買い物に
行った時
「雑貨店」で

ちっちゃな
「かぼちゃ」を
見つけたので
私の作った
テディベアと
並べてみました


このテディベアは、ハロウィーン用に私が作りました
帽子とマントもあります

先日、明け方までブログUPしていたせいか
お買い物から帰ってきたら、体調不良

飾りはまた明日・・・・
プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
778位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

429位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR