やきもき、やきもき・・・・


朝、7時15分
自宅のリビングから
南の空を見上げる・・・

うろこ雲・・・
空は、もう秋の雲です

『春雲は綿の如く、夏雲は岩の如く、
    秋雲は砂の如く、冬雲は鉛の如し』
                   正岡子規

凄い観察力に脱帽・・・



今日も涼しい朝・・・

COCOは、嬉しそうにお散歩
夏場は歩きたがらなかった坂も
足取り軽く、さくさく登っていきます



野萱草 (のかんぞう)
(ヘメロカリス)が
まだまだ咲いています

いつまでも、楽しめる、このユリ

来年は、是非植えたいと
思います



公園の頂上で一休み・・・
心地良い風が吹いています

COCOも私も、
とっても良い気分・・・

お菓子とお茶
持って来れば良かった
と、感じました



さて、今日のお昼も、
「麦」で買ってきました

お料理下手のCOCOママ
せめて、盛り付けだけでも
上手になろうと
最近、いろいろ試してます



夕方は、いつも行く病院まで
COCOとお散歩へ・・・

いつもは、車で行くので
気が付かなかったのですが

歩いていくと、
こんな可愛い「ワン」が
お出迎えしていました・・・

歩くのも、なかなか
良いものです



さて、今夜のドラゴンズとの試合

かなり「やきもき」しました

COCOも、私の浮き沈みに
呆れ果てて
ミッキーに当てこすり・・・



でも、いよいよ最後は・・・

ちょっと、藤川投手も
研究対策されてきたのか
打たれ始めましたが
勝てました♡

まだまだ諦められません









どんどん秋めく奈良・・・


今日は、かなり涼しい朝

COCOは、てくてく
嬉しそうに早足で
歩きます

やはり、暑いのは
辛かったようです・・・



注意して見ると
「ひまわり」も、8月の初旬と
違って、なんだか
小さくなって咲いています



と言う事は・・・

捜してみるとやはり・・・
「風船唐綿」のトゲトゲ
茶色になって、破れています

あ~、コレコレ♡


ダリアです
別名 「天竺牡丹」
(てんじくぼたん)
7月12日、
8月13日の誕生花
花言葉は
「エレガント、華麗」



花虎ノ尾 (はなとらのお)

花言葉は「達成」

つぶつぶしたお花が
可愛かったので
撮ってみました



お昼に実家へ行きました

夕方のお散歩で
三輪山を撮ってみました

三輪山は、奈良盆地をめぐる青垣山
の中でもひときわ形の整った
円錐形の山です

麓には、国のまほろばと称えられる
三輪山を御神体として、大物主神を祀る
大神神社(おおみわじんじゃ)があります



お散歩で会った
「ラッキー」くん♡

まだ1歳・・・
とっても元気で愛らしい
boyでした

また、会えると良いね




驟雨

今朝の産経新聞の「産経抄」に「驟雨」ついて書いてありました

「驟雨」とは、急に降り出し、強弱の激しい変化を繰り返しながら、
        急に降り止む雨。
        前線または雷雨に伴われたものが多い。にわか雨。夕立。

昨日に引き続き、今日の奈良は、その「驟雨」でした・・・
洗濯物も、入れたり出したり
忙しいCOCOママです


K中央公園は
草抜きもされ
お散歩しやすくなりました

嬉しいね、COCO
ここも、紅葉がキレイだから
楽しみだね



今日は、注文していた
ハーネスとリードが届きました

去年「VESTA」さんで
買った物が、とても使いやすく
良かったので、
今年は、ネットで注文しました

いかがでしょう?
今年のテーマは、「赤」だそうです

我が家は、いつも全て
COCOパパがセレクトします
「カラー」も、赤で揃えたいとか



壊れないように巻いていた
空気の防護ビニール・・・

ハートの形です
可愛かったのでパチリ



お昼ごはんも終わり、
ゴソゴソ、後片付けしていると
COCOが、うとろん、うとろん

私がレッスンに行く前は
いつも、このように
安心しきって寝ています

でも、そろそろ、お出掛けする時間なの
また、お留守番、お願いね



今日も、生徒さんから
夏休みのお土産を頂きました

1つは、ディズニーランド
へ行ったからと・・・
もう1つは、USJ
へ行ったからと・・・

いつも、お心遣い
ありがとうございます♡

でも、私、
まだ行った事ないんです
お土産だけは、
かなり持っているのですが

秋の気配


いつものように、お散歩

ポーチュラカがとてもキレイ

そう言えば、我が家は
なんだか、「咲き」が悪い・・・



そういえば、
先日、買って植えた
「ミニバラ」も
どんどん枯れていく・・・
で、植え替えてみました

でも、調べてみたら

ガーン


植える時に「株」に巻いた根を解いたのが、いけなかったようです
じゃ、植え替えても、もうダメ??



気分転換に
スイカジュースを作りました

昨日、買った「まるごとスイカ」
とてもジューシーなのに
甘味がイマイチ・・・

COCOパパは、
もう食べないって言っていたので
ジュースで頂いちゃいました



スイカの香りが漂うのか
COCOは、キッチンに
入ってきました

私の手の動きに注目
してばかりのCOCOです



はい、COCOのスイカジュース♡

ゆっくり、味わって飲んでね、COCO



今日、生徒さんから
韓国のお土産を頂きました

「チャングムの誓い」の
広告の袋です
記念にパチリ・・・

チャングムの誓いに
嵌っているCOCO一家
韓国に行きたいのですが
分離不安症のCOCOが
居るから、無理ね・・・



で、中はゴマやピーナッツのお菓子


一見「岩おこし」のようですが
柔らかくて、
とっても美味しいんです

日本茶によく合います

もう、この時間は秋の気配でしょうか

そろそろ太る季節に突入です



5連敗脱出・・・・


昨夜から、COCOママは
例の絶不調期・・・

今日のお散歩はゴメンね・・・

退屈を体いっぱいで表現
しているCOCOです



しかたなく今日は、
主婦業は臨時休業し
夕方まで、ウトウト・・・

途中、雷雨もあったりで

夕方、お買い物がてら
皆でお散歩に・・・



雨の後のせいか
夕焼けが、キレイ・・・

明日は、お天気かしら?
夕立があるのかしら?



COCOパパにリードを
持ってもらい、
朝の分まで歩くからね・・・
と言わんばかりの後姿

やっぱり、お散歩は
楽しいのでしょうね・・・



今夜は、晩御飯を作るのも
ちょっと辛かったので
お好み焼きにしました

先日、グランパに
作ってもらったせいか、
匂いだけで、大興奮



体を震わせ、食卓テーブルの
ホットプレートに集中

「良い子にしているので
おかわり、下さい・・・」



食事も終わり
テレビで
タイガース観戦・・・

今夜はやっと!!
藤川投手
ありがとう♡ ♡



まだまだ、諦めていない・・・
って、藤川投手・・・

涙がポロポロ流れています

うんうん
私も、まだまだ応援するからね

明日は、「おは朝」も見るよぉ~
朝刊のスポーツ欄も見るよぉ~



大興奮しながら
ブログアップしていると

フーンという表情の
冷たいCOCOでした


また雷・・・

今日も、ピアノのレッスン中に、雷が鳴ってきました

ゴロゴロゴロドドドーン・・・・
バチっ! 

停電です
6歳の生徒さんは、私に抱きついて震えています
私の肩に、ポトリポトリ涙が伝わってきます

レッスンを開始してから、まだ10分
生徒さんのママも、
「申し訳ありませんが、今日は連れて帰ります」と・・・ 

奈良は、盆地のせいか、よく雷が鳴ります
昨日は、22日に続いて、激しい雷雨となってしまいました

秋分の日の初候
「雷乃収声(かみなり すなわち こえを おさむ)」(雷が鳴り響かなくなる)
まで、あともう少し・・・


この雷の中、
COCOは、トリミングでした

長時間で疲れるのか
帰ってきたら、すぐにソファーへ直行
ゴロ~ン、うとうとうと



今回は、先日の「感染症」が
まだ気になるで
お約束の「リボン」は、
外してもらうようお願いしましたら
首に可愛いチョーカーリボンが・・・
(8月27日に撮影ですが)





デジカメが壊れてしまった・・・


今日は、甥っ子慶太くんと
お約束していた花火の日

お昼も一緒に食べよう!!と
花火も準備して
遊びに来てくれました♡



お昼ご飯の後は
ちょっと、パソコン体験会

先日の「セミ取り」のブログや
今までの記録を見ています

5歳児慶太くんは、
パソコンに興味津々です



その後は、子供の大好きな
大型スーパーで遊びます



地元のスーパーも
満喫した後は、
COCOのお散歩コースも
体験しよう
という事になりました

で、偶然、ココちゃんにバッタリ

ダブルココに
慶太くんも、大喜び

帰ってから、皆に一生懸命
説明していました



いつもの、コースも
慶太くんと一緒だと楽しいね

慶太くんにも、いろいろと
話しかけている様子のCOCO



「疑似森林浴コース」では、
慶太くんがリードを持って
お散歩です



夕食後は、
今日のクライマックス
お庭で「花火」・・・

でも、弟のまこちゃんは
花火が怖くて、
泣いてしまいました

まだCOCOと同じ歳ですもの
「火」は、怖いですよね



結局、グランパと室内から
見ています

怖い怖いと泣きつつも
外での賑わいは、
かなり気になる「まこちゃん」



もちろん、COCOも
室内から見ています


この後、線香花火をしていて、膝からデジカメを落しました
ほんの30㎝くらいの落下だったのですが
場所が悪かったようで、「故障しました」のメッセージ・・・

ショックぅぅぅ
明日からのブログは、携帯で撮る事になります・・・



ショック・・・

今日、YAHOOブログで仲良くさせて頂いている方のブログで
物凄く辛く悲しい記事を読みました

お盆の帰省で、「JALペットとおでかけサービス」を利用した際
熱中症で、フレンチブルのビスコくんが亡くなったお話です  → ラニママの日記

ビスコくんの気持ち、考えるだけで涙が止まりません・・・
暑かったね、怖かったね、苦しかったね
もう言葉になりません・・・・

でも、ワンを飼っている方たちには、知ってもらいたい記事だと思い
私のブログでも載せました・・・




昨夜COCOパパは、深夜帰宅

気が付くと、COCOが居ない

捜していると・・・



いつから、
玄関で待っていたのだろう

パパが帰って来ない事に
不安を感じたのでしょうか

呼んでも、来ません・・・



やっと、パパが帰って来ました

床に降りてのお出迎え

でもCOCOは、
嬉しさで全身が震えてしまい
画像が、ブレています

パパ、お疲れ様・・・

でも、何時間待ってたの?



朝は、COCOパパを
出勤させまいと
大暴れしたCOCO

仕方なく、バス停まで
見送りに行ったのですが

パスに乗るぅぅ~と大騒ぎ



無理矢理
連れて帰ったら

不貞寝です・・・

きっと
パパは、今夜は
早く帰って来て
くれると思うよ



機嫌も直ったCOCOと
夕方、お散歩へ行ってみると

あれあれあれ?

この芙蓉の花
一昨日は、白だったはず

調べると、
「酔芙蓉(すいふよう)」 でした
朝のうちは白く、
夕方になるにつれて
だんだん赤くなるのは
「酔芙蓉」なんですって・・・

珍しい品種に出会えて
嬉しかったです



今夜はお約束の
「メロン」

COCOにも
あげましょうね

って、コレ2皿目
だけど・・・

処暑・・・

今日は、処暑・・・
暑さも終わりの日
まさにその通り・・・
朝晩は、涼しい風が吹いているように思います

昔の人は、なんて表現が上手いのだろう
季節の移り変わりを、なんて敏感に感じておられたのだろうと
とても感慨深いですよね

この歳になって、カレンダーの「二十四節気」に興味が出てきました


今日は、涼しかったし
7時30分頃から
お散歩へ行きました

涼しかったので
リードを離したら
一瞬は、嬉しそうに
走ったのですが



やはり、
ちょっと無理だったでしょうか?

すぐに「しんどい」モードの顔

まだ7時台のRunは無理ね
ゴメンね、COCO・・・



帰って暫くしたら
もうウトウト・・・

ちょっと
疲れたのかしら

ゆっくり、
おやすみ・・・



今日は、生徒さんのママから
自宅で収穫したスイカ♡
を頂きました

とっても美味しそう

明後日、慶太くん達も来るし
その時に食べようと思います



昨夜も今夜も
帰りが物凄く遅いCOCOパパ

COCOも二夜連続は
心配なのか、
COCOパパの書斎の所で
立ったり座ったり・・・

不安げな表情が
面白かったので
パチリ・・・

COCOパパが見たら
残業できなくなるかな・・・


凄い雷・・・

今日は、お昼過ぎ、何度も物凄い雷が鳴り響きました
稲光と雷鳴がほぼ同時も、2回
どこかへ落ちたのでしょう・・・

テレビを付けるとニュースでも、注意を呼びかけていました
豊中は、1時間に103mmと、雨も酷かったとか、
今年の雷雨は、気をつけなくては・・・・


COCOは、
あのパンの
ぬいぐるみを
耳に当て、
ウトウト気味

大物なの
 でしょうか!



なんだか秋らしい風情
に思えて、パチリ・・・

立秋も過ぎ、明日は「処暑」
「暑さが止む」の意味

以前とは違い、
朝晩は、過ごしやすいように
感じられてきました

今朝のお散歩の時も
少し涼しげな風が
吹き始めていました



今朝のお散歩で
こんなキレイなお花を
見つけました

芙蓉の葉っぱなので
芙蓉だと思うのですが
「八重」ですよね

いかがでしょう・・・



先日「むか新」さんで買った
「きなこクリーミー」

焼いた食パンに
塗ろうと楽しみにしていました

想像通り、
とっても美味しかったです

和菓子屋さんの「きな粉」
だけに、なかなか♡


今日は、珍しく見続けているドラマの日
「結婚できない男」に、嵌ってしまいました
ちょっと、COCOパパに似ている所が、笑えます




プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

375位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR