COCOママの日・・・(笑)


今日は朝から雨・・・
簡単に家事を済ませた後は、一日COCOママDay

雨の音に時折チラチラお庭チェックのCOCO

20170426-132228-0.jpg


なぁママ!!! 今日は一日雨なん?
お散歩できへん日ちゅう日なん?

20170426-131751-0asd.jpg


ちくはお散歩無くても大丈夫でチけどねぇぇ~

20170426-163314-0.jpg


お昼ご飯の後から
宿題のトールペイントを仕上げたり

20170426-155753-0.jpg


来月のお稽古を、本屋ネットを見て作品を探したり・・・

20170426-163624-0.jpg


ふあぁぁぁぁぁ~
ママ!!! めっちゃ暇やわ
もう眠るのも飽きたわ

20170426-163401-0.jpg


ママ、明日はお散歩できるやんな?
今日はちょっと寒いし、まぁええかぁぁ~

20170426-163326-0asd.jpg


トールペイントの後は、縫い縫い(笑)
トイプードルのブローチを作ってみましたが

流石に、TIME OUT
続きはまた明日にでも・・・

20170426-191554-0.jpg



雨の日は、ゆっくりできるので
体力も温存したまま、趣味三昧

早々に皮膚科へ行ったので、目の周りの赤味も引いていたのですが
やはりお肌に負担がない方が良いかなぁぁ~と思って
雨だしお出掛けの予定もないので、今日はほぼ素顔で・・・(笑)

こんな日もありあり(笑)






ソファーと言う存在・・・


先日まで、桜色一色だった春の景色
明るい陽射しに新緑がキラキラ

お天気の良い日は、真っ青の空にすべての色が優しく映え
あまりの心地良さに、ついつい眠くなります

ふふふふふ
「春眠暁を覚えず」

今日は、お庭でも2種類の「躑躅」、撫子、チェリーセージ、紫蘭、姫空木と
どんどん咲き始めました
ご近所のお庭でも「花水木」「牡丹」「モッコウバラ」「クレマチス」等々百花繚乱
桜のあと、競うようにいろんなお花が一斉に咲き始めています


今日は、七十二候の1つ 第17候 「霜止み苗出ず」
霜も終わり稲の苗が生長していく頃 の 意

霜・・・
農家にとって農作物に大きなダメージを与え
発芽や花芽、収穫にも影響のでる、心配な気象現象だとか

週末からゴールデンウィーク
気温もさらに昇し、霜害の心配もなくなり稲の苗も成長しはじめることでしょう


さて、わが家のお花たち・・・


皐月 (さつき) 気が付くと満開(笑)
5月12日の誕生花   花言葉は、「協力を得られる」

20170425-155504-0.jpg


姫空木 (ひめうつぎ)
5月19日の誕生花   花言葉は、「秘密」、「秘めた恋」、「夏の訪れ」

20170425-155541-0.jpg


アジュガ、あるいは西洋十二単(せいようじゅうにひとえ)
4月26日の誕生花   花言葉は、「心休まる家庭」

20170425-155615-0.jpg


パパに評判の悪い「浦島草 (うらしまそう)」も、こんなに・・・
花言葉は、「不在の友を思う」、「注意を怠るな」、「懐古(かいこ)」、「回想」

この細長いひょろひょろした花穂「浦島太郎の釣り糸」
2苗あるのですが、今年はどちらも立派に・・・(笑)
 
20170425-155754-0.jpg



今日は、15時からお散歩へ・・・
毎年見事な公園の藤棚・・・

今年は苗を休める為か、全部バッサリ切ってしまった公園管理の人たち
枯れていない証拠に、少しだけ葉が・・・

20170425-151116-0.jpg


ちなみに2009年の一番見事だった画像はこちら・・・
結構長い藤棚なんです

 blog_import_529cd5043342b_20170425194127d71.jpg


ママ、来年また咲くって
他の藤棚、また見に行こ!行こ!行こ!

20170425-151242-0.jpg


お散歩道の花壇では

グラジオラス・トリスティス
花言葉は、「用心」、「堅固」、「密会」

20170425-153010-0.jpg


シラー・ペルビアナ も
3月13日の誕生花   花言葉は、「寂しさ」、「多感な心」

20170425-153233-0.jpg


まだ16時前・・・
タイミングが悪かったのか、お友達ワンコだれ一人として会えていません

三叉路で暫く待っていたのですが・・・


ママ、お喉乾いたから帰るわ
もうええで・・・ 諦めるぅ~

20170425-153653-0.jpg


お家でまったりCOCOちく
このままお昼寝? お夕寝? しようと思っていたら・・・・
ソファーの取り合いで大喧嘩


COCO兄たん、いっつも兄たんばっかりソファーでチ
ちくもソファでネンネしたいでチよ

20170425-163544-0.jpg


ちくはまだアカン
ココは、所謂「牢名主さまの席」やねん
リーダーしかネンネできへんねん

20170425-163618-0asd.jpg



ちくは、またCOCOがトリミング中にでも・・・(笑)
ソファーと言う存在は、COCOちくにとって何やら意味があるらしく

私がソファーで転寝していると、必ず足元に乗ってくるCOCO
実家に行っても、ソファーの取り合いをしているCOCOちくです








アレルスクリーン、忘れたばっかりに・・・


土曜日曜日と
ちょっとバタバタしてしまい、ずっと使っていた「資生堂 IHADA〈イハダ〉アレルスクリーン」

お出掛け前にシュッとするだけで花粉、PM2.5をブロックしてくれるスプレー
と、サングラスを忘れてしまっただけで
昨夜から目の周りが真っ赤で痒い痒い

しかも先日から手荒れしていたタイミングでちくわのシャンプー
こちらも昨夜から右手があちこちブツブツ・・・

朝から予約して、いつもの皮膚科に行ってきました
顔には副腎皮質ホルモン「眼軟膏 ブレドニン」
手にはも、同じく副腎皮質ホルモン「マイザー」を処方されました

手は、進行性指掌角皮症 所謂酷い手荒れ でした

ついでに、キュレルから「UVエッセンス SPF30 PA+++」の試供品ももらってきました
愛用中の資生堂の「d プログラム アレルバリア エッセンス」と似た感じでしょうか?
明日から使ってみます・・・

20170424-131753-0.jpg

アレルスクリーン・・・
防御効果が高かったと使い忘れて初めて気づいた愚かなCOCOママでした


帰宅後すぐに「ブレドニン」と「マイザー」を塗ったため
紫外線は確実に避けたいと
今日は16時過ぎからお散歩へ・・・


ちょうど強かった陽射しも陰り、暑かった空気が心地良い空気に・・・と
入れ替わったタイミング


気持ち良いでチねぇぇ~

20170424-163659-0.jpg


今日は、歩くでぇぇ~

20170424-163721-0.jpg


ご機嫌COCOちく

20170424-163807-0.jpg


お散歩コースの花壇は、どんどん開花が進んでいました


ネモフィラ

1月28日の誕生花   花言葉は、「どこでも成功」、「可憐」

20170424-164850-0.jpg


黄梅(おうばい)

2月20日の誕生花   花言葉は、「恩恵」、「優美」

20170424-164907-0.jpg


木香薔薇 (もっこうばら)

3月29日、4月25日、4月30日、5月16日の誕生花
花言葉は、「純潔」、「初恋」、「貴女に相応しい人」、「幼い頃の幸せな時間」

20170424-164915-0.jpg


苧環 (おだまき) も、満開

5月29日の誕生花   花言葉は、「断固として勝つ」

20170424-165013-0.jpg


ホワイトレースフラワー

3月15日の誕生花  

花言葉は、「可憐な心」、「細やかな愛情」

20170424-165046-0.jpg



桜草 (さくらそう)

2月16日の誕生花   花言葉は、「長続きする愛情」

20170424-165251-0.jpg



カラー

6月1日、7月28日、11月21日の誕生花
花言葉は、「乙女のしとやかさ」、「素晴らしい美」、「夢のように美しい」

20170424-165307-0.jpg



シノグロッサム あるいは、支那勿忘草(シナワスレナグサ)

2月24日、4月6日の誕生花   花言葉は、「真実の愛」

20170424-165333-0.jpg



麦仙翁 (むぎせんのう)

4月4日の誕生花   花言葉は、「育ちの良さ」

20170424-165444-0.jpg



夕方のお友達ワンコママとゆっくりお喋りも出来
楽しく帰ってきたCOCOママでした


お散歩後、COCOは自分のわんわんベットでうとうと・・・
ちくは、ココでずっとパパの帰りを待っています・・・


ちく、ココでパパ待ってるでチ

20170424-193250-1.jpg



そして夕食後・・・
COCOの熱視線の先には・・・

20170424-193052-0.jpg



今夜は、久々にミスドでお土産(笑)

定番以外は
京都で人気の宇治茶専門店「祇園辻利」とコラボした
あずき抹茶ホイップ、白玉抹茶、ポン・デ・プレミアム抹茶

ふふふ、ふふふふふふふ
宇治一番摘み茶を伝統の「石臼挽き製法」で仕上げた抹茶のみを使用という事らしく
本格的な抹茶の味が美味しゅうございました

01c5476aa6622b41e3ca578eae14d149e265693726.jpg



そして、小梅パパさんから・・・
COCOママの大好物「東京バナナ」🍌
土曜日曜と東京ドームで応援してこられたとか・・・

応援の甲斐あって、勝ち越し「二勝一敗」
パパさんありがとうございますぅぅぅぅ

20170424-192915-0.jpg



今日、皮膚科へ行った際
お薬の処方待ち時間で、併設のドラッグストアで見つけたのは・・・・・

数量限定で復活発売のバスクリンクール「すっきりラムネの香り」
同じく数量限定「バスクリン ピュアスキン しっとり涼肌(すずはだ)」

20170424-131909-0.jpg



今宵はどちらを入れましょう💛







COCOのトリミング


目覚めると、今日も朝から抜けるような青空・・・

素晴らしい!!! 
この一言

朝から洗濯系の家事だけ済ませてお散歩へ・・・


新緑の青と碧空
文字だけ見ると、「blue」ばかりだけれど
新緑の瑞々しい色を平安の頃より「青」と言う日本人の独特の感性

なんとも想像力の深さから図る色合い
様々で素敵・・・

なんて思いつつ、ふうぅぅぅぅ~~
と、青と緑「blue」と「Green」に乾杯🍻

20170423-102953-0asd.jpg


気持ち良いでチねぇぇぇ~
ちくも、「blue」と「Green」に乾杯🍻

20170423-103221-0.jpg


おおおぉぉぉぉぉ
空に吸い込まれそうやでぇぇぇぇ~

20170423-103301-0.jpg


まだ八重桜も綺麗やで
今日はお出掛けお散歩ちゃうん?

20170423-103901-0.jpg


こんな素晴らしい空に恵まれた日曜日ですが
今日は、COCOのトリミング

お散歩後そのままトリミングへ連れて行き
COCOパパは、ゴールデンウィーク前だからと
超珍しく洗車(笑) 明日は雨かも・・・

そして、COCOママはちくわのお家シャンプー


普通水に濡れると、ペシャンと宇宙人のようになるはずですが
肉巻きチワワのちくわは、ほとんど変わらず。。。


ママ、早く乾かして欲しいでチよ

20170423-120741-0.jpg


やっと終了
ふわっふわっ

ふふふふふ、バックスタイルは「ポメラニアン」(笑)

20170423-123118-0.jpg


毎回書きますが
ちくのお家シャンプーの後は大掃除
ブローで舞飛んだ「ちく毛」が、空中乱舞


ママに運動させているでチよ
ちゃっちゃっと頑張るでチ

20170423-164109-0.jpg


15時前にやっと終了
そしてお昼ご飯

16時前にはCOCOのお迎え・・・
COCOママの予定はココで終了(笑)

お迎えタイムもまだまだ青い空・・・
エアコンの風を顔いっぱいに受けて、ご機嫌COCO


なんやこうも空が青いと、心躍るっちゅう感じになるで

20170423-160548-0.jpg


家に帰ると暫し休憩のCOCO

20170423-161419-1.jpg


疲れ果てたのか、そのままソファーで眠り
目覚めた時には、外は真っ暗・・・


もう体力復活したのに、お散歩できる時間やないなぁぁ~
明日はお散歩行くでぇ~

20170423-183519-0.jpg



明日はふわふわっのCOCOちくとお散歩です










新家長福寺 の 八重桜と藤  達磨寺にも藤棚・・・


ソメイヨシノ、枝垂れ桜とくれば、ラストを飾るのは八重桜・・・
桜を愛するCOCO一家のラストは・・・

今年も「桜御坊」と呼ばれる八重桜で有名な「新家長福寺」へ行ってきました


真っ青の空は、桜日和・・・

20170422-144803-0.jpg


今年も来てぇぇ~ん💛

20170422-151528-0.jpg


境内に入ると、満開の八重桜に圧倒されます
特に今年は、一番の見頃の日に来たようで圧巻

20170422-152105-0.jpg


20170422-152127-0.jpg


20170422-152027-0.jpg


右から左から、上にも桜、桜、桜

ソメイヨシノと違って八重桜は華やか・・・

20170422-145038-0.jpg


御衣黄(ギョイコウ)

20170422-145209-0.jpg


藤もちょうど満開で
飛び交う蜂の羽音と芳香な甘い香りが、今日は一段と・・・(笑)

藤(ふじ)
5月8日の誕生花   花言葉は、「恋に酔う」、「佳客」

20170422-145438-0.jpg


パパに高い高いしてもろてるねぇぇ~ん
ひゃっひゃっひゃっひゃっ

20170422-150453-0.jpg


白い藤は、まだ咲き始め・・・

20170422-151159-0.jpg 

松月(しょうげつ) でしょうか?
(最近は名前が外されていて困ります)

20170422-145803-0.jpg


普賢象(ふげんぞう)

20170422-145822-0.jpg


先ほどの御衣黄(ギョイコウ)ですが
背景に、濃い色の八重桜「関山(カンザン)」が映り込むと
緑色もはっきり・・・

20170422-145625-0.jpg


一葉(いちよう)でしょうか?
(こちらも名前が外されていて、確定に迷います)

20170422-150547-0.jpg


たぶん「天の川」

 20170422-151755-0.jpg


ソメイヨシノにしては大ぶりなので、「山桜」の一種かと・・・

20170422-152603-0.jpg 

パパに抱っこされて、(*^▽^*)ニコニコちくわ

20170422-150051-0.jpg


パパに抱っこされて、(*^▽^*)ニコニコCOCO

20170422-150150-0.jpg


お天気が本当に良いので
お寺の水盤に映る関山もハッキリクッキリ・・・

20170422-151116-0.jpg


牡丹もそろそろ・・・
八重桜と鮮やかな牡丹

5月3日、5月7日の誕生花
花言葉は、「王者の風格」、「富貴」、「恥じらい」、「高貴」、「壮麗」

20170422-151307-0.jpg


石楠花 (しゃくなげ)

6月5日の誕生花   花言葉は、「威厳」、「荘厳」

20170422-151424-0.jpg  


そろそろ抱っこしていた腕も痛くなってきたので
(混み合っていない場合のみ、ワンコは抱っこだとOKのようです 為念)

聖徳太子の愛犬「雪丸」で有名な達磨寺へ・・・

20170422-162141-0.jpg 

こちらも藤が・・・

20170422-162209-0.jpg 


20170422-162456-0.jpg 

境内と花水木 (はなみずき)

20170422-162603-0.jpg 

満開の木蓮 (もくれん)
4月15日、5月7日の誕生花   花言葉は、「自然への愛」、「持続性」

20170422-162707-0.jpg 

雪丸塚の前でパチリ♪
西陽が守り神のように映ってなんだか嬉しい

雪丸くんのように、お利口で健康で長生きしてね、COCOちく💛

20170422-163028-0.jpg



我が家の今年の「桜」・・・
ソメイヨシノは全体的には雨でやや残念でしたが

談山神社で満開と壺阪寺で桜吹雪とほぼ満足
仏隆寺・又兵衛桜と大満足
そして〆の八重桜も大満足

結局素敵な2017年の桜 でした











プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

400位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR