今日から、17時よりBSフジにて、「宮廷の諍い女」の再放送

今日は、五節句のうちの1つ「人日(じんじつ)の節句」、七草の節句 ・・・

七草・・・
芹(せり)、薺(なずな)、御形(ごぎょう)、繁縷(はこべら、はこべ)、仏の座(ほとけのざ)
菘(すずな)、蘿蔔(すずしろ)

かつては、無病息災を祈って頂いていたという事ですが
最近は、年末年始で荒れた胃への「労わり」になっているのではないでしょうか・・・(笑)


以前にも紹介しましたが


君がため春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ」  
                      百人一首 歌番号15 光孝天皇 作

貴女に差し上げる為に、春の野原に若菜(七草)を摘みにきました
摘んでいると、私の着物の袖に雪がサラサラ・・・
貴女が今年もますますお健やかでありますようにと願って摘みました

と、平安時代からの風習なんだとか・・・


また、清少納言の「枕草子」(第3段) にも、「七草」の記載があると知りました

七日、雪間 (ゆきま) の若菜摘み、青やかに、例はさしもさるもの目近からぬ所に、もて騒ぎたるこそをかしけれ

お正月七日は、「人日の節句」
積もった雪が消えた所に、若菜(たぶん七草)が青々
普段はそんな若菜など見馴れない高貴な所に持っていって、珍しいと言っては大騒ぎをする姿が、おもしろい

きっと、昔の人も「七草粥」を食べていたのでしょう
(ちなみに訳は、ちょっと間違っているかもしれません (/-\*) )

平安時代と同じ風習なんだと、思うと嬉しいですよね



さてさて、平安時代は、「雪」が歌われているように、寒かったようですが
今日も奈良は、朝はかなり冷たかったものの、日中は、ぬくぬく

COCOちくは、まだ10時だと言うのに、日向ぼっこで転寝

DSCF5854.jpg


明日明後日は、雨と言うことなので
シーツやタオルケットを洗濯し、大忙しのCOCOママ

私も日向で転寝したいぃぃ~


とは言え、お買い物もあるし、3時を過ぎたら「お散歩」・・・

実はちく、うっかりCOCOのセーターを着せてしまったのに
何故か、サイズはピッタリ・・・
お正月太りは、ママだけではないのかも!!!

DSCF5869.jpg

 


今日は、久しぶりに「こももちゃま」に会えました
今年も、プリティなお姉さんワンコ

DSCF5861.jpg



はじめましては、テリア系ミックスの「マリちゃま」
ミックス独特の良いトコ取りの可愛さが魅力

DSCF5866.jpg 


帰りに、柚ちゃまにも会えて、ハイテンションのCOCOちく

家に戻り、足を洗ってふと見ると・・・
また、転寝・・・(笑)
DSCF5874.jpg

DSCF5878.jpg 

                               どれだけ寝るのでしょう(笑)


そしてそして、17時からは、楽しみに待っていた「宮廷の諍い女」の再放送

わわわわ、この中央の夏常在・・・
 
DSCF5854aaa.jpg


この華妃の恐ろしさを痛感する展開に・・・・

DSCF5854bbb.jpg 




甄嬛・・・
秋の最終話では、かなりキツイメイクになっていたので忘れていましたが
最初、甄嬛と呼ばれていた頃は、柔らかい表情だったのでした

DSCF5854ccc.jpg 


秋以来COCOママは「宮廷の諍い女」モードが続く事でしょう




COCO、ココ、ここ・・・ ここちゃんがいっぱい(笑)


今朝の奈良は、かなり寒く冷え込んでいたのですが
日中は、ポカポカと暖かい陽射し・・・


う~ん、真っ青の空は気持ち良いぃ~
お庭の縁起物「黒鉄黐 (くろがねもち)」の赤い実もたわわ

DSCF5770-0107.jpg 

年初めての「可燃ゴミ収集日」なので
家中のゴミを出した後、お庭のお掃除と鉢のお手入れ・・・

室内のハイビスカスは、まだ蕾があるのも驚きですが
春に植えた「ペチュニア 真輝」が、まだ咲いています


ただ鮮やかなグリーンの縁がいつの間にか、消えて(笑)
後ろの「撫子」も蕾がいっぱい・・・


DSCF5769-0107.jpg


ゼラニュームも、ずっと・・・
今日の陽射しとピンク色が、とても似合うのでパチリ♪

DSCF5766-0107.jpg


寄せ植えのパンジーも、どんどん咲きそろって門扉を彩ってくれています

DSCF5771aa.jpg


リビングでは日向ぼっこで、上機嫌のCOCO・・・

DSCF5794.jpg



オメメの大きいちくは、眩しいのかケージの中で、ポカポカ陽射しを楽しみます 

DSCF5781.jpg 


今日は、せっかくの陽射しなので、ちょっと早めにお散歩へ・・・


すると、公園にはいっぱいのお友達が・・・・・・・

DSCF5820.jpg


皆引っ付いて、口々に新年のご挨拶でしょうか・・・(笑)

DSCF5830.jpg



しかも・・・

DSCF5807aa.jpg  
COCOを入れると、4ワンここ・・・(笑)
なんだか嬉しくて、楽しくて、何か良い事ありそう



さてさて、明日は「七草粥」の日ですが
連日、呑んでいるCOCOパパの胃を休めるために
1日早めの「七草粥」を作りました

DSCF5787.jpg




早く、お正月気分から抜け出なくては・・・・(笑)






 

トールペイントのお稽古、頑張っちゃいました♥


えっ?
ママ、なんてなんて???




ホントでチかぁぁ~♥♥

ワッフルママちゃんと
ワッフルちゃんが
今日も、来てくれるんでチねぇ~




まだかな、まだかな
もう2時過ぎとるでぇ




ワッフルママちゃん先生の車が
止まるまで

ずっと、このまま待っていた
COCOでした(笑)


そしてそして・・・
今日は、今回の作品「クマリョーシカ」の、仕上げの日です・・・

ワッフルママちゃん先生の、丁寧で熱心な指導の下、頑張って仕上げましたくまがいなおみ先生のパケットですが
何度見ても可愛くて、うふふ♥うふふ♥と、にやけてしまうCOCOママです


そして、こんな販売作品も紹介して頂きました
可愛過ぎですぅぅ



出来上がったのですが・・・・・

今日もとっても寒い奈良・・・・・
家事を済ませてからは、一気にセーターの仕上げに取り掛かりました

と、ぴんぽぉぉ~ん♪



旅行に
行っていたから~

と、お土産を
頂きました



おやつも決定し
テンションも上がり

一気に仕上げたのですが・・・・・



ちくの方は、まぁ良いとして・・・・

COCOのセーターが・・・(T-T)



縄編と縄編の境界線に
お洒落のアクセントのつもりで
入れたガーター編

この部分が
上と下の引っ張り合いになり
引き攣ってしまうのです(T-T)

寒い時期にお尻が丸見えに・・・


でも、編みあがるのを楽しみにしていてくれた様子のCOCOちく・・・・
機嫌よく二人揃って着てくれたので記念撮影 パチリ♪
もう1セット編まないと・・・・・(T-T)



今日は、なかなか外気が
上がりません・・・・

悩んだのですが
お散歩へ出ると・・・・




今日は寒いから・・・と
いつもより早めに出た
お友達わんこ

約20ワンコほどにバッタリ

テンションの上がったCOCO
2時間もてくてく・・・・



夕食と、「赤福」を頂いた後
疲れ果てて
転寝したCOCOママです


と、言うわけで
今夜は、早々に就寝します


乾燥と冷たい風のせいか
風邪が流行っているようです

仲良しママも甥っ子も
トリマーさんの息子ちゃんと
ダウン中

今週はまだ冷え込むとか
温かくして眠りましょう・・・・・・

ちくのキャリーバッグ

今日も暑い奈良・・・・
いろいろお出掛け先を検討したものの
この暑さでは、COCOとちくが歩けそうにありません

と言う事で、今日もお家でまったりすることとなり
COCOママは、やっと「ちく」のキャリーパッグを仕上げました・・・・


計算よりも、キルトを入れた分、小さくなってしまいましたが
3kgのちくには、ピッタリ・・・
案外、気に入ってくれたようです


うへへへへぇぇ~
コレ、僕のみたいでチ
COCO兄たんは、入れないでチよぉ( ̄ー ̄)

と、上から目線の「ちく」・・・・
もちろん、この後は
COCOと、小競り合いの口喧嘩


僕かて、入れるわ
と、強引にキャリーバッグに入ったCOCOですが
どう見ても・・・・・
COCOには、また作るね・・・

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
940位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR