秒読み開始の桜かな


今日29日予定通り、日本気象協会が桜の開花予想を発表しました
今年の桜前線は、平年より遅いペースで進むらしく
平年よりかなり遅い開花の所もあるのだとか・・・

ちなみに大阪は今の所、満開は4月5日の予想

また、ウェザーマップの予想では
大阪は、4月1日が開花予想 の 4月9日が満開予想
奈良は、4月2日が開花予想 の 4月8日が満開予想

関西はだいたい、和歌山が一番開花が早いので
そのあたりが目安でしょうか・・・



今日は、晴れて陽射しも暖かく穏やかな水曜日ですが
月曜、火曜と時間に追われてバタバタしたせいか

今日も体調は万全とは言えないCOCOママ・・・
思い切って午後はお昼寝三昧を敢行(笑)

あまりの心地良さにうっかり寝過ぎてしまい
お散歩はいつもより遅れて出発・・・


花壇では、チュリップの花芽も伸び
春らしい景色に・・・

20170329-163848-0.jpg


矢車菊 (やぐるまぎく) が早くも・・・

4月24日の誕生花   花言葉は、「教育」、「信頼」

20170329-163658-0.jpg


お散歩コースの花壇ではいろいろな水仙が・・・
もう種類が多過ぎて、名前がよく判りません(笑)

右下は、私の大好きな鈴蘭水仙 (すずらんずいせん)・・・
3月28日の誕生花   花言葉は、「皆を惹き付ける魅力」
でもほとんどが、ラッパ水仙系かと・・・
2月9日の誕生花   花言葉は、「持って生まれた素質」
       
20170329-163334-0.jpg


この暖かい陽射しで、枝状態だった桜の蕾
わくわくしながら公園へ・・・


なんかぁぁ~ 遠目に桜色でチよぉ~

20170329-164420-0.jpg


昨日は白かった蕾が、桜色に・・・

20170329-164312-0.jpg


と、上ばかり見上げていたら・・・


なんと樹里ちゃまにバッタリ


樹里ちゃぁぁぁ~ん  chuchuchuぅぅぅ~

20170329-164723-0.jpg


桜色がとっても似合っている、樹里姫💛💛💛

20170329-164558-0.jpg


向こうから走って来てくれたのは
何年ぶりでしょう
久しぶりの? 久しぶり過ぎるココちゃま


久しぶりやぁぁ~ん 元気にしとった???

20170329-165123-0.jpg


10年ほど前はしょっちゅう遊んでいた、ココちゃま

20170329-165052-0.jpg


誰にも会えないと思っていたのに
他にもお友達ワンコに会えて、上機嫌で帰ってきたCOCOちく・・・


陽も長くなってきたので
帰ってからもお庭で遊ばせている時に気が付きました


お庭の支那連翹(しなれんぎょう)  

1月24日の誕生花   花言葉は、「集中力」

20170329-171605-0.jpg


ママぁぁぁ~ お喉乾いたぁぁぁ
撮ってばかりいないで、お水欲しいでチよぉぉぉ

20170329-171732-0ghjghu.jpg



暖かくなってくると、水分補給も気を付けないと・・・・






フラワーアレンジメントのレッスン


今朝もまた少し体調不良だったCOCOママ・・・
またもやゆっくりと過ごし

午後は、楽しみにしていた
ウェル・エイジング・プラザ奈良ニッセイエデンの園の「ふれあいプラザ」主催の
「春のフラワーアレンジメントのレッスン」に参加させて頂きました💛


今回も、レッスンの前に話してくださる「ちょこっと情報」・・・
とっても楽しくて、すっかりファンになってしまったのはCOCOママ・・・

萎れたお花の水切り? 水揚げ?のコツと科学的根拠
なるほどぉぉぉ~
道管なんて、どれほど久しぶりに聞いた言葉でしょう

ふふふふ、湯揚げ・焼揚げの理由
初めて知りました
「言い伝え的」な感覚と違い、納得すると「賢くなった」気分で嬉し楽し(笑)


福井先生のお手本のアレンジ・・・

20170328-135504-0asd.jpg


わくわくしながら、花材を包みから出して並べ
説明を聞きつつ活けていきます

彼岸桜
チューリップ
ラナンキュラス(黒・黄)
フリージア
スプレーバラ
スイートピー
手鞠草
(てまりそう)
レザーファン
ミスカンサス


まずは、桜をオアシスに差してから、手鞠草(てまりそう)を細かく分け
芝生のように、オアシス(足元)隠しが準備段階・・・

20170328-155816-0.jpg


あーだこーだと悩みつつ、やっと完成(笑)
ちょっと盛り過ぎ感ありますが

春ですし、香花籠気分で(笑)

20170328-152001-0.jpg


そろそろ気温も高くなると言う事で
お花を長持ちさせる「お薬」も頂きました

お薬の内容と、長持ちの理由ももちろんレクチャー済(笑)

20170328-155255-0.jpg


とっても良い香りに、色とりどりの春いっぱいの花たち
上から覗き込むと、こんな感じ

幸せぇぇぇぇ~

20170328-154319-0.jpg


関西ではまだまだ開花が先になりそうなソメイヨシノですが
我が家では、明日にはこの彼岸桜が開花しそうです💛

20170328-154331-0.jpg


玄関先から春・・・
と言う事で、玄関に飾りました

20170328-155704-0.jpg



16時・・・
お散歩へ出ようと見てみると

やっと咲き出しました「利久梅 (りきゅうばい)」

20170328-155859-0.jpg


お散歩コースでは
花蘇芳 (はなずおう)がそろそろ咲きそう・・・

4月18日の誕生花     花言葉は、「豊かな生涯」

20170328-134401-0.jpg


春の足音は、すぐそこの曲がり角まで・・・


今日は、ガールフレンドのハナちゃまと
久しぶりにてくてくデートできたせいか、このニコニコ顔


今日はなぁぁ~ ハナちゃまとデートしてぇぇ~ん

20170328-165614-0.jpg


20170328-165634-0.jpg


ちくは、ハナちゃまのお家まで歩いたので
ちょっと距離があったのか、笑顔が少なめ・・・
でも、ほとんど抱っこでしたが・・・(笑)

あるいは、ちくにはガールフレンドが少ないので、やっかみ?! (笑)


違いまチよ ちくはモテるんでチ
皆、ちくの事好きなんでチよ
ママ、失礼でチ

20170328-165837-0.jpg


と、帰ろうとしていたら
なんと、4カ月の、お散歩デビューしたばかりと言う
M・シュナウザーの花ちゃまにバッタリ


初めましてやんなぁぁぁ~
でもなぁ僕、ママさんは前から知ってるねん💛

20170328-170102-0.jpg


またお会いできそうです・・・

20170328-170132-0.jpg




さてさて、今日はまたこんなものを見つけました

3月27日発売 日清焼そばU.F.O. 数量限定 「お好み焼味」・・・
はごろもフーズのかつお節「はごろも舞」付きなんですって!?

20170328-113517-0.jpg


そしてこちらは・・・

3月6日発売 バスクリン 数量限定 「世界紀行 タヒチ 幸せを呼ぶ花ティアレの香り」
海の風がはこぶやさしいティアレの花の香り
お湯の色はタヒチの海特有の透明度の高さを表現したタヒチブルー なんだとか


20170328-113538-0.jpg




うふふ、うふふふふふふふふふ

東京に引き続き、広島
そして今日は、名古屋や岐阜で桜開花とのニュース

関西、特に大阪・奈良はいつでしょう
明日29日の14時頃に、日本気象協会の最新の桜開花予想(開花日、満開日)が発表とか

開花して、3分咲き、7分咲き、満開

とても楽しみです







伊勢半 スージー スリムエキスパート EX N(極細アイブロウペンシル)




伊勢半のキャンペーンに参加中[PR]

2016年10月19日に発売された
美容家やプロのメイクさんの中にも愛用者が多数いる

0.97mmの超極細芯で細部まで思い通りに描ける
大人気の「スージー スリムエキスパートEX N」をモニターさせて頂きました

20170324-112137-0.jpg

価格 1,296円(税込)
容量 0.03g
無香料・無鉱物油・皮フ刺激テスト済み

全3色
            01=ライトブラウン   :明るめのブラウンで軽やかな眉に
            02=ナチュラルブラウン :自然なブラウンでナチュラルな眉に
            03=ディープブラウン  :落ち着いたブラウンでクールな眉に



私は、02=ナチュラルブラウン :自然なブラウンでナチュラルな眉に
での報告です

20170324-112244-0.jpg


商品特長は

0.97mmの超極細芯
とにかく超極細芯なので眉毛を足したい部分にピンポイントで描け、
まばら眉のすき間埋めも、すーっとシャープな眉尻も思いのままと、眉型を自在に調整可能
近くで見ても細密で美しく、まるで自眉のようにリアルな仕上がり

削らず使えるくり出しタイプ
使い切るまで細いラインを描くことが可能

汗・水に強く、美しい仕上がりを長時間キープ

カミツレエキス(うるおい成分)配合

20170324-112458-0.jpg


確かに、いつも使っている芯とはこんなにも違います・・・

20170324-112355-0.jpgrip-body00-2_2017032722303010a.jpg 


DSCF5917asdasd.jpg



普段は、眉頭をパウダーで、眉尻をペンシルで仕上げていたのですが
どうも「もっさり」する日が多かったCOCOママ

眉の形って、お顔の印象を大きく変えてしまうので
手は抜けないし、失敗は絶対にしたくない箇所

でもこの「0.97mmの超極細芯」だと
1本1本書き足せるので、失敗しにくいし本当にナチュラルな仕上がり💛
濃過ぎず、不細工な1本眉にもならずと、とてもいい感じ

20170324-113135-0_20170328131107f8e.jpg   


「02=ナチュラルブラウン」は、 ブラウンのヘナ染をしている髪の色とも相性がよく
毛染めをしているアラフィフにはかなりオススメ

本当に細いので、芯の出し過ぎだけには注意
書きやすし、色落ちもしなくいので

朝の忙しい時の「アイブロウストレス」から解放されそうです

是非一度お試しあれ 






馬見丘陵公園に・・・


今日は、ほんの少し不調気味で朝はゆっくりCOCOママ・・・
たぶん貧血の前触れ?

が、しかし、もっともっといつまでも微睡んでいるのは
次男ちくわ王子


ママ、まだ眠いでチよぉ~
パパのお布団でもう少し眠っとくでチ

20170327-083720-0.jpg


とりあえず起きてはいるものの、やっぱり眠そうなのは
長男COCO王子


せやかて、春眠暁を覚えずって
もぉーこうねんも言ってるやん?!

20170327-084202-0.jpg



土曜日は堺で、上げ膳据え膳・・・
日曜日は雨でだらだらしていたのに、和菓子三昧・・・

体重が右肩上がり・・・

コレはいけません・・・
今日はちょうど「さくらの日(桜の日)」

日本さくらの会が1992年(平成4年)に
さくら の 「3×9(さく)=27」の語呂合わせ と
七十二候の「桜始開」が重なる時期と言う事で
制定した記念日なんだとか・・・

ほぉぉぉー
ちょっと歩いた方が良さそうですし、桜チェックがてら
「馬見丘陵公園」へ行ってきました

北エリアでは、こんな桜が・・・
きっと寒桜

20170327-143914-0.jpg


エリア同士を結ぶ橋の上からも
何かの桜が咲いているようです・・・

20170327-151953-0.jpg


今年はやっぱり寒いのでしょう・・・
毎年人気のチューリップの咲き誇るエリアは、こんな感じ・・・

寒々しい・・・・・

20170327-144742-0.jpg


でも桜以外は
雛罌粟 (ひなげし)や 木蓮 (もくれん)
連翹 (れんぎょう) 雪柳 ルピナス
馬酔木(あせび) 三葉躑躅 (みつばつつじ)  と、満開

20170327-144252-0.jpg


ひな祭りに添える華やかな花、花桃(ハナモモ)ですが、まだまだ蕾です

3月3日の誕生花   花言葉は、「あなたに夢中」、「恋のとりこ」

20170327-145319-0.jpg


結局今年は、我が庭では聞く事がなかった「ホーホケキョ」
公園では、しっかり鳴いていたのでパチリ♪

20170327-145115-0.jpg


他にも、四手辛夷(しでこぶし) も咲き始めています・・・

2月2日の誕生花   花言葉は、「歓迎」、「友情」

20170327-145719-0.jpg


アップの日向水木(ひゅうがみずき)と 背景の山茱萸(さんしゅゆ)・・・

同じ黄色ですが、トーンが違うので見ても撮っても素敵
 
20170327-150550-0.jpg


そして注目のチューリップ なのですが・・・
4月8日から始まる「チューリップフェア」・・・
間に合うのでしょうか・・・

20170327-151105-0.jpg


北エリアの桜・・・
まだまだ枝状態です

20170327-151837-0.jpg


帰宅後大急ぎで、わんわんお散歩へ・・・
いつものK公園のソメイヨシノ

この蕾だけ、少し膨らんでいますが
あとは、まだまだ白い蕾・・・

こういうのを見ると
今年がいつまでも寒いのだと思い知らされます

20170327-163713-0.jpg


公園の花壇では、

ジャーマンアイリス(ドイツあやめ) 早くも咲き始めていました
7月6日の誕生花   花言葉は、「焔(ほのお)」

20170327-162140-0.jpg


14時頃は、暖かかったのですが
16時を回ると一気に空気が冷たくなって、まるで冬のような風


ママ、アカン 寒なってきたで
ママ、またしんどなるでぇ~

20170327-163801-0.jpg


帰るでチ、帰るでチ

20170327-164010-0.jpg


ほな一気に走るで

20170327-163948-0.jpg


夕陽に向かって走るでチよ って村野武範ドラマでチか?!
♪ 君は何を今 見つめているのぉぉ~ 若い悲しみに 濡れたひとみで
 逃げてゆくぅぅ~ 白い鳩 それとも愛
君も今日からは 僕らの仲間ぁ~ 飛びだそう 青空の下へ ♪

20170327-164022-0.jpg



Ⓦ うちの子記念日🎉🎉🎉


昨日26日は、七十二候の1つ 第11候 「桜始めて開く」 でした
いよいよ、日本人の心の花「桜」が咲き始める頃 の 意

「桜」って、バラ科モモ亜科スモモ属の落葉樹の総称で
早咲きの寒緋桜(カンヒザクラ)、寒桜(カンザクラ)、河津桜(カワヅザクラ)
遅咲きの八重桜と、いろいろありますが

やはり、ほとんどの人にとって桜と言えば、「染井吉野(ソメイヨシノ)」

さくら さくら
やよいの空は 見わたす限り
かすみか雲か 匂いぞ出ずる
いざや いざや 見にゆかん

世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし  在原業平(古今和歌集 伊勢物語)


古より日本人が特に愛する花「桜」
咲くまでも、咲いてからも、散る姿すらも

そわそわ、わくわく、ハラハラさせる花「桜」

そろそろ開花宣言があると思われていたのに
今年は、ここ数日の寒気の影響で、やや足踏み状態

その分、桜の花が美しく咲いている「花時(はなどき)」を例年より長く愉しめるとか
開花、三部咲き、満開と、ゆるやかにゆっくりと桜を愛でる時間で癒されそうです


と、春の中でも一番心が和らぐこの時期
我が家は、COCOちく揃っての「うちの子記念日」

毎年書いていますが(笑)
12年前の2005年の今日は、COCOが我が家に来た日
7年前の2010年の今日は、ちくわが警察預かりから、我が家の子として登録した日

奇遇すぎるWうちの子記念日・・・



と言う事で
今日は、満開だと言う「彼岸桜」を見に大神神社へ行ってきたのですが

なんと今日は「春の講社崇敬会大祭」とかで人は多いし、雨も降り始めてきたので
駐車場でUターン
雨の桜井市をドライブして帰ってきました


冷たい雨で、そろそろ咲くと思っていたお庭の「利久梅 (りきゅうばい)」
まだまだこんな感じで停滞中・・・

20170326-173446-0.jpg 


あぁぁ~あ
お散歩楽しみにしてたのに、雨やてぇぇ~
ショックやわぁ~ 拗ね寝や

20170326-152329-0.jpg 

今日のお3時は、お隣の奥様からお土産で頂いた
両口屋是清の季節限定和菓子「春のささらがた」・・・

千なり、をちこち、二人静くらいしか食べた事なかったので
とっても嬉しいぃぃ~ しかも美味しいぃぃぃ~

この時期「ほのかに香る桜風味」・・・
心躍りますぅぅ~

20170326-150408-0.jpg 


昨日は、義母にスペシャル手作りご飯を作ってもらったCOCOちくですが
今夜も、国産牛と国産豚ミンチ・甘い人参、ブロッコリー・レンコン・鳴門金時炒め・・・
と、いつもと違う手作りご飯(笑)

20170326-201607-0.jpg


食後は、「口福堂」のみたらし団子と3色団子は、パパ&ママですが
向こうの「きな粉団子」はCOCOちくに・・・

 20170326-210616-0.jpg

昨日・今日だけ特別です


こんなシニアの僕やけど・・・
人間で言うたら64歳らしいけど、よろしくね・・・

20170326-231549-0.jpg


ちくは、人間で言ったら48歳なんでチって!?
ちくは永遠に3歳のつもりでチけど・・・

 
    20170326-230913-0.jpg



もうすぐ、今年もまた本格的「桜人」の季節がやってきます
COCOちくと一緒に、桜餅も食べ、あちこち歩きたいと思っています

うふふふふふふ
COCO、ちく、大好き💛



プロフィール

COCOちくママ

Author:COCOちくママ
トイプードル「COCO」と
チワワン「ちくわ」との
のんびりとした日々を
四季折々のお花をメインに
奈良から綴っています

カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
690位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

405位
アクセスランキングを見る>>
ブログランキングバナー
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
トイ・プードル ブログランキングへ
オススメ

■犬のハンドブック|大辞典
 トイプードルの情報をチェック!
トイプードル

最新記事
リンク
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR