山中温泉の旅 第二日目


前日、あんなに降っていた雨ですが
今朝は、雲が垂れ込めているものの酷い雨は落ちなさそうな曇り空・・・
お部屋から鶴仙渓遊歩道を見下ろしても
川に反射する光が明るい💛

きっと大丈夫
時折小雨的な(ほぼ祈り&願いに近い系?) そんな予感(笑) ← ちょっと今風な表現がピッタリであえて

DSCF2054_20161130025354e87.jpg


今回も、もちろん粗相や失敗もなく
お利口だったCOCOちくは、お部屋でお留守番してもらって

朝食へ・・・
可愛いクリスマスが嬉しいCOCOママ

DSCF2065_20161130025357f70.jpg


朝食は、和洋バイキングなので
和食派のCOCOパパと揉めずに、COCOママは洋食

焼きたてのクロワッサンが美味しい美味しい

DSCF2062_20161130025355fac.jpg


朝食後は、昨夜飲み過ぎて来れなかった「漫画室」へ・・・
えええぇぇぇぇ  読みたかった「チェーザレ・ボルジア」があったなんて・・・

コレはまた「よしのや依緑園」に泊まらなくては・・・

DSCF2068_20161130025358e14.jpg


COCOちくも朝食を済ませ
昨日は雨で出歩けなかった温泉街をお散歩・・・

見頃が終わったとはいえ、やはり鶴仙渓遊歩道は、歩いておかないと・・・

PB280102.jpg


ああぁぁぁ、想像通り無残な紅葉の跡・・・

PB280103.jpg


有名なコオロギ橋にてパチリ♫

PB280109.jpg


足元がぴちょぴちょでチよ
足の裏に葉っぱが引っ付くでチよ
ちく的にはちょっと、歩きにくいでチ

PB280120.jpg


兄たんの僕が先歩いたるから、付いて来ぃぃ~

PB280127.jpg


今度は、石がゴロゴロあって歩きにくいでチ

PB280129.jpg


ちくぅぅ~  ホンマ我儘やなぁぁ~
見といたるから、はよ来ぃぃ~

PB280132.jpg


ママはデジカメやねな?
ポーズ撮ってるから、早よ撮りっ!

PB280155.jpg


ママぁぁ~  ちくも撮って欲しいでチ
滝の前の、カッコイイトコで撮って欲しいでチ

PB280160.jpg


濡れて滑りそうなアップダウンの多い遊歩道、濡れた落ち葉に、コロコロ石と
歩きにくい道を、800mも歩いたCOCOちく
でももうちょっと上り坂が・・・ ガンバレCOCOちく!!!

PB280164.jpg


PB280165.jpg


「あやとり橋」で終わり・・・

PB280173.jpg


けっこう歩いたなぁぁぁ
ええ運動になったわ
今日はもうお散歩、要らんで
PB280174.jpg


と、良い運動したので旅館へと向かったのですが、途中にCOCOパパを誘惑するお店が、、、、


パパぁぁ~ 地酒買い過ぎたらアカンでぇぇぇ~

DSCF2071_201611300254125a7.jpg


ココよしのや依緑園は、12時がチェックアウトとゆっくりできるのが嬉しい
とは言え、11時過ぎにはお宿を後にして

向かうは「金沢」・・・

途中、目の前がビーチで、しかも砂浜へ降りる事ができる北陸自動車道の徳光PAで休憩


ママ、ちょっと砂浜冷たいわ

PB280177.jpg


瀬戸内海に慣れているCOCOママには、日本海の荒波は心臓に響きます

PB280180.jpg


ちくね、波の音が怖いんでチ
パパ、しっかり抱っこしていて欲しいでチよ

PB280185.jpg


可愛く甘えるちくわに、メロメロのCOCOパパ
お顔を載せたかったのですが、絶対にNGらしくて残念ですが
目尻下がり過ぎっっっっっ(笑)


よいしょっ!!! と、COCOママは両手でCOCOちく抱っこ
迷惑そうなちくわ と 呆れているCOCO の表情
ママ、もしかして人気ない?

PB280191.jpg


ツンツン、ツンツンツン
「足跡を残そう 砂のあるかぎり・・・」ばかりの様子で歩くCOCOをパチリ

しっかり足跡残ってます、撮れてます

PB280192.jpg


ココからの夕陽の眺めは絶景らしいのですが
まだお昼ですし、曇り空ですし

気にもなりつつ金沢の台所「近江町市場」へと向かいます

なんとココはワンコOK
抱っこしててくてく歩いて回ります

DSCF2089_20161130025417db8.jpg


そしてそして、COCOパパ&ママのランチは・・・


ママ、行く前から食べたいって、言っとったもんなぁぁ~
食べ食べ、思いっきり食べとき

DSCF2076.jpg


ジャーン!!!
食べたかったのは、「海鮮丼」だったのですが
この時期、やっぱりこっち!! 「カニいくら丼」お吸い物付き(笑)

美味しいぃぃぃぃぃぃぃぃ  幸せぇぇぇぇ~

DSCF2087_20161130025415edd.jpg


それから、ひがし茶屋街へ・・・
また小雨ですが降ってきたり、人も多くてちょっと不機嫌気味

あるいは、そろそろ疲れ果ててきたのかもしれません・・・

DSCF2097_201611300254189c2.jpg

DSCF2100.jpg

DSCF2104_20161130025436a13.jpg


ココは、風情がある通りなのに
人が居ないので、ゆっくりてくてく

DSCF2109.jpg

DSCF2110.jpg

DSCF2118_20161130025440ec7.jpg


流石に、ワンコOKのカフェはなく
16時前には、金沢を後にしました

北陸自動車道からの夕陽・・・
小雨が降っているので、こんな色合いに・・・

DSCF2126_2016113002545368a.jpg


ところが・・・・・

雲間から陽が一気に射すと、こんな素晴らしい二重の虹が・・・
高速運転中なので、窓は下げないまま撮ったのですが
このレベルまで撮れました

実際は本当に、生まれて初めて見たと言っても良いくらいの
片方は海からと完全な半円の大きな大きな虹でした

縁起良いわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~

DSCF2138_201611300254553ca.jpg


帰りも、ボチボチSAに寄ったのですが
気が付くと、片手にコロッケを持って戻ってくるCOCOパパ・・・

この旅行中、何個食べたのでしょう・・・

帰りは、多賀SAで晩御飯・・・
一気にランク落ちです(笑)

DSCF2141_2016113002545759e.jpg


もう終わりなんでチねぇぇ~
ちく、お利口だったでチよね
またご褒美がてら、連れて来て欲しいでチよ

PB280200.jpg




またもやちくの雨男パワー全開での旅行でしたが
美味しく楽しく賑々しい一泊二日でした






山中温泉の旅 第一日目


今年は、お仕事が立て込んで休暇がなかなか取れなかったCOCOパパですが
やっと、このタイミングで4連休が取れました

日頃の激務に対してのCOCOパパの慰労を
日頃の細々したCOCOママの家事に感謝を

と、お互いに「御為倒し」の言葉掛け(?)で
COCOちくは初めての北陸、山中温泉へ行く事に・・・


しかししかし・・・
「雨男ちくわ」がまたもや本領発揮

今回は、朝、出発の時からザザ降り・・・


寄るSAやPAでなかなかCOCOちくを下すことができませんが
ココ南条サービスエリアでやっと、、、、

雨に煙る公園の紅葉ですが、なかなか

DSCF2001.jpg


パパ!! ママ!!  そんな目で見ないで欲しいでチ
ちくの能力で「雨」になったんじゃないでチよ

DSCF2007_20161130025316603.jpg


せっかくのドッグランですが、紅葉の写真だけ・・・
晴れていたら、この下で気持ち良く走れたことでしょう・・・

DSCF2014.jpg


美味しい事で有名な「ぽるとがる」のメロンパンがSAに・・・
もちろん、買って頂きました(笑)

DSCF2023_20161130025321c99.jpg


お昼ご飯は、北陸の海の幸・カニのエキスがたっぷり「濃厚かにスープラーメン」(笑)
南条SAは、福井県・・・
福井県と言えば、越前カニ・・・
このラーメンには、カニのエキスがたっぷりのようで
スープ一口だけでもカニの風味がお口の中いっぱいに広がります💛 

DSCF2022.jpg


そして、今回のお宿「よしのや依緑園(よしのやいろくえん)」へ

大正、昭和の時代には、作家・吉川英治氏が昭和10年に「宮本武蔵」を執筆したり
吉田茂元首相、佐藤栄作元首相、昭和天皇陛下に愛されたりと
今は「湯快リゾート」経営ですが、約800年の歴史のあった旅館だけあって
館内は、なかなかの重厚感

DSCF2025_201611300253336b0.jpg


ただ、スタッフの方達は素敵な人が多いようなのですが
とにかく人手が足らないようで

チェックインの時間になっているのに、お部屋に準備が整っていなくて・・・


雨なので、出歩く事も出来ず
仕方なく、7階のチップを敷き詰めたドッグランで一休み・・・

PB270008.jpg


ちく、チップちょっと苦手でチ

PB270016.jpg


ドッグランからの眺め・・・
紅葉の見頃は過ぎているようです・・・

DSCF2033.jpg


晴れとったらなぁぁ~

DSCF2038_20161130025336470.jpg


30分ほどして、お部屋の案内が届き
やっと、私たちの泊まる221号室へ・・・

待たされた分は、お部屋のお掃除も行き届きワンコの臭いもなく
「待たされた」感の不満はさほど感じませんでした

DSCF2043.jpg


お部屋からの眺め・・・
一週間早ければ、紅葉真っ盛りの鶴仙渓遊歩道をお部屋から楽しめた事でしょう・・・

PB270022.jpg


ママ、お散歩行かへんの?
まだ、雨、降っとるん?

PB270028.jpg


まっ、旅館でのんびりも良いでチね

PB270037.jpg


せやな、今日はママも家事せーへんやろし
パパとママに甘えん坊しよぉぉ~思うねんわぁ~

PB270043.jpg


ところが、COCOの期待空しく
COCOパパは、到着後すぐに温泉へ・・・


ちっ! パパの座椅子に座ったるねん

PB270051.jpg


そして、6時半からの夕食タイムまで
館内を見て回ったり、ちょっとうとうとしたり と

のんびりくつろぎ旅行の醍醐味を満喫してから、風格と趣漂う能舞台を眺める事ができるお食事処へ

PB270060.jpg



PB270056.jpg
(うっかり撮り忘れあります(笑))

食前酒 季節の果実酒
酒 肴 雪見の冬盛り合わせ
造 里 冬の北陸鮮魚五種盛り
吸 物 蕪摺り流し
焚 物 百合根饅頭玉〆
進 肴 冬仕込む鍋(ズワイカニ)
焼 肴 かれい白山焼き
揚げ物 河豚天婦羅
酢 物 かに酢
食 事 選べる釜炊き御飯(もちろんカニ(笑))
止 椀 赤だし
香の物 漬物四種盛り
水菓子 林檎ムース


今夜は、ママへの慰労だと確かに言ったよね? と
暫く吞んでいなかった、「地酒の利き酒セット」を COCOママも1セット(笑)

山廃仕込み 純米「菊姫」
純米大吟醸 「天狗舞」
特別純米 「萬歳楽 白山」

ふふふふふふ、やっぱり「天狗舞」が美味しゅうございました

PB270062.jpg


COCOパパは、このセットに地酒「常きげん」の小瓶も・・・
慰労? 慰安? とは言え、飲み過ぎではないでしょうか? (笑)
食後に能舞台前で、仲居さんに撮ってもらった1枚のCOCOパパ
紅葉みたいに真っ赤っか(笑)

アップ不可(爆笑)





 

ホテル旬香 伊勢志摩リゾート さんで「クリスマス&忘年会」(二日目)  2015


ちくわと一緒の旅行と言えば、雨・・・(笑)
ちくわは雨チワワボーイ と、呼んでいたほど・・・

でも今朝も、昨日の夕焼け通り雲はあるものの、「晴れ」・・・
しかも今日もクリスマスとは思えない暖かい朝💛


普段よりも早く起きたCOCOママ・・・
COCOちくと一緒に、お部屋のプライベートドッグランに・・・

お隣のお部屋に、M・ダックスとポメラニアンのMIXちゃまが泊まっているせいか
そちらをチェックするのはCOCO・・・

おーい、おはよう!!!
もう起きとるかぁぁ~?

DSCF9082.jpg



朝風呂を楽しんだあとは、わくわく朝食タイム・・・
ここは、パパは和食、ママは洋食と、別々に注文できるので本当にありがたい

もちろんCOCOちくにも、わんわん朝食

昨夜と同じテーブルには、毎回記念に撮ってくださるファミリー写真が
置かれてあるのも、毎回のお楽しみ💛💛💛💛💛

DSCF9090.jpg


まずは、パパママから頂くので
ほんの10分ほどの「オアズケ」にこの表情・・・


ママぁぁ、ママぁぁぁ、僕なぁ、めっちゃお腹空いてるねん
待ってられへんて、早く早く頂戴よぉぉぉぉぉ(T_T)

DSCF9112_20151227020741423.jpg


食べはじめると、早い早い(笑)

DSCF9109.jpg


美味しく頂いた後は、ちょっとお部屋で休憩・・・
食べた後のお散歩は、胃腸に悪いですからねぇぇ~と、説明しても


ママぁぁぁ、お散歩行こぉ~やぁ~

DSCF9115_201512270207421bc.jpg


と言う事で、昨日と同じく海水浴場へ・・・

DSCF9118.jpg


今日も晴れるで!
暖かいし、ええクリスマスになるでぇ

DSCF9120_20151227020745317.jpg


ツンツンツン、誰も踏んでいない砂浜を、今年は元気に走り回るのはCOCO・・・
暖かいからか、機嫌が良いのか、久しぶりにダッシュです

DSCF9128.jpg


ひゃっほぉぉぉぉう

DSCF9129.jpg


気持ちええわぁぁ~  歌うで、歌うでぇ
♪ 風に逆らう 俺の気持を 知っているのか 赤いトラクタぁぁー
燃える男のぉ 赤いトラクタぁー それがお前だぜぇぇ~ ♪

DSCF9135.jpg

※ 小林旭の「赤いトラクター」より  30年ほど前のヤンマートラクターのCM から(笑)


COCO兄たん、「年寄りの冷や水」でチよ
疲れるでチよ、しんどくなっても知らないでチからね

DSCF9140.jpg


パパ、抱っこして欲しいでチよ

DSCF9146.jpg


放っておくと、延々と走り続けるので
ここらあたりで、COCOは強制抱っこ(笑)

DSCF9151.jpg


さぁ、チェックアウトは10時なので
ホテルを後にしましょう・・・

ええぇぇぇぇぇ
ちく、もう1泊したいでチよぉ~

DSCF9153.jpg


いつもの横山展望台 へ
昨日に引き続き、元気なCOCOです(笑)


パパぁぁ~、ちくぅぅぅ~
早く早くぅぅ~

DSCF9158_2015122702082181f.jpg


英虞湾
午前中の陽の光でキラキラです

DSCF9155_20151227020820bdc.jpg



この後は、素敵だという噂のスペインの雰囲気漂うリゾート施設「志摩地中海村 」へ

約10,000坪の広い敷地内にヴィラスタイルの客室やレストラン等が並び
まるで地中海へ来たような雰囲気が気分を盛り上げてくれます

DSCF9166_20151227020823e54.jpg


ゲートの向こうは、アンダルシアの街ゾーン

DSCF9169.jpg



DSCF9173_201512270208379c4.jpg



DSCF9178.jpg


ウッドデッキから英虞湾・・・
イメージは、地中海?(笑)

この辺りから、COCOは笑顔炸裂ニコニコ大爆発

えへへへへ
暖かいし、風は気持ち良いし、ええわぁぁぁ~

DSCF9182.jpg


ちくは、ちょっとお疲れ気味の表情ばかり・・・
昨夜熟睡できなかったのかな?

食欲は、家以上に旺盛だったので心配は不要でしょう

DSCF9190.jpg



DSCF9202_20151227020859ad7.jpg


プール の向こうは、波穏やかなリアス式海岸の英虜湾
真っ白の柱、空とプールの青、木々の緑がとてもキレイ・・・

DSCF9206_20151227020900c5c.jpg


階段を上りながら、英虞湾を眺めるのもオススメ

DSCF9213_20151227020902bb0.jpg



DSCF9220_201512270209033f9.jpg


アンダルシア地方をイメージ化したアンダルシアゾーン
その奥に、わんわんコテージが・・・
約120㎡のスイートルームらしい・・・

DSCF9221_20151227020905281.jpg


真白の壁と、華やかなお花たちが、海辺の都市の雰囲気を醸し出しています

DSCF9224.jpg



DSCF9228.jpg


サルジニアの街 を 通って

DSCF9230.jpg


素朴な石積みの窓で、山岳的な雰囲気を醸し出している
カスティーリャの街へ・・・

すっかり伊勢だと言う事を忘れます(笑)

DSCF9235_20151227020925141.jpg



DSCF9241.jpg



DSCF9248_20151227020939924.jpg



DSCF9251.jpg



DSCF9259.jpg



DSCF9263.jpg



カフェ アミーゴ Cafe Amigo ・・・
ここでは、「ワンワンスペース」もあります

ちょうど12時だったので
人気だと言う辛さは中辛程度「ビーフカレー 」を、頂きました

DSCF9265.jpg


相変わらず、お利口にしているちくわ・・・

DSCF9269.jpg


カレーを味見したくて、こんな可愛い表情を見せてみるCOCO(笑)


ねねね、こんなにお利口にしてるねで
くれるよね、一口、くれるよね、一口?

DSCF9273.jpg


カレーは、やっぱり味見させてあげる勇気?がなくて
わんわんおやつで我慢してもらって、奈良へと向かいます・・・


パパぁぁ、ママぁぁ
今度、ココにも泊まってみようよ
14と、35がわんわんコテージやねて

DSCF9281.jpg



確かに素敵な志摩地中海村です
ただ、狭いお部屋が好きなCOCOちくには、120㎡はどうでしょう(笑)

パパとママの気配が感じ過ぎる程度が好きな、甘えん坊のCOCOちく
検討はしてみましょう(笑)


でも2016年5月26日27日は、伊勢志摩サミットが開催されるので
3月中旬辺りからは、警備でピリピリ・・・

再び伊勢に行けるのは、夏前か秋以降でしょうか・・・・









ホテル旬香 伊勢志摩リゾート さんで「クリスマス&忘年会」(一日目)  2015


毎年恒例のCOCO一家「クリスマス&忘年会」
今年も例年通り「伊勢」に向けて行くことが出来ました💛

しかも今年は、24日25日と、クリスマス🎄の日程💛💛💛
嬉しくて嬉しくて・・・

しかも、出発と移動中は雨だったのに
休憩の安濃SAでは、ポカポカ陽気の青空、旅行日和の良いお天気
SAもすっかりクリスマス🎄
モード・・・

DSCF8865.jpg



良いお天気になったでチよぉぉ~
ちくのパワーでチね

DSCF8857.jpg


ちゃうやろ・・・
神様からのプレゼントに決まっとるやん

DSCF8864_20151227020154b79.jpg



さすがにクリスマス・・・
メインの駐車場は30分待ちでしたが
おかげ横丁近くの駐車場はガラガラ(笑)

こうでなくちゃ

さぁさぁ、おかげ横丁です
駐車場から一番最初にある、手延べそうめんと喫茶処「浪曲茶屋
毎回目に付く、この踊っている可愛い猫
今年も、ちくに踊って頂きましょう(笑)


今年はもう嫌でチよ

DSCF8867.jpg



10時に出発し、12時半には到着
いきなのお昼御飯です(笑)


今年は、てこね寿司なんやな?

DSCF8877.jpg


COCOママ大好物の「海老丸さん」のてこね寿司」・・・
今年は暖かいので、外でも美味しく頂けます💛

DSCF8882.jpg


自分らだけ、ええなぁぁぁぁ
美味しそうでチねぇぇ~

DSCF8886.jpg


この後パパだけ、COCOパパの大好物「ふくすけ」の伊勢うどん を
食べに行ってしまったので

私たちは、暫し、横丁内をウロウロ・・・


ママ、皆何を見てるでチか?
 

DSCF8899.jpg


商売繁盛の縁起物として、「おかげ横丁」で多く見られる猫の置物・・・
今年も、このへそ天の猫ちゃんをパチリ♫

DSCF8897_2015122702021166e.jpg


こちらは、内宮から来た時の正面・・・

DSCF8900_20151227020213824.jpg


この斜めお向かいに、赤福本店があります
その横の五十鈴川に架かる橋の上から内宮を背に・・・

DSCF8906_20151227020223545.jpg


本当に良いお天気・・・
この格好でも暖か過ぎるくらい・・・

赤福本店を背にパチリ♫

DSCF8907_20151227020225971.jpg


歳の市で賑わう、おかげ横丁・・・
伊勢の風習で一年中お飾りする、「蘇民将来子孫家門」の護り札の付いているしめ縄
が、たくさん並んでいました

私も欲しかったのですが、拘り派のCOCOパパ
伊勢の風習だから・・・と、NGでした

DSCF8909.jpg


内宮には、ワンコはNGなので
今年もまた、五十鈴川のこちらから、心を込めてお参りです

DSCF8914_2015122702022815a.jpg


あのな、僕、木製の橋とか川とか苦手やねんって
尻尾下がってるとか、言わんといて

DSCF8918_20151227020229791.jpg



DSCF8926.jpg



DSCF8930.jpg


ここから宇治橋を眺めて、お参りしました

DSCF8938.jpg


さて、赤福本店の前を通って、おかげ横丁に戻ります・・・

DSCF8941_20151227020247b6f.jpg


ああぁぁぁぁ~
美味しそうやなぁぁぁぁ

DSCF8951.jpg


おかげ横丁の中で頂ける、赤福ぜんざい・・・
ここへきたら、お約束(笑)

DSCF8955_20151227020303333.jpg


ママ、ママ、ママ、縁起物やろ? 一口、小豆だけでも一口や

DSCF8957.jpg


食後もしばらく、いろいろなお店を覗きながら
横丁を楽しみました

駐車場は混んでいなかったとは言え、人は多いので
やはりここは、抱っこがオススメでしょう・・・

ちくも、ご機嫌にパパに抱っこされています(笑)

DSCF8966_20151227020306aeb.jpg



DSCF8967_20151227020308d45.jpg



そして、15時からチェックインOKなので
15時少し過ぎには、いつもの「ホテル旬香 伊勢志摩リゾート」 に到着

今年も、205号室です
DSCF8975.jpg


もう自分の家のように、しっかり慣れて寛ぐCOCOちく

DSCF8969.jpg


いろいろなタイプのお部屋がありますが
自宅でもお庭で過ごす事も多いCOCOちくには、ブライベートドッグラン付きのお部屋が
安心でラクです(笑)

DSCF8973_201512270205510a9.jpg


暖かいので、窓を開け話しているので
ブライベートドッグランとお部屋を行ったり来たりしつつ
遊ぶCOCOちく・・・

DSCF8976_20151227020553359.jpg



DSCF8982_20151227020555bcb.jpg



DSCF8985_20151227020556e77.jpg


一休みしてから、海水浴もできる砂浜へ・・・
海の夕景は落ち着きます・・・

DSCF8988.jpg



DSCF8993.jpg



DSCF8997.jpg


ちょっと風が冷たくなってきたので、抱っこ・・・

DSCF9015.jpg



DSCF9019.jpg


明日は、満月・・・
満月のクリスマスって、38年ぶりなんだとか・・・

なんだかクリスマス満月なんて、ロマンティック・・・
小望月 (こもちづき)なんて呼び名よりも、心に響きます

DSCF9021.jpg


こちらは、西の空・・・
明日も晴れそうです・・・

DSCF9024.jpg


お部屋に戻って、COCOパパはお風呂に・・・
COCOちくは、晩御飯までまったり・・・

DSCF9025_2015122702063454c.jpg


すっかりホテルのスタイルや間取りを覚えているCOCOは
まだ準備中のレストランへ行きたくて、キュンキュン(笑)


ママ、もう行こうやぁぁ~
美味しい匂い、してるで

DSCF9028.jpg


待ちに待った、18時半・・・
COCOも一緒にレストランで着席ですが

視線が・・・

DSCF9031_201512270206586c9.jpg


レストラン中央の、わんわんバイキングに・・・

DSCF9038.jpg


とりあえず、COCOちくの好物だけを・・・
牛、鶏、白身魚、サツマイモ

DSCF9039.jpg


こちらは、パパとママ・・・
伊勢志摩三昧コース
的矢産の焼き牡蠣、活伊勢海老のお刺身、天然かさごの煮付け、松阪牛のローストビーフ
安乗ふぐのてっちり鍋、雑炊、デザート

と、伊勢志摩尽くし💛

COCOパパのお酒もかなり進んで・・・・(笑)

DSCF9042.jpg


食べ終わったちくは、お利口な雰囲気で・・・

DSCF9053_20151227020704947.jpg


食べ終わったCOCOは、他のテーブルを覗いたり
他のワンコを探したりと、落ち着きが・・・(T_T)

DSCF9063.jpg


食後、クリスマスと言う事で
こんな可愛いバッグに入った「パパとママのお菓子とCOCOちくのおやつ」

頂きました💛

DSCF9076.jpg




メリークリスマス・・・

いろいろあった2015年ですが、ちゃんと皆揃って来れました









皆生温泉  ~  出雲大社&一畑薬師  (2日目)


今朝は、季節としてはかなり寒い朝・・・
いつもは、嫌々起きるのですが、今日ばかりは6時から起きて

お部屋から、日本海を眺めます・・・


夜中にドーンドーンと響いていた音は、この打ち寄せる大きな波・・・

DSCF6082.jpg


ふふふふふふ
お部屋の半露天風呂で朝からまったりぃぃ~

もちろん、お部屋のお湯も温泉
窓からはお部屋同様、打ち寄せる日本海の海・・・

DSCF6087.jpg


お部屋の洗面所にも、効能書きが・・・

DSCF6081_201510280929590ca.jpg



基本大浴場は苦手なCOCOママ・・・
昨夜からずっと、お部屋の露天風呂ばかりでわくわくでしたが

お風呂大好きCOCOパパは、お部屋の露天もホテルの大浴場も大忙し・・・


なぁなぁママ! パパ、お風呂ばっか入っていると、ぶよぶよにふやけへんかな?

DSCF6091.jpg

ママがお風呂に入っている間も、ココでこうやって待っていたCOCOちくでした(笑)


そして、朝食・・・
この時だけは、COCOちくお留守番です・・・

DSCF6094_20151028093018472.jpg


帰って来ると、まったりCOCOちくは・・・


まだココに居るん?
どっん行くんでチか?

DSCF6084_20151028093002f38.jpg


とりあえずは、せっかくの砂浜をお散歩・・・


ひゃぁぁぁ~  伊勢や瀬戸内海と波の音がちゃうでぇぇ~
しかも、めっちゃ寒いし・・・

DSCF6097.jpg


このテトラポットにあたる激しい波の音が、夜中に響いていた音だったのです

DSCF6101_20151028093021e41.jpg


ママ、砂浜走ってもええか?

DSCF6114.jpg


広い砂浜を、少し遠くまでお散歩・・・
でもどこまで行っても激しい波・・・

DSCF6119.jpg


もう、ちく、お部屋に戻りたいでチよぉ~

DSCF6124.jpg


ちく、波の音も怖いでチよ

DSCF6127.jpg


寒いし、波の音を恐れるちくの為に、お散歩は30分ほどでおしまい・・・

お部屋に戻って、チェックアウト
9時にホテルを出て、出雲大社へと向かいます・・・


今日も本当に良いお天気・・・

初めての山陰自動車道なので
ちょっと「宍道湖サービスエリア」で、休憩してみたり・・・(笑)

DSCF6134.jpg


紅葉も始まりかけていて、パチリ♫

DSCF6139.jpg


そしてそして、やっと到着
COCOちく初めての「出雲大社」・・・

DSCF6152_20151028093214ac7.jpg


記念撮影、撮って頂きました💛
DSCF6156_201510280932155b0.jpg


拝殿(はいでん)

縁結びの神さまとして有名ですが
男女の縁だけでなく、仕事や友だちの縁なども結んでくれる神様

素敵なお友達に、楽しいご縁、嬉しいご縁、完治のご縁を・・・と、気持ちを込めて
「二礼四拍手一礼」

DSCF6175.jpg


御本殿(ごほんでん)・・・

DSCF6162.jpg


このアニメのセル画ような空・・・

十月は、一般的に「神無月(かんなづき)」と言いますが
ココ出雲大社だけは、全国各地の神様が会議をする為に集まる事から
「神在月(かみありづき)」と呼ばれています

と言う事は、ここで願い事をすると、一度に全ての神様に、、、? 💛💛💛💛💛💛💛

旧暦の・・・と、COCOパパは言いますが、神様の世界でも今は新暦導入でしょう、きっと(笑)

神々が居られるから、この青い空なのよぉ~と、天を仰いでも祈るCOCOママでした

DSCF6163.jpg


神楽殿の大注連縄

DSCF6164_201510280932206a1.jpg


ちくと比べても、こんなに大きい・・・

DSCF6169.jpg



「古事記」で有名な「因幡の白兎」をモチーフにしたウサギの青銅
悪知恵メンバーと言う事で、ちくも一緒に撮りました(笑)

DSCF6178.jpg


参道の両脇には見事な松
ここは、もう歩いても良いでしょうか・・・

DSCF6181.jpg


やっと抱っこから解放され、ちくもてくてく歩きます・・・

DSCF6182.jpg


そしてお昼は、COCOパパ念願の「出雲そば」・・・
出雲大社「二の鳥居」近くの「ご縁横町」のお向かいの「出雲そば店 おくに」

DSCF6183.jpg


テラス席ならワンコもOKだと・・・

まだかな、まだかなぁぁぁ
僕のんも来るかなぁぁぁ~ わくわくわく

DSCF6185_20151028093439a9d.jpg


COCOは、実はそばアレルギー
なので、COCOを必死で押さえて食べたので
せっかくの「三段割子そば」の画像が・・・・

ちなみに、薬味はねぎ、のり、もみじおろし
そばに好みの量で薬味をのせ、徳利に入った「そばつゆ」を上からさっと回しかけ
そばとなじませてから頂きます
一段目を食べ終わったら、器に残った「そばつゆ」を二段目の器に移し
さらにそばつゆと薬味を足して・・・と、いうのが正しい食べ方

DSCF6187.jpg

COCOパパも大満足のようでした・・・・

神門通りの「お土産屋さん」などのお店を見て回ってから・・・・



今年もまた、出雲市にある「目のお薬師様」として有名な「一畑薬師」さんへ・・・

DSCF6191.jpg


山門のある階段の方から、仁王門を通って「薬師本堂」へと昇っていきます

DSCF6192.jpg

去年来た時は、本堂では祈祷中
ご住職さんの声と太鼓の音に怯えたことを思い出したようで、
仁王門の辺りから、怯え始めたちくわ・・・
物覚えは良いようです・・・(笑)

ココ、去年怖かったトコでチよぉ
嫌でチよぉ~ 怖いでチよぉぉ

DSCF6195_201510280938388f2.jpg


薬師本堂・・・
COCOの白内障の進行が遅くなるよう、COCOママの左眼が完治するよう
COCOと揃って祈り写真・・・

DSCF6200_20151028093843e3e.jpg


ママぁぁぁ~  いっぱい頼んどいたから、治るて!!
ママぁぁぁ~  ちくもお願いしたでチから、歪みなんてなくなるでチよ

DSCF6197.jpg


醫王佛(御霊水)・・・
御霊水で目を洗うと眼病が治るという言い伝えがあるので
COCOは今年も、もちろんママも両目を軽く洗いました・・・

DSCF6198.jpg


COCOちくとCOCOママのお守りを買って
去年収めた「わんわんお札」を探して、再びお祈り・・・

DSCF6199.jpg


階段を下り、宍道湖の見える「本坊書院」庭園で、色ずき始めたイロハモミジの前で・・・

DSCF6206.jpg


DSCF6216_201510280938578df.jpg


さぁ15時ちょっと過ぎ・・・
そろそろ奈良に向かいましょう・・・

パパぁぁ~ ママぁぁ~、帰るでぇぇ~

DSCF6218.jpg


子供の頃、「果報は寝て待て」と言えば
良い事が自然にやって来るものなので、静かに待っていましょう・・・
と、理解していたのですが
ココの、「水木しげるさん解釈の目玉おやじのオブジェ」では
求めすぎず、果報(しあわせ)を待ちなさい
忙しいばかりでは、本当に大切なものに気がつきません
「涅槃(ねはん)」とは煩悩の火が消えた悟りの心。目玉おやじも、涅槃の仏さまのポーズです

なんだか心にジーンときました

僕かて、ジーンときたで

DSCF6220_20151028093900a1d.jpg


他にも、「欲にころぶな 元気におまいり」
「うん(運)と頂く結縁の道」など、含蓄のあるメッセージがいっぱい
ここにも水木ロード???


今回は、私の左眼完治祈願と言う旅行でしたが
美味しく楽しく、お天気に恵まれた2日間でした

米子自動車道から、最後の大山・・・

DSCF6223_20151028093902d45.jpg




奈良に着いたのは、20時・・・
急いで、COCOちくの晩御飯を作って食べさせてから、露庵で「豚しゃぶ」(笑)

最後まで、食べつくした2日間でした・・・(笑)


今回は、薬師如来様に祈祷したという効き目の高いらしい「ストラップのお守り」をCOCOママに
去年頂いたCOCOちくのわんわんお守りは、お返しし
新たに2つ・・・

DSCF6225_20151028093929695.jpg



やっと落ち着いたCOCOママです・・・・
もう完治よね、絶対完治よね・・・



                記事のアップは、28日水曜日になっておりますm(__)m

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
879位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

498位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR