健やかなる成長と厄除けを願う行事だから。。。。

今年も、休日「日曜日」が上巳の節供(桃の節供・雛祭り)
5月5日同様、ゆっくりの満喫できるので、嬉しいCOCOママ・・・

今日も、かなり寒い朝
ゆっくりと起きてしまい、大慌て

人気の「天平庵」の雛菓子・・・
早く行かないと売れ切れてしまうので、起き抜けに「お取り置きの電話」で一安心・・・



朝御飯を食べてから
「天平庵」さんに取りに行くと・・・

入ってすぐに目が釘付け・・・

なんて可愛いブリザーブド
お雛様のアレンジでしょう・・・



許可をもらって
撮らせて頂きました


天平庵・西大和店 の 店長さんの手作りだとか・・・可愛いパステルカラーが、ひな祭りにピッタリ・・・



和菓子も準備でき
ルンルンと上機嫌で
帰宅したCOCOママに

涙目で訴えるのはCOCO


パパは? 


予定が無いからと
ジムへ行ってしまったパパ・・・



パパは、どこ行ったでチか?
車、ないでチね・・・


COCOちくも一緒に行ける
「愛犬と楽しくジム」・・・

なんて言うのがあると良いね
(笑)


お掃除したり、今夜の準備をしている間
COCO&ちくは、ホットカーペットで仲良くゴロンゴロン・・・・(笑)




一旦は春めいたものの
強い寒の戻りで

先日のアレンジは
まだまだ見頃・・・

ちょうど華やかで
良い感じでしょうか・・・



母方の祖父母が

私の健やかなる成長と
厄除けを願って
買い揃えてくれたお雛様


今年も飾っていますので
天国から引き続き
更なる成長(?)と厄除け
お願いします(笑)


今年も手抜き「ちらし寿司」・・・(笑)
今年の国産ハマグリ、例年より高く、手抜きで・・・(;´д`)トホホ
お酒はグランパとの約束で、私だけ甘酒・・・(;´д`)トホホ



食後の和菓子は天平庵さんの
さくら餅、桃饅頭、うぐいす餅

ひなあられの「桃、白、緑」の3色
と 同じ・・・

桃は、魔除け
白は、清浄
緑は、健康


ちゃんと、頂きました(笑)


COCOは、見てるだけぇぇ~(笑)美味しそうやなぁぁ
美味しいんやろな
美味しいんやで、絶対!




節分お餅つき大会

今日は、毎年恒例自治会等の合同主催による「お餅つき大会」・・・
去年同様、搗きたてを頂きます♥



ペタンコペタンコ・・・

今年は、大人だけでなく
子供も「餅つき」を体験

さっきまで
COCOちくと遊んでくれていた
女の子達が、代わる代わる
搗いてくれます



今日は、昨日に引き続き
暖かいせいか

例年より多くの方たちが参加・・・



何臼も搗かないと
間に合わないようで
セイロが2段3段・・・

しかも2箇所で蒸していました


ヨモギのあんこ餅、きなこ餅
磯部巻き、大根おろし餅と用意されていたのですが
今日はコレだけしか・・・・(笑)



あぁぁぁ
美味しそうやぁぁ

ペロペロペロン

僕にも、ちょこっとちょうだい!!




2つ、味見していると

蕾ちゃまが・・・・


久しぶりぃぃ、久しぶりぃぃぃ
と、くんくん、くんくんくん・・・・



蕾ちゃまの綺麗なお姉さんに
「ナデナデ」してもらって

COCOちく、大喜び・・・



朝起きて、朝食の後
パパも一緒にお散歩・・・

お散歩の後、
公園でお餅つき大会

食べて歩いて
皆に撫でてもらって

幸せな疲れに
夕方まで、まったりCOCOちく

少し眠るでチ
夕方のお散歩になったら
起こして欲しいでチ・・・・







そしてそして、、、、
今日は、「節分」・・・

今日と言う日に合わせて
麺に緑「豆」でんぷんを配合した
節分向けカップ麺・・・

この日の為に
買っておいたのでした(笑)



味はもちろん
パッケージの見た目も楽しめて
COCOママ的には、合格ぅ!!


今年は、厄除で有名な松尾寺ご祈祷の「福豆」もあり準備万端


今年は、東鮨さんで「ハーフサイズ巻き寿司」と巻き寿司をお願いし
日曜日の休日と言うこともあって、早々から賑やかに、節分を楽しむCOCO一家
(今年の恵方(南南東)に向かって無言で太巻き寿司を丸かぶりしてから
撮り忘れに気がついたCOCOママ・・・( ̄ー ̄;
2013年が良い年でありますように・・・と願う事に集中しすぎたのかもしれません(笑))



酔った勢いで

用意していた、約50cmの
落花生の『鬼に勝ち棒』片手に

COCOと鬼を演じ
笑い踊るCOCOママ



ママ!!!!
また、グランパに叱られるで

お酒、アカンのとちゃう?



食後の大切なイベント、「豆まき」・・・
COCOちくの出番です!!!!



例年は、COCOパパが各窓から撒くのですが
今年は、COCOパパが鬼門と裏鬼門の2箇所のみに思いっきり撒きました
「鬼は外ぉ、福は内ぃぃ」

安心安心(笑)


明日は、立春
暦の上ではいよいよ春ですが、天気予報を見るとまだまだ寒い日が戻ってくるようです

一度暖かくなってしまうと、なかなか体調の対応が難しくなります
気をつけなくては・・・・




中秋の名月・・・・

今日は、中秋の名月で満月ですが
(「十五夜」なのに満月ではない時もあるので・・・ 為念)

あいにく、台風17号で、全国的に大荒れ・・・・


でも、この曇天の上には、満月が輝いているのです
そう考えると、まんまるの気分になりますでしょうか・・・・・(笑)






と言うことで

気分だけでも「お月見」・・・



「お月見」と言えば
COCOママ的には、やはりコレ

マックの「月見バーガー」です(笑)



そして、
お月見団子・・・・



以前、「ケンミンショー」で
見たのですが

関西と関東では
お月見団子が違うのでしたよね

奈良は、こんな感じです



うわぁぁ・・・・  でチ

雨の音と、風の音に
時折怯えるちくわ・・・


悪戯がキツイ割には
花火や雷、風の音などを
怖がるのが笑えます



こちらは、相変わらず
「お留守番」以外は

怖いものナシのCOCO

なんで、雨戸全部閉めとるん
鬱陶しいで



今日がトリミングの予定でしたが
台風の接近で、お迎えも危険 と、来週に延期となりました

雨戸は閉まっとるし、目に毛が被さってくるし
ホンマ、鬱陶しいわ・・・・


もう一週間、もじゃもじゃCOCOです(笑)




今日から7月・・・

今日から、7月
あっという間に、上半期が終わってしまいました

毎年思うのですが
日々、時間が早く通り過ぎて行きます

下半期は、少しゆっくりと・・・・(笑)






半化粧、半夏生(はんげしょう)

7月1日の誕生花

花言葉は、「内に秘めた情熱」


今日は、二十四節気で言う「半夏生」・・・
↑のお花とは違うようですが

夏至から数えて11日目 梅雨の終わり

七十二候 30候  「半夏生ず」・・・

この頃に降る雨を、「半夏雨(はんげあめ)」と言い大雨になる事が多いとか・・・

今日の奈良は、大雨・・・
ちょうど、安静のちくわには、恵みの雨・・・

3日目は、COCOママの実家へご挨拶・・・

こちらも、毎年恒例
今日は、COCOママの実家へ新年のご挨拶・・・



とかく新年は
珍しい美味しいお菓子が多く

こんな「ういろう」も頂きました


ふわふわ、とろんとろん♪
美味しいぃぃぃぃ


名古屋に住んでいた頃は
こんな「青柳ういろう」はなくて

つい嬉しくなって、パクパク



まだ食べる気でチか?



天平庵さんの和菓子も・・・

COCOは、大好物の
この「大和三山」(三笠饅頭)も
狙って、お利口オスワリです(笑)


机の上には、まだまだあるなぁ・・・


今年は、グランマが風邪・・・・
お出掛けはせず、室内で、つりぶらと大暴れ・・・・






大暴れして、空腹になった
つりぶら&COCOちく

今日は、「福寿館」さんの
お肉ですき焼き♥♥♥♥

もちろん、COCOちくも
このお肉を頂きました・・・


COCOちくには
かなりの贅沢ですが
グランパ達からの「お年玉」だとか



めっちゃ美味しかったでぇ
秒速で食べてしもてん




ちく、このお肉、大好きでチ
毎日食べたいでチよお





贅沢は、今日までです(笑)

プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
805位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

457位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR